『電柱をEV充電の拠点に』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『電柱をEV充電の拠点に』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2017年モデル 4390件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 5730件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 19175件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信11

お気に入りに追加

標準

電柱をEV充電の拠点に

2019/06/11 19:53(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:78件

今日の日経Newsです。東電、普及へコスト半減
【イブニングスクープ】

これが急速に普及するとEVの普及(販売)も急加速しますね。
これの普及・拡大でデメリットはあるのかな?。メリットだけであって欲しいですね。

東京電力ホールディングスは、電気自動車(EV)向けの充電器事業に本格的に乗り出す。電柱を活用し急速充電器の設置コストが従来の半分の工法を開発した。まず首都圏で100台を設置しEV普及をふまえ数百台に増…続き https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45955060R10C19A6MM8000/?n_cid=NMAIL007

書込番号:22728640

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:10317件Goodアンサー獲得:965件

2019/06/11 20:05(1ヶ月以上前)

都内では電柱の地中化が進められているのでメリットは郊外だけですね。また駐車スペースの確保も難しいでしょう。充電渋滞になったら本末転倒です。

書込番号:22728679

ナイスクチコミ!6


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11172件Goodアンサー獲得:1762件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/06/11 20:15(1ヶ月以上前)

EV車買う人が自己採算度外視で地球環境のためと思えば、急速に普及するし先人として尊敬もされるでしょうが
守銭奴のごとく無料充電に群がってるうちは
急速に普及はしないでしょうね。

有料充電で先ずは道路税も普及のための費用も含めた料金設定を最低料金にしないとね。(ガソリンと同じか高め)
それでも増えるなら本物。

書込番号:22728713

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:62件

2019/06/11 21:19(1ヶ月以上前)

>Horicchiさん
>これが急速に普及するとEVの普及(販売)も急加速しますね。

充電スポットが増えれば、利便性は高くなるので、EVを購入するハードルは下がりますね。
ただ、EVは自宅での充電ができる事が大きなメリットなので、集合住宅や駐車場で普通充電ができるようにならないと、なかなか普及は難しいのではないでしょうか?
また、あと少しEVの価格が下がることも必要ですね。

今回の東電の思惑は、紹介していただいた記事のにも記されているように、
「電力自由化の影響で顧客を奪われ、小売事業の収益が厳しくなったので、
EV充電を通じて収益源を広げる事」なのでしょう。営利企業ですからね。東電も。

>Re=UL/νさん
>守銭奴のごとく無料充電に群がってるうちは
急速に普及はしないでしょうね。

無料充電スポットは、今はほとんどありません。

EVの普及は、電源構成の問題はありますが、COP21のパリ協定の履行のために政策的に進める必要があると考えます。
経産省あたりは、パリ協定を錦の御旗として、原発の再稼働(電力会社も望むところでしょうし)を目論むでしょうね。

いずれにしろ、
近い将来、税金と補助金を組み合わせて、政策的にEVの普及を図ることになるのではないでしょうか?
先ごろトヨタが大々的にEVのロードマップ(5年前倒しの)を発表した背景には、そんな見通しもありそうです。
トヨタも営利企業なので、「EVにマーケットができる」と考えているのはたしかだと思います。

書込番号:22728883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件

2019/06/11 21:38(1ヶ月以上前)

乗らない人からすればデメリットしかないのですから、受益者負担の原則からいえば、EV車からは相応の税金を取るべきでしょうね。

書込番号:22728931

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2853件Goodアンサー獲得:124件

2019/06/11 21:46(1ヶ月以上前)

>COP21のパリ協定の履行のために政策的に進める必要があると考えます。

であればEV購入者には最低15万qくらいまで走るように制限を設けてほしいね。
EVの環境負荷は15万qくらいでやっとガソリン・ディーゼル車を下回るからね。

書込番号:22728965

ナイスクチコミ!5


chocosakuさん
クチコミ投稿数:1件

2019/06/11 23:30(1ヶ月以上前)

郊外のファストフード店やラーメン屋などの広大な駐車場を有し、かつ比較的滞在時間の短い飲食店に急速充電が普及すれば、食事するついでに充電することができる。
従来のガソリン車の様にわざわざスタンドに寄る必要は無く、目的地で用を済ませたらついでに充電も完了してさぁ帰ろうか
なんて未来になってるかも知れませんね。

書込番号:22729211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8254件Goodアンサー獲得:423件

2019/06/12 11:04(1ヶ月以上前)

暇つぶし出来るところでないと…

書込番号:22729913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:78件

2019/06/12 12:54(1ヶ月以上前)

皆さん早速のご意見ありがとうございます。

>都内では電柱の地中化が進められているのでメリットは郊外だけですね。

どうでしょう、地方の主要都市でも進んでいますよ。有料駐車場でも前の道路から駐車場内に地下配線され、電柱立ち上げでQC設置できるのではないかと思うのですが‥‥。

>守銭奴のごとく無料充電に群がってるうちは急速に普及はしないでしょうね。

そうですね。今年秋ごろから自動車各社からEVの発表・発売がある様ですね。現在のN社などの様な 「使い放題プラン」 を考えるのでしょうかね。私見ですが多分都度実費(充電cost回収の)有料になるのでは?。自宅の日中の電気代kwh=30\の2倍=60\/Kwhだとすると、現在のガソリン代=150\/Lと比較するとEV/GVの経済性(電費vs燃費)はどうなのでしょうか?。

>ただ、EVは自宅での充電ができる事が大きなメリットなので、集合住宅や駐車場で普通充電ができるようにならないと、なかなか普及は難しいのではないでしょうか?また、あと少しEVの価格が下がることも必要ですね。
>郊外のファストフード店やラーメン屋などの広大な駐車場を有し‥‥

そうですね。ただ、集合住宅(マンション)では、戸数分の 「これまでの様な充電設備設置&管理組合の合意など」 の設置は不可能ですから、この東京電力式のQCは集合住宅の駐車スペース塀際に数本の電柱が立ち並び、それぞれにこのQCが設置されれば、EVの普及も急速に進むのではないでしょうか。
電柱直結のQCですから、コンビニ/飲食店などの駐車場に受電電柱にも併設できるでしょうから、これまでの様な「スタンド」 ではなく ”どこでも充電” の考えになりますね。充電料金は東電(電力会社)が利用者から回収)。私としてはこの方式に賛成です。(次期MyCarはEVでと考えております)。

ほかのご意見で、(電力会社の)発電所からのCO2排出/環境対策のお話がありますが、発電所でCO2回収処分できる様になれば良いのではないでしょうか。発電所の数は全国で限られていますし、対策は個々のGV(ガソリン車普及台数&あちこち走り回っている)の比ではありませんからね。※CO2分解技術(CとO2)は実験室段階では実現しているようですから‥‥。
※東工大、CO2を室温で分解する新技術を開発(https://www.japanfs.org/ja/news/archives/news_id034483.html
※CO2から簡単にエタノールを生成する方法が偶然みつかる(https://japanese.engadget.com/2016/10/18/co2/

書込番号:22730107

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8254件Goodアンサー獲得:423件

2019/06/12 22:06(1ヶ月以上前)

co2からエタノール…
酒が暴落するのかな?

書込番号:22731110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:23件

2019/06/13 15:31(1ヶ月以上前)

少ない日産の充電スペースより多すぎると思うトヨタ販売店で充電できれば混雑しなくなるかも。

しかし市内のトヨタディーラー店舗は廃止(更地になっている)を3店舗見かけます。

書込番号:22732469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:46件

2019/06/13 19:16(1ヶ月以上前)

電柱にQCをバンド止めする?のでしょうかね。不細工な恰好になりやすいかも。
QCの制御部は手の届かない高さで、コネクタと操作部は背丈以下とかの細長いものなら。

なかなか名案ですが、空き地に面した電柱しか利用できないでしょうね。
只、電柱は無数にあるので、選り好みはできそう。

地下埋設でも空き地あるマンホール付近なら、電源の分岐取り出しは容易かと。

書込番号:22732826

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格帯:324〜472万円

中古車価格帯:27〜461万円

リーフをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング