『電池管理』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『電池管理』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2017年モデル 4390件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 5730件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 19154件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ436

返信69

お気に入りに追加

標準

電池管理

2019/02/04 09:40(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 silver484さん
クチコミ投稿数:13件

62kwリーフの発売に際して電池に強制冷却が採用されなかった、と嘆く人がいる。

この様な意見の根拠はテスラには強制冷却システムがなされ、温度管理のお蔭で電池
寿命が長い!と信じている点だと思う。

私の手元にはテスラの電池劣化状況の分布図があります。これを観察するとバラツキが
非常に大きい事に気付かされる。例えば、新車時のSOH103%から93%、4万キロ
走行時、中心点のSOHは97%ですが、上は105%から下は87%までバラツイている。

リーフのデータは無いが、10万キロ走行でセグ欠けなしの一方、2セグ欠けもあるやに
聞いた事があります。この様にリチューム電池はバラツキが多く一概にテスラの電池寿命
が長いとは言い難いです。つまりリチュウム電池の設計、製造技術はまだまだ未熟の状態
だ、と言えます。

リーフの電池への不満の一つに急速充電を2〜3回繰り返すと充電スピードが下がる事
の様です、(私は経験していませんが)
日産は北米のユーザーに対してはソフト改修を行ったと聞きました。(日本ではされない)

さて、リーフは全世界に数十万台が使用され、電池データを含め膨大なデータ、ビッグ
データが日産本社に集計されています。この貴重なデータが公表される事はありませんが、
温度管理関するデータも充分調査されていると思う。若しもデータから一般現象として
リーフの温度管理が不適切となれば日産はその対策をする筈です。恐らく頻度の少ない現象
であったか稀な例であると判断され従来通り自然空冷のままにされたと思います。

ただし100kw充電時の温度上昇を考慮して62kwリーフは約30%冷却能力(配列
の改善で)が高められました。

円筒形リチューム電池を採用しているテスラは強制空調が必須ですが、ラミネート型の
リーフの電池は放熱性に優れ強制冷却の必要性はありません。

テスラの強制温度管理システムは一日約5〜10km走行と同じ電気を消費します。一週間
車を放置すると約50〜100km走行分の電気消費になります。

日産が強制冷却システムを採用しない一つの大きな要因です。


筆者は日産の回し者でも何でもありません。良心的一技術者の端くれに過ぎません。誤解
無く。

書込番号:22441991

ナイスクチコミ!19


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8241件Goodアンサー獲得:423件

2019/02/04 09:56(5ヶ月以上前)

トドのつまりどうでもいい事なのですね。

書込番号:22442013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


JTB48さん
クチコミ投稿数:10291件Goodアンサー獲得:962件

2019/02/04 10:33(5ヶ月以上前)

たかが移動の手段なのに大変ですね。健康の為にも日ごろからの身体の鍛錬が大事ですよ。

書込番号:22442066

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:20件

2019/02/04 10:40(5ヶ月以上前)

>silver484さん
投稿ありがとうございます。
当方30kwhを所有しておりますが、夏場の高速、長距離移動でバッテリー温度の上昇は避けがたく、40kwhに至っては新型にも関わらず昨年かなりの不便が発生したのは事実の様です。
バッテリーの温度管理に問題があるのは明白で、故に強制的な温度管理システムの搭載が熱望されていた訳ですが、eプラスでも見送られ失望や疑念を感じる方々が多い状況と思います。
スレ主様はバッテリーに詳しい技術者の方とお見受けいたしましたので質問させていただきます。
・3列並列配置でセル1個当たりの発熱量が低減できるのは理解できますが、バッテリー容量自体は1.5倍に増加しているわけで総発熱量は増加しているものと思われます。狭い部屋に大人数が集まれば暑くなるのと同じと心配してますがどうでしょうか?

国沢氏の試乗記も拝見し、問題無いようにも思われますが、後学のためにご意見をお願いいたします。

書込番号:22442077

ナイスクチコミ!13


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/04 10:46(5ヶ月以上前)

新型リーフは旧型リーフのシャーシを使っているから構造的に無理(費用対効果も含めて)と言う事じゃないですか?

又今のリチウム電池では体積が大きく冷やしきれないと言う事もあると思います。
電池の性能が上がっていって小型化が実現できれば必然と冷暖システムは搭載されるのではないでしょうか?

まだそこまで技術が成熟してない、逆に言えばどんどん進化していくと言う事かと思います。

書込番号:22442096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1183件Goodアンサー獲得:43件

2019/02/04 11:09(5ヶ月以上前)

そもそもガソリン車と同じように電気自動車を使う時代では無いのでしょう。
コスト、メリットを考えると一日に500キロも600キロも走るユーザーは極小数でしょうし、その極小数のユーザーの為にコストは掛けられないということでしょう。

電気自動車が不便無く使える時代は次のリーフ、又は更にその次のリーフあたりが出た頃かなと思います。

書込番号:22442136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/04 12:47(5ヶ月以上前)

使い方の分布がガソリン車と違う可能性はありませんかね?リーフ買った人のほとんどが、短距離利用がほとんど何じゃない?

書込番号:22442283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:429件

2019/02/04 12:53(5ヶ月以上前)

そもそも

技術者的な話(例えば空冷でも十分と判断した、冷却効率(方法)が違うなど)と

消費者の評価(急速充電で温度が上がり、充電に制約が入って充電量が増えない)のは
別次元の話なんです。

消費者の評価は理屈を理解するとかそういう話でなくもーっとレベルの低いところ。
残酷だけど消費者にとっては技術的に大丈夫でも使い勝手が悪ければ商品としての
価値は目減りする。

空冷でもリプロでも制御でも何でもいいから「制限掛けずに急速充電が実用に耐えうる
環境を日産が作れ」が根本ですよ。

書込番号:22442298

ナイスクチコミ!12


ぬへさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:96件

2019/02/04 14:33(5ヶ月以上前)

おそらくリーフで問題になっているのは電池の寿命よりも長距離移動で発熱すると急速充電ができなくなって充電が完了するまで長時間拘束されることがしばしばあることだと思います

書込番号:22442409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


main89523さん
クチコミ投稿数:165件

2019/02/04 14:53(5ヶ月以上前)

リーフの充電制限に関しては、電池の劣化を低くしたいので行っている事。
理由は日産が電池保証を行っている為に無償交換が増えると困るから。

温度センサーの温度で何℃から制限が掛かるようにするかを日産で決めているだけ。
だから日産側でどうにでも変更は可能です。
ですが劣化に関しては別。

他のスレでも書きましたのでコピーで。
E+の熱対策に関してです。
(今回併売の40KWに関しては全く何も対策が無いので昨年と同じく真夏は厳しいです。)


>真夏に照り付けられ40℃以上まで上昇した電池に対して
 発熱の低減でどこまで効果があるか疑問ですね。

 40℃超えてくると1℃上昇しただけでもバッテリーにダメージです。つまり電池劣化の促進ですね。
 それが急速充電しても 数℃の上昇で収まると言われても手放しに喜べません。
 上がってはいけないと思いますけど。下げないと。
 電池の蓄熱に関しても全く計算に含まれていないので、実質、何℃まで上がるのか。


真夏、電池の温度が40℃だとして電池の周囲の温度は照り返しで何度まで上昇するのか。
40℃を上回っていた場合、熱移動が無いため電池の温度が殆ど落ちません。
長く乗りたいなら冷却装置は必須でしょう。

ちなみにテスラのデータです。
https://gigazine.net/news/20170904-tesla-model-s-battery-degradation/

グラフ見ると分かりますが、85%まで劣化したユーザーなどほんの一握り。
恐らくリーフでも良く聞くハズレバッテリーだと思われます。
むしろその数より100%超えているユーザーの方が多いくらい。

大半のユーザーは100000km 走っても劣化が8〜9%以内で収まっています。
これが冷却の効果です。

冷却をきちんと行えば、充電制限も必要なくなり、快適にリーフを使用できると思われます。

書込番号:22442431

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:8件

2019/02/04 16:16(5ヶ月以上前)

リーフでもテスラでも使用後の劣化はその環境や使い方に大きく依存しますので、ある程度バラつきが出てきて当然です。

しかし、リーフの場合、電池温度の強制制御をしていないので気温35〜40度以上の猛暑になるとなかなか電池を冷やしようがなく、結果著しく劣化するケースが多くなります。

同じ土俵(地域)で比べた場合、リーフはテスラに比べて劣化しやすいのは間違いないです。その劣化を防止するために特に新型では充電電力に制限を掛けており、結果高速連続走行時などは充電地獄に陥る事になります。

少なくともこのような著しい不便はテスラユーザーから聞いた事はありません。

書込番号:22442542

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:161件

2019/02/04 18:20(5ヶ月以上前)

>「制限掛けずに急速充電が実用に耐えうる環境を日産が作れ」

素朴な疑問なんだけど、やらないメーカーにしがみついてるのはどうして?テスラでもBMWでも、ヒュンダイでも電池を冷却しているお好きなメーカーの車を買えばいいじゃない。なんで日産にしがみついてるの?
そのうちトヨタがEVを出すと日産は負けるとか、日産はテスラに勝ち目がない、と思うということは、逆に日産に奮起してもらいたいってこと??つぶれりゃいいんじゃないの?日産なんか??

書込番号:22442746

ナイスクチコミ!18


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/05 11:09(5ヶ月以上前)

日本に住んでる以上やはり日本のメーカーでディーラーが近くに沢山ある方が利便性的にも良いですし必然と日産になりますよね。

そんなの関係ないといっても心情的に近くにディーラーが幾つもあるところを選びます、テスラはいいとしてBMWの性能はあまり良くないですし内装は上回ってるとしてもエクステリアデザインもリーフにすら負けます、サムスン?問題外ですよ。

そうなるとトヨタ、ホンダが出してない現状では日産となりますよね、購入を本気で検討すればそれは至って普通の事です、テスラは良いですけど幅広いですし目立つんですよ。

問題は営業が一番良い時の燃費を言ってくる事が多いこと、それを贔屓目に言っているなと見ているのにも関わらずそれを大幅に下回ってくる事かと思います。
私はかなりシビアに見てるので問題は無いですが、カタログで100として営業が85位ですよと言って購入者は75だなと思ったら実際には60だったと言う様な事なんだと思います。

距離的に納得行ってても夏場充電放棄になることを想定してなかったと言うのも消費者としてはそれは想定しきれないですよ、ハイブリッドなら充電放棄しても走れますけど電気自動車はそれになると立ち往生してしまうんですから自己責任選んだ人が悪いと言うのは違うかと思います。

不満を言っている人の殆どはメーカーにクレームつけている訳じゃなく愚痴を言っているだけですからそうなんだと広い心で聞いてあげればいいんじゃないかと思いますよ。

書込番号:22444348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/05 11:11(5ヶ月以上前)

サムスンじゃなくてヒュンダイでした。

書込番号:22444350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/05 13:05(5ヶ月以上前)

テスラは容量も多くて並列数も多いですからリーフよりも劣化が少ないのは当然の結果ですよね。

書込番号:22444548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:429件

2019/02/05 15:43(5ヶ月以上前)

>藤の木の鷹さん
その3つを挙げたのは適当にEVで検索して挙げてるでしょ^-^

テスラ・・・普及モデルのSで500万超え、リーフは350〜400万。あと納車時期考えてない。

BMW・・・値段が(略、案の定500万超え、サービスや納車時期は期待はまだ出来る

現代・・・そもそも代理店(取扱い・メンテ)に難あり。一県に一店舗も無い状況。

まあ、リーフの普及性(価格)・供給(販売店)・サービス(メンテナンス)含めると車につぎ込める
余裕がある人しかEVでテスラ・BMWを選択しないよ。
補助金云々、エコノミー云々言う層ではBMWやテスラは背伸びする必要がある。

その3つ挙げた時点でネタとしか思えない。
しがみつくというよりEVでベター(ベストでは無い)な選択が『今は』日産になるのは仕方ない。

書込番号:22444787

ナイスクチコミ!8


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:25件

2019/02/05 17:35(5ヶ月以上前)

やはり予算の都合が理由だと思いますね。いろいろ文句があるならテスラやBMWを買えばいいじゃないと思いますが、価格差を考えると…ですよね。

だからと言って、バッテリー冷却機構をつけたリーフがテスラ、BMWと同価格になるとそれはそれで文句が出る…内装がチープだとかね。

日産に心を入れ替えて欲しいと騒いでいる人達の願いは今の価格でバッテリー冷却機構が搭載されること。ある意味贅沢な文句ですよ。生産コストが決まれば価格も決まるのが当たり前ですから。

例えばLGは安くバッテリーを作れるかもしれません、でもいくらで日産に売るかはLGの自由ですからね。AESCと同じ値段でしか売らないよと言われればどうしようもないです。

書込番号:22444966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:161件

2019/02/05 18:02(5ヶ月以上前)

>白髪犬さん

まあ、ヒュンダイはネタだけど、VWは「空冷」なんだから、冷却がない段階でユーザーを裏切っているらしいので、除外しなきゃならないよね。代理店がないから除外なら、BOLTやらZOE、中華電気自動車も除外しなきゃならないよね。
で、残ったのって、テスラとBMWなんだけど。適当に検索しようがなにしようが、選択肢なんかもともとないんだけど。

EVでベターな選択、って、自分で選択してんだから、何をかいわんや。EVを選択すること自体が他に選択しようがないものを選択してんだから、液冷EVがいいというなら、リーフは除外しなきゃ論理矛盾をきたすだろうに。

リーフしか選択肢がないのに、リーフを選択しておいて、リーフの仕様を問題視している連中の精神状態は大丈夫なのか、ってことですよ。

書込番号:22445033

ナイスクチコミ!20


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/06 06:36(5ヶ月以上前)

とりあえずバッテリー30℃スタートでの運用を考えないと、実用的ではないと判断かな。
新型が夏に2回充電可能と考えて片道500q、東京から京都の2泊3日でシミュレートしてみました。
・・・温度管理できていれば、連続移動日も設定できるんですがね。

急速充電1回で稼げる距離は150q程度。
1日目 移動日
充電2回として満充電で350q+充電1回で500km移動。
明日のために1回充電で150q復元。ここで温度はアウト。
就寝。

2日目 観光日(ここで自宅に近づくパターンか、離れるパターンかが運命の分かれ道)
朝起きて充電1回で150km分充電。300q移動可能。
京都暑い!エアコンガンガンもしくは公共交通機関を利用で車を休める。
観光のためその辺ぶらぶら。夜、明日の分、150q分充電。ここで温度アウト。充電地獄に突入?。
就寝

3日目 帰ります
朝起きて充電1回、150q分。昨日の充電と含めて300q移動。
あと200qで自宅。充電1回150q分充電。地獄に突入。高速は沼津からが登り。
大丈夫なのか?あと100qが遠い!

となるのではないかと予測します。
60kwhは重量増で電費が悪くなっていると聞くので1回充電で140q分かもしれません。
満充電からの実航続距離は過去の経験則からこのぐらいなんじゃないかなと。
2日目に如何に車を休めて夜までに満充電に持っていくか。これで帰り道が決まってくるかな。

40℃の真夏の旅を成功させるつもりで考えてみましたが、急速充電ができるのか、新型の実航続距離はどうなのか、
そもそも40℃スタートなら充電1発アウト。30度以下スタートの朝が条件。深夜スタートで状況も変わります。
やっちゃいけないのは昼スタート。

また、2日目の使い方で3日目の地獄を回避できる可能性もあります。

買った人、夏にどうだったか教えてくださいね。

書込番号:22446161

ナイスクチコミ!2


mizumasaさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/06 07:42(5ヶ月以上前)

40Kwモデルの電池が夏場の温度上昇でアカンのは分かっています。

60kwモデルの電池の夏場の挙動を見てからですね、皆さん報告お願いします。

それまでは日産を温かく見守りましょう。私の財力では日産リーフしか選択肢がありません。

書込番号:22446236

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:20件

2019/02/06 07:48(5ヶ月以上前)

>mizumasaさん
全て急速充電使用の前提なら長距離旅行は厳しそうですね。(経験済み)
私は夜間は普通充電で検討したいと思います。
必然的に普通充電設備が整った宿泊場所を選ぶ必要がありますが。
充電の費用はかかりますがガソリンよりはマシでしょう。

書込番号:22446248

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:20件

2019/02/06 07:50(5ヶ月以上前)

書き込みのお相手を間違えてしまいました。
> TOCYN2さん へのレスでした。
失礼いたしました。

書込番号:22446252

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/06 08:58(5ヶ月以上前)

一泊二日で40k借りたときに鬼怒川のあさやホテルはホテル従業員認証で無料でした、千葉から190キロ程で走行可能距離が30キで15時過ぎに到着して朝までで満タンになってました。

62kは50kwでの充電効率が高まっている見たいですから燃費減は相殺される見たいですよ、実際に買って乗ってみないと解らない話ではありますけど。

書込番号:22446329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


main89523さん
クチコミ投稿数:165件

2019/02/06 09:21(5ヶ月以上前)

>ku-bo-さん

前にも言いましたが、LGとAESCの電池価格が同等である事は、
ほぼ考えられません。

日産がハッキリと取材で外部調達の方が安いと言い切り、
しかも一度決まった売り先に売れなかったので、ワザワザ探して別の売り先に売った。
そうまでして売りたいのは余程の金額の開きがあったからでしょう。

会社を売るとはノウハウも全て譲渡してしまう。
そこまでのリスクを背負っても必死に売却をしたという事を考えて見てください。

今回、LG採用を見送ったのはLGが安いと言う前情報が広まりすぎて、
原価が下がったのだから「もっとリーフの価格を下げろ」という
世論を回避するためというのが妥当な考えではないでしょうか。

一旦、価格を下げるとなかなか上げられないですから。

書込番号:22446355

ナイスクチコミ!0


main89523さん
クチコミ投稿数:165件

2019/02/06 10:29(5ヶ月以上前)

>藤の木の鷹さん

>リーフしか選択肢がないのに、リーフを選択しておいて、リーフの仕様を問題視している連中の精神状態は大丈夫なのか

こちらの聊か横暴なご意見について、話します。
他の方はどう選択されたか不明ですが、少なくとも私は、日産からの情報を信用して選択しました。
仕様を問題視する以前の問題です。売り方に問題があるという事です。

私の購入は6年以上前です。当時は価格COMも人数が少なくここまでの情報は無く、日産情報を元に購入しました。
当時からリチウムイオン電池は熱劣化が激しいことは周知の事実。
だから営業マンに熱対策について確認したところ、自社開発の特殊な電池で熱は問題ないとの回答あり。
日産も公に熱劣化は問題ないと言っていた時期。

熱劣化は問題ないと言われて購入したユーザーに何か落ち度でも?
購入半年後の時点で日産は電池保証を開始。当然、熱劣化は万全だと裏付けるものだと思いましたよ。

この記事を見るまでは ↓  以前から何度も掲載してます。

http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E5%AF%BF%E5%91%BD%E3%80%81%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%93%E8%A7%A3%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82%E4%BA%88/

これにより、日産は電池交換を避ける為、電池の劣化深度を不当に遅く表示していると判断できます。
電池保証を前面に出して販売するならセグメントではなく、
誤魔化せないパーセンテージで表示するのが筋では?

だって熱劣化は問題ないと日産は言い切ってるのですから。 これは矛盾しますよね?
だから皆さんから色々と書かれるのです。

仕様に自信があるなら、表示細工に頼らず、男らしく堂々と冷却装置が無いから熱劣化が早く進む認めて謝るべきでしょう。
以上です。

書込番号:22446451

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:25件

2019/02/06 10:39(5ヶ月以上前)

>main89523さん
あら、今度はあなたから絡んでこられるのですね…

>前にも言いましたが、LGとAESCの電池価格が同等である事は、ほぼ考えられません。

それは、あなたが推測していること。もちろん、推測の根拠はそこそこあるように思います。
日産は安くバッテリーを調達する方法を画策していた。これは事実でしょうね。

ですが、LGとの交渉内容をご存知なのですか?交渉の情報がでてこないと何も言えませんよね。バッテリーの原価が違うから価格が違うのが当然だという考えは理解しかねます。売る会社ごとに販売する価格は変えても問題ないですし。

書込番号:22446468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:70件

2019/02/06 10:45(5ヶ月以上前)

怖い、怖い。

書込番号:22446482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


main89523さん
クチコミ投稿数:165件

2019/02/06 10:52(5ヶ月以上前)

>ku-bo-さん

絡んでくるとはなかなかご挨拶ですね。

絡んだのではなく、より正確と思われる情報に訂正しただけです。

そもそも市場競争の中で、一定の販売量が見込まれるものに対し、
価格を吹っ掛けて販売するのは独占市場だけ。

他にいくらでも電池会社はあるんですから、殿様商売をしているという方が矛盾しませんか?

書込番号:22446490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2019/02/06 11:13(5ヶ月以上前)

>main89523さん

>熱劣化は問題ないと言われて購入したユーザーに何か落ち度でも?

リチウム電池が劣化するのは、当たり前。それを承知で買ってるんだから、自己責任。なんか反論あるの?

日産の説明を信じて買ったけれども、その説明が事実と違った、と言うなら、対抗措置は「虚偽の説明によって錯誤したことを理由にした契約解除」しかない。販売店に契約解除を申し出て、和解すればいい。和解ができないなら、裁判以外に他に方法がない。裁判やるのはいやなんだよね?裁判が嫌なのは、負けるからだったら、その言い分に正当性なんか認められない。なんか反論ある?

そして、合法的な解決以外を求めるなら、反社会勢力と取られてもしょうがないね。

書込番号:22446521

ナイスクチコミ!14


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:25件

2019/02/06 11:33(5ヶ月以上前)

>main89523さん
>他にいくらでも電池会社はあるんですから、殿様商売をしているという方が矛盾しませんか?

しないですね。いくらでも電池会社はあるし、いくらでも電池を買う会社があります。LGが日産とどうしても契約しなければいけない理由はないと思いますが。
日産もLGがダメだったのら他の会社を探せば良いだけのこと。それができなかったのかもしれませんね。

書込番号:22446553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:20件

2019/02/06 11:37(5ヶ月以上前)

>main89523さん
横から失礼いたしますが、貴方の主張をここで繰り返しても何の進歩もありませんよ。

>これにより、日産は電池交換を避ける為、電池の劣化深度を不当に遅く表示していると判断できます。
電池保証を前面に出して販売するならセグメントではなく、誤魔化せないパーセンテージで表示するのが筋では?

これを本気で主張するなら、此処ではなく、消費者センター等の公平な第三者に相談し、社会通念上日産側に違法性があるか問うてみるしかありませんよ。
日産販社のセールストークに騙されて損害を被ったと思われているなら、 藤の木の鷹さん の仰るような方法をとるしかないでしょう。
以前のスレでもそのようにアドバイスしたつもりですが、なんだかんだとそれを実行しようとしないのは、以前に実行して結論が出ているのか、ご自身でも無理な主張であると内心思っているのかのどちらかだと思われますよ。
消費者センターやジャロは無料で話を聞いてくれますので気軽に相談できるでしょう。
その結果をぜひご報告ください。
その方がより多くの方々の参考になります。
此処でこのまま続けても荒れるだけですよ。

書込番号:22446561

ナイスクチコミ!16


main89523さん
クチコミ投稿数:165件

2019/02/06 12:14(5ヶ月以上前)

>藤の木の鷹さん

訴訟しろとか、法事国家とか語る人間の多くは、議論では勝てない人間の逃げ口上で使われるセリフですよ。
特にここでは日産を擁護する人間ばかりそのセリフを言う。何故なんでしょうね?(笑)
そのセリフ自体が加害者側の内容なんですけどね。
まあそれしか、逃げようがない事実なんでしょうけど。

そもそも既に日産は海外では裁判で実質負けている(和解)ようなものです。

http://blog.livedoor.jp/toshi_792t/archives/1028714588.html

知ってる人は知っている程度で、日産は日本には公開していない。

個人の裁判は金や権力を持っているものが勝ちます。貴方も勝てないと承知の上で書いてんでしょ?
海外のように集団訴訟が起これば勝ちますが、日本の風土とはかけ離れている。
だからこうやって情報を公開しているんですよ。集団訴訟を起こしたいと思う人が増えるようにね。

貴方が噛みついてくれたおかげで、こうやって情報公開する機会が増えました。
ありがとうございます。

書込番号:22446628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2019/02/06 12:33(5ヶ月以上前)

>main89523さん

それ、ちゃんと調べた?(爆笑)訴訟した上で、和解して契約解除しているんだから、オイラの言っていることが正解で、訴訟したら契約解除できるかも知れないけど、訴訟もしない相手には何もしなくていいってことが証明されているんだが??対抗するには訴訟しかないってことを、自分が出した資料で認めてることにお気づきでない?

書込番号:22446676

ナイスクチコミ!12


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/06 12:36(5ヶ月以上前)

伊藤忠が韓国リスクを懸念してデザントをTOBしましたよね。
ルノーと韓国メーカーの関係は深いので今までLG押しでしたが最近のリスクを考えるとLGは無いですよ。
ボルトがLGを採用するときに1kWh辺り他のメーカーよりも100ドル安く提示したと言う報道が過去にありましたがあちらは焼き畑商法ですのでダンピングもあると思いますし安いのは間違いないでしょう。

LGは新型リチウムを大量増産するといったものの株価対策で殆ど作れてない、現リチウムも歩留まりが悪いと言う話もあります。

日産も今後は韓国メーカーには関わらない方が良いですよ、リスクをありすぎです。
伊藤博文も韓国には好意的後に嫌韓、私もですそうです関わった人は皆そうなります。

書込番号:22446683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/06 12:44(5ヶ月以上前)

main89523さん、相手は自分の鏡ですよ自分が思うにmain89523さんの言い方にも問題がありますし、双方言い合いは無意味ですから私にも言えることですけど、言葉は気を付けた方が良いですよ特に捨てぜりふ的なことは禁物ですよ。
双方仲直りは出来なくてもここで一度終わりでいいじゃないですか。

書込番号:22446708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:161件

2019/02/06 12:48(5ヶ月以上前)

>個人の裁判は金や権力を持っているものが勝ちます。貴方も勝てないと承知の上で書いてんでしょ?
>海外のように集団訴訟が起これば勝ちますが、日本の風土とはかけ離れている。
>だからこうやって情報を公開しているんですよ。集団訴訟を起こしたいと思う人が増えるようにね。

日本の風土からかけ離れていて、誰もやろうとしない集団訴訟が、main89523さんの情報提供によって起こるかもしれない、自分の書き込みには、日本の風土気候を変える力があると、そういう主張ですか。

あなたが希望するのは法による裁きではなく、神の裁きか何かなんでしょうか。

書込番号:22446714

ナイスクチコミ!8


ぬへさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:96件

2019/02/06 12:52(5ヶ月以上前)

リーフユーザーの方はともかく、これからリーフを買おうか悩んでる方はリーフと同じ価格帯ならプリウスPHVでEV走行を50〜60kmしたら急速充電のほうが現実的かもしれませんね

書込番号:22446723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


main89523さん
クチコミ投稿数:165件

2019/02/06 12:56(5ヶ月以上前)

>藤の木の鷹さん

何を言われているのか理解に苦しみますが、
私は日産は既に熱対策の欠陥を海外で認めて和解しているという事実を公表しただけ。
その事実が重要なんですよ。
欠陥を認めた事実が。

それをお判りいただけたとおもったのですが。

一般の多数の方たちに、精神がおかしいと暴言を吐くあなたが裁きを受けるべきでは?

書込番号:22446732

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/06 12:59(5ヶ月以上前)

言い方が良くない、謝っておいてその相手を最後に落とす、そういったことを廻りは感じますから他からも叩かれて収集が着かないと言うと言う事になります。
納得いかないこと、伝えたいけど上手く理解してもらえない事は沢山あるでしょうがここは甘んじて折れないと廻りがそう感じ取ってしまっているんですから収まらないですよ。

書込番号:22446738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:70件

2019/02/06 12:59(5ヶ月以上前)

>main89523さん

>私の購入は6年以上前です。当時は価格COMも人数が少なくここまでの情報は無く、日産情報を元に購入しました。
当時からリチウムイオン電池は熱劣化が激しいことは周知の事実。

熱劣化するのわかって買ってますよね
しかも6年たって今頃文句言うって
おかしくないないですか?

考えられるのは……保証期間中に
バッテリーを無償交換出来なかったから
でありますか?
(笑)

なんちゃらZ
そろそろ出番です。


書込番号:22446739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:161件

2019/02/06 13:08(5ヶ月以上前)

>その事実が重要なんですよ。
>欠陥を認めた事実が。

欠陥を認めようが何だろうが、リーフは空冷のままで販売を続けているんだから、買ったものの自己責任です。
販売方法が悪いというなら、ちゃんと調べて納得できないなら買わない。買ったなら自己責任です。
騙されて買ったと言うなら、それは自己責任だけではないかも知れないけれど、騙されたことを証明して、裁判によってしか契約解除できませんよ。契約と言うのはそれだけの効力を持ちます。

という、フツーのことが理解できない?

書込番号:22446758

ナイスクチコミ!10


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/06 13:18(5ヶ月以上前)

単なる愚痴、愚痴を言っちゃいけないとなるとそれは北朝鮮的
不満を言うのは自由、営業トークに騙されたと言うならそれはそうでしょう。
裁判がどうこうと言う問題じゃないよ、こんなことがあったよ皆さんは認識してる?気を付けて程度の会って話せばごく普通の事。
文章だけだからおかしくなる、言い方も普段の話し方だとキツく伝わる。
もうさ、廻りから炎上させるのはやめ。

書込番号:22446770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


main89523さん
クチコミ投稿数:165件

2019/02/06 13:37(5ヶ月以上前)

>羊の皮を被った軍曹さん

よく読まないで反論できると感心します。
日産が熱劣化は問題ないと商品説明したからだと言ってるのが、分からないようですね。

この記事見た時点で電池交換など諦めてます。自分もセグが復活した経験がある為。

http://blog.livedoor.jp/toshi_792t/archives/1006451653.html

時間の無駄ですので話しかけないで欲しいですね。

書込番号:22446807

ナイスクチコミ!2


main89523さん
クチコミ投稿数:165件

2019/02/06 13:44(5ヶ月以上前)

さすがあなたの理論は立派です。要約すると騙すが勝ち。文句があるなら訴訟しろ。って事ですね。
 結局さっきからそれしか言ってない。ていうかそれしか議論で勝てませんものね。
同じ話はもう結構です。これで辞めます。さようなら。

書込番号:22446819

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/06 14:12(5ヶ月以上前)

まじか、ガッカリするね。

書込番号:22446856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:20件

2019/02/06 14:16(5ヶ月以上前)

前回に続き同じことの繰り返しで全く残念です。

ところでスレ主様のご意見は如何でしょうか?

書込番号:22446861

ナイスクチコミ!10


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:25件

2019/02/06 14:19(5ヶ月以上前)

いやいや…同じ話しかされませんでしたね。残念。

書込番号:22446868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/06 14:56(5ヶ月以上前)

話変えます、自分の環境で理性では要らない、心情では要る。
ここまで自分の頭の中を巡るリーフっていったいなんなんだ。
駄目な子供ほど可愛いと言う言葉もあります、買いたくて買いたくて辛いよーぉー♪

良い面悪い面があって消費者が不満を言ってフィールドバックされて進化していくものだと思います。
判断して買ったのだからと言うのも正しいですし、不満を言うのも別に駄目なことではなくむしろ製品の進化にはプラスです。

純粋な電気自動車どんどん増えて最終的にシェア10%前後で落ち込むと思いますが今が乗り時、性能的には10年後が買い時かと思います。

何を言いたいか、ただ自分の思いを羅列しただけで意味はないですが電気自動車に魅了されている一人です。

書込番号:22446923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/06 16:26(5ヶ月以上前)

始まりは海外での将来ガソリンエンジン全廃のニュース、インフラ的に30年後でも7分で充電完了だとしても電気自動車主流はあり得ない、しかし将来的には2%、3%と増えていって15年後には10%位までは行くかもね、今の電気自動車ってどうなんだろう?と言う興味とガソリン代ただで旅行と言う邪な気持ちからでした。

ハイブリッド以外考えられないから今では電気自動車以外考えられません。

必要性からミニバンは将来買うかと思いますがプラグインが出るまでは今のエスハイで我慢です。

将来10%の中の一人に要ることは間違いないですが、果たして今買うべきか?人柱となるか?どうすべきか明らかな性能アップがあれば直ぐにそれが欲しくなってしまう。
なら値落ちが激しく無駄ではないか?
迷っている時が一番楽しいですね。

書込番号:22447070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:20件

2019/02/06 16:54(5ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
30kwhのオーナーです。
一家に1台ですべてをまかなうならe-powerや他社ハイブリッド等が無難と思います。
私がEVをお勧めするとしたら長距離通勤(数十キロレベル)等、もっぱら決まった経路で使われて、自宅充電可能の方、また、経路途中や自宅、目的地近辺に急速充電設備の環境が整った方ですね。

書込番号:22447120

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件

2019/02/06 17:33(5ヶ月以上前)

独り言であります。

左曲がりの四回転半ひねり!くらい?

書込番号:22447192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:50件

2019/02/06 17:56(5ヶ月以上前)

今現状 電気自動車の走行用バッテリーは 発展途上の段階ですよね。そんな段階で文句言うのも?ですよね。
今現状の電気自動車は 不便ってわかっていての購入では?

書込番号:22447237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/06 19:05(5ヶ月以上前)

はい理性ではエスハイで充分です、しかし性欲と同じで物欲が制御が難しくて直ぐに手を着けちゃうんですよ。
天使と煩悩と悪魔と理性が戦っている所です。
ダイソンも4台、空気清浄機に至っては7台です。

書込番号:22447401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:20件

2019/02/06 19:10(5ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
その様な強者の方とは知らず偉そうに余計なお節介をいたしました。
どうぞ本能に従ってください。
こんなもんだと割り切ればなかなか面白い、いい車と思います。

書込番号:22447421

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/06 19:11(5ヶ月以上前)

今Amazonワンクリックと言う悪魔がいますからね、車はそれがないですからホットします。

書込番号:22447425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/06 19:16(5ヶ月以上前)

いやいや強者なんかじゃないです、弱者です。

書込番号:22447435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19445件Goodアンサー獲得:1131件

2019/02/07 12:00(5ヶ月以上前)

>silver484さん

リーフと言う車を外し
バッテリーの劣化やバラツキ
熱問題は
スマホでもPCでも昔から有る

それを
リーフになった途端
自動車と言う物差しにあてがい
バッテリーに不満を唱える方が多い

その不満他の充電電池の製品の場合許容では?
と思える事ばかり

頭の物差しをガソリン車から外す必要がある


書込番号:22448893

ナイスクチコミ!7


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/07 12:42(5ヶ月以上前)

いやいや不満を言うのは自由ですよ、それが駄目だと言うなら言論統制の恐ろしい世界です。
一般消費者は車を買ってる訳ですから熱暴走で走行不能立ち往生となれば大問題ですよ。

私はe-plusを検討してるのは40kでは厳しいと思ってるからでe-plusでも航続距離を330キロと思ってますし、自分で保護領域もうけて30%〜80%でしか普段は使うつもりないですし、自分で対策します。
連続充電も40kで2回目から問題が出て3回目迄ならe-plusで4回が限度だと思ってます。
文句も言うつもりも毛頭無いですが、駄目な所が出てくればこういった場で知らない人に情報として教えるのも先に購入した人の役目だとも思ってます。

文句を言うな、と言うのは一般消費者には通用しませんしそれは駄目ですよ、自由にこういった場では言うべきです。
メーカーのためにもなりません。

書込番号:22448986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/07 15:24(5ヶ月以上前)

私の使い方は今はエスハイですが普段は週3では犬と妻と1才児をつれてイオンで犬と一緒にコーヒー飲んでそれが往復15キロ、
週2で誰もすんでない田舎の整理とDIYリフォーム(と言っても壁紙に着手しただけですが)往復100キロ、
月1で往復150キロ位の観光、その他ロイヤルホームセンターやジョイフルホンダで使われないコレクション的な工具を買い足したり、その程度。

ここまでは余裕でDOD50%以内

年2回で往復600キロ以内の旅行
年1又は2年に1回位で往復1000キロ強+200キロの旅行 二泊三日
ここまでは家族連れでリーフに置き換え検討

3年に1度往復2600キロ+400キロ
一人で車中泊出来るエスハイの方が安い
後毎週妻の両親を連れて場合によっては妻のお姉ちゃんも連れていくのでエスハイそのまま維持

普段は毎日どこかうろうろするのに使うだけですので結構劣化は抑えられると思っています。








書込番号:22449238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:70件

2019/02/07 17:07(5ヶ月以上前)

2018年10月 走行記録

>ESHY24Gさん
>年2回で往復600キロ以内の旅行
>年1又は2年に1回位で往復1000キロ強+200キロの旅行 二泊三日
>ここまでは家族連れでリーフに置き換え検討
問題ないと思います。

画像は私の40kWhリーフの昨年10月の走行履歴です。
10/20に1日685km走行
10/24,25に一泊二日で1000km走行
真夏ではありませんが、充電制限の影響ありませんでした。

書込番号:22449374

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/07 17:26(5ヶ月以上前)

らくぶんのパパさん
真夏を避けさえすれば良いわけですからそう考えると私も40kでいい気がしますね。
ちなみにそのグラフはリーフ買うとデータが取れるのですか?それともリーフスパイプロ?ですか?

書込番号:22449406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/07 17:38(5ヶ月以上前)

結構有効に使ってらっしゃいますね、すばらしい。
自分は普段そんなに走らないと言うかムラがありますしやっぱり要らないのかな?

書込番号:22449423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:70件

2019/02/07 18:14(5ヶ月以上前)

画像1 leaf spy

画像2 バッテリー温度推移

>ESHY24Gさん
新型に乗り換えたのが8月後半だったのでなんとも言えませんが、バッテリー温度計を見て充電すればたぶん真夏も大丈夫です。
このグラフを含むたくさんのデータ(区間、日、月、年単位や走行ルートなど)が日産のサイトで見れます。
もちろん自分のリーフだけです。
ZESP2のITサービスに含まれます。

Leaf spyでは画像1のようなバッテリーの状態が見れたり、各種データがロギングできますから画像2のようにバッテリー温度だけ取り出して、自分ででグラフ化したりすることも出来ます。
画像2は数年前の真夏に旧型リーフで高速道路を連続充電して長距離走ったときのバッテリー温度推移です。

書込番号:22449490

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/07 19:02(5ヶ月以上前)

綺麗に充電のされ方が揃ってますね、充電グラフの赤と青の違いはなんなんでしょう?
たまに赤青沢山混在しているグラフを見かけます。

書込番号:22449599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:70件

2019/02/07 20:23(5ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
他にミニバンHVがありますが、主に嫁さんの買い物と犬を連れて行くときに使うだけで年間5000kmほどしか走っていません。 リーフは私専用の遊び車で海に山にとよく走っています。
乗り換えた後、9月は台風などであまり走れず、10月は嬉しくて良く走りました。

>充電グラフの赤と青の違いはなんなんでしょう?
取得するときによって赤がたくさんあったり、赤が全部、青が全部となる事もあり正直意味がわからないです。
HELPには次のように書かれていますが、作者の意図した表示結果になっていないかもです。
A red colored voltage bar indicate a small bleeder load is being applied to that cell in order to drain energy from it to better balance it with the other cells
また、新型リーフでは1セルごとに交互に赤と青になっているのがほとんどです。

書込番号:22449802

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/07 20:44(5ヶ月以上前)

そうなんですね。

書込番号:22449867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/07 21:39(5ヶ月以上前)

自分もリーフスパイで使う機器Amazonでポチりました。
エスハイで違うアプリで使える為ですが、リーフ買ったとしてもそのまま使えるし安いですね。

書込番号:22450061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/07 23:16(5ヶ月以上前)

らくぶんのパパさん
SOH79%は何年目でですか?
色々とすいません。

書込番号:22450366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:70件

2019/02/08 08:30(5ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
>SOH79%は何年目でですか?
約4.5年で積算走行約15.5万キロ時点です。
超過走行なので年数で見ると劣化早いですね

書込番号:22450865

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/08 09:01(5ヶ月以上前)

ありがとうございます。

書込番号:22450914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格帯:324〜472万円

中古車価格帯:29〜461万円

リーフをお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング