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ナイスクチコミ178

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皆さんの使用状況、劣化状況を教えて下さい。

2019/04/03 03:48(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:979件

劣化具合がそれぞれまるで異なるので、まとめてみたいので皆さんの状況を教えて下さい。


ze0後期30K 何年目
電費 08 モード○○キロ 実電費○○キロ
乗り方 通勤 ecoモード Bモード ゆっくり加減速
月平均 3000キロ
充電方法 普通充電と急速充電半々 空付近から満タン充電が多い
セグ欠け○○キロで1、○○キロで2
バッテリー温度レッドゾーン経験あり2回


みたいな感じでより多くの情報を頂いてどのような状況で実際に劣化が多いのかまとめてみたいと思います。

らくぶんのパパさん、tarokond2001さんお手数ですがもう一度こちらに記載頂けると有り難いです。
新型でもリーフスパイで%又はもうすでに下りていても構いません、宜しくお願い致します。

書込番号:22576309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:65件

2019/04/03 10:59(6ヶ月以上前)

昨年8月末、横浜まで往復300kmのラストラン

>ESHY24Gさん
AZE0中期24K 5年経過して
電費 08 モード228キロ 実電費140〜150キロ くらい(春秋ですね)
乗り方 通勤 Dモード Bモード 早めに加減速
月平均 2200キロ
充電方法 最初の2年は、80%まで充電し放電深度50%(往復85の通勤でこのくらい使いました)の使用、毎日の普通充電。
残りの3年は、ほぼ急速充電で運用。往路、復路の1日2回、コンビニなどで10分〜20分ずつ程度。
セグ欠け104000kmで1、(132000kmでも1のまま)
バッテリー温度レッドゾーン経験なし。10セグまで上がった事が1度だけ

こんな感じでしょうか。

以下は、他のスレの再録です。
「月に1回程度は長距離を走り、1日で数回の急速充電もありました。
真夏に1日で650km走った事もあります。
気をつけていた事は、バッテリー温度をレッドゾーンに入れない事と、100%充電で放置しない事の二つだけ。
最終的には、132000kmでSOH 79で、40kWhリーフへバトンタッチとなりました」

書込番号:22576750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


akaboさん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:24件

2019/04/03 11:13(6ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

劣化の話題は,日産の不正を糾弾することが大好きな人が寄ってくるので,出来れば控えて欲しいです。

でも,知りたいですよね?

書込番号:22576766

ナイスクチコミ!4


main89523さん
クチコミ投稿数:356件

2019/04/03 11:24(6ヶ月以上前)

大変意義のある書き込みだと思います。

内容に関しては後日、状況も書き込みますが、

事実は事実として書き込まないと。

今後、購入する人たちが全く参考にならず劣化や使い勝手で後悔することになるので。

なるべく劣化に触れないようにする隠蔽は問題でしょう。

大体、事実を公表されて困るのは、日産と日産関係者だけなのですから。

ユーザーにとっては、数多いリスクを承知の上で購入するのが望ましいのですから。

書込番号:22576776

ナイスクチコミ!8


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:979件

2019/04/03 11:43(6ヶ月以上前)

どのような走り方、充電の仕方をすれば劣化が抑えられ、又は劣化が速いのか?
どのような走り方は想像するほどには影響が無いのか?(急発進急制動等)
個体差なのか又は充電の仕方で各セルが揃わず下に引きずられているのか、実際にDOD50%は電気自動車の回生があるなかで有効に機能するか?SOCは?今解っている事も再認識出来ますし今後リーフを含めた電気自動車で少しでも有意義なデータとなり共有出来れば良いのかなと思っています。

その為に劣化が少ない方、普通の方、劣化が激しく憤慨している方様々なデータが集まれば良いのかなと思います。

書込番号:22576804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:80件

2019/04/03 13:31(6ヶ月以上前)

航続可能距離210km

航続可能距離169km表示

15.4万キロ時点のバッテリー状況

たぶん劣化が少ないほうのデータです。
ZE0 中期型24K 4.5年 15.5万キロでZE1に乗り換え
乗りかた 1年目通勤往復20km、休日の釣行往復280km、山歩きの足 月平均2200km
2年目以降 釣行と山歩きの足 長距離メインで利用 月平均3000km
ECOモードが基本で山道はBモード、平坦地はゆっくり加減速、山道はBモードでかなり強い減速あり
充電方法 自宅満充電+出先での急速充電 回数の割合は普通1、急速2
充電開始時の残量はまちまち、比較的短時間の急速充電が多い
セグ欠け 12.7万キロで1セグ(11セグ)、14.9万キロで2セグ(10セグ)
バッテリー温度オーバーヒートの経験なし

最高の条件で航続可能距離新品時210km、15万キロ時点で169km表示したことあり

書込番号:22576975

ナイスクチコミ!7


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:29件

2019/04/03 14:10(6ヶ月以上前)

事実は事実としてあげられることは良いことだと思いますが、良いデータを認めない姿勢を示してはもらいたくないと思います。
以上、関係者と疑われている人間の意見でした(笑)

書込番号:22577029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


main89523さん
クチコミ投稿数:356件

2019/04/03 16:08(6ヶ月以上前)

いやー誤解ですね。
リチウムイオン電池は熱に弱い。
これは紛れもない事実ですから。

正直電池劣化に対して良いデータなんて一つも無いでしょう。
物理法則を無視することはできないんです。

前にも言いましたが、日産が劣化に強いと自身を持っているなら、セグメント表示方式などやめて、
パーセントで電池劣化を表示すればいいんです。

12セグでの表示なら誰が見ても1セグ劣化で8.3%劣化してると思ってしまいます。
実際は表示に細工があり、11セグになった時点で15%も劣化しているなんて誰も思っていないでしょうし。

ここを頻繁にチェックしている方なら知っているかも知れませんが、
これから購入される方は偶然、発見しない限り気が付かずに購入してしまうでしょう。

書込番号:22577212

ナイスクチコミ!7


PT82さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:2件

2019/04/03 18:03(6ヶ月以上前)

初期型で購入直後は劣化に敏感でしたが、2年も乗るとほとんど気にならなくなりました。
確かに年月とともに劣化は進むわけですが、購入前からわかっていたことなのであきらめてましたね。

でも今の62kWhならバッテリーの劣化なんか気にしないでいいレベルに来てると思います。
あまりバッテリーの劣化ばかり気にしてると、運転も楽しくないですし精神衛生上良くないかと。

書込番号:22577431

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:55件

2019/04/03 20:47(6ヶ月以上前)

ZE0 30K 昨年中古2年落ちで購入
この一年で3万キロ走行

乗りかた 通勤往復100km、
たまに子供の遠征500km
月平均2500km

ECOモードが基本でBモードで運転
常にゆっくり加減速、
充電方法 9割以上SAでの急速運用(満充電にはしない)
遠出する時のみ前日に100%充電
充電開始時の残量はまちまち、比較的短時間(トイレタイム)の急速充電のみです
バッテリー温度オーバーヒートの経験ないが
夏場長距離走行時1日で3回目の充電で
レッド直前まで上がったことあり

購入時航続可能距離200km、
調子が良いと250km超えを表示したことあり

書込番号:22577789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2019/04/04 02:54(6ヶ月以上前)

1月に初回車検受けた30kwです。

中古を2017年9月末に1.8万kmのを買って
2万km乗りました。
リプロ受けたってこともありますが
満充電で175kmぐらいを表示してます。

電費は6.6ぐらいなので
劣化少ないかなと思いつつ
1割ぐらいは走行可能距離をサバ読んでる気がしてます。

使用状況は
郊外ちょこちょこ乗りがメインで
1日3〜40km
冬は月に2回、往復300km弱のゲレンデに行ってます。

月に1、2回以外は急速充電運用で
30%→80〜90%ぐらいで充電で
遠出の時だけ普通充電で100%にしてます。

急速充電は2、3日に1回です。

セグ欠け無し(リプロ前は2セグ欠け)で
レッドに入れたことはありません。

書込番号:22578496

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2019/04/04 05:28(6ヶ月以上前)

 中期型2015年新車購入
 電費はサマータイヤ9〜10km/kwh、スタッドレスタイヤ使用時は、7〜8km/kwhぐらい
 ほとんどが遠出、10キロの通勤に使用、エコモードのみ
 毎月約1500km走行
 セグがけなし、警告表示が、19〜20%を行ったり来たりしているので1年もしないうちにセグがけすると思われる。
 バッテリー温度レッドゾーン経験なし、最高で10セグです。

書込番号:22578555

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2019/04/04 06:09(6ヶ月以上前)

 充電方法を書き忘れていました。
 急速充電が7割から8割、普通充電がのこり2割から3割
 急速充電は、5割を超えていても充電することがあります。充電時間も、3分から30分までとまちまちです。6割台から7割台で止めることが多いです。
 普通充電は8割、遠出する時や寒い冬場などは満充電します。

書込番号:22578577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件

2019/04/04 06:36(6ヶ月以上前)

ze1 leafspy

2018年1月登録です。走行2万キロ。14ヶ月使用の状態です。

書込番号:22578601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


akaboさん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:24件

2019/04/04 06:45(6ヶ月以上前)

横から失礼します。

劣化した電池で,充電する時間が短くなるとおっしゃった方がありますが,そのような記載はどこかにありますでしょうか?

一口に劣化と言っても色々ありますので,単純ではないと思いますが,私の車では,時間が短くなるという実感がありません。なかなか充電が増えないと思うほどです。なお,普通充電のことです。急速充電は速度低下のタイミングが早くなりました。

リーフではなく,三菱ミーブシリーズ16kです。

書込番号:22578609

ナイスクチコミ!1


main89523さん
クチコミ投稿数:356件

2019/04/04 08:33(6ヶ月以上前)

>akaboさん

テスターで計ってみれば分かると思いますけどね。
バケツの容量が低下しても満杯になる時間が変わらないのであれば、
インバーターの変換効率低下を疑わないと。つまり蛇口が絞られているのと同じ原理です。
交流はそのままでは充電できないので、直流に変換しないと。

同じ量の電気が送られているのに、バケツが小さくなって同じ時間で満杯になるのは物理的におかしいでしょう。
その分の電気は消えてなくなった? ありえません。
それとも大きく変換効率が落ちて熱に変わった? 一番妥当でしょうね。

無くなる訳ではないので、必ず何かに変換されてますよ。

書込番号:22578779

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:979件

2019/04/04 09:12(6ヶ月以上前)

今皆さんのデータで言えることは必要な時以外は満タンにせず、レッドゾーンにも入れ無いこと位しか寿命を延ばす上で必要だと想像できますがそれ以外の事は劣化が激しい方のデータが複数集まらないとわからない様な気がします。
そもそもデータ量が少ないので信憑性をつかれるとですが劣化が激しい方のデータをお待ちしてます。

書込番号:22578844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


main89523さん
クチコミ投稿数:356件

2019/04/04 09:51(6ヶ月以上前)

>akaboさん

一つ可能性が抜けてました。
メーカー側でユーザーが電池の劣化が感じられないように、充電速度をプログラムで調整している場合。

シーケンサーでいくらでも設定可能なんで。
もしこれだったら、かなり悪質ですけどね。

日産が、電池冷却装置の無いリーフの熱劣化を抑える為、

意図的に急速充電速度を遅くしているのと原理は全く同じです。
テスラのようにきちんとした冷却装置があれば、そこまで速度を下げる必要が無いんですがね。
テスラのスーパーチャージャーみたいに。

つまりメーカーの都合による速度調整の可能性という事です。

書込番号:22578900

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:24件

2019/04/04 10:19(6ヶ月以上前)

>main89523さん
大変申し訳ありません。
劣化した電池で充電時間が短いとおっしゃた当人からの回答が、よくわからないのです。どこかに書いてあるかを知りたいのです。調べたら分かるでは、意図と違うのです。

書込番号:22578942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:24件

2019/04/04 10:27(6ヶ月以上前)

>main89523さん
抵抗が上がって電流が減るとして、時間が短くなるという記載があるかを知りたかったのです。三菱の行為は考えていません。

書込番号:22578957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


main89523さん
クチコミ投稿数:356件

2019/04/04 10:58(6ヶ月以上前)

>akaboさん

私はこの掲示板に書いてあるなどと言ってませんが。

というか、あなたが
>3kwh×8hでも,計算上24kになるので,初期型リーフの実容量を超えるという計算になりますね。

という発言に対して3KWh送っても効率で3KWhより下がると答えたまでです。

それでも充電が早く感じるのであれば、(8時間で24KWhで送られていないのに早く充電が完了したと感じられるのであれば)
電池が劣化しているのでしょう。 と回答しただけです。

前文の前提があっての回答のハズ。一部だけ抜き出すと話が噛み合わなくなりますよ。

それから、その話は別の板でしてましたよね?
もしかしてこれは、私への問いではなかったのかも知れませんが。
スレ主さんの本来の趣旨と違うので、この件に関しては、これぐらいで私のコメントは控えさせていただきます。


書込番号:22578993

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:979件

2019/04/04 11:26(6ヶ月以上前)

さすらいのボンドさん
使用状況は急速充電普通充電どちらが多いですか?
満タンによくしますでしょうか?
レッドゾーンはどうでしょう?
乗り方も含めて教えていただけると有効なデータとなるので有り難いです。

書込番号:22579032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:24件

2019/04/04 11:39(6ヶ月以上前)

>main89523さん
違いますよ。時間が短くなるなら使い勝手を余り悪くしないのではないかなと考えての疑問です。根拠を文献に探す作業と同じです。

書込番号:22579048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


main89523さん
クチコミ投稿数:356件

2019/04/04 12:15(6ヶ月以上前)

スレ主さんすいません。この件はこれで最後です。

>akaboさん

解説が面倒なので若干、省略してた部分はありますが、
正確に言うと電池劣化は充放電流の最大値の若干の減少もあります。
これは特に最初の20パーセント劣化ぐらいまでが進みやすい。

ですから、電池劣化で容量が減っても多少、相殺されてしまうと思います。
だから充電速度上昇を感じにくいのかも知れません。

ただ、急速と違い時間のスパンが長いのも感じにくい一因となっているのも事実です。
この二つの条件が合わさって感じにくくなっていると思われます。


書込番号:22579108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2019/04/04 18:01(6ヶ月以上前)

ze0後期30K 2015年12月登録、2017年8月4000qの中古を購入
2018年9月30000qの時1セグかけ、リプロで復活、その後12セグのまま現在40000kmです。

平均電費表示 7.5  100%時の走行距離表示180キロ
乗り方 通勤40km 、週末200-300km 、eco+ B 飛ばし気味
月平均 1500キロ

充電方法 急速充電90%、充電開始時の容量や充電量はいろいろです。
週末普通充電で満タンにします。

バッテリー温度レッドゾーン経験なし、夏場10セグは結構なります。
その時回生がかかると温度が下がりにくいようなので、ECOなしDにしています。

不満は全くありませんでしたが、e-plusに乗り換えることになり納車待ちです。

書込番号:22579608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件

2019/04/04 19:52(6ヶ月以上前)

私は24k中期からの乗り換えのため、40kでは電池の劣化を考えずに乗っています。ほぼ急速充電で、残量に関わらずできる時に充電してる感じです。
普通充電が多いのはタイマーを使用してるため、約半分の回数でしょうか。
昨年の暑い夏を経験しましたが、24kに比べれば電池温度も気にならないレベルでした。
それよりも、充電器の方が悲鳴を上げており、電流が流れない(アンペア)それらの方が問題でしたね。
また、40kは時間の経過と共に規則的に劣化してるようにみえます。
ということで、何も気にせず乗っていてのleafspyです。

書込番号:22579790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:2件

2019/04/05 06:23(6ヶ月以上前)

劣化というか、寒さのせいというか。中古で買った3年落ちの30kwh

昨年同時期に150q走れた環境で130q。セグ欠けはなし。微妙な感じです。
保証はあと4年と少し。

1年で10パーセントは想定外。アイミーブMと似たような性質を持っていると思いましたが違ったようでした。
劣化を恐れつつセグ欠け保証をまつと言う複雑な気持ちです。

保証を受けるときに120q走ってくれていれば御の字です。

書込番号:22580652

ナイスクチコミ!1


main89523さん
クチコミ投稿数:356件

2019/04/05 09:37(6ヶ月以上前)

スレ主さんのご希望の酷い劣化のリーフです。

私のリーフは24kW中期型 G 登録から6年 距離85000くらい つい先月8セグに突入。 

使用方法  主に通勤 往復60Km 通勤時間の大半が渋滞。 政令指定都市に在住。 

冬季のリーフ表示の暖房使わない走行可能表示距離 80km 実走行距離70km
    (リーフの表示距離は特定条件以外は実際より1割以上短いため)
さらに暖房を使った時の実行距離 45〜55km  

充電方法  自宅で満タン100%出発  冬場は通勤で往復できないため帰りに必ず急速充電  合計 普通1回 急速1回=2回
1週間の内の合計急速充電待ち時間が3時間超える時もあり。都市部の為、夕方の急速充電がなかなか空いていない。

夏場は急速充電なしでギリギリ可能。ただし劣化が酷いため、今年は無理かもしれない。(冷房使うと)
ちなみに今までレッドゾーンは一度も入れてません。レッドの手前まではあります。

正直言って、私の中で既に劣化に対しては結論が出ています。

テスラのように電池冷却装置が無いリーフは乗っても乗らなくても、劣化が進むんです。
距離が出ているのに劣化があまり進行していない方が多い。これは劣化は距離じゃないからです。

何回夏を越したかと、停車時の環境が大きく影響を与えます。
昨年の夏の停車時の車内温度を計測しましたが60℃を超える日ばかり。

果たして電池の温度は何℃になっているでしょう。 置いておくだけで劣化温度に突入しているのですよ。

個体差があるのは保存環境が違うため。私の保存環境はリーフにとっては過酷です。
家の駐車場はアスファルト、勤務先の駐車場はアスファルト。共に日光を遮る遮蔽物どころか日当たり良好です。

つまり猛暑では直射日光に当てておくだけで、自然と劣化してくれます。
それを証拠に、私は電池が劣化していない時から(普通充電のみ時)から年間同じように10%程度、走行可能距離が減っています。
それも夏を超えたあたりで気付くと10%程短くなっているんです。最近は分母が減った為10Km減少に変わって来ましたが。

ですから劣化を予防したいのであれば、自宅駐車場に屋根を設置、移動先は日陰を探して駐車。これを徹底しないと。
テスラのように駐車中に電池温度上昇で自動に冷却してくれれば問題ないですが、冷却装置自体が無いですから。

前にも言いましたが、現在のリーフの電池は耐熱性能は低いです。全固体化か冷却装置かどちらかはないと劣化放置状態です。

書込番号:22580938

ナイスクチコミ!2


main89523さん
クチコミ投稿数:356件

2019/04/05 09:57(6ヶ月以上前)

そうそう、追記ですが 保管環境を改善しても劣化が遅くなるのは私のような使い方の方だけです。
私は早朝出勤、日が落ちる頃に退勤、直射の強い真昼は乗ってません。

昼間乗ると今度は発熱と充電で劣化が進みます。冷却できないですから。

だから真昼に乗らない方の為だけの対策ですね。

現在、自宅駐車場に屋根の無い方は、リーフ購入費用にプラスで屋根施工費用が乗っかってきます。
ガソリン車には掛からない費用なので、リーフの費用と考えて問題ないでしょう。

もともと高価な車なので、ガソリン車とどちらが安いか分からなくなってきますね。

書込番号:22580972

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:24件

2019/04/05 10:51(6ヶ月以上前)

>main89523さん

確認のために教えてください。

2012年登録でしたか?初期型から変わったばかりの中期型と呼ばれるリーフを購入するときには,容量保証はアナウンスされていたでしょうか?

日産関係者かと疑われてるかもしれないので,先に言っておきますが,日産のユーザーであるだけで,利益相反はありません。


書込番号:22581050

ナイスクチコミ!2


main89523さん
クチコミ投稿数:356件

2019/04/05 11:19(6ヶ月以上前)

>akaboさん

本当にこの板に関係ない質問ばかりされる方ですね。

すいませんが年式記載を打ち間違えました。2013です。

以前の板で話しましたが、容量保証の話は購入から半年後くらいにありました。

その当時は喜びましたが、しばらく経って実際は表示プログラムの書き換えをするだけで、
電池交換をしないケースばかりと聞いて失望したとも以前言いました。

以前にも言いましたが、リチウムイオン電池の特性を知っている
私が購入に踏み切ったのは、ディーラーマンから聞いた
「リーフは熱対策は問題ない」 「リーフは熱に強い」 と言う話を信じたからです。

当時、リーフの電池方式はまだ採用が少なく、どのような日産の独自技術があるかも分からなかったため、
話を鵜呑みにして購入。 結果、単に営業マンが電池が熱に弱い事実に無知だっただけでした。

その後、このリーフ掲示板にも初期型の劣化の話が大きく出始め、単に今まで出なかったのはセグメント表示で
誤魔化していたからユーザーが気付かなかっただけだと知りました。
ですから劣化問題がここに出てくるのは購入から2〜3年後、それまでに数を売ってしまおうという判断でしょうね。

書込番号:22581087

ナイスクチコミ!0


main89523さん
クチコミ投稿数:356件

2019/04/05 11:32(6ヶ月以上前)

>akaboさん

何だ、打ち間違えてないじゃないですか。
年式を打ち間違えたかと思っちゃいましたよ。確認したが年式は入れてなかった。

また、いつものように私の書き込みを否定するための、粗探しと引掛けですか。

ですが事実なんで、引っ掛かりようが無いですよ。

購入したのも事実ですし
リーフが熱に弱いのも事実なのですから。

日産も褒める書き込みをする人間を増員するより、

クレームの少ない車作りをすればいいのに。

不具合を揉み消す書き込みをしたところで、
乗っている人が気付いたら意味が無いと思いますがね。

 がっかりです。

書込番号:22581106

ナイスクチコミ!3


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:979件

2019/04/05 11:47(6ヶ月以上前)

皆さんの使用状況を鑑みてデータは少ないですが、リチウムバッテリーは空も満タンも良くない事は言われてましたが実際に後続可能距離0迄走る方はいない(一桁%+保護領域)ですが満タンにすると保護領域の3%程度しか無く劣化が速いのかと想像します、もちろん熱もあるでしょうが工夫されている方は劣化が少ないようにも思います。

一つ知りたいのは劣化が少ない方は車庫で屋根があるのかそうではないがもっているのか。
長い距離を走っている方は1月3000キロ程度走っているので昼間は当然走っているでしょうし、夏場も昼間走っていると思います。
熱劣化は確実にあるのは否定しませんが、通勤で毎日満タンと言うのが劣化を早めていると想像します。

書込番号:22581135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:29件

2019/04/05 11:50(6ヶ月以上前)

>main89523さん
>akaboさん
その議論はスレ主さんの趣旨とは異なりますのでご自身達でスレを立てて議論なさってください。

>main89523さん
>正直言って、私の中で既に劣化に対しては結論が出ています。
以下の文章はここでは余計なことと思います。事実として、バッテリーが劣化していることをあげるだけでこのスレでは十分なことと思います。ご自身の主張はご自身でホームページ、ブログを開設して主張するのが得策と思います。

批判書き込み潰しではありませんよ。この場が適切でないと言っているのです。

書込番号:22581139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


akaboさん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:24件

2019/04/05 12:13(6ヶ月以上前)

>main89523さん

議論する意図は全くないですし,年式のことを言うつもりもないですよ。

劣化のことと日産のセグ戻しのことがどうしても出てきてしまうので,劣化のことを話題にすると,保証は避けて通れないですし,保証の恩恵を受けられるかどうかは重要と考えているからです。

私は,掲示板に何を書いても自由という主義ではありませんので,ku-bo-さんご指摘の意見もごもっともですが,再確認したかったのです。

劣化のことは興味はあるけど,出来れば控えて欲しいと書いたのは,そういう気持ちからです。

リーフは,とにかくダメだという方向に向かって欲しくない,電動車両に適した使い方が重要です。

私は,急速充電30分をしても,電池量が期待するほど増えていかないから,そういう充電は一度もないです。ガソリン車は無しにはしません。

リーフで全てをまかなうのは無理が大きいと考えていて,リーフをほめるということもないです。

書込番号:22581182

ナイスクチコミ!1


main89523さん
クチコミ投稿数:356件

2019/04/05 12:23(6ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

残念ですが満充電が原因ではないと思います。

購入当初(劣化前)は2往復できたので、2日に1度しか充電しておりませんでしたので。

それでも、同じように1割劣化を続けていましたから。

1日2回充電が必要になったのは1年前の冬からです。

それと電池の保護領域は2KW あるとリーフ板のどこかで書いてた方が見えましたよ。

満充電しても早朝にスグに減らすので時間が短くあまり影響が無いと思われます。

書込番号:22581195

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main89523さん
クチコミ投稿数:356件

2019/04/05 12:26(6ヶ月以上前)

>ku-bo-さん

スレ主さんの目的がどのような環境・状況で劣化が早いかを調べたいという事。
数字だけ見ても全く意味がありません。

状況を追加するために記載したまでです。
私なりの6年間の調査結果も踏まえてね。

書込番号:22581201

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:979件

2019/04/05 13:14(6ヶ月以上前)

保護領域2kWと私も書います。(ネット情報なので先に書いている方がいますが)
それは2kWは40Kの話だったのですが、24Kは下7%上3%と他の方からの情報で推測しています。

書込番号:22581298 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/05 13:18(6ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
>一つ知りたいのは劣化が少ない方は車庫で屋根があるのかそうではないがもっているのか。

ウチのリーフは劣化が少ない方だと思いますが、屋根無し。青空駐車です。

職場は勿論、アスファルトの駐車場で、屋根はありません。
職場のある群馬県前橋市の夏場の暑さは、かなりのものです。

書込番号:22581302 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/05 14:44(6ヶ月以上前)

>main89523さん
>ESHY24Gさん

私の家にもリーフがあります
主人が同じようなことを申しておりました

年式は2014年2月のリーフで走行距離は6万kmくらいでした
電池の表示は確か3つ消えていたとおもいます

名古屋市在住です
自宅にも主人の会社にも車の屋根はないようです

主人が通勤に使ってて真冬に毎日自宅充電してましたよ

満杯で確か85kmから90kmと出ます
ヒーター入れると60kmくらいらしいです
昨年夏は猛暑で毎日40℃を超える暑さでした。熱中症者が多いです

失礼ながら長野県とお隣の群馬県は名古屋から避暑地として使ってます

主人も全く同じようなこと言ってましたよ
車内が暑すぎて電池が弱ってるよって

主人がいうには夏場の車の車内の温度を計ったら70℃近くになったそうです
アスファルトの熱反射も関係しているって事でした

参考になればとおもいます

書込番号:22581401

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2019/04/05 15:04(6ヶ月以上前)

私の前車の初期型ZE0は、9割普通(100%)でQCは1割以下でした。
利用は主に通勤と買い物で月の走行距離は、大体ですが300km前後
充電はディーラーの教えに基づき、なるべく減らしてから(赤線近くまで)家で充電
(大体ですが週一程度) セグ欠けは、ちょっとうる覚えなのですが、18、000k付近で1セグ欠けて
2万1千k付近で2セグ欠けました。 環境は家は屋根付き車庫で会社は青空砂利Pです。
高速はほとんど走った事ないので、温度も6セグ7セグ?以上は上がった事ないです。

ここからは私の自論なので聞き流すか、スルーでお願いします。
スレ主さんの趣旨とは異なる書き込みをお詫びいたします。
レスもご遠慮下さい。

私も最初は、main89523さんと同じ経年劣化説と思っていたのですが、今はちょっと違います。
私の説は、バッテリー管理プログラムによる擬似バッテリー説です。

つまり劣化状況は、使用状況をコンピュータ(プログラム)で解析し劣化データを算出している…です。
この劣化データは実際の物理電池のそれとは異なります。
私がそう考えたのは、首を傾げたくなる物理的にありえへん書き込みからです。

例えば、リプロやリセットでセグ欠けがフルセグに戻った…とか
QCの後のアクセルワークで劣化を回復出来る…とか
普通充電よりQCの方が劣化しにくい…とか

これらの不思議な現象は、プログラムのクセ?バグ?軟弱性? と考えれば説明ができます。
日産は200近い物理セル?の実際の劣化状態を把握するより、使用状況からプログラムで算出した方が
現実的と考えたのでしょう。映画で言うところのCGです。

みんカラにもこんな書き込みが有ります。
劣化したセルを自分で比較的新しいセルに交換した(画像付きで載せてます)ところ
管理プログラムのリセットをしなかった為、劣化数や可能距離が交換前のままだった…
これはつまり、実際の電池の劣化を計測していないと考えられます。

なので、どんなに劣化した電池もリセットすればフルセグ表示になるのです。

ただ日産(このプログラム)の凄いところは、劣化した電池をフルセグ表示に変えても
充電中に出火した…とか、走行中に出火した…とかがないことです。

因みに上記はZE0の話です。ZE1はわかりません。ただ、アクセルワークで劣化が回復した…と
言う話は聞かないので、その辺はプログラム改修されたのかな…

書込番号:22581424

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main89523さん
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2019/04/05 17:05(6ヶ月以上前)

>Mamazon生活さん

 貴重なご意見ですが、
 さすがに電池保証をしている手前で、

 容量を見ていないっていうのは、不当表示や不正競争防止法違反になって、
 まずいんじゃあ・・。

 見てないならどんな風にも表示できますし・・。

日産を擁護するわけじゃないですが、流石にそこまでいい加減に表示してたら、訴訟問題ですよね。

書込番号:22581608

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akaboさん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:24件

2019/04/05 17:36(6ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

三菱ミーブシリーズなので事情が異なりますが,私のミーブは屋根なしの庭に保管しています。夏に照り返しで熱くなるのがいやで,舗装せずに砂利にしてあります。職場に乗っていくときには昼間舗装した場所の上に置いた状態になります。昨年の夏はさすがにとんでもない暑さだったので,何かバッテリーに悪い影響があったかもしれないのですが,車の床下の部分の温度がどうなっているかに関して根拠となる資料があったら,どなたかご存知だったら教えて欲しいです。

充電に要する時間に関する質問は,本来は,当該箇所で質問したかったのですが,一々文句を付けてくる人と思われるのが嫌で控えており,今回,充電に関係するスレッドだったので,疑問を解消したいという意図で,どなたか知っているかなと思い書き込みました。

ここから先は,m何とかさんを意識して書いています。

少なくとも,日産に動員された人物ではないのですが,門前で拒絶されてしまうので,どうしてそんな思考になってしまうのか,自分と違う意見は,全部日産関係者なのか? 全く理解できないのです。話がかみ合うはずもないですし,分かっていることと不明な部分が明示されない,したがって議論にもならないというのが現状認識です。

大変申し訳ありませんが,これだけは伝えておかないといけないので,書き込みました。三菱乗りの掲示板は動きが少なく,勉強になる部分を日産のところで読んでいるのです。

書込番号:22581662

ナイスクチコミ!6


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2019/04/05 17:42(6ヶ月以上前)

>main89523さん

ですよねー
都市伝説ならぬ 私伝説なので笑って聞き流してやって下さいませ…。

書込番号:22581673

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akaboさん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:24件

2019/04/05 17:48(6ヶ月以上前)

>Mamazon生活さん

非常に興味深い話だと思いました。最近,スマホにバッテリー関連のアプリを入れて見るようになったので,アプリのようなもので評価しているというのもありえなくないかなと。

書込番号:22581685

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tinsanさん
クチコミ投稿数:52件

2019/04/05 18:06(6ヶ月以上前)

>Mamazon生活さん

>つまり劣化状況は、使用状況をコンピュータ(プログラム)で解析し劣化データを算出している…です。

リーフに限らずどのようなバッテリーでも、劣化状況は【推定】するしかないのです。
バッテリーを使用中に真の値を測定する術はなく、わからないのです。【劣化データを算出している】と疑念はまさに正しいのですが、
日産が意図的に操作しているとかいう話とは全く別の話です。

ごまかしがあるかどうかは判りませんが、私は推定技術が未成熟なだけのように感じます。
残量%と走行距離のつじつまが合わないことがままあります。

書込番号:22581729

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akaboさん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:24件

2019/04/05 18:26(6ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

夏の車内温度がどうなっているかに関心があり,数年前から温度計を車内に置いています。片方は,紫外線カットの(まあまあ価格が高い良いタイプの素材)屋根,もう一方は,屋根なしで下が砂利です。車内温度に明確な違いは見つかりません。車は黒ではありません。なお,同一の温度計ではなく,時々,双方を入れ替えて測ったりしていますが,大差はありません。

上からの日光以外に,朝日や夕日のように照射角が下がった日射の影響があるので,屋根では防げないというのが私の感想です。ベストはガレージ収納だと思います。

書込番号:22581769

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TOCYN2さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:2件

2019/04/06 10:01(6ヶ月以上前)

今日、夏タイヤに交換しました。
どうなっているかな?

去年と同じに走れるかな?

書込番号:22583161

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TOCYN2さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:2件

2019/04/07 22:35(6ヶ月以上前)

30kwhリーフ、気温の上昇と、夏タイヤの効果か、昨年並みに180q走れました。
4セグ40q残しています。バッテリー温度は5セグ
交換前に比べてバッテリー残量同等の時に比べ50km増えました。
つまり劣化を感じない。

怖かったのがタイヤで、5か月の保管で25気圧必要なところ18気圧に下がっていたこと。
これはまめな空気圧チェックが必要だと取れる。
もしやスタッドレスタイヤも使用中に空気圧が、、、。
ホイール、タイヤは軽いものなのでECO モードでもよく走りました。

この間までは何だったのか?タイヤと気温しか思いあたりません。
かなり気分良いです。

書込番号:22587088

ナイスクチコミ!3


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:979件

2019/04/08 07:55(6ヶ月以上前)

TOCYN2さん
タイヤの空気圧は豆にチェックしないと距離や気温の変化でかなり変わってきますよね。
私は指定空気圧2.5なら2.7位に高めてますが一週間で3000キロ走った時にはもう空気圧が変わってました。
期間よりも走行距離で空気圧見た方が良いとスタンドの方は言っていましたのでなるほどと思いました。

リーフ今月26日に納車決定しました。
うちの環境は屋根無しタイル張りです。(タイヤの当たる部分だけコンクリート)
SOC低めで運用して劣化がどうか今後一年間見守って報告したいと思います。
DOD50%もやりたいのですが走行計画綿密にたてないと難しく普段の運用でもイオンなどで1時間普通充電等チョコチョコ充電してしまうので断念。
バッテリー温度も注視していきたいと思います。
まだまだ沢山の情報お待ちしております。

書込番号:22587538 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:80件

2019/04/08 15:58(6ヶ月以上前)

4月7日 バッテリー状態

まだ使用期間が短いですが、
ZE1 40kWh 2018-08納車 8ヶ月 2.5万キロ
乗りかた 釣行と山歩き等の足 長距離メインで利用 月平均3000km
ECOモードが基本で山道はBモード、平坦地はゆっくり加減速、山道はBモードでかなり強い減速あり
充電方法 自宅満充電+出先での急速充電 回数の割合は普通1、急速2
充電開始時の残量はまちまち、比較的短時間の急速充電が多い
納車時SOH99.18% 現在98.64% 劣化1%未満
バッテリー温度オーバーヒートの経験なし
目標20万キロです。

書込番号:22588215

ナイスクチコミ!7


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2019/04/14 18:29(6ヶ月以上前)

初期型中古を11セグの状態で買って、現在8万キロ。8セグ(もうすぐ7セグになる気がする)です。
冬場だと走行可能距離は70km程度。

普段は普通充電が主で、急速は土日だけ。ただ、年に1度、お盆休みには700〜1000kmくらい旅をします。
ひたすら下道で、空になったら充電を繰り返す。バッテリ温度は昼12時くらい〜夜まで、ずっと上から3つ目(赤との境目だったような)をひたすら維持するような感じです。

セグ欠けが起きるのは決まってこの旅のあと。これをやると一気に劣化が進みます。
逆に言えば、こういうことしなければそんなに劣化しないんじゃないかな?

書込番号:22601648

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