『ZESP3の使い勝手は?』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『ZESP3の使い勝手は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2017年モデル 5959件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 6276件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 21410件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ZESP3の使い勝手は?

2020/03/07 07:53(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 mizumasaさん
クチコミ投稿数:182件

このクチコミでも論議された ZESP3 の使い勝手は如何ですか?

私は ZESP2 なので今までと変わらず使っています。充電器の込み具合も変化ありません。(地方の田舎)

イオンの普通充電は利用している人いません。

書込番号:23270143

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/10 18:10(2ヶ月以上前)

やっぱりzesp2はやめられませんねぇ。
3はどうなんでしょうねぇ。
特に旧24kWhオーナーなんかは3は馬鹿らしくて使えないでしょうねぇ。

ゴーンといい、リーフといい、日産は呪われてるとしか思えませんねぇ。

書込番号:23276811 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


てるずさん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2020/03/11 12:30(2ヶ月以上前)

売れる理由がサッパリわからんけど

「2月にマイナーチェンジ版の販売を開始した日産リーフは
前年同月比59.7%増の2981台を記録」

だそうな。

書込番号:23278092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:954件Goodアンサー獲得:75件

2020/03/11 12:54(2ヶ月以上前)

>売れる理由がサッパリわからんけど

最近の日産が流すリーフのCMは、家庭用の蓄電池として利用できることを前面に出しています。

卒FITの家庭が2019年に80万軒もありました。
これからも毎年、20万軒ほど増えていきます。
その中で、太陽光発電の余剰電力の買い取り価格が大きく下がったため、蓄電池に貯めて自家消費しようと考える方も少なくないと思います。

そして
62kWhで450万円は、絶対的には安くはないですが、家庭用の蓄電池としては、きわめて大容量で破格の値段です。

災害時の大規模な停電対策としても、EVと太陽光発電(と余剰電力の蓄電)は大変有効なので、
戸建て住宅に暮らし、資金的な余裕のある世帯は、リーフの購入に目を向けているのだと思います。
(リーフに蓄えた電力のうち30kWhも使えれば、節約する事は必要ですが、スマホの充電と電子レンジ、最低限の冷暖房なら4日から5日は耐えられるでしょう)

また中古リーフの販売もかなり底堅いようです。
この辺りも、EVを「移動手段」兼「家庭用の蓄電池」として購入意欲がある方が少なくない事の証かもしれません。

ZESP2の終了も、このようなリーフの販売政策、想定される顧客の変化を睨んだ事なのだと思います。

書込番号:23278145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mai615さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/11 13:09(2ヶ月以上前)

蓄電池だけで見ると安く感じるかも知れませんが、
車で見ると冷却装置の無い高価な車の、
さらに劣化が早まるというマイナス面が見えてない気がしますね。

話は変わりますが少し前からテスラが蓄電池を販売してまして、
価格的にはかなりお値打ちで増設も簡単。 
スタイリッシュなデザインです。

こちらも選択肢としては良いかと思います。

https://www.tesla.com/jp/powerwall

https://blog.evsmart.net/ev-news/tesla-powerwall-japan-announcement/

書込番号:23278173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:954件Goodアンサー獲得:75件

2020/03/11 15:58(2ヶ月以上前)

>mai615さん

パワーウォールもいいですね。

でも13.5kWhで100諭吉と工事費50諭吉なら、7セグの中古リーフとリーフtoホームの方がコスパが良くありませんか?

考え方は人それぞれでしょうね。

なので、80万軒の卒FITの家庭の中で、50人に一人がリーフを選んでも、1万6000台になりますからね。
もちろん、中古リーフを含めての話ですが…。

それ以外にも災害対策の予備電源としてリーフを期待する人もいるでしょうから、ある程度の販売台数は確保できると日産は考えているのだと思います。

書込番号:23278419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:3件

2020/03/11 17:21(2ヶ月以上前)

2月の販売台数の大半は試乗車等のディーラー登録じゃないですか。全国に2千店舗以上ありますので実質売れたのは数百台後半では?

書込番号:23278547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


てるずさん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2020/03/11 19:30(2ヶ月以上前)

何ヵ月か受注が止まっていた分
一時的な登録マシマシも

一因カモ、

蓄電のために新車リーフ買う
奇特な方はあんまおらん、

あーたなら買う?

書込番号:23278746

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1598件Goodアンサー獲得:114件

2020/03/11 21:22(2ヶ月以上前)

zesp3のプレミアム長期契約に加入したら79200円のキャッシュバックなんてやってますからね
https://blog.nissan.co.jp/DEALER/3300/1AE/entry2112
奈良でも同じ条件でした。

プレミアム10に3年契約2500x36=90000円 税込み99000円でキャッシュバック79200円を差し引くと19800円
19800円で36カ月だと月550円で済むことになります。
あまり外充電しない人ならzesp2より格安
プレミアム20に加入だと4500X36=162000 消費税入れて178200円でキャッシュバック79200円引くと99000円
99000円で36カ月だと月2750円
zesp2(税込2200円)より少し高くなるだけ
もちろん外充電のみだと高額になりますが、自宅充電できる環境で外の急速充電が月200分以内ならそれほど高くならないですね
なお、通信料別途と3年の計算ですから3年後は高くなります。

書込番号:23279009

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:954件Goodアンサー獲得:75件

2020/03/12 09:10(2ヶ月以上前)

>てるずさん
>蓄電のために新車リーフ買う
奇特な方はあんまおらん、
あーたなら買う?

私なら、中古のリーフかな。買うとすれば。

しかし、
2019年にFITが終了する方々は、まだまだ太陽光パネルの価格も高く(買い取り価格も高いけど)、設置工事費も割高な時代に導入された人です。

こういう言い方が適当かわかりませんが、
エコロジーとエコノミーの関心や意識が他の人たちよりも高く、
尚且つ、戸建て住宅(しかも、それなりの広さの屋根を備える家)を持ち、
経済的にも、当座の資金的にも余裕のある人たちだと推定できます。

このような傾向をもつ人たち80万軒を母集団と考えれば、そのうちの100人に一人がEVを買う事はあり得ないことではないでしょう。
それでも、8000台の需要が生まれます。
ここに焦点をあてたマーケティング戦略も有りです。

もちろん、テスラのパワーウォールを導入する人もいるでしょう。ウチにも毎月数回は、蓄電池の売り込みと思われる電話がかかってきます。
(「リーフがあるので」、と言ってお断りしてますが)

それに、初期にリーフを買った方は、私もそうですが、急速充電器の設置場所はとても少なく、自宅充電を基本と考えていました。
そして旧リーフは、100kmしか走れない車でした。
そんな状況でも、リーフは毎月1000台程度は売れていたのです。

ZESP2がなくなっても、リーフはある程度の台数は売れるんじゃないでしょうか。
(ZESP3の普通充電の使い放題も、別スレで話題となっているAEONの充電など使い方を変えれば魅力的だと思います)

書込番号:23279676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:41件

2020/03/12 18:50(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
ZESP2でも終了間際では5年分キャッシュバックやってましたし中古は4年、自分も3年キャッシュバックしてもらってますので年会費の1300円だったかのみです。
そう考えるとZESP3のキャッシュバックは少ないですね。


ZESP3の料金にでも分単位でないと使い勝手悪いですしコンビニ等はコイン式に変更しない限り利用が減ってしまいますね。
旅の仕方もコンビニや道の駅ではなく日産等出来るだけkWのおおい場所を探しながらとなるので集中して待ちも多くなりますし全体的な使い勝手は使うまでもなく悪いですね。

書込番号:23280450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tkfm7さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/13 15:20(2ヶ月以上前)

無料の普通充電を使ってる方は如何でしょう?
街中や観光地のDは駐車場にされないよう、何かルールがあるんでしょうね?置きっぱOKだと、営業時間内に戻らない客がいるとお店閉められなくなりそうです。

NissanConnectは、トヨタや三菱の普通充電の空きは判るのですが、日産系は情報なしというのも気になります。

書込番号:23281966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2020/05/21 15:53

>tarokond2001さん
現在リーフユーザーではありませんが(i-MiEV乗り) 3年後に3.5kWソーラー発電のFIT切れ対策でe+(62kWh)購入検討中です。すでに日産の売り方が卒FIT家庭向けであること、e+が大容量蓄電池であることを考えて。
すでにi-MiEV(M)+三菱電動車両サポートプレミアムプラン(普通充電無料/急速62分まで定額)に慣れており、ZESP3プレミアム10がそれに相当すると考えれば3年縛り2500円の価格は妥当かと。
あと当家の3.5kWソーラー発電は一日当たり20kWh発電するので夜間使用量を10kWhとしても晴天5日分でほぼ満充電ですが、当家は平日自宅に車が一台あるのでドンピシャリ(笑)

ここまで日産の想定する売り方に適合した家庭も珍しいですが、それに近ければ大概検討するでしょう…問題はこの事実を知らない人が多いこと。自身は電気屋(電工1種電験3種持ち)なので気づきましたが同僚は電池劣化を気にしてまだ敬遠中です。
こういう新しいアイテムは僕みたいなアーリーアダプターが各種想定計算してブログ日記やユーチューブ動画などで発表すべきだと思いませんか!?自身は随時作ってますが。

書込番号:23417887

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:332〜499万円

中古車価格:16〜429万円

リーフをお気に入り製品に追加する <427

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/1,838物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング