『Hot Newsです』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『Hot Newsです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2017年モデル 6162件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 6500件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 21634件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信29

お気に入りに追加

標準

Hot Newsです

2020/06/12 13:01(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:111件

HotNewsです。※要点編集しています。

1. ついにガソリン車を超えるか VWが“格安”EV 「ID.3」投入

既存の内燃機関車(ICE)と電気自動車(EV)の価格差が縮まり同等になる「価格パリティー(parity)」は近づいている。こう分析するのが、英IHSマークイット(IHS Markit)のアドバイザリーサービスディレクターのラインハルト・ショルシュ(Reinhard Schorsch)氏だ。
 同氏は、ドイツ・フォルクスワーゲン(Volkswagen、VW)が2020年夏に欧州で納車を開始する電気自動車(EV)「ID.3」が、1回の満充電による航続距離(以下、航続距離)当たり車両価格の新基準になるとみる(図1、2)。VWもEVは取得コストと運用コスト(電気代・維持コスト)の双方でこれまでよりも大幅に安くなり、モデルによっては総所有コスト(TCO)でICEよりも大幅に優位になると主張する。
また、
ロイター通信の報道によれば、Teslaは、中国で販売する「モデル3」に、低価格で長寿命の新型電池を20年後半から21年の早期に導入する予定。同電池は、EVのコストをガソリン車と同等にするとテスラの関係者が語ったと伝えている。

その内、LEAFも大幅値下げ(値引き)になるかも‥‥??。
詳しくは: https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/04136/?n_cid=nbpnxt_mled_dm


2. 日産リーフの中古電池はどこへ行く?  再利用にあの手この手

「リーフの中古電池でまったく使えないほど劣化しているものは数%しかない」。こう話すのは、中古電池の再利用事業を手掛けるフォーアールエナジー(以下、4Rエナジー、横浜市)
 同社はリーフの中古電池をモジュールに分解し、残容量などの性能の高い順にA、B、Cの3グレードに分けている注3)。そのための測定技術やシミュレーション技術を独自に開発した。測定やシミュレーションには、リーフの車載通信機から集めた電池の使用履歴などのビッグデータも活用しているという。
注3)A、B、Cの具体的な残容量や、在庫に占める比率は非公開である。ただ、目安としてB/Cグレードは残容量が7割以下とみられる。また、Aグレードは現状ではまだ少なく、B/Cグレードが大半を占める。
Aグレードが確実に売れるのは、現在のメインの販売先が日産だからだ。日産は4Rの技術を把握しており、独自の品質チェックも実施している。中古電池の品質を十分に理解した上で購入する。
また、中古電池の回収が本格化するのは21年から本格的にリーフの中古電池が戻り始める。その量は「年間約5000パック注1)」を見込む。現状では供給できる量が限られている。このため、積極的な営業ができず、「慎重に進めざるを得ない」(同氏)という事情もある。
注1)リーフは車両1台に1パックの電池を搭載する。電池1パックは48個の電池モジュールで構成される。

詳しくは: https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/04098/?n_cid=nbpnxt_mled_


書込番号:23463702

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:111件

2020/06/12 19:01(2ヶ月以上前)

追伸です。
先の記事
>ロイター通信の報道によれば、Teslaは、中国で販売する「モデル3」に、低価格で長寿命の新型電池を20年後半から21年の早期に導入する予定。同電池は、EVのコストをガソリン車と同等にするとテスラの関係者が語ったと伝えている。

この内容は、リン酸鉄リチウム(LFP)電池とのこと。

米電気自動車大手テスラは、中国政府からリン酸鉄リチウム(LFP)電池搭載のセダン「モデル3」の生産の認可を受けた。
中国工業情報省のウェブサイトに掲載された文書で明らかになった。ロイターは2月、高価なコバルトを含まないLFP電池を中国EV向け電池大手の寧徳時代新能源科技(CATL)<300750.SZ>から調達するための協議が大詰めを迎えていると報じた。[nL4N2AJ04O]
工業情報省のウェブサイトに掲載された文書には、電池メーカーの名称は記載されていない。現時点でテスラのコメントは得られていない。


書込番号:23464280

ナイスクチコミ!3


tkfm7さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/12 20:45(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん
持ち込まれる分で年600台とは、本当にタマが少ないのですね。リーフへ還元される再生バッテリーも150台とは。
初代リーフオーナーが手放してくれないと会社が傾くというのも厳しい話ですね。
いっそZE1用モジュール使って、24k〜30k互換の容量アップ品を販売すれば売れそうですが、これは日産が許さないのかな?

書込番号:23464455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:58件

2020/06/13 07:55(1ヶ月以上前)

話逸れますが、こんな強者が海外に居て驚き!

Nissan Leaf 2011 24 kWh upgrade to 64 kWh
https://www.youtube.com/watch?v=b4a_HJQ-Yd4&t=323s

英語ほとんど聴けませんが、映像だけでほとんど判りますね。
ソフトまで64kWhに変更?

書込番号:23465227

ナイスクチコミ!3


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:111件

2020/06/13 08:59(1ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん

いやぁ〜!!、びっくり仰天ですね。
ここまで出来なくても、国内でユニークな乗用車を作っているメーカーがありますよね。‥‥光岡自動車だったかな?。
この会社で、24KリーフのBodyを亀形から、もっとかっこいいSedan型に改造して売り出して欲しいですね。
ReuseのFull充電できるBatteryに乗せ換えて。
‥‥どうも、あの外観が好みでないので‥‥。


書込番号:23465336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:58件

2020/06/13 16:34(1ヶ月以上前)

>Horicchiさん

ね、ここまでやる!っていう改造でしょ、熱意か実力か、とにかくびっくりしました。

>24KリーフのBodyを亀形から

現行新型出るまではそう感じたかもしれませんが、
今は初期型が個性的でカッコ良いと感じるひとりですね。亀でもカエルでも、かわいいと思えたりして・・

乗ってて言うのも何ですが、PriusPHVの後顔が「水中メガネ」に見えたりするのはアタシだけ?

過去の記憶が呼び覚まされて、デザインの好みは人それぞれなんですねぇ。

書込番号:23466166

ナイスクチコミ!2


tkfm7さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/13 18:43(1ヶ月以上前)

こういうのもありました。
こっちが優先的に回収しそうな予感。
https://newswitch.jp/p/20590

書込番号:23466464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:3件

2020/06/14 12:03(1ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん

初代はEVに特化したデザインだからか、古さを感じにくいですね。
あの出目金ライトも、風切り音低減のためと聞けばへぇーとなります。
他にもスタートサウンドやクリアテール、ベージュの内装色やツインデジタルメーター、グリルレスの顔や青のエンブレムなどなど…
これは普通の車とは違うんだなと思わせる演出がありました。

それに比べて現行リーフには「遊び心」というのが感じられない。
「コストダウン」という金科玉条の下、すべてが想定内、予定調和でつまらない…。

あんまり言うとまた「てるずさん」に怒られるので、この辺で…

書込番号:23468057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


てるずさん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2020/06/14 16:30(1ヶ月以上前)

話は変わりマスが、

野口観光グループCMの最後のコーラスは
「ドゥ・ワップ」

特に意味は無く、
ただ気を引くためだそう

くっチョー、
ドゥ・ワップ。

書込番号:23468681

ナイスクチコミ!3


てるずさん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2020/06/14 16:53(1ヶ月以上前)

連投失礼シマ、

みっくん
もう復帰したのネ

でも、気にすんな
コーヒーの無いクリープ

なんて皆から言われようとも

前向け、頑張れファイト!

書込番号:23468740

ナイスクチコミ!3


tkfm7さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/14 19:55(1ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
よく観ますと、降ろすシーンのバッテリパックはグレー色。換装品はブラック色、サービスプラグもZE1用に見えます。作業風景の奥にもう1パック見えてるのが降ろした方かな。ZE1用パックは1-2cm高さがあったように思います。そのためのフレーム加工なのか判りませんが、取り付けがややフレームから浮いてるようにも見えます。

3Dプリンタで3並列の電極部作り、構成は同じ3並列x96直なんでしょう。1パック222w前後。太陽光/風力発電やってる会社さんらしく、入手経路がありそうです。

携帯アプリ+wifi/bluetooth?簡単に12セグに戻してますね。日産のサービス機器とも思えませんが。
きっと廻りは工場閉鎖騒ぎでゴタゴタしてると思われ、そんなところで世界一のリーフ作り上げたっ意気込みも凄いです。

書込番号:23469186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:58件

2020/06/14 20:08(1ヶ月以上前)

>あの出目金ライト
何と金魚迷惑で びっくらこいたすタイ

でも好きよ、亀もカエルちゃんも、田舎育ちは

満水の田んぼを泳ぎまわる大きなナマズちゃんたちを初めてみながら、
そういえばナマズづらした車ってある? と聞きたくなったり


てるずさんのスットボケは最高にいい! 気に入ってますよ

書込番号:23469224

ナイスクチコミ!3


tkfm7さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/15 06:53(1ヶ月以上前)

端子部分が少し違いますがこのLG製が似てます。
https://m.ja.aliexpress.com/item/32862764609.html?trace=wwwdetail2mobilesitedetail&spm=a2g0n.store_home.productList_11534008.0

書込番号:23470135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:58件

2020/06/15 20:59(1ヶ月以上前)

>tkfm7さん
観察力鋭くてちょっと凄いですね。

バッテリ扱ってる会社でないと出来ないプロ技でしたか、やっぱり。

そうですねLG製かも、良く調べられましたね。
これだと226.8Wh/Cell、20ピースで8万3千円ってことは \4,150/個

12V36Ahの自動車用鉛蓄電池は432Whほどなので、
これ2ピースでほぼ同容量、同価格ってことはリチウム蓄電池も安くなった

62kWh分セルだと約110万円、単純計算なので実価はケースバイケースでしょうけど。

書込番号:23471527

ナイスクチコミ!3


tkfm7さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/16 13:58(1ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
ただこのバッテリーはリチウムポリマーなので、発火の危険性が難点です。真夏のバッテリー温度、急速充電は特に気を付けたいところです。

交渉電圧が3.75V->3.6Vと0.15Vほど下がります。リーフのCCCV充電回路をそのまま用いると、約4.1vの定電圧動作ですがこれも下げる必要があるかもしれません。

ビデオの最後に満充電 12セグ364kmと62kに比べて100kmほど短めに表示されてます。多分、定電圧動作も調整され、過充電は回避してると思います。

バッテリーを熟知してる会社さんだけに、その辺りのノウハウも公開してくれると嬉しいです。

書込番号:23472807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:58件

2020/06/17 08:23(1ヶ月以上前)

>tkfm7さん

>リチウムポリマーなので、発火の危険性が難点

あぁ、そうでしたね、気づきませんでした。
EVスポーツカーがクラッシュして、長時間燃えても消せなかったという動画ありますね。
ガソリンだって結構危険なのですが、慣れでしょうか。

CCCVとかCVVFなんて用語が普通に出るって、もしかしてその道だった方?かと
余計な推測しましたが、何だか忘れかけてる略称で検索したくなりました(笑)

電池はタイプによって扱い方が微妙に違うのは、動物(人)と同じかなぁ
優しく やさし〜く 扱ってねっ て言われてる気が

頭冷やしたり、温めたり、七めんどくさいやっちゃな と言いながら、
テスラさまもうまく扱ってられて何となく腹立ちません?
やっちゃえ何とか では機嫌損ねちゃいそう・・

扱い方雑で、何本も直列したニッカドをショートさせた方がいて新品電池からみるみる湯気登ったり、
200V60AH鉛電池回路をショートさせたら、200A元ヒューズ飛ばずにアルミ板が一瞬で穴空いて
落雷音したりと、ホンマ電池は恐ろしかった

以来、EV電池など絶対触りたくない、でも乗りたい

あ、ヤメトキマスこの辺で。

書込番号:23474265

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:66件

2020/06/18 03:31(1ヶ月以上前)

あと数年?で全固体リチウム充電池が商品化されるでしょう、まだまだ実験室レベル。

コロナウイルスワクチンが早いか(数年掛かる、東京オリンピックには間に合わない)、固体化は早いか。

最初に開発したものが世界中に販売でき莫大な利益が得られる(投資家もです)

正確には、販売戦略がものをいいます。

MSーDOSは2番手でした、当初はCP・Mが主流MSDOSはコマンドまで同じでした(タダで配ったのが効いた)。

表計算ではエクセルが制覇してますが、ビジカルク(アップル2用)が最初でした、IBMがロータス123をIBMーPC向けに供給。

日本では、門真の松下電器でIBM55550を製造してました(ウィンドウズはまだ出ていなくOS2でした)。

まだHDDはなくFDベースでした、大型機用HDはありましたが洗濯機並みの大きさでした。


書込番号:23475965

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/18 06:01(1ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
昔、スイッチング電源の設計をやりました。コイルやトランスを手巻きして面白かったです。
数年前、シーケンサをバッテリー駆動した事があり、市販の電源で起動できないものがありました。バッテリーインピーダンス、ラッシュ電流、スロースタート回路の関係だと思いますが、どれもデータシートでは判らないことばかりで、皆さんどうしてるんだろうと気になってました。
別スレの件はこれと似た現象と思え、書かせて頂きました。

ところで62kにはバッテリーヒーターが搭載されているのですかね?冷却が付かずガッカリという記事はありますが、バッテリーヒーター付けたと評価する記事は見たことありません。
24kのバッテリヒーターは海外仕様のみ、パック内で完結、零下のみの動作です。
62k用はヒーターコネクタが付いてるようで、もしかしたら零下以外の低温時も動作してる/させられるかもしれません。寒冷地にはありがたい事だと思いますが。

書込番号:23476017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1399件Goodアンサー獲得:41件

2020/06/18 10:38(1ヶ月以上前)

>tkfm7さん
e-plusのバッテリーウォーマーのコネクタって普通充電のコネクタの事では無いですか?
他にコネクタあれば気になります。
作動条件は普通充電コネクタに接続時(急速充電では作動しない)バッテリーが−20度の時に外気温が−25度以下ですから役立たずと言うか日本では北海道の一部地域を除いて作動する事はありませんし話題になるような代物でも無いですね。

書込番号:23476337

ナイスクチコミ!2


tkfm7さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/18 18:47(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん、
国内流通している24kのバッテリーパックはオレンジの高圧コネクタと、その右に丸いCAN通信などの制御線のコネクタの2つだけです。
同じく国内流通している40k、62kのバッテリーパックには、高圧コネクタの左側に赤いコネクタが付いています。
海外の24k修理説では、ここはLi-ion battery heater harness connectorとなっております。

書込番号:23477095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/18 19:34(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
今流通してるAZE0のバッテリーパックを確認したら、これにも同じコネクタが付いてました。修理説の配線図にはこのコネクタが載ってなく、外観図にそう書いてあるだけなのです。もしかしたら車室内用PTCヒーターの間違いなのかもしれません...。

書込番号:23477189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/18 20:50(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
再確認しました。
バッテリーパック側の配線図にはこのコネクタの記載が無く、用途も判りません。またバッテリーヒーターの配線はパック内で完結してました。(高圧の+端子〜リレー〜ヒーター〜-端子の順)

一方、PTCヒータ側の配線図にはバッテリーパックのこのコネクタが描かれており、PTCヒーターが接続されてました。よって、バッテリーヒーターコネクタと書かれた図は誤記なのですね。

確認不足でお騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。mOm

書込番号:23477343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:8件

2020/06/18 21:23(1ヶ月以上前)

この板もすっかりご無沙汰しておりましたが横から失礼致します。

英語版のWikipediaのページを見ると、US日産が一時期$8500まで値上げしていた24KWhの交換バッテリーを、$5500と下取り$1000の実質$4500+作業費に値下げしたとあります。今年の1月頃からそうしたユーザー報告が出ているとあります。

またWikipedia情報ではありませんが、2016年式30KWhの保証交換バッテリーが製造中止となり、代替措置としてUS日産が40KWh品へ換装しているようです。パックそのものはどうもZE1用のものらしく、必要なその他の作業については不明ですが航続距離が40KWhなりに伸びるとの事。

自分には、え〜〜!っな話で驚きました。互換性は無いというのが日産の主張でしたので。

書込番号:23477412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tkfm7さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/19 10:02(1ヶ月以上前)

>フォリオさん
元の投稿らしきもの読みました。
検索ワード: leaf 30kw battery 40kw nissan

ディーラーが正規にやるってのが凄いです。

書込番号:23478307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2020/06/19 10:13(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>フォリオさん
車検がない、改造についての規制がゆるやか、保証がそもそもない、
という背景があってのことでしょうから、うらやましいというよりは、
さもありなん、といったところでしょうか。

書込番号:23478326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/19 10:18(1ヶ月以上前)

>フォリオさん
お久しぶりです。<m(__)m>
いつもCoreな情報を、ありがとうございます。
リーフの話題とはずれますが、「EV」関連の旬な話題としては、新しいSUV-EV:「日産Ariya」が
7月に発表されますね。
6月には、トヨタのRAV4-PHEV(PHV)が発表されて、納車までだいぶ待たされる様です。
EV/PHEVが活気ずくので嬉しいです。

書込番号:23478330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:8件

2020/06/20 05:23(1ヶ月以上前)

tkfm7さん、
はいそれだと思います。国交省にあたるところのに提出されている換装手順が掛かれた資料も目にしましたので、US日産が正式に実施しているようです。

E11toE12さん、

このケースは日産の容量保証規定による正式な交換ですので、おそらくこの交換40KWh品には保証があると思います。これとは別に、社外品の交換バッテリーが海外でポツポツと出始めているようですが、メーカー保証が切れた後なら面白そうです。人柱にはなりたくないので落ち着くまで見送りますが(^^;

わんこねこさん

まだリーフ30Kにも乗っていますが、ご無沙汰しております。RAV4も悪くはないのですが、やはり日産が渾身で開発したと思われる Ariyaの方に期待をしています。アメリカ市場だと$40Kぐらいからのスタートだろうと私は予想してますが、それだとリーフ62Kの$38Kが割高に映ってしまいます。かといってモデルYより大幅に高くては売れなしでしょうし。。

書込番号:23479955

ナイスクチコミ!2


tkfm7さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/20 13:03(1ヶ月以上前)

>フォリオさん
>PC楽しむおやじさん
こういうのもあるようです。
https://evsenhanced.com/products/battery-translator/

書込番号:23480615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2020/06/22 10:30(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>フォリオさん
元々、北米仕様のバッテリーは正極材が違う、という話がありましたので
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1209/20/news089.html
日本では、40kリーフで採用されている三元系が30kリーフで使えると
しても、特に不思議なことではないと思います。
まあ、そのままバックワードコンパチブルなわけはないので、使えないとの
公式アナウンスには今後も変更はないと思いますが。

下手に使えることがわかっちゃうと、テスラみたいにハッキングする業者が
出かねないんでしょうが、バッテリー自体の入手とBMSの変更、というのが
ニーズがあるのかどうかが疑問ですね。

書込番号:23484731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:58件

2020/06/22 19:11(1ヶ月以上前)

>tkfm7さん

>当社のHVバッテリートランスレーターを使用すると、後期モデルの高容量(長距離)バッテリーパックを以前(前期)の車に交換できます。
とGoogle Chromeが和訳してくれました(その他は省略)

海外では何でもありぃですね。

工夫すればできるのに、(日本の)日産では後期バッテリに交換非対応なのが残念です。

書込番号:23485601

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:332〜499万円

中古車価格:25〜429万円

リーフをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/1,286物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング