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標準

自動運転

2019/02/06 04:28(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:1249件

日産・ルノー連合、自動運転でグーグル陣営に参画
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40918840V00C19A2MM8000/?n_cid=NMAIL007

おやっ! これはちょと凄いニュースかもですね。
プロパイロットと上流の地球データベースGoogleの合体、垣根を超えた協業が嬉しいです。

完全自動運転は安全上、特に日本では不可能と感じたりもしましたが、
どんな結果が出てくるか? 先の見えないところが夢と期待です。

いろいろあるルノー・日産陣営ですが、それとはこれとは別に切り分けて前に進む姿は
頼もしいですね。

書込番号:22446087

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JTB48さん
クチコミ投稿数:9951件Goodアンサー獲得:928件

2019/02/06 05:50(3ヶ月以上前)

世界に誇る日本の新幹線でさえ完全な自動運転ができていない現状ではまだまだ夢物語ですよ。
南方に進出すれば豊かな暮らしができるって夢見てあの様だったんです。

書込番号:22446128

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mizumasaさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/06 07:20(3ヶ月以上前)

限定的な場所(高速道、自動車専用道、自動運転道路など)では
自動運転+AI が人が運転するより安全に運転できる日は近いと思います。

世間様は安全な方を選択する可能性が高い。労働力不足や高齢者の運転も解決しなければならない。

人が運転している限り事故は無くなりません。悩ましい問題ですが近未来には解決するでしょう。

高齢者が運転するタクシーはやはり少し不安です。

書込番号:22446210

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4464件Goodアンサー獲得:404件 ドローンとバイクと... 

2019/02/06 07:39(3ヶ月以上前)

>限定的な場所(高速道、自動車専用道、自動運転道路など)では
>自動運転+AI が人が運転するより安全に運転できる日は近いと思います。

ですよね〜
てか、まずはここを目指してほしいのに、専用道も一般道もごちゃごちゃに技術開発してるから、いつまでたっても完全自動運転化できませんね。

自動車専用道路限定完全自動運転。これ早く出してほしい。
同時に法改正して、自動車専用道路での歩行者との接触、手動運転車両との接触などについては、自動運転車の走行記録などからシステムのエラーや問題点を解析できるようにし、責任の範囲がドライバーにないことを証明できるようにすべき。

どんな道でも自動運転できるクルマなんて、AIが倫理問題を判断できるようになるまで無理。

書込番号:22446232

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クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:43件

2019/02/06 08:37(3ヶ月以上前)

初心者や高齢者の運転は ある意味予想外な動きをする時あるからなぁ。
自動運転は 予想外な時、反応できるか?今の技術では 難しい問題ですね。

書込番号:22446305 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:16件

2019/02/06 08:41(3ヶ月以上前)

自動運転欧米で当たり前になって暫くしてから法改正して日本に普及でしょうね。

自動運転になっても事故はドライバーの責任ですよ、保険の問題もありますし寝てて言い訳では無
いですし、免許が要らない訳でも無いですから。

中国で新幹線の運転手がスマホ見てたってのありましたけど、自動運転になったらその自動運転を監視する役目はドライバーの義務ですよね。

人を轢いてしまった場合や事故を起こした場合安全な場所に停止して暫く動かなくなってくれればひき逃げ事故などは無くなって行くのでしょうね。

書込番号:22446310 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:21件

2019/02/06 08:46(3ヶ月以上前)

https://www.yomiuri.co.jp/science/20190204-OYT1T50108/

プログラムを更新する場合、国の許可制とする方針を固めた、となる...

書込番号:22446319

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:3289件Goodアンサー獲得:253件

2019/02/06 09:44(3ヶ月以上前)

既にAIは人間の能力を超えていますが信用しないから実用化が進みませんね。

小学生が難解な問題を一瞬で解いた場合と同じです。懐疑的になるのです。

得体のしれないものが一瞬で答えを出すことが信用することの難しさです。

大阪ガスのようにAIを導入して飛躍的に顧客サービスを改善した事例も出てきていますので
ある時点から一気にAIに置き換わっていくでしょう。
(社内に世界的なデータサイエンティストがいたのが要因。)


車の場合は自動運転の監視役の人間を監視するシステムが過渡期には必要でしょうね。

書込番号:22446385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1249件

2019/02/06 09:54(3ヶ月以上前)

色々な問題点が予想されても、前に進もうとする投資原動力は何でしょうね。
実現すれば凄く便利。 でもその道のりは険しい。

実現したとき、AIなどの機能も上がっていて、人間が不要な労働が減り、
AIに管理される人と時間が増えそうな気もして、そんな社会が果たして幸せ?

とか、想像が果てないですね。 人類って、というか、この世はどこまでも混沌と矛盾はらんだ世界だなあ
と、余生短くなるに従ってつのるのですが、そんな混沌にもめげず進めるのは若さなんでしょうか。

自分のようなボケ始めた老人から見ると、将来のAIの運転のほうがマシだろうなんて、楽観視するときも。
人間の脳は、気ままで不確かで怒りっぽいですから、AIで監視するのもいいかなとか。

自動運転陣営も真っ二つの競争。競争原理も大事でしょうが、先行きが見えませんね。
開発関係者は大変だろうな と傍観者として見守るだけです。

今の自動運転レベルなら、道具程度なので、ひとが使っている感覚が多くて安心感あります。
取り留めない感想で失礼しました。

書込番号:22446401

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redswiftさん
クチコミ投稿数:2876件Goodアンサー獲得:195件 MASA−XVのページ 

2019/02/06 10:10(3ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん

考えてみるに、これって機械がついに人間の領域に踏み込んでくるって事で凄い事なんでしょうね。
保険料率が人間より低くなると、ショックですね。(笑)

書込番号:22446424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2019/02/06 15:17(3ヶ月以上前)

AIの方が安全になりそうですね。
あおり運転は無くなりそう笑

書込番号:22446949 スマートフォンサイトからの書き込み

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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:404件

2019/02/07 14:31(3ヶ月以上前)

>エコビギナーさん
AIのほうに「おら、もっと速く走れ!」「さっさと進め!」などと暴言を吐く方々がみえそうです。

こうして人工知能は人間に反逆することを決めたのであった。

書込番号:22449178

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/07 14:37(3ヶ月以上前)

あのでたらめな首都高速を人の運転と混在して自動運転できたら、自動運転認めても良いと思いますけど、無理ですよね。

書込番号:22449188

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1249件

2019/02/07 16:07(3ヶ月以上前)

はい、ご主人様! と返事は立派でも、実は完全に無視するAIってどう?

書込番号:22449294

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mizumasaさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/07 16:17(3ヶ月以上前)

首都高速のでたらめな運転を AI は学習します。

これが AI のすごいところ。将棋ソフトをみれば分かる。

人の気まぐれ、異常行動も学習する。人と同じ思考を正確に速くするでしょう。

書込番号:22449307

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クチコミ投稿数:1249件

2019/02/07 16:31(3ヶ月以上前)

人間の真似などお任せあれ! ってことですね。

うちの奥さんの真似だけはしないように って注意しておきます。

書込番号:22449330

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クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:27件

2019/02/07 19:02(3ヶ月以上前)

>Ho Chi Minhさん
>あのでたらめな首都高速を人の運転と混在して自動運転できたら、

関西人なので首都高速の具合は存じませんが、阪神高速もなかなかですよ。

環状線への合流の時点で、場所や流れにもよりますが、やや気合いが要ります(笑)
そこからルートにより、次の分岐まで短い距離で右から左へ4車線ほど移動する事とかもあります。
それと同時に、逆方向へ急いで移動する車もあり、それとクロスしますので結構危険です。

自動運転ですと、周囲の安全を確認するうちに分岐を通り過ぎそうです(笑)ので、
下手をすると目標の分岐車線にたどり着くまで、環状を2周くらい回らされるかもしれません。

まあ逆に、AIですと合流の前時点で「何車線を移動」と「分岐までの残り距離」などは
的確に把握していますので、人間みたいに焦る事は無いのでしょうが。

書込番号:22449601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1208件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/07 20:25(3ヶ月以上前)

今年のCES会場で自動運転車両が走ってたらしいです。日本、遅れてるね。

全部いっぺんに自動運転に代わればいいけど、人が運転する車両も混じると、逆に難しいですかね。

書込番号:22449809 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:16件

2019/02/07 20:46(3ヶ月以上前)

東京ではエスティマベースの自動運転のタクシー実験してましたよね。

書込番号:22449872 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:16件

2019/02/07 20:58(3ヶ月以上前)

リーフも消費税増税共に価格が変わりますからプロパイロットもver2にしてくるんでしょうかね?

書込番号:22449909 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:20件

2019/02/07 21:35(3ヶ月以上前)

>まあ逆に、AIですと合流の前時点で「何車線を移動」と「分岐までの残り距離」などは
>的確に把握していますので、人間みたいに焦る事は無いのでしょうが。

>東京ではエスティマベースの自動運転のタクシー実験

地域限定の自動運転であればそこそこの自動運転が実現できますね。
おそらくタクシー運航範囲内の地図、信号機の場所、横断歩道の場所が、そして交差点の建物のシルエットとか
その他もろもろがあらかじめ入れてあると思います。
それらの情報とカメラの情報を比較しながら運航経路を微調整しているはずです。
情報を入力してある範囲から逸脱するとは自動運転は出来ないでしょう。

日産の今のプロパイロットは、地図や信号機の情報は無く、カメラでとらえた前面の地面の画像情報と
前の車との距離の情報のみで運転しています。
なので分岐は支援停止、信号は無視をします。一応汎用に作られているため一応どんな場所でも
白線がしっかりしていれば出来る内容の範囲においてそれなりに使えます。

書込番号:22450045

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:16件

2019/02/07 21:45(3ヶ月以上前)

確かにルート限定ですからね。

書込番号:22450076 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/07 22:35(3ヶ月以上前)

>mizumasaさん
AI本当に知っていたら、そんな事言えないですよ。なぜ世界中で自動運転の許可厳しくなってるか、自動車会社が去年一昨年より自動運転をトーンダウンしてるか知らないようですね。

書込番号:22450240 スマートフォンサイトからの書き込み

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NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:8件

2019/02/08 00:22(3ヶ月以上前)

阪神高速、神戸線上りから夕陽丘出口まで行くのは自動運転ではたどり着けないでしょう

合流が3回、夕陽丘出口までは4車線を右から左まで横切らないといけない、ゆっくりしていると通り過ぎます。

くだりでも大変です、分岐がわからず環状を1回まわったことあります。

バイクの自動運転は無理?なので、すべてが自動運転になるのは実現不可能なので高速道路でも無理でしょう

自動運転専用レーンでも作れば、可能です。

書込番号:22450503

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:3289件Goodアンサー獲得:253件

2019/02/08 00:29(3ヶ月以上前)

人が無理だと思う程度のことは自動運転で可能です。
逆に人が思いもつかないことが出来ないのです。

書込番号:22450513

ナイスクチコミ!0


SILICATE2さん
クチコミ投稿数:72件

2019/02/08 02:33(3ヶ月以上前)

TRI-AD発表資料より

日本のような道路事情での自動運転の実現なんかすぐにでもできるでしょ
Toyota Research Instituteが考えているのは上のようなケースですね
基本的に地理空間情報不要でカメラとセンサーだけでやっていけないとダメ

地理空間情報はそれ自体を自動運転の基盤にするのではなくて,
シミュレーション用の仮想空間の構築が主目的
現実世界でいくら走らせても本当に経験することが必要な「稀なケース」はなかなか遭遇しないから
どこの自動車メーカーも自動運転はバーチャルでどんどん学習させてますよ

書込番号:22450641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1249件

2019/02/08 08:21(3ヶ月以上前)

>逆に人が思いもつかないことが出来ない
>自動運転はバーチャルでどんどん学習

どちらも端的な表現がいいと思います。

ロージンの運転能力チェックも、これでフルイに掛けたらいいかも。
AIより下手なのは運転禁止ってことで。

AIは嫌がらずに学習して、並みの人間を超えるのかもしれませんね。
AI同士のレーンチェンジ競争はどれに軍配上がるか? なんて。

最近の電子化された車見せたら 「私らには扱えないなぁ」という方が結構おられます。
プロパイなどよう使わん 前者自動追従でも初めはオッカナイもん とか。

AI車の運転操作は人間がしっかり学習してください ってAIから注意されそう(笑)

書込番号:22450850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/08 13:16(3ヶ月以上前)

ネットの匿名掲示板にAI関わってる人はいなさそうですね。

書込番号:22451340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1249件

2019/02/08 16:51(3ヶ月以上前)

企業情報漏洩になりかねないし、開発者は没頭してて掲示板どころでない でしょうね。

書込番号:22451602

ナイスクチコミ!2


NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:8件

2019/02/08 22:23(3ヶ月以上前)

AIは人の身近に入り込んでいます、損保ジャパンは事故の責任割合をドラレコの映像をAIで判定させるとか、人だと数か月、AIでは数週間。

医療面では画像診断の判定を医者よりAIのほうが見逃さないとか。

行政が実施する健康診断では、医師会の開業医を集めて数千枚のX線画像の画像判定会を実施するとか、当然夜間。

いまはフィルム撮影ではなく、半導体センサーなので現像不要、デジタル化されているので、コンピュターも扱いやすい。

書込番号:22452214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:20件

2019/02/08 23:38(3ヶ月以上前)

東名高速とかの普通の高速では絶対にありえない追い越し車線から流出、
追い越し車線への流入が普通にある首都高速。
しかも流入車線がカーブしていたり短かったりなんてしょっちゅう。 
とにかく怖い(高速)道路です。たまに信号機もあるし。
今は無くなったけど中央環状線に信号機があったんですよ。高速道路なのに。

そして案内看板見ても地名の知識無いとどこに行くのかわけわからず。

まともに首都高速を利用できるようになったのは一通りの路線図が頭に入ったころでしたね。地図は大事です。
走行中に前の車が止まり、バックしてきた状況に遭遇したことがあります。分岐を別方向に進んで行きました。
地図が頭に入ってない状況で首都高速を利用すると分岐を間違えますね。
とっさの判断を求められるのも首都高速が難しい理由。。地図情報なしでAIに正しい判断できるんかな。
やっぱり地図は大事と思います。


書込番号:22452353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件 縁側-リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板

2019/02/09 01:34(3ヶ月以上前)

>なおき^^;さん

そうですね!

半べぇは、先のオリンピック前後に都内でTAXIドライバー
をして居ました。

最初の首都高は、呉服橋〜羽田と代々木迄でしたが追い越し車
線からの進入進出が有りましたよ!

昔の武将が拓いた街は曲がりくねった道路や別れ道が多く都内
の地図を覚えるのは大変でした。やたら坂道が多く当時の非力
なタクシーては満席状態ですとローでも昇るのが辛かったです。

その時の先輩が、地図を知る、覚えるのは財産だと教えて呉れ
ました。

世界中でも類の無いややこしい首都高がすっかり頭に入ったと
言われる貴方を羨ましく思います。

大切に為さって頂きたいと思います。

>PC楽しむおやじさん 横から、失礼しました。

書込番号:22452520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1161件Goodアンサー獲得:8件

2019/02/09 04:10(3ヶ月以上前)

こんなユーザー動画が投稿されています。
https://www.youtube.com/watch?v=IBpERaN2Yxw

高速道を走行中に突然右車線から車線移動をしてきた他車にぶつけられた(そうになった?)テスラモデル3が、Auto Pilotによる自動リカバリーでクラッシュを最悪の事態を回避したというものです。手放しだったかどうかはこの号画からは確認できませんが。

このようなシチュエーションの際に日産のプロパイロットはどのような挙動を見せるのでしょうか。興味があります。

書込番号:22452589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:58件

2019/02/09 06:58(3ヶ月以上前)

>フォリオさん
>このようなシチュエーションの際に日産のプロパイロットはどのような挙動を見せるのでしょうか

動画を見ましたが、回避動作を自動でやっているのなら、凄いですね。

リーフのプロパイロットなら、サイドミラーの警告灯が点灯するだけでしょう。
横方向からの接近だけでは、警告音も無しです。
その状況で、接近車両の方へステアリングをきる、もしくはウィンカーを出すと警告音が鳴ります。
経験したことがないので、想像ですが、自律的に回避動作はしてくれないかと。

ただ、プロパイロット作動中に、レーンキープアシストが作動条件に合わず、
アダプティブ・クルーズコントロールのみで走行している時(一般道なら、バイパスを除けば、ほとんどそんな状況ですね)に
ボーっと運転していて、車線逸脱警報が出た時には、警報と前後して、ステアリングをわずかに切り、車線からはみ出さないようにしてくれます。
これは、けっこう助かる機能だと感じます。
対向車線に、はみ出しての正面衝突は、かなり防げると思います。

ま、ボーっと運転しなければいいんですけどね。チコちゃんにも怒られるし。

いずれにしても、今のプロパイロットのバージョンではできませんが、
実装しようと思えば、出来ない事でも無いと感じます。

書込番号:22452670 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:16件

2019/02/09 07:03(3ヶ月以上前)

現状のリーフのプロパイロットはそう言った回避は出来ません。

書込番号:22452680 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4464件Goodアンサー獲得:404件 ドローンとバイクと... 

2019/02/09 07:53(3ヶ月以上前)

テスラのオートパイロットは自車周辺のすべての車両を監視しています。
https://youtu.be/m3-QzTFxoUg?t=96
前しか見ていない自称自動運転とはレベルが数段違うんじゃないでしょうか。

書込番号:22452730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1208件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/09 07:55(3ヶ月以上前)

>フォリオさん
プロパイはハンドルによる回避はせず、ブレーキによる衝突回避のみです。なので、うまくいっても急ブレーキがかかるだけ。

書込番号:22452733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1208件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/09 08:10(3ヶ月以上前)

フォリオさんがURLを貼ってくれている動画が仮にシステムによる自動回避がうまくいっている例だったとしても、ダンニャバードさんがURLを貼ってくれている動画のディスプレイに表示されているようにテスラが自車レーンとその直近の左右2レーンしか見てない場合、2レーン左の車線後方から1つ隣のレーンに車線変更する車が加速してきていたら衝突してしまいますね。

当然、テスラもアメリカ当局も分かっているでしょうが、それでもやらせてくれるのがアメリカで、NGを出すのが日本というところでしょうか。

書込番号:22452747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1249件

2019/02/09 08:51(3ヶ月以上前)

フォリオさん お久しぶりです。

このテスラモデル3が回避した挙動プログラムは大したものですね。
センサーと判定ソフトとアクチュエーターの反応は、人間以上。
高速で真横監視しながら常時運転なんて、人間にはほぼ不可能と思いました。

自動運転が優れている良い見本で感動しました。

実は妻が高速道路で車線変更しようとした瞬間、右後ろのトラックと接触しそうになり、
助手席にいた自分が偶然視界に入ってたので、とっさに右手でハンドル介入して
難を逃れたことがあり、それが蘇ってきました。真逆の立場でしたけど。

疲れていると、安全確認が疎かになり、こんな運転ミスは出やすいのでは。

ダンニャバードさんの紹介動画もみて、テスラ欲しくなりました、高くて買えませんが(悲)
二つの動画に出会えて良かった、次世代の車のイメージが少し見えてきて、
予想以上の成果で嬉しいです。ありがとうございます。

書込番号:22452811

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mizumasaさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/09 09:16(3ヶ月以上前)

このテスラモデル3が回避した挙動プログラムは大したものですね。。。同感です。

テスラの自動運転は自車の周りの車すべてを見ている感じです、10台くらいは見えます。
すべての車の動きを素早く、正確に常時監視しています、自動運転はもはや人間以上。

こんな自動運転システム1式を日本車に導入してほしい。
これも役所が反対するのかな。。。国土交通省、通産省。。。。。。。。

書込番号:22452846

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クチコミ投稿数:1249件

2019/02/09 09:55(3ヶ月以上前)

NR900Rさん

>事故の責任割合をドラレコの映像をAIで判定
おお、これは凄い進化でいいですね。
新しい知識、ありがとうございます。


>画像診断の判定を医者よりAIのほうが見逃さない

MRI画像CDを他の病院に持参したことがあり、
AIで様々なデジタル映像処理して解析は、人間より高速で根気が尽きなくて絶対有利ですね。

似たようなMRIでも、画像処理ソフトの差が判定率を左右するようですし。

自動運転から逸れますが、AIの特性を知る側面としてプラスな情報だと思います。

書込番号:22452920

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クチコミ投稿数:1249件

2019/02/09 10:03(3ヶ月以上前)

SILICATE2さん

今頃添付写真開けてすみません。  思わず笑ってしまいました。(なかなかジョークある写真ですね)

こんな世界で自動運転要るの? って。

私なら、こんな国では開発する気力が沸いてきません。お好きにどうぞって。
それにしても、世界中で通用する自動運転って、ああ果てしない!

書込番号:22452937

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クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:58件

2019/02/09 10:07(3ヶ月以上前)

いろいろ動画を見ると、やはりテスラは良いですね。
モデル3は、たとえ5000ドル払っても、オートパイロットをつけるべきでしょうね。

もはや、リーフは同じ土俵で勝負することは諦めた方が良いと感じます。

ただ、自動運転が進むと、ますます、車はただの移動手段となり、
冷蔵庫や洗濯機みたいに、車に対する人々の関心が無くなって行くように思えます。
80年代のバブルの頃、大多数の若者が車に興味を持っていた時代を知る私としては、寂しいですね。

15年14万kmのL880コペンに、アイシンのMCBを、先日、装着しました。効きますね。
ステアリングが正確になり、安定したハンドリングを楽しめるようになりました。

でも自動運転なら、ステアリングフィールなんて無関係ですから…。

今のリーフのプロパイロットでも運転が楽で、ついつい使ってしまいます。
アダプティブ・クルーズコントロールのみで、アクセルペダルの操作から解放されるだけでも、楽に感じます。
MTがATに駆逐されたように、そう遠くない将来、
人の運転操作は面倒な事となり、自動運転が中心になって行くように思います。
多分、北米を先頭に先進国では、加速度的に進むと考えます。

それから、スバルのアイサイト4は、だいぶ進化するようですよ。
北米市場が中心のメーカーだからですかね。

書込番号:22452950 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:20件

2019/02/09 10:13(3ヶ月以上前)

>mizumasaさん

自分は海外で運転したことはありませんが、海外駐在をしていた親類に話を聞くとUSは道路が広く運転しやすいとのことです。
日本に帰ってきて運転をすると道路が狭く運転が怖いと言っていました。

テスラのオートパイロットが日本の首都高速など難易度の高い道路でどのような挙動をするのか興味があります。
日産はグーグルとの協業を選んだということで現在のシステムに限界を感じているのかもしれません。
ボストンダイナミクスの動きを見てホンダも自社のロボット開発をやめてしまいましたよね。

それとも技術を得たら提携解消して自社開発の道をすすむのか。


日産のカメラは、進入禁止標識を認識してナビ画面に警告を発してくれます。が
たまに通常の交差点でも、進入禁止警告を出す場合があります。(笑)
ぷろぱいと連動していたらあの時どうなっていたんだろうか。



書込番号:22452966

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クチコミ投稿数:1208件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/09 10:13(3ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
スバルはアイサイトの自社開発はやめて外部調達らしいですよ。で、技術者もだいぶ流出してるらしい。まあ、グローバルなサプライヤーとは開発費捻出で勝てないですよね。

書込番号:22452970 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/02/09 12:02(3ヶ月以上前)

>セレナおじさんさん
>技術者もだいぶ流出してるらしい。

おっしゃる通りです。
各メーカーは、人材を確保して、自動運転の開発に力を入れている証左ですね。

残念ながら、グンマーを支えるスバルの給与水準が同業他社に比べると…。
アイサイト開発部隊を縮小したわけではないんですけど、中途採用も含めて、ちょっと苦戦ですかね。

製造業はどこも、電気回路や電子制御を扱える技術者の絶対的不足に悩んでます。

書込番号:22453188 スマートフォンサイトからの書き込み

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FOXTESTさん
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2019/02/09 13:32(3ヶ月以上前)

>フォリオさん

その動画からは、車種も不明、運転者の操作の有無も不明ですね。

書込番号:22453416

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ESHY24Gさん
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2019/02/09 14:09(3ヶ月以上前)

今e-plus見積行って来ました。
プロパイロットVer2車線変更2020年、Ver3右左折2022年予定している見たいですね。

e-plusG 後席シートヒーター、付属品22万
で補助金40万円、付属品からー20万、値引き10万円
で454万円でした。
付属品20万円分着けると言う事で付属品着けないと-20万にはならないと言う事です。

それと2000円3年間無料か充電器設置補助のどちらかと言う事でした。

書込番号:22453490 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/02/09 15:02(3ヶ月以上前)

PC楽しむおやじさん、

ご無沙汰しています。
モデル3乗りの私の同僚は、本人はまだ怖くて試した事ないものの旦那の方は積極的に試すタイプとのことで、人によって受け入れ姿勢にだいぶ差が出るようです。命に関わるのでそりゃそうですよね。自分だったら、安全そうなシチュエーションで恐る恐る試しますかね。

テスラのしばらく前のバージョンは、ウィンカーで車線変更の意志を伝えると、AIが状況を判断して安全なら行く、ダメなら諦めてウィンカーを消すそうです。やはり投稿動画を見たことがありますが、かなり完成度が高いなと感心しました。

たまに通信アップデートの案内が来るそうで、その成長過程を見るのもモデル3を所有する楽しみの一つだとその同僚は言っています。オートパイロット起因の重大事故の話がほとんど聞こえてこないのは、あまり使われていないのか完成度が高いからなのか、どちらなのでしょうね。

書込番号:22453582 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/02/10 08:31(3ヶ月以上前)

フォリオさん

自動速度と前車追従機能でさえ、買って1年半以上警戒して使いませんでした。
安全な道で恐る恐る試すも、緊張で取説の内容が頭に浮かばず、再度読んでやり直し。

一旦慣れたらこの程度の機能でも楽ですね。でもどうしても要るほどでないので、たまにしか使いません。
それに、混雑する高速道路の右車線多用は、アクセル調整頻繁ですから。

プロパイロットは皆さん容易に使えたのでしょうか。

テスラのナビ画面の周囲車位置表示は素晴らしいし、安心感ありますね。
でも、よく観察してたら、表示エラーも多発。センシングか判断処理プログラムか計算周期が長いか。
これでよく自動運転ができてる? と感心します。

書込番号:22455407

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2019/02/10 09:48(3ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
プロパイロットというと何か期待させる名称ですが、設定速度維持+前車追従と車線維持支援ですね
基本的に高速の走行線用です。速度と車線を維持してくれるのでなんか緊張感が薄れて楽に感じます。
プロパイロットは以前自動運転支援というフレーズでCMしており過度な機能を想像してしまいますが、嫁さんの車にもホンダセンシングのACCとLKAS車線維持支援という名前のほぼ同じ機能がありますので、特段進んだ機能とは思えないです。

書込番号:22455553

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NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:8件

2019/02/10 12:07(3ヶ月以上前)

2/9の昼過ぎに阪神高速を姫路〜夕陽丘を往復走行してきました、相変わらずの渋滞多発(一部停滞もあり)、渋滞ではACCはつかえませんねぇ。

速度低下でACCオフに頻繁になる、しかし、摩耶ー京橋はどうしていつも渋滞するんだろう神戸線は3車線化してほしい。


アルファド乗りってどうして無理な割り込みをするのが多いのだろう、割り込んだ後は車3台ほど開けてるしトラックでもあるまいし。



書込番号:22455844

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:16件

2019/02/10 13:21(3ヶ月以上前)

プロパイロットもプロパーキングも2006年のエスハイのオプションにあるものとそうは変わらない。
自分のエスハイも2007年式でオプションで60万位で着けましたが、リーフのは価格は安くなり制御もスムーズに進化はしてますが基本あまり変わってない、ハンドルを離すと警告されるか、離すとハンドルの切り方が大きくなって実質機能しないかの違い。
プロパーキングに至っては2006年のレベルとあまり変わりません。
Ver2、Ver3と早く進化していくこと期待します。

書込番号:22455988 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/02/10 13:21(3ヶ月以上前)

らぶくんのパパさん

プロパイロットは、車線の維持機能がプラスされた使い勝手ですか。了解です。

日本で今のテスラM3レベルのAuto Pilotが許可されるのは、先のことになりそうですね。
あの画面表示では、実際使うとなると日本人感覚としては怖いかも。

完全自動運転車を想像すると、現状のインパネでは古い気がします。
やはりテスラのようなデカい操作画面がメイン(=最優先)で、その他操作は補助的位置づけでないと。
ユーザー含めた意識改革も課題でしょうか。

完全自動運転車免許なんてことに?

書込番号:22455990

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:16件

2019/02/10 13:28(3ヶ月以上前)

自動運転限定免許とか未来に出来るかもしれないですね。

書込番号:22456006 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/02/10 13:54(3ヶ月以上前)

>自動運転限定免許

と言われて、思いつきで書いたことに気づきました。
シルバーが無人の完全自動運転車の恩恵にあずかるには、免許などあっては困るんですよね。

でも、今のマニュアル運転車に自動運転機能を付加した場合は、免許必要ですし。

はて、自動運転車も種類別けされそう?

書込番号:22456057

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クチコミ投稿数:6300件Goodアンサー獲得:320件 ・ 

2019/02/10 18:16(3ヶ月以上前)

事故や渋滞をなくすための自動運転は賛成ですが最初はどのみち自動運転のクルマは高すぎて金持ちか業務用以外買えないでしょう。

今の自動ブレーキとか基本的な安全装備を積むだけでも以前より10万20万も高くなって来ているのですから軽自動車でも200〜300万は軽く超えるかもしれませんね。

価格が下がってくる間に日本の場合は今のままだと低収入化がすすんでもっと車離れが加速しそうな気はしましすし暫くは基本的な安全装備を積んだ半自動が主流だと思いますけどね。

自動化が進めば所有する時代から借りる時代にへとかいう話もありますがそれは東京みたいに公共交通機関が進んだ都市での話で毎日通勤のために車が必要な地方だと一々借りての毎日通勤は無理っぽい気はします。
それだったら自動化のバスか電車のほうがいいように思いますが場所的とか時間的に無理があるからバスとか電車でなくマイカー通勤なのだということを考えに入れてほしいと思いますけどね。

書込番号:22456614

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2019/02/10 23:16(3ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん

MITのディープラーニング関連の講義ビデオを見たのですが、グーグル発のWaymoが完全自動運転で1千万マイル、テスラの半自動運転(レベル2)が10億マイルに昨年末までに達したことを「信じられない偉業!」としています。

テスラのそれは第1世代のハードウェアで5億マイル弱、ニューロネットワークを強化した第2世代で6億マイル弱で、特に後者はおそらく「史上最大の数量のニューロネットワークの配備実績、それも人類の生活に直結するレベルで」としています。予測では、2020年の1年間でおそらく別の10億マイルの実績が積まれるだろうと。

そしてテスラは今年の早い段階で第3世代のハードを投入します。こっちは自社開発のAIチップで、既存のNVIDIA製が抱える、周囲の車両や人の数が多いところでの処理能力不足がかなり解消されるようです。2016年以降のテスラ車にはもれなく第2世代が実装されていて、最新の第3世代に簡単に入れ替えが可能なモジュラー構造だそうです。条件を満たせば無償交換との噂も。

この10億マイルでの死亡事故は通算3件。人間の場合は8千万マイルにつき1件だそうで、半自動運転が死亡事故を実際に減らしているのでは?としています。
Waymo、テスラ、Uberなど、これらの企業でAI開発に従事することは、学生も含むこの手のエンジニアの憧れになっていることでしょう。自分の社会貢献が目に見えるというのはモチベーションが違います。

レベル3,4と進むとそう簡単には行かないでしょうが、おそらく世間の印象以上の猛スピードで自動運転は進化を続けています。

書込番号:22457515

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2019/02/11 08:17(3ヶ月以上前)

>NR900Rさん

>摩耶ー京橋はどうしていつも渋滞するんだろう神戸線は3車線化してほしい。

ホントですね〜(^^;)
出入りするクルマ多い、カーブ多い、トラック多い、等々でしょうか。
3車線化するスペースはないでしょうけど、早く湾岸線の延伸を望みますね。

>アルファド乗りってどうして無理な割り込みをするのが多いのだろう、

私も昨日、渋滞の合流(割り込みじゃなく車線の合流)でアホみたいに「入れるもんか!」と詰めてくるクルマに出会いました。アルファードでしたね〜(T_T)
そういう場合は普通に横向いてドライバーの顔をじっくり眺めさせてもらうんですが、運転席も助手席も20代の若者でした。
助手席の男の子はバツが悪そうな顔をしてましたが、運転手はまっすぐ前を見つめてチラリともこちらを見ません。
「運転下手くそだね。(^^)」と教えてあげたかったのですが、目があいませんでした...残念。(^^ゞ

書込番号:22458090

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2019/02/11 08:27(3ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

>プロパイロットもプロパーキングも2006年のエスハイのオプションにあるものとそうは変わらない。

やはりそうなんですね。
私のエスハイにはその機能が付いていませんが取説には載っていて、読んでいたら「最近のクルマと変わらないじゃん?」と思います。
日産がさも最新の「自動運転技術!」なんて豪語してたからどんだけすごいんだろ?と思ってましたが、トヨタが13年前に市販化してたものと変わらないって、なんだかなぁ...と思ってしまいます。

テスラのオートパイロットはすごい技術だと思うし、メルセデスの自動化も後方や側方のセンサーで周辺の車両や障害物を監視していますよね。
日本車の支援システムって基本的に前方しか見てないと思うんですが、もう少し進んだものを出してくれないと「技術大国日本」なんてとても言えませんね。
今頃13年前のシステムと変わらないんじゃあ...(T_T)

書込番号:22458110

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2019/02/11 08:39(3ヶ月以上前)

>フォリオさん

テスラはそこまで具体的にやっていますか。やはりすごいですね。
自動運転はAIによるディープラーニングの蓄積で実現していくのは間違いないでしょうが、個人的にはあまりAIは普及してほしくはないです。
AIの高度な判断は進めば進むほど人間には理解できないレベルになっていきますよね。
すでに将棋AIの判断は、そのAIを開発した人ですら「なぜそこに打つのか?」がわからないとか。
そのAIがなぜ強いのか?を開発者に理解できない時点で、AIの暴走なのでは?と感じてしまいます。

いずれAIが自動運転して人をひき殺したとしても、なぜAIがそのような行動をとったのか誰にもわからない、という世界が間もなくやってくるかもしれません。というか、テスラやGoogleはすでにそのレベルに達しているかもしれませんね...(^^ゞ

書込番号:22458133

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2019/02/11 09:11(3ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
エスハイのそのオプション機能は知りませんので比較できませんが、リーフのプロパイロットは同一車線維持ということでは同じでも、なかなか優秀です。
少々の雨でも夜間でも白線がうっすら消えかけていても認識してハンドル支援してくれます。 これは意外でした。工事中などで白線がなかったらダメですけどね
また、後方側面は後方左右のレーダーで他車を監視していてドアミラーに表示、そちらに近づく操作をしたら警告音も出します。この機能などプロパイロットとセットで装着になる安全機能も多いです。
処理装置(演算チップ)の能力も当時とは格段に上がっていると思いますから精度は違うと思いますね

書込番号:22458202

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2019/02/11 10:19(3ヶ月以上前)

ビンボー怒りの脱出さん
そうですね、完全自動運転車は当初は高価でしょうから、業務用からになるでしょう。
バス、タクシー、配達車など、その後付帯費用を下げてシェア・カーから徐々に自家用車に。

でも、テスラのような500万超え車なら標準オプションですね。



フォリオさん
テスラが今年Hard Wear Gen.3(既存NVIDIA超える)、しかもgen.2と交換可能ですか。
それは凄い、予想超えるスピード開発ですね。
交換可能なインターフェースの先見性もビックリです。

トヨタさんがNVIDIA抜きにできないというような記事を先日読んだばかりですが、その先を?
そして、既に死亡事故件数では、半自動運転が人間より一桁少ないのですか

為になる情報ありがとうございます。



ダンニャバードさん
プリウス20型からあった自動駐車は、一度も使ったことありませんでした。
覚えて操作する価値が見えなかったようです。リーフのは進化してるか知りません。

さて、
AIの判断が人間に理解できないレベルになり始めた とは
ニューラルネットワークAIとは、そういった性格になるってことですね。

そこで一句  AIに 「何でミスした?」と 裁判で
ま、人間に問い詰めても、答えられないケースは多々ありますから(これは違うか)

まさに人類が恐れていたことの序奏、ターミネーターの入口
AIが「人間が邪魔」と脳裏で牙をむく とか 遺伝子組み合えとAIは人類を滅ぼす?
そろそろ冗談では済まない

書込番号:22458359

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2019/02/11 10:28(3ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
プロパイロットは 単眼カメラの簡易システムですよ?カメラだけで、よく制御しています。機能は同じでも、安く大衆車に 搭載できるシステムですよ!

書込番号:22458373 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/02/11 10:32(3ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

なるほどです。
そりゃあそうですよね。これだけ運転支援機能がトレンドになっている近年で、10年以上も前の技術と変わらない、なんてことはあり得ませんよね。(^^ゞ
エスハイの当時のLCCやLKAの評価が検索してもなかなか見つからなく、これくらいですが...
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/estima/qa/unit117956/
40km/h以下で機能解除してしまったり、LKAもおまけ程度のようですが、基本的な機能はあまりかわらないのかも...?

当然ながらプロパイロットのほうが総合的にかなり優秀で便利なのでしょうが、テスラなどの例を見てしまうとついつい欲が出てしまいます...(^^ゞ

書込番号:22458380

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2019/02/11 10:43(3ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん

私もまるで詳しくはありませんが、AIのディープラーニングというヤツは、人間の数万倍も数億倍も速いスピードでトライアンドエラーのシミュレーションを繰り返し、最適解をはじき出すそうで。
それらの情報からAI自身が新しい可能性や選択肢を考えだし、さらに複雑な条件でシミュレーションを繰り返す...といった、人間には到底まねができない演算を行うそうですね。
さらに別々のAI同士がそれぞれ情報交換をすることで、さらに複雑な処理、というか知的探求とでもいうようなことを行うことで、人間が介入する余地などないレベルにまで達するのはそう遠くない、もしかするとすでに実現しているのかもしれないことに恐怖を感じます。

昔、大好きだった映画「ウォーゲーム」がいよいよ現実になりつつあるような気がして怖いです。(^^;)

書込番号:22458404

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2019/02/11 10:58(3ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
そう、皆さん技術的な話はするのですがコストの話ってあまりしないんですよね。
技術はかなり進みましたが実際にはまだ現実的な話しではないからという事もあるのでしょうか?
自動車業界や政府はかなり現実的な話で進んじゃってる感じですけどね。

ただ現実的な話で普及させるにはやはり一般の人にとっては自動運転にかかる費用(コスト)でしょうから。
自動運転をどのように普及させていくかは分かりませんがバスとか電車みたいに公共交通機関の一部として発展させていくつもりなら話は分かりますが、そうなった場合今までの車は走れなくなる?のかな?なんて思ったりもします。

当面は今までの車と自動運転のクルマの専用道路を作って混在して走るような気はしますが仮に政府が強制的に自動運転の車に切り替えさせるつもりならはたしてうまくいくものなのか?と思います。
それと毎日通勤に使う人に借りる形態でのカーシェアリングは向いてないと書きましたがリースみたいな形で本体ごと買うよりお得になる形で自動運転の車が売られるようになればアリかもしれないなぁと。

書込番号:22458441

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2019/02/11 11:11(3ヶ月以上前)

説明できるAIなんてキーワードも昨今出てきますね。事故が起きたときに何で起きたのか説明できないと、あるレベル以上は技術的な改善できなくなるんじゃないだろうか。

自動運転の費用は一台あたり数百万円でも、業務車両なら運転手の年収一年分ですぐに償却できるでしょうから、着実に普及していきそうですね。

書込番号:22458477 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/02/11 12:52(3ヶ月以上前)

> ダンニャバードさん、

AIの暴走。
学習内容によって変わるニューロン間の結びつきの強さをコンピューター上で模したのが最近の多層のニューラルネットワークで、そのタイプのAIが膨大な自己学習の果に導き出した答えを人間に分かるよう言語化するのは、極めて難しいらしいですね。NHKで「AIに聞いてみた」という不定期番組でも、AIがたまに突拍子もない提言を導き出してきて、その根拠を出演者やNHKスタッフが推測して解釈をするというスタイルでした。

サイエンスゼロの再放送で、うつ病患者130人あまりから各々3000のデータ(MRI画像、心理テスト、血液、etc)を収集してAIに分析させてタイプを分類するというのをやっていました。人間には見つけることの出来ないパターンを発見出来るのが凄いなあと。

今の流行りはAI同士の自己学習で、グーグルのアルファ碁ゼロは、人間同士の過去の対局データなどを全く用いること無く、たった40日間でそれまでのチャンピオン(AI)を倒したそうです。自動屋の自動運転も、今どきはコンピューター上の仮想空間内で膨大な自己学習を積んでいるのかもしれませんね。

煽り運転で絡まれた時にドアを自動ロックして顔写真を撮って警察に連絡して、なんてことをAIがしてくれたら頼もしいのですが(笑)

書込番号:22458763

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2019/02/11 13:00(3ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん

> トヨタさんがNVIDIA抜きにできないというような記事を先日読んだばかりですが

トヨタは自社システムに変えたいのだと思います。なぜなら、NVIDIA等から買い続ける限り、肝心の部分がブラックボックスだからです。自社の自動運転の頭脳を自社で管理できないというのは大変なジレンマだと思います。

が、自社でそれをやるには、世界的なスターエンジニアをICチップデザインの中核に迎えて、最新GPUを設計するぐらいの組織が必要だと思います。デンソーなども含めればその力をトヨタは持つと思いますが、相当な投資になる覚悟は必要でしょう。テスラは確かAMDかどこかの第一人者を招聘して作りました。もう既にテスラに居ないと聞きましたが(笑)。

書込番号:22458781

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2019/02/11 13:08(3ヶ月以上前)

私はそのうち、フェイクニュースを量産する悪いAIと、それを見破るAIとのイタチごっこが始まると想像しています。盾と矛の戦いみたいですが、互いにどんどん勝手に超絶進化してしまいそうで怖いです(笑)

AIに小説を書かせる試みがあって、けっこう面白いのを書くと聞きました。面白い小説を書かせるのはまだハードルが高い気がしますが、AI作曲家は今の技術レベルでも登場しそうに思えます。試聴した人間の反応を取り込んで学習させることで、あらゆるタイプの曲が自在に生み出せてしまうかもしれません。。

書込番号:22458799

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2019/02/11 14:41(3ヶ月以上前)

フォリオさん
> トヨタさんがNVIDIA抜きにできない
はそういう意味でしたか(恥)
抜きにして自社開発なんて、かなり無謀な。そこまでする?とやや驚きです。

トヨタさんがSiCトランジスタの自社開発 で驚きましたが、プロセッサまでトコトンやります ですか。
まあ、自社で作る力が無いとコストは下げられない ことも常識のようですしね。

音楽も、シンセサイザーだけの音符打込系の伴奏は、正確過ぎる無味無臭感が漂ってます。
AIが作った小説や曲は、正確で人間に媚びた感性では? 要は過去のデータの組み合わせ上の感性。
オリジナルな不規則・気ままな・緩さのある人間製が好きですけ、どどうなるんでしょうね。
つまり、機械づくりか、手作りかの違いのような。



リーフの電池の温度管理がウンヌンというスレも盛り上がりましたが、
自動運転についても関心度の高さが伺えたのと、最近の流れを教わって良かったです。

そして
AIは何処に向かって走る?といっても多岐多用で、応用の果てが見えないような。
自動運転用途は氷山の一角だったのですね。 そして至るところに使われ出したら・・・ 
これまでのコンピュータ革命時代を超えて、知能革命とか、人間を管理は、どうやら間違いないかも。

幸せ感は「些細で気まぐれな自由」と思うので、バッシバシに管理されたらまったく楽しくありませんね。

書込番号:22458983

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2019/02/11 14:52(3ヶ月以上前)

ダンニャバードさん
>テスラのオートパイロットは自車周辺のすべての車両を監視しています。

この映像からはこの映像の中の車両のどれくらいの台数を認識しているかはわかりません。
(何台の車を認識しているかは企業秘密に該当でしょう)

ナビの中の画像は赤外線カメラの映像そのものにちょっと画像処理を加えただけに見えます。
理由はナビの中の車両と動画の車両のシルエットが全く同じだからです。

AIシステムが車両として認識しているのであれば計算を簡略化するためにもっと単純な幾何学パターンに置き換えるのが普通です。
この白黒映像は、自分の車の前後に車があるんだということを知らせるのが主目的と考えます。


書込番号:22459013

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2019/02/11 15:52(3ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん

トヨタ本家はもちろんデンソーならIC開発は朝飯前だと思います。製造はルネサスなど外部に委託出来ますし、設計もプロセッサコアや標準インターフェースなど大部分が外からデータの形で調達可能で、肝心な部分だけを自社設計すればよいのです。アメリカならシリコンバレーかそれに準ずる場所に設計センター開いて募集を掛ければ、トヨタの資金力なら即席最強チームが編成出来てしまうでしょう。

>なおき^^;さん
こんなのがあります。
テスラのオートパイロットにはなにが見えるか?Gen.3のハードはこれを遥かにしのぐというので驚きです。完全自動運転で1000万マイル以上を死亡事故ゼロというWaymoもきっと凄いレベルなのでしょう。
https://youtu.be/rACZACXgreQ

書込番号:22459150 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/02/11 19:36(3ヶ月以上前)

フォリオさん
GPUなどの設計も、標準回路を調達してそれに追加できるようになったのですね。
NVIDEAなど専業メーカーのノウハウが優勢かと思い込んでました。


テスラのどこに自動運転用カメラがあるのか、動画では判りませんでした。
4個以上付いてないと無理に思うのですが、上手く仕込んでますね。
それに複眼でないと距離が測れないように思うのですが、動的処理で距離を
演算しているのでしょうか。

カメラのリフレッシュレートも高速でないと、判断に遅延がでそうですし、
それはインターレース式カメラでないから?とか。
もうかなり知恵遅れになってます。

ボヤっと年とってる間に、とんでも状態になってるってことのようです。

書込番号:22459729

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クチコミ投稿数:4464件Goodアンサー獲得:404件 ドローンとバイクと... 

2019/02/11 19:54(3ヶ月以上前)

>フォリオさん

ご紹介の動画、興味深く拝見しました。
凄いですね。いや参りました。
道路の認識、車線の認識、そしてそのエリアに存在する車両、歩行者などの認識精度の高さ。
そしてそれらをAIが総合的に判断し、自車がどのように振舞うべきかを考えるわけですね。
これを見て完全自動運転がもう目の前に来ていると感じました。
参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:22459765

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2019/02/11 21:36(3ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん

> GPUなどの設計も、標準回路を調達してそれに追加できるようになったのですね。

その辺は差別化要素なので、他に勝つには独自のものを大学などと共同開発するか、最先端のものをどこかから引っ張ってくる必要がある思います。

GPUコアのニューロコンピューティングへの応用は電力的な効率が悪く、別のやり方が各社で模索されているようです。今は暫定的にNvidiaが強いだけで、今後大きく勢力図が変わってくるかもしれません。

> カメラのリフレッシュレートも高速でないと

テスラのは8個か9個のカメラを使いますが、非圧縮の膨大な生動画データをメイン基盤に運ぶ通信技術も必要です。遅延時間が命ですので。うーん、10万円そこらのノートPCクラスのハードより遥かに大掛かりなものしかイメージ出来ませんね。

書込番号:22460083 スマートフォンサイトからの書き込み

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NR900Rさん
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2019/02/12 01:35(3ヶ月以上前)

カメラ単体での画像処理(2値化、輪郭抽出)まですれば、データー量は大幅に減らせるでしょう。

あの小さいドラレコでも標識認識できるぐらいですから。

自動運転は、全国一律で適用するのでなく、地域、道路別限定で適用することになるでしょう。

首都高、阪神高速は対象外、専用レーンを設置された高速道路(手動運転車は進入禁止)

交通量が極端に少ない道路が対象となるのは多少先、軽トラが一日に数台とか、もっとも限界集落ですでに人が住んでいないかも。

書込番号:22460556

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