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トヨタ、EVの考え

2020/02/08 16:23


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:92件

先日発表された(下記日経新聞サイト) 超小型EV、
「トヨタは、まず2020年末に発売する1〜2人乗り超小型EVに搭載する自社製の電池に規格を導入する。電池を入れた箱(UNIT)のサイズは縦90センチメートル、横60センチ、高さ13.5センチ、電池容量は8キロワット時を予定する。また、トヨタはEVの使用済み電池を家庭などで再利用しやすくする取り組みを始める。電池のサイズや出力を定めた規格を設け「電池UNIT」毎交換も可能にする」。との事。
規格にはEVとの接続端子、電圧、配線太さなど、簡単に街の整備工場でも交換できるようにしてくれると良いですね。(当然これらの事は考えているはずですが)。
Unitサイズは縦900mm、横600mm、高さ135mmであれば、軽四車規格=全長3400mm以下/全幅1480mm以下/全高2000mm以下/ホイールベース(メーカー/車種によりますが)約2500mm。

よって、軽四車の床下には4UNIT搭載できそうですね。8Kwhx4Unit=32Kwh=30Kリーフと同等?。と言うことになりますね。GVのFront(エンジンルーム)搭載用の規格サイズもあれば‥‥。
「主流のリチウムイオン電池の価格は1キロワット時当たり150ドル(約1万6千円)程度とされ、市販EVの車両価格の1〜3割を占めるとみられる。開発・生産が効率化され、コスト減の効果が見込める。」

電池技術の発展により、cell容量UPなどもあるでしょう、Unitサイズ、接続等の規格が決められていれば、1Unitの容量up=8Kwhが10Kwhとか20Kwhになれば、電池のみ交換、車両はそのままで航続距離も延長できることになりますね。(電池冷却方式、配管継手の規格・統一も必要です)。
数年で電池劣化すれば、$150/Kwhx8x4Unit=4800$x110\/$=528000\で交換できる事になりますね。(ガソリン車のエンジン交換は?\との比較ですかね)。

これって、リーフと言うか、NISSANもこの規格に参加してくれないかな?。もちろん全自動車メーカーが参加し、JIS/IEC(国際標準規格)ができ、EVの電池が、乾電池あるいはcoin電池交換のように簡単に交換できると、さらに電池価格が安くなり、一気にEV時代が来ますね。
充電規格(CHAdeMO)はできているので、この度のトヨタの車両側の規格提案は朗報ですね。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55278520V00C20A2SHA000/?n_cid=NMAIL007_20200205_Y より抜粋。

書込番号:23217541

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:2480件Goodアンサー獲得:310件

2020/02/08 16:38

>Horicchiさん 「もちろん全自動車メーカーが参加し、JIS/IEC(国際標準規格)ができ、EVの電池が、乾電池あるいはcoin電池交換のように簡単に交換できる」

たぶんですが、後発のトヨタが提案しても、すでに各メーカーが独自規格で作っていますので、二重手間になります。特に日本が提案したものは採用されない傾向がありますので、JIS規格の電池はガラパゴス化すると思います。

書込番号:23217566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:100件

2020/02/08 17:14

日産にも小型EVありますね
https://michimo.jp/
https://youtu.be/CqKrtZbJE9M
買い物途中に明日香村を通りますが、数年前から走っているを見ます。
通常の車の速度ですね
二人乗りです。スペックでは時速80km/h、航続可能距離100kmのようです。
ただし、地域限定で走行可能のようです。
物産店の駐車場にEVコンセントも用意されています。

書込番号:23217625

ナイスクチコミ!3


daopapaさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/08 17:48

>Horicchiさん


規格化は是非していただきたいですね、将来的に電池を交換して航続距離がのびて車両寿命がのびれば環境にも良いですね。

トヨタがやれば少なくとも国内では他を圧倒してしまうんじゃないでしょうか。

書込番号:23217725

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4200件Goodアンサー獲得:47件

2020/02/08 18:09

そういうこと含めて今度つくるトヨタタウンでいろんな実証実験をするのではないでしょうか。

書込番号:23217768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:62件

2020/02/08 18:29

電池というか、電気電子の分野は
規格なんかもあったって、種類が山ほどもあって
統一なんてのも、一番進まない分野です。

今の鉛バッテリーすら、何種類あるんだか。
まず、無理と思うが。

書込番号:23217816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:70件

2020/02/08 20:04

>Horicchiさん
>サイズは縦90センチメートル、横60センチ、高さ13.5センチ、電池容量は8キロワット時を予定する

これは、超小型EV用のユニットですが、
全長2500mm×全幅1300mm(ミニカーの基準ですね)に載せるためのサイズが、900mm×600mmという事ですね。
超小型EVは軽自動車よりも緩い衝突基準だそうですが、それでも前後、
左右にかなりの余裕を作り、衝突時のバッテリー破損を起こさないようにしていると思います。
(バッテリー破損はショートして車両火災になります)

とすると、さらに衝突基準が厳しい軽自動車用に4個も積むことは(スペース的には可能ですが)あり得ないでしょう。

バッテリーユニットの規格化が進むかどうかは、これからの課題だと思いますが、
なにぶん超小型EVには、価格(リースらしいですが)にもよりますが、どの程度需要があるか、わたしには疑問です。
地方社会での人々の足は軽自動車なので、価格面でそれを凌駕しなければ、たとえトヨタをもってしても売れないでしょう。
この超小型EVは国交省の官僚が考えた規格化なので、机上の空論にならないと良いのですが…
日産やホンダの超小型EVの社会実験では、市場性が認められてません。
トヨタがどれほど本気で、FCVのように売れなくても諦めずに取り組むか、がポイントだと思います。
そうすれば規格化も可能性が出てくるでしょう。でも時間がかかるでしょうね。

書込番号:23218039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mizumasaさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/08 20:55

電池Unitの規格化は必要ですがEVで重要なのは電池マネージメントシステムです。
テスラの電池とリーフの電池を比較すれば分かります。
マネージメントがしっかりしていれば電池はほとんど劣化しないそうです。

それからトヨタタウンでアキオ社長は何をするのでしょうか?時代の流れは激流のごとく速いのです。

書込番号:23218180

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:92件

2020/02/08 20:58

皆さん、レスありがとうございます。

一部規格化は不可能なようなご意見ありますが‥‥。

デメリットは、そのメーカーが自己満足したいだけじゃないでしょうか。われわれ、EVオーナー/ユーザ=利用者としては電池が規格化されると、ものすごくメリットがあると思いますよ。
確かに規格化合意に至るまでは、自社に有利なようにしようとの激しい規格争いがあると思いますが、ここで大事なことは、我々EV利用者側の意見、気持ちじゃないでしょうか。

規格化=寸法と接続の規格化ができれば、電池性能はその関連メーカー間の競争により電池Unit規格内での性能、特に容量=走行距離に関し、発展するでしょうし、車両メーカーも規格電池をどのように使う=ボディ外観、サイズ、走行性能(駆動モーター&その制御方法など) EVメーカとしての味付けができるでしょう。

パソコンも内蔵パーツの規格化があったのでこれまで発展して来ましたね。
規格も永久に固定では無いです。規格VersionUPによりもっと良い物にする事もあるでしょう。

>らぶくんのパパさん
いつも拝読させて頂いております、ありがとうございます。URL拝見しました。NISSANも規格化に参加して,日産IMKに適用してくれるといいと思っています。
「MICHIMO」は軽四車サイズより小さいのですね(全長2340mm×全幅1230mm)、トヨタのこの発表も軽四より一回り?小さいようですから、車両サイズ規格として、トヨタが賛同し、発表の電池Unit は2個となるのかな?。(ホイールベース寸法が不明なので)
16Kwhだと航続可能距離はいくらになるのかな?。
街乗り車としては充分かな?。



書込番号:23218192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5036件Goodアンサー獲得:371件

2020/02/08 21:03

ガソリン車と同等以上の航続距離を求めた結果、電池は大きく重くなり充電時間も相応に掛かります。
また車両価格も高価になりますね。

トヨタの発想は真逆。EVは近距離の移動と割り切り遠距離は他に任せると。
トヨタには世界一(かもしれない)のTHSがありますから、ある意味自然の事なのかもしれません。

書込番号:23218207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:62件

2020/02/08 22:39

現状だとテスラ のバッテリー扱いが
No1じゃ無いのかな?
決してトヨタ でも無い。と思うけどね。

書込番号:23218476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/13 16:31

日々技術革新されているEV用電池で規格化なんて早すぎです。そんなものに縛られずにどんどん開発するべきです。

書込番号:23228267

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