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ナイスクチコミ36

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これどう思いますか?

2019/04/12 21:38(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件

YouTubeで見つけたんですが、どうも言ってることがおかしいと思うのですが?
https://youtu.be/FZaUM0jVhLw
DOD50%は良いとして皆さんどう思います?

書込番号:22597573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5963件Goodアンサー獲得:44件

2019/04/12 22:37(1ヶ月以上前)



> どうも言ってることがおかしいと思うのですが?

どこがですか?


書込番号:22597743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:58件

2019/04/12 23:48(1ヶ月以上前)

>Fシングル大好きさん
>どこがですか?

バッテリー残量が40%で、「過放電」と言っている点。

書込番号:22597885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件

2019/04/13 01:04(1ヶ月以上前)

私もそこまで詳しい訳では無いですが、SOCは極端に低くなければ低ければ低いほど良い(保護領域もあるので一桁%で放置したとしても問題が無い)、DODは50%(60%でも100%よりは劣化しない、40%やそれ以下のデータは見つけれませんでした)、その他に熱や経年等ありますが、50%〜100%で使うのは?と思います。

DOD50%で運用するなら30%〜80%やその前後かと思いますし、上手く50%で運用が難しければ普段は使うときに使う分で2、30%多くても40%で運用して長距離の時のみ前日に100%或は90%程度にしておくのが劣化しない運用かと思います。

しかしここでは50%で充電して40%なんかで放置しないでねと言っているのでおかしいのではと思っています。

書込番号:22597981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件

2019/04/13 01:31(1ヶ月以上前)

Fシングル大好きさん
納車を間近に控えDOD50%は自分の環境では難しい(恐らくチョコチョコとイオンで普通充電)のと面倒なので、普段は25%〜45%程度の20%12k分あれば充分なのでそれで運用しつつ中距離、長距離等は前日に80%、90%程度まで充電を考えていました。(e-plus)
そこでこのYouTubeを発見したのでおかしいのではと思いつつ自分が間違っていれば劣化をはやめることになるので質問した次第です。

書込番号:22598007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5963件Goodアンサー獲得:44件

2019/04/13 07:33(1ヶ月以上前)



以前、このYoutubeを見た頃に、他にも電池寿命を延ばす記事をいろいろと見ましたが、
それぞれで言っていることが微妙に違い、特に数値に関してのバラつきが多く、
たった一回の短期実験でものを言っているものもあるし、その時の温度の関係もあるし、
使い方もあるし・・・・・って考えると、これらの記事は全て目安でしかなく、
正しい部分と、そうでない部分が混在しているって感じています。


そのような考えをしていましたので、このYoutubeで言っている、
どの部分がおかしいのかを明確にしないと・・・・・と、思った次第です。


書込番号:22598197

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:19件

2019/04/13 09:29(1ヶ月以上前)

横から失礼いたします。
昨年、三菱でEVの電池開発に携わった方(今は全く別の部署)と偶然話す機会を得ましたので電池の劣化が少ない使い方について質問してみました。
充放電については概ねyoutubeと同じ様な内容の話でした。(80%から40%くらいの間で使うのが良い)
私はほとんど急速充電で通常40%くらいから70%くらいまで約10分強しか充電しませんので、自分の使い方に安心いたしました。

ところが、その後別件で日産のEV窓口に電話した際、三菱の方の話を元に充電の仕方について質問したところ、以下の様な指摘をうけました。概要は以下の通り
>常時30%から70%で使用しているとリチュウムイオンが固定化(固着化?)して電池全体として良くない。たまには普通充電で100%まで充電し、30%以下まで放電させて電池全体を使うようにした方が良い

私はリチュウムイオン電池については全くの素人で自分の知識による見解はありませんし運用の仕方を変えるつもりもありませんが、後学の為上記の三菱、日産両担当者のコメントについてより詳しい方の見解を頂ければ幸せます。

書込番号:22598378

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:44件

2019/04/16 15:52(1ヶ月以上前)

らぶくんのパパさんは上手に乗っておられるようなので、

これについての実感を伺えたら参考になりますが、いかがでしょうか。

らぶくんのパパさんのご意見お願いしたいです。

書込番号:22605776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:65件

2019/04/16 19:44(1ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
そういえばこのスレに返信していませんでした。
結局のところ誰にも正解というのはわからないのだと思います。
他のスレにも書きましたが、私の経験ではリーフのバッテリーはバッテリーの特性や定説では語れないみたいです。
私の場合は、あくまで自分の都合ですから100%充電も多いし、急速充電回数も多いです。
高残量からでも充電するときもあるし、ギリギリまで使う事もあります。
私のようにあまり気にせず酷使しても劣化が少ないこともありますね
12.7万キロで1セグ欠け、14.9万キロで2セグ欠けでした。
オーバーヒートだけはないように気をつけています。

ZE1は8ヶ月ですでに2.6万キロ走ってしまいましたが、今のところ劣化は1%未満です。

書込番号:22606245

ナイスクチコミ!5


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件

2019/04/17 06:55(1ヶ月以上前)

らくぶんのパパさん
バッテリーセグ大雑把に言って最初が15%、2個目が7.5%として2個目が1個目よりもだいぶ早くセグかけしていますが乗り方が変わっていますでしょうか?

書込番号:22607239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:65件

2019/04/17 10:08(1ヶ月以上前)

SOH100% 5.5万キロ

SOH79% 15.4万キロ時点

>ESHY24Gさん
最初の1年(2.6万キロ程度)までは通勤(片道10km)にも使っていましたが、2年目以降は長距離メインでの使用です。

私の旧リーフZE0はSOHで言うと、
5.5万キロ時点で100%、6.6万キロ時点で98%
その後、だんだんと低下して10万キロ時点では92%
13万キロ時点で82% (その前に1セグ欠け)
14.9万キロで78.5%(その前に2セグ欠け)
15.4万キロでは少し上昇して79.12%
SOH上の劣化が6万キロ程度から始まったとして15%低下(1セグ欠け)するのに約6万キロ
1万キロあたり2.5%
1セグ->2セグに低下(6.25%の低下とおもわれます)したのが約2.2万キロ
1万キロあたり2.8%
これだけ見ると劣化が加速しているように見えますが、セグ欠けはSOH基準値になったからと言ってすぐに欠けるわけではなくて、ある程度の期間中ずっと基準値を下回った場合のようなのと、SOH値そのものも走りかたなどによって一時的に上下しますので上記の計算どおりかどうかも疑問です。

また、ZE1のSOHの傾向はZE0とは全く違うようで、日々ちょっとづつ低下しているみたいですが、まだまだ傾向がわかりません。少なくても走りかたで上下はしていません。
e+はバッテリーのセル数もちがうので全く未知の世界ですね

書込番号:22607528

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:17件

2019/04/17 20:21(1ヶ月以上前)

>ナオタン00さん

興味深い話題提供をありがとうございます。決して,バッテリーに詳しい専門家ではありません。

実は,私,三菱ミーブ乗りで,日産リーフスレッドに書いてあることに間違いがあるのではないかとかねてより考えておりましたが,場違いかと思い読むだけでした。

12型ミーブの取説では,2週間に1度程度,普通充電で満充電にすることを勧めています。

満充電で放置することや,コンセントにつないだままにするような満充電付近での継ぎ足しが良くないと理解すべきところ,いつのまにか満充電にすることが良くないと考える人が多くなってしまったように感じています。

これは,私個人の使い方ですが,たまには残り2セグまたは1セグ点滅になるまで減らす乗り方をします。パソコンのバッテリーにリフレッシュがあるような感じで,性能を幅広く使った方がいいのではないかと考えてのことです。

電池を空にして保管することは避けねばなりません。長期間乗らないなら満充電にした方が良いという記載もあります。乗らなくても放電があるからです。

航続距離が短いEVを有効に利用するには,用途に合わせて満充電にした方が便利です。毎回8割でとどめていては,わざわざ使い勝手を悪くします。満タンを避けるのは,急速充電の場合だけでしょう。

決して,劣化を減らすのにどちらが正しいかということでなく,あまり決めつけずに乗ったらいいのでは?

なお,主にスレ主さんあてになりますが,オンボードデバイスやアプリなぞは全く利用しない使い方をしているため略語の意味も正確に分かりません。使用しない人にも略語の意味が分かると好ましいと思います。

書込番号:22608647

ナイスクチコミ!2


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件

2019/04/17 21:04(1ヶ月以上前)

らくぶんのパパさん
バッテリー管理は何が正解か難しいですね。

書込番号:22608743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件

2019/04/17 23:32(1ヶ月以上前)

akaboさん
リフレッシュ充電が有効なのはニッケル水素電池で継ぎ足しも良くなく、満充電から空まで使うのが良いかと思いますがリチウムの場合はまた変わってきますし、リフレッシュ充電ということは出来ないかと思います。
100%にしてすぐに使うなら私も問題が無いと思ってます。

ちょい乗りでバッテリーの温度を上げたり下げたりする乗り方よりも長距離乗った方が劣化が少ないのかな?と最近思いはじめました。
ここはガソリン車と同じですよね。

私も何度か書いてますし、皆さんご存知の上と思っていたので略語でしたが私の認識としては(最近調べ始めたばかりなので)DOD放電深度、Hx抵抗値、SOH劣化具合、SOC充電量、AHr絶対容量でAHrとHxで(他にもあるかも知れませんが)Gidsを割り出す。
Gids≒SOH
だと認識しています。
リチウム電池で放電深度が50%だと(例えば30%〜80%の使用で50%)充電回数で3倍、距離に治すと1.5倍劣化が抑えられる、DOD60%でも50%程では無いが結構長持ちと言うデータがありました。(今どこにあるか解りませんが探せばあると思います。)逆にDOD40%等の実験データはかなり探しましたが見つけられませんでした。

書込番号:22609096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件

2019/04/17 23:53(1ヶ月以上前)

らくぶんのパパさんのデータで見ると新車時AHr絶対容量が65.72で%に直したSOH劣化具合が100%です。
e-plusの新車時のAHr、SOH、Hxは記録しておこうと思っています、ご興味がある方がいらっしゃれば公開しようかとは思います。

書込番号:22609142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件

2019/04/18 00:14(1ヶ月以上前)

e-plusだと急速ではおかわりしないとDOD50%は出来ないのとなにかと面倒なので恐らく自分の場合無理と言う事になるので、SOCを普段は低くして運用してみようかと思います。
人柱的で或は劣化をはやめる結果もあり得ますが1年位監察してみようかと思います。
普段良く行く一番遠い場所で片道50キロなので20%あれば片道余裕で充分ですので30%35%〜50%55%のDOD20%、SOC60%以下、中距離長距離の場合は前日に80%、90%場合によっては100%の予定です。
当所25%〜45%での運用を考えていましたが念のために自主的に下30%分は保護領域と考えます。(絶対に使わないと言う事では無いです)
この使い方で劣化が早いようであればたまには100%使ってやるのがいいと言うのが一応は正解と言う事になるかと思います。(他の要因を考えない場合)

書込番号:22609178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:17件

2019/04/18 05:37(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

念のため。

バッテリーリフレッシュは,リチウムイオン電池を用いたノートパソコンに,機能として選択できると思います。そのため例として持ち出しました。ニッケル電池ではありません。絶対的な容量が違うので,単純に比較するものではないとは思いますが。

書込番号:22609377

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件

2019/04/18 09:56(1ヶ月以上前)

akaboさん
そうなんですね。
個人的にはメモリー効果の無いリチウムをどうやってリフレッシュしてるのか疑問なのですがどちらのメーカーでしょうか?
今の機種でも存在しますか?移行期にメーカーが誤って搭載したと言う事は考えられないでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:22609665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件

2019/04/18 12:01(1ヶ月以上前)

記憶を辿って見るとビデオカメラ等でもリチウムに移行してからも暫くはリフレッシュ機能ついてましたね、モデルチェンジしてリフレッシュ機能が無くなったのを見ると、移行期には同じくメモリ効果があると思われてたがその後無いことが解って廃止されたと想像します。

書込番号:22609878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件

2019/04/18 13:39(1ヶ月以上前)

これを読むとニッケル水素の場合はリフレッシュして診断結果を出し、リチウムの場合は診断結果のみを出すがニッケルと同じ行程を踏むことでより正確な診断結果が判ると読めます。

書込番号:22610071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件

2019/04/18 14:29(1ヶ月以上前)

リーフの場合も非接触のホール素子で電流を測っていますから100%〜空付近まで使って又満充電にしてやる事でより正確な数値が出て結果数値が改善されると言う事はあるかと思いますが、物理的に改善された訳ではないと言う事だと思います。

書込番号:22610140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件

2019/04/19 16:13(1ヶ月以上前)

略語について訂正
AHr 絶対容量
間違いでは無いですが、アンペアアワーの略で総容量です。(劣化と供に数値が減っていきます。)

GIDsエネルギー率で%の表示の場合SOC≒GIDs
%表示でない場合80をかけると残りのkW(普通充電に合わせてあり急速ばかりだと80をかけても誤差が出る)

と言う事らしいです。

書込番号:22612401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件

2019/04/19 19:35(1ヶ月以上前)

違いました、GIDsは初期容量からの現在の充電量で劣化と供にSOCよりも低い値になるようです。
SOCが現在使える容量の充電量でGIDsが初期の容量から計算した充電量と言う事かなと。

書込番号:22612757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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