『急速充電器使用時の新しいルールを』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『急速充電器使用時の新しいルールを』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2017年モデル 4644件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 5909件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 20439件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ463

返信78

お気に入りに追加

標準

急速充電器使用時の新しいルールを

2019/07/11 15:28(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:389件

今後、EVを普及させていく上で現在、顧客のマナー任せになっている

急速充電器使用時のルールをより良く改定して貰う意見を出し合えたらと思います。

この掲示板は日産関係者さんも見ているので、この板を見て迅速にルールを作って貰えたらと思います。

まずは私の意見ですが、

急速充電が終了した時に持ち主が居ない場合はカードを読み込ませて迷惑ポイントを投票できる。

カードを読み込ませる事により、1ユーザーが複数ポイント投票できないようにしてあります。

迷惑ポイントが3ポイント貯まったユーザーは充電カードの強制解約。

再契約はできるが、再度事務手数料と約1か月間カードが届くまで使用できない事になる。

ポイントは半年間で3ポイントにならなければ0に戻ります。

と言ったルールはどうでしょうか?

これによりマナーの悪いユーザーを排除でき、結果リーフの使い勝手の評価も上がります。

書込番号:22790758

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:20件

2019/07/11 15:40(4ヶ月以上前)

なんで他人が投票しなくちゃいけないのか?

言ってはなんですが、人間性悪説を前提で、私念による晒し上げの精神むき出しですね。
最近のドラレコ晒しあげでザマーみやがれ的な。

こんなのを賛同する人がいるならば、怖い世の中だ。

書込番号:22790766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:389件

2019/07/11 15:53(4ヶ月以上前)

それからマナー違反に心当たりのある方は、

必死に書き込んで抵抗される可能性もありますが、

採用するかしないかは日産次第ですし。

充電マナーが売れ行きに影響を与えかねませんしね。

書込番号:22790776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/11 16:01(4ヶ月以上前)

>main89523さん
むちゃくちゃやな!それやったら充電器を増やしてほしいね!

書込番号:22790790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:389件

2019/07/11 16:08(4ヶ月以上前)

確かに充電器増設できる余裕がある店舗ばかりなら、それが一番ですが、現実問題で余裕がない店舗も多い。

それに時間内に帰ってこれば投票できない。

半年間に3人も迷惑を掛けなければどうという事は無いと思いますが・・。

私はマナーを守ってますので怖くも何ともありません。

普通に使用されてる方には全く影響がないのではないでしょうか?

書込番号:22790797

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:52件

2019/07/11 16:08(4ヶ月以上前)

充電終了後の経過時間に駐車料課金したらいいんじゃないでしょうか?

書込番号:22790798

ナイスクチコミ!33


スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:389件

2019/07/11 16:28(4ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

貴重なご意見をありがとうございます。


反対の方も良く考えてみてください。現状で都市部では既に充電器不足が表面化してきています。

顧客の声が徐々に増えていき、売れ行きに影響が出てきた時、充電器を増やすことが難しくなってきた日産は

今度、どんな対策をすると思います? 選択肢の中に必ず定額充電廃止という意見が出てきますよ?

それでも構わない方もお見えでしょうが、それで困る方も多いのではないでしょうか?

書込番号:22790823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:149件

2019/07/11 16:30(4ヶ月以上前)

全ての充電設備を日産が管理してるの?違うだろ。

ディーラーの充電設備だけの話であれば、ディーラーに行って呼び出してもらえば済むだけの話じゃないのか。


>この掲示板は日産関係者さんも見ているので、

そんな暇は無いってじっちゃんが言ってた。

書込番号:22790824

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:98件

2019/07/11 16:42(4ヶ月以上前)

充電待ちを我慢できない人、他の充電スポットを探すのがは乗り換える
というルールを作れば良いと思います

書込番号:22790841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:477件 ドローンとバイクと... 

2019/07/11 16:44(4ヶ月以上前)

こういうスレを見ると、EVめんどくさっ、と思ってしまいますね。(^^;)

ちょっとくらいは気にせずスルーする寛容さや、しまったと思ったときはペコリと頭を下げる程度のことで、無用のトラブルはほとんど回避できると思うんですけどね。
仕組みに文句を言うよりも、自身の心の持ちようを顧みる方が生産的だと思いますよ。

私はまだまだ寛容さが足りないので、今少しガソリン車かなぁ...(^^ゞ

ちなみにこんなところで何を叫ぼうと、日産関係者もチャデモ協議会も全く取り合ってくれませんよ。
てか、見てないだろうし...

書込番号:22790846

ナイスクチコミ!36


スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:389件

2019/07/11 16:46(4ヶ月以上前)

>ツンデレツンさん

設備は管理してないですが、定額などは日産が決めてますよね。

ディーラーが空いてる時間に100%ディーラーで充電であれば、問題ないでしょうね。

実際はコンビニやイオン、道の駅など様々な場所にありますから呼び出しても来ない人は来ないです。

ディーラーでも夜間は近くのコンビニなどに行ってるのか無人の事がしばしばあります。

イオンなどはハッキリ言われますよ。呼び出しはしますが、来ないことも多いのでご了承くださいと・・。

書込番号:22790851

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:267件

2019/07/11 17:01(4ヶ月以上前)

直接充電設備管理者に苦情を言っても無駄なの?

書込番号:22790871

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:149件

2019/07/11 17:20(4ヶ月以上前)

日産はディーラー以外は直接運営してないよん。
NCSは日産子会社って訳でもないし、価格決定権もないし。

書込番号:22790898

ナイスクチコミ!9


てるずさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/07/11 17:30(4ヶ月以上前)

この主 さまスレの多くは
すぐに消されます。

無駄な労力遣わん方が賢明ッス。

書込番号:22790914

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:20件

2019/07/11 17:37(4ヶ月以上前)

幼稚園卒ユーチューバーゆたぼんの方が、もっと まともな考え思いつきそう。

書込番号:22790923

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:44件

2019/07/11 17:42(4ヶ月以上前)

トランクに発電機を積めば解決。

書込番号:22790934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/11 17:46(4ヶ月以上前)

多くの充電設備が2台分の駐車スペースがあってどちらからでも充電できれば、抜いて充電すれば良いだけなんですけどね。
高速道路はそうはなってないですよね、近隣の充電設備は2台分ある所が多いですけど、出掛けると無いところが多いですね。
後は充電器に回転灯をつけて恥ずかしい思いをしてもらうとか、電気自動車本体から充電が終わりそうになったらメールが行くとかそれぐらいが精々でしょうね。
後はもう出てますが駐車料35分無料とコンビニ(30分)にたまにあるパーキング方式ですかね、ただ事業者全て赤字ですからお金のかかることは難しいですね。

書込番号:22790942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:83件

2019/07/11 18:05(4ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
>高速道路はそうはなってないですよね
私の知る限りの高速SA/PAはすべて2台分のスペースが確保されていますね

私は平均すると月に30回は急速充電します。それでも放置に出会うのは半年に1回あるかないか
新旧リーフで5年半、19万キロ、急速充電約2000回の走行実績でも放置に遭遇したのは10回あるかな?
地域性でしようか?


書込番号:22790969

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8627件Goodアンサー獲得:455件

2019/07/11 18:41(4ヶ月以上前)

全てに課金する。
充電量に課金。充電終了10分後から駐車料金。

書込番号:22791031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


el2368さん
クチコミ投稿数:1208件Goodアンサー獲得:369件

2019/07/11 18:47(4ヶ月以上前)

私が乗っているTeslaの専用スーパーチャージャーは、充電スペースに放置すると、超過料金が取られます。

注意点としては、
・高速充電なので、1時間で100kWhがほぼ満タンになる
・一か所で最低でも4台が同時に充電できる
と言う違いはあります。

超過料金の仕組みを要約すると、

充電が完了した時に、
・充電器の半数以上埋まっていると、充電完了後、5分以降、1分毎に55円
・充電機がすべて埋まっていると、充電完了後、5分以降、1分毎に110円
・止め続ける限り上限なし

これで、ほぼ止めっぱなしは有りません。
※充電ケーブルを抜いて放置している報告が1軒
※テスラ以外の車が止められているケースは対応出来ず
 (これは他のEVが充電しているのでは、駐車場として他の車が使う場合)

ややこしいポイント制なんかにしなくても、リーフに限らず、日産に限らず、すべての急速充電器はこのルールで何の問題も無いと思います。
(無料充電に関してだけ、課金を回収する方法が必要ですが、、、)


HP抜粋
スーパーチャージャー充電時間超過料金

・充電終了後、車をスーパーチャージャーに接続したままにしていると、1分毎に超過料金が課金されます。
・テスラアプリには、@充電終了時間が近づいた時、A充電完了の時にも再度、Bそして超過料金が発生した時にアラートが届く
・クルマを5分以内に移動すれば、この料金は免除
・放置し続ければ上限なく課金
・丸の内スーパーチャージャー(パレスホテル東京)と六本木スーパーチャージャー(グランドハイアット東京)は、対象外
・デスティネーションチャージャーも対象外
・Teslaアカウントで設定したお支払方法に自動的に請求
・できない場合、次回サービスセンターを利用の際に、発生した充電時間超過料金を請求
・充電スポットが【半数以上使用されている時】に、充電完了後も充電スポットを占有した場合、超過時間料金が発生します。

国ごとの充電時間超過料金
国名 通貨 超過料金 (1分毎) /スーパーチャージャーが満車時の超過料金 (1分毎)
日本 JPY \ 55.00/\ 110.00

書込番号:22791038

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/11 18:50(4ヶ月以上前)

そんなにマナーがなってないと思うなら充電器(認証機)から離れたら充電されない仕様にするしかないな、認証機にカードかざしてないと充電止まるw

書込番号:22791045

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/07/11 19:23(4ヶ月以上前)

・・・(゚ω゚)・・・

それでしたら時間オーバー時にタイヤロック!

解除に

3000円ほどかかるのが一番良いのでは

ペナルティーはみっともないので

マナーしだい・・・

・・・

書込番号:22791099

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/11 20:33(4ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
そうなんですね、自分の使った場所は2箇所ともスペースが一つしか無かったもので、てっきりみんなそうだと思ってました。

書込番号:22791236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:29件

2019/07/11 21:03(4ヶ月以上前)

単に日産のディーラーでは
「充電終了時にご不在の場合はスタッフにより終了処理をさせていただきます」ってすれば良いだけでは?
休みの日は基本週に1日だし、夜間はそんなに混まないでしょう。

書込番号:22791299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:26件

2019/07/11 22:50(4ヶ月以上前)

>急速充電が終了した時に持ち主が居ない場合
が問題だと言うのであれば、充電自体は無料、場所自体をコインパーキングにすれば良い。それも近隣コインパーキングよりも
高額に。
そうすれば、必要な分だけ充電したらさっさと車を動かす人が増えると思う。

書込番号:22791524

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/12 01:52(4ヶ月以上前)

充電し放題プランがそもそもダメなわけで、時間とか充電量で課金制にすれば済む話。

差しっぱなしはそのまま追加課金。

おかわり充電は一定時間(1時間以上とか)がたたないと出来ないように設定するとかも必要。

それと、自分のつたない記憶だと、関東以北の高速SA・PAでは2台分の充電スペース確保されているところはほとんど無いと思います。

関東以南にはありますね。

書込番号:22791750

ナイスクチコミ!11


たぬしさん
クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:264件

2019/07/12 02:37(4ヶ月以上前)

社会規範のためのルールや法律があって、それ自体は人の行動を制約となるギスギスしたものです。
その潤滑油となるのがマナーなわけです。
なのでスレ主のようなマナーの押し付けは根本的に間違っていると思います。

その背景には普及のためとは言え、自宅充電は損だと思える仕組みを展開したメーカーに問題があるのでしょう。
世の中の無料やお得セールにむらがる人たちの行動を見ればマナーを求めることなどナンセンスだと気付くでしょう。

書込番号:22791771

ナイスクチコミ!18


スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:389件

2019/07/12 08:35(4ヶ月以上前)

色々なご意見を頂きありがとうございます。

それから ディーラーの定休日は月7日前後です。週一ではありません。

充電混雑時間帯は土日は時間帯が変わりますが、平日は17時半〜20時がピークです。

大半のディーラーは19時には締まります。 

私はディーラーが締まってて車内に無人のリーフが放置されているのを何度も見ています。

書込番号:22791991

ナイスクチコミ!1


スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:389件

2019/07/12 08:39(4ヶ月以上前)

それと私がこのスレを立てた理由は、他にもあります。

他のスレで記載しましたが、無人のリーフから充電器トリガーを差し替えたら、

そのリーフの持ち主に絡まれたためです。 

マナー以前の問題です。 

書込番号:22792000

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/12 08:46(4ヶ月以上前)

>yutaka1110さん
課金制なのは良いとして30分以降も課金だと金払ってるんだからいいだろってやからが今度は出て来ますね。
30分で止めるとやはり帰ってこない人がいるので同じです。

イオンとかだと混んでる日曜日一般車が停めまくって充電できないと言う事も起きています。

コインパーキング式だとコインパーキング式でない他の充電設備に行くので全ての設備をコインパーキング式にしないと解決しません。

やはり2台停められる場所を増やして終わってたら抜いて充電するのが一番良いのかなと思いますが、日産ディーラーではその様な場所は少ないですね。

1回500円コイン式の充電器は役場や道の駅にたまにありますが使われてる形跡がありませんね。

前に認証の必要の無い充電器で29分位で帰ってきたら抜かれて他のリーフが充電器してて人もいませんでした。
遅れたのかな?と思いましたが絶対にかなり早めの途中で抜いたろと言う充電量と言う事が一度ありました。

書込番号:22792012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:389件

2019/07/12 08:54(4ヶ月以上前)

私の経験したのはこんな事例です。

少し前に充電しようと思い充電器を見たところ、充電がもうすぐ終わるリーフがあり、車内は無人でした。

スグに充電が終わりリーフ主は帰ってこず、10分待っても帰ってこないため、呼び出しを掛けて貰いました。

しかしさらに10分待っても帰ってこず、仕方なくトリガーを抜いて自分の充電を始めました。

すると10分ほど警戒してリーフの主(チンピ〇みたいな男)が戻ってきて、車内にいる私に出てこいみたいな合図をしたので、

出たところいきなり「お前、何故俺の車から勝手に抜いてんだ?」 といきなり絡んできました。

私が「20分以上も待って、呼び出しも掛けた」と言いましたが、ヤツは「そんなもの ちょっと待つだけだろうが-」と怒鳴ってきました。

{ちょっと待つ? いつ帰ってくるかも分からないのに?} と内心思いながら、これは厄介な相手だと思い、早々に充電を切り上げて

立ち去りました。

その時に思いましたよ。リーフのごく一部のユーザーのモラルは完全に破綻しているとね。

書込番号:22792022

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:53件

2019/07/12 09:17(4ヶ月以上前)

main89523さんは、まれな最悪ケースに遭遇してしまったのでは。

人間も感情的な動物なので、たとえ相手に多くの非があっても、追及すると暴走しやすく、却って嫌な思いをすることが普通な気がします。
怪しいケースには気かづかない、相手にしないほうが楽に生きられるかもしれませんね。
柳のように。
所詮、自己都合のぶつけ合いと助け合いが混ざり合った世界なのですから。

と、自分もそんな数えきれない失敗ばかり重ねてきで恥ずかしい身です。


書込番号:22792052

ナイスクチコミ!1


スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:389件

2019/07/12 09:30(4ヶ月以上前)

私も全てのユーザーがマナーが無いと思っているわけではありません。

むしろごく一部でしょう。 

ですが絶対に自分が遭遇しないという保証もありません。

車という嗜好性の高い乗り物は、絶対に他人に触れさせたくないなどの、過敏な方も結構います。

だからトラブルの危険性を伴うのだと思います。

書込番号:22792078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:53件

2019/07/12 09:47(4ヶ月以上前)

理不尽に絡んで来られたら、そんな人に正論は通じないので、私ならかわす方向に対応するかもしれません。
ホテルマンや客室乗務員さんなどは、そんな対応が上手そうです。

すみません、大変失礼しました。申し訳ありません。 頭下げて謝り、プラグをすぐ外して一旦お返しするでしょう。
言い訳は一切しないのが、怒った感情を早く沈める近道とか。

謝られると怒りのトーンは下がり、時間とともに自分の非に気づいたり、
または(歳とって)思い出すと恥ずかしくなるのが人の心のようで、謝った人に対して尊敬の念さえ芽生える と教わったことがありますが未だに身についていません。

書込番号:22792105

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/12 11:43(4ヶ月以上前)

私は終わってれば近くにいないのを確認してすぐに抜いちゃいますよ、ケーブルのカバーは閉めてあげますが、ボディの蓋は触りません後で傷付いたとか言われると嫌なので。
自分ももしももしも遅れて抜かれてればご免なさいと思いますし、抜いて言われれば言われた強さに応じて言い返してしまいますねその辺は人間が出来てませんね。

この前2台急速充電がある場所で自分が充電開始しててその隣で充電終わってそれ確認して電話しながらどっかに行ってしまった女の人がいてその10分後来た人が充電出来なく困っててどっかに行っちゃったから抜いちゃえばいいよと言ってあげたらプリウスでこの位置からじゃ充電できないんですよと言われたので、自分が代わってあげて連れ待ちだった事もあり自分はその女性のリーフのコードを抜いて充電しました。
その女性はそれから自分が終わる間際に帰ってきました。

書込番号:22792252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:11227件Goodアンサー獲得:1074件

2019/07/12 11:44(4ヶ月以上前)

正直EV車は自宅に充電設備を備えてフル充電で帰宅できる範囲しか意味はないと思いますが? 家の近所(神奈川の田舎)でもそこそこの数の充電設備がありますけどあんまり充電している人って見たことないなあ。日産開発部門のおひざ元だけど一般ユーザーが気軽に充電できる場所ってないですよ。施設内にはちゃっかりとあるけど(爆)。

ルールを作っても法律じゃないから自分本位の人が多くなると思いますよ。因みに私は性悪説を信じる人です、念のため。

書込番号:22792253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:52件

2019/07/12 13:02(4ヶ月以上前)

「マナー」なんて生温いことではなく「法を整備する(罰則をつけるまたは金銭請求する)」しかないんでしょうね。

充電器を使わない(終わっている)のにプラグを挿したまま駐車し続けるのは、設備側から見たら営業機会の損失ですし、広く見れば経済損失ですから。

https://ev.gogo.gs/news/detail/1488025138/

悲しい世の中です。

書込番号:22792379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/12 15:06(4ヶ月以上前)

マナースレ懐かしいですね。
アウトランダーPHEV交えて大論争でしたね
ジャパンチャージからNCSに変わってパタッとほとぼりが冷めました。

スレ主さんの構想?似たような事例ですでに中国では、14億人の半分の約7億人に対して、人間の格付制度「信用スコアシステム」が導入されています。
まるで、牛肉の等級付けのようです。
https://wired.jp/2018/06/26/china-social-credit/


日本に根付くか三菱UFJ
https://innovation.mufg.jp/detail/id=244


充電放置の場面にはオペレータに連絡してみては?
https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/1062

書込番号:22792541

ナイスクチコミ!0


スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:389件

2019/07/12 15:35(4ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

ちなみに私も相手のリーフの蓋は閉めなかったですよ。

どんな相手かもわからないし、傷が付いてたと言い掛かり付けられるの嫌なので。

それでもソイツは言ってきたんで対策のしようがないです。

書込番号:22792581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:68件

2019/07/12 15:46(4ヶ月以上前)

>ニャンコ先生〜♪さん
>マナースレ懐かしいですね。
アウトランダーPHEV交えて大論争でしたね

そうですね。おっしゃる通り懐かしいですね。

あの頃は、認証機が無く、日産ディーラーの営業時間外に三菱車が充電に来てたことに色々と意見がありましたね。
それも、NCSの認証機が設置されるようになり、パタッと無くなりました。

今回の「充電放置」についても、一過性のもので、日産の定額使い放題プランとともに「いずれ無くなっていくものだと思います。
急速充電器が複数台設置されて、時間課金になれば無くなる現象ではないでしょうか?

数年後、前には「こんな事があったね」なんて昔話になっていると思います。

今後、EVは増えることはあっても減ることは無いと思います。
EVの充電インフラや課金制度は、電力料金制度(急速充電器の複数台設置や50kWhを超える高出力充電器などは、
どちらも今の電力料金制度が壁ですね)の見直しも含めて、これからの課題だと思いますが、必ず解消されていくと考えます。

書込番号:22792600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:477件 ドローンとバイクと... 

2019/07/12 16:07(4ヶ月以上前)

>数年後、前には「こんな事があったね」なんて昔話になっていると思います。

でしょうね〜!

個人的には、EVが無充電で1000キロ近く走ることができるようになり、自宅や契約駐車場、宿泊施設などで一晩で満充電できるようになれば、充電問題は完全に解消すると思っています。
それがもう数年後なのか?それとも10年以上先の話になるのか?でしょうね。
そうなったら私もEVに乗り換えるつもりです。待ち遠しいですね。(^^)

書込番号:22792633

ナイスクチコミ!2


スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:389件

2019/07/12 16:27(4ヶ月以上前)

本当に充電定額が無くなればそうなるかも知れませんね。

今後どうなるか不明ですが、日産がトヨタ・ホンダへの

優位性を継続するために定額を続けるという選択肢もあります。

そしてトヨタ・ホンダが差を詰める為に、追随して定額を始める可能性もゼロではありません。

可能性は低いですが。もしもそうなったら3社とも辞め時を見失ってずっと続けなければならない事も。

あくまで空想の話ですがね。

書込番号:22792665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/12 17:11(4ヶ月以上前)

>main89523さん

放置をやめさせるだけなら、
鍵を持って車内にいる間しか充電されないようにすればいいんではないでしょうか?
その間広告でも流せば、多少なりとも設置側の金銭的なメリットも増えるでしょうし。

定額を維持するなら、月額料金以外の方法で設置側が利益を得られるようにしないとなかなか難しいと思います。

書込番号:22792724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:83件

2019/07/12 17:39(4ヶ月以上前)

>きいろいぽんさん
>定額を維持するなら、月額料金以外の方法で設置側が利益を得られるようにしないとなかなか難しいと思います。

充電カード定額と設置者が受け取る利用料はまったく関係ないですよ
NSC提携/加盟の急速充電器を30分利用した場合のお金の流れは次のようになっています。
-NCSより充電器設置者に9.8円/分(30分で約300円)が支払われる
-NCSは同額(約300円)を充電カード発行者に請求
-充電カード発行者は契約者に契約に基づいた額を請求
日産の充電カードなら月額2000円のみ、トヨタの充電カードなら都度料金1.5円(30分で450円)が請求されます。
つまり設置者は誰が使っても同じ利用料金約300円がはいることになります。

日産が定額で運用できるのは設置台数と便利さで日産ディーラー設置の充電器利用が圧倒的に多く、NCSから請求される利用料の割合が少ないからだと推測しています。

書込番号:22792756

ナイスクチコミ!3


galeaoさん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件 縁側-プリウスPHV詳細取説(または技術マニュアル)の掲示板

2019/07/12 18:21(4ヶ月以上前)

今や EV を運転しているのは日本人だけではありません。

マナーだけに頼る時期は終わりに近づいているのかも。
最低限のルールを確立する必要はあるのかもしれませんね。

書込番号:22792811

ナイスクチコミ!5


mizumasaさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/12 21:08(4ヶ月以上前)

日産の充電カードなら(月額2000円)で30分間は無料、30分オーバーは1分毎に課金する。

無料を利用する人は倹約家だから1分でもオーバーしなくなる。

マナー、良心、性善説などは信用できない。

書込番号:22793117

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/12 21:30(4ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

返信ありがとうございます。

月額料金と書きましたが、NCSからの支払いと読み替えてください。

ちょっと古いですが、現状以下のリンクにもあるように充電設備設置はビジネスとしては儲かっていないようです。
http://shanimu.com/2018/05/29/post-9518/
年中無休でフル回転しても年間500万ちょっとです。
さらにここから設備のメンテナンス費用などが引かれます。
NCSからの支払いだけだと無理ではないですか?

急速充電完了後の放置を減らしたいなら車に留まってもらうことになるでしょう。
そうすれば併設の商業施設などでお金を落としてもらうことも難しくなります。
やって来るのはただ充電をしたいだけの人です。
そんな人から間接的にお金を取るとすれば現状広告が一番簡単だと思います。
30分間ずっと相手に合わせた広告を流せるんだからかなりの価値があると思いますよ。

書込番号:22793163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6008件Goodアンサー獲得:46件

2019/07/12 22:52(4ヶ月以上前)



本日、Leafspyによれば、1594回目の急速充電をしましたが、
これまで、充電器前に車が停まっていると、次に行って待った経験がなく、
その車が充電中か、終わっっていたかの確認をしたこともありません。

そのため、何故、この議論が起こったのかを理解していませんが、
わざわざ、充電中であろう車の側に車を停めて、充電中かを確認したということでしょうか?


書込番号:22793369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:9件

2019/07/13 00:26(4ヶ月以上前)

>main89523さん
久しぶりに、白熱したスレで、皆様のいろいろなご意見が聞けて、楽しいです。ありがとうございます!

スレ主様の遭遇したような輩はどこにもいますよね。自分に甘く人には厳しいんでしょ、きっと。めんどくさいですよね。

個人的には、日頃から思いやりの気持ちを大切にしているつもりですけど、ルールなんて、守ってる方がバカみる世の中なので、テクノロジーでの解決策をどんどんQCに導入して欲しいです。

貧乏人の僻みなんですけど、よく行く区役所の無料QCスペース、おかわりで長時間居座るアメ車のEVが最近目立つんですよね。金持ちはケチだよねー、と思いながら、せめてお代わりはできないようにテクノロジーで解決して欲しいなぁと思います。

ファルコンウイングとかに乗る人には、常にスマートでいて欲しいです。80kWhとか100とかあるんでしょう、あれ。スーパーチャージャーが無いような地域の人は買っちゃダメだよね。お代わりしたくなるっての。

書込番号:22793548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/13 10:00(4ヶ月以上前)

ちょっと方向は違うのですが、電子技術者だった私が一番心配しているのが、EV車が増えたときの電力会社および充電スタンドの送電能力です。

たとえば、一台を1時間で満充電する場合と30分では2倍の電力容量が必要。10台同時だと20倍。10台同時10分満充電だと60倍です。つまりその分だけ送電能力を上げなければならない(電線の太さ、制御電源の規模など)。

単純計算をしてみます。ニッサンリーフの電池容量は62kWh、電圧は345V。これを1時間で充電するには約180A必要(=62000 / 345)。10分、10台だと、なんと10,800A必要。さらに荒い計算だと、直径2cmの銅線が16本必要です。1本1mで約2.4kgの質量。

投資規模も大問題。常に10台が同時というのでないのに、設備はそれを満たすだけ投資しなくてはならない。弱小スタンドでは投資できない。という連鎖が拡がって、EV普及の足かせになる。

最近中国四川省に野鳥撮りに行ってきました。マイクロバスで流していると、送電線は滅多に見ないし、人口そのものが極端に少ない。「ああ、これでは中国全土にEVを普及させるのはとても困難だな」と思った次第。二、三日前だったかな、「中国政府がハイブリッドも奨励する方向に切り替えた」報道がありましたが、やっと現実を直視し始めたなと感じました。

書込番号:22794099

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/13 11:02(4ヶ月以上前)

>woodpecker.meさん

教えていただきたいのですが、
逆に充電時間を伸ばせば電力容量は小さくても良いという認識であってますか?
であれば設備投資とその後のメンテナンスもそれだけコストが掛からなくなるということになるんでしょうか?

書込番号:22794196

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/13 11:34(4ヶ月以上前)

>woodpecker.meさん
同意です、中国がハイブリッドに優遇措置をもうけたのはトヨタが特許を公開したのも大きい理由ではないでしょうか?
中国企業にハイブリッドに参入してもらいたいと言う思惑もありますね、それには送電量や設備が足りなくなると言う所にトヨタが特許公開で優遇しようと動いたのかなと思います。

書込番号:22794268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20321件Goodアンサー獲得:1164件

2019/07/13 12:57(4ヶ月以上前)

一つの給電機に駐車スペースとリグ2台分
で充電中は2台目が充電予約中
交互に使えば二代目が充電完了前まで猶予も有るし
自動切り替えなら待って差し替えの時間当のロスも減る


安価な?つかい放題はいつまでも続かないだろうから
そちらの問題は自然消滅しそう

EVは基本自宅充電がお得で不足分を外で充電と成らないと健全な
成長は見こめない

課金も量よりよい時間にした方が待ちを含めスムーズかも

その施設の供給可能電力掛ける乗用車時間が
そうすれば効率の悪い満タン充電もコストパフォーマンスの悪さから
減るかも

書込番号:22794423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/13 14:49(4ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

>EVは基本自宅充電がお得で不足分を外で充電と成らないと健全な
成長は見こめない

今のシステムは賃貸でもEVの所有が可能なので
その考えは普及に逆行するので違いますよ(^^)
実際使ってみると遠出の前夜に日産で30分QCしてあと20%位を自宅で100%にするとか
自宅に200Vと100Vとどちらでも充電できるようにしてありますがそんな感じです。
定額で充電はEVの普及には必要なシステムなので無くならないと思います。
従量制はガソリン代感覚の延長線でしょうがEVはそこが違うのです。

書込番号:22794590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14564件Goodアンサー獲得:1107件

2019/07/13 15:11(4ヶ月以上前)

>定額で充電はEVの普及には必要なシステムなので無くならないと思います。
>従量制はガソリン代感覚の延長線でしょうがEVはそこが違うのです。

ならば充電に関するトラブルはユーザー各々のモラルに任せるしか無いのでは?

迷惑ポイントみたいな東ドイツの密告制度みたいなやり方だとユーザー間に疑心暗鬼やギスギスした雰囲気しかもたらさないと思うけどね。

書込番号:22794632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20321件Goodアンサー獲得:1164件

2019/07/13 17:35(4ヶ月以上前)

〉定額で充電はEVの普及には必要なシステムなので無くならないと思います。

そう普及の為の定額だったり
外で充電した方が安いって
補助や優遇ジャブジャブ
普及したらお金を垂れ流ししてられない
EVだから経済的なんじゃなく
補助金や優遇のおかげ


〉実際使ってみると遠出の前夜に日産で30分QCしてあと20%位を自宅で100%にするとか
自宅に200Vと100Vとどちらでも充電できるようにしてありますがそんな感じです。

外がお得だからこんな使い方に、なるし
定額だから満充電しないと損した気になるから
お代わりや100%狙いが増える

共同住宅の充電施設だって同じ
いつまでも置かれたら困る
Gのように短時間でチャージが出来たり
バッテリーをユニット化し短時間でユニットごと交換とか
にならなければ充電施設での車両放置対策は
放置車が損する仕組みにするのが容易

だと思う












書込番号:22794901

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:55件

2019/07/14 09:24(4ヶ月以上前)

使う人が何千人何万人と増えれば、確率的にどうしても「トンデモ」な人が
出てくるのは避けられない訳なので、モラルに頼ったやり方は限界があります。

かといって罰則的だったり複雑な仕組みは導入が大変なので、
単純に「それをやると損をする」という仕組みが最もシンプルです。
多くの皆さんが言われる様に繋いだ時間だけお金を取られるのが
普及した後を含めて合理的だと思いますが…。

ただmain89523さんの車はバッテリーがかなり劣化していて、外で充電しないと
動けなくなってしまうから切実なんですよね。
バッテリーを交換するとか買い換えるとか、非常にお金がかかる方法しか
選択肢が無いからお困りなのだと理解しましたが、現状はいい解がないですね…。

過度期に導入される貴重な方がいないとどんなものでも普及しませんし、
後から買う人が、間接的に恩恵を受けるとはいえ先に買った人に何か
してあげるというのも納得されないでしょうし、その立場に立ってみると
何気に難しい問題ですね…。

書込番号:22796320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/14 13:54(4ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
>EVだから経済的なんじゃなく
>補助金や優遇のおかげ

家庭から使う電気と
急速充電で出先の大手企業から買う電気の値段は全く違うのをごぞんじですか??

http://www.jepx.org/

1kwhの相場も見れますが
取引会員情報見てください。知っている企業名があると思いますがそこは電気を卸値で買っています。
家庭は必ずどこか経由して買わねばなりません。その分高い。
家庭の電気料金の決まり方↓
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-610.html

2000円定額できちんとビジネスになっているので電気に関して優遇とか補助金でなってるわけではないですよ。
ご理解いただけましたか???????

ガソリンだってできるだけ安いとこで買わないですか?
電気も定額で安く使いたい
行動原理は同じですよ。

書込番号:22796911

ナイスクチコミ!3


SILICATE2さん
クチコミ投稿数:74件

2019/07/14 16:08(4ヶ月以上前)

>ニャンコ先生〜♪さん
> 2000円定額できちんとビジネスになっているので電気に関して優遇とか補助金でなってるわけではないですよ。

半分正しくて,半分間違いですね.

定額2000円の「つかい放題プラン」に加入しているユーザーの平均月間走行距離は約1000kmで,充電回数は平均週2回(出先の急速充電と自宅の普通充電の合計回数),つまり月平均で8回
(データソースは下記)
https://autoc-one.jp/nissan/leaf/special-5001426/

「つかい放題プラン」に加入している平均的なユーザーは
自宅に充電設備が無くて全部急速なら2000/8=250より,1回あたり250円相当
自宅に充電設備があり,半々で充電していれば2000/4=500より,1回あたり500円相当
を支払っていることになる.

1回500円ならNCS非対応のワンコイン充電器と変わらない.
つまり「つかい放題プラン」はお得に感じるが,平均的に考えればそれなりの金額を支払っていることにになるわけで,日産は大損していない → ビジネスが成立しているということ

一方で,日産の急速充電器設置の際にはほぼすべてに補助金が投入されているから,「補助金や優遇のおかげ」というのもまた事実です.

急速充電はいくら支払えば採算がとれるのか?
経済産業省の試算によると,将来の設置費用とメンテナンスコストの低減を考慮しても1回30分につき1000円を課金しないと黒字化は無理だそうです
(下記PDF 22ページ 急速充電器の「目指す姿」参照)
https://www.meti.go.jp/information_2/publicoffer/review2017/html/h29_s6.pdf

まだまだ補助金優遇が必要ということですよ

書込番号:22797133

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:83件

2019/07/14 16:49(4ヶ月以上前)

>SILICATE2さん
>日産は大損していない → ビジネスが成立しているということ
そのとおりだと思いますね
日産の充電カードZESP2でNCS提携充電器を30分利用すると、利用料として日産は約300円をNCS経由で充電器設置者に支払います。 月5回なら1500円なので利益があります。
月8回なら2400円で持ち出し??
ところが日産には自社に多くの急速充電器を設置しています。
-日産ディーラーの急速充電器は日本の急速充電器数の3割以上
-日産ディーラーの急速充電器は高出力(44kW機が主で90kW機も設置が始まっている)
-営業時間内なら飲み物のサービスもあり空調の効いた店内で居心地が良い
そんなことから日産ディーラーで充電する率も高いと思います。
ほとんど日産ディーラーで充電する人も多いと思います。
平均月8回のうち4回が日産、4回が道の駅などとしたら日産は1200円をNCSに支払うだけです。
もちろん日産ディーラーの電気代も必要ですが、そのコスト負担がどうなっているかはわかりません。
他社も定額をするためには自社にそれなりの数の急速充電器を設置しないと無理だと思いますね

それと現行では充電時間が終わればつなぎっ放しでも都度課金もされませんので、都度料金のEV,PHEVなどの放置もあります。
放置と日産の定額はまったく関係ないと思います。

書込番号:22797223

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:9件

2019/07/14 17:18(4ヶ月以上前)

EV増えれば、ガソリンや軽油の代わりに税金をかけるでしょうし、世界中でEV優遇見直しも始まりましたから、EVが増えなくなるか、ユーザーの負担が高額になっていくので、利用者数に歯止めがかかるのではないですか?
EVを既存のガソリンの規模に簡単に増やせないのも明白ですし。

書込番号:22797277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/14 19:17(4ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>SILICATE2さん

NCSの出資者に東京電力と中部電力が
ありますね

もともとNCS直会員は4200円/月ですが
日産フィナンシャルが入るとマイナス2200円引きになるという。。
最初の4200円の根拠まったくわからない
BMWのカードは5000円/月ですよNCS直会員のが安くなる逆転現象まで

https://www.nippon-juden.co.jp/wp/wp-content/uploads/PDF/NCS_ServiceFAQ170630.pdf

充電設置事業者に払われるという250円OR300円という設定もほぼ純然たる電気代ではなくて設置謝礼金ていどの可能せいもあります。


つまり家庭で充電するとこれくらいだから外充電で何回充電すれば元がとれる」そんな単純な電気の話ではないということが言いたいのですね 世の中の裏事情ですよ。

通信の世界もそうですがギガギガ言ってますが実際は使うのは電気で20ギガ分の電気が7000円とかするんでしょうか?

自宅でスマホ充電しながら20ギガ分の動画を見たら電気料金が7000円プラスにならないですよね。

水道も都市ガスも通信も電気も通り道さえ作ってしまえば届けるだけですごく儲かるんですね

ちょっと考えればあれ?と思うことも当たり前すぎて違和感を覚えない今の世の中(;^ω^)

EVに乗らない方が二言目には補助金や優遇のおかげだからと言われますが根拠不明な2000円で定額乗り放題でも提供企業はビジネスが成立しているんですよと言いたいだけです(^^)

書込番号:22797544

ナイスクチコミ!3


スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:389件

2019/07/16 09:26(4ヶ月以上前)

色々なご意見を頂きありがとうございます。

また、充電器の採算の実情など見ている方の為になる情報も非常にありがたいです。

私の考えとしては、一部の方のご意見にもあった、充電後の課金に対し金を払っているから占拠してもいいという

輩は恐らく出てくると思います。 ですからポイント制の話を出したのです。

どちらにしろホンダもTOYOTAも参入しますから、現状のままではなく何かしらの対策を打って日産の優位性を保たないと、

一気に抜かれる可能性も払拭できないと思います。

書込番号:22801216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:83件

2019/07/16 13:48(4ヶ月以上前)

7月15日 走行553km

休日は充電器も混んで大変とのご指摘もありますが、実際はこんな感じでした。
昨日は3連休の最終日、お天気は曇りということで少し遠出してきましたので充電の実際を紹介します。

奈良南部から石川県加賀温泉郷の山中温泉へ行ってきました。
1回目
自宅から距離215kmで北陸道南条SA 40kW機で充電
早めの昼食25分で戻ってくると新型リーフが待機していたのですぐに充電終了して出発
2回目
南条SAから約60km走って山中温泉道の駅低速機(2台設置で両方空き)でお土産購入と周辺散策で30分充電
戻ってくるともう一台の充電器でリーフが充電開始したところでした。
残量55%程度あったので低速機30分で80%まで充電でき、温度も上がりませんでした。
低速機ならもともと出力が低いので充電率80%でも出力低下はないです。
夏場は温度が上がりにくい低速機はありがたいです。
移動して温泉入浴
3回目
山中温泉から約200kmの三重県阿山の道の駅中速機で20分充電
トイレから戻って、メールチェックしていると隣に旧リーフが停車したので20分で充電終了
約75km走って帰宅
走行距離553kmの温泉ドライブでした。
合計58kWhの消費でしたのでe+で満充電出発なら途中食事などで20〜30分充電1回で十分走れると思います。

充電していると次のEVが来るというように確かに休日は混んでいるということになりますが、使用中なら次に行く余裕は残していましたので、充電を待つということはなく予定のスポットで充電できました。

また、目的地の低速機で80%まで充電できたのがバッテリー温度もさほど上がらず長距離走れた要因ですね
これを飛ばして帰りの高速SAで充電していたらバッテリー温度がかなり上昇していたと思います。

書込番号:22801630

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/16 22:31(4ヶ月以上前)

>きいろいぽんさん
 ここ数日この掲示板を見ていなかったので、レスをつけるのが遅くなってしまいましたが、貴殿の
意見に「ナイス」をつけた方が何人もいらっしゃるので、一言申し上げたくて書き込みます。

>放置をやめさせるだけなら、
>鍵を持って車内にいる間しか充電されないようにすればいいんではないでしょうか?
とのことですが、ペースメーカーや植え込み型除細動器を装着している人の場合、それは不可能で
す。EV・PHVや急速充電器の取扱説明書に明記されています。
 かくいう私も該当者です。ですから、充電中は常に車外にいなければなりませんし、コンセントを刺
したり抜いたりするのも、同乗者や店の方にお願いするしかありません。「そんな人間は乗るな」と言
われる方もいらっしゃるかもしれませんね(^^;)

書込番号:22802694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/17 21:54(4ヶ月以上前)

>バンブーソードさん

返信ありがとうございます。
ペースメーカー等の件、知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。
先の無神経な発言をお詫びします。

今調べたら、プリウスPHVは充電中は急速充電、普通充電に関わらず車内に留まらないようになってます。
一方リーフは初期型以外は特に車内にいるのは禁止されていないようです。
(コントロールボックスへの接近は禁止されてる)
こうも対応が違うと車内にとどまってもらうのは確かに無理ですね。

書込番号:22804780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:8件

2019/07/17 22:18(4ヶ月以上前)

>バンブーソードさん
どんどん乗ってくださいな。
でもそんなリスクと手間まで背負ってのリーフに魅力があるとは思えません。
なんでリーフを?

書込番号:22804854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:29件

2019/07/17 23:00(4ヶ月以上前)

バンブーソードさんのような方ですと、充電終了してから車に近づかないといけないようですね。いつも誰かがすぐに取り外しをしてくれるなら良いですが、1人の場合でしたらどうでしょう…?

気の短い人なら
もうすぐ充電終わる→なんだ?持ち主いないじゃないか?→終了と同時に迷惑ポイント投票!ってなっちゃいますね…

書込番号:22804966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/17 23:25(4ヶ月以上前)

>きいろいぽんさん
 >先の無神経な発言をお詫びします。
 全然気にしていませんので、お気遣いなく。

 >一方リーフは初期型以外は特に車内にいるのは禁止されていないようです。
 それは知りませんでした。


>まんきちおじ様さん
 >なんでリーフを?
 リーフは女房の車です。私はプリウスPHVに乗っています。なぜ電動車に乗っているかというと、乗っていて楽しいからです。
 もうエンジンで走る車には戻れません。


>ku-bo-さん
 >もうすぐ充電終わる→なんだ?持ち主いないじゃないか?→終了と同時に迷惑ポイント投票!ってなっちゃいますね…
 充電終了と同時にスマホに連絡が入るので、すぐに車に戻るようにして、迷惑をかけないように心がけています。

書込番号:22805039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2019/07/18 14:31(4ヶ月以上前)

充電マナー…
地域差がありすぎでしょうね。
悪マナーに遭遇していない幸運な方は一生理解出来ない事でしょう。
先日映画を観に近所のイオンに行った時の話ですが
なんとカイエンが普通に停まってましたよ笑
息子が「この車も充電するの?」と質問してきたのですが、
こんな時、息子にどの様な教育的指導が好ましいのでしょうか?
諸先輩方、アドバイスをお願い出来ませんか?

書込番号:22806100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:8件

2019/07/18 14:47(4ヶ月以上前)

>エコビギナーさん
教育的指導はカイエンの所有者にやってください。
息子さんにではないてすよw
本当の事を教えてくださいな。

>バンブーソードさん
もっと害の無い充電器が出てくれば良いですね。

書込番号:22806121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2019/07/18 16:08(4ヶ月以上前)

>まんきちおじ様さん
正直にですか…
私「ポ○ルシ○になる様な立派な人がマナー違反はしないと思うよ。きっとトイレが我慢出来なくてしかたなく停めたんだろうね」
息子「だよねー!○ル○ェに乗ってるのにマナー違反とかクソダセー事する訳ないもんねぇ、トイレ間に合ってるとイイね^ ^」
私「遠くを見る目で頷く」



何点ですか?

書込番号:22806219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:8件

2019/07/18 16:31(4ヶ月以上前)

>エコビギナーさん
うぅ〜ん。3点。
立派な人でもトイレ我慢出来なかったら仕方ないって事かな?
先々で普通の車が停まってた時は「あれ?この前言ってたのとちがわない?」ってなりませんかね?


書込番号:22806251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2019/07/18 17:04(4ヶ月以上前)

>まんきちおじ様さん
ぬぐぅぅ…さ…さんてんですかぁ…(ノД`)
ちなみに嫁は
「デカイ図体してるのにこんな狭い所に停めるなんて
無駄にテクニックはあるのね〜」
って笑ってらっしゃいました。

実話ですよ!

と、とにかくマナーの低さはナントカの低さと一緒でしたっけ?
自分自身は周りに迷惑をかけない様にしたいですね。

書込番号:22806327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/18 18:53(4ヶ月以上前)

>まんきちおじ様さん
>もっと害の無い充電器が出てくれば良いですね。
ありがとうございます。本当にそうですね。

もう1つの解決策は、ペースメーカーやICD(植え込み型除細動器)が電磁波の影響を受けなくなる
ことです。私のICDは設計が古いのでMRIは不可なのですが、最近ではOKのものも開発されている
ようです。そういうものばかりになれば、「充電中も車内にいて大丈夫」となるのではないかと期
待しています。

書込番号:22806546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:8件

2019/07/18 19:14(4ヶ月以上前)

>エコビギナーさん
5点満点でw
何にしてもモラル、マナーは本人がどうと思わなかったらどうしようもないですね。
注意して逆ギレされて刺されでもしたらシャレにならないですから。
触らぬ神に祟りなしです。

>バンブーソードさん
そっちの方の技術進化もありましたね。
色々日本は頑張らないといけないですね〜

書込番号:22806599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:14件

2019/07/26 07:23(3ヶ月以上前)

>main89523さん
充電後も刺さったままの駐車料金を新しい充電器代として使ってくれるようにすると尚いいですね。

書込番号:22820934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20321件Goodアンサー獲得:1164件

2019/07/26 07:42(3ヶ月以上前)

〉充電後も刺さったままの駐車料金を新しい充電器代として使ってくれるようにすると尚いいですね。


そう
だから時間制
この充電施設は10分○○円とか
能力(出力)に応じて又設置者により単価を変える

コインパーキングみたいな感じ





書込番号:22820949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:11件

2019/08/01 00:41(3ヶ月以上前)

そう、時間制ですよね。
HV車の1/2〜1/4の燃費のEVだから、それに+αした単価で、充電時間で料金取るようにするだけのことで、すべて解決。

ちなみに、ガソリンスタンドは、周囲を防火壁で囲むなど消防関係の規制が厳しく、他の店舗と同じ敷地には作れず、セルフスタンドでも管理事務所を作って人置かないといけないなど、スタンド1つ作るのに1億円ぐらい必要ですが、
充電スタンドは、消防も設置場所も規制は無いに等しいものなので、駐車場にちょっとの余裕があれば設置でき、完全無人運用も可能、設置費用は300〜400万円。
こんなですから、時間制料金でJCNぬきで商売できる(ビジネスとして成り立つ)ようになれば、ちょっと大きな店の駐車場にはすべて充電スタンドが付いている時代が、すぐに来るのでは。

書込番号:22832109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格帯:330〜481万円

中古車価格帯:20〜429万円

リーフをお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング