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長距離走行のバッテリー温度

2019/09/11 12:05(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

640km時点 充電前 温度セグ8

充電後 温度セグ9

走行距離715km

9月になってもまだまだ暑いですね
9月1日は遠出して充電を6回しましたが標高の高いところでもあり最高は温度セグ9で収まりました。
総走行距離715km(うち高速道路350km、自動車専用道64km)
自宅出発 温度セグ6
1回目 162km地点 高速SA40kW機13分 残51%->73% 温度セグ6->7
2回目 216km地点 高速SA40kW機19分 残53%->80% 温度セグ7->7
3回目 325km地点 高速SA40kW機20分 残35%->69% 温度セグ7->8
4回目 444km地点 道の駅20kW以下30分 残35%->63% 温度セグ8->8
5回目 559km地点 道の駅50kW機15分 残26%->50% 温度セグ8->9
6回目 640km地点 道の駅30kW機20分 残29%->60% 温度セグ8->9 
唯一、温度上昇による充電制限は5回目の充電時にありました。
本来121A出力するところが113Aへ低下しただけなのでほとんど影響はないです。

なお、1回目(名神養老SA)と2回目(東海北陸道長良川SA)でちょこちょこ充電したのは温度のためだけでなく、長良川SAのから次のひるがの高原SAまでの距離が遠いのと、どんどん上り(標高差800m以上)になるので長良川の充電器が使用中で通過することも考慮しての事です。
以前長良川SAが使用中で家からひるがの高原まで約270km走ると残9%になって、ちょっと心細くなった経験からです。(9%で残量警告はまだ点灯しませんでしたが、寸前だったと思います)
長良川SAからひるがの高原SAはおとなしく走って40kWhリーフで35%程度消費の見積もりが必要です。
余裕がなくなるのでひるがの高原SAの利用頻度も高いです。
その先の松ノ木峠PAは高速道で一番標高の高いPAとの事です。
おかげで今回は混雑していたひるがの高原もパスして白川郷までいけました。

また、長良川SAからひるがの高原SAの間にある瓢ヶ岳パーキングエリア下り線に急速充電器設置予定のようでこの区間楽になりそうです。
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/juden_pdf/h31/h31_juden_saitaku201906.pdf

書込番号:22915068

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:33件

2019/09/11 20:36(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
遠出したわけでは無いですが10%で千葉から上野へ向かい、6%で日産30分、帰りも日産30分、着いてから家の近くで日産30分で今日セグ6から初めてセグ9になりました。
90%迄行きましたが充電量の落ち込みはあったもののそれほどと言う事はありませんでした。

書込番号:22915988 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:33件

2019/09/11 20:39(2ヶ月以上前)

それほどと言っても最後は25kWh迄落ちています。

書込番号:22915997 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1221件

2019/09/11 21:40(2ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
24リーフと40リーフの急速充電の特性として、充電量が55%程度から出力が落ちます。
概ね60%で100A程度、70%で80A程度、80%で60A程度の出力になります。
充電率90%だと20A程度まで落ちますね
もちろんこれは常温での特性になります。
真冬で温度が下がればもっと早い段階から出力が落ちます。
e+の充電率による充電制限の特性はわかりませんが同じ程度ではないでしょうか?

また、バッテリー高温による出力制限は充電開始時のバッテリー温度によって決まり、充電中にどんどん温度上昇しても途中で出力制限値はかわりません。
たとえば、充電開始時温度セグ8、バッテリー温度40℃で40kWに制限された場合は最大電流は113A程度になるので最大でも107Aしか流れない日産の44kW充電器では高温による制限の影響はありません。
充電途中でバッテリー温度セグが9になっても出力制限は40kWのままです。

書込番号:22916174

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:33件

2019/09/11 22:01(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
正確に連続では確認してないのですが44kWhの充電機で90%の時に25kWhで充電されてました。

25kWhの中速充電機だと90%越えても充電量は落ちないですね、落ちるのは95%位か速くて93%位だったと思います。
Aは見てませんでした。

書込番号:22916227 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1221件

2019/09/12 05:16(2ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
90%で25kwなら40リーフより断然はやいですね
40リーフは10kwを下回ると思います。
e+は高充電率まで充電器の能力一杯で充電できる感じ!

書込番号:22916731 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
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2019/09/12 09:54(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
44kWh充電の場合諸事情で近くにいれないので、戻ってきた時のスマホを見てですので信憑性が若干弱いので嫁に確認させるかデジカメの望遠で今度確認しておきます。

書込番号:22917061 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/12 13:06(2ヶ月以上前)

kWh → 電力量(電力と時間の積)
kW → 電力

です
充電器の出力はkW

書込番号:22917367 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1221件

2019/09/12 16:09(2ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
ついでの時で良いですよ、手間をかけないでくださいね
e+は40kWhのリーフよりセル、容量が1.5倍あるので充電制限も2/3で良いはずですから、同じ50kWの充電器で充電しても効率よく充電できると思います。
50kW出力の充電器で40kWhリーフだと残量20%から30分充電すると実績で最大充電量は20kWhです
e+だと22〜23kWhほど充電できるかもしれませんね

書込番号:22917623

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ESHY24Gさん
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2019/09/13 09:29(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
了解です、時間がある時にやってみます。
9月20日が2回目のXデーなので大きく下がるか又は上がるか?十中八九下がるんでしょうけど正確性上げるのにSOCわりかし上げるのでその時にでも出来ればと思います。

書込番号:22919197 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:33件

2019/09/13 21:58(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
自分も気になったので今日60%から44kWの充電器で充電してみました。
75%迄は落ち込みが無くエアコンオフで41kWhですね、75%を過ぎてから38kWh、80%で35kWh、85%で31kWhと言う所でした。
88%で30分経過で終了です。

書込番号:22920340 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
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2019/09/13 22:02(2ヶ月以上前)

85%直後は78Aです。

書込番号:22920345 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:33件

2019/09/13 22:22(2ヶ月以上前)

44kWの充電器で85%以降は急落するので90%で25kWhは無いですね、中速で落ちない所を見ると中速の実充電速度位ですかね?

書込番号:22920400 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/14 08:27(2ヶ月以上前)

44kW充電器 開始時

44kW充電器 充電率74%で73A

>ESHY24Gさん
ありがとうございます。
>75%迄は落ち込みが無くエアコンオフで41kWhですね、75%を過ぎてから38kWh、80%で35kWh、85%で31kWhと言う所でした。

40リーフに比べて明らかに早いですね
40リーフで44kW出力の充電器で充電率74%時点だともともと107A->73Aまで落ちていますね
充電開始時点 352Vx107A=37.7kW
充電率74%時点 388Vx73A=28.3kW
中速機利用でも同程度に落ちますね 充電率73%で73Aと同数字になるのを覚えています。

>44kWの充電器で85%以降は急落するので90%で25kWhは無いですね、中速で落ちない所を見ると中速の実充電速度位ですかね?
90%だと電圧400V程度なのでもし60A出ていたら24kWになりますので25kWもありえますね

書込番号:22920922

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ESHY24Gさん
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2019/09/14 09:26(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
開始時の107Aは同じですね、107×384で41です。

書込番号:22921007 スマートフォンサイトからの書き込み

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