『テスラのバッテリー発火について』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『テスラのバッテリー発火について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2017年モデル 5355件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 6030件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 21117件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信12

お気に入りに追加

標準

テスラのバッテリー発火について

2019/12/29 11:18(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:71件

これは私の想像ですが…
テスラ車のバッテリー発火の原因はバッテリーの冷却水がシーリングの不良でバッテリー内へ漏れ出しショートして発火したのではないかと考えます。

そもそもバッテリーの冷却をしていないリーフではバッテリーからの出火は聞いたことがありません。

リーフに無くてテスラにあるもの…
それはバッテリーの温度管理です。
テスラの温度管理は駐車中も常に行われているので駐車中にいきなり発火と言うのも
冷却水の液漏れによるショートと考えれば説明がつきます。

でもリコールは出来ないんでしょうね…物が物だけに。
もしリコールしたらタカタの二の舞ですから…

書込番号:23135564

ナイスクチコミ!3


返信する
k_yokoさん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:69件 youtube 

2019/12/29 12:07(1ヶ月以上前)

>Mamazon生活さん

テスラは電池冷却をするためにエアコン使ってる複雑な仕組みですね。
ここのリーフスレではリーフの電池冷却の仕組み(受動的空冷)がダメみたいな意見が散見されますが、実はこれは色々考えた末の仕組みなんでしょう。
テスラは複雑な仕組みの上にさらに、電池冷却をしている間はエアコン使うために、ヒートポンプによる暖房が効かないという欠点があります
そのために確か7kw位のデカい電池食いのヒーターをつけてます。これまたこのヒーターがとても壊れやすいらしい。
仕組みが複雑になれば壊れる確率も上がるのですから
いずれにせよリーフの仕組みは現実的な解だとはおもいます

書込番号:23135648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:148件 Myアルバム 

2019/12/29 16:36(1ヶ月以上前)

リーフとテスラでは、容量も違いますし出力や電流量が違うので、
リーフが同じ出力を出そうとすると新たな温度管理が必要になるでしょう。
リーフはリーフ、テスラはテスラ、方向性も違うし、冷却方式の優劣に結び付けるのは
強引ですね。

冷却水であろうとセパレータ破損であろうと、火が出たらだめですが、
厳重に試験をしていた飛行機も発火した新しい電池なので、原因は多岐にわたり
逐次改善されていきます。

書込番号:23136125

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2480件Goodアンサー獲得:310件

2019/12/29 18:21(1ヶ月以上前)

>Mamazon生活さん
リチウムイオン電池の特性上ある程度の確率で起こります。
全個体リチウムイオン電池が早くできればいいですね。

日本の潜水艦も火事にならなければよいのですが。

書込番号:23136403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12289件Goodアンサー獲得:1145件

2019/12/29 21:03(1ヶ月以上前)

まあ今のテスラのバッテリーは車専用の電池じゃなくてパソコン用のパナソニックの単三電池みたいなサイズの物を数千個積んでいるだけですから。

書込番号:23136754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:70件

2019/12/29 21:19(1ヶ月以上前)

>Mamazon生活さん
>テスラ車のバッテリー発火の原因はバッテリーの冷却水がシーリングの不良でバッテリー内へ漏れ出しショートして発火したのではないか

私は賛同しかねますね。

テスラでは冷却水の配管が電池(18650型や2170型)の間に通してあるだけです。
初期のモデルSでは、1モジュール444個のセル(18650型の電池)を1本の配管で冷却水を流してました。
仮に配管から冷却水が漏れても、電池が冷却水に浸かり、それが電池の中に染み込む事は、
無いとは言えませんが、可能性は限りなく低いと思います。
冷却水が配管から漏れて無くなれば、警告が出るようになっているでしょうし…。
(またクーラントに用いられるエチレングリコールは導電性は高くないし、大電流が流れるとは考えられません)

それよりも、多数の18650型を使っているので、製造行程で微細な金属(加工片など)が入り、
セパレータを破りショートして発火する可能性の方が高いと思います。

なんてたって1台で数千本の電池を使っているので、
不良品の確率が仮に1ppm(100万分の1)だったとしても、1台のモデルSに数千本も使うので、
150から200台に1台は不良品の電池を使うことになります。
万台単位で販売する車なのですから、そのうちの何台かは、最悪の不良品の電池が使用され、
内部ショートから発火という事態になっても不思議ではないと思います。

それにZE0型のリーフのバッテリーセルは安定性が高く、
金属の棒(ドライバー)を貫通させ(ショートさせ)ても、煙が出るだけで、発火しません。
(youtubeを探せば、映像があります)

書込番号:23136790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:71件

2019/12/30 00:47(1ヶ月以上前)

>k_yokoさん
レスありがとうございます。
なるほどです。P100Dのテスラオーナーの方が冬は実走行が400kmを切るような書き込みにも納得が行きます。

>高い機材ほどむずかしいさん
レスありがとうございます。
私も同感ですよ。ただ >冷却方式の優劣に結び付けるのは…
これは違います。私が言いたかったのは
もし仮に、万が一 冷却水が発火の要因だったとしたら、冷却はリスクを伴う…という話です。あくまで仮定の話です。

もし冷却水が発火の要因だったとしたら…
石橋を叩いて渡る豊田さんは多分採用しないでしょうね。リコールが大変だから
豊田は全個体電池が出来るまで国内では、EVを出さない気がします。
ただ豊田が近々中国で発売を計画しているEVは、果たしてバッテリー冷却が付いているか、が気になるところではあります。

>funaさんさん
レスありがとうございます。
全個体電池、待ち遠しいです。
海自も発火しやすいリチウム電池を潜水艦に搭載するからには、原子炉並みの隔壁を設けている?のでは…

>餃子定食さん>tarokond2001さん
レスありがとうございます。

確かにP85でさえ約7,000本と言いますからバッテリー自体からの発火は第1要因ではあります。ですが…
私は某NHKのミス・ジコチョーを見ていたせいか、そこをあえて考え難い所こそ事故の要因じゃないか…と仮定しました。
YouTubeの動画を見る限りバッテリーユニット内の冷却水の配管はゴム(ビニール?)ホースの箇所がところどころ見られました。

もしこのつなぎ目から少しずつ漏れ出ていたとして点検時に冷却水が減っていたら整備士は補給しますよね。こうやって少しずつモジュール内に溜まっていく…とか
ホースに空いた小さな穴から噴水の様に冷却水が飛び出して…とか
想像のし過ぎですかね…すみません。

ちなみに下記のリンクはシール不良?で駆動モーター内に水が溜まり基板が腐食した映像です。

https://www.youtube.com/watch?v=OOZ_FvfnN6k



書込番号:23137202

ナイスクチコミ!2


mai615さん
クチコミ投稿数:56件

2019/12/30 09:05(1ヶ月以上前)

あの安全性に煩いトヨタですら、PHVにも冷却装置は搭載しています。

冷却はあって当たり前の時代です。

日産は考えて付けなかったのではなく、単にコストを掛けたくなかったから。(利幅確保)

一緒にしてはいけない問題です。

書込番号:23137530

ナイスクチコミ!6


Granitさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/30 10:41(1ヶ月以上前)

レクサスUX300eはバッテリーの両側に風洞らしきカバーがあるので
おそらく空冷ですね。温度管理機能の搭載が売りの一つみたいなので
専用のクーラー・ヒーターを載せてくるのかもしれません。
車そのもののお値段はリーフの倍近くになるでしょうが…

書込番号:23137666

ナイスクチコミ!1


PT82さん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/30 20:30(1ヶ月以上前)

7年乗って一度もレッドゾーンに一度も入れたことない(最高8目盛まで)
自分としては冷却装置より冬場で一番困るバッテリーの低温化による
充電速度の低下、充電量の低下が一番の問題です。
クーラーじゃなくウォーマーの方を付けてもらいたいぐらいです。

書込番号:23138798

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件

2020/01/03 10:19(1ヶ月以上前)

>mai615さん
レスありがとうございます。

>PHVにも冷却装置は搭載しています。
日産は考えて付けなかったのではなく、単にコストを掛けたくなかったから。(利幅確保)

もしそうなら…笑ちゃいますね。
プリウスPHVの様なブロワファンによる冷却ならファンが1機1万もしないので、数万円で出来ますから。

これは私の想像ですが、リーフがプリウスPHVの様な室内の冷気を利用したブロワファンによる冷却を
選択しなかったのは、バッテリーユニットが床下にあるからです。
リーフは冠水した道路を走行してもバッテリーユニットへ水が入らない様にバッテリーユニットを
完全密封にしています。もしブロワファンを付けたらそこから水が入ってしまいます。

https://youtu.be/50ES870210Y

https://youtu.be/yf9WOJben1k

そこでプリウスPHVではバッテリーユニットへの浸水を防ぐ為、ユニットを非常に高い位置に
設置する必要があったと思われます。トランクが狭いのはそのせいです。
本来ならスペアタイアがあった高さぐらいに設置すればトランクが広く使えましたが、
それでは浸水の危険があるのです。
またユニットがトランクの位置にある事で追突された場合ユニットが破損して発火の危険性がある為、
ケースを頑丈にしたのは良いのですが、その分ユニットが前に押され後部座席の人を直撃する危険があります。

書込番号:23145582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2020/01/03 11:40(1ヶ月以上前)

>Granitさん
レスありがとうございます。

レクサスUX300e 私も興味深々です。とても買えませんが…

https://blog.evsmart.net/ev-news/lexus-ux300e-announcement/

写真を見る限りブロワファンによる空冷ですが、密封したユニット内をどの様にして冷却するのか
興味深々です。

書込番号:23145751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2020/01/03 11:57(1ヶ月以上前)

>PT82さん
レスありがとうございます。

もしかしてZE0ですか? ZE1は改善されたのかあまり寒さによる出力の低下を感じませんでしたが…
しかし寒冷地仕様にウォーマーはあっても良いと思います。

書込番号:23145793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと走/Stop運転での電費は? 20 2020/02/19 5:55:50
MC後のリーフ何が変わった? 4 2020/02/14 21:12:27
セグ欠けについて! 7 2020/02/15 19:27:41
リーフバッテリー残量の異常減少について 19 2020/02/15 17:38:23
トヨタ、EVの考え 11 2020/02/13 16:31:56
アプリ使えてますか? 24 2020/02/17 21:31:38
気が付いたこと 15 2020/01/23 18:47:36
防音について。 7 2020/01/11 22:58:55
リーフとNOTE E-POWERの加速感は同様か? 10 2020/01/11 12:19:31
zesp3に備えて! 16 2020/02/09 12:58:55

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 21117件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:332〜499万円

中古車価格:15〜429万円

リーフをお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/1,275物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング