『佐川が中国製EVを採用』のクチコミ掲示板

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佐川が中国製EVを採用

2021/04/14 01:56(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:162件

Yahoo他ネットニュースで見ましたが
日産他、日本のメーカーを差し置いて
中国製を採用するとは…。
日産がボヤボヤしてて情けないのか?
佐川が売国奴なのか?、その両方なのか?。
少々高くても国内での連携をできなかったものか?
経産省あたりが仲を取り持つとかできなかったものか?
なんか残念なニュースに思えました。
(衝突軽減システムとか付いてるのだろうか?)
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6390564

皆さんどう思われますか?。

書込番号:24079421

ナイスクチコミ!6


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KS1998さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:136件

2021/04/14 02:22(3ヶ月以上前)

日本の自動車メーカーの車が採用されなかったことは残念ですが、結局佐川が要求した仕様と価格で納入できる日本の自動車メーカーがなかったということだと思っています。少なくとも現時点で、日本のメーカーは電気自動車の分野で中国に負けているんですよ。そこをきちんと認めてどうするか考えないと、追いつくものも追いつけないと思います。

あと、このニュースでちょっと驚いたのは、佐川と日本のベンチャー企業で開発し、製造を中国の会社に委託するという仕組み。電気自動車の世界では前から行われていたのかも知れませんが、これはPCなどの分野におけるODMと似た生産形態だと思います。電気自動車の時代になったら自動車もコモディティ化すると言われてきましたが、その実例の一つのように思います。
これが一般化すると、ユーザーには恩恵がある反面、生産ラインをメーカー毎に持っている既存の自動車メーカーには不利でしょう。日本の自動車メーカーがPCメーカーの二の舞にならないことを祈るばかりです。

書込番号:24079432

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:81件

2021/04/14 02:52(3ヶ月以上前)

200万円で500kmEVで更にこの品質

>すけすけずさん

それはある程度しょうがないかな。
今の日本のメーカーでは作れない。
多分このスペックだと150万円以下で
日本が作れば300万円を切れるかどうか。

自動車業界は既に中国の方が先を行っているし
電子系はずっと先に行っているし製造精度も高い。
https://www.youtube.com/watch?v=RfPQG9P08EY

世界中で販売される500km走るEV(3系統冷却)で200万円だよ。
しかもPropilot2.0を遙かにしのぐL2.9+ 世界初のクアルコムライド+インテルQ4(演算能力1,000倍)
この価格でIR認識メモリー電動本革マッサージ付シート
現物見たけど格安車でも精度が全然違うし細かな所に手抜きが無い。
スマホと一緒、時代は変わりつつある。

書込番号:24079444

ナイスクチコミ!11


kockysさん
クチコミ投稿数:11593件Goodアンサー獲得:1427件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2021/04/14 03:15(3ヶ月以上前)

少々高くても国内を。。
企業にとってそのメリットは何ですか?
メリットがあれば採用するでしょう。

書込番号:24079451

ナイスクチコミ!8


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2915件Goodアンサー獲得:111件

2021/04/14 03:50(3ヶ月以上前)

自動車メーカーでも、中国に進出した自動車部品会社で生産してるパーツ(中国製)を国産車でも多数使ってますよ。

たとえば、レクサスの電動コンプレッサーも中国デンソー製です、レクサスだけではありません、トヨタだけでなく他のメーカーも同様です。

なので、車用コンプレッサーのサンデンも中国傘下になりました。

設計は日本なので、バッテリーが爆発、炎上することはないでしょう(いまだに認めてない現代自動車のように)

書込番号:24079462

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7984件Goodアンサー獲得:754件 ドローンとバイクと... 

2021/04/14 06:07(3ヶ月以上前)

佐川が悪いわけはなく、当然の経営判断。
悪いのは開発が遅い日本メーカーですが、遅い理由はメーカーだけにあるわけではないでしょう。
日本全体がダメで、加えて中国が凄い、ということです。
今こそ国家としての政治力が必要なのに、そこに全く期待できない現状に心底危機感しか感じません。(T_T)

書込番号:24079497

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:29件

2021/04/14 06:59(3ヶ月以上前)

とかくイニシャルコストに目が行きそうですが、佐川の様な会社が車を採用する時に最も重視しなければならないのはランニングコストです。
私の業界ではひと昔前に低コスト豪華装備を好感して韓国製のバスを採用した会社がありましたが、今は国産車に戻っています。
中華製EV車の実力は不明ですが、佐川さんの使用環境で成功すれば我々一般消費者にとっても安心感につながります。
国産車が中華EVに負けたようで残念ですが、我々にとっては良い人柱ではないでしょうか。

書込番号:24079528

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:54件

2021/04/14 07:16(3ヶ月以上前)

納車になるのが1年後らしい。
要は,ガソリン車よりトータルで安いという判断でしょ?
安い方が良い人は中華製を買えばいいよ。
一般ユーザは,充電サービスも関係するでしょ?
電気自動車使用してる人,どれだけ居る?
騒ぐような話ではないと思うよ。

書込番号:24079543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:118件

2021/04/14 08:24(3ヶ月以上前)

>すけすけずさん

>日産がボヤボヤしてて情けないのか?
>佐川が売国奴なのか?、その両方なのか?。

怒るような話では無いと思います。

「佐川急便」は、企業として、「安い」方を選ぶという当然の判断をしただけでしょう。
(今回は、ESG投資の観点も無視できないと思いますが)
逆に「高い買い物」をすれば、株主から追及されます。
(JPが、配達用にミニキャブMiEVを大量に採用しましたが、大株主が政府なので.…)

また
日産がボヤボヤしているのはたしかですが、今の日本には、EVの大きなマーケットはありません。

商用車でも、同様。
今回の佐川が導入する車は150万円ほど、と言われてます。
少し前まで、三菱がミニキャブMiEV(163万円プラス税から)を売ってましたが、売れませんでした。

自動車メーカーも営利企業ですから、「売れない物」を作る事はできません。

>電気自動車使用してる人,どれだけ居る?
>騒ぐような話ではないと思うよ。

「akaboさん」のおっしゃる通りでしょう。

日本では、EVを使用している人は、極少数派です。EVのマーケットは、大きくありません。
売れるのは、ハイブリッド車。企業が力を入れるのもハイブリッド車となるの当然です。

ただ、欧州や中国、そして北米を考えると、これからEVのマーケットが大きくなる事は明らかです。

日本でも、どこかで「ゲームチェンジ」が起きると思います。
その時、騒いでも手遅れだとは思いますが…。

大幅な値下げをしたテスラの中華製モデル3の売れ行きがどうなるか、気になります。

書込番号:24079617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件

2021/04/14 08:28(3ヶ月以上前)

皆様お返事ありがとうございます。
(尖閣問題etc、で私が中国嫌いなだけなのでしょうけど)

200km走行ということは、24〜30kw程度の電池量でしょうか?。
急速充電ポートもありましたから、将来日産ディーラーの急速充電器待ちで
出会う可能性もあるかも。もしくは、佐川の支店に急速充電設備がたくさん
設置されるかも知れませんね。
建物の屋根の太陽光発電を有効利用されたら世の中のためにはいいかも。

書込番号:24079622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:66件

2021/04/14 08:29(3ヶ月以上前)

国内一般の人が使って、アフターサービスがどれだけ充実できるかが勝負でしょう。

これは数年使って実績をみるしかないです。

さらに、10〜20年使っても交換部品が手に入るかです。

電池、モーター、基板、機械部品類のすべてが、生産終了後も10年以上補給交換できないと、
持ってるひとが怒るでしょう。そこが、家電品と命預ける耐久品との違いだと、トヨタ社長も言ってます。

書込番号:24079623

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:20件

2021/04/14 08:31(3ヶ月以上前)

日本のメーカーを差し置いてというか、むしろメーカーの方がやりたがらないんじゃないですかね。
この手の車は過酷な使い方をされるので、実際に現場で使われてどうなるか・・・
現時点では結構な博打のような気がします。
万が一コケた場合に失うものが大き過ぎますよね。
それを避けるには安全マージンを大きく取らざるを得ないでしょうし、そうなれば時間もお金もかかるでしょうし・・・
何とももどかしいですけど、そう簡単には動けないでしょうね。

書込番号:24079628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7984件Goodアンサー獲得:754件 ドローンとバイクと... 

2021/04/14 08:48(3ヶ月以上前)

>尖閣問題etc、で私が中国嫌いなだけなのでしょうけど

いや、私含めほとんどの人が中国は嫌いなんじゃないかと思いますよ、本音では...

たぶん佐川さんも最初は日産やトヨタに打診したでしょうね。
「配送用のEVを開発してくれないか?1台200万円以下で。」→「いえ、無理ですね。」で終了じゃないですか?
仕方ないのでどこか協力してくれそうな企業を探すと、中国のメーカーが「頑張りますから是非やらせてください!」と言ってきたのかもしれません。

日本企業のダメなところは開発や製造現場ではなく、経営陣だと思います。
とにかく余裕がないから利益の出ないことはできない。先行投資をするにしても、2〜3年で結果が出る見込みがなければ挑戦できないんじゃないですかね?そして魅力的な商品がなくなり、さらに利益が減少する。
東芝のようにファンドに身売りしてしまったらもう何もできません。他の大手も同じような道をたどるかもしれません。

テスラのように何年も巨額の赤字を出してでも、「これは絶対に成功する!」という信念の元、社員を引っ張っていけるような経営者がいないのではないでしょうか。
そしてそれを国が応援することもしない、できない。まずは国が変わらないと...ですが、すでにもう遅いかもしれませんね。(T_T)

書込番号:24079645

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:174件

2021/04/14 12:13(3ヶ月以上前)

CSRのアピールとしてそういう選択をしたということでしょう。国内自動車メーカーへの牽制の面もあるかもしれませんが、国内自動車メーカーは短距離トラックの保有台数が多いヤマト運輸しか見ていないと思います。

書込番号:24079909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/04/14 12:29(3ヶ月以上前)

>中国製を採用するとは…。

間違いなく日本の車メーカーから断れたから。

>佐川が売国奴なのか?、その両方なのか?。

佐川の経営陣にも中国が嫌いな人がいたのでは?
日本は商売人。
「売国奴」と言われても商売はしないと(利益を出さいと)首を切られるから。
「売国奴」と思う人は経営者にむいていないでしょう。

そういう、幕府と商売しながら、坂本龍馬を匿った商人もいたね。
まさに恐るべし商売魂。

>少々高くても国内での連携をできなかったものか?

赤字にもなったら、経営陣が株主にたたかれるから。
(その株主が中国が嫌いな株主だったりして?)
不都合な真実?

>電気自動車使用してる人,どれだけ居る?
>騒ぐような話ではないと思うよ。

この考え方が一番いけないのでは?
最初(家電産業)は「まねできるならどうぞ!」と(笑顔で)言っていた。
まねができて来たら「パクリ」と(笑顔で)言っていた。
EVでオリジナルが出たら、「騒ぐような話ではない」って(?顔)言っている。
素人の私が見ても明日にも抜かれそうなんだけとね。

騒ぐタイミングは抜かれた時かな?
本気でEVを開発するタイミングはEV販売台数が日本で100万超えになったときかな?

日本国民は逆境に強いのは確か。
しかし本当に逆境に強い人は逆境に立たされないようにするはずでは?
(戦に強い人は可能な限り戦を避ける=孫子?)
すでに「背水の陣」のはずなのに「騒ぐような話ではない」とは・・・。

あえて、耳にささる言葉を残しますが「良薬は口に苦し」と思って頂いたら幸いです。

書込番号:24079937

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:81件

2021/04/14 13:20(3ヶ月以上前)

>すけすけずさん

中国人というより中国政府が好きな日本人は希でしょう・・・
しかし中国は輸出高は1番だし僅かでも貿易黒字です。

日本のメーカーは今や日本販売比率は70-90%で日本より中国優先です。
そうすると日本のメーカー全部が売国奴になるのですか??

日本ではEV化が進まなくても世界では進んでいるのでEV化が不要ではありません。
中国、米国、EU,東南アジアなどで売れなくなれば本当に倒産してしまいます。
日本の重要性は今や僅かなのです。

中国車は中国の力で作っているわけではありません。
殆どが社員の30%位が外国人であり欧米人、日本人技術者が数多く働いています。
1つの中国メーカーがトヨタとホンダ両社と合弁していたり
技術なんてもみな筒抜けの状態です。
中国は金がある、政府が大支援する、資源がある、優秀な技術者が世界から集まる、世界中のノウハウを持ってる。
中国はパクリ文化と言うとおりパクる方もパクられる方も自由で技術が筒抜けでエコシステムが進み
中国人昔からの薄利多売精神で高性能で尚且つ激安で作れる。
1段階のパクりの時代は終わって、2段階の中国独自技術に移行し、3段階の世界販売に動いています。

日本は大規模投資や法的な優遇面も含めてメーカー支援が全然無いんですね。
電池技術自体は日本は大変優れています。
しかし企業レベルの研究実験段階で終わってしまい製品化できず中国、韓国に追い越されている。
車の常時通信が当たり前の時代に通信料金が高くてコネクトが進まない。
カーシェアも個人タクシー扱いされて進まない。
CASEの時代にさっぱり遅れてしまったわけです。

書込番号:24080030

ナイスクチコミ!5


sojajinさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:3件

2021/04/14 13:41(3ヶ月以上前)

>すけすけずさん
私など、トヨタ+(日野、Isuzu)と提携して、長距離トラックのFCVから入ってくると思ってましたので意外ですね。
 佐川は、EV企業と壮大な実験するのでしょう。最低限の安全装備は必須だし,寿命までに20-30万キロは走れないと話にならないから、ハードルは高めですね。

書込番号:24080074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2021/04/14 14:14(3ヶ月以上前)

皆様、さまざまなご意見ありがうございます。

我々EVユーザーへの影響はどう出るでしょう?。
急速充電設備の新規設置、維持コストも大変なので
(夜間の普通充電メインで)
困った時だけ日産などで急速充電となるでしょうか?。

ZESP3の企業大口タイプみたいな契約になるのかな?。
日産の業績にチョットでもプラスになればいいのですが。
一方で、急速充電コミコミになると困っちゃうかも知れませんね。

書込番号:24080119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2231件Goodアンサー獲得:169件

2021/04/14 14:22(3ヶ月以上前)

>すけすけずさん
佐川の配送者EVに関しては一般の充電環境に全く影響しないと思いますよ
軽貨物なので長距離配送はありませんね
営業所からの個人宅等の宅配だけだとおもいます。
佐川の営業所での夜間普通充電、昼間も配送品の積み下ろし時の急速充電とすべて営業所で充電実施されると思います。
そうでないと充電コストもかかります。

書込番号:24080129

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:81件

2021/04/14 14:32(3ヶ月以上前)

>すけすけずさん

佐川が日産の充電システムを利用することは無いでしょう。
営業所に充電設備を置いて毎日充電するでしょう。
高い外部充電を緊急時以外する事は考えられませんね。

日本でEVが浸透するにはテスラの200万円EVが鍵を握ると思います。
日本政府が外圧がないと動かないので米国の外圧があれば
あっという間にインフラは整います。

訂正・・・日本販売比率は70-90%で→日本国内以外の販売比率が70-90%で

書込番号:24080147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:118件

2021/04/14 14:42(3ヶ月以上前)

>すけすけずさん

>急速充電設備の新規設置、維持コストも大変なので
(夜間の普通充電メインで)
>困った時だけ日産などで急速充電となるでしょうか?

おそらくそうなるでしょう。

「らぶくんのパパさん」も書き込まれてますが、
既存の急速充電器の利用は、充電コストの関係も考えると、極めて限定的ではないかと思います。
また
そして、佐川急便の導入台数は、2030年までに7200台ですから、大した数ではありません。
(毎年、1万台くらいリーフは売れてますから)

ただ、今後は、世界的なESG投資の流れもあり、
他の配送業者やデリバリーを行う小売業、電力会社などなどでも、
企業の姿勢として「ゼロカーボン」を表明するために、次のEVの導入の動きが出てくると思います。

商用のEVの台数が増えれば、急速充電器への需要も多くなる事は間違いないかと思います。
とすれば、
私たちEVユーザーへの影響も皆無とは言えなくなるかもしれませんね。


書込番号:24080166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:61件

2021/04/14 18:00(3ヶ月以上前)

国内のバス会社を中心に中韓製の車両を導入する例も増加しているみたいです。

目に付いた情報に振り回される事より、メリットとデメリットを冷静に考える事が大切だと思います。

因みにトヨタは中国企業とも協力しているみたいですが、すけすけずさんの感覚からすると売国奴、となるのでしょうか?

書込番号:24080550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:54件

2021/04/14 18:39(3ヶ月以上前)

EV乗ってる人がどれだけ居るの?という投げかけは,掲示板に書き込む人に,実際に乗っていない人が多いのではないかという意味で使っています。

考え方が,いいとか悪いとかいう問題ではありません。佐川が何を使おうが,たいした話ではありません。台数も知れてる。

ミニキャブミーブの生産が終了して,実質買える車がないのですから。ニュースとして興味がある人も騒ぎたい人もそりゃ居るでしょう。

書込番号:24080633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2021/04/14 19:53(3ヶ月以上前)

>すいらむおさん

元サンヨーの電池の技術者が、
中国への出張中に中国人のスッゴイべっぴんさんと結婚して戻ってくるのを
たまたまある地方のマンションに住んでいるときに複数経験して…、
ここからは妄想ですが、「嫁の身内に有利になるから」とかで
「企業秘密コッソリ教えてくれんかな」と義理父とかに言いよられたら
漏らしてしまうやろうなぁ、と思っていました。

あまりに不釣り合いなべっぴんさんだったので、日本語のできるべっぴんさんを
準備してあてがっているのではないかなとか、妄想してました。

本人が幸せならそれでいいんかも知れませんけど、中国はしたたかです。

トヨタ他が中国で合弁企業とともに商売することは、
日本の利益になるならそれでいいと思いますが、ガードをしっかりとして欲しいものです。
それと、今回の件は明らかに日本の自動車メーカーの損ですし(そうともいえませんか?)
それこそリーフの再生バッテリーのリサイクルをグルグル回す一助に加わってもらって、
妥協できる根付けで日産三菱連合が軽EVの実験的な車両を作ってほしかったです。

 でも、皆さんの仰ることの方が正しいのでしょうねでしょう。

書込番号:24080787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:61件

2021/04/14 22:06(3ヶ月以上前)

正しい間違いではなく、こちらに売国奴という言葉を用いてまで、不満や想像を交えた疑惑を書き込む目的は何処にあるのですか?

企業への注意喚起を第一に考えるなら御自身がその企業や政治の世界に身を置き、役員以上の実権を握れば良いのでは。
不可能に近いとしても挑戦する方が余程建設的な行動に思えます。

中国の車両を導入する企業は売国奴。
メイドインチャイナの商品を購入した個人も売国奴と言えるのでしょうね。

>すけすけずさん

御自身が売国奴とならないよう、買い物をされる時は気をつけてください。
ご存知とは思いますが家電製品や自動車など、部品単位でヤツらは隠れています。

散々中国の脅威は語られてきたと思うのですが、争い事は他に任せ甘い汁だけ得ようとする我儘な国民性では、それを防ぐ事は難しかったということだと思います。

書込番号:24081151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:3件

2021/04/15 05:50(3ヶ月以上前)

安くて実用に耐えられるならもちろん購入する。

アイミーブ好きだったのに、バッテリー容量・安全装備が増えず残念でした。
足回りや安定性は最高です。トラクションコントロールはリーフより明らかに上でした。

さらに日産の軽EV。デザインがあれな上に、発売の延期に告ぐ延期。絶賛している自動車評論家がいるが、自分にはダメ。
選択肢がないから、不満たらたらです。
日本はダメだと思う。

こんな日本の状況だから、消費者目線から見て選択肢が増えることに賛成。
誰が日本にブレーキをかけてきたのか?物言う株主なんだろうな。外国からの。生産力縮小して利益確保ばかり。
小さくなったところを買収しかけるとか?
今のままでは立ち上がれない。

書込番号:24081520

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:54件

2021/04/15 06:07(3ヶ月以上前)

冬場の寒い時期に,暖房入れなきゃ走れないような時,電気自動車がどれほど過酷か,体験として持ってますか?

配達に使うなら,毎日充電が必須??

ミーブタクシーなんか,充電してる時間が長過ぎて,ほぼ使い物にならなかった(と思われ)。

他国がどうこうとかいう観点でなく,実際に使ってみないことには分からないでしょ?走り始めるのが1年以上先なんでしょ?

スマホなら,ダメなら買い替え,廃棄で済むけど,自動車はそうじゃないでしょ?安さで勝負の人は,どんどん買って。

書込番号:24081531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:91件

2021/04/15 08:31(3ヶ月以上前)

普通に考えりゃバーターでしょ。
採用して日本国中走らせて宣伝して上げる見返り。

日本への販売網の整備に佐川がガッツリ噛むとか。
部品サプライチェーンを佐川が請け負うとか。

日系自動車メーカー相手ではそういううま味はないでしょうから。

書込番号:24081660

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:13件

2021/04/15 09:39(3ヶ月以上前)

こんにちは。

>採用して日本国中走らせて宣伝して上げる見返り。

普通に考えても、アセンブリのみを中国企業に委託するのが、
なんの見返りになるのか意味不明。
佐川が自動車を販売するわけでもなく、販売している中国車を
そのまま輸入するわけでもないのに、売国だのバーターだの
ユーザーにとってメリットがあるだのという発想になること自体が
不思議。

そもそも、なんでリーフ板でやってんの?というところ自体が謎。

書込番号:24081759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:91件

2021/04/15 11:12(3ヶ月以上前)

佐川はサプライチェーンの会社で車両販売業じゃない。
中国企業が日本市場に進出考えてたらサプライチェーンパートナーは必須。

一方で中国製車両だって「日本製部品」をコアな部分で使ってる可能性は非常に高い。
従い日本から中国への部品サプライチェーンというニーズが存在する。

日本で売ろうと思ってるなら企業イメージ、車両イメージの向上定着が必要。
「輸送のプロ」の佐川が採用し、顧客への配送に使って住宅街で一般人の目に触れるなら、例えば「SAGAWA+XX EV Project」とかって広告をデカデカと車体に掲示することも可能。

ここまで解説しないとわからんのか(呆)。

書込番号:24081895

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:13件

2021/04/15 11:59(3ヶ月以上前)

こんにちは。

>ここまで解説しないとわからんのか(呆)。

ええと、佐川急便と手を組んで電気自動車の企画・立案をした
ASFという会社は、双日の社内ベンチャーからが発祥で、
佐川のこういう車が欲しい、という意見を形にしたものが
広西汽車集団で「試作・組み立て」され、これから「生産する」
という内容の報道がされたわけですよ。

広西汽車集団の車を、佐川が使う、という話ではないわけです。
サプライチェーンだの、日本で売るための宣伝だの、そんなことは
要素として全くないわけです。

>例えば「SAGAWA+XX EV Project」とかって
>広告をデカデカと車体に掲示することも可能。

佐川がそんなことをして、佐川に何のメリットがあるんですか?
何のバーターができるんですか?特注で生産した車を買って
使うだけなのに???

妄想をまきちらかすのがご趣味ですか?(呆)

書込番号:24081945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:101件

2021/04/15 12:40(3ヶ月以上前)

日経に出てましたね。
しかもガソリン軽のミニバンより安価とか。
当然クロネコもEV化考えてるでしょう。

今中国で一番売れてる軽EV『宏光MINI』も日経に出てました。
実用航続距離100km、最高速度105km/h、4人乗り、サイズは日本の軽とほぼ同じで40センチ短い、急速充電は不可(家充電)とのことですが、エアコン付きでも60万円だそうです。 
街乗りだけならこれでも十分でしょう。
安全性がクリアされれば私も欲しいです。
やがて家電品のようにヤマダ電機やホームセンターが中国製軽を扱うようになるかも・・・ですね。

日本の軽メーカーは今後どう対応していくのでしょうか。 

書込番号:24082031

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2915件Goodアンサー獲得:111件

2021/04/15 14:23(3ヶ月以上前)

売りっぱなしですむならば、HMでも販売できるでしょうが、そうはきません。

ちゃんと法律があるのですから。

市内でFCVバスが走り始めましたが、発進時に黒煙を吐かなくて静かでいいです。

市内に水素ステーションが3か所もできました。

水素ガスをどうして輸入するんだろう?自国で生産できない?

書込番号:24082181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:118件

2021/04/15 15:21(3ヶ月以上前)

>ハラダヤンさん

>クロネコもEV化考えてるでしょう。

クロネコは、もうEVを導入してます。
https://clicccar.com/2020/11/16/1034435/

JPも、ミニキャブMiEVを大量に導入し始めてます。

そして
>今中国で一番売れてる軽EV『宏光MINI』

たしかに魅力的ではありますが、日本ではどれほど売れるか疑問です。

日本の軽自動車マーケットでは、安ければ売れるわけではありません。
100万円の軽自動車(アルトやミライース)よりも
200万円の軽自動車(N-BOXカスタムやルークス・ハイウェイスターなど)が
よく売れるマーケットです。
普通車を含めても、フィットよりもグレードによっては、高価なN-BOXが販売ナンバー1ですから。

たしかに街乗りなら100km走れれば十分ですが、多くの人はそう思いません。
そして、そもそもEVを求める人たちが少なく、充電が面倒だと思っている人の方が圧倒的多数派でしょう。
(リーフだって、補助金が出るので、コスト的にはプリウスとも比較できるのに、販売台数は桁が違いますから)

したがって
「安いEV軽自動車なら売れる」わけではないと思います。ましてや、中華製だとすれば…。
(「i phone 」だから中華製でも売れるんですよ。それが高くても)

書込番号:24082272 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
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2021/04/15 17:13(3ヶ月以上前)

一般販売無しでリースなら,一般ユーザの選択肢に入らないですね。

書込番号:24082441

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2021/04/15 17:57(3ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

まぁ日本でいきなり50万円の宏光EVは売れないでしょう。
さすがにこの価格では装備的には無理です。

もし売られるとしたら400km走行で150万円、500km走行で200万円のGOOD CAT
日本は関税がありませんので中国が売る気で日本が販売する気なら価格は対して変わらない。
補助金を入れればそれより安い可能性が高いです。

若しくは最低レベルとして
ハイテクてんこ盛り ミニカーだけど90万から120万円
https://www.youtube.com/watch?v=KWx3yD79Xxs&t=47s
https://www.youtube.com/watch?v=ClmpKVxyJ5E&t=260s
https://www.youtube.com/watch?v=ck80b8zvNiQ
BEV 航続305km 32kwh 急速充電1時間 54馬力 15kgm
馬力がないので最高速は105km/hしか出ないけどトルクは
1500cc並にあるので街乗りには十分かな。

この価格で全速追従インテリジェントオートドライブ、レーンキープ、
死角警報、並列接近警報、踏み間違い防止、後方警告、自動ブレーキ、
歩行者ブレーキ、無人自動駐車、無人出庫、ブレーキホールド、
インテリジェントナビ、4G常時接続、AI音声操作、オートライトワイパー、
360度カメラ、ドラレコ、USBも4つ、アンビエントライト

音声操作で窓やサンルーフ、エアコン、ナビ、ワイパー操作などスマホのような曖昧検索可能
ドライバーが窓を開けてと言えば運転席の窓が開き助手席が言えば助手席が開く。
車から家の家電やガレージなど操作できる。
車内にカメラがありジェスチャーで操作もできる。
車に忘れ物をするとスマホに警告。
スマホから出庫、駐車、駐車時360度カメラ起動、エアコンなど
動画のピンクの部分はアンビエントライトで夜間点灯。
キャンプなどで炊飯器や電子レンジ使用や他のEV車に
リバース給電が出来る。
3mもないのに大人4人が座れるEVならではの空間処理。
100万円なら奥さんや女性に簡単に買えるし全ての操作が音声で行えスマホ感覚なので
機械に疎い女性でも使いやすいように考えられている。
ガソリン換算で60-70km/L走る経済性
車と言うよりスマホ感覚だね。
オプションで車にビルトインされたドローンを飛ばすことも出来る

書込番号:24082493

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akaboさん
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2021/04/15 18:30(3ヶ月以上前)

https://news.yahoo.co.jp/articles/4eb7017752aff68e8d01de16dd1ee8672977406d

yahooニュースの一番新しそうなとこ(水曜日)を見ると,車両価格が削除されてるそうな。

書込番号:24082540

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2021/04/15 19:06(3ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>中国が売る気で日本が販売する気なら

ほとんどの中国車は「WVTAラベル(統一車両型式認証制度)」を取得していないので、
日本では並行輸入することもできません。

正確に言えば、輸入しても登録できないので、公道は走れません。
(さらに厳密に言えば、登録は全く不可能ではないですが…)

WVTAラベルを取得しない理由は…、どうしてでしょうか?。

書込番号:24082611 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/04/15 20:14(3ヶ月以上前)

連投失礼します。

中国車の輸入については、参考まで

https://riesen.co.jp/chinese-car


ついでに、もう少しだけ考えを述べさせていただきます。

結論から言えば
日本のEVのマーケットは、非常に小さいのだと思います。
「低価格のEVを投入すれば簡単に売れる」というものではないでしょう。

日産は、リーフを発売以来、10年以上にわたり、さまざまな販売促進策
(急速充電器の設置やZESP2の充電し放題などなど)に取り組んで、
EVのマーケットを大きくしようと試みてきました。が、結果は…ご覧の通りです。

今後、当分の間、ハイブリッド車の優位は揺らぎそうもありません。
「2030年には全てを電動車にする」といっても、ハイブリッド車でOKです。
(「日本は火力発電が多いからEVよりもハイブリッド車の方が良い」なんて意見が散見されるし…)

日産も、今ではe-POWER車を主力に据え、リーフは、
主に「卒FIT」の家庭を想定顧客とするようになったようです。
当分モデルチェンジは無さそうだし…。(ウチのリーフはずっと新型のままかも)
トヨタもホンダもマツダも、日本でEVが売れるとは思ってなさそうだし…。

したがって
中国から安いEVを持ってきたとしても、どれだけ売れるかは、未知数だと思います。
(簡潔に言えば、「売れない」ということでしょう)

こうした状況では
テスラの上海製モデル3がどれだけ売れるかは、一つの資金石ではないでしょうか?

書込番号:24082725 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/04/15 21:10(3ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

WVTAラベルが無いから輸入できないのでは無く新たな認定検査を受けないとならないので
並行輸入レベルでは経費が合わないと言うことでは?
メーカーレベルではその費用はたいした金額ではありません。
実際に中国メーカーの車はいくつかか走っており
紅旗という高級車も販売することも発表しています。(限定でしょうけど)
販売出来ないわけでは無いですね。

私の憶測も含めてですが
中国車が日本で売られていないのは自由貿易協定を結べないとならないからだと思います。
中国に限らず東南アジア全域では輸入車に対し高額な関税を課しています。
互いに自動車生産していれば関税を廃し流通を増やしましょうという感じですね。

タイなど自動車生産していない国では過去には最高300%の税金がかかっていました。
今でもレクサスLSは5,500万円なので高額な税金です。
自分の国では生産してないので輸入元のことは考える必要がありません。

中国は自国で生産しているのにもかかわらずこれまで輸出レベルでは無かったので
中国に輸入するには高い税金がかかります。
ここで日本は無税にしているのに中国へは関税がかかるでは納得出来ませんね。
日中の輸入出はお互いに無税にしましょうという自由貿易協定が必要です。

しかし中国は中国で車を売りたければ自国メーカーとの合弁し中国メーカーとして販売しなさい。
ところが巨大市場のため全メーカー及びほぼ全車種が中国で生産されてしまい
今更、中国への関税をゼロにしても日本から輸出する車が無い。
奇妙なアンバランスが生まれてしまったのです。

輸出用は中国メーカーは現地生産という海外生産を行っています。
既に中国車はEU、ロシア、東南アジア全域、中東、アフリカ等多くに輸出しています。
東南アジアではタイに拠点を置きそこから販売されます。
また多くの地域が関税はあってもxEVは優遇され殆ど関税が無い状態になっています。

昨年、中国はこれまでの高い関税を大幅に下げました。
とは言っても日本どころか欧州、米国、韓国メーカー全てが中国で生産しているので
その恩恵は一部に限られ(今まで生産していない高級車)ます。

今の中国車は世界基準で作られておりラベルは作れるのでは無いですか。
日本以外に国には問題なく輸出しています。
韓国車の失敗を見て慎重で日本への販売は難易度が高いと見ているのでは?
日中韓は非常に微妙な関係なので・・・

日本に入る中国車が日本車と同等レベルなら売れないと思います。
圧倒的な性能差、有利性がないと中国車の成功の確率は低いと思います。
しかしここ数年大きく進化しているのでこれからだと思います。

書込番号:24082828

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2021/04/16 09:40(3ヶ月以上前)

>ミヤノイさん、 >tarokond2001さん
貴重な情報有難うございます。
お二人の知見には本当に感服脱帽です。
大変勉強になります。

>「安いEV軽自動車なら売れる」わけではないと思います。ましてや、中華製だとすれば…。
例えば家電品のようにヤマダ電機がスペックを決めて中国メーカに委託生産しヤマダブランドで販売すれば売れる可能性ありますね。是非是非期待したいです。 車に限らず日本人が気にするのはブランド名だけで何処で造ろうが気にしないですから。

>日本のEVのマーケットは、非常に小さいのだと思います。
日本には”軽”という巨大マーケットがあり、EV化を阻んでいる問題は充電インフラより価格だけだと思いますが・・・。

>「低価格のEVを投入すれば簡単に売れる」というものではないでしょう。
今まで売れなかった理由は価格が高いのと充電インフラに尽きると思います。 
航続を100キロに抑えて家庭充電専用にして価格を安くすれば売れない理由は無いのでは?
夜間充電して昼間に100キロも走れば主婦の街乗りや近距離通勤用のセカンドカー、サードカー、営業車、官公庁公用車としての需要は充分見込めるのではないでしょうか。

書込番号:24083522

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E11toE12さん
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2021/04/16 10:18(3ヶ月以上前)

こんにちは。

>ハラダヤンさん
そうだったらいいですね。

こんなのもありますが。
https://e-applecar.jp/

いざ現物を目にしてみると、
走行距離ガー とか、
充電時間ガー とか、
一人乗りなんて とか
原付カーなんて とか、
使わない使えない買わない買えない理由を探し始めるのが、
消費者だと思いますし、私もその一人ですし、あなたもその例に
漏れないと思います。

>航続を100キロに抑えて家庭充電専用にして価格を安くすれば売れない理由は無いのでは?

現実にリーフに乗っていますが、実際100q走ればいいとは思いますよ。
でも、それも劣化した後に100kmなら許容できるという話であって、新車で100kmなら、
劣化したらどうなるか、も考えないで100qでいいということでもないと思いますが。

家庭用電源からの充電というのも、外出した際に電欠する可能性を全く排除できるなら、
かなりのツワモノだと思います。現実的に、そこまで思い切ることはできそうにありません。
ZESP2が終わったら、家充電をするつもりですが、ZESP3のスタンダードは契約すると
思っている軟弱ものです。申し訳ない。

あと、ヤマダ電機にそんなにブランド力ってあります?

書込番号:24083567

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akaboさん
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2021/04/16 12:44(3ヶ月以上前)

急速充電使わないという条件で,残20kmを守るとすれば,100km確実に走りたいなら120km走れないといけません。
となると,カタログスペック200kmで,暖房ホカホカ,6割掛けて120kmです。それに常時満タンとはいきません。長く走れたほうのがいいのですね。

これから新車でせっかく買うなら,カタログスペック200km無いと不便ですよ。夜間に大雨降ったら,屋根が無いとこでは充電が億劫になります。仕事で使用するなら優雅なことを言ってられず,屋根が無くても毎日充電ですね。
心配な人には,電気でも走れるPHV需要がありますね。

安いからという理由だけでは売れないでしょう。
ガソリン車より魅力的だというのが決定打になるのでは?

実際,買ってしまうと,セカンドカーだと明確な区別がありません。壊れるまで乗り続けようかと考え直しています。
一般ユーザが買わないことには,台数は出ませんね。日本で売るだけなら,市場は小さいと言えるのでは?

火力発電が7割あって,その電力で充電してるなら,製造から廃棄まで考えた時,電気にこだわっても大したことないと思いますし,良さそうな車があったら買えばいいんじゃないですか?

書込番号:24083794

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2021/04/16 14:50(3ヶ月以上前)

国産コロナワクチンができないことが全てを語っている。

書込番号:24084003

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2021/04/16 19:43(3ヶ月以上前)

人骨透視認識???

>ハラダヤンさん

まぁ中国メーカーの車の進化は恐ろしですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=gKwwWA0Yrjg
Link&Co 約5m*2m 航続712km 100kwh 600馬力 0-100 3.8秒
自動ドア、全自動エアサス+電磁サス(可変最低地上高117-200o)
インテルQ5 4kカメラ15台+37個のレーダーセンサー 何と人骨透視認識??
14.7インチの戦闘機レベルのHUD 15.4インチのナビ

Link&Coはメルセデスベンツの筆頭株主の吉利汽車のサブブランドでボルボと合弁、本社はスエーデン 
Link&Coはおしゃれで各部がめちゃくちゃ豪華です。
中国は自動ドアの時代ですね・・・
これで何とリーフと同じくらいの価格の450万円・・・・
後席も冷暖房、マッサージ付パワーシート

中国車は欲しいレベルの車が沢山ある。

書込番号:24084415

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saika724さん
クチコミ投稿数:25件

2021/04/16 19:58(3ヶ月以上前)

現場の配達員さん可哀そうって印象。
こんなわけわからん車で仕事って。。
結局使い勝手悪すぎで他の車にしわ寄せいくんだろうな。

書込番号:24084447

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クチコミ投稿数:7件

2021/04/16 23:36(3ヶ月以上前)

世界の自動車販売台数 国別ランキング(2019年):
 1 中 国 :25,768,677
 2 米 国 :17,480,004
 3 日 本 :5,195,216
 4 ドイツ :4,017,059
 5 インド :3,816,891
 6 ブラジル:2,787,850
 7 フランス:2,755,696
 ・・・

日本の販売台数内訳(2019年):
 ・登録車:3,284,870
 ・軽自動車:1,910,346

上記のデータで判断すると、日本は軽自動車を除けばインドより売れていないことになる。
外国の自動車メーカが積極的に日本に上陸しないことは、「利益率がよくない」と判断したからでは?
事実、日本で売っている外車は値段が(利益も)高い外車ばかりで、販売台数を伸ばしているのは利益率が低い軽自動車ばかり。

新興国の車会社の社長は、日本向けに車を作らないし、日本で一所懸命売ろうとしないはず。
その体力をほかの国に投入したほうが明らかに売れそうだからね。
(さらに、ハンドルの向き(左右変更)も変えないといけないし。)
しかし、彼らが体力をつけて日本上陸する時がいずれかは来るだろう。


最近、日本車メーカーも日本向けの車を減らしていて、先に外国で発売してから日本に逆輸入している。
誰が見ても300万台より、その5倍〜8倍をターゲットにして車を作った方が効率的だからね。

「先に外国で売って、安全性を確認してから日本に投入する為だ。」という人もいるが・・・。

佐川が「売国奴」なら、外国で車を作っている日本車メーカーと、外国の会社で給料をもらっている日本人は?
例え、企業だとしても「売国奴」呼びはいき過ぎでは?

もう一つ、「心配するほどではない。」ではなく、油断ぜず頑張ってほしいね。

書込番号:24084814

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akaboさん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:54件

2021/04/17 10:20(3ヶ月以上前)

価格や経済規模だけじゃなくて、
ウイグルとかにも目を向けた方がいいのでは?と思う。日本も飲み込まれるかな?
知ってるなら余計なお節介なので、ご容赦を。

書込番号:24085332 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:66件

2021/04/17 10:29(3ヶ月以上前)

佐川EVを技術的に見た矛盾

・200km走行目指して電池搭載床面積を増やした結果、荷室床高さが上昇。
 更に物入れを荷床下に設けたので、更に床高さがアップ。
  それで荷物の積み下ろしが・・・毎日負担になる可能性がある。

・高くなった床高さを少しでも低くするため、小径タイヤを選択したが
 重い電池と思い荷物で、タイヤの耐久性がかなり減りそう 
  (i-MiEVさえ小径前タイヤがよく減る)

これらは、良いとこずくめのスペックの羅列からは見えないことで、
使ってみたら、およよ! になるかも。

また、中華スペックは、何でもかんで機能を突っ込んでしまう傾向だが、
ビークルというのは、限られた重量と容積の範囲で、いかに大事な機能を絞って
バランスよいものに仕上げることが重要 (これはビークルを設計したら判る)

多くの機能を盛り込むほど、イニシャルコストと故障が増え、メンテ費掛かり、稼働率下がる。
良し悪しは、沢山を数年以上使わないと結果はでないといわれている。

書込番号:24085354

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てるずさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:18件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2021/04/17 14:29(3ヶ月以上前)

中国政府に情報筒抜け

という機能も実装ヨ。

書込番号:24085860

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クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:81件

2021/04/17 14:36(3ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん

まぁこの車の場合は佐川とASF?は中国メーカーに依頼したODMだから中華製では無いよね。
iPhoneは中華製とは言わないでしょう?
問題は依頼した製造メーカーにどれだけ実績や技術力があるかで
中国はピンキリまでの幅が広いので物が悪ければ佐川の責任。
あまり聞いたことが無いメーカーのようなのは確か。
作った場所が問題ではなく製造を依頼したメーカーの善し悪し。

電池に関しては厚さは10センチ程度なので若干最低地上高が低くなる物のその心配は少ない。
エンジンがない分広さは普通の軽より広く出来る。

しかし多くの人が中国の技術力をなめすぎ。
大手メーカーでは今や90%が自動化生産
https://www.youtube.com/watch?v=8i9UhfWMHtk&t=20s
高剛性で精度が高く故障率も低い。

書込番号:24085875

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クチコミ投稿数:162件

2021/04/17 15:31(3ヶ月以上前)

菅さんが、台湾海峡云々、ビシッと言ってくれちゃったみたいなので
佐川の中国メーカーへの発注も中止になる可能性もあるかも。

2050カーボンニュートラルの一環として
国が補助金を出して、佐川と日産がwin win な条件で合意して
魅力的な国産軽EVを作ってくれたらいいのに。

経営トップや政治家目指せとか無茶なこといわれても無理なものは無理なんで。



書込番号:24085981

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クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:66件

2021/04/17 15:53(3ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

C国製がそんなに良いなら、どうか先に買われて人柱になられ、実レビューで皆さんに報告されることを希望しますね。

少なくとも、日本車EVやPHVを買って乗った経験から書いてますが、カタログスペックに近い情報からだけで
C国製が優れていると言われても、そんな情報は絵にかいた餅に近いかも。
センサーを鈴なりに付けた車なんて、故障率増えて、現実に使ったら苦労しますよ。

要る・要らないを明確に切り分けるほうが苦労するものです。

まともなハイブリッド車が作れない、安くても故障しやすい家電を作る国をEVだけで絶賛するって、不思議ですね。
自分でそれを買って使ってから評価しましょう。

日本が技術的に劣っているとは、少しも思わないですね。
リーフ愛する方は、実際に使って意見言ってます。カタログ情報ではありあません。

書込番号:24086025

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クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:66件

2021/04/17 16:06(3ヶ月以上前)

>電池に関しては厚さは10センチ程度なので若干最低地上高が低くなる物のその心配は少ない。
>エンジンがない分広さは普通の軽より広く出来る。

G車の日本製FF軽ワゴンは、低床荷室で荷物出し入れに最適になっていますが、

床電池敷き詰めたEVの床は、やはり高くなってしまう。(これもi-MiEVを使って判る事実)
さらに、床上にに物置棚を設けて、その上を荷室にしたら20〜25cmもG車の軽より床が高くなる。

以上、使った事実から見たみたこと。

自分で確かめていない綺麗ごとは、いくらでもいえるのでは?

書込番号:24086067

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sojajinさん
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2021/04/17 19:40(3ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
>ミヤノイさん
>みなさん
でも、結構楽しみですよね、佐川EV。
うまく行けばものすごく次につながる偉業だし、うまく行かなけれ当たり前だよね!、程度かな。

書込番号:24086546

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2021/04/17 22:50(3ヶ月以上前)

企業として競争力を落とさないための選択をしたら売国奴、努力が足りないと叱咤激励、企業が傾けば残念な経営陣。

しかし、

>経営トップや政治家目指せとか無茶なこといわれても無理なものは無理なんで。

最低限、書き込む前に相手の立場を理解しようと試みましたか?

文章を拝見する限り特定の国が嫌い、或いは、変化に適応できないというだけの理由に思えます、アジア人差別で多くの日本人が被害に遭っている国があるみたいですが、そちらの国との協力は不満ないのでしょうね。

悪口で国は守れないと思います、企業名を出して売国奴と陰から罵る事、これがすけすけずさん自身の考える、正しい日本人の姿でしょうか?


嫌でも中国などの企業と関連した物は溢れていて、逆に、中国でも日本企業と関連した物が溢れている現状です。

現状、世界シェア上位のサプライヤーもあり、他国の製品が売れるほど利益が出る企業もあります。

もう少し世界を柔軟に捉えてみては如何でしょうか。

書込番号:24086974 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/04/18 03:35(3ヶ月以上前)

i-MiEV

リーフ60kwh

4.2mコンパクトカー 59.1kwh 冷暖房込み

BYD 77kwh

>PC楽しむおやじさん

中華嫌いは結構ですが、工業製品なので公平に分析しないとなりませんね。
中華製が良いというわけではありません。
中華製と言っても14億人の国なのでピンキリ度は半端ないです。
ゴミレベルから優秀であると評価できる中で特定のメーカー、車種に興味があるだけです。
中国に住んでいるわけではないので購入出来る車種は限られます。
買うとしたらWEYかMGのBEVかな
https://www.youtube.com/watch?v=FAbv-s66d7s&t=68s
70kwh 3モーター 450馬力 300万円台

勿論次に買うのはGWMかMGというメーカーのどれかを買う事になります。
関税の関係から次の選択はxEVしか選択出来ません。
タイ在住ですがタイは世界ダントツの親日国で日本車比率90%です。
韓国車も売られていますが全然売れません。
MGは2年ほど前から本格的に販売を開始して高いコスパと評判で2年目には780%という伸び率です。
300馬力のPHEVがエクストレイルガソリンの最廉価版より豪華で安く評判も良い。

海外でフルHVが少ないのは燃費が良くならずパワーが無いためです。
HVはPHEVの下位機能なのでHVが作れないわけではありません。
HVは日本の道路に特化した物で平均速度の高い海外では燃費が良くなりません。
PHEVは中国が世界で初めて作った物でPHEV=フルHV+です。

勿論、フルHVも発売されます。
1.5ターボHV EV+パラレル+シリーズ+e-CVT直結+2速変速モーター 243馬力 530NmというPHEV並みのパワーです。
530Nmは5500cc並みですから海外ではこれくらいのHVでないと魅力がありません。
変速機を持ったモーターはまだ日本ではないですね。
モータ−は出だしから最大トルクで低速では良いですが高回転では大きく効率が落ちます。
530Nmを1400-3500rpmで出せるので高速燃費が良い。
ハリアーよりちょい大きい大きさで価格はキックス並み
ハリアーが900万円ですがハリアーより豪華です。1/3近いですね。

色々機能付けると壊れやすいというわけではありません。
レクサスLSは壊れやすいですか?
スペックがというけれどスペックが無ければ性能は発揮できません。
演算能力は日本車の1,000倍とかで演算能力がないとスペックを生かせません。
電池は冷暖房が必修ですがそのハードが無ければ性能は維持出来ません。
今や電池なんて永久保証とかです。

日産は10年も前にEVを出したのは素晴らしいですが早すぎましたね。
商品はヒットしなければ進化が遅くなってしまうのです。
初期のEVでは使い勝手や価格が高いため競争が出ずトヨタ、ホンダも消極的で
残念ですが日本はEV化に遅れました。

今の電池はセルtoパックなどで密度が違うので形そのものが違います。
BYDだと9センチしか高さがありません。

誰が何を買うのは自由です。
しかし比較する場合には両方を良く熟知する必要があると思います。
車に限ったことでは無いですがこの手の商品は世界中の部品の集まりです。
どこでどのように組み立てたのかだけの違いです。
そしてそのメーカーの姿勢、管理、競争意識、資本・・・・色々な要素で優劣が決まります。
だから単純にキムチガー、餃子ガーというレベルではありませんね。
日本は世界で70-90%を売っているんですから世界で負けないような車作りをしなければならず
80年代から多くの日本車を乗ってきた自分としては近年の進化が乏しく手抜き感が目立ちます。

書込番号:24087229

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2021/04/18 07:18(3ヶ月以上前)

佐川EVの成功を是非応援したいです。

ところで、反中感情むき出しの書き込みを平気でしてる方を散見しますが、止めたほうがいいと思います。
反中分子の日本人として既にデータ化されてるかも。
匿名のつもりでしょうが貴方のPCアドレス住所氏名など個人情報は中国当局には筒抜けと思った方がいいですよ。
特に中国へ行く可能性ある方は要注意、現地であらぬスパイ容疑をかけられるかも。

反中の書き込みする人の多くは多分中国へ一度も行ったことがない人かと思います。
私は仕事の関係でコロナ前迄は年に数回中国で行ってますが、中国共産党はともかく私の知ってる中国人は皆誠実でいい方です。


書込番号:24087339

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2021/04/18 07:49(3ヶ月以上前)

>ごみちんさん
スレから外れますが、あなたのご意見は親切心からとは思いますが逆の効果の方が大きいですよ。
私は中国製と言うことだけで全否定しませんが、特に車に関しては日本での実績がなくスッペク、価格だけでは評価できません。
この度の佐川さんの試みが成功するか、しないかが、今後の中国製EVを評価する上で良い試金石になると注目しています。
良い結果が出れば我々消費者にとっては大きな利益ですし、国内メーカーにとっても良い刺激になるはずです。

書込番号:24087375

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2021/04/18 08:02(3ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>>アジア人差別で多くの日本人が被害に遭っている国があるみたいですが、そちらの国との協力は不満ないのでしょうね。

私がいつそんなことを書きましたか?。
佐川がアメリカ企業とEVを作ればいいのに、なんて書いてないでしょう。

近くの身内(日産)に利益誘導せずに、コスト重視であるにしても
尖閣、香港、台湾、ウイグル問題などを抱えている国の企業に発注をかけた・決断した佐川の姿勢が
「私は」気に入らないと言っているのです。
日産が経営が大変なことは佐川もわかっているはずです。国民がEVを買う際に国は補助金を出せるのですから
国内企業の協業にも差し障りない範囲で援助ができる枠組みがあるのではないかと思ったまでです。
(後の御意見で日産にもお得では無いという意見もありましたが。)

ミヤノイさんは
「身内に(困っている)同業者がいるのに、他人の安いとこを採用する」そんな親戚を嫌なやつと思わないんですね。
売国奴ならぬ売(血族)奴って思いませんか?。私はそう思う「古い?」人間なのです。

(政治家になれ?やら企業トップになれ?やら、そんなことできると思っている人どのくらいいますか?。誇大妄想者ぐらいでしょう。)

>ごみちんさん
 中国共産党もそこまで暇では無いでしょう。
 私は一生中国なんて怖くて行く気はありませんし。


 「私は」細々と宅配する際は佐川を避けるだけです。

書込番号:24087385

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2021/04/18 08:06(3ヶ月以上前)

失礼しました。

ミヤノイさん 宛でなくて
>すいらむおさん宛でした。

誠に申し訳ありませんでした。

書込番号:24087393

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2021/04/18 10:09(3ヶ月以上前)

知らない間に日本って、汎ゆる分野で遅れた国になりました。
日産も10年間何をしていたのでしょう。

古いシャシーに若いコが喜ぶガワを乗っけて、少しばかり電池を大きくして
自称先進装備をつけて、コストのシワ寄せに軽四輪以下のチープな内装。

でも、乗っていて安心と思うのはボンネットやドアが鉄板になったから
修理費が安くなるコト。 むしろ退化している。
 
もっと頑張ってくれたら、中国に並ぶぐらいのEVが作れただろうに。

書込番号:24087548

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2021/04/18 11:15(3ヶ月以上前)

先日は

>トヨタ他が中国で合弁企業とともに商売することは、
日本の利益になるならそれでいいと思いますが、ガードをしっかりとして欲しいものです。
それと、今回の件は明らかに日本の自動車メーカーの損ですし(そうともいえませんか?)

現在は

>尖閣、香港、台湾、ウイグル問題などを抱えている国の企業に発注をかけた・決断した佐川の姿勢が
「私は」気に入らないと言っているのです。


日本の利益になれば良いというお考えはどちらに行きましたか?

日本国内でも様々な問題があると思いますが、より身近な人々が被害を受ける事より、中国の情勢が最重要という事ですね。


> 「私は」細々と宅配する際は佐川を避けるだけです。

発信者情報開示請求などの対抗措置のリスクより、佐川急便は売国奴という言葉を拡散し、イメージダウンを計る事が古い人間の正しい行いという事ですね、応援はできませんが精進されてください。

>(政治家になれ?やら企業トップになれ?やら、そんなことできると思っている人どのくらいいますか?。誇大妄想者ぐらいでしょう。)

そのくらいの気持ちが無ければ安易に記せない内容ではないでしょうか?
企業経営は遊びではなく、間違えれば従業員や地域を含め多大な不利益を被る、という事も念頭に書き込まれていますよね。

佐川急便は今後どのような舵取りが理想なのでしょう。
国産メーカーと手を取り合い、車両を待ちその分の費用を利用者に強いる事でしょうか?
解雇や減給などコストカットを推進する事でしょうか?

他の考えを非難する場合、通常は更に良い案がありますよね、すけすけずさんの一番良いと思える内容を提示していただけませんか?

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2021/04/18 13:17(3ヶ月以上前)

>すいらむおさん

一番良い案?
「国内企業同士で協業がなされれば良かったのに。」ということです。

 車は定期点検も必要で、バッテリーも劣化するわけですが
そのメンテナンスやリサイクルもも佐川なり中国企業なりが
ちゃんとやるのでしょうね。
(リーフの8年16万キロ8セグ→10セグ保証やバッテリーリサイクル
フォアアールエナジー?みたいに。)
 中華産EV導入して3-5年目の寒い冬にどうなってるか、が
楽しみですね。かなり酷使されるでしょうから、もうちょっと早めに
結論が出るかも知れませんね。
 一番いい案、選択だったかどうか、その時にわかるでしょう。

 リーフの達人の皆さんの予想を伺いたいですね。

書込番号:24087860

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2021/04/18 14:16(3ヶ月以上前)

>すけすけずさん

すごく基本的に勘違いされているようですが
この車に関しては中国で発売されている車でも無く
中国メーカーが日本で発売している車ではありませんよ?

佐川とASF?とか何とか言う日本の提携企業製の車です。
ODM先として中国メーカーが製造しているだけなので
形式上はASF?製の車です。
iPhoneやSonyのスマホなどと一緒です。
ASFがメンテナンスを基本的に行わなければなりません。
だから車は日本製でメイドインチャイナですね。

どうやら製造先は50万円EVの五菱系のようですね。
価格は100万円ちょっと位かな(発注台数にもよるでしょうけど)

配置数にもよるでしょうけど電池は交換式かもしれませんね。
EVタクシーはいちいち充電出来ないので電池交換式が多いです。
センターで充電しておいた電池を交換してすぐに営業に出来るというスタイルです。
10分程度あれば電池交換できるので配置数が追い所はそう言う形式かもしれません。

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2021/04/18 16:33(3ヶ月以上前)

>すけすけずさん

>リーフの達人の皆さんの予想

リース期間にもよりますが、バッテリー劣化については心配ないかと思います。
ただし、冬場の雪国の配送に使うとしたら厳しそうですね。

>メンテナンスやリサイクルもも佐川なり中国企業なりが ちゃんとやるのでしょうね。

佐川急便は「リース契約する」という報道なので、メンテナンスは全てASFがするのでしょう。
またリースアップ後の車の処分や再利用、リサイクルもAFSの責任だと思います。

また、仮に2030年までに7200台(年間1000台ほど)の生産だとすれば、かなり高額な車両となるので、
中国メーカーが、その生産をいくらで請け負うかにもよりますが、
佐川からAFSへ支払うリース料金は高額となると思います。

ただ、報道されているように、生産企業は「上汽通用五菱汽車」だとすれば、
中国国内での販売や、日本への輸出も視野に入れているかもしれません。
(佐川急便用に国内登録するなら、上汽通用五菱汽車は、
WVTAラベルなどに準じるCOCペーパー等を取得しなければならないので、
これにより日本への輸出も可能になりますから)

ヤマトの使うEVはドイツ企業から導入なので、佐川だけを責めるのはいかがかと思います。
ユニクロもウイグルの綿を使うらしいし、経済と政治は別だと、企業経営者は考えるのが普通なのでしょう。

>ミヤノイさん

>だから車は日本製でメイドインチャイナですね。

いやいや、メイドインチャイナの中国製です。
(「頭痛が痛い」と同じかな…)

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2021/04/18 17:05(3ヶ月以上前)

>「国内企業同士で協業がなされれば良かったのに。」ということです。

そう出来ない、或いは、それ以上のメリットがあるから違う道を選択したと考えられるのですが、間違いでしょうか?
漠然と国内企業同士が協業したからといって、どのように上手く行くのか想像ができません。
経営という視点では愚策とも思えるのですが、すけすけずさんには企業経営陣も舌を巻くような詳細明確なプランがあるのでしょうか、興味はありませんが。

>中華産EV導入して3-5年目の寒い冬にどうなってるか、が
楽しみですね。

>一番いい案、選択だったかどうか、その時にわかるでしょう。


実は日本企業が困る未来を楽しみにされているのですね。
愛国を装った反日といったところでしょうか。

私も耐久性や安全性などに興味はありますが、何にしても企業を売国奴と罵る理由の一つが、現時点で不確定な事案であり、ご自身の正義感からという事は理解しました。

このような場へ投稿するという事は、個人を超えて不特定多数に佐川急便のイメージダウンを図る目的であると理解していますが、仮に効果が表れ佐川急便という企業の業績に影響したところで、世の中は変わらないと思います。

又、家電や自動車の部品と同様、外食や買い物先にも佐川急便の顧客はいるため、よく確認しなければ知らず知らず間接的に利用する事になります、佐川急便の利益になりたくないとのでしたらご注意を。

リーフ達人なる者でなく、得るものも無いため最後にします、回答ありがとうございました。

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2021/04/18 17:26(3ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

うーん 製は製造と製品の違いで・・・
日本メーカー製品の中国製造品ってことで・・・

ODMなので五菱が全く同じのまま販売することは許可無く出来ませんが
中国車にはこの手の軽規格はないので(幅が全部軽規格に合わない)
これをベースにした乗用車は販売の可能性はあるかも・・・

https://www.lnews.jp/2021/04/n0413403.html
安いだけかと思ったら宅配用に特化して作られてますね。
ソーラーパネル装着とか大型タブレットやクラウド管理とか・・・

衝突被害軽減ブレーキ、後退時被害軽減ブレーキ、バックソナー、バックアイカメラ、自走事故防止装置、ドライブレコーダー、運行データ・車両データクラウド管理、ウェアラブル端末による健康管理、タブレットナビ、太陽光発電パネル、台車収納スペース

書込番号:24088232

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2021/04/18 18:47(3ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

仰りたいことはよくわかります。

メイドイン・チャイナのホンダ車とか、
メイドイン・タイランドの日産車、
みたいなものですよね。

ウチのカミさんの車は、
メイドイン・サウスアフリカのVW車です。

それはともかく、
佐川急便用の軽規格EVの出来と価格次第では、
日本の軽自動車業界の「終わりの始まり」になるかもしれないと思います。

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2021/04/18 18:47(3ヶ月以上前)

佐川社長の談として、7200台では国内メーカーは相手にしてくれなかったと書いてありますね。

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2021/04/18 19:03(3ヶ月以上前)

十分に検討はしているみたいですけど実際に始めてみてもしダメという判断になった場合は7200台になる前に
計画は中止になるだろうし、導入済み車両は使える地域へ配置転換、リース期限到来でその時にある最適な
車両へ置き換えられるだけ。所詮配送車両は日本の法律で4年で償却する消耗品です。

佐川社長の挑戦を見守っていきたいと思います。

ちなみに、車両には普通給電ポートと急速充電ポートの両方が搭載されているようです。

書込番号:24088398

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TOCYN2さん
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2021/04/18 20:48(3ヶ月以上前)

正直に、佐川、中国すごいなと。
九州限定で使えば、太陽光発電が過剰とまで言われているのでCO2削減に役に立つ。
バッテリーの特性次第で使えます。
北海道で使うことはないでしょう。また、平地でなければ著しくメリットは削られる。
佐川がどう運用するのかもカギを握ります。

日産も頑張ってほしい。軽EV,昔から延期に次ぐ延期だけれど、商機を逃さないで。

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2021/04/19 10:40(3ヶ月以上前)

>佐川が売国奴なのか?、その両方なのか?。

つうか、その佐川が運んでる宅配の荷物の大半は外国資本の通販サイトで買った
中国製品だったりする。
一億総売国奴。

書込番号:24089402

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Jr.Bondさん
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2021/04/19 12:14(3ヶ月以上前)

「ファブレス方式」というそうですね。
https://kuruma-news.jp/post/367079

ミヤノイさんのコメントが詳しいようにお見受けしましたが、まとまった記事もありましたので、ご紹介しておきます。

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sojajinさん
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2021/04/19 14:34(3ヶ月以上前)

> TOCYN2さん
 いくらバッテリーを重要視しても、九州限定で使用することは無い思います。不具合対応、メンテナンスの問題もありますから、大都市圏が最初の導入ではないかな。7200台なら、仙台あたりまでは、順次導入でしょうね。
 難しいことはさておいて、EVの今後の予想まで含めて楽しみです。来年までには、ニッサンー三菱の軽EVが出るでしょうから、楽しみがさらに増えますね。

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2021/04/20 00:05(3ヶ月以上前)

皆様、リーフと関係ないスレ違いな内容にお付き合いさせてしまって申し訳ありませんでした。

最後に
ソーラーパネルを天井に設置するというアイデアは
直感的にはいいように思うのですが、実際その使い勝手は
いかがなものでしょうか?。トヨタのbz4?も載せてるみたいですね。
例えば、バッテリーを長持ちさせたいという意図で30〜80%運用を
心掛けているのに、ソーラーパネルで満充電になってしまう可能性もありますよね。
満充電を回避するプログラムとか当然考慮されているのでしょうか?。

なんて考えてしまいました。
他のメーカーがどんどんEVを出していく中で、日産ちょっと寂しいですね。
新型シルビアをEVで、とか、それこそフェアレディZをEVモデルもとか、
今の日産では到底無理なんでしょうね。とほほです。

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