『【遂に電欠!】15.4万km、7セグ・リーフでの箱根の旅 他』のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:430件

箱根神社の紅葉

雪をちょっとだけ被った富士山

富士山と芦ノ湖に浮かんだ箱根神社の鳥居

芦ノ湖の紅葉と、箱根駅伝の像

皆様、夏休みに強行した『7年落ち、走行15万km、7セグ・リーフで片道650kmの旅』では大変お世話になりました。
夏は充電を繰り返す事によるバッテリー温度上昇との闘いになりましたが、先週は箱根や湯河原温泉に1泊2日でドライブして、私のリーフの限界値を把握するデータ取りをしてみました。
夏に比べると気温が随分下がって、バッテリー温度上昇の心配は無くなったものの、充電スピードが下がって、電費悪化の状態でのドライブとなりましたので、真夏と晩秋の差を把握出来たらと思っています。

夏にバッテリーがヘタったリーフでバッテリー温度上昇に悩まされる状況であれば、高速道路よりも一般道の方がリーフには優しい事も、皆さんのお陰で学びましたので、箱根〜湯河原温泉ドライブでは、一般道のみでの走行にしました。
箱根を上ったり下ったりして、無意味な走行を多く繰り返してみました(^^;)

また別日程で、三保の松原に行って来たのですが、これは東名高速を使ったドライブにしてみましたので、その結果も含めて報告したいと思います。


夏に、tarokond2001さんから「7セグという事は、SOHで60%前後という事ですよね。新車時点での使用可能領域が22kWh程度だと思うので、現在、使えるのが12から13kWh程度でしょうか。」
とコメント頂いたので、この度、実際のバッテリー容量を測定してみました。

バッテリー容量調査@:30分の充電で36→81%になり、充電器側に表示された充電量が5.7kWhでしたので、100%換算で12.67kWhとなります。
バッテリー容量調査A:22分の充電で57→86%になり、充電器側に表示された充電量が3.6kWhでしたので、100%換算で12.41kWhとなります。

tarokond2001さんに推測して頂いた通りのバッテリー容量ですね。

そこで、以下の計算はバッテリー容量12.5kWhとして計算します。


自宅→神奈川日産小田原東町店までの39km(ほぼ平坦路)走行で43%(5.4kWh)のバッテリーを使用したことになり、電費は7.2km/kWh。

次に、神奈川日産小田原東町店→道の駅箱根峠までの走行距離23km、標高差約830mの間で、バッテリーが71→16%になりましたので(55%消費)、6.9kWh使った事になります。
先程、平坦路では7.2km/kWhと言う計算でしたので、道の駅箱根峠までが平坦路だったとすると、23km÷7.2km/kWh=3.2kWh使用するはずですが、実際には6.9kWh使用したので、標高差によるバッテリー消費が6.9−3.2=3.7kWhとなり、それが標高差830mで消費した分なので、3.7kWh÷830m=0.00446kWh/mです。
100m上昇すると0.45kWhの消耗と言う計算になりますね?

らぶくんのパパさんのリーフは、『高低差200mで1kWh』とお聞きしていましたが、私のリーフでは『高低差200mで0.9kWh』と言う計算になりましたので、ほぼ同じでした(^^)

充電を2日間で5回実施し、充電時の気温は8〜15℃でしたが、バッテリー温度は1回目に4→5セグに上昇、2回目の箱根峠で5→6セグに上昇したものの、それ以降は観光で駐車時間が長くなったせいか、5セグに戻って、それ以降の充電では5セグよりも上がりませんでした。
やっぱりこの季節に一般道走行する使い方では、バッテリー温度上昇の心配は要らない様ですね。

書込番号:23789891

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:430件

2020/11/15 18:55(11ヶ月以上前)

一方、静岡市清水区の三保の松原へ行ったドライブは、東名横浜町田ICから清水ICまでは東名高速を使いました。
この日の充電時温度は、8〜14℃でしたが、やはり4セグが6セグに上がったまでで、こちらも温度上昇の心配は無さそうな気配でした。

冬に650km離れた実家に帰省する場合は、何処まで温度が上がるでしょうかね?
来月、再びチャレンジしてみようと思っています。
恐らく、1充電で走行出来る距離が夏よりもかなり厳しくなると思いますので、今度は『電欠』を心配しながらの走行になるんでしょうね(^^;)

その『電欠』ですが、この度、清水からの帰りにやらかしてしまいました(><)。
リーフを買ってから初の経験です。

清水ICから東名高速に乗って、清水ジャンクションを経由して新東名高速に移りましたが、結構な上り坂でして、その時点で既にバッテリー残量が厳しくなっていたので、清水PAで10分ほど充電し、駿河湾沼津SAで30分充電して、足柄SAで再び充電し、横浜町田ICを降りると言う充電プランにしました。
駿河湾沼津SAでの充電はMUSTだった訳ですが、SAに入って最初の分岐のところに『EV QUICK』の青い看板が見えず、そのまま直進したところ、分岐を1車長分行き過ぎたところで、左側分岐の先に『EV QUICK』の青い看板が見えました(><)。
急停車してバックしようかとも考えたのですが、逆走で切符を切られてもバカらしいので、そのまま直進して大型車駐車場に駐車し、SAのコンセルジュに戻り方を聞いてみました。
すると、「充電器のところに戻る通路は有りません。戻ると逆相になるので、今来た通路を封鎖して誘導しますから、封鎖するスタッフが到着するまで待ってください」と言って、誘導車を管理しているところに電話を掛けてくれました。

待つこと30分、いつまで経ってもいつ来てくれるのかの連絡が無いので、コンセルジュに聞いてみると、「作業中だと電話に出られないので、返信が遅いです。また返信の電話が有っても、誘導車が来てくれるまでに3時間くらい掛かることも有ります」と言われたので、「そんなに待てないので、一般道に下りて充電するから良いです。」と言って、次の長泉沼津ICで下りて、国道246号線沿いにある日産プリンスに向かいました。
ところがICから降りた際に、目的地とは逆方向に走行してしまい、2km程余分に走行してしまいました。

そして日産プリンスが遠くに見えたところで、『モーター出力制限中』のメッセージと『亀マーク』が表れ、リーフの速度が急に遅くなりました。
しかもそのタイミングで、信号が変わって、ブレーキを踏む羽目に...(T_T)

信号が青に変わって発進したものの、道が上り坂だった事も有って、30km/hくらいしか速度を上げられず、仕方なく側道をノロノロ走行し、日産プリンスの敷地内に辛うじて入ったところで、リーフは全く動かなくなってしまいました(><)

幸いに、ディーラーが営業中だったので、SOSを求め、3人の人が私のリーフを充電器まで押してくれました(^^;)

高速道路のSAでの看板見落としの怖さを思い知った次第です。
充電器を行き過ぎたEVを容易に救済する工夫は何もされていない事が判りました。
こんなところからも、バッテリーがへたったEVは、高速道路は止めて、一般道を走る方が安全な気がしました。

もう一つは、NEXCO中日本は、『EV QUICK』の看板を見え易い場所に設置すべきですよね?

報告は以上で終わりです。
今回の経験で、もう初代リーフの7セグ車に乗る限界を感じました。
夏ならまだしも、これから暖房を必要とする冬になるので、自分だけでの移動は何とかなっても、人を乗せての移動は無理な気がしてきました(><)

電欠させた事によるバッテリーへのダメージも心配ですね...。

書込番号:23789896

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:115件

2020/11/15 19:05(11ヶ月以上前)

御自身が修行されるのは御自由ですが、
先ず最初に考えるべきことは、バッテリーのダメージでなく
スレ主さんの修行に巻き込まれた方々への謝罪や感謝では?

書込番号:23789919

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:2385件Goodアンサー獲得:187件

2020/11/15 20:19(11ヶ月以上前)

新東名上り

ワンクリックで充電器の配置が見れます(駿河湾沼津SA上り)

>GTRおじさんさん
高速道路はやはり"高速充電なび"アプリが便利ですね
https://www.evcharger-network.com/news_detail/20171010_01_appli.html
リアルタイムで充電器の使用状況がわかるし、そこからワンクリックで充電器の配置図も出てきます。
はじめて立ち寄るSA/PAは計画時に見ておくと安心かもです。
高速に入る前にはスマホをよく見える位置に固定し、走る路線を出しています。
使用状況は数分間隔で自動的にアップデートされます。

書込番号:23790048

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:430件

2020/11/15 21:00(11ヶ月以上前)

らぶくんのパパさん

素晴らしいアプリのご紹介、ありがとうございました!
このアプリでSAのレイアウトを事前に見ていれば、今回の様なミスは避けることが出来ましたね(^^;)

それでは私もナビの横にスマホを貼り付けて、このアプリを立ち上げておくようにします。

白川郷旅行以降、らぶくんのパパさんを見倣って、走行記録(充電記録&標高記録付き)を残しておく習慣が出来ました。
上りの電費も初めて判ったし、他にもそれらのデータから色んな解析が出来て、自分のリーフの状態把握が容易になりました。

まだまだ判らない事が多いEVですから、そう言う姿勢で乗るべきですね!
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:23790120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:27件 縁側-気儘にEV!の掲示板

2020/11/16 06:00(11ヶ月以上前)

>GTRおじさんさん

電欠の場所がニッサンの敷地内だったのは不幸中の幸いでしたね!
クルマに載れば例え新車と云えどもアクシデント皆無はあり得ないのですが!
バッテリーが劣化したEVなので速めはやめの充電を心がけて頂きたいですね!

らぶくんのパパさんお勧めの『高速充電ナビ』は入れて置かれると超便利ですよ!
其れと『ドライブコンパス』も良いですよ!入るICと出るICを入力すると時間 距離 通行料金別にそれぞれ3通りのコースが表示されます。詳細をタッチするとコース全部のPAとSAが表示されます。其では各設備が一覧できて充電設備の有り無しも分かります!
『高速充電ナビ』では充電設備の有るPA SAだけが表示されるのですが!
PAとSA全部が表示される『ドライブコンパス』もインプットをお勧めです!

タブレットをお持ちでしたらAndroid.autoも超便利に活用が出来ますよ!
音声案内も可能ですしナビの情報もリーフのナビよりマシだと思います!
案内も地図と航空写真のお好きな方から選べます、航空写真もTVで良く出てGoogle.mapですので上空から見て居る感じが大好きです!

タブレットなら7インチでも今お載りのリーフのナビと同じ大きさですがスマホよりは大きいのでとても見易いですよ!
タブレットの取り付けも吸盤方式 サンバイザーにグリップで取り付ける方式 エアコンの吹き出し口に差し込む方式等が有ります。何れも1500円〜2500円ほどです。

充電ヶ所から遠く離れれば離れるほど電欠は辛く成ります!
しつこいようですが速めはやめの充電を重ねてお勧めします!




書込番号:23790730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:66件

2020/11/16 09:37(11ヶ月以上前)

>GTRおじさんさん

お疲れ様でした。 貴重な経験だったかも。
私はね、失敗こそ貴重と思うし、そこから立ち直る力が大切ですよね。

お互いに、迷惑掛けずにいるなんて現実不可能だといわれるし、
迷惑掛けながら支えあっているのが現実なので、まあいいじゃないですか。

と適当に思うのです。

書込番号:23790969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:27件 縁側-気儘にEV!の掲示板

2020/11/16 10:23(11ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん

そうですよね!
此の世で生きる限り人様にご迷惑は誰しも多からず少なからず掛けて居る訳ですし!

今回の場合はニッサンプリンス店の敷地内と云う事でして電欠の場面としてはラッキーでした。
此れが人里離れた淋しい所だったらと思うとゾッとします!

そりゃぁ街中を走って居れば現在は至るところに充電設備が有ります。
高速道路のSA PAの充電設備の表示方法は駐車場内が一方通行でも有る事から、今少し分かりやすい方法を考慮して欲しいと高速道路を走る度に思って居ます!

最近は、ホンダやアウディ プジョー ルノー VW BMW ボルボ ベンツ トヨタ迄ずらりとEV車が発表発売されます。

充電設備での充電マナー走行中の電欠には気を付けたいと思います!

書込番号:23791030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:430件

2020/11/16 19:47(11ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん

励ましのお言葉ありがとうございました。

自分の失敗例を詳細にお伝えして、読んでくれた皆様が同じ失敗をしないようにと思って書き込んだのですが、私の文章が下手だったみたいで申し訳ありませんでした。
日産プリンスの人には何度も謝罪とお礼を繰り返したからか、「そんなに気にしなくて良いですよ!」と言って貰えたので、気持ちは伝わったのだろうと思っています。

「困った時はお互い様!」と言う気持ちで、みんなが助け合う社会にしたいですね!

書込番号:23791985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2020/11/16 20:16(11ヶ月以上前)

困った時はお互い様は、迷惑かけた方が使う言葉では無いですからね。迷惑かけられた方が使って初めて成立します。
お世話になったディーラーさんには菓子折りでも持っていかれたのかな?

書込番号:23792046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2020/11/17 12:20(11ヶ月以上前)

>覆水盆に返らずさん

すぐに電欠するような車を売った日産も客にものすごい迷惑をかけてるけど(笑)

書込番号:23793123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:27件 縁側-気儘にEV!の掲示板

2020/11/17 12:50(11ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん

ニッサンから各リーフオーナーさんに菓子折り持っていらっしゃるでしょう!

書込番号:23793198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2020/11/17 20:36(11ヶ月以上前)

菓子折りならまだしも、今年もカレンダー地獄の季節です。
要らないって言っても、トヨタも日産も毎年5部ぐらい家に持ってくる。
お金が余ってるのでしょうか。

書込番号:23794028

ナイスクチコミ!0


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