『急速充電器は増えていますか?』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『急速充電器は増えていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2017年モデル 6703件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 6610件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 21918件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

急速充電器は増えていますか?

2020/09/24 09:41(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 mizumasaさん
クチコミ投稿数:192件

九州地区では急速充電器は5年まえから増えていません。
道の駅新設では増えましたが店舗の営業時間内なので使い勝手が悪いです。

さらに悪いことに古い充電器は廃止になったり故障のまま放置が多いです。
30Kw リーフでは自宅で満充電しても少し遠くの行楽地には行けません。
市街地は日産があるので大丈夫ですが行動範囲に制約を受けます。

トヨタの普通充電器は何のために設置しているのですか、顧客のためで無く店舗が
使うためですかこんな環境ではEVは普及しませんね。

皆さんの地域の実情は如何ですか。

書込番号:23683824

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:21件 はらけんの食見紀行 

2020/09/24 11:23(1ヶ月以上前)

広島県と、その周辺の感覚です。

新たに増えているのは、ショッピング施設(ゆめタウンやイオンモールなどの新規開業)くらいで、道の駅や自治体が整備した充電器は、軒並み故障したら修理せず終了のパターンで、設置場所数は減ってきている感覚です。

こんな補助金が出なければ廃れていくインフラだと、とてもEVの世界なんて来るとは思えませんが。

書込番号:23683935

Goodアンサーナイスクチコミ!9


JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:13342件Goodアンサー獲得:1339件

2020/09/24 13:35(1ヶ月以上前)

日産の開発拠点お膝元の神奈川県央ではさすがに充電器は豊富にありますよ。市の公共施設にもあってたまにメンテされているみたいです。箱根や三浦半島ぐらいでしたら自宅充電してやれば帰って来れます。もう少し車両価格が下がってくれればカミさん用には良いかなと思います。

書込番号:23684160

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:50件

2020/09/24 17:32(1ヶ月以上前)

NCSのサービスをイーモビリティパワーが引き継ぎ,新世代の充電器に置き換わっていく途上なのでしょうか?
2014年に整備されたものが8年後の2022年に期限が来て,その後,歯抜け状態になる心配が出てきたようです。

三菱販売店の機種では,画面が真っ白で全く読めない状態で,一向に整備されないものがあります。
会員サービスなのに整備しないとは,何ともやりきれない気分になります。
愛知県です。九州の事情は全く知りませんが,私の狭い行動範囲では,台数的には特段足りないとは思いません。
電気自動車に乗り始めた時には,急速充電器が無くて,物理的に北陸道は無理でした。それを思えばマシです。

現状,自宅で満タン出発後はイイが,その後に充電量が減ったものを回復させる点では,充電の速度的に不十分ですね。
高速道路を利用する人にとっては,SAPAでの複数台設置が望まれるでしょう。

書込番号:23684478

ナイスクチコミ!3


PT82さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/25 21:23(1ヶ月以上前)

私も九州の熊本県ですが、急速充電設備は試乗車上がりを購入した7年前からすると
飛躍的に増えてます。
自宅の周辺でさえマップ上に10か所以上急速充電出来るところあります。
前期型なのでフル充電しても100km走れるかどうかですが、私の使い方では
不便は感じませんし、いまだかって電欠したこともありません。
熊本県は観光県なので至る所に充電設備あります。
阿蘇の山奥でさえ心配することなく出かけられます。

あと急速充電器が故障してて充電出来なかったこともほとんどありません。
記憶が正しければ7年間で2回だったと思います。

そうは言ってもこれからの冬場は7セグでは厳しくなるでしょうね。
来年車検なので買い替えするつもりです。

書込番号:23687152

ナイスクチコミ!0


スレ主 mizumasaさん
クチコミ投稿数:192件

2020/09/26 17:29(1ヶ月以上前)

国内でEVが普及しないのはEV車の価格が高いこと、充電インフラが乏しいこと
バッテリーのリサイクルが普及しない、下取り価格が安いこと、充電料金が高いことなどかな。
トヨタ系列の販売店で急速充電器が普及しないとEVの未来はない。

ご返事くださった皆様にお礼申し上げます。
有難うございました。

書込番号:23688781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/29 13:58

どれも的外れに思えます。リーフのSでよければ補助金入れて300万で手が届きます。今時、車で300万が高いとは言えません。
充電も、ディーラーで充電したがる感覚がわかりません。トヨタディーラーは不要なので、コンビニにつけてくれるほうがはるかに便利です。
ディーラーで充電なんて言う不便な文化を作った日産の戦略が間違えてるだけです。

書込番号:23694549

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:50件

2020/09/29 17:55

商売として成り立たないものを コンビニに設置しろというのは どうなんでしょうか?

理想を語ったり,批判を掲示板に書き込むだけなら簡単に出来てしまうので。
実際に急速充電を使用している人がクチコミで書くことに意義があるのでは?

インフラを張り巡らす役割は,日産は果たしたとは言えるのでは?
これからの時代は,顧客の抱え込み作戦ではやっていけない事情になったのでは?
速度の速いものを設置していくフェーズに入っていると思いますので,遅い機種の扱いは,この先は微妙でしょう。

TOYOTAに設置してなくても,不便は無いと思います(自分の行動範囲だけでの判断です)。

書込番号:23694916

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/30 14:16

実際に急速充電を使用している人がクチコミで書くことに意義があるのでは?
その利用者として書いているのです。ディーラーで充電ということに不便を感じないのですか?
全国のコンビニで当たり前に充電できるようになれば、休憩ついでに充電してなにも苦にならなくなります。
ディーラーにあるがためにコンビニに設置する商業メリット(需要)が消えただけです。
そういう点でメーカーの戦略ミスです。

書込番号:23696611

ナイスクチコミ!1


スレ主 mizumasaさん
クチコミ投稿数:192件

2020/09/30 15:03

スレ主です。

色々なご意見有難うございます、表題は「急速充電器は増えていますか?」ですので
これについての書き込みが欲しい。

日産ディーラーがある都市は問題ありませんが、観光地、山手の温泉地に行くのは不安ですので
皆さんのお住まいの地域の情報をアップしてください。

書込番号:23696672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:92件

2020/09/30 15:19

>ほえ_mk361さん
>ディーラーにあるがためにコンビニに設置する商業メリット(需要)が消えただけです。

この認識は正しくないと思います。

時間的な経緯で言えば、

2010年12月、日産が、リーフを発売するにあたって、自らの資金でディーラーに急速充電器の設置を始めました。
(三菱も同様ですが、急速充電器設置に熱心だったようには思えませんでした。
この頃は、認証機が無く、三菱車が日産ディーラーに充電に来ることも度々ありました)

実用上100kmしか走らないEVを売るためには、メーカーとしては、急速充電器の設置は必須だったのだと思います。

その後、2013年に、EVの普及のために急速充電器を設置する国の方針が決まり、
予算(補助金1100億円?だったと思います)が一挙につきました。

それをもとに、全国の拠点を結ぶ主要道路沿いに急速充電器を設置する計画が作られて、設置者を募集することとなり、
2014から2015年にかけて、コンビニや道の駅などに、補助金を使っての急速充電器の設置が一気に進みました。
高速道路のSAやPAも同様の時期から整備が進みました。(ネクスコの急速充電器も補助金を使った事業です)

もちろん、これ以前にも、市役所などの公的施設(道の駅も含めて)には、
各地の自治体の予算で急速充電器が設置されていましたが、少数でした。
(そこでは今でも無料充電のままのところが多いです)

したがって
「日産や三菱のディーラーになければ、コンビニへの設置が進んだ」だろうという認識は正しく無いと思います。
ディーラーに急速充電器がなければ、そもそもEVは売れなかったでしょう。
リーフが(旧リーフの頃でも)、コンスタントに毎月1000台くらい売れていたのは、ディーラー網に急速充電器が整備されていたためではないでしょうか?

>mizumasaさん

こちらは関東ですが、急速充電器の設置は増えてはいません。
先に述べたの、国の事業で、ある程度の整備が進んだためでしょう。

また、故障したまま、しばらく放置されている急速充電器も見受けられます。
基本的に、急速充電器の運用は利益の出る事業ではないのでしょう。
「補助金が出たので作ったけど、壊れたとしてもお金をかけて治すメリットはない」というのが、
設置者(道の駅やコンビニの経営者)の意識だと思います。

書込番号:23696700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/30 15:44

>したがって
>「日産や三菱のディーラーになければ、コンビニへの設置が進んだ」だろうという認識は正しく無いと思います。

なにがしたがってなのか意味不明です。

>リーフが(旧リーフの頃でも)、コンスタントに毎月1000台くらい売れていたのは、ディーラー網に急速充電器が整備されていたためではないでしょうか?

そうではないと思います。普通は家で充電するのが前提だし、そもそも遠出のできる車ではないのです。ディーラーに急速充電器を整備したことがそんなにプラスに働いたとは思えません。
むしろ、一部のディーラーにしか充電器がない(しかも24時間使えるわけでもない)からEV=遠出に使えないという印象を決定づけてしまったのです。
なんでディーラーで無駄に時間を過ごさければならないんだ、EVは不便だ。と普通の人は思います。
コンビニにあれば休憩ついでなので、待ち時間のストレスも減ったでしょう。

書込番号:23696734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:92件

2020/09/30 17:39

>mizumasaさん
関係ない話が続いて申し訳ありません。

>ほえ_mk361さん

玉子が先が鶏が先か、という話もありますが、
私の言いたいことをかいつまんで説明すると

まず、ある程度、EVの台数が増えなければ、コンビニなどの商業施設にとって、
費用をかけて急速充電器を設置するメリットはない。

次に、ある程度の台数のEVが売れるためには、地域的な偏りなく急速充電器の設置が必要である。

そこで、メーカーが主導で(資金を負担して)、全国のディーラー網に急速充電器を設置した。

したがって、ディーラー網に急速充電がなければEVは増えない(増えなかった)ので、
ディーラーに急速充電器があるから、コンビニへの設置が進まない、という認識は正しいとは言えない。

と思います。


いずれにしても、現在の急速充電器の利用料金や利用台数で、事業として成立する=継続的に利益が出せる、とは思えません。
(一部の高速道路のSAなどは利用台数が多いので、なんとかなるかもしれませんが…)

スレ主さんも述べているように、新たな急速充電器の設置が進んでいないことは、その証左だと思います。

「ほえ_mk361さん」がおっしゃるように、EVは自宅での充電が基本だと思います。
しかし、たとえ県内の移動でも、航続距離に不安があるのも事実です。(特に旧リーフの頃は)
急速充電器の設置は、EVが普及するための必要条件だと考えます。




書込番号:23696907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


akaboさん
クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:50件

2020/09/30 21:15

2012年1月に電気自動車に乗り始めた時,国道沿いのコンビニに設置された充電器は速度が速いもので,この場所に充電器があるのは助かるというものでした。今も重要な拠点だと思えます。

その後に増えていったコンビニの充電器は,遅いものがほとんどで,充電器間の距離を縮める存在と思えます。
それにより,少し便利になりますが,かといって,その充電器が繁盛とは行かないようです。

どこで充電するかを決定する要因は単一ではないし,ワシの乗る車は不便なので,多くの人に乗ってもらおうとは思いません。それは充電器が少ないからということではなくて,むしろ補充が必要ない車になるとか,充電スピードが速い方が大事かと。

コンビニで休憩するという行動パターンが元々ないので,コンビニにこだわりがないのですよ。

充電器は社会のインフラですから,途中から乗り始めた人にも,充電器が設置されていく歴史に目を向けて欲しいですね。








書込番号:23697379

ナイスクチコミ!2


スレ主 mizumasaさん
クチコミ投稿数:192件

2020/10/02 18:42

TVの報道からですけど世界の潮流はEV化に進んでいます。(日経プラス10番組など)

欧州、米国、中国の急速充電器は誰が設置していますか、テスラですか? ご存じの方は書き込みください。

急速充電料金はガソリンと同程度でないと受け入れられませんと思います。

私は自宅で100%充電して外出先で急速1回充電がパターンです。

日産がこれまで急速充電器を設置したからEVは普及しました。ゴーンさんありがとうございました。

書込番号:23701072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/02 20:17

>コンビニで休憩するという行動パターンが元々ないので,コンビニにこだわりがないのですよ。

あなたはそうかもしれませんが、世の普通の人はドライブの休憩をコンビニでします。
むしろ、用事もないのにディーラーに行く人の方がいません。どちらにつけるほうが理にかなっているかは明らかです。
トヨタやホンダが参入して、ディーラーに充電器が増えたところで、ますます遠出に不便な車扱いされることは明らかです。

書込番号:23701238

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1521件Goodアンサー獲得:47件

2020/10/02 20:43

コンビニの設置は難易度高いんですよ、今も50kwの充電器を日産が付けてもらえるように動いてはいますがコンビニ店主からすれば補助金出てもメリットが無いんですよ。
充電器では利益出ませんし、場所も取ります。
多額の補助金を出してつければ補助金で儲かるぐらいで無いと普及は難しいですね。

書込番号:23701301

ナイスクチコミ!3


スレ主 mizumasaさん
クチコミ投稿数:192件

2020/10/02 21:29

>ほえ_mk361さん
>あなたはそうかもしれませんが、世の普通の人はドライブの休憩をコンビニでします。
私はコンビニで休息したことはありません。コンビニは買い物とトイレを利用します。
田舎のコンビニには充電器設置の体力はないとおもいます。

>用事もないのにディーラーに行く人の方がいません。
用もないのに行く人いません当たり前のこと。ディーラの50Kwで充電に行きます。

ほえ_mk361さんの書き込みは知識不足で理解できません。すみません。

あなたのお住いの地域で急速充器は増えていますか?実情を書き込んでください。

書込番号:23701401

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:134件

2020/10/03 07:54

>mizumasaさん
どこに急速充電器があれば便利かは人それぞれだと思います。

遠出メインで使用している私の場合は高速SA/PAと道の駅ですね
満充電で出発し200kmも走ると3〜4時間、トイレも食事も必要になってくるころで、そこに充電器があるとちょうど良いです。
トイレは道の駅が一番きれいです。 例外もありますが古い道の駅でもトイレはリフォームされているところが多くホテル並みのトイレになっているところもすくなくありません。
最近立ち寄ったところ
https://jp.toto.com/com-et/jirei/2081/

紀伊半島では3年ほど前に急速充電器新設のピークを迎えて、その時にほとんどの道の駅に設置され、もう増える余地が少なくなっています。一般道では十分だと思います。
あとは高速SAでの増設、PAへの新設、増設が進めばうれしいです。

書込番号:23702039

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/03 19:54

>ほえ_mk361さんの書き込みは知識不足で理解できません。すみません。

知識の有無ではありません。ごく普通の感覚のある人ならわかることです。あなたの感覚がずれているだけです。

>あなたのお住いの地域で急速充器は増えていますか?実情を書き込んでください。

茨城県ですが、変化なしだと思います。もっとも近所の急速充電気情報を気にしていません。

書込番号:23703433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/03 20:06

>コンビニの設置は難易度高いんですよ、今も50kwの充電器を日産が付けてもらえるように動いてはいますがコンビニ店主からすれば

最初から日産がディーラーに設置しないで、コンビニの場所借りて設置すればよかったのです。
ディーラーにあるのに、コンビニにまで設置して需要あるか?ペイするか?というのはあたり前のことです。
しかもディーラーのほうが出力高いし。
そりゃディーラーに設置するのが簡単で早く台数増やせたという実情はわかりますが・・・・台数が増えることと便利であるかは別問題なので。

書込番号:23703456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:92件

2020/10/03 22:09

>ほえ_mk361さん

たしかに、充電するならばディーラーとコンビニとどちらが便利かと言えば、
EV利用者の立場では、コンビニなどの商業施設でしょうね。
ディーラーは、営業時間外だとトイレも借りられませんし…。

ただ、コンビニの経営者の立場に立てば、話は変わります。
現状のEVの台数では、
急速充電器設置のメリットは無いに等しいでしょう。採算面で厳しいのは明らかです。
また平均滞在時間が3分とか5分とか言われているコンビニの、店舗によっては、広くはない駐車場を20分も30分も占有されるのは迷惑かもしれません。

しかし、いずれEVの普及が進み、台数が増えてくれば状況は変わっていきます。
その兆しは見えていると思います。
そうすれば、「新たな急速充電器の設置が進まない」なんて話は、
そんな時もあったね、という程度の過去の話になると思います。

>mizumasaさん
という事で、今は停滞している急速充電器の新規設置も、10 年後には、
きっと、あちこちに急速充電器や普通充電器があるのが、当たり前の時代になっているのではないか、と考えます。

ちなみに私は関東平野の北部に住んでますが、リーフに乗り始めた頃には、
40km強の通勤経路上で、三菱ディーラーの一つだけだった急速充電器が、5年前にはコンビニ3カ所と道の駅1カ所にできました。
今は、EVの台数は増えていますが、不足を感じてません。
(夕方のディーラーや高速のSAやPAでは、充電中に遭遇することが多くなりましたが…、コンビニなんかいつも誰もいないですね)

書込番号:23703768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:332〜499万円

中古車価格:24〜429万円

リーフをお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/1,017物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング