『40kWhリーフ 長距離走行時のバッテリー温度セグ推移』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ33

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自動車 > 日産 > リーフ

走行210km 一回目の充電

走行494km 4回目の充電後温度セグ10

帰宅時

先日(9月15日)、奈良から御嶽山まで行きましたのでその時のバッテリー温度セグの推移です。

自宅満充電 外気温17℃ 温度セグ5

1.走行210km 外気温25℃ 温度セグ6 (外気温の上昇に伴って上がったとおもわれます)
充電 40kW出力 20分 残37%->74% 温度セグ7 (東海北陸道長良川SA)

2.走行65km 外気温27℃ 温度セグ7
充電 50kW出力 10分 残48%->69% 温度セグ8 (中央道恵那峡SA)

3.走行42km 外気温26℃ 温度セグ7
充電 25kW出力 20分 残54%->77% 温度セグ8 (国道19号 道の駅大桑)

4.走行176km 外気温28℃ 温度セグ8
充電 50kW出力 20分 残27%->68% 温度セグ10 (御嶽山からの帰途中央道内津峠PA)

5.走行152km 外気温22℃ 温度セグ8
充電 44kW出力 12分 残18%->40% 温度セグ9 (名阪国道中瀬IC日産)

6.走行67km 外気温19℃ 温度セグ9
帰宅 残量17% 総走行距離 714km

少し気温が下がりしのぎやすくなってきたのと、昼間の気温が高い時間帯は標高の高い場所を走っていたこともあり、充電にもあまり影響がなく長距離走れました。
途中内津峠PAでの充電後温度セグ10まで上昇しましたが、152km走りその次の充電前には8まで下がっていました。
日も暮れて気温が22℃まで下がったおかげだと思います。
ただし、充電を始めた途端に9まで上がりましたのでギリギリ8だったようです。

書込番号:23672177

ナイスクチコミ!9


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クチコミ投稿数:22159件Goodアンサー獲得:1252件

2020/09/19 17:24(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

〉ガソリン車だったら一回給油くらいの距離かな

このように楽しみながら充電を繰り返せば
EVも悪くないですね


書込番号:23673172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1873件

2020/09/19 19:35(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
今回は別スレに書きましたが日産の新充電プランのシミュレーションということで10分単位の充電をしてました。
(最後の12分は10分で止める筈がメールしてたら過ぎてしまいました)
その為、少し非効率な充電になっています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=23661302/#23668023

今回は13時間走って5回80分の休憩(=充電)なので、単純平均すると2.6時間ごとに16分の休憩(=充電)となります。
この程度の休憩をとるのはちょうど良いのではないでしょうか
これからEVもバッテリー容量もどんどん増えきて、充電器の出力も上がってくるので充電回数も時間も減ると思います。

書込番号:23673504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2020/09/21 14:03(2ヶ月以上前)

いまだ40kWhリーフのセグ欠け報告を見たことありません。
やはり耐久性は向上している?
試乗の際、バッテリー温度が上がった時の充電制御には閉口しましたが、それが効を奏しているのですかね。

それに比べて旧型バッテリーの惨状たるや…
特に30kWhはひどく、3年未満1万キロ以下で10セグとか、それよりもひどい個体がゴロゴロあります。
自分の30リーフは3年6万キロでフルセグですが、それなりに気をつけています。

書込番号:23677665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:48件

2020/09/21 14:51(2ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
容量が大きくなればセルのバランスリスクは増しますが劣化は机上で少なくなります。
30kと40kでは同じ15%でもkwが違いますし距離辺りの充電回数も減る上に放電深度も浅く出来ます。
劣化の容量的に同じ進行だとしても%では低くなるのでセグ欠けは容量が大きい程遅くなります。

書込番号:23677775

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:48件

2020/09/21 15:06(2ヶ月以上前)

確かに40kでは充電制限がキツいことe-plusではそもそも温度上昇が半分なのも影響していると思います。
40kは通常新車から4年〜5年でのセグ欠けになると思いますのでまだ先でしょうね。

書込番号:23677810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:29件

2020/09/21 17:57(2ヶ月以上前)

失礼いたします。
充電制限の話が出ましたので質問させて頂きます。
40k登場時、夏場の温度上昇による充電制限で大きな問題となったようですが、その後プログラムの改修等行われ、現状はどうなのでしょうか?
今年の夏はかなり暑かったですが、コロナによる外出自粛の影響からかあまり問題を耳にしません。
スレ主さまは旧型からの神ユーザーと思っておりますので是非率直なご感想をお聞かせ下さい。
私は現在30kを所有しておりますが、40kの中古車価格も下がってきましたので些か気になっております。
宜しくお願いいたします。

書込番号:23678185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1873件

2020/09/21 20:24(2ヶ月以上前)

バッテリー温度による充電制限

>ナオタン00さん
私は2年前の2018年8月に40kWhに乗り換えています。
はっきりわからないのですが2018年の5、6月以降の40kWhリーフは温度による充電制限が緩和されたプログラムで出荷されているようです。 それ以前の車は要望でUPDATEされていると思います。
ネットで拾ったグラフですが、ZE1の修正前、修正後とZE0の充電制限グラフです。
ZE1の修正後だとバッテリー温度40℃で40kWに制限です。
私の経験ですが、制限は充電開始時の温度で途中で温度が上がっても40kWの制限は変わらないです。
たとえば40℃で40kW制限とすると充電率30%程度のバッテリー電圧350Vだと最大114Aまで流れます。
電圧が上がって380Vになると最大105Aになります。
もともと、高速道の充電器でも最近は40kW出力のほうが多いので実際の影響はほとんどないと思います。

30kWhは所有したことがないのですが常温だと充電率80%までは最大出力で充電できるようですね
24kWh、40kWhモデルは120A流れるのは50〜55%程度まで、日産の充電器44kWでも107A流れるのは充電率60%程度までですね
充電器や温度で多少変わりますが、充電率73%で73Aとなりその後逆転します。 80%だと60A程度だと思います。

30kWhモデルの充電率80%は単純計算で24kWhです。
40kWhモデルの充電率60%は単純計算でやはり24kWhです。
つまり、40kWhモデルは30kWhモデルより低い充電率で出力が落ちますが、電力量にすればほぼ同じです。

ただ、40kWhモデルはまだ3年経過した車はありませんので、経年による劣化は未知数ということですね
私の劣化具合だと24kWhモデルとあまり変わらないのかと思います。
ただ、20%劣化して容量80%になっても概算で32kWhあるわけで、30kWhモデルの新品より多いことになります。
やはり、アドバンテージはあると思います。

40kWhモデルのバッテリー温度セグは表示を切り替えないと見れないので面倒ですが、急速充電前に確認して充電器の出力によっては時短するなりの対処でオーバーヒートは避けれるし、充電制限も最小に抑えられると思います。

書込番号:23678532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:29件

2020/09/21 20:54(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
早速ご回答頂きまして誠にありがとうございます。
お話を伺いかなり安心いたしました。
ZESP3の件もあり、リーフは来年の車検まででガソリン車に乗り換えようと思っておりましたが、最近の40kの中古車価格を見ているとだんだんと物欲がわき起こって参りました。
しかし、この掲示板でも40kの温度問題がネガな情報としてよく話題になっておりましたので気になっていたところです。
まだ先の話ですが、これで安心して乗り換えを検討できます。
ありがとうございました。


書込番号:23678609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2020/09/22 11:51(2ヶ月以上前)

>ナオタン00さん

30kWhモデルに乗っていますが、去年の12月に40kWhを借りて広島(片道300q)まで行きました。
朝は氷点下でしたが、日中は季節外れの陽気で、到着時にはバッテリー温度がそこそこ上がっていたと思います。

結果から言いますと、現地を夕方に出て家に着いたのが深夜の0時過ぎでした。
これが噂に聞く充電地獄かと。
30分フルに充電しても、一瞬でその電力を使い果たしてしまう。そしてまた30分充電…
途中で一度高速を降りて日産でも充電しました。

リプロ前と後の違いはあるでしょうが、らぶくんのパパさんが言う30kWhと蓄えられる電力量は同じとはとても思えませんでした。
航続距離も30kWhと大差がないのは意外でした。
私個人は40kWhモデルにはメリットを何一つ感じられなかったです…

書込番号:23679679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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2020/09/22 17:19(2ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
ご返信ありがとうございます。
そうでしたか。
片道300Kmなら40kwhを満充電でスタートすると都合の良い充電ポイントがあれば途中1回の充電でも事足りそうですが、その1回では十分充電出来なかったということですね。
これは一度自分で試すしかないですね。
貴重なご助言ありがとうございました。

書込番号:23680399

ナイスクチコミ!2


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2020/09/22 18:14(2ヶ月以上前)

>ナオタン00さん

早速返信ありがとうございます。
帰る時は気温も下がり、終始暖房をつけていたことも付記しておきます。
膝掛けなどを使ってエアコンオフならば、もう少し早く帰れたかもしれません。

片道300qは往路であり、呉にも足を延ばしたので、帰りは400qぐらいあったかも知れません。
どうも

書込番号:23680514 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:48件

2020/09/23 11:44(2ヶ月以上前)

e-plusの場合縦軸の上限が75になるとして青と緑どっちの線なのかな?

書込番号:23682035

ナイスクチコミ!0


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2020/09/23 13:08(2ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
e-PLUSは上限75kWですから温度が上がったとしても緑線の1.5倍程度の制限になるのではないでしょうか?
それに急速充電時の温度上昇も40kWhの70%程度で済むと思います。
計算上は90kW出力で充電した場合で40kWhリーフを50kW出力した時と同じ温度上昇となるはずですね
e-PLUSだと温度上昇に気を付けなければいけないのは超高速充電器を使った場合だけではないでしょうか?

書込番号:23682192

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:48件

2020/09/23 23:29(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
そうですね気をつけ無ければいけないのはチャデモ1.2の時だけですね。
制限曲線は恐らく緑色で縦線が50ではなく 75でしょうね。

チャデモ1.0での充電による温度上昇は40kの50%です。

書込番号:23683386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22159件Goodアンサー獲得:1252件

2020/09/24 08:38(2ヶ月以上前)

リーフでも刻んだ充電での長距離移動を楽しく(本人は大変だったとおもうけど)
レポートされていいるスレもあるのに

なんか基本リーフ乗りが好かれないのかこのようなスレが多いからだよね

いい所も悪い所も受け入れリーフライフを楽しんでいる方が可哀想



書込番号:23683754

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