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ナイスクチコミ98

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ホンダの仕様が出て来ましたね。

2019/06/16 08:04(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

https://www.autocar.jp/news/2019/06/14/379217/
充電はリーフと同じ前、100ps、ボディはフィットよりも小さく35.5kW 航続距離200キロ程度 12インチのモニター2枚 安すぎない価格と言うから300万円程度?
小型で100PSなのに航続距離が35.5kWで200キロは短い気がしますがこの内容だと250万円位で買えないと売れないんじゃないかな?

書込番号:22738360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/06/16 08:21(1ヶ月以上前)

液冷式バッテリーと言うから以外とリーフよりも使い勝手がいいかも知れないですね。

書込番号:22738389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6896件Goodアンサー獲得:434件

2019/06/16 08:28(1ヶ月以上前)

谷あり山あり地域だとガクッと下がるでしょうね。でも将来への礎にはなると思います。切磋琢磨しないと進歩もないしね。頑張れ各メーカー !!!!

書込番号:22738395

ナイスクチコミ!12


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/06/16 09:26(1ヶ月以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
山あり谷あり地域だと登り坂でかなり電費は悪いですが下り坂では電費がいいどころか充電されて航続距離が増えるので逆にトータルで電費が良いことが多いかと思います。
シティコミューター的な位置付けですが中には長距離使用の強者も出て来るでしょうね。

書込番号:22738496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kakyさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:8件

2019/06/16 14:04(1ヶ月以上前)

>山あり谷あり地域だと登り坂でかなり電費は悪いですが下り坂では電費がいいどころか充電されて航続距離が増えるので逆にトータルで電費が良いことが多いかと思います。

熱損失で100%エネルギーを回収できないので電費は落ちます
平坦路で空気抵抗を気にしない速度で一定速が一番電費が良いです

書込番号:22739124

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3846件Goodアンサー獲得:39件

2019/06/16 15:05(1ヶ月以上前)

外観も内装も初代シビックをモチーフにしてるみたいな感じがします。

書込番号:22739246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:62件

2019/06/16 16:08(1ヶ月以上前)

>安すぎない価格と言うから300万円程度?

300万円では無理でしょう。

e-POWERのノートやセレナでモーター関係の台数を稼ぎ、コストダウンが進んでいるリーフ
(しかもシャシーは旧型からのキャリーオーバーで)が324万スタートなので、
サイドカメラやモニターを装備して高級感を出して売ろうとしている事を合わせて考えると、価格勝負はしないと思われます。
また国内では、あまり売るつもりも、売る必要もないでしょうから、よくて350万円スタートくらいにはなるかもしれませんね。
もっと上かも…。

書込番号:22739398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:46件

2019/06/16 20:11(1ヶ月以上前)

いよいよホンダさんが・・・楽しみですね。
トヨタさんも早く出してくれませんか。HVのときのように。HVの出来が良すぎたから?

書込番号:22740031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:70件

2019/06/16 20:15(1ヶ月以上前)

4月25日 電費9.7km/kWh

4月25日 区間電費

大台ケ原_小処温泉ルートと標高

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
もちろん標高差以外の条件が全く同じであれば平坦なほうが電費はよいですが、山あり谷ありのルートは一般的に走行速度が遅くなり、平坦路は速度が早くなります。
その為、実際には山あり谷ありの山道を走る場合の電費はよいです。

例として私の自宅から大台ケ原登山口駐車場(標高約1570m、近畿地方では車でいける最高標高地点とおもいます)往復138kmの電費は9.7km/kWhでした。 4月の平均電費よりはるかに良い電費です。
画像1 4月25日 電費 9.7km/kWh
画像2 4月25日 区間電費
画像3 4月25日 走行ルート/標高
EVのおもしろい長所です。

わき道にそれてすみません。

書込番号:22740043

ナイスクチコミ!9


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/06/16 20:29(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
リーフのSの価格を考えるとリーフのSの方が補助金も多いですし下のグレードが300万を越えてしまうと性能的にリーフの方に行ってしまいますから300万は切って来るのでは無いですかね?
上のグレードで350万と言うのはあるかもとは思います。

書込番号:22740076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1196件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/06/16 20:46(1ヶ月以上前)

>谷あり山あり地域だとガクッと下がるでしょうね。でも将来への礎にはなると思います。切磋琢磨しないと進歩もないしね。
>頑張れ各メーカー !!!!

僕もそう思います・・・

電費上げるには完全?自動運転でないと無理だと思います・・・

モーターのトルクは強大でうっかりアクセル踏むと余分な力が・・・

もったいないと^^;;;

友が昔ですけどセリカGTVやカローラレビン、GTO-MR,セリカリフトバックなど乗っていました^^;;;

そこに出てきた初代シビックですけど、僕の目には鮮烈なデビューに見えました。(○。○)

なんとこれは大衆車だと・・・(゚ω゚)・・・

>ホンダの仕様が出て来ましたね。

現代、込み込み300万程で出てくれば、

とっても鮮烈なデビューに僕は見えます・・・(゚ω゚)・・・

今しばし待つしかないでしょうけど・・・

夢だとおもいますけど乗れるとうれしいです^^;;;

・・・

書込番号:22740135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:62件

2019/06/16 21:06(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
>性能的にリーフの方に行ってしまいますから300万は切って来るのでは無いですかね?

ホンダは、EVを日本で本格的に売る意思はないと、私は考えています。

ホンダのEVは、あくまでもCAFE規制に対応するための車ではないでしょうか?
マーケットとしては、小さなテスラのモデルSのように、ある程度の高価格帯の、言い換えれば小さな高級車を狙っているように思います。

日本のマーケットの主流は、ハイブリッドの方に(さらに軽自動車に)あるとホンダは判断しているのように思われます。

ネット上で流布されている情報で判断しているだけですけど…。

ただ、あの内容の車を300万円で売ることは、コスト的に厳しいという事は明らかだと思います。

書込番号:22740209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/06/17 00:40(1ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
トヨタはスバルと共同開発でバッテリーはPanasonicと言う事は決まってますよね、いよいよ楽しみですね。

書込番号:22740716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/06/17 00:47(1ヶ月以上前)

いずれにしても電気自動車はメーカーに取って難しいですよね、量産効果がほぼ出ないリチウム電池(コバルト、リチウムの高騰により)日産は未だにリーフで利益を出すどころか損益垂れ流してますからね。
今のところ自動車メーカーに取ってうま味の全くない電気自動車、しかし開発しないと今後シェア争いで海外メーカーに負けてしまう。
ブレークスルーがないと萎んでしまうかも知れないですし頑張って欲しいですね。

書込番号:22740726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


main89523さん
クチコミ投稿数:165件

2019/06/17 10:18(1ヶ月以上前)

走行可能距離が短いのは、単に厳しい欧米基準で表示しているだけでは?

リーフ40KWhも欧米基準では約240km。 日本の基準との乖離が激しいです。

それよりも電池液冷化での急速充電速度の

大幅短縮のメリットの方が高いのではと、予想。 

液冷なら電池耐久性を考えて価格が300万円なら買いでしょう。

リセールバリューもテスラ並みになるかもですし。

書込番号:22741241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:46件

2019/06/17 14:18(1ヶ月以上前)

CPU水冷のように、丸ごと電池を純水に浸すってどう?
いや不凍液じゃないと・・・ これじゃG車と何も変わらない。
それにしても、400V近い直流は危険すぎる。

方や、リーフNISUMO(前後2モーター)はモーター用(水冷)ラジエータが付いてて、やっぱりと思いました。
水冷ってEVでも必要なんですね。

書込番号:22741596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:70件

2019/06/17 16:19(1ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
普通のリーフもモーターとインバーターは水冷なので大きなラジエーターはついています。
LLCの容量は旧の初期型6.6L、新型は4.6Lとだんだん少なくなっているようです。
ガソリン車1500ccクラスで4.5L〜5L程度ですね
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF_SPECIAL/1709/index.html#!page?ze0j1-766b284e-cdff-490c-89fe-2978e10491c2

書込番号:22741786

ナイスクチコミ!3


てるずさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/06/17 18:17(1ヶ月以上前)

水冷信者 さま
テスラ信者 さま

ザマミロ

あのヒョウロンカさまの記事
日産「リーフ」はレースでも凄い! パワーアップした「e+」で最強EVに勝負を挑んでみた
https://kuruma-news.jp/post/151225

は痛快ッス!

あれこれケチ付けられようと
リーフは着実に進化し続けています。

一方、直線番長の目指すところは
人による操作を排除した自動運転なので、

ドライバー不在のクルマでレース優勝
なんてことを標榜しているやもしれません。


市販車による無人の自動運転レースが発足すれば
今後の技術検証の場として相当面白いかも、

スピード競争だけでなく
お買い物競争とか送迎競争とか、
勝手に充電してきてバトル!

なんてのもステキでしょ。

書込番号:22741986

ナイスクチコミ!7


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/06/18 10:33(1ヶ月以上前)

>てるずさん
各メーカー混在の無人レースが行われれば自動運転の技術は急速に向上しますね、レギュレーションはコース用に調製してないこと更に飛び出しトラップ何かがあれば面白いですね。

書込番号:22743407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/06/18 10:36(1ヶ月以上前)

スマホの予測変換の精度って悪いな。

書込番号:22743409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:46件

2019/06/18 14:50(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
ありゃ、市販リーフも水冷モーターですか。
PHVのモーターもエンジン冷却水を共用だから当然でしたか。


>てるずさん
の書き込み、ふき出しましたよ、面白い。
昔はエンジンのオーバーヒートで、今は電池で、なーんも進化してない?
ま、
テスラ信者になりたくても買えない、心配ないっす。

書込番号:22743898

ナイスクチコミ!3


mizumasaさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/19 05:13

>らぶくんのパパさん
普通のリーフもモーターとインバーターは水冷なので大きなラジエーターはついています。

排熱をエンジン車のように暖房に使えないでしょうか?

書込番号:22745142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:46件

2019/06/19 07:49

>排熱をエンジン車のように暖房に使えないでしょうか?

らぶくんのパパさんへの質問を横取りしてすみません。

80kWのモーターは発熱は、フルアクセルで1〜2KW程、平坦道を制限速度だと200Wほどの発熱と予想され、常時1〜4KW要る暖房には足りないかも。インバータの発熱もモーターより少ないですし。 フルアクセル走行してモーターを焦がさないラジエータ?

と、マジ回答になってすみません。

書込番号:22745284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:70件

2019/06/19 07:55

>mizumasaさん
たぶんガソリン車の冷却水のような高温にまでは上昇しないと思います。
廃熱を利用する研究開発もいろいろされているようですがどこまで実現できているのかもよくわかりませんね

リーフの開発に深くかかわっているカルソニックカンセイの2014年の論文です。
https://www.calsonickansei.co.jp/assets/pdf/innovation/technical-review/vol11/p52-57.pdf

書込番号:22745290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:62件

2019/06/19 08:00

>mizumasaさん
>排熱をエンジン車のように暖房に使えないでしょうか?

排熱の絶対量に差があるので、無理でしょう。

もっとも高効率のトヨタのハイブリッド用ガソリンエンジンでエネルギー効率40%、
という事は、ガソリンの燃焼エネルギーの60%を排熱として捨てています。

その他のエンジンは、エネルギー効率30%程度、それも、もっとも効率的なエンジン回転数で。
(スロットルを絞る通常の走行では、ポンピングロスもあるので、効率はもっと低下するし…)

それに比べて、ブラシレスモーターも、インバーターも90%以上の高効率です。
大電流を要しない巡航や通常の加速程度では、熱として捨てるエネルギーは多くありません。

また、暖房が必要な冬場は、
インバーターもモーターも冷えていますし、空気も冷えているので少ない排熱で、
室内の暖房に回せるほどの量はないかと思います。
(それに冬ならバッテリーの方を温める事が優先かも)

書込番号:22745306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3846件Goodアンサー獲得:39件

2019/06/19 08:20

走行時に節電する目的なら、充電時に湯タンポをつくるってのはどうかなと。
シート内に水タンク&ヒーターが設置されていて充電時に湯タンポ状態にする。
朝の通勤時くらいなら効果有りそう。 笑っ

書込番号:22745331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:43件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/06/19 21:00

電気自動車は見せかけのエコかーなので
HVの方が効率が良い
何キロ走れるって書いてても電欠が怖くてギリギリまで走れない
レシプロならエンプティー付いても100kmぐらい大丈夫なのに、、、

エネポを着けてレンジエクステンダーとできないものか?
https://www.honda.co.jp/generator/lineup/eu9igb/
約0.8kw/hでは無理か?
カブの50cc~110ccエンジンつけるとか?

電気自動車の面白みは低速トルクによる瞬間加速!!
ホンダの真骨頂を見せてくれ!!

書込番号:22746482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2019/06/19 23:08

すいません。スレを立てるまでもないので、こちらで質問させて下さい。

本日、洗車が終わって車庫に入れようとしたら起動できないではないですか。
ワイパーがゆっくりとしか動かないのでバッテリー上がりだと分かりました。
ライトを点けるとスモールしか点かず、今度はOFFにしても消えない!。インフォメーション画面にも見当違いなメッセージが色々と出て、壊れたかなと一瞬思いました。
洗車の間、車内でアクセサリーモードでスマホを充電してました。ここ数日も駐車中に何度も同じように充電していました。

10Aの小型充電器で充電しましたが、30分ほど経ってようやくメーター表示が復活し、それからさらに10分ほどしてから起動することができました。

12Vバッテリーはリチウムバッテリーから自動的に補充されると聞いていたので安心していたのですが、違うのでしょうか?
またそれは駐車中、走行中のどちらで行われるんでしょう?マニュアルには書いていないようなので。
本当に車がおかしな挙動をしたので心配です。

スレに関係ない話ですいません。2017年式30kwです。

書込番号:22746826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/06/20 06:19

今更の質問ですがリーフのモーターはLLC冷却なのですか?
温度的にインバーターと別系統じゃなくて大丈夫なんでしょうか?
エスハイはインバーターは単独LLC(エンジンとは別)でモーターは油冷却なので単純にどうなんだろうと思ってしまいました。

書込番号:22747205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/06/20 06:34

自己解決しました、エンジンの様にウォータージャケットがあってLLCで冷却しているのですね、インバーターと同系統と言う事はモーターってそんなに熱くはならないんですかね。

書込番号:22747221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/06/20 06:41

>みっくんタイヤさん
アクセサリーの状態では補機バッテリーには充電されないですね。
ブレーキ踏んでONの通常の走行可能状態か充電中の状態で補充されるかと思います。

書込番号:22747227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/06/20 06:47

走行可能状態の時は常に補充されている訳では無い様ですのでアクセサリーを多用しているとバッテリーが上がりやすくなります。

書込番号:22747239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2019/06/20 17:52

>ESHY24Gさん

ありがとうございました!

書込番号:22748163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/06/21 08:10

バッテリーが一定量迄下がらないと走行バッテリーから補充されないようです、日産車はガソリン車もそうみたいで燃費を稼ぐ為なのか常に充電はしてはいないみたいです。
以前にナノパルサーと言うサルフェーション除去の装置を日産車所有の人と共同購入しましたが、ナノパルサーは一定以下になると作動しない様になっていて日産車(ノート初期型)は一定以下まで充電されない為に全く作動しませんでした。
自分のエスハイは13年経過してルームランプ付けっぱなしで15回以上完全にあげてしまったにも関わらず無交換でコンデションもいいので一応効果ありでした。

書込番号:22749314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/06/21 08:53

今更ですがエスハイでは平坦路よりも山あり谷ありの方が確実に燃費良いですし、60キロ以下で走っている時よりも80キロの時の方が燃費がいいので速度の問題ではなく3割は回収される電力と下りの燃費のよさが影響してるかと思います。
リーフでも下りは消費しない+3割は少なくとも回収される訳ですから平坦路よりも電費いいはずなんですけど、実際どうですかね?

書込番号:22749373 スマートフォンサイトからの書き込み

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