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ナイスクチコミ41

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続・e-plusの航続距離

2019/07/13 19:05(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:797件

現時点で自分が調べた上でまず大きくは間違ってないだろうと言う数値で下の保護領域は5.89kWです、上が2.4kW、初期劣化分が0.2kW近くで8.5kW弱になります。
それぞれの数値が多少違っていてもトータルで8.5kW近くになるかと思います。
62kWから8.5kW引くと53.5kWhとなりこれに電費をかけてやるとe-plusのほぼ新車の航続距離となります。
自分の電費6.5をかけてやると347.75キロとなります、前回の前回370キロが限りなく近いと言いましたが希望的観測過ぎましたねよくよく考えて347キロの数値をみるとこれが自分の冷房使用時の実航続距離です。

400キロ無給電で走るのには電費7.5キロで0%迄走る必要が出て来ますね。

書込番号:22795108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:797件

2019/07/13 19:20(1ヶ月以上前)

下の保護領域が絶対に使えない部分では無いのでつわものはもう少し走れると言う事にはなります、往復600キロ程度で使う分には(現時点での最長距離なので)いつ充電してもいい感じで余裕があり不便を感じる事は全く無いです。

書込番号:22795130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:797件

2019/07/13 20:13(1ヶ月以上前)

3%から44kWhで充電して30分で丁度30%増しの33%になりました、メーターで航続距離130キロとなっています。

書込番号:22795245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


てるずさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/07/14 00:09(1ヶ月以上前)

まいど新スレ立ち上げて
連投かますと

「うざっ」

て誰もが思います、

「有益な情報」
と思うのであれば
類似のスレをコロコロ立てずに
既存のスレを継続してください。

また、ポチる前に
よく読み返して
誤字脱字や連投の有無

失言や他の方への失礼が無いか
充分お気をつけください。

と、神様からのお告げがありました。

わたくしの意見ではありません
神様のお告げですョ。

書込番号:22795840

ナイスクチコミ!19


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:797件

2019/07/14 00:33(1ヶ月以上前)

う〜んパソコンのメモリの容量みたいな事と同じで数値が違うのかな?
62Kで想定してたんですけどリーフスパイで60Kしか見えてませんね。
100%充電で98.8%なので1.2%だから0.7kW程
その時59.4kWなので62想定で2.6、劣化分を考えて2.4kWとしたのですがそもそも60.1kWしか見えてない。
そうなると60.1ー5.89ー0.72で53.4kWh劣化分を少し多目で0.2で53.2とか切り捨てで53kWで計算する必要がありそうです。

0.5K程の差なのでどちらでもいいっちゃいいんですけどね。

40Kの方でどうなってるか解らないとその辺は解らないんですが、53Kと考えていた方が良いですね。

書込番号:22795866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:797件

2019/07/14 00:35(1ヶ月以上前)

>てるずさん
ほめて戴いてありがとうございます。

書込番号:22795871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


てるずさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/07/14 00:59(1ヶ月以上前)

わたくしではありません

さぁいっしょに
神に祈りましょう。

書込番号:22795898

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:74件

2019/07/14 17:49(1ヶ月以上前)

残量エネルギー38.4kWh

電力使用量

10月24日 残9%

5月2日 残15%

>ESHY24Gさん
>その時59.4kWなので
その数字はleaf spy proで100%充電時の残量エネルギーとして表示されている数字でしょうか?
それならleaf spyが独自で計算して表示している数字で根拠は?と思っています。
車両から取得できるのはGidの数値でそれを元にleaf spyが勝手に計算していますからleaf spyの設定次第でも数値が大きく変えられます。(Wh/Gidを変更)
ただし、同じ設定で新車時と3年後を比較してこれだけ容量が減ったという目安にはなりますね
なのでそれが使用可能域というわけではないと思います。
40kWhリーフでは納車翌日の100%充電で38.6kWhを表示、4月に見たときは38.4kWh(100%充電時)でした。

一方、実際の走行データ(N-Linkの電気料金シミュレーション)から使用可能容量を推定することも可能です。
10月24日は自宅100%で出発し209.6km走行して東海北陸道長良川SAでトイレ休憩(QCは使用中だったのでトイレのみ)、次にかなりの上り坂を62.5km走行してひるがの高原SAまで走行
電力使用量は21.6kWhと10.8kWhで合計32.4kWh消費です。
このときの残量は9%だったので91%使用です。 91%使用で32.4kWhで100%なら35.6kWhの計算になります。
5月2日は100%で出発し一般道327.9km走って電力使用量30kWh、このときの残量は15%なので85%使用です。
85%使用で30kWhなので100%だと35.3kWhの計算になります。
35.6と35.3の違いは劣化や誤差を考慮してもずれは少ないと思います。
つまり40kWh新品リーフの実際の使用域100%->0%は35.6kWh程度とも考えられます。
もちろん残0%表示でも少し走れるのかも知れませんが冒険は出来ませんね

書込番号:22797354

ナイスクチコミ!3


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:797件

2019/07/14 21:36(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
なるほどですね、いつも詳細なデータで恐れ入ります。
100%充電の時にリーフスパイで98.8%ですので60kwで計算しても62kWでも0.7kW台になります。
59.4kWで考えた場合60kWが妥当だと考えたのですが、どんな計算の仕方をしても上下を引くと53.2kW〜53.5kWとほぼ同じ数字になります。
これに電費をかけるとこの数字は正しいなと言う数字が出て来るので恐らくは間違ってないんじゃないかなと思ってます。
一度無給電で走ってみようかとは思ってるのですが帰りのことを考えるとついつい充電してしまいますので今度らくぶんのパパさんの言われる通り足していって出してみますね。

書込番号:22797879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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