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アップルの電気自動車に手挙げすればいいのに

2021/02/06 11:47(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:161件

アップルが2024に電気自動車を販売するというニュースがありました。
 韓国のKIA?と組むのでは?という内容でしたが…イメージが悪い。
そのせいで、仮にアップルファンであっても買わない売れないように思います。
 特に日本では売れないでしょう。
日産の復活のためにもここで手挙げして、技術の日産にアップルのアイデアを
融合させて、世界に打って出てほしい。

書込番号:23949513

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:1309件Goodアンサー獲得:110件

2021/02/06 12:08(2ヶ月以上前)

>すけすけずさん
> 韓国のKIA?と組むのでは?

マツダという情報もありますよね。
昨日の株価が、18%の爆上がり。

真相は如何に?

アップルは、LFP(リン酸鉄正極材のリチウムイオンバッテリー)の
エネルギー密度を高くする?ブレークスルーがあった、という情報もありますので、
、日本でもEVへの動きは加速しそうですね。

書込番号:23949562 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:98件

2021/02/06 12:44(2ヶ月以上前)

技術の日産ってただのキャッチコピーにすぎない。

ハイブリッドで出遅れてE−Powerで繋ぐ。

チョコレートは明治、のようなもの。

書込番号:23949631

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:58件

2021/02/06 13:24(2ヶ月以上前)

アップルは自動車製造は出来ないのでEMS(委託製造)になりますが
中国メーカー、韓国メーカー、日本メーカーと
かなりの数と交渉しているようですね。

バッテリーはBYDのブレードバッテリーを使用するのは確実のようです。
https://slashgear.jp/cars/7391/
リン酸電池はコバルトを使用せず安全性が高いですが
3.2Vでありエネルギー密度が低いという欠点があります。
BYDが発売しているブレードバッテリーはエネルギー密度を50%上げ
三元電池並みの密度を達成し絶対に発煙も発火もしない超安全で
寿命が120万キロの電池を発売しています。

このBYDはスマホの電池メーカーでもありiPhone,サムスン、Huaweiなどの
電池を製造し、新型iPadはBYDが製造しています。
また次世代EVに不可欠なSIC(炭化ケイ素)パワー半導体を世界で初めて量産化し
現在世界2位のメーカーです

アップルEVの製造先はBYDか現代自動車(今では世界5位のメーカー)が
有力視されていますが
中国製造・・米中問題もあり政治的なリスクを伴うし中国製造に偏りすぎ。
韓国製造・・現代自動車はEVでは世界のトップ10に入る実績は持っている。
日本製造・・EVでは番外で実績無し、しかし工場が余っており政治的問題は一番起こりにくい。

アップルEVが売れる売れないにかかわらずアップルの受注はどこも欲しいはず。
さてどこが獲得できるか?ですね。

マツダの株価上昇は業績修正で業績が予想より良くなった。

書込番号:23949733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件

2021/02/06 14:08(2ヶ月以上前)

ヒュンダイかどこか忘れましたが
韓国メーカーの車が雨漏りしてたなんて噂を聞いたような。
これもデマかもしれませんが。
韓国車は日本ではまず見かけませんが
海外では売れてる??のでしょうか?。

MAZDAの最近のデザインを見れば、
アップル側も自分らのデザインを忠実に実現できるかもという点で
MAZDAが有力な候補と思うかもしれませんね。
ロードスター+アップルっていいかも。
(純正マツダコネクトがダメダメらしいですね)

書込番号:23949836

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foogleさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:9件

2021/02/06 14:09(2ヶ月以上前)

https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00114/00002/
一方のKDDIは、自社のネットワークを貸し出すことで、楽天から使用料を定期的に得る。「既にある設備の空きを貸すので、新規投資は必要ない。放っておいたらドコモが貸し出していただろう。それならウチがやったほうがはるかにマシだ」(高橋社長)。

業界は違いますがこれと似ていて、アップルカーの製造もどうせどこかがやるわけですからそれだったら工場稼働率も上がるし手数料ももらえるのであれば手を挙げておいた方がいいでしょうね。

書込番号:23949841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:58件

2021/02/06 14:31(2ヶ月以上前)

>すけすけずさん

韓国車は東・東南アジアでは売れていませんけど
米国、EU、他の地域では結構売れているみたいですよ。
日本に対抗して海外進出が早すぎてアジアでは全滅近いですが
(雨漏りもあったけど最近ならRAV4雨漏りしているし・・・)
最近ではなかなかコスパが良いようです。

遠く離れると日本も韓国も区別が付かない人が多いですね。
オランダとベルギーの違いって言われると余程知らないと分かりませんよね。

書込番号:23949883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2016件Goodアンサー獲得:165件

2021/02/06 15:34(2ヶ月以上前)

>すけすけずさん

KIAは長らくマツダの技術供与を受けたメーカーで、フェスティバ5を日本に輸入(フォードブランドでマツダが販売)したりもしていました。今はヒュンダイグループですので、すでに機械部分の品質的には日本車と大差ないと思います。

アップルは大手と組んで自動車メーカー色が強く出てしまうことを望んでいないのではないでしょうか。ソフトウェアはアップルで、制御系のハードは調達力のあるメーカーに指定通りに作らせてと考えれば、電装品に強く既に独自仕様で開発が進んでいる日本の自動車(&自動車部品)メーカーとは、逆にやりにくいのではないかと思います。

書込番号:23950002

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クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:58件

2021/02/06 17:13(2ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

まぁスマホと一緒でしょうね
iPhoneが鴻海で作られていることを知らない人も多いですし
アップルからそんなことはわざわざ言いませんね。

アップルの出す仕様できちんと作れるメーカーなら
どこでも大差は無いともいますが・・・

書込番号:23950189

ナイスクチコミ!2


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1970件Goodアンサー獲得:96件

2021/02/06 17:41(2ヶ月以上前)

アップルから受託生産を契約するというのは、かなり厳しい契約になるようです。それに日本企業が耐えられないでしょう。

書込番号:23950254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2021/02/06 18:31(2ヶ月以上前)

皆さまお返事ありがとうございます。

車って、定期メンテナンスが必要ですよね。
韓国車のメンテどこでするのって考えたら想像つかない。
アップルファンは日本に多いので、日本メーカーとも
タッグを組まないと台数稼ぐには辛いのではないでしょうか?。
MAZDAのディーラー網、と、日産のディーラー網と充電環境を
比較した時に日産が最適では?。
レッドとブルーとか同地域に複数店舗があってダブつき気味だし。

日産にはアップルファンを取り込むチャンスだと思います。
(アップルファンは比較的裕福な気がする)
iPhoneやiPadをカチャッとセットするだけで、うまくいくって理想です。
ナビゲーションメーカーが潰れるかもしれませんけど。

書込番号:23950360

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クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:58件

2021/02/06 18:54(2ヶ月以上前)

>すけすけずさん

作るところと販売店は別々でも構わないのです。
車なのでメンテナンスや試乗車など
必要なのでヤマダ電機で売るわけには行きません。

なので日本で販売するには日本メーカーのディラーを利用するしかないでしょう。
それにナビと言うのは今やもう死語に近く
ナビは数あるアプリの一つであって
車にタブレットが付けばよいだけです。
今は4G5G常時通信の時代です

書込番号:23950414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2021/02/06 21:12(2ヶ月以上前)

さすがに、iPhone iMac iPad みたいに
Appleオンラインストアで
車を売るわけにはいかないでしょうから。
大きな買い物なので試乗だって必要ですし。

一年点検や車検をオートバックスとか?でできるかな?
ちょっとメンテクセがある車ということになるのか?
それともむしろメンテ簡単な部類になるのか?
でもバッテリー交換とかになると、経験論やリサイクルのノウハウ的にも
日産がいいのでは?。

大幅な譲歩して少々悪い条件でも
日産が手挙げして欲しいなと思います。
あくまで希望です。

書込番号:23950714

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1635件Goodアンサー獲得:53件

2021/02/06 23:13(2ヶ月以上前)

トヨタ以外の6社と交渉してるみたいですから下請けにする気満々、Win-Winは考えてないんでしょうね、技術出させていずれそれを中国に作らせて安い電気自動車を作る。
アップルの為に工場拡大したメーカーは倒産の憂き目。

書込番号:23950969

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クチコミ投稿数:16486件Goodアンサー獲得:3153件

2021/02/07 08:08(2ヶ月以上前)

あのアップルの車って事で売れるだろうけど、iPhoneでもそうだった様にアップルからの厳しいコストカット等の介入やらが大変だろうな

しかし日本ではいくらアップルだからって外車では厳しいだろう、ましてや嫌韓車や信頼性皆無の中国車では売れるはずもない。

書込番号:23951284

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:58件

2021/02/07 15:19(2ヶ月以上前)

現代自動車(KIA)は一旦白紙に戻りそうな感じですね。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-02-05/QO2S0AT0G1L601

アップルのEVは売れるのかというとちょいと厳しい気はしますね。
早くても4-5年先なのでかなりに遅すぎるように思います。
4-5年先はEV車が世界で十分にシェアを持っていて
現在のガソリン車と同等以下の価格になって行きます。
既に500km走るEVが200万円とかですね。

自動車のEMS製造は作る側にリスクが伴います。
アップル側 売れなくても損はしない(巨大な設備投資不要)売れれば自分で作った方がより儲かる。
製造側 売れないと設備投資で大損、売れれば安定して何もしなくても利益が取れる。

焦点としてはアップルとの受注台数保証(年間100万台保証とか)の交渉でしょう。
アップル側がリスクを負わないと自動車でのEMSは設備投資金額が多いため成立は難しいと思います。

今はスパコンとAIで設計するので耐久性なども設計段階で出来るしどれだけ良い素材を使うかで
EVは構造が簡単な分、壊れにくいので車自体の製造にはどこで作っても差は付かないでしょう。
殆どは10年くらいはノーメンテナンスで故障知らずかと思います。

アップルなのでデザインが独特の物になると思いますがデザインだけで売れるか?
EMS製造は利幅を多めに取らないとならない(製造先に利益がいく分)
普及帯の2-300万円で競争力が持てるのかは微妙な感じです。
若者に買ってもらわなきゃならないので高額車ではアップルでは無理。
アップルに異業種のブランド力をどれだけ持てるか。

書込番号:23952072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2021/02/07 17:42(2ヶ月以上前)

おそらく、妄想ですが
日本のアップルファンはコンパクトな車体にフル装備なものを
好むと思います。そして無駄のない魅力的なデザイン、
Mac iPhone iPad との連携(wifi?Bluetooth?)
少々高くてもアップルファンは買いそうな気がする。

それを買わなくても、ふらっとディーラーに来た際に、
電気自動車の不便な部分を承知の上で来た場合に
「やっぱりアリアのサイズがいいな」とか日産のEVの
販売増加につながるのではないかと。

書込番号:23952368

ナイスクチコミ!0


sojajinさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2021/02/07 19:34(2ヶ月以上前)

>すけすけずさん
EVの製造は、そんなに簡単ではないと思いますよ。私は、マック使用歴長く、漢字トーク7.5の時代から愛用してます。iPhoneも使ってます。リーフに乗って5か月の感想から、アップル的なものとEVは全く別物ですね。
 自動運転なんか含めると。ロケットよりっぽど難しい気がしますね。ナビはアプリの一つなんて意見もあったけど全然違いますよ。
ニッサンやるな!派ですね。

書込番号:23952645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2021/02/07 22:40(2ヶ月以上前)

こんばんは。初めて投稿します。先週40kwhの中古を購入しました。
当方の初Apple製品はLC520でした。バイク、車の次に大きな買い物でした。
安くなったとはいえ、当時Macを買うタイプの人はベータビデオを選び、セガサターンを買うような人だったと思います。
今の車だとEVを選ぶタイプの少数派の人たち。(当方のイメージ)
数年後のEV市場でAppleのEVを選ぶ人は、これだけiPhoneが売れてる日本でも少数派かなと思います。

もちろん、AppleのEVが出れば欲しいです。ただ、デザインが不安です。
最近のApple製品はシンプルなデザインばっかり。中身で勝負だみたいな。
やっぱり車はカッコイイものに乗りたいです。
Appleが車をデザインするとステンレスの弁当箱みたいになりそう。
あと、塗装無しの素材無垢のままの外装とかやりそうなイメージ。

書込番号:23953117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件

2021/02/08 13:45(2ヶ月以上前)

>sojajinさん
GTR フェアレディZ などの名車を作ってきたんだから
技術はあると思いますよね。
韓国中国メーカーにそういう代表モデルってあるのでしょうか?。
聞いたことないのですが。

>スーヤンヤッサンさん
>Appleが車をデザインするとステンレスの弁当箱みたいになりそう。
>あと、塗装無しの素材無垢のままの外装とかやりそうなイメージ。

御意!
それはそれで、塗装なし金属色、アルミ削り出しって、めちゃめちゃ高いんでしょうね。

書込番号:23954017

ナイスクチコミ!2


sojajinさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2021/02/08 14:30(2ヶ月以上前)

>すけすけずさん
 技術が仇になって、先行き不透明になることだってあります。そんなリスクは、他の会社に任せれば良いです。
リーフを作ってきて得たノウハウまでアップルに吸い取られれる懸念を考えたら、ニッサン止めとけ!です

書込番号:23954080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:58件

2021/02/08 17:28(2ヶ月以上前)

>すけすけずさん

もしアップルが日本のメーカーに委託するとしたら
不安は日本技術力不足ですよ。
EVはTVで言えばブラウン管から液晶に変わったような物で
昔の技術はもうさほど役には立たないのです。

日本が凄かったのは1980年代で21世紀に入ってコストダウンだらけで
進化は乏しいです。
リーフの技術も次世代EVに役にはもう立たないです。
電池もリーフの電池の容積の半分、安全で劣化しない電池になってるし
SICパワー半導体も普及しモーター効率も97%以上。
リーフは冷却システムも持っていないので電池劣化も激しい。

自動運転も安全システムもセンサーや演算システムも低いので
最先端にはほど遠い。
未だにナビとかDAとか独立したシステムでエコシステムが全く進んでいない。

悲しいけれど世界的に見るとそれが今の日本の現状なのです。
何とか起死回生で返り咲いて欲しいけど見通しは明るくない。
これから必要なのはEV技術もそうですがスマートシステムです。

AセグのEVでノートの半額程度(400km150万円、500km200万円)
https://www.youtube.com/watch?v=ZVULe5CqY7E&t=100s (日本語翻訳可)
プラットフォームはBMのMINIでMINIコンセプト 2000MPa超高張力鋼板77%使用。
自動運転L2.5 MobilEYEQ4+8個のカメラ+3個のミリ波+12個の超音波+顔認証
日本車はQ3なので演算能力が8倍違います。

顔認証+声帯認証でシートの自動調整、ミラー、各種運転モード、設定項目を運転手毎に自動設定。
OKGoogleのような音声認識操作、音声でサンルーフやエアコン、窓やマッサージ機など操作
スマホ、家の家電、サブ画面や車の状況を共有、操作
AIが数時間運転後に休憩したときに自動的にシートが倒れ、マッサージ機が動き、音楽の種類と音量を調整。
AIが良く留める特定の駐車場(自宅など)を学習し自動駐車自動出庫。
こういうスマートカーが今は普通になってきているのです。

そして150万円で400kmのBEVでこの質感とスマート機能を備える。
アリアより延長が短く、パワーは145馬力しか無いですが
速さはリーフ位で十分でしょう。
デザインはともかくアップルが作るのはこういう車です。

この会社は日本にも会社があるので日本で発売される可能性もあります。
アップルカーの先駆けで何処かのディラーと組むという可能性もあります。

書込番号:23954279

ナイスクチコミ!2


sojajinさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2021/02/08 20:14(2ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 読んでいると納得できそうですが、私など俄かリーフユーザーは実感としてバッテリー暖房をつけて欲しいですね、冬の電費が凄すぎです。
また、ソフトで対応できるものは、そもそも正解がある場合ですよね。EVに正解なんてありますか?未知の世界ですよ!ニッサンなんか、少しマシな方では。アップルのソフトに対応するだけが正解か??疑問だらけです。日本の平均的なユーザーはよく吟味して行動しますよ。
 私なんかは、相当オタクなので、普通を参考にさせて戴いています。

書込番号:23954593

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クチコミ投稿数:161件

2021/02/08 21:08(2ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
車としての基本性能とか
私は日本を信頼したい古い人間のです。
ドアの閉まる音とか質感とか、急造メーカーでは期待できない部分もあると思うのですが。
アップルには先進的な部分を、日産にはそういう基本的な動力性能や質感の担保で
協力してくれたらいい車ができると思うのです。(あくまで個人的感想。)
韓国車や中国車では、雨漏りや錆や変なポカを心配してしまいます。

>sojajinさん
アップルが次々と新車を発表するとは思えないので、ソフトウェアでアップデートしながら
バッテリ交換して、長期的に使える環境負荷の少ない車を目指すのではないでしょうか?。
その一車種を扱うだけなら、さほど負担にならないのでは?と期待します。

あくまで妄想ですが、アップルファンの1人としてはせめて日本メーカーと組んで欲しいです。

書込番号:23954710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:58件

2021/02/09 00:19(2ヶ月以上前)

>sojajinさん
バッテリー暖房は簡単なので付いているのは普通かと。
冷却と言うよりバッテリーのエアコンですね。
冷却はエンジンと同様にラジエーターやファンなど必要です。
暖房はリザーブタンクにヒーターを付ければ良いだけですね。
テスラ含む冬期(-11度)での充電速度容量、車内暖房、消費量のテスト
https://www.youtube.com/watch?v=3EuLtAtb9w8&t=802s

冬期は暖房が働くので電費はどうしても落ちるので
長い航続距離が必要です。
それと電費をよくするにはパワー半導体の性能と
モータの効率化は回生と駆動で90%90%なら20%ロスしますけど
97.5%97.5%ならロスは5%で済む。
SICパワー半導体(炭化ケイ素)従来のSiでは70-80%効率が98.5%まで向上
https://newmobility.global/e-mobility/byd-han-ev-luxury-saloon-revealed-europe/
570V 800A 500馬力 高性能で尚且つ低電費で高い航続距離605km

EVの正解は長い航続距離、超安全性、電費が良いこと、性能が良いこと、価格が安いこと・・・
この5つの内1つでも欠けたらダメですね。

今の車はスマホと同じです。
4G5G常時通信で常に最新にアップデート システムから高精度ナビ、各アプリまで
メーカーは常に車の状況を確認して適切なアップデートを行い不具合が出そうなら故障の前に通知する。
YouTubeやLINEやFBのログインは運転手毎に自動的に行われ音声などで返信できる。
上の150万円のEVでも室内にカメラがありビデオ通話やジェスチャー操作もできる。
例えそういった機能が無くても後からアップデート出来る。

後はエコシステムの充実ですね
カメラとそれを処理できる装置があるのにわざわざドラレコを付けるって変でしょう?
そんなのは最初からシステムに組んでおけばユーザーの負担はゼロです。
高精度液晶メーターや大型ナビは全部グレードに付けてしまえばコストは大幅に下がるし
色々な連携が最初からシステムとして組めます。

20万円も出して出来るのは音楽を聴くこととナビとそれらに関する音声入力だけ。
超高性能なiPadが5万円もあれば買えてしまう時代ですよ。
USBケーブルでスマホとつながなきゃならないとか古すぎます。
SOSボタンがあっても意識を失う事故だったら?そういうのは車自体に救急車を呼ぶシステムも必要。
360度3Dカメラの鳥瞰図などグリグリ回せるだけのSoCが必要。
TVなど古すぎます。自分の好きなビデオ・番組など自由に見れる方が良い。
たいしたことないけど56500/35はいくらと聞いたら応えてくれれば便利なこともある。

たまに凄く狭い路地に入ってUターンできずバックで出なきゃいけないケース。
上の150万円で入った位置までバックで自動運転してくれる。
こういうのも高性能なナビが全グレード付いているから出来る事です。
上記は5万円程度のタブレットと各センサーをつなぐインターフェイスが組まれていれば
簡単にできる事でナビだけで20万円というのがおかしいのです。

パノラマサンルーフも全グレードに付けてしまえば製造も無駄なくコストも安くなる。
LEDライトやQi充電器なども最初から全部に付けていれば僅かな金額。
日本のメーカーは2000年になってからさっぱり進化していないように思えます。
生産性の悪いオプションばかりで価格だけが高くなっている感じがします。

書込番号:23955098

ナイスクチコミ!1


sojajinさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2021/02/09 19:56(2ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 EVは音楽聞く道具ではないですよね。
また、リーフの気温-1-4℃くらいの電費は、夏に比べて-20%よりはるかに悪いですよ。→多分、バッテリーの見かけの劣化だと思いますが、...。
 安全な運転は、要素がたくさんありすぎて、これから匍匐前進で改善していく可能性ありかな。
 EVの今後は、ロケット開発なんかより、格段に難しいですよ、たぶん。正解がないのだから。ロケットは、NASAの技術を真似すれば暫定解が得られますものね。
 アップルユーザーとしての私の意見は、ニッサン止めとけ!です。

書込番号:23956286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:392件

2021/02/09 20:20(2ヶ月以上前)

実験や実証段階を含めれば、内外問わず自動車メーカーなら電気自動車を成立させる事は出来るでしょう。

従って、ブランド力や知名度こそあれど、自動車メーカーですらないアップルと組む理由が見当たりません。

書込番号:23956328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2021/02/09 21:41(2ヶ月以上前)

当方の知っている範囲だと、Appleの製品は家電店や宅配で納品できるようなハード、もしくはソフトウェアや配信サービスが主だと思います。
それに比べて、車を販売するには皆さんが言われているように地域ごとに販売/整備拠点がないと難しいと思います。

昔、日産がサンタナを販売していたみたいに既存のディーラーに委託するか、日本だとヤナセみたいな輸入車専門ディーラーに委託するんではないでしょうか?
製造につていては「どうせどこかがやるんならウチがやろう」の考えてで手を挙げるメーカーが出るのではないでしょうか。全くの想像ですが、、、。
(auが楽天に通信網を貸し出した件はこんな理由だったと記憶してます)

書込番号:23956493

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クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:58件

2021/02/10 15:44(2ヶ月以上前)

>sojajinさん
>EVは音楽聞く道具ではないですよね。

昨年は100年の変革期と言われ今後の自動車のあり方そのものが変わるとされています。
EV化によってスマートエコシステムが付随して主流になっていくと言うことです。

スマートシステムは全てのコストを下げ利便性を上げる為です。
先のドラレコもそうですがソフトウェア一つで出来ることなので費用がかからず
尚且つ、家のPCにも自動に送る事が費用をかけないで出来てしまう。
360度カメラで監視して当て逃げされたり人が近寄ったりしたら
自動的に録画して盗難防止が出来る。
駐車している場所によっては気になる場合がありますね。
スマホやPCで車の周辺を確認したり出来る。

リモートエンジンスタートもスマホ一つあれば出来てしまう。
自動的に窓やサンルーフを少し開け熱気を追い出してから冷房なのでよりエネルギーを節約できる。
冬は自動的にデフロスターを働かせ窓に付いた氷を早く溶かす。
360度カメラで監視して人が近寄ったら素早く閉めるとか雨が降ったら素早く閉めるとか・・

こういうことが各連携をさせるだけでソフトウェア一つで出来てハード費用がかからない。
あらゆる可能な利便性を今あるハードを利用して行うのがスマートシステムです。

突然の故障ストップ困りますよね。
故障にはある程度事前に不具合が発生しているケースが多い。
電圧が不足していたりとか何かの不具合が起きている場合
車とメーカーは常に接続されているので車やスマホに注意勧告が出る。
ソフトウェア上の問題ならすぐに修正配信される。
色々な利便性を上げることを費用をかけないで出来ます。

安全自動運転レベル5は少なくても数十年は無理です。
全ての車や道路が対応していなければならないからで
事故があった場合の責任は誰にあるのかが明確に出来ないので数十年は無理です。

しかし現在私たち思う不便さを解消できます。
一つは渋滞時などの自動運転
速度が高くなければ回避は容易で高いレベルで実現出来ます。
面倒な渋滞をスマホや本を見ることも出来る。
https://www.youtube.com/watch?v=f7nQuk3sglw&t=197s
200万円の車で既に可能

例えばデパートに行って駐車場に止めるって面倒ですよね。
タクシーなら玄関先で降りてお仕舞いですが駐車場に止めるのは面倒。
玄関先で降りて自動的に駐車してくれれば便利で
帰るときに自動的に玄関まで自動運転してくれれば便利。
これは駐車場施設にもセンサーなどを付けないと実現出来ませんが
既に対応車種は発売済みです。

EVは作るのは簡単で故障もしにくい。
部品点数が1/3以下で大きなプラモデルです。
重要なのは電子機器と電池でまだこれからどんどん小さく出来ます。
小さく出来ると言うことは大きくコストが下がるって事です。
数十年前の何億円もするスパコンが今や3万円のスマホの方が高性能です。

リーフは10年前の設計なので古すぎます。
致命的な問題として電池のエアコンシステムが搭載されていない。
電池は化学反応で電力を生み出すので温度が低いと活性化できる能力が落ちる。
高温になると能力は上がるけど劣化速度が加速する。
電池は温度管理が一番重要です。

日本の良いところと悪いところは早すぎるのです。
スマホの原点はシャープのザウルス
自動車用電池はパナソニックが先
有機パネルもSonyが先

しかし実用に耐えない性能と価格のために進化速度が遅く
他の所に美味しいところだけを持って行かれている。
アップルは通信機能を追加してスマホを誕生させた
パナソニックは今や実質撤退を余儀なくされた。
液晶や有機は他の国にあっという間に持って行かれた。
どうにも独自技術や独占に拘りエコシステムを重視しない事が裏目に出ていると思います

書込番号:23957653

ナイスクチコミ!0


sojajinさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2021/02/10 20:07(2ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
素晴らしい主張です。たぶん、あなたは昔の一期校xx大学法学部or経済学部卒業ですよね。私は、昔の二期校地方大学出身の一庶民です。現在の知見を総動員して、相手を打ち負かすようなディベートの技術なんて完璧ゼロです、あなたはそこら辺の教育完璧に受けてる。
庶民感覚の話です、走るだけのEVなんて、もはや日本では売れないだろうと思います。
安全も、ナビ的なものも必須です。安全は、なんとなく正解が見えてきている気がしますよね。だけど、目的地に行く機能はどうですか?アイサイトがいくら進化したって、乗り越えられない問題が残ってますよね。
 ニッサン以外のメーカーも、ぼちぼちEV出してきましたけど、お付き合い的なレベルですよね。本気で、EV勝負に出たとは思えません。
EVは、リーフなんじゃないかな、当分は。だから、アップルの下請けは止めとけニッサン!なんです。

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2021/02/11 06:38(2ヶ月以上前)

>sojajinさん
経済学部は合ってますけど5流大学出身です(バイトしかしてませんでしたが)
単なる車好きのメカ好きです。

アップルカーよりも先に中国スマートEVですね。
150-200万円の4-500km走るEVはタイで右ハンドル専用として
生産開始されておりタイから発売で東南アジア、オーストラリアなど発売。
日本にも研究所があるので(代表は元日産のチーフデザイナー)
右ハンドルは国が限られているので日本への進出も十分可能性があります。
中国最大の民間で創立40年近く世界に10カ所の工場。日本人従業員も100人以上。

タイなど東南アジアは車が非常に高く日産リーフ(40wh)も売ってますが
EV優遇関税でも700万円と高く何しろ何も付いていません。
緊急ブレーキのみで他のアシストは全くなし。
パワーシートも付かずナビもなしの5インチのオーディオでSPも4つのみ。

これが旧ノートのガソリン、フィットのガソリン、マツダ2のガソリンとほぼ同じ価格で売られる。
この車は破壊的だな。
ORA GOOD CAT(好猫)猫をモチーフにしたうまくまとまっているデザインだと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=Whr3ZlC3Um0&t=3s

500km走るEVでこの価格は驚異的だけど質感装備も驚くべき。
日産のPropilot2.0+市内渋滞自動運転(スマホを見ていられる)、
バスやトラックを追い抜くときに間隔を空ける、ドアを開けるとバイクや車の後方接近警報。
2.0に付いている機能は全部ある。
https://www.youtube.com/watch?v=syITlfchkew

オールシーン自動駐車+AI自動作成枠+音声自動駐車+スマホ自動駐車
無人自動駐車(自動出庫)これは便利だね。
どうにも自動駐車はかったるくて最初しか使わなくなる
無人だと後続車がいるときに頭を下げられるので相手に良い印象を与えられる
https://www.youtube.com/watch?v=xqqtt9ENtk8

キーが無くてもスマホを持っているだけで良い。
この大衆クラスで本人認識シートメモリー(5人まで)スタートボタンも不要。
各設定が自動で行われステアリングスイッチで表示を変えなくてもスワイプで両画面を共有出来る。
エアコン設定や音楽をいつもの運転者の好みに設定。
https://www.youtube.com/watch?v=E6Z7xeJmQdw

制御チップはインテルMobilEYE Q4+クアルコムプラットフォームライド
https://japan.cnet.com/article/35165643/
日本で使われているQ3の8倍の能力+snapdragon855自動車用(7nm8コア)
日本車の10倍以上の能力で省電力

3系統液冷(電池+インバーター+モーター)冷却+バッテリーヒーター
416個の安全装置管理+クラウド通信管理
SOSボタン+緊急自動通知システム
4G常時通信+WiFiホットスポット+BT5.0
本革シート+ダッシュボードドアがスェード張り、ドアは二重シーリング
本格的なローラー式マッサージ機+シートヒーター
高速Qi充電器+キー充電+室内カメラ+両方向ドラレコ+360度3D+鳥瞰図反転表示+車両の下も表示
運転モードは通常、エコ、スポーツ、AI、超省電力
AI休憩モード(長時間運転後駐車して目を閉じると自動的にシートが倒れエアコンを下げ、音楽の種類と音量を下げる。
電動サンシェード付パノラマサンルーフ(ドアロックや雨が降ると自動的に閉まる)
オート室内換気(長時間駐車している場合に定期的に自動で外気導入)
SICパワー半導体+高効率モータ+30分で250kmの急速充電+モーターは16000rpm高速型モータ

リーフと比べ全長は25センチ短く幅は3センチ広い。
コンパクトカーでトランクは小さいが車軸は2650oで室内はそこそこ
格安車なのでHUDとか後席吹き出し口が無いなどの細かな不満はある物の
普通の1.5のエンジン車だとしても高品質で200万円は
500km走るEVとは思えない破壊的な車だ。
しかもボディ色8色+天井色4色+室内色4色を自由に組み合わせることが出来る。
車幅が広いので格安車には見えない
夏にタイでHAVAL H6とともに発売
https://www.youtube.com/watch?v=NcqGZ_emf3A&t=160s
こちらは1.5Tだが同じ150-200万円でこの豪華さ

これまでタイではCX-5で650万円、CX-8で800万円、これ以上は天文学的価格で
400万円以内で買えるのはCX-30以下で選択の余地が殆ど無かった。
ポルシェEVなんかはEVなので優遇税制だが4,000万円でお話にならなかった。
500km走れば週一充電で済むしこちらは220Vなのでそこらのコンセントで充電出来るので
充電に不自由はないし無料急速充電も結構設置してある。
補助金も35万円ほどあるのでこれはタイ人も嬉しい。
EVスマートカーが早くも入手可能になるとはありがたいこと。
長々とすいません・・・・

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sojajinさん
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2021/02/11 14:30(2ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
お説ごもっともです。ですが、このスレ主さんが、議論して欲しいのは、アップルの電気自動車に手を上げればよいのに、でしたよね。
 あなたのご意見は、いかがですか?
私は、アップルの仕様に沿って、利益を上乗せしてEV作るなんてできないのではないかと、思います。
仕様上は可能でも、現実的ではないこともありますよね。
 それでも、やっとコスト面をクリアして生産始めたら、「アップルは、xxxxxで製作しない会社とは、20xx年以降取引しない」なんて言われたら、やっちゃったねニッサン!になってしまいます。
 止めとけニッサンです。

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2021/02/11 17:16(2ヶ月以上前)

>sojajinさん
>ミヤノイさん

議論ありがとうございます。
日産に頑張って欲しいな、という願いだけです。
ゴーンショックで株はダダ下がり、で辛い思いをしています。
アップルのEVに手上げしたら、株価は上がるのでは?。
そんなに日産の経営にマイナスが大きいのでしょうか?。
私はあとせいぜい20〜30年しか車を運転しないと思うのですが
アップルと日産のEVが出ればアリアより買いたいと思います。
これにて閉めさせて頂きたく思います。
(申し訳ありませんが、中国車や韓国車には全く興味は無いのです。)

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2021/02/11 23:28(2ヶ月以上前)

>sojajinさん

ちょっと脱線しましたが作る自体はさほど問題は無いでしょう。
部品は基本的にアップルが探してきます。(日産から買うのも多数あるでしょうけど)
iPhoneでも鴻海は組み立て費を受け取っているだけです。
アップルに納める部品メーカーがきつい条件を出されるだけですね。

ただ車なので最新のロボットなどそれなりの投資をしなければならないので
アップルとの生産保証契約次第でしょうね。
5年間は年何百万台を生産保証するとかですね。
また資金不足ならアップルが融資します。(LGの有機生産に3,000億円融資とか)

双方の損益の分岐点でどこで話し合いがまとまるかでしょう。
正直、今日本のメーカーには電池が回ってこないんですね。
供給不足で中国、欧州メーカー優先です。
アリアも中国の電池らしいですがどれだけの電池が回ってくるのかは不明です。
パナソニックは供給できなくてテスラに譲渡、トヨタの下請けになりました(実質)

受注できたら損は無いというか工場生産率が落ちているので
アップルの受注があれば自社製品のコストも下がります。
自社製品の部品購入も都合の良いこともあるでしょう。

ただパナソニックとテスラの悪化した関係などもそうですが
米国企業をそのまま信用して良いのかという可能性はあります。
はっきり言って米国は日本を下僕くらいにしか考えていないので
強引な契約を結ばれる可能性があるのでそこは要注意でしょう。

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