『車検費用 (3年目 メンテパック加入)』のクチコミ掲示板

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車検費用 (3年目 メンテパック加入)

2021/08/03 07:20(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

新車から3年目となり車検を受けました。
メンテパック加入の為、法定点検費用は無料ですが、自賠責保険、交換部品、代行手数料等で48000円ほどになりました。
5年ほど前の前車では4万円だったので少し上がっています。(消費税8->10%の影響もあり)
内訳
法定費用
自賠責保険 20010円、印紙代1000円 合計21010円

整備費用 (こちらは日産カード払いで5%引き)
ブレーキフルード交換 技術料5720円 部品2070円
LLC補充(クーラントプラス) 1760円

代行手数料 16500円

車検とは別に廃タイヤ4本処理してもらったので2200円
合計48000円ほどでした。

販社によって代行手数料が変わってくると思います。

書込番号:24270472

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:54件

2021/08/03 09:28(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
情報ありがとうございます。
ネット情報で3万円ぐらいと思っていたので先に知れてよかったです。
当然ブレーキフィールドは交換しますから同じ位にはなりますね。

ナビ更新が1回無料ですが10月の半年点検の時か4月の車検の時迷っています、4月の方がいいと思う反面うっかり忘れたらそれ以降は有料なので10月にするかとも思ってます。

書込番号:24270610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2377件

2021/08/03 11:34(2ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
私の場合、代行手数料16500円は少し高い気がします。

ワイパーゴム、エアコンフィルター、5yearsコートのメンテ、ガラス撥水処理は提案がありましたが断りました。
ブレーキオイルの交換は2年または3年(初回時)というメーカー指定なので交換です。

地図は今回更新しました。 1回無料ですね
京奈和道がちゃんと阪和道とつながっていたり、新名神と東名阪が並行している現状と合っていて
たしか、更新は1泊以上の入庫時ということだったと思います。

書込番号:24270756

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大さじさん
クチコミ投稿数:17件

2021/08/03 11:51(2ヶ月以上前)

私も7月に初めての車検を受けました
走行距離 8万キロ余り
部品交換無しで、27000円弱
手数料か高いみたい
それとeペダルを常に使用しているので、ブレーキパッドが減らない
旧型リーフを3年12万キロ走行しても車検時には、まだ交換の必要無しと太鼓判を押された

書込番号:24270780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1443件Goodアンサー獲得:123件

2021/08/04 07:15(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

私も車検受けました。8月16日が有効期限なのですが、お盆休みが入るので、早めにお願いしました。

詳細は別紙のとおりです。
交換したものは
ブレーキフルード、ワイパーゴム、エアコンフィルターとタイヤ。
(ただしタイヤは、持ち込みで交換工賃及び廃タイヤの処理代が入ってます。)
ワイパーゴムなどは自分でもできる交換ですが、ディーラーとのお付き合いもあるので、お願いしました。

また
先日、バイクをユーザー車検で通しましたが、
リーフもユーザー車検でも問題ないかと、個人的には、思いました。
(車の検査ライン、すっごく並んでるので、待ち時間が…)

書込番号:24271838 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2377件

2021/08/04 14:19(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
やはり販社によって技術料とか代行手数料が大きく違いますね
まあ、これは文句言っても仕方ないので比べない方がいいのかもです。

タイヤ交換と廃タイヤ処分安いですね!
廃タイヤ処分はいつも近くのタイヤショップへ持ち込むのですが、この前スタドレスを外し、ちょうど車検だったので積んでいきました。
私のディーラー1本500円+税は高いです。

次の車検はもし受けるのならユーザー車検にすると思います。
こちらも一度嫁さんの車で図柄ナンバーに変えた時に車検場に行きましたが、検査は長蛇の列でしたから大変そうに思います。

今の所10万9000kmです。 ちょうど3年(8月24日)だと11万キロまで行くと思います。
その時のSOHが興味深々です。

書込番号:24272373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1443件Goodアンサー獲得:123件

2021/08/04 15:13(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

私も、8月30日で満3年です。あらためて3年経過のSOHを報告したいと思います。

昨年から、コロナのために、県外へはほとんど出掛けていないので走行距離は伸びていません。
3年で6万kmには届かないですね。

しかし、
EVの普及は、ディーラーにとっては収入面から厳しいと想像します。

今回の車検でも、
ワイパーやエアコンフィルターなんか、DIYでもかまわないし、
ブレーキフルードだって、e-PEDALならブレーキの負荷は少なく、
フルードが熱にさらされて劣化することも少ないと思われるので、
無交換でも5年くらいは大丈夫でしょうか。

車検すら持ち込みのユーザー車検で、光軸さえ調整すれば無問題でしょう。
何年経ってもエンジンやミッション、冷却系からの液漏れなんか起きないし。

ディーラーばかりか、町の整備工場の仕事が無くなっていきますね。
(すでに衝突被害軽減ブレーキの普及で、町の板金屋さんも仕事が減っているそうですね)

書込番号:24272428 スマートフォンサイトからの書き込み

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