『悔しいねぇ! 中国が商用EV対日輸出=競合無し』のクチコミ掲示板

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悔しいねぇ! 中国が商用EV対日輸出=競合無し

2021/10/11 23:58(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:174件

今日の日経新聞速報版
表題の様に日本での競争相手がいないので、自由に?、日本に輸出開始したとの事。

「世界的な脱炭素の動きを受け、物流大手はEVシフトに動くが、日本車メーカーの取り組みが遅れており、価格の安い中国車を選んでいる。出遅れた日本車メーカーは早期に巻き返さないと国内市場を奪われかねない。」

佐川急便に続き、この度は 「物流大手のSBSホールディングス(HD)に1万台の小型トラックの供給を始めた」 との事。
また、「比亜迪(BYD)は大型EVバスで4割値下げを目指す」 との事。

ここはLEAFのサイトですが、EV専門サイトでもありますよね。(他にEVについての口コミができるサイトがありますでしょうか?)。
日産自も乗用車(LAEF、ARIYA)だけに拘らないで、早急にEVトラックも開発、発売してくれると、我が国のEV市場が拡大し、連れて充電市場も拡大、スパイラル的にEVの普及が進むと思いますよ。
ひいては、LEAFの充電環境が悪い(少ない)の改善に直結しますからね。

詳しくは日経新聞、 ご覧あれ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC056MB0V01C21A0000000/?n_cid=BMTR2P001_202110111930&unlock=1





書込番号:24391344

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クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:102件

2021/10/12 05:08(1ヶ月以上前)

>Horicchiさん

中国車は恐ろしい勢いで世界進出が始まってますね。
今の中国車は価格が安いだけではありません。
高性能・高品質・高機能・長期保証・高いユーザーエクスペリエンス

タイは日本車全メーカーの海外生産ハブでタイ市場でも90%以上が日本車でしたが
中国メーカーが海外生産ハブとして既に3社が進出済みで来年に6社がタイ生産に参入する予定です。
GWMではEUにある日産の三カ所の工場を買収し
世界初のコバルトフリー電池をドイツ工場で既に生産開始済みです。
BYDのEVタクシーも数多く見かけることも多くなりました。
GWMではEU、中東、ロシア、東南アジア全域、韓国、日本、米国で発売していくとアナウンスを出しています。

タイで明後日から予約開始今月29日正式発表のGOOD CAT
500km走るEVで有りながら価格はヤリスやフィットやノートと同程度。
https://www.youtube.com/watch?v=VaDnskyVxRA&t=56s
元ポルシェのデザインでも有り非常に高い品質を備えています。

Propilot2.0を遙かにしのぐ運転支援、高級な本革のIR顔認証メモリー冷暖空調付きマッサージ付シート
0-100 6秒台、Pサンルーフ、電動ゲート、フル音声操作、フルシーン自動駐車などなど色々高機能。
電池は永久保証・IP9X完全防水、DoorToDoorサービス、30分急速約300km走行、テレメータリング車両管理・・・・
日本で発売されたらいくら嫌中といっても比較になりません。
タイでは2-3年で中国車メインに変わるのは確実でしょう。

PHEVも恐ろしい出来です。
https://www.youtube.com/watch?v=Y4-nhUp1cTk&t=115s
大型サイズですが EV150km 41.9kwh AWD 480馬力 2.0ターボ+9速DCT ハリアーと同じくらいの価格
基本PHEVですがBEV、PEHV,HEV、エンジン走行が全て独立して行える。
単にEV走行では無く完全にBEVとして働き、エンジンのみでも走行出来るという完全分離型。
システムロスを完全に無くせるんですね・・・・

新しいディーラースタイル(ショールームで車も一切販売せず)前半
https://www.youtube.com/watch?v=-GVkGY6RM2Q
無料の飲み物、セールスはいないので使用目的は自由(無料の喫茶店、会社の会議も可能)
希望すれば試乗、説明員がいるだけでここで販売は一切せずネット購入のみ。
時代がどんどん変わっていきます。

書込番号:24391508

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クチコミ投稿数:8915件Goodアンサー獲得:817件 ドローンとバイクと... 

2021/10/12 05:27(1ヶ月以上前)

>Horicchiさん

日経新聞は日本の産業に対して辛口の記事が多いのですが、そうはいっても現実になってきますね。
いずれ日本の道路も、右を見ても左を見ても中国のEVだらけ、なんてことになるのは確実でしょう。
あーだこーだと理屈を付けて「日本は大丈夫」と言っている人がここには多いですが、実際に目の当たりにすれば受け入れるしかなくなりますね。

この流れは自動車メーカーがいくら頑張っても変えられません。
国が国内メーカーのEV開発、製造を積極的に推進するような施策をとらないとどうにもならないのですが、規制するだけの日本政府ではどうにもできません。
そして今の岸田政権には何も期待できない気がしています。知らんけど・・・
誰かなんとかして〜!!
ホント、もう瀬戸際ですよ〜!!(T_T)

書込番号:24391513

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クチコミ投稿数:8915件Goodアンサー獲得:817件 ドローンとバイクと... 

2021/10/12 06:39(1ヶ月以上前)

件の記事だけを読んだ上で、近い将来を勝手に予測します。

「22年1月から本格的に輸入開始する」とありますが、恐らく当初は数十台規模での試験運用からはじめることになるでしょう。
当然、順風満帆に行かないと思いますので、改良、改善や小変更などを経ながら1〜2年はテストレベルになるのではないかと。
また充電の問題やトラブル、運用上の改善なども必要でしょう。
そのあたりのノウハウが蓄積、対策されて、本格的な運用レベルになるのは24〜25年頃か。
世界的な電池需要などで思うように生産できない可能性もありますし。

それまでに記事にある「トヨタ自動車やいすゞ自動車などが設立した商用EV企画会社」なるところに頑張ってもらうと同時に、国としても後押しするような施策をとってもらい、中国産が軌道に乗る前に日本メーカー車も競争相手になるレベルまで上げることができれば、なんとかなるかもしれません。

また、中国産EV普及に向けて整備した充電インフラをそのまま流用できるかもしれません。そう考えればこの動きはメリットにもなります。

そしてもちろん商用車だけでなく、乗用車の分野でもテスラをはじめ低価格車が大挙して押し寄せてきますので、それらに対しても対策が必要です。

書込番号:24391556

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2021/10/12 06:53(1ヶ月以上前)

>価格の安い中国車

価格競争じゃ中国には勝てんよ。
日本だけじゃなく、欧米各国どこもね。

それは中国の生産技術が優れているから、じゃなくて、
外資の49%るーるをはじめ、他国じゃ許されない
自国へ利益誘導の規制をいっぱい敷いてるから。

工場一つ作るにしても、

時間をかけ地元、地権者と交渉し、環境負荷を調べ、
廃棄、排水の浄化処理が必要なのと、それら一切を
無視できるのとじゃ、コスト構造はまるっきり変わってくる。

これまでは中国の巨大マーケットの美味しさと、
自国産業への障害とを天秤にかけ、前者が
勝っていたから容認されてきた。

けど、最近は後者のデメリットが大きくなっていてるから、
欧米各国とも中国の締め付けを始めている。

安全保障だの人権問題だのが最近になって
問題視されてきてるのは、締め付けの理由として
利用しはじめたから。

その辺を踏まえて、10年後、20年後を見据えた
戦略を練る必要があって、日本の主だった企業は
すでに水面下で動いてるけどね。

問題は日本政府が全くあてにならんことだわな。

書込番号:24391565

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2021/10/12 07:37(1ヶ月以上前)

3月で生産が終わったM菱のミニキャブミーブの新型車が200万以下で出るとゆう噂があるお
とはゆえミニキャブミーブは月10台ぐらいしか売れてなかったようだお(^^;A

N産のe-NV200の日本での販売は終わったけど欧州では売ってるらしいお

書込番号:24391610 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:102件

2021/10/12 13:30(1ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん

中国が強引なのは確かだし名より金という国だしね。
しかしあの広い国を一言では語れない。

49%ルールは多くの国が持っているし東南アジア全域は皆同じ。
そもそもそんなルールが嫌だったら中国へ進出しなければ良かっただけの話し。
そうすれば中国の発展は無かった。
49%ルール、技術供与という条件があっても魅力があるから中国へ進出したわけでしょう?
それを中国が技術を盗んだと騒ぐのは本来おかしい。

中国政府がおかしいだけで中国人がおかしいわけじゃ無い。
私が良いと思うのは民間企業であるGWMやBYDだし500社もあると言われる
中国車を一言では語れない。
元々、物作りは東アジアが優れている。
細かい仕事が得意、几帳面、忍耐力、順応性など色々・・・・
米国や敗戦国のドイツ以外のEU、東南アジア全域、その他は物作りは苦手。

中国製品が安いのは圧倒的な14億人という自国民の数が背景にある。
利益が1円でも1億個売れば利益は1億円という薄利多売が身についていること。
東南アジア全域もそうだが国の保護が少ないために産業が無く自営業が基本的にあること。
圧倒的な厳しい競争があること。
成功と失敗のギャップが激しすぎること。
一人っ子政策で超学歴社会になったこと。
人間に投資できること。(人のふんどしで相撲を取る奴が多いこと)などなど

そして生産性の良さは新参だけに最新ロボット化が進んでいること。
スマホの成功が車にも影響していること。
iPhoneが60万人に及ぶ人海戦術で作ったのに対し同じ数をHuaweiはたったの2万人で作れる自動化。
AIコンピューティングの先進性などを自動車生産も同じように作られている。
全てユニット化しAIが設計するだけで車完成まで自動化されていることで
日本車が4-5年かけて開発しているのに対し1年もかからず製品化出来る。
耐久試験も実走すること無くAIが計算できる。

本来半導体産業は日本の得意分野だったけど米国に禁止されて
能力が停滞してしまった。
それが無ければ日本がこの分野の最先端だったはずだ。
トロンOSも禁止され28nm以下の半導体も作れない。(パーソナル)
日本→韓国→中国へと移っていったわけで韓国と違って国力そのものが違うので
中国の台頭は目に見えていたよね。

だけど自動車だけは日本は負けるわけには行かないんだよね・・・・

書込番号:24391997

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たぬしさん
クチコミ投稿数:4295件Goodアンサー獲得:322件

2021/10/12 15:32(1ヶ月以上前)

なぜヤマトでなく佐川なのか?
佐川はヤマトに比べて圧倒的に営業所数が少ないです。約7200と約450 
充電設備のインフラ整備は営業所が少なくて大きい佐川の方が楽なのです。

EV化などのエコ関連投資は大手企業であれば避けては通れない道ですが、佐川がEV化を考えたときに
車両を供給できるメーカーは日本にはなかったのは残念。

あくまで業務用なので一般車両の充電環境の改善には直結はしないでしょうね。

書込番号:24392138

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クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:20件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/10/12 16:13(1ヶ月以上前)

中国では自動車事業における規制は当初は以下のようなものでした。
1. 中国メーカーとの合弁義務付け
2. 外資の出資比率は50%まで
3. 合弁先は2社まで
 
その後、EVなどの新エネ車に限り3社目の合弁が認められるようになり、さらに近い将来には自動車事業におけるこれらの外資規制は撤廃されることになっています。
 
ただ、外資メーカーは規制が撤廃されてもおそらく現在の合弁の枠組みを変更しないと思います。なぜならば、独資または過半数出資となった場合の政治的なリスクを許容できないため、内資との合弁を続けることでそのリスクをヘッヂしたいはず。特に今の習政権下では「ある日突然」リスクが大きすぎます。
 
むしろ、新エネ車を中心に中国メーカーとの協業や合弁をより積極的に進めるのではないかと考えます。トヨタは既にBYDとの研究開発会社を50:50で設立していますが、近い将来にはこの関係はBEVや車載電池の製造にまで発展するはずです。もしかしたら中国以外の市場への供給も視野に入っている可能性もあります。日系他メーカーも似たような戦略を持っているのではないでしょうか。
 
独系の場合、戦略はこれとは違うはず。なぜならお膝元の欧州で既にEV化戦略が具体的に動き出しており、政治的にもそれと中国内とは明確に線引きをしたいはず。
 
いずれにせよ、これらの動きや戦略は中国と他国との政治的な関係が今後どうなっていくのかと密接にリンクします。これが読めない現時点においては、どのメーカーも一つのシナリオだけに賭けるのはリスクが大きすぎるため、どんなシナリオになっても何とか対応できるための柔軟な戦略を用意しているのではないでしょうか。

書込番号:24392170

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クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/12 21:50(1ヶ月以上前)

それで中国製の車を購入したいか?ですね!例えば自分の命訳の分からない外国製のタイヤに預けられるかですよ。

書込番号:24392737 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:127件

2021/10/12 21:54(1ヶ月以上前)

>Horicchiさん

こんな記事も。
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e8%a3%bd%e3%81%ae1%e3%83%88%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ab%e5%85%a5%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%80%82%e9%a9%9a%e7%95%b0/

記事内容の評価はおくとして、

運送業では、ESG投資の観点から、EVの導入が進むと思います。長距離便は別でしょうけど…。

ただ、佐川は2030年までに7000台。
SBSホールディングスでも全て入れ替えても10000台規模。
数的には大した台数ではありません。この程度の台数では…。

ちなみに
VW ID3なんか、彼の地で年間で14万台売れてるし、
EVのあまり売れていない日本市場で、リーフだって先の8月には1282台売れました。

先の7000台とか10000台くらいの規模では、マーケットでの影響は限定的でしょう。
リンクした記事にもあるように、商用車は耐久性が必要なので、EVは一般の商用車ユーザーの選択肢には入らないと思います。
記事にあるように、1トン積みの車ならハイエースを買いますよね。普通は。
売れない車をメーカーは作りません。

もし、日本で売れるEVの商用車があるとするならば、
田舎の農家では必ず持ってる「軽トラ」の代替車だと考えます。
100kmも走れれば十分です。価格が安くないとダメですが。

それと、日本郵政は33000台のEVを導入するそうですが、車はミニキャブMiEVです。
だから「悔しく」はないです。個人的には。

書込番号:24392751 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:102件

2021/10/12 23:20(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

まぁ大体その通りでしょうね。
外資100%になっても単独では色々とやっかいです。
明日には法規制がゴロリと変わる可能性のある国ですから
外資100%は得策では無いでしょう。

タイのように誘致重視の国とは少し違いますね。
元々中国で作るのは中国国内の為であって
日本向けならタイなどの安定した所の方が良いですね。
トヨタがBYDと共同生産してもベトナムやタイなどの東南アジアでしょう。

EUも中国政府とべったりでは無く距離を置きたいので
EU内に電池工場を誘致して大手電池メーカーがこぞってEU生産を計画してますね。
なので中国自動車メーカーもタイで海外生産して世界中に渡っていきます。

タイは国内メーカーはゼロですが世界中の生産基地になってますね。
今は人件費は安くは無いですが、政治・通貨が割と安定していることと
BOI100%、工場敷地の格安または無料提供、5年や10年間の法人税免除、インフラが整っているなど
メーカーにとって魅力のある誘致をしています。

書込番号:24392894

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スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:174件

2021/10/13 00:01(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

貴重な情報ありがとうございます。
ご意見理解できます。
ただ、国内メーカー、特に日産自に頑張ってほしいのです。

現在のLEAFやARIYAの上の部分(Body)をミニバンにできないものだろうか?。(ハンドルから下の、床、足回り=即ちプラットフォームをバースに、上カバー部を変更すればEVトラックになると考えてのスレ立ちなのです。
乗用車としてのLEAF/ARIYAの兄弟車、派生車と言う事です。

兄弟派生車分の開発費は上物の部分のみであり、(足回りのサスペンション改編がありますが) お安くできるのでは?。
そして、それは日産として上乗せ生産となり、量産化 → 生産効率向上になり、ひいては乗用車部のコストダウンにつながり、我々の購入費(車両価格)も抑えられる‥‥との期待です。

他の皆さん、
多数のレス、&情報ありがとうございます。


書込番号:24392951

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クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:20件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/10/13 07:04(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>トヨタがBYDと共同生産してもベトナムやタイなどの東南アジアでしょう。
 
それはあり得ないと思います。主眼はあくまでも中国国内への供給なので。
 
トヨタのBEVの開発・生産はBYDとの協業だけでなく、自社開発・生産(含、スバル・マツダ・スズキとの協業)や他の協業先(PSA等)からのOEM供給など様々なカードを使い分けてくるはずで、どれか一つに絞ることはないと思います。
 
ホンダも全てのBEVがGMとの協業になる訳ではなく自社独自開発も並行して進めるはずで、それは日産も然りかと。

書込番号:24393144

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PT82さん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:3件

2021/10/13 10:05(1ヶ月以上前)

e-NV200がありますよ





書込番号:24393375

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クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:11件

2021/10/13 12:32(1ヶ月以上前)

技術者を蔑ろにする日本企業は、衰退しかないでしょう。
技術立国として確立していれば良かったのにね。
主要技術を海外生産したツケです。

書込番号:24393590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:102件

2021/10/13 15:00(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

いやだから書いているように中国国内で作るのは中国国内の供給だけですよ。

もし日本向けとかに電池とか作るならベトナムかタイでしょうって事です

書込番号:24393811

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スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:174件

2021/10/13 18:19(1ヶ月以上前)

>PT82さん

そうですね、e-NV200ありますね(ありましたね)。
http://history.nissan.co.jp/ENV200/ME0/1406/function.html
これ1tonクラスのトラックorバンになるのかな?。

現在生産終了となっていますね(NISSAN HP)、どうしてだろう?。

この度の中国製車を採用した企業(物流会社)への売り込みが弱かったのでしょうか?。
日経の記事では
>東風汽車集団系などが物流大手のSBSホールディングス(HD)に1トン積載の小型EVトラックを1万台の供給を始めた。

‥‥と記載されていますね。
やはり、価格差でしょうか?。1万台程度では採算合わなかったのだろうか?。
※自分の思惑では、1万台も納入できれば、これを足掛かりに他のUserにも売り込みできる‥‥と考えるのだが‥‥。

書込番号:24394091

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クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/13 19:49(1ヶ月以上前)

現実、ガソリンスタンドはどんどん閉店。

スタンドのオーナーは、値上げしないと
生きていけない。

値上げしても生きていけない。

生き地獄。

スタンドがなくなれば電気自動車に
しようかな、というヒトはたくさんいる。

スタンドは、国営にしないと成り立たない。

値段は、二酸化炭素税込みで
リッター1000円です。
当たり前ですよね。

庶民は電気、お金持ちはガソリン。

2年後はこんな世界ですよ。

スタンドのオーナー大変ですね。

早めに見切りをつけた方がいいですから。
政府は助けてくれません。
むしろ、それをのぞんでます。

書込番号:24394230 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:127件

2021/10/13 21:07(1ヶ月以上前)

>Horicchiさん

>これ1tonクラスのトラックorバンになるのかな?

NV200は、500から650kg積み。日産で1tクラスはNV350キャラバンです。


>現在生産終了となっていますね(NISSAN HP)、どうしてだろう?。

e-NV200は、スペインのバルセロナ工場製だったと思います。つまり輸入車。
販売中止は、その工場が閉鎖になるためでしょう。きっと。
40kWh版のe-NV200が中古であれば、欲しいですね。


>価格差でしょうか?。1万台程度では採算合わなかったのだろうか?

その通りだと思います。

そもそも、商用車ユーザーは価格にシビアです。それにたいした台数が売れません。
このクラスは、トヨタハイエースと日産NV350しか売ってません。
ライトバンでは、ほぼプロボックス。ライバルの日産NV150は風前の灯。
ピックアップトラックなんか、ハイラックスだけ。

軽のトラックも、ダイハツとスズキしか残って無いし、箱バンも同様。

あ、ミニキャブMiEVもありましたね。
安い方の10.5kWh版は190万弱だったと思いますが、売れませんでした。高いから。

昔は、幾つものメーカーから、大小さまざまな商用車が販売されてましたが、今ではありません。

商用車は商売にならないんです。
ましてや、一般ユーザーには売りづらいEVの商用車の生産に手を出すことはないかなぁ、と思います。

書込番号:24394381 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/10/13 22:40(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
 
>一般ユーザーには売りづらいEVの商用車の生産に手を出すことはないかなぁ
 
ルノーのカングーEVバンと共通のプラットフォームを使った商用バンは開発しているみたいですね(製造はルノーの工場)。ただこれは欧州向けなので、これを日本に導入するかどうかはわかりません。欧州メーカーの商用バンは総じてスタイリッシュでお洒落ですが、実用・価格本位の日本の物流業者のニーズにはマッチしないような気がしますね。今回の東風汽車の商用バンと比べるとスタイルは抜群に良いのですが。
 
トヨタも欧州での商用バンはプジョーからのOEM供給で賄っており、日本を含む他地域でのハイエースとは分けているので、欧州はやや特殊なのかも知れません。かつてはハイエースも欧州では「走る冷蔵庫」と揶揄されながらも、実用本位のユーザーには人気だったようですが。

書込番号:24394543

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2021/10/14 00:08(1ヶ月以上前)

>庶民は電気、お金持ちはガソリン

2年後はまだ無理だけど割と近いうちにそうなるかもね。

何たってEVは安く作れる(ようになる)
部品点数が1/3になるから大きなプラモデル

商業車と言えばEVタクシーがなかなか進まないね。
東京くらい全部EVタクシーにしても良いと思うけどね。

深せんは東京に近いくらいの1000万人都市だけどバス・タクシーのEV率は100%
何故100%になったのかは巨大な補助金にある。
補助金と言うより全額支給の規模で(確かタクシー300万円弱、バスは2000万円弱)
政府がメーカーに専用車を作らせて殆どタダでEV車に交換。

タクシーは1回1回充電するのでは無く電池交換式。
基本24時間稼働だから充電などしない。

政府はこれくらいしないと一気にEV化は難しい

書込番号:24394680

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2021/10/14 13:56(1ヶ月以上前)

一体電気は何で作られているのでしょうね。
中国は未曾有の電気不足。

これからの冬は大変ですね。

書込番号:24395382

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PT82さん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:3件

2021/10/14 14:06(1ヶ月以上前)

欧州では
ルノーと三菱とアライアンスを組む日産が、「NV250」と「e-NV200」の後継モデルとして
ルノー・カングーとプラットフォームを共有する「タウンスター」を公開、投入することを発表したのだ。
https://bestcarweb.jp/gallery/20210303nissanev

書込番号:24395394

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PT82さん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:3件

2021/10/14 14:11(1ヶ月以上前)

リンク先間違ってました
https://news.yahoo.co.jp/articles/07cb6bfa5c1f306d1ae24af4efe8fb8ccdadb5e3

書込番号:24395400

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2021/10/14 14:46(1ヶ月以上前)

>ヤッチンFDさん

今のままで解決するのかな?
ガソリンはもう200円を突破しそうな勢い。
ガソリン燃やして車を走らせるより発電してEVで走らせた方が効率が良い。
(ガソリン40%未満、発電は70−90%の熱効率でしかも燃料自体が大幅に安い)

しかしLNGは1年で8倍という値上がり
ガソリンだけで無く灯油も大幅に値上がりで家庭・工場の電気代も大きく上昇していく。
だから原発しか無いんだね。
日本は世界3位の原発国。
原発は発電すればするほど単価が下がっていくという代物。
しかも脱炭素。

中国は大雨で炭鉱が閉鎖されたのが大きな原因。
しかし石炭は環境には一番悪く原発・太陽光に行かざるを得ない(今年2基新設)

このままガソリン走らせてもても悪化しか無いんだね

書込番号:24395439

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2021/10/14 19:17(1ヶ月以上前)

リッター200円にしないと
スタンドの経営成り立たない。

200円になったらリーフにしよう
というヒトはかなり多いと思う。

すでに負のスパイラルになっている。

政府は助けてくれません。

スタンドのおやっさん。

首なんか吊ったらダメよ。
死ぬ気になれば何でもできる。

何が脱二酸化炭素じゃ。

岸田さん丁寧に声を聴けよな。


書込番号:24395801 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/10/14 19:27(1ヶ月以上前)

時代はBEVです、中国のBEVがぁー
と言ってるのにBEV乗ってないのが実態ですよねw

そう言うのがマスコミに踊らされてるって言うんです。
今普及率が50%近く無いと10年後に80%なんかになりません。10年後にせいぜい30%行くかどうか?


中国のBEVが安いのは、中国ではメーカーが国から補助金がたっぷり貰えるからって言うのもあります。

書込番号:24395811 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/10/14 20:29(1ヶ月以上前)

>カリフォルニアミラノさん

中国の50万円のEVは売っても1台1万円も儲からないそうです。
しかし設備補助金と達成補助金が貰える

そして一番大きいのは炭素クレジット販売で
これまで50万円のEVで6,800億円ものクレジット収入があるらしいです。

カローラHVで98g/kmで現状でも不通過でクレジット購入しないと販売出来ないレベルです。
95g/kmから更に65g/kmへと行くそうで現状でもマツダの販売台数の規模で3,000億円も
罰金(クレジット購入)を払わないとならなくなるそうです。

書込番号:24395895

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2021/10/14 22:22(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>カローラHVで98g/kmで現状でも不通過でクレジット購入しないと販売出来ないレベルです。
 
これはEUにおけるCO2規制の話をしているのでしょうか?
 
もしそうなら、プーリング・グループにおける平均値で判定され個々のモデル毎に未達・過達を判定する訳ではないです。マツダは既にトヨタとのプーリングに入っており、それによって規制はクリアしています。
 
BEVはゼロCO2、PHEVは例えばRAV4だと22g/kmなので、BEVとPHEVの比率を引き上げることで平均値を更に引下げることは十分可能です。というより、CO2規制だけに関して言えばどのメーカーも戦略は同じですよ。

書込番号:24396066

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スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:174件

2021/10/14 23:25(1ヶ月以上前)

皆さん、多方面の情報、ありがとうございます。

>PT82さん
ご提供の情報 https://news.yahoo.co.jp/articles/07cb6bfa5c1f306d1ae24af4efe8fb8ccdadb5e3
見落としていました。日産もやっているのですね。ご提供の情報から日産の部分を取り出すと、

日産が、「NV250」と「e-NV200」の後継モデルとして、ルノー・カングーとプラットフォームを共有する「タウンスター」を公開、投入することを発表したのだ。
日産タウンスターは、事業構造改革「Nissan NEXT」に基づいて欧州市場に導入される最新モデル。
タウンスターにはEVとガソリン車が用意され、どちらにもバンとワゴンが設定される。EVモデルは44kWhのバッテリーを搭載し、最新のエネルギーマネジメントシステムとバッテリー冷却システムを組み合わせ、航続距離285km(WLTP複合サイクルを前提とした社内測定値)、最大トルク245Nmを実現。
 もしも日本に導入されれば、ワゴンモデルはフレンチMPVの対抗馬になりうるのだが……。現状、日本導入のアナウンはされていない。

‥‥どうして日本での販売をしないのだろうね?。この内容なら、SBS-HDさんへの売り込みもできたのではないだろうか?。
中国車に取られたのはやはり車体価格か?。
ほかの理由?、充電インフラについてはCHAdeMOコネクターなら日産でも同じだし‥‥、アフター?、メンテ?。政治?、

SBS-HDさんに聞いてみないと分からないね。残念。


書込番号:24396170

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2021/10/15 01:12(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

そんなの知ってますよ。

だから販売出来ない レベル ですって書いているでしょう

書込番号:24396279

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2021/10/15 05:18(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>そんなの知ってますよ。
 
ホントかな?だったら「クレジット購入しないと…」などと書かなきゃいいのに。
 
それと「6,800億円ものクレジット収入」というのはテスラの話でしょ?中国の50万円のEV云々とは関係ないのではないかな?

書込番号:24396353

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渚の丘さん
クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:32件

2021/10/15 10:29(1ヶ月以上前)

>「悔しいねぇ! 中国が商用EV対日輸出=競合無し」

>>技術者を蔑ろにする日本企業は、衰退しかないでしょう。

 最近、中国製の電子機器を複数購入しました。
それは、かって日本メーカーの独壇場だった分野の製品ですが、今や価格も性能も全く中国製にはかないません。
これでは、日本の製造業も次々淘汰され潰れて行くのは仕方ないのかな?と、思わされる昨今です。

 上でも出ている様に、中国産業界の超躍進ぶりは、中国独自の強権性に基づく産業構造の面もあろうと思われますが、一番の問題は、我が日本の技術立国としての低下・凋落振りでしょう。 
歴史は繰り返すと申します様に、それは、かっての日本が欧米に仕掛けた構図に似ていますが、問題は現在の米国等の様に、追われても次を目指して常にステップアップして行く力・備えが今の日本にあるかどうかですね!

現状に鑑み、将来の我が日本が心配です。

書込番号:24396610

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2021/10/15 11:22(1ヶ月以上前)

>技術者を蔑ろにする日本企業は、衰退しかないでしょう。

技術者を蔑ろにと言うより若者だと思いますよ。
氷河期世代を切り捨て、奴隷のように扱ってきたツケが出てきてるだけ。

老人は自分達の事だけを見て、若者はそういう老人や虐げられた氷河期世代を
見せられたら働く意欲は無くなるでしょう。

老人は保身に、若者は諦める。そりゃ中国に負けるよ。

書込番号:24396685

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2021/10/15 12:14(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

ほんとかなって何だよ・・・・
そんなのこれまで何度も書いているし
興味があれば知っているのは常識

毎回毎回同じ事を書かないとならないのか?

書込番号:24396746

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2021/10/15 12:43(1ヶ月以上前)

>渚の丘さん

本当に中国製の良い奴は壊れなく性能が良くなりましたよね・・・
冗談で買った500円の左右独立型イヤフォンは1年使っても壊れない。
2000mAhのバッテリーケース付でBT5.0で音も良くiPodが2-3時間しか持たないのに4-5時間持つ。
何度も落としても水に漬けても1年経っても壊れなく何で500円で買えるのかが不思議。

かつて技術屋だった日本の若者はねこさくらさんの言うとおり
技術に興味を失っていると思います。
日本は米国から奪い取りましたが米国の強権によって落とされましたし
米国はサービスとか強く代替えをしっかり確保できています。

日本って強権を発することが出来ません。
失ったら失うだけです
今後、日本は何を得意としていくのかが不安ですね。

書込番号:24396792

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2021/10/15 12:59(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>だから原発しか無いんだね。
個人的にはこの考え方は嫌いです。
炭素どうこうより、高レベル放射性廃棄物が・・・。

それと日本はオフグリッドを目指したほうが良いと思います。
戸建て住宅なら10kWソーラーと蓄電池20kWで電気3,4日もちますから。

書込番号:24396828

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2021/10/15 14:29(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>興味があれば知っているのは常識
 
知っているなら、単に「規制値未達」と記述すればいいだけの話。
 
ところで6,800億円の方はどうなったのかな?あのテスラですら2012年以降の累計で50億ドルに達していないのだが。

書込番号:24396926

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2021/10/15 16:55(1ヶ月以上前)

グローバルなお話も大事です。

足元のガソリンスタンドの窮状に
眼を向けてくださいな。

加速度的に無くなります。

二年後ガソリン車乗れないかもね。

書込番号:24397080 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/10/15 18:02(1ヶ月以上前)

>日産タウンスター
>‥‥どうして日本での販売をしないのだろうね?

先代?の電動車、e-NV200が一般に受け入れられなかった要因の一つとして、
車両価格もそうですが「維持費」の違いもあると思います。

通常のガソリン車であるNV200の場合、車体幅は小型貨物(4ナンバー)の枠内である1,695mmになっています。
一方EVのe-NV200は小型貨物の枠を超える1,755mmで、こちらは普通貨物(1ナンバー)になります。
e-NV200はリーフのシステムを使ったので、幅が大きくなったと聞いたと思います。

結果として荷室寸法などの使い勝手はほぼ同じで、無駄に維持費だけが高い車になります。
自賠責保険や任意保険が上がります。
高速道路料金も1ナンバーは4トントラックなどと同じ中型料金ですので、4ナンバー比で約2割増です。
また乗用車や4ナンバーと違って土日祝割引きもありません。


ほぼ同じ車体形状で乗用車であるセレナの場合、5ナンバーと3ナンバーなら維持費にほぼ差は出ません。
でも貨物車の4ナンバーと1ナンバーでは意外に差が出ます。
これが例えばキャラバンやハイエースならば1ナンバーの場合、ワイドボディやハイルーフ、
スーパーロング等で4ナンバー比でそれぞれ数十センチ大きな荷室も選択できます。
こちらの場合はそのメリットが大きいので、多少の維持費アップは受け入れやすいですが。

逆から見ると、同じ維持費でキャラバンのワイドハイルーフなどが持てます。
またe-NV200よりも維持費が安く、実質的にたくさん荷物も積めるとなると、
キャラバンの標準ボディのほうが結局いいんじゃないか?ともなります。



タウンスターの車体幅とかのスペックは存じませんが、世界基準車だとおそらく1,700mmの
小型車(4ナンバー)枠を超えるでしょう。
日本の自動車区分や関連する費用体系が変わらない限り、特にNV200 クラスの貨物車は
現状の4ナンバーサイズに収まる日本用ガラパゴスサイズ車が求められると思います。

書込番号:24397146

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スレ主 Horicchiさん
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2021/10/15 22:31(1ヶ月以上前)

>爽やかホリデイさん

不確かな情報ですが、GSにQC(急速充電器)設置を認める‥‥ような話があるようです。
GS救済策になるのかな?。


>ぢぢいAさん
>通常のガソリン車であるNV200の場合、車体幅は小型貨物(4ナンバー)の枠内である1,695mmになっています。
一方EVのe-NV200は小型貨物の枠を超える1,755mmで、こちらは普通貨物(1ナンバー)になります。
e-NV200はリーフのシステムを使ったので、幅が大きくなったと聞いたと思います。

なるほど、自動車税、通行維持費(高速度料金) などの影響も大きいのですね。
この辺りは、日産も十分承知の事でしょうね。

佐川急便なり、SBSホールディングス(HD)の購入情報を掴んでいなかったのだろうね。
商談情報を掴んでいれば、4ナンバー(セレナ?)でのEV化もできただろうに‥‥。日産の営業力?。






書込番号:24397587

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2021/10/16 03:00(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

中国語記事を1回ながしたら2度と見つけるのは難しいから自分で調べて。
中国語は分からんので貴方の方がお得意でしょう。

炭素クレジットは車だけじゃ無いんだよ。
そして1クレジットが5,000円くらいだったのが今は5万円近くしているとか?
10年前からの累計の話をしても意味ないでしょう・・・

書込番号:24397823

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3303件Goodアンサー獲得:132件

2021/10/17 04:07(1ヶ月以上前)

トロンOSは禁止されたのではなく、現在組み込みマイコンに採用されてます、ご存じないようです。

IBMのOS2とか東芝のTLCS12(東芝の12ビットMPU)とは違います。

書込番号:24399523

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渚の丘さん
クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:32件

2021/10/26 14:47(1ヶ月以上前)

>悔しいねぇ! 中国が商用EV対日輸出=競合無し<
 
 かのトヨタが、EV車分野で戦陣を切っての実績が無いのが不思議ですね。
それは内燃機関や、その関連分野の組織・実績が巨大になり過ぎ、またハイブリッド等に傾注している間に、もう容易に方向転換がならないとでもいうんでしょうかね?
トヨタ社長は、「100年に一度の大変革期!」とか言ってるけど、それへの備えや進捗状況はどこまで行っているのか気になります。 
あるいは満を持して、「あっ!」と言わせる高性能EV車を出す?

余談ながら、私の趣味でもある世界に冠たる日本製ハイエンドカメラもまた、今やスマホ等に駆逐されつつある様ですし・・・。(涙 

書込番号:24414385

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クチコミ投稿数:8915件Goodアンサー獲得:817件 ドローンとバイクと... 

2021/10/26 15:03(1ヶ月以上前)

>渚の丘さん

トヨタは日本経済を背負っているので、何かと難しいのでしょうね。でも、それにしてももう少しなんとかならんのか?と苛立ちを感じている日本人は少なくないと思います。

デジタルカメラの世界は産業自体が衰退しつつも、この先も日本企業が牽引してくれると思ってましたが、そうもいかなさそうですね。
シネマカメラの世界は全く無知なのですが、これには衝撃を覚えました。キヤノンやソニーの高価な機材はもういらない?かも?
https://www.pronews.jp/news/202110202241235853.html

書込番号:24414409

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渚の丘さん
クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:32件

2021/10/26 16:08(1ヶ月以上前)

  ダンニャバードさん
>トヨタは日本経済を背負っているので、何かと難しいのでしょうね。<

 うーん、日本経済を背負っているからこそ、もっと頑張って欲しい様な・・・。 (汗
そういえば、以前TVの科学報道番組で、トヨタ研究所への特別な取材場面が放送されていましたが、そこはなんと「水素車関連」でした。
また先日も水素カーによるレースに、トヨタの章男社長がじきじきに参加している模様も報道されていましたね。
えっ、今もそうなの?って・・・。
 まあ、あのトヨタの事ですから、この先の事はそれなりに抜かりなく考えているとは思うのですが・・・。

  私もカメラ関連の事情には詳しくはないのですが、記事を拝見しました。
想えば、古くは感材はモノクロからカラーへ、そしてカメラ機材もアナログからデジタルへと、まさに あっと言う間の転換でした。
車もそうだとしたら、もう後がないですね!  実に恐ろしいことです・・・。

書込番号:24414483

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渚の丘さん
クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:32件

2021/10/26 21:44(1ヶ月以上前)

  追伸
 折しも、本日の某全国紙夕刊で、本板に関連ある2つの記事が目に留まりました。
一つは、米国の例のテスラが車メーカーとして、初めて時価総額一兆ドルを超えた事と
二つ目は、わが日本政府が「新しい資本主義実現会議」の初会合を行ったという事です。

 なんでも、その新資本主義の緊急提言案では、「デジタル化・脱炭素・半導体のサプライチェーン強化等の成長戦略で、生産性を向上させる」んだそうですが、実り多きことを願っています。

それにしても、あのソニーがスマホの盟主になれなかった事や、また これまでもずっと歴代の内閣で成長戦略が盛んに喧伝されて来ていても、まるで成果が出せなかった二の舞にならない様にと・・・。


書込番号:24415038

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2021/10/26 23:50(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

現トヨタ社長はF1を運転したり結構な車好きだと思います。
ヤリスGRの様な過激な車も出したりしています。

故に社長の苦悩はなんとなく理解は出来るのです。
トヨタは豊田市というくらい国内産業において他メーカーより重要な地位を占めています。
100年の変革期はこれまでの殆どを捨ててしまわないとならなくなります。
中国メーカーの急伸を見ても分かるとおり過去のアナログ的なノウハウは今後は役に立たず
AIコンピュータが代わりにやってくれる時代になってしまったのです。

このままでは100万人以上の雇用が失われる
次に潰れるのはトヨタだという過激な発言はいらだちを感じさせます。

CASEへの変革は多くの下請けが潰れる原因となるし下請けがそれに変わる役目をするのは難しい。
ディーラーや関連企業が多すぎる。
現状、CASE化へ進もうとすると中国頼りになってしまう。
社員が多すぎな上にCASE対応出来る社員が少ない。
色々な面で負の遺産が多すぎるんですね。

更に政府の口だけ政策や国民の車に対する意識の低さ。
政府・企業・社員・国民が新しいものには無反応なんですね。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2011/26/news039.html
この記事の内容が今の日本の実態です。

その上で、革新を進めなければならない。
全てを救うことは出来ない。
日産やホンダ以下他メーカーはほぼ日本を捨てて海外中心になってきています。
しかしトヨタはそれが出来ない。

海外と日本のギャップが激しすぎるんですね。
海外で売れている車は日本では全然売れない。
日本で売れている車は海外では売れない。
今のままEVを出したって売れっこありません。
現状では高コストになってしまいとても競争力が持てないからです。

もうディーラーもいらないし(少なくても半分で良い)
多くの下請けもいらなくなる。
ITに疎い社員ばかりでは無駄だらけ。
優秀なソフト開発者は皆海外へ行ってしまった。

今後、重要なのはソフトウエア技術です。、
先日、パナソニックはテスラ株を売却し4,000億円あまりを手にしましたが
米ソフトウエア会社のブルーヨンダーを約71億ドル(約7700億円)で買収しています。
いくらソニーがゲームで好調だからといって1兆5,000億円も借金を抱えたパナソニックでは
パナソニック独断だとしたらあまりにも大バクチです。
実際に買収で株価が上がるどころか7%も急落しました。

これがトヨタの後ろ盾というなら理解は出来るのですが実態はどうなのでしょう。
ただ日本が米国企業を買収してうまくいったためしがないんですよね・・・
日本は米国には目一杯弱いのでテスラ株売却の際に押し売りされたのか???
ソフトウエアならインドとかイスラエルの方が将来性ありそうです。

書込番号:24415251

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クチコミ投稿数:2000件Goodアンサー獲得:182件

2021/10/27 00:29(1ヶ月以上前)

こんなのがありました。

https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e5%a4%a7%e6%89%8b%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%83%bc%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%84%e3%81%8c%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%9210%e4%b8%87%e5%8f%b0%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%80/

グローバルな展開という面で先が見えてない(見せてない)のは日産、マツダということみたいです。
でもマツダはトヨタにおんぶにだっこ?

書込番号:24415303

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2021/10/27 00:53(1ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

マツダは今後の主力を時代に反してFRエンジンとしてますから
海外主力のニッチ層狙いですね。

国内や小型車(マツダ2とか)ではトヨタHV頼りでしょう。

マツダの規模ではかえって開き直った方が良いかと思います。
燃費や規制など気にしない方が良い。
なのでRX-Visionロータリーエンジンも再度噂に上がっています。

書込番号:24415327

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クチコミ投稿数:8915件Goodアンサー獲得:817件 ドローンとバイクと... 

2021/10/27 06:13(1ヶ月以上前)

>渚の丘さん

テスラなんてまだベンチャー企業と言ってもいいくらいの歴史なのに、自動車メーカーでは時価総額世界一って...
しかも販売車種はたったの5モデルしかありません。(^_^;

>これまでもずっと歴代の内閣で成長戦略が盛んに喧伝されて来ていても、まるで成果が出せなかった二の舞にならない様にと・・・。

ホントにそう願います。
現状は自動車に限らず、メーカーが必死で頑張ってもどうにもならない状況だと思います。規制するばっかりの国ですが、今こそ守るべき産業にしっかりと手をさしのべて成長できる環境を提供して欲しい。
選挙ではばらまきを宣言する政治家ばかりですが、ばらまいて一時的に向上したとしてもすぐに終わりです。
その資金を成長させるべきメーカーに正しく注入することで、将来の日本経済、産業が上向けば、それが最善です。そういったことを言う政治家がほとんどいない選挙戦に、つくづくイヤになります。でもちゃんと投票はしますけどね。


>ミヤノイさん

ありがとうございます。
うんうんと頷きながら拝読しました。全面的に賛同します。

もういっそのこと、内閣全員をごっそりとトヨタの経営陣と入れ替えて、日本国改めトヨタ国にして豊田章男さんをトップに舵取りしてもらった方が良いのではないか?と思ってしまいます。(^^ゞ

>ソフトウエアならインドとかイスラエルの方が将来性ありそうです。

100%そうでしょう。
インドの学校では九九ならぬ、99×99まで暗記するって知ったのはもう20年くらい前でしょうか。
友人が大手IT企業で長年働いていますが、ずっと前から「インド人は優秀だ」とよく言ってました。
優秀な外国人が日本企業で活躍してくれた時代はもう終わり、彼らは今は自国で活躍しています。そりゃあ、かないませんわ・・・なんて言ってたら始まりませんが、厳しいのは確かですね。

書込番号:24415447

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渚の丘さん
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2021/10/28 11:39(1ヶ月以上前)

ダンニャバードさん
>テスラなんてまだベンチャー企業と言ってもいいくらいの歴史なのに、自動車メーカーでは時価総額世界一って...
>しかも販売車種はたったの5モデルしかありません。(^_^;

 おーっと、5車種だけ?!・・・そうなんですか。 
ただ、それで車メーカー世界一ってのも相当にすっごいですね!
いずれにしましても、、例のGAFAもそうですけど、テスラも いかにもアメリカ企業らしい印象です。
また、米国にはそういった企業が次々育つから、超膨大なDGPと、弛まゆ成長性が生まれるんでしょうね。
羨ましい限りですよ。

 翻って、内部保留にかまけるなど、後ろ向きの我が日本企業も多いようですけど、もう失われた30年なんて いつまでも言っていないで、奮起し世界に打って出て欲しいものです。
おっしゃる様に、国は当てに出来ない様ですし・・・。(涙

書込番号:24417460

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クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:101件

2021/10/30 23:38(1ヶ月以上前)

>Horicchiさん
ネット見てたらこんな記事を発見。
https://friday.kodansha.co.jp/article/211445

ヤマトさん.......................................。

書込番号:24421734

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スレ主 Horicchiさん
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2021/10/31 00:20(1ヶ月以上前)

>ねこさくらさん

拝読しました、有益な情報ありがとうございました。
ヤマトさんの購買力(EVメーカに対する選眼力)が不足していたのでしょうね。‥‥お気の毒と言わざるを得ません。

我々にとっても車選びは、大金を投じるわけですから、慎重に選ばなければなりません。
LEAF??、いろいろ苦情のあるところですが、現況他社でのEVが、手ごろな価格で無い以上 LEAFを選ばざるを得ないのは残念ですね。
日産さんには中国車に負けないような更なる経営努力=Costdown、魅力度UPな車の発売など、して頂きたいですね。

来年あたりから、各社一斉に手ごろな価格のEVが順次発売されそうですので、期待大です。
(私は来年度初めの日産の軽四EVを注文済みですが )



書込番号:24421780

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渚の丘さん
クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:32件

2021/10/31 22:47(1ヶ月以上前)

 他でも申しましたが、トヨタが満を持し、いよいよ本腰を入れて(?)、EV車の販売にかかるようです!
トヨタは、ハイブリッドや水素燃料車に傾注していたせいか、テスラや中国車等に先行されましたが、
なんと「これから25年までに、15車種を投入し一気に販売を加速する」と言うことですから、怒涛の攻勢となりそうです。
従って、タイトル「悔しいね!」も、早晩解消することでしょう!

 「トヨタ、新型EV『bZ4X』を2022年央より発売 一充電で約500km走行」
https://response.jp/article/2021/10/29/350838.html

書込番号:24423410

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2021/11/01 16:53(1ヶ月以上前)

マダマダ出てくるでしょうね?
2030までは、タップリ時間が!
今は静観して、EVの動向を見守りですかね。
数年後には、HVやeパワーは時代遅れに?

書込番号:24424364 スマートフォンサイトからの書き込み

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