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SOC50%以下の運用で劣化しない?

2019/04/29 19:11(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

中期24KWから30Kwh乗り替えです。

みんからで50%以下の運用でバッテリーの劣化が無い。とリーフに詳しい方が
言っていたので自分もたまに30分充電して海沿いの西湘バイパスで回復走行しながら普段は50%以下で運用して
なんだかいい感じです。SOHが微増しています。

普段生活充電は8分とかで済んでしまいます。

これは30Kwhだけの現象なのですかね?
40KW以上の新型も同じ?
24KWhですと50%運用は厳しいかもですが劣化を抑えられるのかな?

書込番号:22633102

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/29 23:26(1ヶ月以上前)

>ニャンコ先生〜♪さん
50%以下で運用で劣化が遅れる可能性はあると私も思います、リーフスパイがSOCが低いと正確な数値を出せない見たいですので50%運用で暫く運用したあとempty〜100%迄充電して更にempty迄走行して見る事でより正確な数値の劣化具合が解るのでは無いかと思っています。
自分も30%〜50%程度で運用するつもりですがついついちょこちょこ短い充電してしまっています。
まだ3日目なのでこれから変わるかも知れないですが一日0.01%程度SOHもAHrも下がってSOH0.03%AHr0.035%マイナスです。
劣化を抑える可能性のある方法定石に拘らず有り得ないだろうと言う事も含めて色々とやってみたいと思いますので、何か案が有りましたら教えて下さい。

書込番号:22633738 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:68件

2019/04/30 06:22(1ヶ月以上前)

>ニャンコ先生〜♪さん
30リーフはSOC50%以下でHx、SOHが変化しなくなるようですね
24リーフはSOC40%以下でHxが変化せず、SOHも変化しません。
これはバッテリー管理回路がSOCが低い時や低温のときは正しい数値が出せないので測定(または判断)を停止させるロジックになっているからのようです。
24リーフのSOC40%は残量メーター(充電率)では33%程度になります。
24リーフで常時33%以下での運用は実用にならないので私は検証しませんでした。

40リーフのバッテリー管理は違う手法のようで、ずっとパワーオフでもSOHは低下するようです。

書込番号:22634172

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/30 09:26(1ヶ月以上前)

らくぶんのパパさん
バッテリー管理と言うのはリーフスパイでの事でしょうか?それともリーフの管理がそうなっているからリーフスパイはそれを元にと言う事でしょうか?
想像でも構わないので宜しくお願いします。

書込番号:22634497 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:68件

2019/04/30 10:06(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
リーフに車載されてるバッテリー管理回路の事です。
leaf spyは単にその回路が出した結果を見ているだけですね

車載されているバッテリーから直接劣化度を測定できるわけではありません。バッテリー管理回路は電圧や電流の変化、内部抵抗など実測できる数値から劣化などを推定しています。
30リーフではSOC50%以下、24リーフではSOC40%以下や低温時ではその測定値が信頼できない(誤差が大きい?)ので推定そのものをやめているだけだと思っています。
バッテリーの劣化が止まっている訳ではないですね

こちらはSOCの推定について書かれた論文です。SOHも同じような方法で推定されていると思います。
https://www.calsonickansei.co.jp/assets/pdf/innovation/technical-review/vol11/p6-14.pdf

書込番号:22634615

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ヘゴさん
クチコミ投稿数:16件

2019/04/30 11:58(1ヶ月以上前)

SOC 50%以下ってどういうことですか?。小学生並みの知識しかないおいらにわかりやすくお願いします。

書込番号:22634905 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/30 12:19(1ヶ月以上前)

>ヘゴさん
SOCと言うのは容量のことでSOC50%だと半分充電してあり100%だと満充電と言う事です。
リーフスパイでは保護領域も見えるので100%充電してもSOCは100%にはなりません。

書込番号:22634936 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/30 12:25(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
SOC50%以下で運用すると実際にはバッテリーの劣化が抑えられると想像しますがそれが正しいか正しくないかは置いておいて、パラメーターがそれを考慮しないとなると少しずつ実際の容量と推計値のSOCが乖離していくかと思いますが、どこかで(長距離走行などの走り方で)修正されるのですかね?

書込番号:22634942 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:68件

2019/04/30 13:22(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
ずっとSOC50%以下で数値が固定されていても、いつかは50%を越えて充電するはずですね
50%以上で走行したらすぐに修正されると思いますよ
長期間50%を超えない運用はありえないでしょう
バッテリー半分の車と同じですから

それにZE1はそのような特性になっていないと思います。

書込番号:22635077

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/30 14:41(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
自分が考えていることは逆で新型リーフがSOCが低くても一定ずつ下げているのであれば、50%以下で運用しているとSOCの数値程は実際に劣化が進んでいなく、満充電したり長距離走った時に解離した数値が正されてSOHが改善されるのでは無いかと考えたのですがどうでしょう?(あくまでSOCを低く運用した場合劣化が少ないと仮定した場合です)

書込番号:22635231 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/30 14:43(1ヶ月以上前)

解離× 乖離

書込番号:22635238 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/30 16:46(1ヶ月以上前)

SOCの数値程には× SOHの数値程にはでした。

どうも色々と調べているとまだ確証はありませんが新型リーフは毎日SOHが0.01%ごと減っていって90日ごとに補正が入る様です。
そうなると自分のリーフは逆算して6月18日(工場完成推定日から90日)前後に大きく変わるものと思います。

書込番号:22635525 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5964件Goodアンサー獲得:44件

2019/04/30 22:21(1ヶ月以上前)



リチウムイオン電池を長持ちさせる方法として、残量が少ない状態で使用することが良い論理を
以下にも述べられていますが、実際の運用としてどうするか?

私は、通勤で片道63km(うち高速45km)ですから無理ですが・・・・・

http://kenkou888.com/category18/entry204.html


書込番号:22636385

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/01 05:45(1ヶ月以上前)

>Fシングル大好きさん
自分がSOC少なめで劣化しないんじゃ無いかと思っているのはこのサイトを見ての事ですので、実際にそうか自分の車で試して見たいと思っています。

書込番号:22636845 スマートフォンサイトからの書き込み

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ヘゴさん
クチコミ投稿数:16件

2019/05/01 08:24(1ヶ月以上前)

え〜質問です 自分はほぼ週1しか乗りません。帰宅時バッテリー残25%だったとします。一週間乗りません。25%のまま一週間そのままでいいのか。80%くらいまで充電しておいた方がいいのか。どうでしょう。

書込番号:22637005 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5964件Goodアンサー獲得:44件

2019/05/01 09:42(1ヶ月以上前)



ESHY24Gさん、私がこの記事を見て思ったのは、どう運用するか?です。

もちろん、平らな道路をゆっくりと負荷をかけずに、短い距離しか走らないのなら、
運用可能ですが、私は通勤(片道63km)で高速道路(うち45km)を使いますし、しかも標高差は150m以上のUp-Downです。

そのような道路で、SOH50%以下の運用によるメリットと、電池残が少ない状態で高負荷をかけることの劣化、
充放電を繰り返すサイクル劣化、これらを相殺した結果がどうなのか?

長い目で見た時には、「分からない」が正解なような気がします。


車は、家と職場に長く停める状況ですから、その時のSOHを下げるようにと、
家と職場の中間点で充電する方法も行いましたが、SOHが低い時に登り坂を上るようになり、
私の通勤経路では逆効果でした。


私は、家と職場の付近で40%から80%まで充電し、回生は●3つ以上のブレーキ、
月に1回、0%付近から満充電まで行う・・・・・が良いようで、2年間続けています。


書込番号:22637169

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akaboさん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:17件

2019/05/01 10:23(1ヶ月以上前)

E+に限っては,

仮に20%-70%の運用でも,30kwhを使える(簡略化のために保護領域は無視)ことになり,3kwh/hで充電した場合,10時間で30kwh(充電のロスは無視)。

満充電にしない使い方でも,日常的には不便が生じないでしょうから,試してみることは出来そうです。新しい存在になれるかもしれませんね。

書込番号:22637243

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クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/01 10:49(1ヶ月以上前)

>ヘゴさん
>自分はほぼ週1しか乗りません。帰宅時バッテリー残25%だったとします。一週間乗りません。

もしテスラの様な熱管理が付いてたら…電欠ですね。

書込番号:22637287

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/01 23:16(1ヶ月以上前)

>Fシングル大好きさん
どう運用したら良いかは人それぞれの環境で変わってきますね。

書込番号:22638894 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:605件

2019/05/02 13:56(1ヶ月以上前)

>Fシングル大好きさん
そのような使い方でしたら50%運用よりしっかり充電して毎日回復走行してSOHを90%以上キープできそうですね。

SOC50%以上でないと回復走行は効果が出ないそうです。

書込番号:22640187

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クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/02 17:00(1ヶ月以上前)

>毎日回復走行してSOHを90%以上キープ

実際はバッテリーは回復しません。プログラムが推定したSOHが特定の使い方だと復活するだけです。

書込番号:22640552

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NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/03 17:05(1ヶ月以上前)

リチウム充電池は化学変化なので、復活しない不可逆反応です。

時間と同じで遡れません。

書込番号:22642894

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クチコミ投稿数:5964件Goodアンサー獲得:44件

2019/05/03 20:33(1ヶ月以上前)



> そのような使い方でしたら50%運用よりしっかり充電して毎日回復走行してSOHを90%以上キープできそうですね

最近、Leaf spy pro を導入して計ったところ、SOHは91.48%でした。
走行は現在、7.8万kmですが、高いのか?低いのかの判断ができず・・・・・


書込番号:22643352

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/03 22:40(1ヶ月以上前)

物理的に回復しないのは指摘せずとも皆さんご存知の上かと思いますよ、それでも回復走行することによって数値が上がれば嬉しいですしそこまでは劣化してなかった良かったとなるので、回復走行を行うものだと思います。

書込番号:22643620 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5964件Goodアンサー獲得:44件

2019/05/04 12:57(1ヶ月以上前)



> 物理的に回復しないのは指摘せずとも皆さんご存知の上かと思いますよ

全くそのとおりです。
でも、言葉を単語としてしか理解できない方に言っても、結局理解できないかも?


書込番号:22644745

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クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/06 15:15(1ヶ月以上前)

この掲示板は不特定多数の人が見るサイトです。回復走行と言えば、その走り方をすれば本当にバッテリー容量が回復すると思って不便な使い方をする人が出て来ませんか?

それを指摘する事で不届き者呼ばわりされるのは如何なものかと。

書込番号:22649301 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/06 15:18(1ヶ月以上前)

尚、バッテリーは50%以下の方が劣化しにくいのは科学的根拠のある話と思います。しかし、全く劣化しない訳ではありません。

先程同様、不特定多数が見るサイトで不適切な表現は控えた方が宜しいかと。

書込番号:22649308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/07 20:17(1ヶ月以上前)

物理的な劣化と管理上の劣化は使用者にとっては同じではないでしょうか?
管理上劣化すれば劣化した部分は航続可能距離ゼロと表示されると思いますから怖くて使えませんよね。
回復走行で管理上のSOHが回復すればその分僅かでも使える訳ですから

書込番号:22651834 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/07 20:43(1ヶ月以上前)



> 回復走行と言えば、その走り方をすれば本当にバッテリー容量が回復すると思って不便な使い方をする人が出て来ませんか?

いないとは言いませんが、そんな人間を対象に書かないのが普通だと思います。


> 先程同様、不特定多数が見るサイトで不適切な表現は控えた方が宜しいかと。

先の書き込みで、「言葉を単語としてしか理解できない方に言っても、結局理解できないかも?
」の証明ですね。


書込番号:22651886

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2019/05/14 23:17(1ヶ月以上前)

>先の書き込みで、「言葉を単語としてしか理解できない方に言っても、結局理解できないかも?」の証明ですね。

あなたはその理解でも、見る人が不愉快になる表現は避けた方が良いですよ。

少なくとも私はそう感じました。

書込番号:22666852

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