『バッテリー交換報告です』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『バッテリー交換報告です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2017年モデル 5959件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 6276件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 21408件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信11

お気に入りに追加

標準

バッテリー交換報告です

2019/12/08 18:25(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 6pocketさん
クチコミ投稿数:4件

交換前 9セグです

交換後。フルセグです

寒くなってきましたね。特に24kWh初期型は入りが悪く大変ですよね。
少し前になりますがメインバッテリーを交換しましたので報告致します〜
交換の前に先ず、部品代5%引きの為に、日産カードの使用枠を80万に拡げました。
カードは提示だけでも割引との話も聞いたのですが念のため。
はたして無事に702,000円から5%割引の666,900円に割引かれました。
ただ先日のZESP3騒動でディーラー間の対応の違いが言われてますので、あくまで私の場合の参考としてくださいね。
もう24kWhの電池は製造して無く保存してたモノなのか、交換直後のSOHは93.54%でした。
しかし1000km程走ると、活性化した様で96.36%まで上がりました。
そして一番期待してた充電速度。
今までは冬は30分で5kWhくらい、それ以外の季節で8kWhくらいしか入りませんでしたが
交換後は同じ量なら半分の15分もかかりません。
高い買い物ではありましたが、とりあえず個人的には満足です。
ZESP2も終わり、延命するのもどうかとも思いますが、皆様参考までに...

書込番号:23095332

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2019/12/08 18:38(5ヶ月以上前)

走る携帯やな!

書込番号:23095356

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:496件

2019/12/08 19:19(5ヶ月以上前)

まー燃料の先買いみたいなものですからねEVは。
2回目の燃料補給と思えば何となく納得かな。

新車購入時に車体と別個にバッテリーチョイスする様な販売ならそんな気分になりますよね。

書込番号:23095441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4122件Goodアンサー獲得:187件

2019/12/08 21:27(5ヶ月以上前)

ウワースゴイナーエコダナー(棒)

書込番号:23095681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6081件Goodアンサー獲得:47件

2019/12/08 22:07(5ヶ月以上前)



私の(30kWhモデル)は年4万kmペースで、現状、2年8ヶ月で10万kmを走り、
5年リースが切れるまで(20万km)バッテリーが持てば新車買い替え、
そうでなければ途中で、バッテリー、ハブベアリング、アブソーバーの交換となります。

今回、ハブベアリング、アブソーバーの交換はどうしましたか?


書込番号:23095789

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:41件

2019/12/08 22:09(5ヶ月以上前)

何で茶化すような人が多い?
単に交換しましたーってだけなのに。
>6pocketさん
何年何万キロの交換ですか?
大事に乗られている様でこれからも大事に乗ってください。

書込番号:23095794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 6pocketさん
クチコミ投稿数:4件

2019/12/08 22:49(5ヶ月以上前)

>Fシングル大好きさん
ハブベアリング、アブソーバーの交換はしてません。ただショックがヘタってきてるのはなんとなく感じますね(汗)

>ESHY24Gさん
優しい心遣いアリガトウございます!!3年前中古で買いました。
Fシングルさんと同じ様に年4万超えの走行です。
前から交換したいと思ってましたが、増税前の9/29に駆け込みで17万km強で交換しました〜

書込番号:23095896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/09 00:00(5ヶ月以上前)

>6pocketさん

24kWhでその数値は初めて見た気がします。
平均電費はいかほどでしょう?

リチウムバッテリーは保存劣化があるので、製造後にどれくらい保管されていたのか気になりますね。
30バッテリーはまだ生産中なんでしょうか?
中古車はセグが欠けまくってますが、満充電に近い状態でずっと放置されたりしているんでしょう。

ともあれ、同じ旧型オーナーとして頼もしく思います。

書込番号:23096048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 6pocketさん
クチコミ投稿数:4件

2019/12/09 00:25(5ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
自分は普段、信号も無い田舎の県道を長距離走ると言う燃費的には良い環境なので
年間平均で10km/kWhくらいかと思います。
前モデルのバッテリーは、どうしても保管品になっちゃうのでしょうね〜
ZE0乗り同志、お互い頑張りましょう!

書込番号:23096100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:75件

2019/12/09 00:59(5ヶ月以上前)

>6pocketさん

「みっくんタイヤさん」と同じく、
私も24kWhリーフでは、せいぜい180kmくらいの数字しか見たことがありません。
221kmなんて…、しかもSOHが96ということだし…。
(今の時期はウチの40kWhリーフでも、フル充電で280kmくらいです。SOHが90を下回ってるけど…)

ひょっとすると30kWhのバッテリーかも…、なんて事を考えてしまいます。

そもそも、サイズも大きく、しかも高価で、保存しておくだけで劣化してしまうバッテリーを、他の補修部品と同じようにストックしてあるのでしょうか?。
普通の車の補修部品なら生産終了後、最低10年間(あるいはそれ以上)はストックしておくようですが、
(そのため補修部品の価格は高いものもあります。体積の大きなモノは特に高い)
24、30kWhの両方のバッテリーを10年以上もストックして在庫として抱えることは現実的とは思えません。
バッテリーの価格が年々下がっている現状を鑑みると、
例えば生産終了時点で作って、それを5年間保存するよりも
製造コストが下がった5年後に新規に作った方が安くなり、合理的ではありませんか?

仮に注文があった時点で生産しているとしたら…、
24kWhバッテリーと30kWhバッテリーは材料(正極材料)が異なるようなので、
「どちらか一方の材料だけを在庫として用意し、作ったバッテリーはソフト的に使用領域を制限する」ということも考えられるのではないでしょうか?
あるいは、最新の=コストの下がったバッテリーの使用領域を制限する事も考えられますよね。

書込番号:23096150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 6pocketさん
クチコミ投稿数:4件

2019/12/09 01:37(5ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
> ひょっとすると30kWhのバッテリーかも...
充電が早くて実容量も大きい30kWhバッテリーだったら飛び上がって喜びたいところですが
さすがにそんなことは無いと思います。
交換前の満充電139kmと表示の時はSOHは67.84%でした。
という事でSOH100%相当の時は約205kmの走行距離が見込めます。
方や交換後は221kmでSOH96.36% 同じような計算で229kmです。
一割ほど上がってますが、実はバッテリーを交換した後は回生がしっかりはたらく為か
電費も上がってるんです(今のところ7% 上がってます)
なので、30kWhってことは、流石に無いかなーと思ってるのです。
ちなみにバッテリーのセルはバラで保管されてるのか、交換を申し込んでから二週間ほど
電池の組上げ期間とかいうものがありました(二週間後、電池組めたと連絡あり、そこからの交換作業でした)

書込番号:23096172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:41件

2019/12/09 10:52(5ヶ月以上前)

24K、30K共に同じハードディスクのような形状の
ハードディスクのようなモジュールですからどちらでも使える様にバラで保管してあるのでしょうね、当然満タンでは保管してなく空になるリスクも考えれば80%保管では無いですかね。

旧リーフのモジュールはラインがもうないでしょうから新たに小数発注すると高額になるので保管なのでしょうね。

30Kのバッテリーを24Kで積んでも認識しないそうなので24K様には間違いないですね、ただ在庫と言うのがモジュールの殻のみでパウチは製造していると言う可能性もゼロでは無いですねその場合はパウチ辺りの液量が増えていて24K+という可能性もありますが、ちょっと考えにくい部分もあります。

書込番号:23096651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:332〜499万円

中古車価格:16〜429万円

リーフをお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/1,851物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング