『真夏日の長距離(1泊2日1000km)でのバッテリー温度』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ59

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自動車 > 日産 > リーフ

往路 518km 8.2km/kWh

復路 486km 10.2km/kWh

5月だというのに真夏日が続く中、1泊2日で1000kmほど走りました。
温度セグは10まで上がってしまいましたがなんとかスケジュールどおりに旅行できました。
1日目自宅(奈良南部->黒部ダム->白樺湖)
自宅満充電、早朝気温14℃、温度セグ5で出発
1回目201km地点、残34%、気温26℃、温度セグ6から40kW機で18分充電->残71%、温度セグ7
2回目305km地点、残28%、気温27℃、温度セグ7から44kW機で10分充電->残49%、温度セグ8
3回目368km地点、残27%、気温30℃、温度セグ8から50kW機で16分充電->残61%、温度セグ10
412km地点、残35%、気温25℃の扇沢で黒部ダム観光の間、駐車約2時間->温度セグ8
4回目455km地点、残32%、気温33℃、温度セグ8から50kW機で18分充電->残62%、温度セグ10
517km地点、残29%、気温21℃で宿に到着(標高1400m付近)
チェックイン後と入浴後の涼みがてらに近くの低速機(14kW)で30分充電、残70%

2日目(白樺湖->霧が峰、美ヶ原->飛騨高山->奈良南部自宅)
チェックアウト後、散策中に低速機で30分充電->残91%、温度セグ6、気温14℃
1回目110km地点、残65%、気温19℃、温度セグ6から28kW機で10分充電->残78%、温度セグ6
2回目273km地点、残40%、気温30℃、温度セグ6から40kW機で20分充電->残65%、温度セグ8
3回目411km地点、残22%、気温31℃、温度セグ8から28kW機で18分充電->残50%、温度セグ8
486km地点自宅着
やはり中速機利用だと温度上昇は少ないようです。(もちろん単位時間の充電量は少ない)

天候が良い土日なので充電スポットも混むかと思いましたが、運よく使用中はありませんでした。
1日目 中央道内津峠SA、日産木曽福島、長野道梓川SA(上、下)
2日目 道の駅風穴の里、東海北陸道関SA、道の駅あやま
自宅と宿泊地の標高差が1200mほどあり電費は往路8.2km/kWh、復路は10.2km/kWhでした。
(純正17インチタイヤ使用)

書込番号:22694442

ナイスクチコミ!15


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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/27 11:39

>らぶくんのパパさん
10セグと言う事は50度は行ってますね、パワー制限はその時点では起こらないのですか?
自分は怖くて7セグ以上にはしてません、もっとも予定があればその様には出来ないでしょね。
10セグにしたからといって劣化(管理上の)するわけでは無いのですね。

書込番号:22694653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


main89523さん
クチコミ投稿数:143件

2019/05/27 12:15

7セグ以上は劣化が大きく進みます。
化学反応なので防ぎようがありません。
特に10セグ以上は急速な劣化を促進します。
長く乗りたい方にはオススメできません

書込番号:22694703

ナイスクチコミ!8


main89523さん
クチコミ投稿数:143件

2019/05/27 12:25

ちなみに熱いと一時的にバッテリー能力が上がりますので、暑い時期での能力低下は分かりにくいです。
真価が分かるのは涼しくなった秋以降。
真夏に痛めつけたバッテリーの能力低下が一番発揮されるのは冬ですね。

書込番号:22694727

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1062件

2019/05/27 13:13

>ESHY24Gさん
10セグでは出力制限はありませんね
充電制限は開始時の温度なので影響はほとんどありませんでした。
次の充電ではZE1で20kW程度の制限程度になりますから、その後充電の必要がある場合は辛くなります。
今回は標高1400mの高地でしばらく駐車(黒部ダム観光)し冷却できる予定だったので10まで上げても大丈夫と判断しました。
気温25℃、2時間程度で10->8まで下がりました。
復路のように中速機では温度上昇緩やかですね

旧リーフでも長距離走って充電を繰り返すので10セグまでは何度も上げています。
オーバーヒート(11セグ以上)までは上げていません。
最終時点の積算走行距離15.5万キロでSOH80%程度ありましたから、特に劣化が激しかったとは思っていません。 もちろんバッテリー温度が一定であればより良いのでしょうけどね、、、、 

書込番号:22694829

ナイスクチコミ!9


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/27 15:00

>main89523さん
40度以上で劣化が加速するのはそうなのですが、リーフスパイで見る限りでは一時的な(24時間以内)温度上昇は管理上の劣化の係数に入ってないのでは?と思ったので管理上の劣化と言う意味です。(実劣化は管理上の劣化を上まわらないと同時に思います。)
24時間以内と言うのは単に説明書に45度以上には24時間以上しないで下さいとあったのでそれ以上の意味はありません。
まだ納車後(工場組込後)90日経過してないのでかなりハイスピードでSOHがさがっていて90日後の補正もどうなる事かと思っています。
今のところ使っても使わなくても0.01%距離に応じて+0.01%で多く走ったからといって0.02%以上と言う事は無いですが、熱劣化の係数もあるのかな?無いのでは?と今のところ38度までしかあげていないので疑問に思っています。
いずれにしても夏場の運用は色々と工夫が必要ですね。

書込番号:22694989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/27 15:07

>らぶくんのパパさん
10セグでは出力制限無いのですね、10セグから8セグにまで下がるのも気温の低さもありますが結構速いのですね。
今度片道1300キロをバイパスや阪急国道?等を使ってそれ以外は一般道で千葉から九州迄行こうと思ってたので今の暑さでは無理かなと思ってました。
参考にしてもう少し涼しい時期に行くか直近で行くか検討します。

書込番号:22695008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/27 15:41

49度以上を24時間以上でした。

書込番号:22695068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/27 20:43

e-plusは管理方法が40Kと違うかも知れないですね、今日いきなり昨日から0.04%落ちてました、今まで距離を走っても0.02%止まりでしたが今日は20キロ程度の走行と急速充電のみです、38度まで上がりましたが前回38度のときは0.02%でした。
引き続き記録していきたいと思います。
3ヶ月もデータを取れば傾向が出てくるかと思います。

書込番号:22695710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/27 21:15

486kmの距離に対して走行時間11時間。うーん。わからん。

書込番号:22695809

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/28 06:15

30リーフです
神奈川で夜明け前で外気温20℃ バッテリー温度6...
近所の日産で10分充電し、40%→65%
75キロ高速走行し日産で充電し19%→93%
80キロ走行し日産で充電し55%→90%
これでレッドゾーン手前です
今年の夏も効率的な運用を考慮しないとまずいですね

ちなみに私は24から乗り換えてこの30で出力制限、充電制限経験してます
亀マークでて壊れたのかと説明書を必死でめくったのを覚えています笑

書込番号:22696575

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1062件

2019/05/28 07:26

5月26日 出発時刻5:08

5月26日 道の駅風穴の里 到着

美ヶ原からの眺望の一部

>侍所別当さん
>486kmの距離に対して走行時間11時間。うーん。わからん。
2日目ですね
これは霧ケ峰、美ヶ原のビーナスラインや美ヶ原林道の武石峠などで写真撮影しながら走ったのと飛騨高山市内の観光渋滞にはまったのが主な原因思います。
2日目出発したのが5時08分、110km走って上高地方面への途中にある道の駅風穴の里に到着したのが8時24分で所要時間3時間16分ですが、メーターの所要時間は3時間06分になっています。
添付写真2
7〜8箇所くらいパワーオフせず停車して写真撮影して、一度だけ10分パワーオフしたということですね
このルートは場所によって八ヶ岳連峰、富士山、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、北アルプスと眺望できるすばらしいコースです。
また、飛騨高山からは"せせらぎ街道"という東海北陸道郡上八幡ICへ抜ける山道を通っているので平均時速が遅くなった原因の一つですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E9%A8%A8%E3%81%9B%E3%81%9B%E3%82%89%E3%81%8E%E8%A1%97%E9%81%93

書込番号:22696651

ナイスクチコミ!6


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