『時期が早いのですが、スタッドレスタイヤの質問です。』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ21

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自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:21件

スタッドレスタイヤの購入で、ナンカンAW-1かピレリアイスアシンメトリコプラスで検討しているのですが、
使用用途は関西から奥美濃、長野等の雪山への往復です。
シーズンで1万キロ程走り、タイヤサイズ195/65/15で使用予定です。
実際に履き比べをした事がある方やどちらかを雪山でしっかり使用した事がある方の情報が知りたいです。
距離的には2シーズンで寿命かと思うので、使用可能年数は気にして無いです。
性能的には国産がおすすめなのはわかりますが、コスパ重視で考えているので、同じようなコストでおすすめがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24289015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:319件

2021/08/14 14:55(2ヶ月以上前)

SN-1は使ったけど、まー普通でしたよ。
シーズン5000kmで4年目に峠の下りでスライドする感触はありましたけど。

雪道はタイヤ以上に運転手の技量でしょうから、事故ったらタイヤのせいではなく運転手のせいと思えればいいんじゃないですか?

いずれ、コスパ重視した選択で事故を起こしコストが高くなる…とか書き込みは出るかもしれませんが、全ては自己責任です。

一応なんかんのスタッドレス経験者として書き込みます。

今は使ってないですよ。
アジアンタイヤの値段がむちゃくちゃ上がりコスパよくないですから。

書込番号:24289042 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/14 15:41(2ヶ月以上前)

>EVのりのりさん

走り方もなにもかも違うから聞いても参考になりませんよ。
自分で試さないとわからない。
価格差考えてメリットあるかな?
https://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1

書込番号:24289111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2021/08/14 16:00(2ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
確かに雪道はウデや走り方に左右されますね。
普通のスタッドレスの性能なら問題無いかなあと考えています。ありがとうございます。

>チルパワーさん
雪国の方や雪に慣れている方が使ってのレビューが聞きたいので質問しました。
走れる方が使って、国産に比べかなり問題があるのか、ナンカンとピレリでゴムの硬度が違うので、そのあたりの使用感や消耗の寿命を聞いてみたいと思い質問しました。

書込番号:24289142 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/14 17:08(2ヶ月以上前)

旧リーフ 護摩壇山

新リーフ 上北山

>EVのりのりさん
年式とホイールの形状にもよりますが15インチだと干渉してしまう書き込みもあります。
旧リーフ 後期
https://minkara.carview.co.jp/userid/2235112/car/2466935/5495156/note.aspx
新リーフ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=21489643/#tab

私は16インチ(205/55/R16)のピレリアイスアシンメトリコ->ピレリアイスアシンメトリコプラスを履いています。
当方も近畿地方で自宅付近では必要ありませんが、山道に入るとスタッドレスが必要になります。
国産のスタッドレスに比べて雪道性能は劣ると思いますが、何とか走れています。
嫁さんが主に乗っているフリード+では国産のWinterMAX履いていますが雪道の経験はありません。
感覚的にはてWinterMAXのほうが安心感はあります。
スキー、スノボはしていないので冬に奥美濃のスキー場へ行った経験はありません。

書込番号:24289279

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2021/08/14 17:08(2ヶ月以上前)

>EVのりのりさん

だから走り方によって違うって。
他人のレビューが参考になりませんよ。
安物買うんだから、自分で試してみたら良いと思いますが。

書込番号:24289280

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2021/08/14 18:01(2ヶ月以上前)

凍結して無い路面しか走らないなら何でも良いわ。

一番大事なのは凍結路面性能だわ。

ナンカンはそこのレベルが低いから2回目は無かったもの。

書込番号:24289383

ナイスクチコミ!2


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2021/08/14 19:48(2ヶ月以上前)

雪国です。
行きはよいよい帰りは怖い

国産でないと下りのカーブが危険だと思うので注意が必要ですね。
1番怖いのは国産でもブラックアイスバーンです。
かなり注意が必要です。

書込番号:24289619 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/15 09:51(2ヶ月以上前)

>EVのりのりさん

群馬県北部に在住です。雪も降るし、気温も下がります。

雪道の運転は、基本的には経験値が最も大切だと思いますが、
それでもタイヤの重要性は高いでしょう。
リーフの雪上性能は高いと思いますが、
なにせ、車が重いので、「止める」ためにはタイヤの性能が高い方が良いと思います。

スレのテーマで言うならば、私なら、ナンカンとピレリの比較なら、ピレリを選びます。

前にウチの子供が、ナンカンのスタッドレスを使いましたが、
圧雪ならなんとか走れます。ですが凍結した部分はやはり厳しいと思います。
クルマを停止させねばならない時、とくに下り勾配では、ABSが働かない極低速になるとズルズルです。

ピレリは使った事はありませんが、
台湾メーカーのナンカンよりも、凍結路面では信頼できるんじゃないでしょうか?

個人的には、
ブリヂストンか、ヨコハマの旧モデル(例えば、VRXやig5など、もちろん新品ですが)を買ってます。
発泡ゴムは、やっぱり効きます。

書込番号:24290571 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/15 09:52(2ヶ月以上前)

>EVのりのりさん

関西在住なら恐らく通常はドライ路面メインだと思います。

私は中国地方在住ですが、年に何度か積雪5cm未満までとアイスバーン(ブラック含む)状況もあります。

私の経験上ですが、BS VRX2はドライ路面での対磨耗性が弱く、特に高速道路でのフニャフニャ感を感じました。
それに比べ、DUNLOP WM02は積雪やアイスバーンでの挙動も安定し、特に高速道路では夏タイヤと遜色ないような感じで走行できます。
対磨耗性もシーズン10,000kmてを3シーズンは大丈夫でした(VOXY-HVで装着)。

お住まいの地域にもよると思いますが、関西より西の地方では、DUNLOP製が良いのではと思います。

コストよりも安全性が大事だと考えます。

書込番号:24290573 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/15 10:37(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。
私はe-NV200なのですが、元々AZE0の中期24kWhのリーフで使っていたホイールセットを流用しています。
リーフでの写真付ピレリアイスアシンメトリコプラスのレビューありがとうございます。
写真のようなシチュエーションで走れるスタッドレスなら問題無いかと考えています。また、ピレリのほうが重量のある車に対しては適正があり、オンロード走行もいいのではと思ってるのですがタイヤが硬過ぎ無いかの心配がありました。
らぶくんのパパさんが使っておられて、情報をいただけたのが嬉しいです。
追加で質問させていただきたいのですが、雪上性能で今まで使ってこられたスタッドレスタイヤと比べてどうか?(感覚的なザックリとした感じで結構です。)
また、今の全社の販売ラインナップや価格が変わらないのを前提として、ピレリアイスアシンメトリコプラスをまた買おうと思うかを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

>私はたぶん3人目だと思うからさん
ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。ただ、ナンカンのAW-1はかなり評判が高そうなので実際に重量のある車でのレビューが欲しいと思い質問しました。

>ちょんまげ ださん
ありがとうございます。
実際その通りですね。私も今迄国産のタイヤを履いていましたが、ブラックアイスバーンはダメな時は全くダメですね。
元々、ヤバい時は諦めて帰るか、金属製チェーンで上がるつもりだったので、ある程度道が整っている状態で使えるタイヤかどうか知りたいと思っています。

>tarokond2001さん
ありがとうございます。
元々、ピレリを履いてみようと思ってましたが、かなりAW-1が良さそうなので気になってました。
会社の車と別の車も含めるとVRX2 WINTERMAXX 01 イエローハットプラクディバ01を履きましたが自分的には良し悪しはあるものの、コスト等含めて総合的に判断し、使用には問題無いと考えています。(製造後2から3年なら)
確かに国産はいいのですが、消耗と値段を考えるとちょっと厳しいです。

>RTkobapapaさん
ありがとうございます。
WINTERMAXX02がそのくらいの距離が走れるなら考えてみようと思います。
1シーズン1万キロで2年で交換と考えていて、コストを下げたいと考えていました。

書込番号:24290647 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/15 10:47(2ヶ月以上前)

スタッドレスを履かせる用としてヤフオクでシルビアS15純正15インチホイール夏タイヤ195/65付き中古を入手し、試しに装着してみました。銘柄忘れましたがアジアンタイヤだったかと。荒い運転はしないほうですが住宅地走っただけなのにあまりのふにゃふにゃ感からこりゃダメだと思い速攻手放し、結局冬タイヤは205/55R16で過ごしました。

書込番号:24290670

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クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:187件

2021/08/15 17:41(2ヶ月以上前)

>EVのりのりさん
私はリーフのスタッドレスはピレリが初めての購入でそれ以来ずっとピレリです。
それ以前は4駆のオールシーズンタイヤとか、若い頃は夏タイヤにタイヤチェーンで信州のスキー場など度々行っていました。
慎重に走れば積雪路も凍結路も問題ないと思います。

アップした写真は標高1270mの護摩壇山と標高1500mの大台ケ原です。
かなりの急坂ですが上り下りも問題ありませんでした。
自宅の近くでは朝に凍結して何台もひっくり返ったりしてましたが、慎重に走れば問題ないです。

しかし、一度山道の凍結路、ほぼ90度の左カーブで手前の減速が足らず、スリップして反対車線まで膨らんだこともあります。
やはり、慎重に運転ですね

書込番号:24291360

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2021/08/15 18:47(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
参考になります。ありがとうございます。
雪道はやはり慎重な運転が一番ですね。私も国産タイヤでも普通に膨らんだり、スリップしたりする事もありましたが道路状況に合わせた安全運転やチェーン装着で乗り切るのが大切ですね。

>侍所別当さん
確かにインチダウンしてスタッドレスにすると腰砕け感が出ますよね。ただ、私はスタッドレスはコスト面を考えインチダウンや高扁平のタイヤに替えたりします。
16から15に変えるだけでもホイールを含めるとだいぶ安くなりました。

書込番号:24291493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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2021/09/18 11:43

既に感ありますが、参考になれば、
私自身は使用したことはありませんが、会社の同僚方ナンカンやピレリ使っている人はいます。(東北のそれなりに雪積、凍結路のある地域です。)
ナンカン使っている方に使用感聞きましたが、2シーズンは何も問題ないって話しです。効きについては1世代前(国産のREV、ig3、DSX)位で当たり前だけど無茶な運転しない限りは問題無しって言ってました。
私自身は昨シーズンよりウィンターマックス2使用してます。凍結路の効きでみれば発泡ゴム系が優れてるように感じますが、距離が嵩むので耐摩耗に優れてる粘着ゴム系をチョイスしています。購入に関してはオークションで高年式、低摩耗品、更に扁平17インチは1サイズ、16インチ2サイズアップしてコストカットしてます。
特に最近車のサポート性能が上がっていて、タイヤ分を車両が逆にカバーできると言う事もあり、無茶しない限りは1世代前のタイヤレベルでも充分だと思います。

書込番号:24348703 スマートフォンサイトからの書き込み

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