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結局100vのケーブルを購入しました。

2019/06/15 16:57(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:801件

以前皆様に安全性の問題があると指摘されましたが、旧リーフの100V充電ケーブルが2万円即決であったので購入しました。
嫁に3kWの設備設置を拒否されたので(電気代管理してるの俺だけどと思いつつ)急速充電のみに頼ってましたが、これからも急速メインなのは変わりが無いですが自宅とは別に共用30Aの契約をしていて完全に別系統で夜間のLED照明以外には使用してないこと、11.2Aと200vを100vで使うよりも低いので短時間であれば全く問題ないと判断しました。
反対意見は結構あるかとは思いますが別系統で11.2Aに数時間耐えられないとは思えないので。
また100vの需要はあるので売却しようと思ってもほぼ同額で売れるかと思います。
カバン付きなのも良かったです。

書込番号:22736905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:47件

2019/06/16 20:09(2ヶ月以上前)

EVは自宅充電が基本かもしれませんね。
1日平均30〜60km走行する分の10kWhは100Vでも14時間ほどあれば充電できそうです。
100V充電コードでも無いより合った方が便利だとおもいます。

深夜の安い電気が使える契約に更新できたら更に経済的です。
それから、我が家では共働きでしたが、財布は妻管理でも電気の計画はすべて私が仕切ってます。
只、電気的安全性は確保されることを切望します。

書込番号:22740022

ナイスクチコミ!3


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:801件

2019/06/17 14:40(2ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
そうなんです、無いよりは良いです11.2Aだからロス考えて10kWなら10時間と考えてましたが違いますか?

書込番号:22741634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:47件

2019/06/17 17:40(2ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
Prius PHVでは、100V充電は200Vより数割?効率落ちますが、
リーフに関しては検索してもいくら下がるか、下がらないか判りませんでした。

車種によって異なりそうなので、実際に使ってみた方が手っ取り早いかもしれません。

書込番号:22741922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:75件

2019/06/17 19:24(2ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
>PC楽しむおやじさん
24kWhリーフの充電では残量警告点灯時点から満充電までの時間が200V15Aで8時間、100V11.2Aで28時間とガイドされています。
https://ev.nissan.co.jp/LEAF/PDF/guideline_charge.pdf
1-1. ガイドラインの位置付け(1)

残量警告から満充電が仮に20kWhとすると、10kWh充電するのに200V15Aで4時間、100V11.2Aでは14時間となります。
100V11.2A充電は200V15A充電よりロスは大きく効率が悪いようです。

書込番号:22742126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:47件

2019/06/17 20:04(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
援助ありがとうございました。

PHVとやはり同じ傾向なのですね。
車載充電回路に一定の自己消費があるとか、電池側の特性なのか、疑問が残ったままですね。

100V 11.2A充電で10kWh貯めるのに14時間だと、Max 15.68kWh消費かと。
それで 充電効率は 10÷15.68 = 63.8% ですか。

15.68kWhを深夜電力料金で充電すると
10円/kWhなら 167円 で10kWh x 7km/kWhとすると 70km 走れて ガソリン142円/Lとして、約60km/Lに相当
25円/kWhなら 418円 で 24km/Lに相当 (これはHV車並みの燃費に近いです)

書込番号:22742204

ナイスクチコミ!2


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:801件

2019/06/18 10:43(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>PC楽しむおやじさん
ありがとうございました。
14時間時間かかるんですねそうなると80%からだと17時間位かかりますね。

書込番号:22743419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:801件

2019/06/20 16:34(2ヶ月以上前)

25kWの充電器だと95%迄は充電量の低下が起こらないので(44kWは試してません)そこからだと3kWですから4、5時間で100%になりそうです。
もっとも定期的に後続可能距離の低下を確認する以外は95%迄充電出来れば充分ですし75%位でも充分、普段は40%で充分です。

書込番号:22748061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:47件

2019/06/28 14:07(1ヶ月以上前)

ESHY24Gさん
そうですね。
年間14,400km走行(=1,200km/月= 40km/日)と仮定して、7km/kWh必要とすると
約6kWh/日となり、毎夜の100V充電でも普段減った分が十分補充できますね。

小生はPriusPHV乗りですが、毎日使う3〜6kWhを毎夜約2時間以内で補充出来てます。
月1〜2回の50km超える遠出の時だけ、超えた分はガソリンによるハイブリッド走行になりますけど。
6kWhというのは、多くの方の日常使いの平均値を満たす値だとか。
(でも、冬は暖房に食われ 10kWh/日以上欲しいのが現実)


小生は退職の身で長距離も年々減ってきたので、リーフとV2Hへの乗り換えも検討中です。
自宅ソーラー発電も7年経過ですが、PHVでは昼間充電しきれない発電量(10〜30kWh)なので、リーフ蓄電池は退職者に合ってるかもと思います(V2Hは電池寿命を早めるか否かも調べている課題ですが)
できれば、30kWh積んだ{ハイトワゴンの軽EV」が使い勝手と車庫サイズで更に嬉しいのですが。

書込番号:22764512

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更新日:8月16日

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