『車両接近通報装置』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車両接近通報装置』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2017年モデル 7710件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7170件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 23170件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

車両接近通報装置

2021/09/13 13:41(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:174件

リーフ乗りの皆さん自慢しましょう。(私はリーフ乗りではありません ”(-“”-)”‥‥ が、目下 日産軽四EV(22年度初頭発売)を予約注文済みです。

受け売り情報ですが、本日の「Auto Messe Web」でEVの「車両接近通報装置」の記事がありました。
EVの先駆者日産が視覚障がい者とともに擬音を開発(筆者:御堀直嗣さん)
https://news.yahoo.co.jp/articles/39525741cde044781f71ca2b14bd50724844cf1e

エンジン音が低いクルマはいくらでもあり、商店街を歩いていて後ろにタクシーが迫っていることに気付かなかった経験を私(記事の筆者)は持つ。
EVかエンジン車かを問わず、ことに低速では静かになっている現実がある。エンジン車は音があるので気付きやすいというのは、思い込みに過ぎない。
EVなどで音出しを義務付けられる低速領域では、モーターかエンジンかの差は無いに等しい。

EV導入に際し、日産は擬音の研究を進めるなかで、ことに要請の強かった米国の視覚障がい者団体の協力を得て、リーフと同等の車格のエンジン車も使いながら、目の不自由な人が気付きやすい擬音を作った。
試験の結果、その音は、エンジン車より先に接近に気付いたということだ。
 そこまでの開発過程を経て初代リーフに採用された音を、ほかの自動車メーカーは採用することなく、自社独自の音にこだわっている。

モーター走行可能なクルマがさまざまな音を出したら、どれがクルマの接近を知らせる音か区別がつかないはずだ。各自動車メーカーは、車両接近通報装置本来の目的を理解することなく、ほかのメーカーとの差別化という商品性の視点でさまざまな音を作り、自己陶酔している。

全文参照されたい方は、上記URLを。



書込番号:24339894

ナイスクチコミ!2


返信する
cromonzyさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:7件

2021/09/13 13:50(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん
>日産軽四EV(22年度初頭発売)を予約注文

もう、予約できるんですか?

書込番号:24339904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2021/09/13 14:02(2ヶ月以上前)

日産関係者?

書込番号:24339922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3200件Goodアンサー獲得:103件

2021/09/13 14:49(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん

>そこまでの開発過程を経て初代リーフに採用された音を、ほかの自動車メーカーは採用することなく、

順番が逆って言うか・・・
本気で考えるなら、日産が音頭を取って各社集めて研究会みたいなものを立ち上げて進めないとダメじや無いかな?
他のメーカーが勝手に日産の音とか使える訳もなく・・・

書込番号:24339974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:2886件Goodアンサー獲得:97件

2021/09/13 15:34(2ヶ月以上前)

「気づく」と言っても、遠くても聞こえる音と、ソレが何か分かる音は、別だと思います。

いままで何十年も、「本物の」エンジン音で気配を感じていたので、トヨタによホンダにせよ日産や三菱にせよ、独特な音にはピンときません。

そもそも取説の「車両接近通報装置」という名称も、初見では「自車に接近する他車がある事を警告する装置」かと勘違いしました。

これから本格的な電動車両の時代が(本当に)来るのなら、各社バラバラよりも音質は統一した方が良いとは思いますが、高齢になると高い音は・・・。

書込番号:24340016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1779件Goodアンサー獲得:33件

2021/09/13 16:10(2ヶ月以上前)

視覚障がい者を見極めて超音波かなんかで頭蓋骨に「車が来ています」と照射した方が良さそうだけどな

書込番号:24340059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ども丼さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:52件

2021/09/13 16:19(2ヶ月以上前)

統一するのは良いと思うけど、日産の音に統一しなければいけない理由は無いかと。

日産だけが視覚障がい者団体の協力を得ているのか?
実は他メーカーの方が気づきやすい音ではないのか?

そこら辺が記事には欠けてて、ちょっと説得力にも欠ける。
日産は先駆者だけど、車両接近通報装置装備の台数ではトヨタが一番多いだろうしね。
仮に統一するなら全メーカーが協議して音を選び、それを全メーカーが無償で使えるようにするべき。

自分は健常者だけど歩道を歩いている時に気づきやすいのはトヨタのHV車かな?
リーフは正直あまり気づいた記憶が無い・・・

書込番号:24340072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2457件Goodアンサー獲得:200件

2021/09/13 20:11(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん
統一は必要ですね
記事に書かれていることは以前から感じていました。
メーカーにとらわれず、国土交通省で決めていただきたいですね

日産の音がベストかどうかは私にはわかりませんが、現在あちこちの駐車場でよくわかるのは日産の車両接近通報音だけですね
私のリーフ(2018年製)はまだ義務化前で音も比較的小さいですが、今の日産リーフやe-Power車の通報音は大きいです。
たぶん今は2017年のモーターショーで発表しているこの音になっています。
https://global.nissannews.com/ja-JP/videos/video-1fc537356ae3aaf048d0201b7700dd64-sound_nim_8_small
最初のブラック画面で聞こえてくるファーン ファーン(?)の音ですね
発進から25〜30km/hまでの低速域で通報音がでます。(停止中や中高速域では出ない)

義務化
新 型 車:平成 30 年 3 月 8 日
継続生産車:令和2 年 10 月 8 日

書込番号:24340466

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:332〜499万円

中古車価格:29〜359万円

リーフをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/822物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング