『バッテリー各セグ辺りの温度』のクチコミ掲示板

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バッテリー各セグ辺りの温度

2019/04/19 04:15(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

バッテリー温度が12セグで11、12がレッドゾーンですが各セルの温度が何度〜何度迄なのか解る方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

書込番号:22611416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:62件

2019/04/19 06:31(3ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

旧リーフの過去ログです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287092/SortID=18659535/

データのソースは示されてません…、ので悪しからず。(ちょっと高すぎるように思います…)

で、こんなブログも。
https://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=2270
10セグで、53℃くらい。

自分のデータも同じような感じです。

閾値について書いてあったブログも見たことがあったと思いますが、探せませんでした。
(新型はセグメント表示ではない?ので、関係ないかな)
ネットを気長に探せば、他にも見つかると思いますが、リーフの場合は温度上昇による劣化が大きくなりそうだと電流値の抑制を始めるので、
ふつうに使ってる分にはバッテリー温度を心配する必要はないと思います。
新型では、温度表示がデフォルトではなくなったのも、その辺りが理由かなと想像します。
(入出力制限によって、夏場の充電が厳しくなることは別の問題ですが…)

またこんなブログも
https://blog.evsmart.net/ev-news/leaf-62kwh-battery-management/
参考まで。

書込番号:22611503 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/04/19 09:16(3ヶ月以上前)

tarokond2001さん
ありがとうございます。
7セグで既にあまり良いとは言えない状態なのですね、こないだ4日借りた時は4セグで最高でも6セグのままでしたが、7月に借りた時は6セグで始まって充電しないでも高速走行で8セグになってましたから夏場は特に注意が必要ですね。

書込番号:22611738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:71件

2019/04/19 09:34(3ヶ月以上前)

画像1 バッテリー温度

画像2 日産資料?

画像3 バッテリー温度推移グラフ

>ESHY24Gさん
まず、leaf spyで取得できるバッテリー温度センサーの値はT1,T2,T4の3個です。
添付画像1の一番下の表示23.3℃がT1、20.3℃がT2、次の20.3℃がT4です。(3.0℃)は外気温です。
T3は旧リーフ初期型のみセンサーが存在したようですが、旧リーフ中期型(EM57モーター採用)以降はなくなっています。
T1,T2,T4温度センサーの位置はよくわかっていません。
そしてT1の温度がいつも一番高く測定されています。
私の経験ではT1センサーの温度と温度セグの関係は次のようになっています。(多少の誤差はあり)
12 経験無し 想像60℃以上〜
11 経験無し 想像55℃以上〜60℃未満
10 実測 50℃以上〜想像55℃未満
9 実測 45℃以上〜50℃未満
8 実測 〜45℃未満
そして日産の資料と思われる添付画像2のグラフとほぼ合っています。
注意が必要なのは温度上昇していくときと下降していく時では閾値が違うということです。
たとえば、連続充電でT1温度が50℃を超えると温度セグは10になります。
そのままおとなしく走行を続けるとバッテリー温度は下がってきて49℃より下がっても温度セグは10から変わりません。温度セグ10から変わらないので走行で温度が下がらないと思っておられる方も多いです。
実際は外気温とバッテリー温度差が大きくなるので徐々に下がっています。
一旦停車して電源をOFF/ONするとバッテリー温度が48℃だと9セグの表示に変わります。
添付画像3のグラフは真夏に高速で充電と走行を繰り返したときのT1センサー値を5分間隔でログしてグラフにしたものです。
充電直後は温度上昇していますが、走行で少し下がります。このとき走行中では温度セグは変わらないです。

書込番号:22611756

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/04/19 10:58(3ヶ月以上前)

らくぶんのパパさん
ありがとうございます。
あまり気にしてもしょうがないのでしょうが、夏場は前日夜間充電及び当日短めの充電とゆっくり目の走行を心掛けた方が良いですね。

書込番号:22611859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:71件

2019/04/19 12:29(3ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
そうですね
e+なら500km以上の長距離を走る場合でも、前夜からの満充電で出発すれば、途中の急速充電は1回ないしは2回で済みますからあまり気にしなくてもよいと思います。
宿泊する場合も宿に入る直前に急速充電しておけば一晩で平温に戻りますから、次の日もバッテリー温度はそんなに上昇しないと思います。
出発してすぐに高速機で30分充電するとその後が大変になります。
また、急速充電する時はバッテリー温度計の事前確認は必須ですね
8セグ以上に上がっていたら時短でしのぐ事になります。
中、低速機では30分充電しても問題ないと思います。
tarokond2001さんがおっしゃられているように劣化の心配ということではなく、温度上昇によって制限がかかると予定がくるってしまいますから

書込番号:22612038

ナイスクチコミ!3


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/04/19 12:34(3ヶ月以上前)

らくぶんのパパさん
かっこ内の3度と言うのは外気温ではなく最小と最大の開きだと思いますがどうでしょう?

書込番号:22612053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/04/19 12:51(3ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>tarokond2001さん
価格コムに返信者引用というのがあったのですね、今初めて知りました。

自分の場合片道500キロと言うのはあっても年1ですから夏場は避けようかと思います。
片道300キロ以内なら充電は次の日の帰りの分を考えれば良いだけですから、夏場でも走り方で6セグキープ出来るかも知れません。

気にしすぎは使い勝手を悪くするので良くないかも知れないですがとりあえず2年位は6セグ、いっても7セグで頑張ってみます。

書込番号:22612099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:71件

2019/04/19 13:13(3ヶ月以上前)

バッテリー温度と外気温

>ESHY24Gさん
>かっこ内の3度と言うのは外気温ではなく最小と最大の開きだと思いますがどうでしょう?
そのとおりですね
別画面と勘違いしていました。

書込番号:22612143

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/04/19 13:38(3ヶ月以上前)

温度センサーはこんな感じで着いている様ですね、写真は後部座席の後ろの所です。T3?

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1706458/blog/39228088/
画像元です。

書込番号:22612184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/04/20 08:23(3ヶ月以上前)

センサーは真ん中の左側(写真からの想像)と後ろの2つだから後ろがT1、T2かも知れないですね。(前には着いてないんですね?初期型は真ん中の左右?)

40Kはアルミのケースが倍の大きさになって4枚(セル)から8枚になって4枚ごとにケースで別けられて隙間があったのが半分に減ってその分熱が逃げにくくなってるんですね。

書込番号:22613807 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/04/20 13:57(3ヶ月以上前)

有難うございました。
自分の駐車場は床が石のタイル張りで屋根なしなので両側建物で囲まれているとは言え夏場はかなり熱くなると思います。

3並列がどこまで熱対策に寄与しているか色々と実験も兼ねてやってみたいと思います。
超猛暑日にはスマホからエアコンをかけてバッテリー温度が上がらないのか、たいした変わらないのかも猛暑日に何日もやってみようと思います。
(停車時に6セルを越えないならそもそも必要無い?)

ダメな子供程かわいいと言いますが、熱対策も電気自動車を乗る上で必要なメンテの内だと考えます。
オイル交換やプラグ交換等無い分それぐらいはなんでもないかなと思っています。

一年を通して停車時6セル、走行時7セル迄を目標に運用していきたいと思います。

書込番号:22614453 スマートフォンサイトからの書き込み

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