『1日走行距離750km』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『1日走行距離750km』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2017年モデル 4629件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 5909件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 20407件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信15

お気に入りに追加

標準

1日走行距離750km

2019/10/07 20:04(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

走行データ

走行ルート

御嶽山7合目

1日走行距離 自己最長更新しました。
これまでの最長は724kmでしたが、一昨日の土曜日は御嶽山の7合目まで行き天候もよく帰りをすこし遠回りしたので750kmとこれまでの最長距離を更新してしまいました。
行き(約350km)
奈良南部->名阪->東名阪->名神大垣->東海北陸道郡上八幡->下呂->飛騨小坂->御嶽パノラマライン->濁河(にごりご)温泉
帰り(約400km)
濁河温泉->R361木曽街道->飛騨高山->R41益田街道->東海環状美濃加茂->名神->名阪国道->自宅
経路充電
1回目 東海北陸長良川SA 20分 
2回目 下呂10分 
3回目 飛騨小坂道の駅 15分
4回目 飛騨高根道の駅 20分
5回目 名神養老SA 20分
6回目 三重道の駅あやま 15分
行きは距離350kmで42.1kWh使用、帰りは距離400kmで34.2kWh使用
行きの上りで余分に使用した電気は帰りの下りでほぼ取り戻しているようです。

なお、地図でルートを正確にトレースすると距離は737kmでした。
今回は16インチ装着だったので少し誤差があります。

書込番号:22974135

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/07 20:26(1ヶ月以上前)

大変だねえ! 誰かに乗っけてもらったほうが楽なのに。

書込番号:22974179

ナイスクチコミ!4


cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/07 22:01(1ヶ月以上前)

お疲れさまでした。

書込番号:22974438

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:24件

2019/10/08 07:37(1ヶ月以上前)

リーフを気に入って,電気代だけでこんなに走っちゃいました。

こんなことやれるのも今のうちだけかも知れないし。

そう殺伐としたこと言わなくてもさ。

根拠示さず,同じこと何年も言ってるよりかはマシでしょ?

みんカラの方が,場としては適切かもね?

書込番号:22975013

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:22件

2019/10/08 07:47(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
お疲れさまでした。
私にとっては大変参考になるご報告、誠にありがとうございます。
一つ質問ですが、特に往路の発熱具合はいかがだったのでしょうか?
外気温は下がったとはいえ、急速充電や登坂後の温度が気になります。
宜しくお願いいたします。

書込番号:22975026

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1221件

2019/10/08 08:23(1ヶ月以上前)

自宅と濁河温泉との高低差は1567mになります。
行き(上り)と帰り(下り)の使用電力差を計算してみると同じでした。

行き 距離350.7km 使用電力42.1kWh (自宅からの高低差1567mの上り)
帰り 距離399.9km 使用電力34.2kWh (自宅までの高低差1567mの下り)
往復の距離750.6km 使用電力76.3kWh 電費9.84km/kWh (高低差0)
もし高低差がなかったと仮定して距離のみで計算すると使用電力は
行き 76.3kWhX350.7km÷750.6km=35.65kWhの仮定値
実際との差は42.1kWh-35.6kWh=6.45kWh
帰り 76.3kWhX399.9km÷750.6km=40.65kWhの仮定値
実際との差は40.65kWh-34.2kWh=-6.45kWh

行きと帰りの距離の違いを補正すると、上りで余分に消費した電力は下りで見事に取り戻していると思います。回生発電の長所ですね
HVではガソリン消費もあるので細かな計算は無理ですが、EVではかなり正確に計算できます

書込番号:22975077

ナイスクチコミ!6


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:34件

2019/10/08 08:24(1ヶ月以上前)

40Kで750キロも1日で走れた、しかもe-plus並みの航続距離を電費で叩き出す、40Kの可能性を引き出した大変有益な情報ですね。
しかしらぶくんのパパさんの言い返さない大人の対応さすがですね、自分なら我慢できずに言い返してしまいます。
精進しなくては。

書込番号:22975083

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1221件

2019/10/08 08:45(1ヶ月以上前)

下呂到着時

>ナオタン00さん
バッテリー温度の推移ですが、細かな温度データは取得していませんが温度セグは次のとおりでした。
自宅出発時 5 しばらく走って名阪国道に入る頃は6 (走行および気温上昇の為と思います)
1回目の充電後 7 (40kW機 東海北陸道長良川SA 20分 朝食)
2回目の充電後 7 (44kW機 下呂合掌村 10分 お土産購入)
3回目の充電後 8 (30kW機 道の駅 15分 トイレと入山への最終充電)
4回目の充電後 7 (30kW機 道の駅 20分 トイレと軽食)
5回目の充電後 8 (40kW機 名神養老SA 20分 軽い夕食)
6回目の充電後 8 (30kW機 道の駅 15分 トイレと自宅までの必要量充電) 
真夏と違って気温もそれほど上がらず、バッテリー温度も最高8セグで充電制限もなかったです。
写真は下呂到着時です。

書込番号:22975107

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/08 11:31(1ヶ月以上前)

走行時間はいかほどですか?

書込番号:22975346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/08 12:10(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
凄いですね〜
最高の運用じゃないでしょうか?
ものすごく参考になります

今度e+を1泊2日で試乗申し込んで乗らせて貰うことにしました
ちょうど3年経つ前に34千`でうちの30リーフがセグ欠けし、来年度の補助金がなくなるとか、
定額充電の新規申込が終了するみたいですね
EV生活ももう7年...
この板でもいつも勉強になってます
ありがとうございます‪

書込番号:22975398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1221件

2019/10/08 12:45(1ヶ月以上前)

>侍所別当さん
走行時間は14.3時間です。
山道では御嶽山、乗鞍岳の写真撮影などでたびたび停車していますがオフしていませんので走行時間に含まれています。
トイレ、食事などの間に充電したのが合計約100分、うち20分程度はナビのセットや地図の確認で電源オンしていますから走行時間に含まれます。それと現地滞在が45分程度
出発6時〜帰宅22時15分で外出時間は16時間15分ですね

書込番号:22975465

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1221件

2019/10/08 12:47(1ヶ月以上前)

10月5日 走行データ

画像忘れました。

書込番号:22975472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:68件

2019/10/08 13:08(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

平均電費の、9.8 km/kWhが凄い!!敬服します。

高速道路を使ってこの数字はなかなか出せないですね、私には。

書込番号:22975504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:22件

2019/10/08 14:56(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
ご返信ありがとうございます。
高速、急速充電、登坂と厳しい条件と思いましたが意外と発熱しないのですね。
大変参考になりました。
今後ともご指導宜しくお願いいたします。

書込番号:22975658

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:68件

2019/10/08 17:53(1ヶ月以上前)

>ナオタン00さん
>高速、急速充電、登坂と厳しい条件と思いましたが意外と発熱しないのですね

発熱が少ない理由は、

1 充電時間が短い事
2 30kWでの充電が多い事
さらに
3 気温が高くない事
4 高速では、多分、控えめな速度で走り、下道の走行時間も長い事。
(4については想像です。平均時速が50km/hを超えているので、ゆっくり走っていたわけではないと思いますが…)

などでしょうか?
この事例を参考にして気をつけながら急速充電をすれば、
誰でも(電費9.8は難しいでしょうが)リーフで長距離のドライブができるという事だと思います。

使い方にコツがあるという事でもありますね。

書込番号:22975922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:22件

2019/10/08 20:44(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
ご返信ありがとうございます。
リーフを2年運用しており、片道400km以上の長距離も経験いたしました。
結果、リーフの長距離運用、特に暑い時期は熱との戦いであると感じています。
バッテリーの温度管理ができればリーフは数段魅力的な車になるのは間違いないと思います。

書込番号:22976275

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格帯:330〜481万円

中古車価格帯:20〜429万円

リーフをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング