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ナイスクチコミ73

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片道約500Kmの苦行を楽しんできました。

2019/05/06 23:39(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

残90%、電池温度6で出発、高速を時速80前後で移動、200Km走った所で1回目30分、電池温度は6、最高98Aで18kw、電池温度8に上昇、続いて100Km程度走って2回目、電池温度は8、71Aで15kw、電池温度は9、又々100Km程走って3回目電池温度は9、71Aで15kw電池温度は9のまま、その後目的地到着。
帰りはほぼ下道で目的地での充電含め6回、電池温度は8をキープしてました。10%を切る位から充電してたのでそれほど(71Aから始まる)ので充電制限が厳しい訳ではありませんでしたが、それでもボディブローの様にジワジワ効きいてきます。突発だった為、充電計画不十分でしたが目的地で計画的に充電出来てれば4回でいけたと思います。
年1、2回なら40でも耐えれますが3回以上ならe+又はガソリン車をお勧めします。(当たり前か(-.-;))

書込番号:22650526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:24件

2019/05/07 01:07(1ヶ月以上前)

>はっとりけむまきさん
こんにちは、こちらは4月26日納車で毎日走ってますが朝は電池温度5です、充電前から6は高いですね特に暑い地域ですか?
6から8へ1回の充電で結構上がりますね。

書込番号:22650653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:306件

2019/05/07 06:45(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
当方東北住まいです。前日の急速充電2回分の名残ですね。車庫に入っていて余計に冷やされない状態ってのもあったと思います。今時期は通常5です。
40は急速30分1回で2上がります。冬場は早く上がるから充電早いので良かったが夏場は充電制限が厳しいでしょうね。でも今回の経験を踏まえると夏場でもそれなりに遠出は出来るかなと思いました。

書込番号:22650833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1288件Goodアンサー獲得:44件

2019/05/07 08:35(1ヶ月以上前)

>はっとりけむまきさん
>ESHY24Gさん

おはようございます。
いつかリーフなPHV乗りですが、実装レポートを興味深くみせて頂きました。

これは電池の冷却装置が欲しくなる訳ですね。
でも付けると容積増えて電池容量が減ってコストは上がりそう。

うーん、走行距離を取るか、使い勝手を取るか 設計としては悩みますね。(買う側も同じ?)
で、初っ端走行距離優先で、今の仕様になった?

電池に氷マクラできるリーフってどう?   とやけになってみる。
かき氷投入口から製氷を流し込むと、電池ケース上のヒートパイプ端まで届けられるなんてね。

書込番号:22650949

ナイスクチコミ!6


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:24件

2019/05/07 11:00(1ヶ月以上前)

>はっとりけむまきさん
冬場温度が上がるのは良いですねe-plusは冬場問題になりそうです。

>PC楽しむおやじさん
e-plusは50kWh30分充電でもそれほど上がってないので夏場でもそんなに困らないんじゃないかと踏んでいます。
e-plus搭載のバッテリーウォーマーは外気温マイナス24度、バッテリー温度マイナス20度にならないと作動しませんし普通充電に繋いでないと作動しません。(バッテリー温度がマイナス18度になると停止)

作動温度が設定できてケーブル繋いでなくてもバッテリー10%迄は作動できるといいんですけどこの辺は変更の余地があるかと思います。

書込番号:22651083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1288件Goodアンサー獲得:44件

2019/05/07 15:35(1ヶ月以上前)

はっとりけむまきさん
ところで言い忘れましたが、

> 苦行を楽しんで
っていうのがいいですね。

書込番号:22651392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/07 16:28(1ヶ月以上前)

みんカラブログで新たに目にしたものでは、GW中にe+で片道800km走った方は10セグまで温度上がりその状態では30分充電しても20%分しか電気入らなかったようです。20%って90km分くらいかな?
まあ1日で800km走ることはそうそうやりませんが。

(1ヶ月くらい前に別スレで挙げたe+と思ったリーフはe+じゃなかった、失礼しましたm(__)m)

書込番号:22651448

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:24件

2019/05/07 19:24(1ヶ月以上前)

充電前

充電後

>侍所別当さん
e-plusでそこまで熱くなると夏場はアウトですね、800キロ走る時はそうそうないですが計画的に(早めの短時間充電等)走らないと難しいですね。
今日44kw(38kW)で30分充電した温度上昇が5から6で以下の通りです。

書込番号:22651728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/07 21:37(1ヶ月以上前)

>はっとりけむまきさん
「苦行」お疲れ様でした。

ところで以前 はっとりけむまきさん が半年点検の際に e+ を代車に借りた? と言われてたのを
思い出し、例のブレーキ検査リコールの際に D に 代車はe+がいいな〜 って言ったら 快く貸してくれました。

はっとりけむまきさん が言われてた ライトの切り替えレバーの違いを体感し(確かに後期の方が使い易いですね)
あと私の乗った感想は、ハンドルがかるい、乗り心地は 40kはソフト、62kはハード
加速がパワフル (過ぎ?)

100%から一般道+高速をほぼプロパとeペダルで200キロほど走行してみました。
電池の残りは50% 可能キロは235キロ(約)でした。

後日私の40kでほぼ同じ道(200キロ)を走って見たところ、
電池の残りは24% 可能キロは75キロ でした。

e+ 羨ましいです。

書込番号:22651998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/07 22:02(1ヶ月以上前)

あと、ちょっとお聞きしたいのですが…

私は基本QCは殆ど使わないのですが、今回珍しく長距離? を走ったので家の近くの
日産でQCを利用したところエラーが出てしまい、対処方法として

本体のSTOPボタンの長押し、操作パネル(カードをタッチするところ)のcancelボタンの長押し
で復旧したのですが、これって QC使う人の常識なのですか?

書込番号:22652062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2019/05/08 02:06(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
-24度となると本当に一部の地域以外では不要な装備となりますね(当地域でも寒くて-20度行かない位)。それなら冷却装置を付けた方が良いような...?そもそも充電、走行していれば発熱はあるわけでウォーマー必要なのか疑問?
>PC楽しむおやじさん
苦行を楽しんでこそのリーフ乗りでしょう。頻繁には嫌ですが(^^;)片道500Km帰ってその日の内に片道250Kmのドライブを楽しむような変人です。
>侍所別当さん
e+なら20%でも12kw...、24リーフ時代を思えば十分な値ですね裏山。残量何%からの充電だったのでしょう?40と容量は違えども制御はほぼ同じと思うので減らしてからの充電ならもう少し入るような気がします。
>Mamazon生活さん
常識といえば常識かと、24の頃はしょっちゅうあり最初の頃は30分後に車に戻って充電されてないって事を何度か体験しました。(今は対処法も分かっているので殆どエラーにはなりません。)

書込番号:22652420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:24件

2019/05/08 03:15(1ヶ月以上前)

>はっとりけむまきさん
そうですね、吹雪けば可能性として無くは無いですがあまり必要が無いですね、世界中で売ると言う事と1パウチ辺りの液量が多いと言う事を考えてももう少し高い温度で作動して欲しいですね。

コイルなのかなと思ってましたが作動時はエアコンで室内が熱くなると書いてあります、つまり暖房を作動しているだけ?又は裏面がコイルで表面が暖房なのか解りませんがそれなら普通充電繋いでおいてスマホでクーラー、暖房を作動させれば夏場50度を越える室内を下げたり冬場暖房で室内をあげたりすることで簡易的なバッテリークーラー、ヒーターになるかも知れないですね。

書込番号:22652450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2019/05/08 07:40(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
システム的にはe-NV200の冷却を暖房に変えたって事でしょうか、どうせ搭載するのであればその地域にあった設定にしてもらいたいですね。
使い方は人それぞれですが日産が、どの程度の利用方法を見越してバッテリーの制御方法を決めてるのか教えて欲しいです。

書込番号:22652587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1056件Goodアンサー獲得:67件

2019/05/08 09:41(1ヶ月以上前)

白山白峰付近

長距離で高速SAなど高出力の充電器で何回も充電が必要な場合は時短が効果ありますね
高速機で30分充電してしまうと温度上昇が激しいです。
何回も充電必要な距離を走るなら1回20分以内で切り上げると温度セグ1程度で抑えられます。
昨日は満充電温度セグ5で出発、200kmほど走って高速SA(40kW出力)で20分12kW充電で温度セグ6、目的地の白山別当出合登山口316km地点でも温度セグ6のままでした。
標高が高く気温も低かったので温度上昇は少なかったですね
すこし歩いて復路は白山白峰の中速機で15分温度セグ6のまま、南条SA(40kW機)で15分で温度セグ7、多賀SA(50kW)23分で温度セグ9まで上昇しましたが、そこが最後の充電なので後の影響はありませんでした。その後120kmほど走って帰宅
全行程約630kmでした。

書込番号:22652725

ナイスクチコミ!7


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2019/05/09 08:08(1ヶ月以上前)

上記に加え、急加減速しないや時速100Km以上出さないと言った事も重要ですね。
リーフ初心者が陥りやすいのは高速で時速100Km以上で巡航してしまい、バッテリーが冷却されないまま充電で制限かかって悪循環移動と思います。

書込番号:22654645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:24件

2019/05/09 08:43(1ヶ月以上前)

充電前

充電後

今度は同じ44kW(今回は39kW出てました)で15分きっかり充電してみました。
バッテリー温度5から充電後5ではありますが30分の時の半分は温度が上がっています。
e-plusの場合バッテリー温度が既に高めの時は時短での効果はありそうですが、今の時期の様な低めの時には電力降下もなく時短の効果は薄いようです。

書込番号:22654684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:24件

2019/05/09 09:01(1ヶ月以上前)

ゴールデンウィーク最終日に千葉から佐野藤岡迄行きました。
出発時航続可能距離200キロだったかと思います、羽生PAで30分充電バッテリー温度は5から6へ3時間か4時間ほど滞在後戻りも羽生PAで20分充電で6のままでした。
片道100キロ程で高速での速度は東北道に乗ってからは90キロ〜100キロでそれまでは80キロ以下です。

書込番号:22654712 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:21件

2019/05/09 16:48(1ヶ月以上前)

バッテリーウオーマってただのヒーターですか?

まさかペルチェ素子で電流の向きを変えると冷却できるとかないですよね、電流をバカ食いしますから。

CPUの冷却用では霜が付くぐらい冷えます。(超マニアしか使いませんが)

書込番号:22655344

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:24件

2019/05/09 21:51(1ヶ月以上前)

>NSR750Rさん
良くて裏面電熱線表面ヒーターですが、機構の説明は無く室内の温度が上がるとしか記載が無いのでヒーターだけの可能性濃厚です。

書込番号:22655888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:24件

2019/05/10 18:54(1ヶ月以上前)

今度ちゃんと計測してみようかと思いますが25kWの充電器で30分充電しました。
今日は涼しかったので今までの温度から推測すると20度前後かと思います。
30分後27度に上がっていました。
44kWで30度ちょっとだったので温度上昇と充電量を考えると中速機よりも高速機の方が良いのですかね?

書込番号:22657422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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