『来年フルモデルチェンジって本当だろうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『来年フルモデルチェンジって本当だろうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2017年モデル 7708件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7170件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 23170件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信28

お気に入りに追加

標準

来年フルモデルチェンジって本当だろうか?

2021/06/28 01:32(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1712件

ただの噂なのかどうかわかりませんが来年リーフをフルモデルチェンジするって話がありますね。
バッテリー冷却についてはわかりませんがそれはさておきアリアに準じた仕様で65kwと90kw、2WDと2モーターのe-4orceがあるって話です。

書込番号:24210590

ナイスクチコミ!4


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11627件Goodアンサー獲得:751件

2021/06/28 06:28(5ヶ月以上前)

多くの車種の開発やめたんじゃないなかったかな?
その分売れる?先読みの車種の開発に決めたかもね。
性能が良くてもやはり決めてはデザインだと思う。

書込番号:24210677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17458件Goodアンサー獲得:786件 花鳥風猫ワン 

2021/06/28 11:50(5ヶ月以上前)

こんにちは、
EV業界は苛烈な競争の場に突入しました。
中でも価格競争が激化しています。
なにが起きても不思議ではないし、
値下げの反発を避けるようなチェンジがあるかもしれません。

書込番号:24211064

ナイスクチコミ!2


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1712件

2021/06/28 13:01(5ヶ月以上前)

今のシャーシーでは90kwは無理でしょうし、新規開発するとも思えないとなると本当ならアリアのシャーシー使う事になりますね。

書込番号:24211168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2456件Goodアンサー獲得:200件

2021/06/28 13:42(5ヶ月以上前)

走行距離 447.7km

区間走行距離 280/167

>ESHY24Gさん
来年度あたりに軽規EVが発売
アリアも来年には標準モデルが発売
そうするとリーフはその中間を埋める車になると思いますから90kWhは不要かと
40kWhでも多くの人は1日に満充電で走れる距離を超えて使うケースは滅多にない思います。
1日に200km超えて走ることが月に2回以下なら40kWhでも不自由はあまり感じないと思います。
1日に200km超えて走ることが3回以上なら62kWhを選択
バッテリーの冷却などの装置が付けば夏場に急速充電を繰り返すことがあっても充電速度が落ちなくて良いと思います。

バッテリーのコストが下がったら、大容量化より低価格化に振り向けて欲しいですね

先日も行きたいところがあり447km走りましたが、私のすでに10万キロを超えてバッテリー容量が低下している40kWhリーフでも充電1回で済みました。
今の季節以外だと途中充電1回では難しいかもしれませんが、2回も充電すれば十分走れてしまう距離です。

書込番号:24211236

ナイスクチコミ!7


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1712件

2021/06/28 13:59(5ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
YouTubeとかで検索してみると2022〜2023年で65kw 2WDとe-4orce、12.3インチナビ、プロパイロット2.0という情報はいくつかありますね。

書込番号:24211268

ナイスクチコミ!0


sojajinさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/28 22:01(5ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
 今度出るアリアは、相当でかいですよね。キックスとアリアの中間的な、SUV的なものとしてリーフが出てくる可能性はあると思います。
SUV的なものは、乗り降りが楽だし、視点が高いので運転も楽です。年寄には、向いているのではないですかね。
 キックス良くできていますが、もう少し大きく、ゆったり乗りたい人も多い気がします。ヨーロッパのキャシュカイなんかの日本版で、リーフクロスみたいな感じで、出てくる可能性ありと、想像します。(個人的な妄想ですが)

書込番号:24212219

ナイスクチコミ!3


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1712件

2021/06/29 05:01(5ヶ月以上前)

>sojajinさん
新型2車種を含む3車種を出すという事なのでそれがリーフという事ですね、2023年なら5年経過してますし信憑性はありますね。
リン酸鉄リチウム採用したテスラと価格競争は出来ないですし今のままじゃ差がありすぎて世界で売れなくなってしまいますから90kw搭載可能な新型シャーシでって事でしょうかね?

書込番号:24212655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:127件

2021/06/29 16:44(5ヶ月以上前)

>来年リーフをフルモデルチェンジするって話がありますね

さて、
今の2017年にリリースされた現リーフは、
シャシーやドライブトレーンを旧リーフからキャリーオーバーしたモデルなので、
時期的には、フルモデルチェンジもありうるとは思います。

他方で、今のリーフのストロングポイントを考えるならば、
シャシーやドライブトレーンの「限界償却がかなり進んでいること」でしょう。


経営陣の考え方しだいですが、

高価格帯のEVはアリアなどに任せて、普及価格帯のEVとして、
現行リーフをベース(スキンチェンジ程度の改良版)として、価格を抑えて売ることも考えられないでしょうか?

らぶくんのパパさん もおっしゃるように、
実際は40kWhリーフでも、それほど、実用上に不都合を感じることはありません。
特に、自宅で充電して通勤車両として使うならば、プリウスやアクアでも、全く敵ではありません。

ならば、現在のSグレード並みの価格で、スキンチェンジしたモデルが作れるならば、
テスラのモデル3に対しても優位さを維持できる様に思います。

大容量バッテリーなど高性能化を求めるのではなく、「価格を下げる事」も、
すでに「大量に生産されたリーフ」の生きる道かと考えます。

書込番号:24213530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2086件Goodアンサー獲得:102件

2021/06/29 19:34(5ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

アリアはリーフの実質モデルチェンジじゃないの??
サイズ的には前横と5pずつ大きいけど
同じようなサイズを出す意味はあるのかな・・・

リーフとしてモデルチェンジするならオーラ(ノート)サイズの
コンパクトEVじゃないかな。
中型と小型でラインナップ組むのが普通だと思うけどね。

リーフの名前使うかどうかは別にして今後必要なのが
300万円以下で販売出来るコンパクトEV
コンパクトEVなら40kwhでも十分だし今の電池は床下にフラットなので
室内空間はe-powerより使える。

こんな感じのコンパクトEV
https://www.youtube.com/watch?v=Whr3ZlC3Um0
タイを皮切りに東南アジア、オーストラリア、EU、ロシアなどで発売されるけど
150万円(400km.46kwh)から200万円ちょっと(500km.59.1kwh)
ヤリスやフィットクラスの車
この大きさなら8km/kwh位走るので40kwhあれば300km前後実質走れる。
これくらいならノートと変わらない値段も可能。

書込番号:24213815

ナイスクチコミ!5


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1712件

2021/06/30 05:53(5ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
そうですね、ただリーフの問題は充電速度でしょうねこれから90kw、150kw整備するのにそれに対応出来ないとなると使い勝手が悪いとなると思います、電気自動車の国内保有台数当面の目標1%超えとして今の5倍、6倍ぐらいになるわけですから急速充電が遅いと買えないという人が激増します。
テスラはチャデモでは無いので50kw迄しか対応しないという事を考えたとしてもせめて90kwには対応出来ないとまずいと思います、海外は日本より高速化してる国もありますしこれから高速化する国もあるとしても海外で売れなくなってしまいます。
恐らく65kwでもアリアと同じ130kw充電出来る並列数にすると思います。

>ミヤノイさん
私もリーフはこのままフェードアウトしていくのだと思ってましたが政府から支援を受けてそんな訳にはいかないとなってるのですかね、私は電気自動車やればやるほどジリ貧だと思ってますのでホンダの未来はないなとも思ってます。
日産もゾンビ企業とならなければいいなと思ってますが、3車種も電気自動車やるといくら支援受けてても厳しいんじゃないかなと思います。
150kw 90kw充電にしても西日本ばかり整備されるなら東京、関東では売れないとなりますね。

書込番号:24214471

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1712件

2021/06/30 06:17(5ヶ月以上前)

実際いろんな情報が出ててもやらないという事もあり得ますしそこは2022年〜2023年にならないとわからないですね。
40kwでは海外で売るのに明らかに少なすぎますし軽EVはリーフ40kw相当の距離走れるとなればリーフでは40kwはモデルから消えるのでは無いですかね?
日本車はしばらくは補助金頼りで低価格競争にはついていけないでしょうね、全固体電池の電気自動車が登場するとして最短で2025年とすると(もっと遅いと思いますが)それまでは世界市場でテスラの一人勝ち状況が続くでしょうね、日本ではかなり売れてないですがそれでも目にする事は多くなって来ました。
リーフが65kw、 90kw、2WD、e-4orceのラインナップとなってもテスラ3よりも高くてなんか見劣りする感じですし今の性能では話にならないということでは無いですかね?日本国内の話ではなく海外で売るには魅力がなさすぎると言えます。

書込番号:24214484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:127件

2021/06/30 13:52(5ヶ月以上前)

go goEVで90kW以上のCHAdeMOを表示、中部から近畿

同じく、関東

>ESHY24Gさん

>リーフの問題は充電速度でしょうね

そうですね。同意します。
90kW機に対応する必要はあるでしょう。

>150kw 90kw充電にしても西日本ばかり整備されるなら東京、関東では売れないとなりますね

関東も、日産ディーラーでは、90kW機の設置が進んでいます。
(CHAdeMOでは、90kW機のほとんどが日産ディーラーですね)
私がよく利用する渋川市内の群馬日産の店舗も、7月中旬に新充電器に更新されるようです。
アリアの発売に備えての準備でしょうか。

補助金を利用するとしても、コストをかけて既存の充電器を更新設置する以上、
いずれリーフ(もしくはリーフ級、Cセグの後継車)にも対応してくるのでしょう。

>私は電気自動車やればやるほどジリ貧だと思ってますので

この点は、意見が異なります。

エンジンにこだわるメーカーこそが、ジリ貧になると。
あれほど、エンジンにこだわりEVに対して否定的だったマツダさえも、方針を変えるようだし…。

バッテリーのコストがもう少し下がれば、下駄がわりの軽自動車なんか、全てEVになっちゃうと思います。
(田舎では軽トラは生活必需品ですが、誰も連続100kmも走りません。価格さえ妥当ならEVで十分です)



書込番号:24215068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2456件Goodアンサー獲得:200件

2021/06/30 14:51(5ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
50kWを超える急速充電器は東京都に代表されるように自治体条例で規制されていた経緯があり設置が遅れていましたが、条例改正が進められて設置しやすくなってきているようです。

https://www.denkishimbun.com/sp/57732
https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/hp-yobouka/ee/index.html






書込番号:24215162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2086件Goodアンサー獲得:102件

2021/06/30 16:26(5ヶ月以上前)

電池に関しては今年から大変革が行われますね。

コバルトフリー半固体電池搭載車
https://www.caradvice.com.au/947281/ora-lightning-cat-concept-outlines-gwms-performance-aspirations-in-shanghai/

技術的詳細は発表ありませんが今年末から発売予定。
20万元以下で(3万ドル)発売。

航続700km エネルギー密度265kw/kg 5-600馬力 4C急速充電 0-100 3.5秒
100kwh前後で4C充電だと400kw充電で9分で400km走行可能。
電池寿命は200万キロ

超貴重で超高価なコバルトを使用しない電池は安価に大量生産が可能です。
半固体とすることで全固体より難易度は下がり高い安全性と耐熱性を持つ。

日本が発表したECU用半固体電池も耐熱温度は105度で1000回以上のサイクル性能。
現在の電池が150-190kw/kg程度なので50%以上密度を上げることが出来
電池重量が大きく軽くなります。(又は長い航続距離)

これが普及したら一気にEV環境は変化します。
韓国勢も発表しパナソニックも急いでいる状態です。

書込番号:24215273

ナイスクチコミ!4


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1712件

2021/06/30 21:17(5ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
>らぶくんのパパさん
ありがとうございます、関東でも普及する体制が出来そうですね、残念なことに千葉はまだ1台もありませんgogoevで 90kwとなっているのは56kwで30分で22kw程度充電出来ます。

書込番号:24215732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:21件

2021/06/30 21:49(5ヶ月以上前)

>(田舎では軽トラは生活必需品ですが、誰も連続100kmも走りません。価格さえ妥当ならEVで十分です)

軽トラのチャーター運送業者である赤坊さんは指示されれば片道100km超でも
来てくれます。確かに軽車両での長距離はキツイですが軽車両だから長距離は走らないは偏見ですよ。

>リーフの問題は充電速度でしょうね
急速充電は、自宅で充電できない人向けに売り込むために必須の機能なのでしょうけど。大容量に対応
すればするほど充電代は高額になっていくと思います。150KWに対応できた暁にはランニングコストは
かなり高くなるかもしれませんね。

自宅で充電できる人、定額で充電し放題の普通充電を活用できる人はランニングコストが極端に安く、
急速充電のみで維持される方はランニングコストがガソリン車よりも高くなる事象が発生するかもしれません。

個人的には超急速充電は不要なのでオプションにして必要なかただけ選べるようにしてほしいと思いますね。

定期的に訪問していた訪問先の近くのコンビニに20Kwの急速充電器が設置してあるのですが、
お昼時に行くとコンビニのお隣の方のリーフが充電中であることがよくありました。

最近思いをはせているのですが自宅に普通充電器を設置し課金システムを付ければ自宅充電すら無料になりますね。
ZESP3は最悪な改悪と思っていたのですが素晴らしいと思えるようになってきました。
自宅に急速充電を設置するのはハードルが高いですが、普通充電ならハードルは低いです。





書込番号:24215797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/30 22:41(5ヶ月以上前)

>自宅に普通充電器を設置し課金システムを付ければ自宅充電すら無料になりますね。

という事は一般の人に開放し、知らない人が充電できるように自宅に空きスペースを設けないといけないと思います。
遊休地を余分に持つ裕福な方ならいいですが、普通の個人宅では現実的ではないですね。

書込番号:24215893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:21件

2021/07/01 01:11(5ヶ月以上前)

>普通の個人宅では現実的ではないですね。

そんなに難しくはないですよ。いまは自宅駐車場を時間貸しできるクラウドサービスありますから。

昼間は普通充電のできる時間貸し駐車場、夜間は自分の車を充電するスペース。何も問題はありません。

最近の戸建ては駐車スペースが3台くらいあったりしますが、1台のみでも運用は可能です。



書込番号:24216078

ナイスクチコミ!1


PT82さん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:3件

2021/07/01 08:30(5ヶ月以上前)

カードで自宅充電が無料として、使った電気代は誰が払うんですか?

書込番号:24216305

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17458件Goodアンサー獲得:786件 花鳥風猫ワン 

2021/07/01 08:43(5ヶ月以上前)

こんにちは、
ガソリンスタンドの地下タンクは、法律により30年で更新しなくてはなりません。
SSが今でもどんどん減ってきてるのはこの要因が大きいです。

過疎地ではこれが大きな問題になります。
給油のために往復60キロなんてことが普通になってきます。

絶対数はともかく、普及が促進するのは過疎地からだと思います。

書込番号:24216321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:21件

2021/07/01 11:27(5ヶ月以上前)

>カードで自宅充電が無料として、使った電気代は誰が払うんですか?

電気代は設置者(自分)が払います。

一例としてイーモビリティパワーと契約した場合は、普通充電器 1.65 円(税抜価格 1.5 円)/分が支払われます。

3kWの充電器の場合で1時間充電で3kWhの電力消費となりますが、イーモビリティパワーからは99円支払われます。
一方、電気代は16円/1kWhの契約で48円、25円/kWhの契約で75円、30円/1kWhの契約で90円です。
FITの終了した太陽光をお持ちであれば昼間は電気代0円も可能かもしれません。

昼間に8時間充電してくれれば800円の収入、夜間に8時間自分の車を充電すればさらに800円の収入、
これと時間貸し駐車場の収入が加算されます。

コールセンター費用、カード接続料は計算にいれてませんですけど。

書込番号:24216525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:4件

2021/07/01 17:12(5ヶ月以上前)

近所の住宅地内、謎の普通充電スポットがあります。
訪ねていくとごく普通の一戸建てとよく探さないと分かりづらい家庭用電気自動車向けコンセント。
ネット上の表示ではメールでの事前連絡必須、利用料金は昼間だと80%までで1000円と。
最初から客来ないように設定してます。2014年にはもうありましたね。

書込番号:24216928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件

2021/07/01 22:03(5ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
福岡ですが90kw機が2か所配備されました、
1台はコネクタ1本のもので最高出力が55kwでした(それも一瞬でほぼ40kw程度です)
もう1台はコネクタ2本のもので、こちらは最高出力74kw(40%)徐々に出力は落ちましたが60%で60kw
70%で44kwでした。
ZESP3に移行を考えるともう少し出力が欲しいです。

書込番号:24217445

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1712件

2021/07/02 13:13(5ヶ月以上前)

>モリニューさん
90kwで最高出力が55kwと言うのはバッテリーとのハイブリッド方式なんですかね?充電器のバッテリーがある時と無い時とで充電出来る出力が違うとかですか?

書込番号:24218361

ナイスクチコミ!0


sojajinさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2021/07/02 15:48(5ヶ月以上前)

 リーフ新型の話になると、エキスパート系の人たちは、みなさんバッテリーの方に行ってしまいますね。私など、知識がないので、そんなもんかと、思うだけです。
 私はリーフ初級レベルですが、違う視点です。今のリーフは、結構大きいですよね。昔、セドリックというのがあったけど、あれと同じくらいと思います。
 今後、アリアが出ますが、幅185cmだと普通の家だと、ゆったり駐車とはいかないのじゃないかな。EVとして優れていても、買って乗れる人の層って、そんなにいないと思います。サイズも値段も。
 だとすると、新型EV第二〜三弾として、現リーフのサイズ程度で、乗り易いSUV(クロス)タイプの新型が出ると考えるのが、一番分かり易い気がします。バッテリーは、わかりませんけど、ほどほどですかね。乗り出し価格が、500万円以内ですよね。一回車検が終われば、200万円台の中古車が出てくるでしょうから、それを待って、私も飛びつきたいです。
 こんな考え、現実離れしてますかね。

書込番号:24218547

ナイスクチコミ!4


sojajinさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2021/07/04 11:49(4ヶ月以上前)

失礼しました。
私の書き込みで、スレが死んでしまいました。申し訳ありませんでした。
 バッテリーの問題で、ガンガン再開してください。見物人として、楽しませていただきます。

書込番号:24221908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/04 15:32(4ヶ月以上前)

>sojajinさん
はじめまして、車系のyoutubeやtwitterでの鋭い舌鋒で大人気のEV _Nativeさんの考察では、リーフ・アリア・軽EVに続くのはリーフよりも少し小さ目のクロスオーバータイプの様ですね。

書込番号:24222301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2021/07/12 19:11(4ヶ月以上前)

既に三菱i-MiEV(M)に乗る電気技術者です!

巷では大容量電気自動車の話題が数多く持ち上げられてますが、まだ電池が高額なんで個人的には200km程度走れるEVでエんやないか?思いますー。
そうなると日産デイズ/三菱eKWagonなど軽規格車種のEV化が向いてるんやないですか!?実際製造を担当する三菱は工場ラインを空けるべくi-MiEVを廃盤にしてますから。
電池容量20kWhでも220km程度走れるんなら220万円でも売れるー思いまへんか?そもそも軽自動車自体近場向きで積める電池搭載スペースに制限ありますから。
リーフのフルモデルチェンジを望むならその前に軽EVが売れなアカンと個人的に思います。そもそも財力なきゃ売れまへんから…ただでさえ日本国が貧乏と化してるところに高額な大型車かバカ売れするとは考えにくいですから。
現地点でリーフに魅力を感じる人は…動く蓄電池としてソーラー発電卒FITになり売電が安ぅなって困る一戸建て住人が有力かも?

書込番号:24236706

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:332〜499万円

中古車価格:29〜359万円

リーフをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月26日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング