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1ヶ月SOHに変化なし

2020/03/10 10:46(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1275件

リーフに前ほど興味が無くなってここを見に来る回数もだいぶ減ってましたし毎日バッテリーチェックもしてませんでしたが、2月11日がSOH96.03%で昨日3月9日の時点で2万6000キロ弱で96.03のままです。

違うことと言えばコロナの影響と青色申告(個人なので自分でやっています)の煩わしさで月に2500キロだったものが1000キロに減っていること。
SOCが常に50%以下と言う事ですね。

3月19日に補正が入るので又上昇するか下降するか解りませんがそれまでは95%台には入らない様です。


書込番号:23276152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


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mai615さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/10 11:01(2ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

情報ありがとうございます。
また教えてください。

書込番号:23276165

ナイスクチコミ!2


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1275件

2020/03/11 17:37(2ヶ月以上前)

>mai615さん
わかりました、19日に追記します。
当初e-plusの劣化が40Kと同じだったので同じBMSの弊害かと思ってました。
ここに来てバッテリー容量が1.5倍ある分劣化が当初の予想通り遅い気がしてきました、新型は90日毎の補正以外で戻ることが無いので19日は多少期待しています。

書込番号:23278565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6081件Goodアンサー獲得:47件

2020/03/14 16:51(2ヶ月以上前)



バッテリーが痛むと、より充電率を高めないと電欠の危険があり、それが、さらに劣化を促進する?

私の(30kWh)は、特に虐めてないし可愛がってもいない・・・・・走行の2/3以上が高速走行。
で、現状、3年-11万km-SOH82%の1セグ欠け、可愛がった方が良かったかな?って思うも、
同僚のLeaf(30kWh)は基本が一般道の普通の走行、4年-2.8万km-SOH81%の1セグ欠けです。

経年変化による劣化と、使用にともなう劣化の足し算がトータルでの劣化になりますが、
虐めた使い方は別として、普通に使った時と可愛がった時で、どれだけ違うか?・・・・・知りたいところです。


書込番号:23284217

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1275件

2020/03/14 18:19(2ヶ月以上前)

現在も96.03のまま変わってないです。

>Fシングル大好きさん
高速走行の方が負荷が大きいと思いがちですが信号でオンオフを繰り返す一般道の方が負荷が高い様な気もしますし短時間でバッテリーを消費する高速の方が負荷が高いとも言えますし一概にどちらが負荷が高いとも言えないですね。
私見では同じ1万キロ辺りでは高速や一度に多く走る場合の方が負荷が少ないと思います、これはガソリン車でも同じことが言えると思います。

書込番号:23284391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6081件Goodアンサー獲得:47件

2020/03/14 21:58(2ヶ月以上前)



ESHY24Gさん、返信ありがとうございます。

私が通勤で使う東名高速区間は、山側に造られ最急こう配(5%)の連続なんです。
って、分かり難かったですね。

せ〜ん


私の家の標高が5m、職場が10mで、高速を使うと標高差130mでUp-Downを繰り返し、
一般道(国1B.P.)では標高差10m以内で、市街地を通過する時以外、ほとんど信号がありません。

エアコンなしで、高速では45%分の電気を、一般道では30%分の電気を使います。
この電気量を、高速を使った方が短い時間で消費します。

通勤時間は、高速1時間、一般道1.5時間ですから、単純に計算をすれば、
高速では2.2時間で、一般道では5時間でバッテリーを使い切ります。


書込番号:23284866

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1275件

2020/03/15 09:34(2ヶ月以上前)

>Fシングル大好きさん
そうなんですね、であれば勾配によるオンオフの差から言っても時間辺りの消費量から言ってもこの場合高速の負荷が多そうですね。

30KではSOC50%以下だとBMSが停止と言うか判定しない様ですがSOC50%以下(使うのは16%位まで)を続けて行った場合とそうでない場合とでは一年後50%以上にした時に劣化具合が変わるかどうかにも興味がありますね。
ただその使い方は難しいので想像の範囲になってしまいますが恐らく劣化が少ないのでしょうね。

e-plusで50%以下1年その後普通に1年使ってみたら色々と分かって面白そうですがそうも行かないかな?

今SOCが1ヶ月以上変化がないのは50%以下で(55%位は何度かあり)判定不能なのか劣化が遅くなっている結果なのか解りませんが19日前後に90%位に上げるつもりですのである程度は予想がつくのではと思います。

書込番号:23285518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6081件Goodアンサー獲得:47件

2020/03/15 18:10(2ヶ月以上前)



約3年間、Leafに乗っていますが、まだ、どうすればバッテリーに良いのかが分かりません。
運転の仕方、充電の仕方・・・・・何となくの考えはありますが、決定版がないです。

一方では充電率50%以下の運用が良いというし、一方では充電率30%以下で使うのは良くないといわれ、
一回に50%の電気量を使おうとした走行で、60→10%で運用するのが良いか、80→30%で運用するのが良いのか?・・・・・

60→10%運用だと、60→50%の間だけBMSが劣化を計算し、一時的には健全なSOHになりますが、実際はどうか?
80%まで充電する劣化と、30%以下で運用する劣化のどちらがマイナスが大きいか?


日本では高速道路といえども、大都市圏以外は山側を通りUp-Downが厳しく、これを使うのが良いのか悪いのか?・・・・・


そういう意味で、ESHY24Gさんの長期的なデータを知りたいな〜と思う次第です。


書込番号:23286537

ナイスクチコミ!2


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2020/03/16 11:24(2ヶ月以上前)

>Fシングル大好きさん

因みに、ご自身及び同僚の方はリプロを受けられました?
9セグがフルまで戻った例もあるとか。

当方の30リーフは生産終了間近のモデルで、アナウンス自体なかったと思います。
3年で52000qですがセグ欠けはありません。
警告も13%後半で出るようです。

書込番号:23287730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6081件Goodアンサー獲得:47件

2020/03/16 21:39(2ヶ月以上前)



みっくんタイヤさん

私のは末期で、対象外なので受けていません・・・・・ディーラーが勝手にやってなければ。
同僚のは以前、ディーラーでリプロを断ったと言ってました(現状は不詳)。

ただ、LeafspyProで計ったSOHが、先の書き込みのとおりです。
リプロを受けると、この数値が変わるのでしょうか?


書込番号:23288630

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2020/03/17 04:57(2ヶ月以上前)

>Fシングル大好きさん

たぶん変わると思います。コンピューターの間違った認識を矯正するのでしょうから。SOHや他の数値もすべて影響を受けると思います。でも末期モデルならやる意味はないでしょうね?

3年でセグ欠けは早いと思いましたが、11万q走っているんですね。また一度の走行距離が長い=DODが深くなり、バッテリーの負荷は大きいでしょう。
SOH82%ならまずまずの結果じゃないでしょうか。

これからも旧型オーナー同士よろしくお願いします。

書込番号:23289062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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2020/03/18 18:59(2ヶ月以上前)

保証規定から、単純にLeafのバッテリー劣化をグラフ化

←を基に、「何となくこうかな〜」をグラフ化



先日の車検で、ディーラーにバッテリー劣化について話しましたが、
リプロの話はなく、末期はその必要がないんでしょうね。


保証規定から考えて、走行距離(万km)の重みを1とした時に、使用期間(年)の重みは2になり、
走行が年2万km×8年でSOHの劣化が34%であったと仮定して、年間走行距離別にグラフ(up1)を書いてみました。

実際には直線的ではなく、指数的に劣化が進むんでしょうし、メーカーの想定よりも劣化が早い?
でも、年間4万km走行、2年半で1セグ欠け・・・・・概ね合ってます。

実際には、こうかな〜というグラフ(up2)も書いてみました。


保証規定を基にグラフを書き始めているので、多くの場面で保証期間・距離内に4セグ欠けにはなりませんが、
年間走行距離が2万km前後の方は、他の走行距離の方よりも、保証適用になる可能性が高いかも?


書込番号:23291776

ナイスクチコミ!3


スレ主 ESHY24Gさん
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2020/03/20 16:05(2ヶ月以上前)

毎回必ず90日で補正が入っていました、前回から起算すると3月19日なのですが20日現在も96.03%のままです、他の数値は変動しています。
SOCは75%程度まであげていますが何か90日以外に補正条件の因子係数があるのですかね?

4回目だから1年に合わせるのに4回目だけながい今年は366日で3月25日なんて事は無いよな?他でも聞いたことないし。

書込番号:23295057 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/03/20 17:21(2ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
SOHが変動していないみたいですが、AHrも同じ数値でしょうね?

書込番号:23295209

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
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2020/03/20 19:28(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
Hxは変動してますがAHrは変動してないですね。

書込番号:23295428 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1598件Goodアンサー獲得:114件

2020/03/20 20:36(2ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
SOHとAHrは連動しているはずですね
それにしても一ヶ月以上SOH/AHrの数値が変わらないというのも初めての現象ですね、、、、

書込番号:23295554

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1275件

2020/03/20 21:22(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
下がらない事は嬉しいですが、こうも動きがないと逆に不安になりますね。
何度か見直しましたが90日目は19日ですしよく分からないです、関係ないと思いますがこれから充電してきます。

書込番号:23295640 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1598件Goodアンサー獲得:114件

2020/03/21 08:07(2ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
旧リーフではSOC40%またはSOC50%未満ではHxが変化せずSOH、AHrも変化しないという仕様でしたが、新リーフではなにか条件によってそのような状態になるのかもしれませんね?
(ただし、24kWhリーフのSOC40%はバッテリー残量30%程度になります)
新リーフのHxはSOHと全く連動していない数値になっているので、BMSは旧リーフとは全く違う方法でバッテリー状態を算出していると思います。

書込番号:23296305

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1275件

2020/03/21 09:56(2ヶ月以上前)

18日に75%にしていたバッテリーを20日には44%に減っていたので昨日再び充電して74%迄上げました。
結果SOHは96.02に0.01下がり補正はないままです、なんか損した気分。

SOCを50%以下で使用して遠乗りの時にチェックを兼ねて上げるだけならバッテリーは劣化しないのか?(補正を除いて1ヶ月0.01%で済むと言う意味で)
そんな事はないだろうけど試してみる価値はありそう。

書込番号:23296504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1275件

2020/03/21 10:03(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
SOC40%と言うのはメーター読みではなくリーフスパイでなんですね、40%と50%とあるのは24Kと30Kの違いですか?

書込番号:23296515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
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2020/03/23 17:35(2ヶ月以上前)

補正はなく今日又動いて96.01です、よくわからん。

書込番号:23301299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1598件Goodアンサー獲得:114件

2020/03/23 18:37(2ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
>SOC40%と言うのはメーター読みではなくリーフスパイでなんですね、40%と50%とあるのは24Kと30Kの違いですか?
SOC40%はリーフスパイのSOCの値です。
リーフスパイでモニターしていると40%以下になるとHxが全く変動しなくなります。
SOC40%はリーフのバッテリー残量だと30%程度になりますね(劣化度してくると32%程度でした)
SOC50%で変化しなくなるのは30Kですが、24Kでも後期はそうなのかもしれません(BSMが同じ?)

書込番号:23301381

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1275件

2020/03/28 01:10(2ヶ月以上前)

現在96.01未だに補正なく考えられる一つとして1月1日から起算して3月30日が90日目、もしもここで補正があれば購入年を除いては起算日がリセットされる?
ここで補正が起こらないならどうなっているのかわからないですね。

書込番号:23308505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1275件

2020/04/01 11:31(2ヶ月以上前)

結局補正は起こらず仕舞いで96.01です、しばらく様子を見ようかと思います。

書込番号:23316134

ナイスクチコミ!0


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