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ライバル、出現

2019/09/07 18:45(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:84件

今日のMail-Newsにマツダから新型BEV(純EV)が今度の東京モーターショーに出品との事。先日のポルシェの「タイカン」ほどの高額、高性能?では無く、私にも手が出そうな車のようです。発売されればLEAFとじっくり比較したいです。

https://response.jp/article/2019/09/06/326189.html?gp=1_email_20190906
すべては10月の東京モーターショーで明らかに

書込番号:22906959

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MIFさん
クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:11件 ちーむひじかた 

2019/09/07 20:04(2ヶ月以上前)

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1205153.html

こっちの記事もドウゾ。

書込番号:22907141

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:83件

2019/09/07 20:49(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん
来年出てくるというような話ではなさそうですよ
1年後くらいには具体的なことが判るのでしょうかね
マツダは以前デミオEVを自治体や企業向けにリース販売してましたから下地はありますね
https://www.mazda.com/ja/innovation/technology/env/ev/

トヨタは2022年と2024年にSUVタイプのEV量産体制
2022年 大型SUV
2024年 小型SUV
https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2019090702000078.html

書込番号:22907235

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クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:53件

2019/09/07 20:51(2ヶ月以上前)

>35.5kWhというこのバッテリーサイズ

ロータリエンジン発電機搭載しないと、ちと小さいような?
そしたら買いかも

書込番号:22907243

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クチコミ投稿数:11863件Goodアンサー獲得:1109件

2019/09/08 02:09(2ヶ月以上前)

トヨタが多分凄い爆弾を投下してくると思います。

現時点で全固体電池の開発に成功しているのはトヨタだけですから。

いよいよリチウムイオン電池から次の世代の電池に変わるかもしれませんよ。

正直ガッチガチの特許を取っていたなら電気自動車はトヨタの1強の時代が来るかも知れません。

書込番号:22907743

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1001件Goodアンサー獲得:33件

2019/09/08 03:10(2ヶ月以上前)

>餃子定食さん
トヨタの電気自動車は当面パナと現状のパウチタイプのリチウム電池で登場します。

全固体電池の開発NEDOには自動車メーカーでは日産もホンダも入ってますのでトヨタが特許を独占と言う事にはならないですね。

書込番号:22907785 スマートフォンサイトからの書き込み

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mizumasaさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:4件

2019/09/08 07:28(2ヶ月以上前)

EV一番には勝てない。
過去の製品で2番手が1番になることは稀である。

出遅れにはそれなりの理由があるのでは。。。
トヨタのEV遅れの原因はTopかな?

書込番号:22907961

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クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:53件

2019/09/08 08:37(2ヶ月以上前)

エンジンとその裾野会社を考えたら・・・とか、
今の電池のコストに見合う信頼性とか、商売として利益でるかなど

先陣走るのはリスク高いですからね。日産は勇気あると思います。


それにしても、ライバルのマツダさんも来年発売は無理ですか。
トヨタも22年以降ですか。

書込番号:22908070

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/08 15:39(2ヶ月以上前)

EVの出来よりも車体価格と充電サービス内容が気になる所です。
販売店に急速充電器の設置は必須でしょうし、充電定額サービス
は行うのか等々。
既に全販売店に充電器を設置している日産のサービス並みでないと
他社のEVは殆ど売れないと思います。

書込番号:22909009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16624件Goodアンサー獲得:1738件

2019/09/08 21:02(2ヶ月以上前)

マツダEVはロータリーレンジエクステンダーがメインでしょう

暫定でレシプロ発電エンジンを載せる可能性は有るとは思いますが

マツダ独自でEV開発は厳しい状況だし

書込番号:22909681 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:84件

2019/09/09 00:35(2ヶ月以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございます。LEAFだけでなく、各社から色々な車種が発売されると、そこに価格競争などが生まれEV普及が急速に進みますね。

>ESHY24Gさん
>全固体電池の開発NEDOには自動車メーカーでは日産もホンダも入ってますのでトヨタが特許を独占と言う事にはならないですね。

私もそのように聞いて(理解して)います。

>nakadatekouheiさん
>皆さん

おそらく新規EVメーカーは日産のようなZESP、使い放題などの充電設備は設置しないのではないかと‥‥。

この場合、途中有料充電費はkwh当たり何円位までなら許容できますか?。
現在40\/Kwh?、50\/Kwh?、100\/Kwh?などあるようですが・‥‥。


書込番号:22910154

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クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:53件

2019/09/09 09:38(2ヶ月以上前)

途中有料充電費って、定額契約以外は平均的に高価だなぁと常々思ってました。

できれば、ハイブリッド車並み以下の電費でないとEVの意味がない?ように感じますね。

ハイブリッド車燃費を仮に20km/L
ガソリン価格を140円と仮定すると
140円÷20km/L = 7円/km

EVの平均距離効率を 6km/kWhと仮定すると
ハイブリッド車相当の充電電気料金は 7円/kmx6km/kWh = 42円/kWh

とすると、40\/Kwhなら普及しやすい価格で、その倍あたりが限界価格かと思ったりですね。
で、限界価格を辛抱できるのは、日ごろの10円/kWh自宅深夜充電が主な方でしょうか。

余談:
FCVも好きですが現状の水素は高すぎて、10円/km相当まで下がらないと。

書込番号:22910554

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:83件

2019/09/09 10:42(2ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
自宅が約10円/kWhで契約できていると25円/kWhが限界かもです。
充電器は道の駅やコンビニ、自治体、ディーラーなど多業種が設置しているわけで、充電器の従量制には電気を誰でも売れるような法改正が必要ですね

ちなみに充電カード月額2160円+自宅充電電気代(充電時間x3kWx10.5円)で計算すると
7月 0.947円/km
8月 1.007円/km
の走行コストでした。

書込番号:22910666

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main89523さん
クチコミ投稿数:371件

2019/09/09 12:00(2ヶ月以上前)

今の現状では絶対に KW/円にはならないですね。

KWでは充電制限時の充電器の占有時間が長すぎて、

他のユーザーの利便性に関わるからです。

まずは充電制限を無くせるような車両づくりから始めないと。

かと言って充電制限時で分/円だと30分で 3kから4kw/hしか入らなかった事に

なるかもですね。レッドゾーンとかだと。 

定額でないと真夏はゴミになりそうです。

書込番号:22910795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:53件

2019/09/09 21:28(2ヶ月以上前)

そうですか、自宅深夜なら1円/kmほどの換算ですもんね。それだと25円/kWh以下はよーくわかります。

やっぱ、定額でないと無理ってことですか。

まぁ、自宅深夜の10円/kWhがメインなので、外充電はたとえピュアEVでも滅多にしないつもりなので。

TIF切れの昼間ソーラー充電なら深夜並みの充電になるので、2年先までにはEV+LtoHが目標?

EVの充電は2〜4kWhの安くなってるソーラー発電がベストマッチだと思うのですが。
昼間充電か、一旦数kWhの電池に蓄えてとか。オフグリッドソーラーも視野に検討してます。

書込番号:22911824

ナイスクチコミ!3


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:84件

2019/09/10 00:56(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>充電器は道の駅やコンビニ、自治体、ディーラーなど多業種が設置しているわけで、充電器の従量制には電気を誰でも売れるような法改正が必要ですね

いつもご指導ありがとうございます。この内容、法改正されたのかどうか分かりませんが、誰でも(電気的な安全基準など許可を得れば)売れるらしいですよ。根拠資料、忘れましたが何処かで見たような‥‥。

>main89523さん
>今の現状では絶対に KW/円にはならないですね。

併用になると思いますよ。そして、日産のような「充電使い放題」は消えていくのでは‥‥。
HiPower TypeのEV車およびそれに伴う、給電装置がそう遠くない内に市販設置されれば時間売り(〇\/30分)では売る方がやっていけないでしょう。また、反対に今後登場するHiPower EVには量り売り(〇\/Kwh)にしないとやって行けないのでは?。

ポルシェが電気自動車「タイカン」を世界初公開、高出力の直流充電ネットワークを使用した場合には、5分の充電で100kmの走行が可能。
https://www.msn.com/ja-jp/autos/news/ポルシェが電気自動車-タイカン-を世界初公開-5分の充電で100kmの走行が可能/ar-AAGPgnd?ocid=spartandhp#page=2

ポルシェだけでなく、62KwhLEAF、テスラ(100Kwh)もHiPowerですよね。

書込番号:22912347

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1001件Goodアンサー獲得:33件

2019/09/10 14:05(2ヶ月以上前)

個人的には現状の従量制プラン月額1000円と使い放題プラン5000円位が許容範囲ですかね。
使い放題が安すぎると思います、もちろん私もそれに乗っかってリーフにしたわけですが持続可能では無いですね。

書込番号:22913185 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:83件

2019/09/10 17:01(2ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
私のように長距離メインで使用し急速充電器を頻繁に使うユーザーがいる反面、別セグでも書かれおられるように、ほぼ日産でしか使用した事がないとか、お守りがわりに持っていてあまり使っていないという方も多くおられると思います。
私の場合、8月の使用実績だと
走行距離約3500km、使用電力386kWhで自宅充電分が130kWhなので外部充電は約250kWhになります。
月額2160円(税込み)で250kW充電なので1kWhあたり8.64円になります。
定額でこれだけたくさん使っても家の電気単価10.5円/kWhと大きく違わないです。
日本のほとんどのユーザーがこれより少ない電力量しか急速充電されていないとおもいます。
急速充電量250kWhが時間にすると何分?というのは難しいですが、中間の30kW出力とすると概算8.3時間になり500分ですね
無料スポットや日産ディーラー分もあるので400分がNCS提携分としたら日産カードは約4000円をNCSへ支払っています。
当然私分だけでは大赤字ですが、一般的な使い方だとトントン、ほとんど使わない人も入れるともしかしたら黒字という想像もおかしくはないですね。

書込番号:22913436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:53件

2019/09/11 08:36(2ヶ月以上前)

らぶくんのパパさんのような(リーフの)乗り方は二重丸ということがよく伝わってきました。
近くのショッピングセンターは4〜5階に自走立駐があり、G車ではCO2ばら撒き感ですが、PHVだと気兼ねなく停められます。

登り・下りで電力が相殺 というのは、EVの一番の長所ですね。


反面、高速道路をガンガン毎日通勤や、長距離を高速運転でQCで繋いで頻繁に乗り回すには不向きなのかなと感じてます。
高速道路を結構速く走ってますが、ぶっちぎりのリーフに追い越されたことはまだなくて、出会っても大抵大人しく走っておられます。

リーフをドイツで売ったらちょっと厳しいケースになりやすい気がします。
外国は高速道路のほとんどが無料でSAもありませんから、頻繁だとリーフには向かい風でしょうか。
北欧なら冷えやすいでしょうが、最近の異常気象はレア(高気温)なケースも増えそうです。

それでも、そんな特性を知って長所が生かせるなら良い車だと思います。

VWも新型EVを発表したニュースが入ってきて、価格もリーフ並みながら距離レンジは長くなってきました。
恐らく日本販売価格は上乗せがあり、アフターも国産車並みではなさそうなので、同列比較はできないですが、
EUでのリーフ展開はどうなのかと気になります。

書込番号:22914792

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スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:84件

2019/09/11 19:01(2ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん

ちょっと古いですが、こんな記事がありましたよ。
2019年06月21日 06:55 記事提供:レスポンス
日産 リーフe+、受注が8000台超え…欧州発売半年で
日産自動車の欧州部門は6月18日、『リーフe+』(Nissan Leaf e+)受注台数が、発売(2019/1月)からおよそ半年で8000台を超えた、と発表した。
リーフは2018年、欧州全体で4万台以上を販売し、欧州で最も売れたEVになっている。

※リーフe+は、80km/hから100km/hへの加速時間はおよそ15%短縮し、高速道路の合流や追い越しシーンにおいて、よりスムーズなドライビングを可能にした。

との記事要旨です。

書込番号:22915757

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クチコミ投稿数:14532件Goodアンサー獲得:1106件

2019/09/11 19:18(2ヶ月以上前)

リーフと同クラスのピュアEV、ホンダのHonda eやVWのID3が投入されるからEVの裾野が広がるはず。

書込番号:22915801 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/11 21:40(2ヶ月以上前)

VWのID3のインパネは惚れ惚れ、大好きです。

車幅が大きそうで、そこがネックかも。

ヨーロピアンのデザインは、とことん豪華にパワフルに徹底的に攻めてきますね。
もったいない とか 清楚 とか 控えめ という感覚は、日本人特有?

対して、カメラやプリンタなど細かいものは不得意のようで。

書込番号:22916173

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2019/09/12 08:01(2ヶ月以上前)

失礼しました。
ポルシェ初のEV『タイカン』、インテリアを先行公開…9月4日発表予定
の記事と頭が混ざってました。

ID.3のインパネも見ていましたが、テスラM3が好みです。
更に、とても手の届かないEVタイカンのスッキリしたデジタルコックピットに魅了されてます。


今の電池では、ロングレンジEVにするには床下面積が欲しいので、外車のような幅広ボディが有利で
電池冷却スペースも確保しやすいでしょう。

日本は小型車指向なので、ロングレンジ向けは電池の体積効率アップを待たないと仕方ないのかも。

書込番号:22916890

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2019/09/12 08:28(2ヶ月以上前)

テスラやタイカンの様な価格帯のEVは台数は望めないからリーフと同クラスの価格帯のEVの種類か増えてくるのがEV普及のキモ。

Honda eやID3は既存モデルのEVバージョンでは無くEV専用モデルとして投入して来たからメーカーも本気なのだろうと思います。

書込番号:22916936 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/12 09:31(2ヶ月以上前)

それは同感。  だけど300万超えるとやっぱり大衆化はどうだろう。  アクア並み価格がベスト

日産 Note E Power に20kWh積んで250万なら普段EVとして十分通用ですが、コストカットが無理? 

そのくらい頑張ってほしい。 100V 1〜2kW外部給電インバータ付きでね。

書込番号:22917028

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2019/09/12 20:05(2ヶ月以上前)

マツダが試作したような、約30kWhにロータリエンジンのエクステンダーを付けたEVが当面ベストじゃないかと、52型PriusPHVを使ってみて痛感するのですが。 2年先の国内ライバルはマツダ車かもしれない。

EVでもあり、レンジエクステンダー付きシリーズハイブリッドともいえる。
ピュアEV(という言葉)にこだわらなくていいんじゃないかって。

途中充電もできるし、ハイブリッドとして充電気にせずロングレンジも稼げる自在さがいい。
でも日ごろの90%ほどはEVとして、静かパワフルに走れるのが嬉しい。

欠点はエンジンの保守が要る。でもトヨタTHSほど複雑高価じゃないからコスト下げやすい。

書込番号:22918121

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2019/09/12 20:38(2ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
>約30kWhにロータリエンジンのエクステンダーを付けたEVが当面ベストじゃないか

同感です。

ですが、問題はコストでしょう。

エンジンを積めば、本体はもちろん、オイル(潤滑系)、ラジエターやウォーターポンプ(冷却系)、
プラグやダイレクトイグニッション(点火系)、ガソリンタンクやインジェクター(燃料系)、
エアクリーナーやマフラーそして三元触媒(吸排気系)、様々なセンサーとECU(燃焼のコントロール)および発電用モーターが必要になります。
逆に言えば、それだけあれば、普通の車の動力系は完成です。
(発電用モーターとトランスミッションのコストの比較は残るけど)
さらにバッテリーをたくさん積めば、その分だけ価格は高くなり、売れるのか?
メルセデスベンツやBMWなどの高価格車ならともかく、マツダが考える、特にコンパクトカーでは厳しいと。
プリウスPHVが、10kWhにも満たないリチウムバッテリーしか積まないのも、コスト=車両価格を考えてのことでしょう。
(スペースの確保問題もあるとは思いますが…)

>トヨタTHSほど複雑高価じゃないからコスト下げやすい。

トヨタのTHSは、プラネタリーギアを動力分割に使った簡単で巧妙な仕組みですが、
このシステムのキーポイントは「制御プログラム」にあると考えています。
そして開発コストは、プリウスやアクアを売りまくって、とっくに回収済みでしょう。
なので、そんなに車両価格を押し上げる=コストアップしないシステムだと思います。

書込番号:22918215 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/13 08:33(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

確かにそうですね。 PHVの電池増やした価格になってしまいますね。
それなら、価格がまだ下がる電池を増やしたEVが有利ですね。

昨日YouTubeの群馬17サイトで、コストコの100/200V 9kW発電機が8万ちょいで売ってた。
それで何と10kWプラズマ切断機が使えた というのを見て、20KWほどの発電機なら作り方次第かと思った次第。
車用発電機は規制が多く同じでないでしょうが、量産効果は見込めそうだから。

2年後はEVも大衆価格まで下がるという記事もあり、電池がメチャ下がる予測でしょう。
EVもPHVもスズキの軽のような発想でつくられるだろうと期待しています。

過去のイノベーションをたどると、どこそこ研究所の予測より実際は数年早く開花してきました。(光技術なども)
ビジネスになるものは世界総勢が束になり、未公表水面下の速度は予測以上でした。
電池も更に突然唖然とする進化が公表されるかもしれません。

書込番号:22919124

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