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バッテリー温度

2019/05/14 09:47(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:979件

44kW(38kW)で30分充電して8度上昇、別の日44kW(39kW)で15分充電して4度上昇、又別の日に25kW(21kW)で30分で4度上昇、後続車がいないのでお代わり25kW(23kW出てたと思います。)30分で4度上昇、時短や中速機での意味がe-plusでは無いのかな?と思いつつ更に25kW(23kW)で充電80%を越えて83%となったので電力降下は無かったが22分で終了1度しか上がってませんでした。
いずれの充電も電力降下はありません20度前半からなのでむしろ微増してます。
25kWでは最後に22分だけなのではっきりとは言えませんが31度と30.5度を行ったり来たりでそれ以上の上昇がありませんでした。
バッテリー温度が低いときには中速機のメリットがほぼありませんが、30度越えた辺りから温度上昇を気を付ける必要がある場合は有効かも知れないですね、もっとも外気温が高いときは又違うかとは思います。

書込番号:22665304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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A〜Xさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/15 06:26(5ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
>後続車がいないのでお代わり25kW(23kW出てたと
> 思います。)

目の前にいなくても、近くで待っている人(向かっている車)がいるかもしれません。
開始時間が、おおよそ分かるので、そろそろかなーっと思って、まだ充電中だと(モニター表示)、別の場所を探さなければならない。
小心者なので、横付けして、順番待ち出来ない。
出来れば、お代わりは、別の場所でしていただきたい。
小心者からのお願いです。

書込番号:22667183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:979件

2019/05/15 07:56(5ヶ月以上前)

>A〜Xさん
すぐとなりの目と鼻の先のコンビニの急速充電がある場所なんです、ソコモ使われている形跡はありませんでした又駐車場は広大で近くに停めなくても離れてても大丈夫ですがそれらしい車は一台もなかったのでお代わりしました。

書込番号:22667279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


A〜Xさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/15 09:00(5ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
リーフのモニターもしくは、スマホからですから、当然2〜3qもしくは5〜6q先から場所によっては、10q先からも見ていますので、何卒宜しくお願い致します。

書込番号:22667374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:979件

2019/05/15 09:05(5ヶ月以上前)

うちの近隣はかなり恵まれているかと思います、急速充電が至るところにある感じでここの他にも目と鼻の先に2つ急速充電がある(徒歩1分以内に隣接しかもこちらは2台とも高速)場所がもうひとつありますし急速充電のある日産の数も多いですが一ヶ所の日産は常に充電していて混雑しているのに他はガラガラで購入前から停まっているのを見たことがありません、何故その1ヶ所だけ混んでいるのか大通りに面してはいるが不思議です。

書込番号:22667382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:80件

2019/05/15 09:19(5ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
おっしゃるように夏場は中低速機が使い方でたいへん役に立ちますので私はよく使います。
食事などで30分充電しても中低速機はバッテリー温度上昇が抑えられますね
高速道路のSA/PAは40〜50kW出力で短時間でなるべく多く充電するのに重宝しますが、夏場に30分充電してしまうとかなりの温度上昇になります。 
長距離を高速で走る場合で連続して30分充電すると次はもう充電制限の範囲になっていると思います。
日産ディーラーも44kWがほとんどなので連続充電は注意が必要です。
道の駅は20以下〜50kWと多種になりますが、20kW、30kWが多いです。
中部より西の道の駅では30kW(73A程度)の中速機が多く、充電量もまずまず、温度上昇も比較的少ないです。
夏場はバッテリー温度セグ、充電器出力を見て必要なら時短等ちょっとした工夫で実質の充電制限をほぼ防げると思います。

書込番号:22667412

ナイスクチコミ!5


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:979件

2019/05/15 09:19(5ヶ月以上前)

空満情報見たことがありません、今まで25回内2回は実験の為のお代わり、後2回が近隣では無いので僅か21回程ですが充電先に先に停まっていると言う事は一度もありません、たぶん他の方もそんな感じかと思います。
充電器の密集度の割りにリーフは少なく(旧リーフは見かける)逆にミライが近隣に少なくとも2台以上(色が違うので)いるのが驚きです。
最近理由が判りました、充電箇所が2つもあるようです。
念のため普段はお代わりはしていません。

書込番号:22667413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:979件

2019/05/15 09:28(5ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
やはりそうなんですね、あれっ意味無いのかな〜?おかしーな?と当初思いましたが長距離走る時中盤以降中速機を有効に上手く使えば走行不能の心配も無いですね。

書込番号:22667427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/05/15 19:13(5ヶ月以上前)

謎マナー
について一言、

見えない所で待っている人がいるかも
とか
充電電流が下がってきたら即止めろ
とか
自己ルールを押し付け

さらに、その様な光景を見かけると
説教はじめる輩もいます。

その様な方々は、
遠くで待っている人がいるかもしれませんので
ATMのお代わり操作をしない

という
謎マナーも身に付けてくださいネ。

書込番号:22668335

ナイスクチコミ!11


A〜Xさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/15 23:53(5ヶ月以上前)

マナーのない輩も謎ですね。

書込番号:22669004 スマートフォンサイトからの書き込み

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:29件

2019/05/16 00:00(5ヶ月以上前)

極端な例かもしれませんが10kmじゃあ着くまでに15から20分は最低でもかかりますね。流石にそれだけ空いていたら違う人が充電を開始してしまうかも…

チェックした時はもう少しで終わる!って思って向かっても充電中の人がいた。
さてその人はおかわりしたのでしょうか?それとも先に充電していた人の後ろで待っていたのでしょうか?判別方法は?

書込番号:22669019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


A〜Xさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/16 00:40(5ヶ月以上前)

判別する必要はないと思いますが、充電中でしたら、次の充電場所に移動すればよし、
ーー%なら、その場所で待つしかない。
充電終わるまで、2台3台いても何時間かかろうが気長に待つしかない。
その2台3台がみんな、お代わりしだしたら、笑っちゃうかも。
JAFにお願いした方が早くついたりして。
それがイヤなら、電気自動車は、やめるしかないのでは。

書込番号:22669088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:29件

2019/05/16 06:57(5ヶ月以上前)

>A〜Xさん
>判別する必要はないと思いますが、充電中でしたら、次の充電場所に移動すればよし、
ーー%なら、その場所で待つしかない。
充電終わるまで、2台3台いても何時間かかろうが気長に待つしかない。

ぜひ実行してください。着いた時にたまたま空いていればラッキー、充電中なら上記の行動をとればよし。ではないですか?

書込番号:22669346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:979件

2019/05/16 07:57(5ヶ月以上前)

>A〜Xさん
誤解されている様なので、私は次の方には相当気を使っていると思いますよ。
ただ話が本題と違うのでその事はワザワザ書きません、この場所は色々な店が集合して大きな駐車場に急速充電がある場所です、5歩も歩けば垣根を越えてファミリーマートの充電設備が目視出来ます。
更にいえばここは1本大通りから離れていて大通りには日産の急速充電があります、5キロや10キロ圏内にはその他複数の急速充電設備があります。
一回目充電してファミリマートにも充電しに来てません、見渡してもリーフはいません、ここでファミリーマートに移動しても同じことですのでおかわり、その後のおかわりも一度もファミリーマートには充電しに来てません。
そもそもよく通過する場所ですが数年前から充電している姿を目撃した事すら無い場所ですし、ネットで検索している方の事まで考えるのは違うかなとも思いますしファミリーマートで充電すれば良いだけの事ですよね。
リーフやプラグイン等が近くでなくても周辺に停めれば充電を停止すれば良いだけの話ですから、よく見ていましたがリーフもアウトランダーもプリウスプラグインもアイミーブも一台も来なかったですよ。

普段は50%以下に抑えているのでお代わりはしていませんが高速機もお代わり実験するつもりです、この場所は大通りに日産急速充電があり、1、2キロ程離れた海岸に向かう場所の場所の日産急速充電で徒歩数分で行ける場所にも目視は出来ませんが急速充電があります。

待ちがいる状況と待ちがいないしかも近くに充電器が他にある状況では全く違う話です。
私も次が待っているにも関わらずお代わりをするのはマナー違反かと思いますが、近くでなくても少し離れた場所でも良いですから充電したいな〜と言う意思表示は最低限必要です、それすらなければ気にする必要は無いのではないかとすら思います、ネット検索の事を考えてと言われてもku-bo-さんの意見に同意です。
車を停めればマナーの良い方なら一回目でも時短してくれますしおかわり目ならすぐに停止してくれるでしょうし自分もそうします、そこはお互い様ですから意思表示はしてくださいと思います。

書込番号:22669409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:80件

2019/05/16 08:54(5ヶ月以上前)

充電出力推移グラフ

>ESHY24Gさん
事情はわかっていますよ
温度上昇についてデータを取得したかったので空いていたこともあっておかわり充電でデータを取得したということで誰にも迷惑などかかっていないと思います。
ただ、"おかわり"に反応されてしまったということでしょうね

おかわり充電についてですが、たいていの場合まるまる30分充電したらすでに充電出力も下がり始めているので、おかわりは時間の無駄にしかならないです。
添付の画像は旧24リーフで残38%程度から日産の44kWで充電したときの充電出力の推移グラフです。
グラフはleaf spy proで取得できます。
約40kW(約370V106A)から開始され電圧の上昇に伴って徐々に増加していき充電率55%を超えたあたりから出力低下が始まっています。約7分経過時点です。
そのままどんどん出力低下して15分経過時点では20kWまで低下、25分時点では10kWまで低下です。
ためしにその時点で一旦充電を終わらせて再度充電を開始しても推移グラフのとおりで出力低下のまま再開になります。おかわり5分時点ではすでに出力6kWですから時間の無駄にしかなりませんね
合計30分で充電を止めました。(もちろん他車の待ちもないし、満空情報もまだ提供されてなかった時代です)
もちろん、バッテリー容量、開始時の残量、充電器の出力で違ってきますが、おかわりでは充電量はたかが知れています。
こういうデータをたくさん取得したこともあり、私は短時間の充電で済ますことが多くなり充電中に他車がきたらあとX分で終わりますよと声をかけています。
長く待つと思っていた方は意外さで大変喜ばれますよ
待ち時間がわかればいろいろ行動できますからね
数分ならその場で待てるし、5分ならトイレに行ってもどってきたらちょうど良いので、時間を有効に使えます。
私はたいてい声をかけて行き先など世間話しています。
次の人が来ても知らん顔して車に篭っている人もいますけど人それぞれなので仕方ないですね
旧リーフからこれまで2000回ほど急速充電していますが私の場合は田舎の道の駅で充電することが多く、いままでほとんど待った事はないですね

書込番号:22669499

ナイスクチコミ!13


A〜Xさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/16 10:09(5ヶ月以上前)

>ku-bo-さん
もう、かれこれ6年程実行してますよ。
リーフも24と30と2台経験しております。
長距離移動時、24は、冬場夏場は、お代わりしたくなる。そこを、グッとこらえて次の場所へ。
30では、24の経験もあり、非情に楽になりました。
長距離移動しない時は、15分位で切り上げております。
>ESHY24Gさん
 本題とズレてしまいまして、大変申し訳ありません。
温度の件ですが、私の場合ですが、気にしないようにしています。
東京在住ですが、島根県出雲大社迄3回京都迄5回程往復しましたが、レッドゾーン入りっぱなしでしたが、もう、成るようになれっという気持ちですね。
30は、もう5万8千キロ位ですが、まだセグ欠けなしで、100%で残180q〜200q位です。

書込番号:22669592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


E11toE12さん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/16 10:16(5ヶ月以上前)

こんにちは。

人様の行動にとやかく口を挟む趣味はございませんが、自分としては
>ここでファミリーマートに移動しても同じことで
ここで、おかわりするなら、”あえて”ファミリーマートに移動しますね。
50kW(44kW)で充電した後、もうちょっと足したいなら、せめて次は
中速機で、場所を変えるくらいの変化をつけるかな。
複数台充電設備があるイオンモールやアリオなんかでも、急速の後は
普通にするとか、気休め程度の変化をつけるかな。

A〜Xさんのおっしゃることは、NissanConnectで、例えば10:00に充電開始の
情報を得た後に、10:30にもう一度確認したら、10:30に充電開始になっていた
のを見て、あ、これ、やりやがったな、って感じじゃないですかね。
自分の経験では、これ、おかわりではなくて、次の人が待機していて、連続で
使ってたんですがね。
なんでそんなの知ってんだ、確認したのかって?確認しましたよ、暇ですね(笑)

なので、
>小心者なので、横付けして、順番待ち出来ない。
順番待ちくらいしましょうよ(笑)

あと、まったく関係ないですが
>車を停めればマナーの良い方なら一回目でも時短してくれますし
充電キャンセルは、いちいちカードを認証させないといけないので、
めんどくさいので自動停止するまで時間の無駄でもなんでも放置
しています。
マナーが悪くてすみません。

とはいえ、
イオンの急速充電で、充電は終わったのに買い物の家人待ちで、
近くに駐車スペースもないので、そのまま駐車したさにおかわりした
ことはあります。
マナーが悪くてすみません。

書込番号:22669604

ナイスクチコミ!5


A〜Xさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/16 10:59(5ヶ月以上前)

>E11toE12さん

>小心者なので、横付けして、順番待ち出来ない。
順番待ちくらいしましょうよ(笑)

すみません、皆さん目があうと、何故かあわてて、早目に切り上げてくれるのです。
ですので、なるべく近づかないようにしています。
申し訳ない小心者です。

書込番号:22669674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


A〜Xさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/16 11:27(5ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>ただ、"おかわり"に反応されてしまったということでしょう

まさに、その通りでございます。
いつもは、スルー何ですが、お代わり実験に反応してしまいました。普段は、のんびり何ですが。
中には、どうしても、急いでいる人もいるだろうと思うと、つい。反省しきりです。

書込番号:22669723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:979件

2019/05/16 12:21(5ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
旧リーフは充電量高いですね、e-plusだと44kWで38考えて39、25kWで21〜23です、25kWでは3回目の80%を越えても電力降下はありませんでした。
44kWだと何度、何%で電力降下が起こるか実験してみたいと思います。(幸い44kW機が近くに3台かたまっていてうち1台は歩いてほんとに近くなので)

>A〜Xさん
とんでもないです、大丈夫です。
30kWの中古もいいな〜と思ってましたが結局新しいのにしてしまいました。試乗して見積りもらうともう抵抗出来ないですね。

>E11toE12さん
おかわりした場所もファミリーマートも同じ中速機です。

書込番号:22669810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:979件

2019/05/16 12:25(5ヶ月以上前)

44kWは38〜39です。

書込番号:22669821 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:979件

2019/05/16 12:47(5ヶ月以上前)

>E11toE12さん
マナーが悪いとは思わないですよフツーのことではないでしょうか?
家人待ちで近くに停めるところ無ければ充電しちゃいますよね、近くにリーフいれば充電します?って聞いて入れかえますけどいなければそのまま充電すると思います。
充電終了の認証めんどいそれもわかります、うちのわりかし近くのイオンはWAON認証すらなく差してオンのボタンを押すだけで途中終了も停止ボタンを押すだけです、しかも急速2台、普通1台で中央の人が終わってて家人待ちなら普通充電の場所から急速充電つなげます、立体駐車場には別に8台の普通充電があります。

書込番号:22669869 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:80件

2019/05/16 13:05(5ヶ月以上前)

40リーフ 44kW充電器

>ESHY24Gさん
データを取得したときの日産充電器は大昔の大きい充電器で認証装置もない機種なので一般的な日産の44kW小型充電器ではないのでちよっと特性が違うのかもです。
24リーフは車側で充電出力を表示する機能がありません。
40リーフだと一般的な44kW機で充電すると38kWから始まってバッテリーの電圧が上昇しても39〜40kWまでですね
たぶんe+も同じだと思います。

画像は44kWで40リーフを充電開始したときの表示パネルです。
充電開始時352Vx107A=37.664kWになります。
電圧が380Vまで上昇して40kWを少し超えるのかもですが、その頃には充電率60%を超えて電流が落ち始めますね

書込番号:22669906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5997件Goodアンサー獲得:46件

2019/05/19 23:25(5ヶ月以上前)



土曜日に名古屋まで、姉のプリウスで行ってきました。

時間的には問題がなかったので、私のリーフで行こうとも考えたんですが、
充電を繰り返すことによる、バッテリーの温度上昇が怖く、リーフで行くのを止めました。

大変興味のある記事で、データが取れましたら、公開をお願いします。




最近、高速道路は100km/h制限から110、さらには120km/h制限区間を設けて、制限速度が試行されています。
少子高齢化が始まり、税収が減るため、お金をかけずに交通渋滞を減らす方策です。

トイレやスロープなど、多くの身障者用施設は優先ですが、身障者専用駐車場だけは珍しく専用です。
でも、運転手が車に残れば、身障者用に停めても良いルールのショップは増えています。今後、そうなるのかな?

今後は物質的な整備ではなく、ソフト的な解決を図ろうとする方向になるのかな?

そう考えた時、急速充電器の台数を増やすよりも、お変わりの時は、
その場にいて対応できればOK・・・・・など、ソフト面での対応が経済的かも?

そのような社会情勢の理解度の違いが、お代わりに対しての判断の違いかな?


書込番号:22678569

ナイスクチコミ!4


PT82さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/20 09:54(5ヶ月以上前)

トヨタや他のメーカーも本格的にEV参入してくるから
爆発的に充電設備は増えるでしょうね。
日産みたいに各ディーラーに最低1台設置でも
トヨタのディーラー数からしても数倍には増えるはず。

書込番号:22679206

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/05/20 18:08(5ヶ月以上前)

PT82 さん

今トヨタには中途半端に充電機を設置せず
次世代型の一気敷設に期待しています。

欧州や北米、中国でも
VWグループが次世代充電ネットワークに
多額の資金を投入しつつあり

それに対抗しうるのはトヨタ、
少なくとも日本国内の次世代インフラ整備に

トヨタの資金と店舗網は不可欠でしょう。


話は変わり、
もうこのスレを見かける方も少数かと思いますので

「遠くで」批判のきっかけをお話しします。

真冬の夜中3時頃、日産50k急速で充電始めたばかりで
充電率20%位の頃、後続にミニキャブMieVが現れ1分位で居なくなりました。

近辺には他に3箇所の急速充電スポットがあり
いずれも空きでしたので、
てっきりそれらに向かったと思い

次の充電予定箇所までに必要な電力をカクホすべく
お代わり始めたとたん
さきのミニキャブMieVが現れたので、

すぐにお代わり中止し、譲ってあげ
近くのローソン中速機へ移動し継ぎ足しましたが、


その方の行動を推測するとおそらく

満空情報を見ずに50k日産へ来た

先客が居たので三菱アプリから終了時間を予測

最寄りの中速機や44k日産はコスパ悪いので
目先の24時間営業のお店でひまをつぶし

充電終了予定時刻直後に再来

「遠くで待っている人がいるかも」
という
某MieVユーザー さんお得意のフレーズが

頭をよぎった次第でした。

書込番号:22680050

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:80件

2019/05/20 19:18(5ヶ月以上前)

>てるずさん
電圧が低い(270V程度)i-MiEVやミニキャブMiEVは日産の44kWタイプでも最大の125A出るようですけどね
なぜ待ってまで50kW機なのか不思議です

書込番号:22680183

ナイスクチコミ!3


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:979件

2019/05/21 20:50(5ヶ月以上前)

今日17%位で44kW30分充電しました、23度から33度に、あれっ30分で8度上昇じゃなかった?と思いデジカメで撮った画像を確認したら45kW出てました。
50kW機だったかな?と思って確認したら44kW機でした。

書込番号:22682563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/23 23:15(4ヶ月以上前)

1回30分までというのは日産を含め大方の施設でのルールと思います。
待っている人がいなかったらおかわり、延長しても良いとはルールにありましたっけ?

書込番号:22687234

ナイスクチコミ!7


PT82さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/24 11:28(4ヶ月以上前)

お代わり充電の時後続車が居なくて、充電中に来た場合
充電中止して譲るんですかね?
それだったら有だと思います。

書込番号:22687901

ナイスクチコミ!3


main89523さん
クチコミ投稿数:356件

2019/05/24 12:39(4ヶ月以上前)

途中で止めて譲ってくれる奇特な方は今まで一度も会ってないですが。

それどころか、タッチの差で先に充電された方を覗いてみたら、電池残量80%超えから充電開始してるなど
迷惑なユーザーが居たとか、過去にこのような経験が2〜3か月に1回くらいあります。

ユーザーが増えたおかげで、マナー自体が崩壊してきているように思えます。

書込番号:22688009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:22件 縁側-リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板

2019/05/24 14:07(4ヶ月以上前)

>main89523さん

半べぇにも、在ります。タッチの差で充電を始めた方の残量を見たら
な な ななんと87%でした。87%からですと時間も掛かるしバッ
テリーの温度も上がって良い事無しですよ! と言いましたら、、、、
俺のクルマだ! ほっといて呉れ! と、言われました。

此れは、日 産の方でリーフのお客さんにバッテリーの性質をバッチリ
知らせて居ないからだと思いました。
65%を過ぎると充電に時間が係る事、加えてバッテリー温度が上がっ
て走行に制限がかかる事、1回の充電は30分だと云う事、次の充電車
の為に充電器をホルダーにキッチリ戻す事等、当たり前の事を知らせる
べきだと思うのですが、、、、

最近は、専ら自宅充電オンリーに成って仕舞いました、、、、

書込番号:22688157

ナイスクチコミ!4


mizumasaさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/24 16:06(4ヶ月以上前)

>尾張半兵衛さん

人の迷惑などなんとも思わない「おたんこなす」輩は何処にもいます。

次の充電器に移動しましょう。

書込番号:22688320

ナイスクチコミ!5


てるずさん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/05/24 16:40(4ヶ月以上前)

「おたんこなす」て

死語くさ?
何年ぶりの再会やろ、

語源は短いおチンチン
です。(諸説ありますが。)

言葉に笑えたのでつい反応しましたが
mizumasa さんへの悪意はまったくありません。

書込番号:22688359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/24 18:55(4ヶ月以上前)

>main89523さん
 私、そのような方にお目にかかったことがあります。

 1年ちょっと前ですが、プリウスPHVで女房と北陸に1泊で旅行に出かけた時のことです。
富山県射水市に無料で使える急速充電器があったので寄ってみたところ、先客としてアウト
ランダーPHEVが充電されていました。空くまで待っていようと思って、待ち時間を確認する
ために女房が充電器のパネルを確認しに行ったところ、車内にいたドライバーの方がそれに
気づいて出てきてくださり、私たちに譲ってくださいました。
 こんな経験は後にも先にも初めてだったので、とても感激したのも今でもはっきりと覚えて
います。

 私も、充電中にもしリーフが来られたならすぐに譲る気はあるのですが、私は事情があって
充電中に車内にいるわけにはいかず、またプリウスPHVは空の状態から充電を始めても15
分程度で終了するため、充電を開始すると車から離れてしまうので、実際に後から来られた
リーフに譲るということは難しいです。申し訳ありません。

書込番号:22688577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:20件

2019/05/26 22:47(4ヶ月以上前)

>なぜ待ってまで50kW機なのか不思議です

時間による従量課金だからでしょう?

リーフも時間課金になったら高出力機に行くか低出力機に行くかなやみます。
ってかNCSはオリジナルメニューは時間課金制でしたね。

書込番号:22693801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:80件

2019/05/27 07:54(4ヶ月以上前)

40リーフ 50kW機30分 20kWh

40リーフ 44kW機30分 18.8kWh

>なおき^^;さん
>時間による従量課金だからでしょう?
それは十分承知したうえでの疑問です。
MiEV(SCiB)の場合、電圧がリーフ360V程度に比べて100Vほど低い270Vなので44kW機でも50kW機でも最大の125Aで充電されるようなので充電量は同じはずですね
50kW機 日産リーフ121A、MiEV(SCiB)125A
44kW機 日産リーフ107A、MiEV(SCiB)125A
(てるずさんの書込みでは近隣に空いた44kW機があるようだったので、MiEVの方はなぜそちらでしなかったのか疑問でした)

充電率が上がると出力はおちますから、40リーフの場合でも残量20%程度から30分充電したら、50kW機で20kWh、44kW機で18.8kWhで差は1.2kWhです。
もっとも中、低速機だとリーフでもMiEVでも充電量の差は大きいと思います。
また、すぐ横にお気に入りのラーメン屋があったりすると待ってでもということもありますね

書込番号:22694373

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