『40kWhリーフ 丸2年経過後のバッテリー実力』のクチコミ掲示板

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40kWhリーフ 丸2年経過後のバッテリー実力

2020/08/26 10:40(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

丸二年経過後のバッテリーデータ

満充電から202kmで残量38%

2018年8月25日に納車されて丸2年が経過し、現在SOHが90.29%と新車時99.19%から9%の容量低下となりました。
一昨日、昨日と一泊で長距離を走りましたが、あまり容量の低下は感じませんでした。
慣れてしまっているのかもしれません。
積算走行距離は7.7万キロです。

一昨日は満充電で奈良南部の自宅を出発し名阪、東名阪、中央道と走り、内津峠PAで最初の充電となりました。
自宅から202km走行して残量38%でした。
タイヤは純正17インチ装着です。

この感じでは容量80%までに15万キロ走れるかもです。(前の24kWhリーフとほぼ同じ)

書込番号:23623027

ナイスクチコミ!7


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mizumasaさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/26 11:17(3ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
パパさんのリーフは実力ありますね。

そこで質問、
1 普段運転で気を付けていること
2 充電関し注意していること、急速普通充電などノウハウを教えてください。
3 エコモードは使いますか
4 Bモードは使いますか
よろしくお願いします。

書込番号:23623076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1876件

2020/08/26 12:22(3ヶ月以上前)

美ヶ原 充電器(山本小屋ふるさと館)

>mizumasaさん
1 普段運転で気を付けていること
長距離ドライブが多いので短距離より電費はよくなります
タイヤの空気圧はマメに点検しています
夏の冷房は設定温度25℃、手動、ファン速度1〜3で日差しや外気温、体感でこまめに変更しています
また、真夏の充電中はリモートエアコンで車内冷やしています。 (忘れることも多々ありますが)

2 充電関し注意していること、急速普通充電などノウハウを教えてください。
急速充電は休息充電としてトイレ、コーヒー休憩と合わせてなるべく短時間で済ませます。
食事など30分充電するのはなるべく中、低速機使用で
自宅の普通充電は長距離走る予定の時は満充電します、3〜4日に一度程度の満充電ですね
予定のないときは満充電していませんが残量少なければ早朝2時間(10%程度増加)のみとかで済ませることもあります。

3 エコモードは使いますか
ほぼいつもECOオンで走っています。
急な上り、追越し、右折などでECOオフします。

4 Bモードは使いますか
急な下りの速度調整でよく使います。 また、ECOをオフにした時もセットでBによくシフトします。
e-pedalはほとんど使っていません。

やはり長距離が多いので平均電費がよくなっていると思いますね
買い物などでこの炎天下でちょこちょこ走ると7km/kWh台ということもあります。

また、長距離の充電では可能ならなるべく標高の高いところで充電するのも選択の一つです。
今回では美ヶ原の標高2000m付近に50kWの急速充電器が最近設置されたので使用しました。
美ヶ原の駐車場なので散策の間25分充電しました。
36%->83%になり、美ヶ原から下ると91%まで増え、満充電で出発したのと同じで、その後の走行が楽になりました。

その時の充電中の写真ですが、後ろに椅子やテーブルが設置されていたので斜め駐車はご容赦ください。

書込番号:23623183

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1138件Goodアンサー獲得:96件

2020/08/26 18:49(3ヶ月以上前)

2年経過。SOHは91

1年10 月目(今年の6月)のSOHは90

1年経過(昨年の9月9日)のSOHは89

今日の走行データ(外気温は30℃)少し涼しくなりました。

>らぶくんのパパさん

さて、参考として同じ頃に乗り始めたウチのリーフのデータです。
(走行距離がだいぶ違いますが)
本日のデータでは、SOHが91になってました。去年より増えてる??

昨年のデータ、今年6月のデータも合わせて載せました。
この数字をどう考えるか、よくわかりません。
(毎月、データを取っているならともかく、これでは仮説も思い浮かびません…)

みなさんがよく気にするバッテリーの劣化については、
旧リーフが13万km走ってもSOH 79だったので、同程度の劣化なら、
40kWhなら、実用上あまり困らないので、全く気にしていません。
そんなこともあって、以前のリーフほどにはデータを取ってないんですよね。

とりあえず、また1年後にはデータをアップします。
(面倒だけど、毎月、データを取ってみようかな…)

書込番号:23623800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1876件

2020/08/26 20:36(3ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
一旦下がってそれから徐々に上がっているのは珍しい状況ですね
私も今は1、2か月に一度程度しか見ていないのですが、新車から半年後に一度だけ上昇した後はずっと下がっています
少しでも上がってくれたら気持ちだけでもうれしいですけどね

年間走行2万キロに抑えたら、8年16万キロのバッテリー保証がフルに使えますから長く乗る場合はその程度の走行距離が良いのかもです。

書込番号:23623971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1138件Goodアンサー獲得:96件

2020/08/26 21:48(3ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>一旦下がってそれから徐々に上がっているのは珍しい状況ですね

おっしゃる通りですね。

充電の仕方や車の走り方は、前のリーフの後半(2年半経過時点以降)から変わってません。
そして、新リーフに代替して同じように使い、1年間で10%以上も劣化が進みました(SOHが90を切りました)
しかし、その後の劣化は進んでません。(リーフスパイで読み出したデータを見れば、ですが。)

理由はよくわかりませんね。

変わったことといえば、今年の3月からはコロナ騒ぎのため、
在宅勤務があったり(乗らない日もありました)、県外など遠くへ出かけることも全くなくなりました。
以前との使い方の違いはそのくらいですかね。
(おかげで走行距離が伸びてません。以前は年間26000kmペースだったんですが…)

書込番号:23624150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:49件

2020/08/27 22:41(3ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>tarokond2001さん
の走り方と劣化を見る限りでは走行距離が劣化に与える影響はそれほど大きくない様に見えますね、言い方を変えると充電回数はそれほど影響しないのかな?
BMSは初年度6%次年度3%(e-plusで4%次年度2%)劣化させている様にリーフスパイで観察している限りおもいます。
又夏の劣化は速く季節によって動きがない月もあります。
夏場の走行や保管状況で劣化は変わってくるが通常は上記の%程度なのかなと思います、当然のことBMS上の話です。

納車時99.63でまる1年で95.63で丁度4%、100%からで考えると4.37%ですが1年4か月経過で95.13程度これから段々と劣化が少ない時期に入るので丸2年で94%以上あるかなと思っています、そう考えると100%からでも初年度4%以降2%で収まります。
現在の走行距離は34000キロ程です。

書込番号:23626167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:17件

2020/08/27 23:49(3ヶ月以上前)

当方も約2年経ち、現在3.2万キロです。
リーフスパイはありませんのでザックリですが、68%充電し充電器に23.3kwと標示されました。
23.3kw/68%で約34.3kwとなり、40リーフの実領域が37〜38kwという事を踏まえると約10〜7%の劣化ですね。
大体らぶさんと同程度の劣化と思われます。
劣化具合は24リーフと割合同程度なので40の方が走行距離減るのは早いとみた方が良いかもですね。割合じゃなく24リーフと同量減っていくと期待してましたがちょっと残念(^_^;)

書込番号:23626320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:49件

2020/08/28 03:04(3ヶ月以上前)

>はっとりけむまきさん
24kと同程度の%劣化なのですね。

>らぶくんのパパさん
4年後15万キロで84%台と予想しておきます。

書込番号:23626449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1138件Goodアンサー獲得:96件

2020/08/28 09:39(3ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
>BMSは初年度6%次年度3%(e-plusで4%次年度2%)劣化させている様にリーフスパイで観察している限りおもいます。

62kWhリーフは、バッテリーが3並列になっている事が効いていると思います。

62kWhリーフは少し重いですが、車を動かすために必要な電力量に40kWhリーフと大差はないでしょう。
とすれば、1並列あたりで入出力される電力量は2/3となるわけで、
劣化もその分だけ抑えられる、という仮説が考えられます。

>走行距離が劣化に与える影響はそれほど大きくない様に見えますね

それは、「らぶくんのパパ」さんの走り方が上手で、電費が良いことも関係していると思います。
(走行距離の割には電力を使っていない、ということですね)
リチウムイオンバッテリーの劣化については、使用される電力量に影響されることは確かです。
したがって、走行距離にも影響があると思います。
(それ以外にも劣化の要因はたくさんあるので、走行距離に比例して劣化するわけではないですが…)

>はっとりけむまきさん
>劣化具合は24リーフと割合同程度なので40の方が走行距離減るのは早いとみた方が良いかもですね

理屈の上では同じ距離を同じように走るなら、
40kWhリーフの方が充放電される電力量の割合が少なくなるので、
長い目で見れば、バッテリー容量が大きいほど劣化は少なくなるはずです。

ただし、24kWhリーフのバッテリーは、結晶構造が比較的強固で安定した、
結果的に劣化の少ないマンガン酸リチウムを正極材に使っているので、
これらが総合されて40kWhバッテリーと同程度の劣化の割合となっているのかもしれませんね。
(テスラは、並列数もバッテリー容量も大きいので、劣化が少ないのは道理だと思います)


書込番号:23626743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:49件

2020/08/28 12:30(3ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
40Kで年3%、e-plusで2%とした場合減量していく容量は同じkW程度ですので3並列による効果やより多くの容量によるメリットはこの場合無いですね。
40Kとe-plusが同じBMSであるゆえの弊害かと思います。

3ヶ月毎の補正で年1.5%位になれば効果があると言えなくも無いですが2%だとしたらおなじだけ減ると言う事になります。
またBMSでは経年や温度の持続時間を重要視していて距離による劣化はそれほど重要視してないのかなと考えています、私の感覚としてで正しい結果ではないですが夏場1日100キロで0.01%更に300キロで0.01%減る感覚があります。

つまり1日100キロ走る人と300キロ走る人とで差が出ない可能性があり春先には更に差が出ないので年で換算すると距離がだいぶ違うのにも関わらず劣化は同じぐらいになってもおかしくはありません。

実際の劣化が充電回数やその他の要因があるにせよBMSではごく簡単な係数で劣化させている感じが私の中でしていて補正で乖離しすぎた数値を寄せてきているのかなと思います。

書込番号:23626988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:49件

2020/08/28 12:51(3ヶ月以上前)

40Kとe-plusの電費は40K一泊二日と三泊四日借りた感じではほぼ同じでした。
40Kにはタイヤの細いSモデルがあるのでカタログ上電費が違うのかと思います。
もちろん急加速した場合や上り坂では電費に差が出てくるでしょうがecoモードで平地を走っている限りでは差は殆どありません。

書込番号:23627022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1138件Goodアンサー獲得:96件

2020/08/28 15:22(3ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
>BMSではごく簡単な係数で劣化させている感じが私の中でしていて補正で乖離しすぎた数値を寄せてきているのかなと思います。

残念ですが、私は賛同しかねます。

係数で劣化させるなら、すべてのリーフが同じようなバッテリー劣化の傾向をたどるはずです。

しかし、少なくともウチのリーフは違います。
「1年間で10 %以上劣化し、その後は回復している」ようにリーフスパイが読み取ったデータ(リーフのECUが持ってるデータ)からは見えます。

私が先にあげたスクリーンショットでは、1年経過でSOH 89.76、1年10 月でSOH90.28、先日(約2年経過)でSOH91.15です。

SOHは、日によって(使用状況や気温などなどで)上下するので、
小数点以下の数字にあまり意味はないと思いますが、傾向としては、この一年間の劣化は無いに等しいことになります。

また、
リーフの純正ナビの通信機能を通して、数万台のリーフから10 年間にもわたってデータを(多分、毎日)取り続けている日産です。
それほど単純なバッテリーマネジメントをしているとは思えません。
日産がバッテリーの劣化について膨大なデータを持っているだろうこと以外には、根拠はないですが…。

それから62kWhバッテリーと40kWhバッテリーの劣化では、
差があると思われるのは「割合」です。劣化の絶対量ではありません。
私は3並列の62kWhバッテリーの方が、劣化の割合が小さいだろうと考えました。

24kWhバッテリーは5年13万km走行で容量が約80%弱まで劣化しましたが、
62kWhバッテリーでは、同じように走っても、そこまで劣化しない(90%弱?86から87%くらい)
のではないかと考えています。

そう考えると、62kWhリーフはお買い得とも言えますね。

書込番号:23627245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:49件

2020/08/28 21:58(3ヶ月以上前)

あくまで私見ですが係数なのは間違いないですが複数あるその係数がわりと単純なものではないかということです。
走る距離や場所乗り方が違うので同じ結果にはなりません、>tarokond2001さんの場合3か月毎の補正で修正されているとすれば別段不思議ではありません。
ある程度膨大なデータがあれば単純な係数で近い値にして補正で乖離を減らせば近い数値が出るのかもしれませんしその辺はわかりませんが補正で修正していることは間違いないので別段不思議とはおもいません日産が膨大なデータがあるからこそとも言えると思います。

40kとe^plusが同じ割合とすればe-plusの方がより多くのkwの減少が起こり劣化が早いということになります。
40kが1.5倍速い割合の劣化で初めて同等といえます。
実際に3並列の方が有利なのは間違いないですが数年結果を見てみないとそれが補正で反映されるかわかりません、現状の見立てで次年度以降2%なら40kと変わりないといえますし、1.5%ぐらいであれば反映されているのかと思います。



書込番号:23627929

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:49件

2020/08/28 22:16(3ヶ月以上前)

新型の場合抵抗値や電圧などの3か月の推移を見たうえで補正を行い普段は何キロ走った例えばバッテリー温度何度以上の状態で100キロ以上なら0.01%400キロなら0.02%、何度以上の温度が何時間以上続いたらいくつとか毎日何度以上なら0.01%何度以下なら一週間で0.01%みたいな感じで係数が決まっていてこれが係数、そのうえで3か月毎に補正しているのではということです。
もちろん仮説ですが何かを知る上では仮説を立てる必要があります。

書込番号:23627964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:17件

2020/08/29 11:45(3ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
24は毎年1kw前後劣化してました。40も今回の結果から見れば2kw前後の劣化なので、24と同じになりそうです。
>tarokond2001さん
容量が多くなっている分で余裕は上がっているはずだと思ってましたが、上記の通り割合同じだったので、ちなみに走らせ方は24の時とあまり変わってません。

書込番号:23628859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件

2020/08/29 23:07(3ヶ月以上前)

本日、中期24kwhから2017年式40kwhへ乗り換えました。
さっそく、バッテリーの状態を確認したところ添付した画像のような感じです。
Hxが低いのが気になりますが、3年で3万キロでSOHが92%でした。

使い方や距離は違えど、劣化の度合いが年数で進んでいるような感じも見受けられますね。

書込番号:23630157

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:49件

2020/08/30 00:36(3ヶ月以上前)

>はっとりけむまきさん
私は劣化の平均値が初年度2.4kw、次年度以降1.2kw程度だと想定しています。
ですから24kと容量的な減少値は同じぐらいの可能性はありますよ。

書込番号:23630321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1876件

2020/08/30 17:54(3ヶ月以上前)

3時間43分 210km走行 残30%

昨日は満充電で出発して最初の充電まで210km走って残量30%でした。
自宅から一般道、名阪国道、一般道、名神高速、北陸道で福井県の南条SAまでです。
朝早くから強烈な日差しでエアコンの電力消費がこの前より少し多かったのかもです。
北陸道の滋賀/福井県境は上り下りも激しいです。
トイレとお茶休憩で約20分充電し残30%->68%まで回復
次は262km地点の中部縦貫道勝山IC出口に残47%で到着、南条から勝山まで21%消費だったので南条を通過しても計算上は残9%で262km走れたことになります。
ただし、ギリギリまで使うと予定していた充電器が混んでいたり、事故渋滞などあると心配になるので、残30%程度までで充電するのが賢明ですね

書込番号:23631796

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