『自立運転のソーラーから リーフ充電ケーブルで試したら』のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:1827件

1 開放状態

2 ビスとそのキャップ

3 マイナスドライバーで

4 パワコンの推定回路

リーフ充電ケーブル使って、S社製パワコンの自立運転出力から100VでのEV充電を試したら、弾かれました。
どうやら、充電コントローラーのアース検出とパワコンの出力回路の相性が合わなかったようです。

台地アースに対するパワコンのAC100V両端電圧は、両極とも50V丁度で、
しかもハイインピーダンスかとテスタレンジを落として計っても変化せずで、
50-0-50Vという(やや特異な?)出力形態でした。安全上はそれがベストかもしれません。

充電コントローラーのアース検出は、どうやらアースと200V(または100V)両極間の電圧をチェックしているように予想できます。
そのチェック電圧が100-100vは200V給電でアース正常、0-100vのときは100V給電で正常という具合に。

よって、パワコン出力の50-0-50vでは電圧不足なのでアース不良と反応したと予測します。


S社のソーラーは災害停電時にリーフ充電ケーブルが使えず、EVは役立つ範囲が狭まりそうです。

比べて、
Prius PHVの充電ケーブルでは、S社製パワコンの自立運転出力から100V,6Aで、PHVもi-MiEVも充電できました。

そこで、
リーフの充電コントローラーを開放して中を調べたら、基板はシリコン樹脂でモールドされていて、手を付けるのが困難な状態でした。耐震、防湿、改造禁止上モールドは必要な処置だと理解できます。(真似しないでください)

対策は
1案:100V,10A充電可能な海外製の充電ケーブルを購入
2案:100-100Vの絶縁トランスをパワコン出力に入れて、2次側の片方を接地する。
どちらも数万ほど掛かりそうです。

以上トホホな報告になります。

書込番号:23363322

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クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:80件

2020/04/27 10:51(3ヶ月以上前)

自立出力コンセントにアースがありません。

>PC楽しむおやじさん

報告、ありがとうございます。参考になります。
はじめて充電コントローラーの中を見ました。

ところで
>リーフの充電コントローラーを開放して中を調べたら、基板はシリコン樹脂でモールドされていて、手を付けるのが困難な状態でした。

ちなみに確かめられたのは、リーフの100V用の充電コントローラーでよろしいですね。

ちなみにウチのパワーコンディショナー(パナソニック製)は、添付の写真のとおりアース端子が有りません。
ひょっとして、いけるかな?

いずれニチコンのVto Hの導入を考えてます(補助金が半額出るようですし…)が、
いずれにしても、コロナが収束してからの話になりますね…。

とりあえず、今、大規模な停電が起きた時の移動の足には、クロスカブ を使って乗り切ろうと考えてます。
今日は在宅勤務中。(明日は出勤しなければなりません)

書込番号:23363476 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1827件

2020/04/27 13:51(3ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

こんにちは
先端の在宅勤務中ですか、羨ましいような自己管理が大変そうなと想像してしまいます。
昔、在職中にリレー100個以上のシーケンスを組むとき、会社では集中できなかったので、
自宅でひとり2日間こもったことがありました。設計業務だと在宅は結構おいしかったです。
と余計な話はこの辺にして

リーフの充電コントローラーは安い中古買ったのですが、車に標準付属の200V用だと思います。
100Vでも14Aほどの同じ電流で充電動作します(但し商用電源でしか)
これは、Hosiden Corprationという会社が製造している製品でした。

リーフの100V用充電コントローラーはオプション販売で結構高価、ヤフオクでも出回っていないようでした。
アース検出は同じだと予想されるので買っても同じトラブルの可能性が高かったかもしれません。


S社のパワコンも自立出力の100Vコンセントは標準の2Pになってます。
パワコン自体は別途アース線で接地されていました。

ところで、
写真のP社パワコンは室内設置のようですね。だから自立出力コンセントがパワコンに付けられる。
うちのS社のパワコンは室外の壁付きなので、自立出力コンセントは配線工事して屋内についてます。

S社のパワコンは、自立運転と連携運転の切り替えを液晶付コントローラから手動で行うのですが、これがやや煩雑かつ面倒です。
P社もやはり似たようなものでしょうか。と余計なことを聞いてしまいます。
昨年P社ソーラー付けた知人宅では、昨年災害で停電したとき、特に操作しないでも昼間は冷蔵庫に電気が来て食品が無事だったと言ってました。停電したら自動で自立運転して屋内配電してくれたら最高なのですが、S社はすべて手動で残念です。その知人も電気に詳しくないので本当だったか未だ?です。

VtoHは憧れます。
買ったばかりの中古i-MiEVは10KWH電池なのでV2Hするほど役に立ちそうにありません。
PHVもそれ以下なので、気の向くままの手動V2Hをと今回試した次第です。

キッチンのIHクッキングヒーターは200V,max-4KWなので、自立運転の100v1.5kwでは動かず
100/200のステップアップトランスが無いと防災に役立たずです。
1.5kw200Vでもコンロの1口分は使えますし、煮物なら2口同時も可能な場合があります。

なので、V2Hは200V単相3線出力が理想かもと思います。

書込番号:23363744

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クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:80件

2020/04/27 15:37(3ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん

お尋ねですので。
(ノートPCのディスプレイとのにらめっこにも疲れたので…、お茶の時間です。)

>S社のパワコンは、自立運転と連携運転の切り替えを液晶付コントローラから手動で行うのですが、これがやや煩雑かつ面倒です。
>P社もやはり似たようなものでしょうか。と余計なことを聞いてしまいます。

自立運転と連携運転の切り替えは「手動」です。
パワーコンディショナー本体にスィッチがあります。

ま、ウチのは設置して7年目なので、新しいものではなく、参考程度にしてください。

東京電力へ売電した金額が、とある銀行の預金口座に積み上がってるので、それを使ってVtoHの導入をもくろんでいます。
(ダブル発電にならないような事が書いてあったので、売電価格にも影響が無さそうだし)

でも、もう少し待てば、VtoH の価格もこなれてくるような気もしますし、
はたまた、補助金があるうちに導入した方が良いのか、その辺りが思案のしどころですね。

書込番号:23363939 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1827件

2020/04/27 16:40(3ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

同様に手動切替ですか、了解です。
当方も42円買取なのでたぶん同時期に設置かもしれませんね。

VtoHはダブル発電除外でしたか、てっきり抵触かと思っておりました。
なら、補助金あるうちが美味しいかもしれませんね。

うちのi-MeEVは妻の農業兼用なので晴天日は畑停泊となり、
疑似VtoHどころでない訳の分からない購入になってます。

10Kの蓄電池代わりにと思いつつ、矛盾も予測してたのでが、
どうも頭が混乱して滅茶苦茶なプロセスになってます。

でもまあリーフは買えなくても満足な?EV生活が送れるようになりました。
若いなら充電繋いで下道を長距離散策したいのですが、今となってはそんな元気はありません。
あと2年で買い取り価格終了なので、代用の畜電池をとりあえず準備でした。

勤務形態が変わられて大変かもですが、頑張ってください。

書込番号:23364055

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:65件

2020/04/27 17:11(3ヶ月以上前)

商用電源からの供給を自家用受電設備ならば自動切り替えもありでしょうが、家庭用では法律で無理でしょう。

以前はガス発電(燃料電池)と太陽光発電を併設していても、自動で切り替わらずに停止して停電していたそうですが、ガス会社が電力会社に忖度してそうですが、現在は不明です。

書込番号:23364117

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クチコミ投稿数:1827件

2020/04/27 19:34(3ヶ月以上前)

>NSR750Rさん
こんばんわ

自家用受電設備と家庭用の違いが今一描けずという素人部類ですが、
法的に家庭用は無理ということですか。

ガス発電にせよ、太陽光発電にせよ、自動で切り替えない考えは
被災時に自動で商用に戻したときの安全性を考えてのことかなと勝手に解釈しておりました。

我が家も自立給電を自動で屋内線に接続してくれたらとか、
V2Hならそれができそうかなとか思ったのですが、ややこしくて熱心に見ていません。

書込番号:23364356

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クチコミ投稿数:1827件

2020/04/28 14:06(3ヶ月以上前)

amazonから購入予定のユニバーサルな充電コード
https://www.amazon.co.jp/dp/B07TZ39Q7K/?coliid=I36RWXLKA9UINN&colid=12A58KUSC3KLY&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it
PHVもi-MiEVにも使える実績がレビューされていました。
でも沢山あったはずが、数週間後に売り切れてて当てが外れたのが不運の始まりでした。
仕方なく上記のリーフ用200V充電ケーブル中古を買いましたが、S社ソーラーのパワコンと相性が良くなかった訳です。

2KVAの絶縁トランスを入れるのは確実ですが、重くてデカくて気に入りません。
やはり充電コントローラーを相性良いものにするのがスッキリします。

それでamazonにあったものと似たものが無いか検索したら、ebayに沢山あるではないですか。
その多くがアメリカやカナダで売ってるもので、このご時世か日本までshipingできないとありました。

諦め切れずに探してたら、台湾、香港、中国から送れる似た製品もebayでいくつか見つかりました。
送料など込々で2万だったので、失敗してもとひとまず注文してみました。eBayは初体験で少し手間取りましたが・・

110〜220V入力、充電電流は6〜16Aまで1A刻みで設定できる品でした。
当然100V入力プラグは交換する必要があります。
アース検出は仕様にないので多分使えると予想します。

また110Vを100Vで使うのは大抵OKと経験してますが100%OKか不明です。
リスクとる自己責任で、かつ失敗も経験ですが、真似はお勧めしたくありません。
充電シーケンス制御程度の簡単な顔路なので、国産に拘らなくても大丈夫でしょうし、最近の大陸製はハズレが減っています。

以上どうでもよい報告になります。

書込番号:23365893

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tkfm7さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/29 10:28(3ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
スレ立て、殻割お疲れ様です。

こちらが参考になりそうです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/40459553/

EVSEのLED点滅でエラー内容どうなってますか?
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/N34_1203/LEAF/OM/1203_index.html
緑点滅とか、もうすこし詳しいカラー表示のものもあったと思います。探してみます。

パワコンの接地線は繋がっていますか?連携側の中性線しか繋がっていない場合、ブレーカーあげると自立で浮いてしまう様に思います。
メーカー/製品で内部回路も異なるようですが、tarokond2001さんのように、100vコンセントの差込口の長さが異なっているならば、長い方が中性線になってそうですが。

PWM信号
https://en.m.wikipedia.org/wiki/SAE_J1772
signalsの回路図内4番ピン(pilot信号)を作れば良い事になります。

EVSE基板が改造できない場合でも、下記の様なものがあります。(国内報告はまだ無さそうなので人柱ですが)
https://github.com/kortas87/simple-evse/wiki
電流調整をスイッチかボリウムで行う方法がページ下部のリンクにあります。
探せばラズパイやPIC使った方法もあります。

ところでEVSEのモールドはカチカチでしたか?

書込番号:23367881 スマートフォンサイトからの書き込み

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tkfm7さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/29 10:43(3ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
書き忘れました。

最初の図にある自立型コンセントは、パワコンに付いているものですか?自作した部分でしょうか?
2本しか配線されていない様で、EVSE側の接地が浮いてるしまってるとエラーになるかと。(2線でもエラー回避する方法が海外サイトであったかとは思いますが。)

接地チェックが通らないと、PWM基板購入しても無駄になります。(この基板は接地チェックシーケンスも対応していると思いますが)

書込番号:23367904 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1827件

2020/04/29 10:53(3ヶ月以上前)

>tkfm7さん
なんだか興味深々な情報のようで、これからじっくり読んで考えさせてください。
私の理解度と根気が届くかも心配ですが、とにかく有難いです。

確かに、自立でパワコンの中性アースが取れてるか再確認要りそうですが、
アナログテスターで別な台地アースと自立運転でのパワコンの中性点アースは繋がっていたと
電圧レベルでは確認していました。

リンク先はこれから読んでみますので、しばらく時間をください。
ひとまずお礼まで。

書込番号:23367926

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クチコミ投稿数:1827件

2020/04/29 11:11(3ヶ月以上前)

>tkfm7さん
書き忘れました。
パワコンのコンセントは設置工事業者さんが屋内まで2Pで配線したものです。
そこから分岐して屋外にも2Pコンセントを自前で付けて、今回のテストをしましたが
アース線は別に分岐してあったので、直接アースに繋いでいます。

そのアース線ですが、商用100Vコンセントでテスト時にも使って同じ充電ケーブルで充電できたものです。

それから、コントローラーに充填してあったシリコーン樹脂(らしい)は、コーキングと同様に押せば凹むものでした。
根気よくカッターで大きく剥がして、剥離剤で溶かせば基板まで到達できそうですが、かなり時間と根気が要りそうで
一旦諦めてお金で解決する道に修正しています。

書込番号:23367955

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クチコミ投稿数:1827件

2020/04/29 13:59(3ヶ月以上前)

>tkfm7さん

半分は目を通したことあるリンク先でした。下2つは初めてで参考になります。

リーフ充電ケーブル、コントローラのエラー表示は、商用でのアース不良と同じ反応だったと記憶しています。

Wikipedia SAE J1772は英語で読解に時間掛かりそうです。ある程度分かるのですが。

>EVSE基板が改造できない場合でも、下記の様なものがあります。(国内報告はまだ無さそうなので人柱ですが)
https://github.com/kortas87/simple-evse/wiki
のリンク先パーツに
 このキットはEV Power(チェコ共和国)から入手できます。
とあり、なかなか楽しい情報でした。

来月届く大陸製充電ケーブルが使えなかったときはチェコパーツでトライしたいかもです。

書込番号:23368280

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クチコミ投稿数:4731件Goodアンサー獲得:153件 Myアルバム 

2020/04/29 14:35(3ヶ月以上前)

中点=FGではないという事は知っておられるようですが昔のようにトランスでの回路ではなく
VVFCになってますので注意しましょうね。
中点Nがずれてて漏電トラップが落ちるぐらいなら笑えますが事故にならないようにそこそこにして
おいた方が無難です。
基本原理
http://www.energychord.com/children/energy/pe/inv/contents/inv_pwm_tri.html

書込番号:23368368

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tkfm7さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/29 14:59(3ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
リーフ取説 2013.12月版のp32にありました。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/?vehicle=LEAF&year=2013
同意を求められたので、直リンで入れないかもしれません。上から辿ってください。

何故か他の年のオンライン取説にはこの情報があまり書かれてない様です。EVSEも8度バージョンアップしてるとの情報もあり、型番で違うのかもしれませんね。

書込番号:23368421 スマートフォンサイトからの書き込み

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tkfm7さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/29 15:23(3ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
それではopenevseもご存知だと思いますが、こちらのtheoryの方が解り易いかも。
https://openev.freshdesk.com/support/home
充電開始までのチェックで落ちちゃってると思われますので、接地異常、漏電(ホットーコールド間の電流不一致)のどちらかだと思います。

充電開始後に落ちるならば、
パワコンの応答性の問題?→100v並列に負荷つけて流し目にしておく?
負荷がショートしたと判断されて落ちちゃう?→ラッシュ電流を下げる(これはこれで大変かも)、パワコン側(太陽電池、バッテリー)の容量アップ?
バランスが崩れて接地異常が発生してしまう?→これはどうしようもないかな?

パワコン使ったことありませんので、あくまで想像で書いてます。うちも今年は太陽光導入したいと考えてます。(体の動くうちに)

書込番号:23368482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件

2020/04/29 20:12(3ヶ月以上前)

>tkfm7さん
いろんな情報を知っておられて驚き、参考になります。
それと、EV充電規格には慣れてなくて、学ぶことが多く頭がついていけないところもあります。

OpenEVSEも用語から調べる状況ですが、新しい出会いに喜んでいます。

やはり、アース検出によるエラーだったようです。

少し時間をください。結果が分かったら報告させていただきます。

書込番号:23369145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4731件Goodアンサー獲得:153件 Myアルバム 

2020/05/04 08:49(3ヶ月以上前)

無視ですね。 
トランス時代の古い知識では、漏電が落ちる理由理解できないのでしょうね。

構造
http://www.energychord.com/children/energy/pe/inv/contents/inv_fund.html

太陽光セルはDC出力でパワーコンディショナでAC化までぐらいの知識ですね。
100V取り出しが単相2線のパワーコンデショナーなんでしょ。

↓これが理解できないなら危ないからやめなさい。すでに危ないことされてますけどね。
https://www.shindengen.co.jp/products/eco_energy/solar/pcs123_99/

書込番号:23379247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件

2020/05/04 09:45(3ヶ月以上前)

ご心配ならご無用であります。
小生は60kWブラスレス電動機のモータードライバーの設計にも関与したり、
業務用電気自動車のハードウェア設計、その充電器の設計、ソフトウェアディファレンシャル制御の設計〜試運転まで実施しておりました。また、特殊ロボットの漏電検出回路も設計し使っていました。

電気・メカを統合制御したハイブリッドエンジンは趣味として大変興味をそそられるアイテムです。
EVもその一部の技術で、そのなかのほんの一部を退職後いじって暇つぶししております。
EVの調整中はあわや命が危険なほどの事故も経験しておりますので、
感電だけは気を付けたいと思います。

若い時も、アンプや無線機を作り何度も感電しましたが、幸い生き延びてきました(笑)
でも、人生は遊びも仕事も命がけでやるもんだと教わっております。もちろん自己責任が前提で。
リスクとって何かを経験するのが最高で、問題起こさないが何もない は本当につまらない人生。
もちろん下調べと知識充填は飽きるほどやってから後悔ない行動が前提でありあます。

書込番号:23379360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4731件Goodアンサー獲得:153件 Myアルバム 

2020/05/04 13:58(3ヶ月以上前)

返事いただけましたね。
最初の書き込みのパワコン推定回路が間違ってるので危険と思ったので
書き込みをさせていただきました。
アンプ回路でプッシュプルっていえば伝わりますかね。

ここでパワコンの構造も知らず見ている方もおられるので、あくまで個人でされるのは良いですが
車のコネクタをテスターで調べてCAN作動信号に12V流してユニットを壊す方も見ておられるので
危険ということがわからず真似をする方もいるので書き込みは火災事故やクレームも含め避けた方がいいです。

インバータ用漏電ブレーカーは高周波でトリップを防ぐためトリップ電流および検知時間が長い
モノがついているので、危険です。

>ブラスレス電動機のモータードライバー
ホール素子検知のSSRですよね。最新とは方式が全く違うのと家電ですから産業のインバータと違い
パナのパワコンなんてコストダウンの塊なのでバリスタもないかもしれませんよ。
他界した父も電検3種持ってましたが古くて危ないことばかりしてました。
少し知ってるので言う事も聞かないんでこまっものでした。

↓どこまで理解してもらえてるか不安ですが、ソーラーと屋根、家、やご自身の体を燃やさない
ようにだけは注意してください。 

https://www.shindengen.co.jp/products/eco_energy/solar/pcs123_99/

ここを見ている他の方の設備に合致していない情報を書き込んで他人の家も燃やされないように
情報提示は慎重に注意してください。

書込番号:23379958

ナイスクチコミ!3


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2020/05/04 14:55(3ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

上から目線のアドバイスは、当方として必要ございませんのでよろしくです。

書込番号:23380064

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2020/05/04 15:00(3ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

学校の教科書レベルの知識やメーカーのご都合資料を引用するようでは
実践上は何の役にも立ちません。

そんな紹介をもってのアドバイスは必要としませんのでお引き取り願います。

書込番号:23380074

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クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:123件

2020/05/04 15:02(3ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
別スレで確認しました。
日産の純正充電ケーブルの仕様のようですね
トヨタや三菱のケーブルならOKのようですからソーラーからは別の充電ケーブルを使うしかないようです。
三菱の200V充電ケーブルは100Vでは作動しませんね

充電ケーブルは規格に基づいてつくられているので基本的にどの車でも充電できるようですが、細かいところでは合わないこともあるようです。
私もVWの充電ケーブルを手に入れたので充電できるか試してみましたが、ACオフの状態で接続するとリーフからアラーム音が出て鳴りやみません。ACを入れるとアラームも鳴りやみ充電も問題ありません。
規格にない細かいところで相違があるようにおもいます。

V2Hの今年度の補助金も発表(定価の1/2)されていますから拙宅もそろそろV2H検討です。

書込番号:23380085

ナイスクチコミ!0


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2020/05/04 17:19(3ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
こんにちは、前スレは賑わってハチャメチャ感が何ともかんともでしたね(笑)
お陰で200スレ達成、おめでとうございます と言うのは冗談にします。

さて、
現状あるケーブルの特性は、言われるとおりです。
先輩方の報告や自分でも確認して呑み込めました。

それで、中華のCE認定された充電ケーブルを入手しました。
接続は連休明けまで待ってからにします(100V入れても正常に動いてて後は車に繋ぐだけ)

そうですね、細部の作り込みはメーカーごとに違ってますね。
パソコンのパーツなど工業製品はそんなものだと経験しています。
それで遊べるのも楽しいかもです。

リーフはV2Hが十分できるのがいいですね。
i-MiEVの10.5kwhじゃしれてますから。
付けるならソーラーとビークルと家を統合制御できるタイプが好みです。
最近やっと出た!って思えます。

補助金はいつ頃まで有効? 2年先は無理でしょうね。

400m離れたご近所に初代リーフのV2Hがあって、でもリーフは数年前にレンタルを返却されそれだけが残ってます。
〇チコンさんが設置されたとか。屋外なので錆が出やすいですね。
厚かましく譲ってくれるか伺ったら、家の中にもコントローラがあって、
その間が太いケーブルで結ばれてて、簡単に外せず笑ってあっけなく終了でした。

V2Hは3〜5kWほど使えるのが便利です。
停電しても200V単3出力もいけるのかな、忘れました。

やっつけ(自前全手動式)V2Hでは制限生じてしまいます。
解くのが暇つぶしな趣味、ダメ元であります。

書込番号:23380411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:123件

2020/05/04 18:28(3ヶ月以上前)

V2H補助金 2020年度

>PC楽しむおやじさん
その節はいろいろありがとうございました。
>補助金はいつ頃まで有効? 2年先は無理でしょうね。
今発表されているのは今年度分ですが、来年度以降も補助金は出ると思いますね
金額は変わるかもしれませんが、、、、

車両側にも給電機能があれば2万円上乗せですね
リーフは標準搭載なので今年度は42万の補助金
プリウスPHVはオプション付けたら20万が22万になりますね
(V2H対応または100V1500W取り出し)
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/r02/R2_meigaragotojougen.pdf

V2Hでも機種によって200V取り出し可能のようです。
当方もエアコンは200Vにしているので対応していないと効果がすくないです。
http://www.nichicon.co.jp/products/v2h/about/specs/

書込番号:23380569

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tkfm7さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/04 19:56(3ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
多分話がずれちゃってるかと思います。

ここで話してるPWMは、充電ケーブルのコントローラーの電流容量を、EVへ伝えるための1kHz信号の事です。

スレ主はパワーコントローラー側には手を加えておりません。業者が施工されたコンセントから先だけです。

VVFC(VFC?VVVFC?VVFケーブル?)、中点(中立線?パワコンの三相出力とスター結線?)が、何を意図されて書かれてるのか読み取れず、反応できないのもありますが。

主の描いた模式図ですが、私も一見で変な回路だな、メーカーがこんな回路使うとは思えませんでした。しかし、検索してみると国内メーカーでよく似た図を掲載した製品がありました。何かこういう回路にする理由があるんだろうなと思ってます。

先の質問・回答のように、2Pコンセントから後ろを業者が室内コンセントにし、主はその先に3Pコンセントを付けたとの事です。

>PC楽しむおやじさん
その言い方はまた問題かと^_^;;
皆さんフラストレーション溜まってるかなぁ。

庭で七輪使ってホッケ焼きました。
焚きつけの固形燃料(チビ練炭)1個と炭1片だけの小さな熾火です。そんなんでも見てると落ち着くもんです。
サンマは油が滴り、外さないと真っ黒コゲになってしまい手がかかります。ホッケは遠火で放っておいても大丈夫です。

書込番号:23380785 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1827件

2020/05/06 14:16(2ヶ月以上前)

今頃の返事になって済みません。

>らぶくんのパパさん
V2Hの補助金情報、詳しく教えて頂きありがとうございます。
我PHVは急速充電ポートをあえて付けなかったので無念ですが、
8.8kWh電池で6kWhの授受では意欲でませんでした。
MiEVでも10.5kWh、無いよりマシですかね。

200Vエアコンですか、大きいサイズにされたようで。
うちは100Vの一点張りで、部屋ごとに小さいのを。


>tkfm7さん
お陰でその後あちこちWEB俳諧してEVSE知識充電しました。
全貌や電圧計算などやってみて、からくり判りスッキリであります。

OpenEVSEのチェコ製キットは微笑ましくなりました。
信頼性が気がかりで。



>高い機材ほどむずかしいさん
先日は失礼な言い方をして済みませんでした。お詫びします。
パワコンを壊さないよう、さらに火災起こさないよう深追いしないことにします。
パワコンの中を触る気は全くなくて、そこから充電したいがテーマでした。



調べて分かったこと。

S社のパワコンは高周波絶縁トランス式(カタログに明記)で、電子レンジなど高容量静電負荷では給電停止する正式な実験レポート(2006年当時機種)がありました。電気ドリルもダメでした。2012版S社の取説も似た注意書きになっていました。

自立運転した2006当時のS社パワコンは、高容量コンデンサ負荷接続時に突入電流に弱いとか。

幸いPriusPHVの100V6A充電ケーブルでは、パワコン自立100Vからi-MiEVやPHVに充電できましたが、他社の100V,10〜14Aケーブルで充電したら、自立運転継続できるか怪しいです。

パワコン自立電圧波形をオシロでモニタして判断したり、2kVA絶縁トランスを入れてパワコン出力の高周波成分を除去するなど検討中です。

書込番号:23385156

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クチコミ投稿数:1827件

2020/05/06 19:07(2ヶ月以上前)

3年前に同じお試しをされた方の詳しい報告がありました。

太陽光(自立運転)で発電した電力でEVに充電できるか?リベンジ編 2017年09月30日
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/40508361/

書込番号:23385899

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クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:123件

2020/05/06 19:41(2ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
みんカラのKAKUさん、リーフの納車日が私と同じでバッテリー劣化具合を情報交換したことがあります。
いろいろつながっていますね

関係ない話でスミマセン

書込番号:23385980

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クチコミ投稿数:1827件

2020/05/07 07:46(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
KAKUさんの紹介ありがとうございます。
彼のブログ一覧をながめてました。40Kリーフにお乗りのようで。

ZE1_SOH「低下量の昨年比半減ルール」 という記事も気合入ってます。
只、SOHなどに馴染んでなくてサッパリ? リーフ持ったら入りこみそうです(笑)

みんカラは気になるHP、マニアックな書き込み多くて。 追々読んでいきます。

他には・・・

太陽光発電の100Vで充電
http://evnews.blog.jp/archives/36258154.html

なんていう自前組立・独立太陽光の記事を見つけて。
私もこれしたくて興味引かれました。 だだ、雑然感なく耐久性あげる施工計画が立たなくて進みません。

V2H導入では、自立運転モードでも200V単3使えるタイプを予定されてるのでしょ?
うちもHI2台とエコキューが200Vなので、つけるならそれ必須かと思ってます。
妻は、安いならすぐ付けたらと簡単に言ってますが、電池容量も無いのに と?であります。

書込番号:23386968

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てるずさん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2020/06/11 04:54(1ヶ月以上前)

近頃、下品な話ばかりでしたので
ちょっぴり真面目に、

自立運転や太陽光発電の100Vで充電
に備えるなんて無駄ョ、
無駄!無駄!無駄!無駄ぁ!オラァ!らぉら〜!

万一の災害時に最低限の電力を使うべきは
通信機器や冷蔵庫、ラジオやテレビ

200Wもあれば賄えます。

その備えとするのに
太陽光やポータブル電源やV2H

より
置き場に困らなければ
10万円ほどの中古リーフを
登録せずに配備(維持費ゼロ)、

当家にも1台置いてます。


シートや屋根など取っ払って
テントとか張ってみたり

おやじ さまの書斎や寝室にするもヨシ
わんこのお部屋にするもヨシ

電気も音響も映像も空調も使いホーダイ!

さらに、災害時には電源車化し、
ボランティア現場へ出動ッス!

バッテリーが少々へたっていても
圧倒的なコスパやで。

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2020/06/11 07:56(1ヶ月以上前)

>てるずさん
オハです

リーフの中古も10万まで落ちて、嬉しいような哀れなような
無登録で活用はとっても良い考え
まさに動く電池、屋根付き電池、個室電池、小屋電池 なんていう贅沢な代物

ああ、置き場困らぬ家ほしいっす

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