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2回目の補正

2019/09/23 23:38(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1001件

新型リーフは90日毎に補正(私がそう呼んでいるだけで何かは不明)があります。
1回目は工場で誕生して起動してから90日なので納車されてから90日無いが自分の場合は1回目が6月22日で2回目が9月20日、4月26日納車で99.63%、5月26日が99.25でー0.38%
6月22日が前日比ー1.23%で1日で3ヶ月分の減少
9月20日がー0.51%で1ヶ月強の減少分に相当
この違いは初期劣化があるか無いかの違いか?

現状で1ヶ月で0.4%程度劣化するので12ヶ月で4.8%
補正が年4回で今後は0.5%(1回目の1.23%は計算に入れない)と想定して2%
合計で年6.8%初年度なので初期劣化を引いて9掛けとしても毎年6%(6.12%)として6年で64%程度にはなるかな?

現在13500キロ程度で月平均2700キロ程。
6年で14万キロは越えない様にエスハイをうまく使って運用していくつもりです。

書込番号:22943033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:119件

2019/09/24 00:07(1ヶ月以上前)

主語が無く何が減っているのでしょうか?
エスハイとは、エスティマハイブリッドの略でリーフと二台持ちと解してよろしいでしょうか?

書込番号:22943110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1001件

2019/09/24 01:19(1ヶ月以上前)

>モグたんネオさん
バッテリーのSOHの話です、劣化具合ですね。
2台持ちです。

書込番号:22943210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


main89523さん
クチコミ投稿数:371件

2019/09/24 08:32(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

いつもご苦労様です。

詳細な劣化情報をありがとうございます。

今後も宜しくお願いします。

書込番号:22943558

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1001件

2019/09/24 13:56(1ヶ月以上前)

>main89523さん
以前夏を越えて半年で5%下がると言う書き込みに懐疑的でしたが初年度で考えればあながちあり得ない話では無いですね。

距離に対する劣化は確実にあるので年間1万キロ程度の方はここまでは劣化しないかと思いますし8年で8セグにはならないでしょうね、年3万キロ走る方も5年と4ヶ月程で16万キロ越えてしまいます。

確実な話では無いとしても年2万キロ走る方には維持費も安いし保証も受けられる可能性もありますし良いですね。

それと年1万キロと2万キロの方では距離劣化は確実に違いますが2万キロと3万キロの方ではあまり変わらない様な気もします。

書込番号:22944060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2019/09/24 17:10(1ヶ月以上前)

>main89523さん

年に6%も劣化するんですか(悲)。
因みに放電パターンはどうです?
当方30kwですが、大体20~60%の範囲で運用しています。普通充電メインです。
SOC、DODともに低い方が電池への負担が少ないらしいです。

2年3ヶ月経ちましたが、目立った劣化は感じません。でもリーフspyで見るとSOH88%ぐらいなんでしょうか。

書込番号:22944364 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1001件

2019/09/24 18:26(1ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
当初はDOD50%、SOC50%以下など気を付けていましたが、新型リーフのBMSがそれに対応してないみたいで変わらないので今は気にせず充電しています。

30Kリーフの場合は回復走行と言う方法で実劣化に近い所まで戻す方法がありますし新型と同じく8年16万キロ保証ですから良いですね。

書込番号:22944498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:67件

2019/09/24 20:46(1ヶ月以上前)

1年、2万5000km走行で、SOHが89になりました。

>みっくんタイヤさん
>年に6%も劣化するんですか(悲)

いやいや、ウチのリーフは年に11%も劣化しましたよ。

まっ、ウチのは例外として、
一般的にリチウムイオンバッテリーの劣化は線形には進みません。
初期の劣化は大きく、その後緩やかになり、劣化が大きく進むと(バッテリーによって違いますが、
SOHが50を大きく割り込むようになると)また劣化の速度が速くなります。
これはあくまでも一般的な話で、EVに使われている「組み電池」では、通常の劣化ばかりでなく、
劣化の進んだセルに引っ張られて、全体的に使用できる容量も減っていきます。
(なので劣化の進んでいない健全なセルだけ組んで、日産の系列企業が福島で始めたように、リユースバッテリーを作る事も出来ます)

という事は、 EVについては、どのEVも同じようにバッテリーが劣化していくという訳ではなく、
また使用環境や使い方も違うので個体差が大きくなると思われます。
長くEVに乗っていると、最初の頃は結構気にしてましたが、
今ではバッテリーの劣化について、そんなに神経質に考えなくなりました。

書込番号:22944834 スマートフォンサイトからの書き込み

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:29件

2019/09/24 20:48(1ヶ月以上前)

暑い時期を過ごした時よりも初回の方が劣化が激しいのですね。意外でした。

書込番号:22944838 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1001件

2019/09/25 00:09(1ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
6%と言うのは次年度以降の自分の想定値です、tarokond2001さんの言われる通り初年度は10%を越えてもおかしくないですね。

>ku-bo-さん
初期劣化は確かに多いですね。

同じ10%でも40Kは4kW、e-plusでは6kW減ってしまいます。

書込番号:22945352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2019/09/25 18:04(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

返信どうもです。
1年でSOHが100%→89%とは驚きました。リーフのリチウム電池の劣化は騒がれるほどじゃないと思っていましたが、予想よりはるかに悪いですね。
中には4~5年乗ってもフルセグの人がいるようですが、使用環境や個体差に恵まれた結果ですか。
衝撃的な報告ありがとうございました。

※セルバランスの乱れを完全放電からフル充電でリフレッシュできるとは本当でしょうか?

書込番号:22946777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2019/09/25 18:18(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

いわゆる経年劣化というものですね?しかし日産は劣化率を1.5%/年、1%/万qぐらいに言ってませんでしたか?
スレ主さんの言う通りですと、新型でも2~3年でセグ欠け報告が相次ぐことになるのでは?
ただでさえ40バッテリーは熱に弱いと聞きます。

書込番号:22946805 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:67件

2019/09/25 19:11(1ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
>ただでさえ40バッテリーは熱に弱いと聞きます。

熱に弱いか否かは正確には不明ですが、早めに充電制限がかかる事は事実です。

ただ、旧リーフ(24kWh)と違い、バッテリー容量が大きいため30kWhリーフには及びませんが、
100Aを超える大電流が流れる時間が長くなってます。

新旧リーフのバッテリーの体積は同じ、比熱も大差はないでしょうから、
大きな電流が流れる時間が長いだけ発熱量は多くなる事は間違いないと思います。

また、このスレを見た方が誤解されないようにウチの40kWhリーフのバッテリー温度についての状況を追加して書き込んでおきます。

1)バッテリー温度計をレッドゾーンには入れていません。
2)バッテリー温度を10セグメントまであげた事も1年間で2回だけです。
(最近では8月下旬に群馬から兵庫まで600kmあまりを昼間に1日で走った時です。
その際も、伊賀上野の日産で充電後に10セグになりましたが、
名阪国道、西名阪道を経て大阪市内で夕方に駐車中に9セグまで下がり、その後、
ファミマの出力20kwの充電器で20分ほど充電しましたが、9セグのままでした。)
3)居住地は群馬県北部で、夏でも気温35度を超える日は数日程度です。
また駐車場所ですが、屋根が有り日中(勤務先)は車には直射日光は当たりません。
(先にあげた写真では9月9日の午後4時過ぎで、バッテリー温度は28℃なので、あまり高温にならないですね)
4)納車は去年の9月2日なので、本格的な夏は今年が初めてです。

ということで、
ウチのリーフのバッテリー劣化は、温度の上昇のためとは考えるのは無理があると思います。
(それと、同じように使っていた旧リーフは、5年13万km走行でSOH79でした。)

書込番号:22946905 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:104件

2019/09/25 21:50(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

返信ありがとうございます。
tarokond2001さんのバッテリーはハズレだったんでしょうか?それとも一部のセルが極端に劣化しているんでしょうか。日産に苦情を言ってもよいと思いますが。
当方の30リーフは三度目の夏を越えて、50%で130~140q(eco)の表示です。(平均電費8.9q)
後続車に迷惑かけまくりのエコランをしてやっとの結果ですが(笑)

2年経った今もリーフへの愛着は冷めません。これほど運転の楽しい車は初めてで、45000qも走ってしまいましたが、普通の人なら20000qぐらいのはずで、まだまだ新車感覚でしょう。
願わくば5年10万qまでフルセグを維持できたらと思いますが、さすがに無理でしょうね〜。
ある日セグが欠けていたら、悲しいだろうなぁ…

書込番号:22947286 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1001件

2019/09/25 22:37(1ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
日産の想定では2万キロ走っても年3.5%の想定で保証になるひとは極端に少ないと想定しているのでしょうが、自分のリーフも特に過酷な使い方はしていなく当然出来るだけ劣化しないようには運用しているつもりです。
e-plusなので急速充電による温度上昇は半分位で何度かセグ8にあげたものの殆ど7が最高です。
温度上昇によって劣化は進みますが極端に進む訳でもありません。

初年度は8%位はいくのではと思います。
年3.5%は希で結構これぐらいの方多いんじゃ無いですかね?


書込番号:22947399 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:67件

2019/09/26 09:50(1ヶ月以上前)

5年経過したリーフの状態。まだまだ使えそうでした。

>みっくんタイヤさん
>バッテリーはハズレだったんでしょうか?それとも一部のセルが極端に劣化しているんでしょうか。

たぶん、おっしゃるとおりだと思います。

それでも日常の使用に困る事はない(バッテリー残量50%で走行可能距離が140から150kmくらい。
エコ運転はしてません。)ので、ディラーに苦情を言うレベルではないか、と思います。

このままでバッテリーの劣化が進めば、8年16万kmの保証には該当しそうなので、10年程度の使用はできそうだと考えています。

>願わくば5年10万qまでフルセグを維持できたら
その可能性はあると思います。

ウチの旧リーフ(24kWh、2013年式)は、4年、103000kmで最初のセグメントが欠けました。
(つまり10万km走行で時点ではフルセグでした)
最終的には、5年132000kmで新リーフに代替しましたが、欠けたセグメントは1つの状態でした。

車自体には、本当に傷みが少なくてまだまだ乗るつもりでしたが、
営業の方から、「下取り価格を50諭吉上乗せする、さらに10諭吉のキャッシュバックあり」という話を持ちかけられて、勢いで買い換えちゃいました。



書込番号:22948140 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:83件

2019/09/26 11:15(1ヶ月以上前)

15万キロ超でも169km表示することもあり

最新のバッテリー状況

>みっくんタイヤさん
私の旧リーフもtarokond2001さんと同じような感じでした。
最初のセグ欠けは12.7万キロ時点、2つ目のセグが欠けたのが14.9万キロです。
15万キロ超の時点でも冷暖房不要の季節だと満充電で130km実走できていました。

乗り換えも同じパターンで好条件(超過走行のリーフを査定額+50万の下取りなど)で釣られました。(笑)
そして新リーフも納車が10日ほど違うだけなのですが、今のSOHが5%ほど違う原因が謎なのです。
走行距離は私のリーフが4.4万キロではるかに多く、長距離メインなので連続充電も多く当然10セグまで上げている回数も間違いなく多いです。 急速充電回数もほぼ同じ、、、、
年数、走行距離、温度上昇、急速充電回数、、、、関係ないようです。

私の場合は保証範囲の16万キロを4〜5年で超えてしまいそうなのでいまのところ期待はしていません。 

書込番号:22948257

ナイスクチコミ!4


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1001件

2019/09/26 12:33(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
自分のリーフは納車5ヶ月13500キロですがSOHは昨日86.17で差は1.25%程度多い位で、少なくとも来年には追い抜いてしまいますね。

現在納車時よりも2kWh消滅で自分の電費だと13キロ少くなった程度で影響は無いですが5年もすると100キロは最低でも走れなくなって40Kの走行程度になりそうです、実用上は問題ない感じですね。

ただ長距離で人を乗せてる時や帰りはあまり充電したくないので6年目か7年目で保証で復活出来るなら当たりと言うかうれしいですね、15年は乗るつもりなので革のハンドルも革製のカバーで保護しています。

距離劣化ですが同じ距離でもストップ&ゴーを繰り返すのと信号の少ない所で巡航するのとでは劣化にかなり影響する気がします。

書込番号:22948394 スマートフォンサイトからの書き込み

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main89523さん
クチコミ投稿数:371件

2019/09/26 13:04(1ヶ月以上前)

以前にも言いましたが、劣化具合は距離とあまり関係が無いです。

充放電の劣化速度より熱劣化の方が遥かに早いので、

充放電の劣化など気になる量ではありません。

経過年数(夏を越した回数)の方が遥かに関係が深いです。

書込番号:22948466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2019/09/26 13:07(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

>距離劣化ですが同じ距離でもストップ&ゴーを繰り返すのと信号の少ない所で巡航するのとでは劣化にかなり影響する気がします

おそらく回生充電と放電の激しい繰り返しがバッテリーに負担をかけるのではないでしょうか?
40リーフはeペダルによる回生ブレーキがより強力になっているぶん、劣化に影響するとは言えないでしょうか?

私も普段はDモードで、ecoはよほどのことがないと使わないし、走行中もできるだけ回生させないようアクセルワークなどに注意しています。

書込番号:22948471 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:67件

2019/09/26 13:39(1ヶ月以上前)

>main89523さん
>経過年数(夏を越した回数)の方が遥かに関係が深いです。

残念ですが、ウチのリーフの場合には、そうとも言えないでしょう。

ウチのリーフと「らぶくんのパパさん」号のリーフのバッテリーの劣化状況を考えると、
(夏を越した回数)には関係が薄い(ともに昨年のお盆明けの納車)、
またバッテリーが熱にさらされた回数や時間もウチのリーフの方が少ないようです。
ちなみに居住地でも、らぶくんのパパさん(奈良県南部)とウチ(群馬県北部)では、ウチの方が標高もあり夏の気温は低いと思います。

熱による劣化が、両車のバッテリーの劣化度合いの差には直結していないように思われます。

書込番号:22948526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1001件

2019/09/26 14:13(1ヶ月以上前)

年間1万キロの週末使用の方と年間2万キロの方では劣化はだいぶ違いますよ。
ただ2万キロと3万キロあるいは4万キロではあまり違いないように思います。

つまりほぼ毎日使用しているか、週末だけなのかでだいぶ違いますがほぼ毎日使用しているならあまり距離は影響しないと言う事です。

書込番号:22948574 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1001件

2019/09/26 14:19(1ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
新型リーフのe-pedalは多少回生が強いと言う事はありますが機械ブレーキと協調制御によるものです、e-pedalでブレーキを踏んでも既に踏んでいる状態からの踏みましなのでブレーキの効きがとても悪く感じます。

書込番号:22948589 スマートフォンサイトからの書き込み

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main89523さん
クチコミ投稿数:371件

2019/09/26 15:00(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

らぶくんのパパさんの使用方法は一般の現役の人が行えない方法です。

・平日、昼間の空いている時間帯で、郊外やある程度標高の高い場所を中心に使用。

・一回の走行での距離がかなり長い形での使用。

逆に条件の悪くなる土日、渋滞でのゴーストップの多発、渋滞でエアコンばかり稼動してあまり距離が出ない状況、
これらの悪条件の状況があまりないからです。

ゴーストップ多発で放電、回生の繰り返し・エアコンの連続稼働による電池の発熱も少ないのが要因の一つでしょう。
ちなみに奈良南部も正直言って、街中以外は道が空いてます。(平日は特に。名阪国道くらいかな。渋滞するのは。)

標高が高い場所の走行はと気温も低くエアコンも稼働が少なく電池に優しい。

短距離走行より長距離走行の方が条件はいいです。 せっかく冷えた車内が
再び過熱され それを再度冷却するなどの、エアコンが全開で稼動することが少なくできる。

そしてリーフのような重量物は一旦、加速がつくと慣性の法則で信号が少なければ少ないほど、走行によるバッテリー過熱が抑えられる。

ゴーストップが少なければ、自然と短時間で走行距離が増える。 そういうことだと思いますよ。
日産が公表している充放電回数による劣化グラフに嘘が無ければ、充放電回数だけでそれだけ劣化させることは難しいです。

まあ、電池の当たりはずれもあると思いますが、それ以上に走り方の影響がありますよ。

書込番号:22948653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:83件

2019/09/26 17:10(1ヶ月以上前)

>main89523さん
私と同じ納車日の方のblogです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/43166972/
8月のSOHは私より少し良い数値です。
この方は走行距離は1万強ですが、日常はV2Hでの使用ですね
旧リーフではV2H使用で劣化が早い傾向でしたが、新リーフはそうでもないようでいろいろなケースがありそうです。

なお、名阪国道はすべてインターチェンジ方式で信号も交差点も一つもありませんから、工事規制や事故以外渋滞はありませんね 事故は多いですが、、、


書込番号:22948874

ナイスクチコミ!7


main89523さん
クチコミ投稿数:371件

2019/09/27 08:33(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

そうですね。旧リーフのV2H使用は、充電頻度の増加が著しいので、劣化も早まったと聞いています。

春・秋以外はリーフの電気が2日と持たないので、低充電から高充電の繰り返しが影響していると思われます。

40KWになると、1日で半分程度の減りで済むため、深放電になりにくいのが影響しているのかと思っています。


名阪国道は私が通ると2回に1回くらい事故渋滞してるので、渋滞のイメージが濃いです。

運の悪さかもしれませんが。

書込番号:22950208

ナイスクチコミ!2


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1001件

2019/09/27 10:55(1ヶ月以上前)

自分の充電回数は急速186回、普通47回で急速充電は、らぶくんのパパさん、tarokond2001さん能力が半分程度です。
SOHは96.15です。

書込番号:22950428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1001件

2019/09/27 11:38(1ヶ月以上前)

能力が×
の○

後急速充電による温度の上昇も半分程度なので40Kでセグ10になる状況で8位ですね。

書込番号:22950491 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:104件

2019/09/27 12:54(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

eペダルは機械ブレーキを使ってるんですか。知りませんでした。半自動ブレーキのようなものですね。
そこからの踏み増しが頼りないのは、緊急時などヒヤッとしそうですね。

書込番号:22950650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1001件

2019/09/27 16:11(1ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
e-plusを初めて使うときはカックンブレーキ状態になりますその時知らないと踏みましブレーキが効かないでドキッとしますが、カックンブレーキにならなくなった頃には(ゆっくりとアクセルを離す必要があるので速めに制動となるため)ブレーキで踏みましすることも無いので全く問題はありません。

書込番号:22950979 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1001件

2019/09/28 04:21(1ヶ月以上前)

自分の使い方はecoモードDレンジe-pedal無しがメインです。
ecoモードの方が加速が鈍く放電を抑えられ回生ブレーキはアクセルの離し方でいくらでも調整出来るからです。
山に登って降る時にBレンジ、また体験してませんが雪道でecoモードBレンジe-pedalありですね。

普段充放電に気を付けてもこれぐらい劣化します。
新型リーフのBMSの宿命かと。

書込番号:22952208 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:104件

2019/09/28 11:44(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

バッテリーの劣化さえなければ、たとえ容量が物足りなくても何度も充電すればよい話なのに…。
現状はサイクル劣化、熱劣化、放置劣化などを懸念しながら余計なストレスを抱えなければなりません。
でも劣化問題がクリアされてしまえば、乗り換え需要が減ってメーカーは儲からない?
どうなるんでしょうか…。

書込番号:22952736 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6007件Goodアンサー獲得:46件

2019/09/28 21:09(1ヶ月以上前)



> ただ2万キロと3万キロあるいは4万キロではあまり違いないように思います。

私のは前モデル(30kWh)、2年前の4/10納車、年4万kmペースの走行で、
納車から2年(今年の4月)は、8万kmで約8%落ち・・・・・1万km当たり1%の落ちでした。

でも、今年の7/6に91.01%(84918km)が、8/25には84.35(89832km)、本日83.44%(93220km)・・・・・1万km-1.8%の落ちになりました。

年4万kmペースだと、こういうドカ〜ンという補正タイミングがあるのかも知れません?


この夏の落ち方から考えるに、夏の直前に納車をして、夏が終わってしばらく後、
10月ぐらいに16万kmに達するような乗り方にすると、保証適用・・・・・になるかも?


書込番号:22953900

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スレ主 ESHY24Gさん
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2019/09/28 22:27(1ヶ月以上前)

>Fシングル大好きさん
自分のは短期間で出した想定や想像ですのでそういう事もあり得ますね。

>みっくんタイヤさん
自分が40Kを一泊二日借りたときにちょっと足りないと言うかそれ以下は厳しいと思ったので(実際には運用次第ですが)e-plusにしました。
一泊二日では日産でしか充電できないと言う制約があったせいもあります。

最低でも80%から出掛けて200キロ先の目的地迄無充電で着いて観光できる、あるいは行きに80%充電しておけばホテルを出て観光してその後200キロ先の家まで無充電でたどり着ける能力は欲しかったので40Kリーフでは不可能でしたし劣化を考えると厳しいと思いました。

バッテリーがあまり劣化しなくなれば価値も上がりますからより多くの人が買うようになり劣化しないから売れないと言う事は無いと思いますよ。

書込番号:22954120 スマートフォンサイトからの書き込み

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