『気が付いたこと』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『気が付いたこと』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2017年モデル 5355件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 6030件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 21117件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信15

お気に入りに追加

標準

気が付いたこと

2020/01/11 11:18(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1139件

100%付近での運用は劣化が速いと良く言われていますが実際にどうか?
初期劣化も終えて冬になり7日で0.01%の減少に落ち着いていました、100%付近にすることがあまり無かったのですが、最近100%付近で運用していたところ1日あるいは2日で0.01%減ることが頻繁にあります。
やはり30%以下になってから80%程度にしている方が間違いなく劣化しない様です。

通勤で使う方は難しいでしょうが無駄に100%近くにはしない方が良いですね。

書込番号:23160843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:35648件Goodアンサー獲得:3183件

2020/01/11 12:31(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん こんにちは

情報ありがとうございます。
劣化と書かれてますが、自己放電による容量減少ではないでしょうか?
劣化と言うと、バッテリー自体の能力の老化のようにもとれますが。

書込番号:23160956

ナイスクチコミ!4


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1139件

2020/01/11 16:37(1ヶ月以上前)

>里いもさん
あくまでリーフスパイでの数値に過ぎないですが初期劣化を終えて今ぐらいの気温だと1週間でSOHが0.01%減少ですが90%台後半を維持していると1日、2日で0.01%減少することが多いです。
管理上の劣化で言えば満タン付近ではやはり劣化が速いですね。

書込番号:23161375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1139件

2020/01/11 16:42(1ヶ月以上前)

ここで書いたのはバッテリー自体の老化(劣化)の事です。

書込番号:23161387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:35648件Goodアンサー獲得:3183件

2020/01/11 16:43(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。

書込番号:23161389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2020/01/11 21:24(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

100%に近いほど、バッテリー内部が高電圧、高エネルギー状態となり、化学反応による劣化が促進されるそうです。
以来、私は50%付近の充電管理を心がけています。特に30kWは50%以下ではSOHが変化しないらしいので。(実劣化も止まるとは思えませんが)

実例をあげていただき大変興味深いです。

書込番号:23161942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1139件

2020/01/11 23:23(1ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
30K、24Kの場合50%以下だと測定不能で数値が動かなくなるみたいですね。

書込番号:23162189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1139件

2020/01/12 01:35(1ヶ月以上前)

だとしてもSOC50%以下の運用やDOD50%(30%〜80%等)の運用はバッテリーに優しいかと思います。

書込番号:23162371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件

2020/01/12 12:03(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

新車購入からはや2年7ヶ月。つい先日50000キロを超えました。今も12セグありますが、冬場でもあり、走行可能距離が20~30キロ減少してきました。
SOC50%運用を始めたのはつい数ヶ月まえからで、以前は80%まで充電していました。

ただ50%だと残量警告まで乗ることが多く、過放電もまたバッテリーには悪いんですよね…?
今年の夏はいよいよセグ欠けかと覚悟しています。

書込番号:23162923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mai615さん
クチコミ投稿数:56件

2020/01/14 08:38(1ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん

過放電の方が満充電以上に電池にダメージを与えますよ。

満充電も決して電池に良い事ではありませんが、

電欠付近まで放電しない事に気を付ける方が、さらに劣化には効果的です。

書込番号:23167323

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件

2020/01/15 12:59(1ヶ月以上前)

>mai615さん

ありがとうございます。
この前は、充電器にたどり着いた時には残り2%でした(汗)
こんなことはあまりしない方がいいですね。
気を付けます。

書込番号:23169687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1139件

2020/01/21 13:31

>みっくんタイヤさん
確かに2%はあまり良くはないですがe-plusでメーター5%の時にリーフスパイでは15%あります。
メーカーも空の状態の不可逆的な深刻な劣化対策として保護領域を設定し少な目に表示してますから0%を越えて走らなければ大丈夫と言えば大丈夫です。

ただメーター読みで10%切らない方が良いに越したことは無いですね。

書込番号:23182221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2020/01/22 00:10

>ESHY24Gさん

リチウムイオン電池にも厳密にはメモリー効果のようなものがあって、時々バッテリーリフレッシュ(0%→100%充放電)をした方がよいと聞いたことがあります。
それについてはどうお考えですか?

書込番号:23183423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mai615さん
クチコミ投稿数:56件

2020/01/22 08:25

やらない方がいいですよ。 
そんな軽微な現象を気にするよりも、
過放電による電池劣化の方が遥かにダメージですから。

せいぜい、稀にセルバランスを整える為に普通充電で満充電まで
入れるくらいに留めておくべきです。

書込番号:23183721

ナイスクチコミ!2


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1139件

2020/01/22 08:49

>みっくんタイヤさん
次の日に距離乗るときにメーター読みで10%から100%に普通充電で充分だと思いますよ。

リーフスパイで0%だと深刻な劣化が起こる可能性が高いですしメーター読みで0%なら深刻な劣化はないとしても多めの劣化があると思います。
メーター100%の時にリーフスパイでは98%台です。
スマホ等でも電源がオフになるのは0になる前(表示では0)の筈です。

mai615さんの言われる様にリチウムイオン電池に関してはメモリ効果は気にしないで良いと思います。

書込番号:23183753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件

2020/01/23 18:47

アドバイスありがとうございました。
リフレッシュは意味ないのか…。過放電に気をつけて長く乗りたいと思います。

昨日は兵庫県の北部にある湯村温泉まで往復270kmほどを運転してきました。
前日に自宅で80%充電し、目的地手前で急速を10分、帰り道でもう一度20分充電しました。
zesp2の恩恵もあと5年。バッテリー劣化の心配もありますが、楽しみたいと思います。
みなさんもリーフのある生活をエンジョイして下さい。

書込番号:23186563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと走/Stop運転での電費は? 20 2020/02/19 5:55:50
MC後のリーフ何が変わった? 4 2020/02/14 21:12:27
セグ欠けについて! 7 2020/02/15 19:27:41
リーフバッテリー残量の異常減少について 19 2020/02/15 17:38:23
トヨタ、EVの考え 11 2020/02/13 16:31:56
アプリ使えてますか? 24 2020/02/17 21:31:38
気が付いたこと 15 2020/01/23 18:47:36
防音について。 7 2020/01/11 22:58:55
リーフとNOTE E-POWERの加速感は同様か? 10 2020/01/11 12:19:31
zesp3に備えて! 16 2020/02/09 12:58:55

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 21117件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:332〜499万円

中古車価格:15〜429万円

リーフをお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/1,275物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング