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アイミーブ試乗感想

2011/08/28 12:34(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i-MiEV

1 加速が凄いです。アクセルを踏めば音もなく直ちに加速します。2 アイに比べて重心が低いのでハンドリングが一段と向上しています。3 乗り心地もアイに比べて良くなつています。4 静かです。しかも、新装置のおかげで事故の可能性も減っております。まさに小さなレクサスと申し上げても良いと拝察します。

書込番号:13428702

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sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/08/28 16:49(1年以上前)

シートの造りはどうですか?

ノーマルの出来って、そんなもんだったのですか?

どこがレクサスなんですか?

書込番号:13429492

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クチコミ投稿数:42件

2011/08/28 17:01(1年以上前)

アイとアイミーブは別の車のように感じました。シートは普通の作りです。さりながら静かさはレクサスなみです。走る、止まる、曲がるにおいてアイミーブのポテンシャルは凄いものかあります。ぜひ試乗を。

書込番号:13429523

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クチコミ投稿数:42件

2011/08/28 17:10(1年以上前)

もう一言だけ。走る、止まる、曲がるがわたしの自動車選びの最大の関心事です。シートが革張り、走りには関係ありませんので。オーディオも。しかしあくまでもわたしの価値観です。

書込番号:13429559

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32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/08/28 22:20(1年以上前)

電気モーターカーに初めて乗って、舞い上がっておられるように見受けられます。まあ、確かにうなずけますね。
ガソリン車と違って当たり前、モーターはトルクがドンと一気に立ち上がるため、おっ。すごいとなるのも分かります。
しかし、冷静になっていざ購入を考えると、使い勝手の面でかなり制約があることに気づきます。
これまでの化石燃料自動車に慣れた我々にとって、走る、曲がるの性能のどうこうよりも、バッテリーの持ち・・・これが最大のネックですね。

書込番号:13430788

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クチコミ投稿数:42件

2011/08/29 01:32(1年以上前)

未来思考の車と書いております。バッテリーのネック解決したら? 車に革命がおきつつあります。わたしが生きているうちに決着がつくと拝察します。まあ、平均寿命まで生きればの話ですけど。

書込番号:13431642

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クチコミ投稿数:42件

2011/08/29 02:00(1年以上前)

電気モーター、これがはじめてではありません。また電気モーター、化石燃料のエンジンと違いはじめから最大トルクが出ます。走行距離、Gですでに20キロ伸びております。トヨタが本腰を入れると、、、?来年出るらしいです。補助金の関係で4年は、アイミーブMに乗らないといけませんが。わたしは。

書込番号:13431713

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クチコミ投稿数:42件

2011/08/29 02:38(1年以上前)

ガソリン車と違って当たり前に、電気自動車に試乗された方々は気づいておられるハズです。4年間に魅力ある電気自動車が市場にでてくるでしょう。わたしはアイミーブに乗り続けなければなりませんが。

書込番号:13431772

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クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/29 06:56(1年以上前)

なんか良く分からないけど、、
子供のように舞い上がりはしゃぎ回るスレ主さんの気持ちが微笑ましく感じます。

 それ以上には、なにも無いですが。。。(^_^;)

 走る曲がる止まる、という自動車の基本三大要素を唐突に出されてしまい、戸惑う場面も
 ありましたが、そういう基本を求める車では無いですね。。。アイミーブ。
 よほど、今まで酷い車に乗ってきたのかな。。

  でもまあ、三菱のチャレンジ精神だけは認めています。

書込番号:13431962

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クチコミ投稿数:42件

2011/08/29 08:35(1年以上前)

三菱自動車の者ではありません。トヨタから来年IQの電気版でるハズです。その昔カムリの1800ccに乗ってました。今は、コルトです。トヨタ間違いなけれは走行距離100キロです。でたらもちろん試乗しますよ!

書込番号:13432127

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クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/29 08:57(1年以上前)

ところで、

 つかぬことをお伺い致しますが、、、

 レクサスという言葉が、比較対象として度々登場するようですが、
 レクサスのどの車種と比較されての話なのでしょうか?

  また、本当にレクサスのどれかには、実際にお乗りになったことがお有りなのでしょうか?
  少々というか、、かなり、疑問に感じました。
 (申し訳ないのですが、私はいつも本当の気持ちを書いてしまいます。どうか御容赦m(__)m)

書込番号:13432167

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クチコミ投稿数:22609件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2011/08/29 19:20(1年以上前)

レクサスにだっていろいろな車種はあるだろう。
でもスレ主さんは、その中の具体的などの機種と比べて
レクサス並、という表現はしていないと思います。

いわゆる
レクサス=高級車=静か・力強い・安全性能が高いというイメージと比較して
それら並という表現をしただけでしょう。

実際に、それと同等かどうかは関係ないのです。スレ主さんがそう感じたことを
言葉にしてあらわしただけなんですから。

実際に乗ったのか乗っていないのか、そういうのは関係ないと思います。
まぁ、関係ある人にとっては関係あるのかもしれませんが
少なくともあなたには関係ないことだと思います。
あなたは揚げ足を取ろうとしているだけなんだから。

つまり具体的に、レクサスのどの車と比較して
レクサス並という表現はしていないだろうと思います。
レクサス、全部ひとまとめにするのはおかしいという反論が来るかもしれませんが
高級車を表すのに、レクサス、という比喩的表現をしただけでしょう。
それが分かりませんか?
分からないのだとしたら、日本語の表現の仕方を学んでください。
分かっているのだとしたら、底意地が悪いです。

車に造詣が深い、と一部では言われているようですが
そういう言葉の使い方の部分については、まったくもって
学習不足だと思います。

書込番号:13433905

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クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/29 19:35(1年以上前)

みなみさん

また【訳の分からぬ話のすり替え】で、長文の反論。。。ですか。

もう、そういうくだらない絡みは止めて頂けないでしょうか。 
いつもそうですが、中身がまるで無いので、うんざりしています。
討論なら討論で、きちんと議題を絞ってきっちりとやっていただかないと、いつもあやふやで
はぐらかしてばかりでは、相手に出来ませんよ。

そんなに私が脅威なのでしょうか? ここ最近は、まるでストーカーのように感じています。

書込番号:13433958

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クチコミ投稿数:22609件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2011/08/29 19:57(1年以上前)

長文は伊達さんも同じでしょう。
(今回は短いですが)

伊達さんが私の話を、論点のすり替えというなら
伊達さんは、私の話に絡んでもいない。
(今回は絡んできましたが。)

自分が誤っていたら過ちを認めるとおっしゃってましたが
少なくとも、私の話で、ごめん、という言葉は出ていない。
というなら私の指摘は、通じていないということになる。

私の指摘もおかしいところはあるとは思うけど
「自分は間違ってないもん」という子どもじみたところを感じないでもない。

このスレについては、言わなくてもいいところで絡んだと言われてもしょうがないけど・・・

書込番号:13434019

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2011/08/29 21:11(1年以上前)

>>未来思考の車と書いております。バッテリーのネック解決したら? 車に革命がおきつつあります。わたしが生きているうちに決着がつくと拝察します。

それはないでしょう。ガソリン車のように5分で充填できて
なおかつ500キロ以上航続出来るような電池は未来でもできそうには思えない。

書込番号:13434350

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クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/29 21:29(1年以上前)

>ガソリン車のように5分で充填できて・・・

最大のネックは、その充電部分だそうです。
インフラがいくら整って、各地各場所で充電が出来たとしても、、充電時間の万充電が通常電
圧と通常電量では6〜8時間。
急速充電でも3時間。(ただし、バッテリーの性能を落としてしまい易くなる副作用あり)

これが、近い将来に於いて半分になるとかの見込みは、今のところまるで無い。 というのが
現実問題としてまずあります。
【深夜に充電すれば翌日は走れる】という程度では、恐くて普通に使えません。
災害が発生して、充電さえも侭ならなくなったときに、ただの重い箱となるばかりか重くて
動かせない荷物になってしまう可能性大です。

【そこから電気を取り出せる】という逆転の発想を謳うメーカーも最近出てきましたが、必ず
充電が必要であり、なおかつ使えば使うほど、徐々にしかも確実に蓄電能力の低下は免れない
というエクスキューズを忘れてしまった理論には疑念さえ感じます。

なので、問題山積と言わざるを得ない状態だと感じますね。

書込番号:13434430

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クチコミ投稿数:22609件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2011/08/29 21:57(1年以上前)

>【そこから電気を取り出せる】という逆転の発想を謳うメーカーも最近出てきましたが、必ず
充電が必要であり、なおかつ使えば使うほど、徐々にしかも確実に蓄電能力の低下は免れない
というエクスキューズを忘れてしまった理論には疑念さえ感じます。

私も疑問に思って、リーフのところに以前書きましたが
結局のところ、平時でそれをやる人はいないでしょう。
緊急時にはそういう使い方もできるのでは?というある意味での提案なんだと思います。

私が街で見かけたリーフ(試乗車)には
ソーラーシステム付きというシールが貼ってありました。
そのソーラーシステムを使って充電し
緊急時用として家庭用に配電ができるということになれば
ある意味、そういう使い方もありじゃないかなと思うのですが。

ただあくまでも試乗車のシールで確認しただけであり
ディーラーからの説明を聞いたわけではありませんので
そのシールが意味したいところがどこにあったのかは
正直把握できてません。

なのでそのソーラーシステム→充電→家庭用配電という流れが可能なのか不可能なのかについては
不明です。
不明ですが、仮にできるとすれば、あるいいかンIなシステムなのかな、と。

書込番号:13434592

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クチコミ投稿数:42件

2011/08/29 22:04(1年以上前)

カタログに嘘書くことは犯罪です。アイミーブのカタログには80パーセントではありますが急速充電器使うと約15分で完了です。リコール隠しで懲りているハズだからもう嘘はつかないと思のですが。

書込番号:13434629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22609件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2011/08/29 22:18(1年以上前)

>あるいいかンIな

訂正
ある意味画期的な

・・・・・・・
リーフが30分で80%でしたっけ?

書込番号:13434702

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クチコミ投稿数:42件

2011/08/29 22:30(1年以上前)

もう一言。国沢 光宏氏のブログによれば超高速充電器も開発されているようです。走行距離500キロ。生きている間、、、?

書込番号:13434773

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クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/29 22:43(1年以上前)

私の記憶に間違いがありました。
急速充電器使用では、30分で80%が可能だということです。大変失礼致しました。m(__)m

ここで未確認情報として、私が以前ある技術者から聞いた話として公開しますが、
バッテリーが空の状態であれば、比較的短時間で80%程度までは充電可能ではあるが、逆に
中途半端に残量がある(50%程度あるとかの)場合には、逆に同じ時間で80%にすること
は困難なのだと聞きました。

この分野(電気系統)に詳しくないので上手く説明は出来ませんが、ガソリンや軽油などの
ように『継ぎ足す』というのは、とても苦手なのだそうです。
もう一つの問題は、その急速充電器使用によるバッテリー劣化。および機器設置コスト。
およそ一台800万とか言われる機器を、ディーラー以外で設置するのはまず無理でしょう。

一般家庭でなら、200vを引き込んだとしても、やはり7時間前後は掛かる。
出先で気軽に充電。などは遠い未来の話なのかも知れません。
今でこそディーラーでは無料サービスでしょうが、電気代は今後どんどん高くなる傾向にある
のは間違いなさそうですし。



書込番号:13434855

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クチコミ投稿数:42件

2011/08/29 23:04(1年以上前)

最後に。明日から外出しますので。リッター30キロ走れる車でてきてますよね。このガソリン車も魅力です。2台は無理。(涙)

書込番号:13434966

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クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/30 21:25(1年以上前)

伊達さんのコメントを読むと、
人間は今手に持っているものを失うことを極端に恐れる
ということがよくわかります。

でも最初からそれを持っていなければ
他のすばらしいものを手に入れるチャンスを逃さないで済むこともある。

最初からそんなものはなかったと思って別の方法を考えましょうよ。

5分で燃料が充填できて何キロも走れる、という利便性を実現するために
ガソリンスタンドをあちこちに設置するという歴史を踏んできたわけです。

それに代わる方法を考えればいいじゃないですか。
10年、15年後には
「そんな小さなことを心配してガソリンにこだわっていた人もいたなあ」
ということになるだろうと思いますよ。

書込番号:13438405

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クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:72件

2011/08/30 21:39(1年以上前)

2011/6時点での東芝製、MiEVに搭載のリチウムイオン電池(SCiB)
のプレス発表では、

充電時間15分で、電池容量の80%、10分で、50%となっています。(常温時)

また、充放電回数は、4,000回となっており、毎日乗っても10年以上は、
使用可能であるとの内容です。

2008年に東芝がSEATEC 2008で発表したデータでは、5分充電で90%の
急速充電可能、充放電6,000回後で新品時の82%容量が維持されるとなって
いました。

充電性能及び、寿命の点では、実用レベルの課題はクリアされたように
思います。
残る課題は、コスト、レアメタルの調達、航続距離(容量/重量性能)
でしょう。

MiVEの場合、電池ユニット重量200kgで、160kmの航続距離となって
いて、同クラスのガソリン車の1/4程度の距離しか走れません。
エンジン+ガソリンと、モーター+バッテリーの重さを併せて考えると、
現在の5〜6倍の電池容量/重量を達成しないと、対等とは言えない
でしょう。

その点、EVは、まだ特定の用途(50km程度の通勤とか)に割り切った使い方
とならざるを得ませんが、走り、静かさ、燃費の安さを考えると、
魅力的だと思います。

ちなみに、リチウムイオン電池では、メモリー効果は微小で、
継ぎ足し充電でも充電時間、充電での劣化は問題にはなりません。

書込番号:13438463

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クチコミ投稿数:42件

2011/08/30 21:54(1年以上前)

今帰宅しました。電気自動車ではハシヤギすぎた中年よりのつぶやきです。デミオ、ダイハツのイース、そして来年3月には三菱自動車よりグローバルコンセプトカー。ワクワクします。さりながら乗れるのは1台。(前述)。トホホ。

書込番号:13438533

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クチコミ投稿数:42件

2011/08/30 22:09(1年以上前)

ガソリン車と電気自動車で議論が深まってきたように感じております。このスレも無意味ではなかったのでは?明日から京都行きです。深夜の夜行バスで。電気で走っているバスありますか?お教えいただけないでしょうか? わたしは、見たことありません。

書込番号:13438610

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クチコミ投稿数:42件

2011/08/30 22:20(1年以上前)

正確な記述です。根拠はアイミーブのカタログです。10年保証の三菱自動車もバッテリーは5年保証です。

書込番号:13438666

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クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:72件

2011/08/30 22:20(1年以上前)

さすがに、定期路線や観光バスで、電動バスが走っているところは国内ではありません。

慶応大、早稲田大が作った電動バスの試乗会は、各地で行われているようです。

書込番号:13438673

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クチコミ投稿数:42件

2011/08/30 22:24(1年以上前)

犬と仲良し様 早々のご回答感謝しております。

書込番号:13438699

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クチコミ投稿数:42件

2011/08/30 23:10(1年以上前)

京都に行く前にみなみだよさん応援ありがとうございます。この記憶に間違いはありません。慶応の開発した試作車が加速であのボルシエを上まわったそうです。電気バスのことは知りませんでした。この件はテレビでも放映されておりました。チャンネルは忘れました。

書込番号:13438927

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2011/08/31 04:51(1年以上前)

昨日のわたしの書き込みから訳5.5時間が経過しております。アイミーブMの満充電完了しております。200Vで、訳4.5時間です。アイミーブGは、今までと同一の会社のバッテリー使用していますが、Mは新しく東芝製を採用しております。確認です。アイミーブM 満充電 約4.5時間。アイミーブG 約7時間です。もう一眠りします。

書込番号:13439694

ナイスクチコミ!0


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2011/08/31 05:12(1年以上前)

約の字が、訳になっておりました。申し訳ありません。車種によって充電時間違います。車種にうるさい方へ老婆心ながら書き込みしました。アイミーブを小さなレクサスと述べられた方おられます。you tubeで確認ください。レクサス友達が、所有しております。以上。

書込番号:13439705

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クチコミ投稿数:42件

2011/08/31 05:48(1年以上前)

友達は、レクサスを所有していますが、9月中旬にアイミーブMが納車されても所有者ではありません。しかし、この車を独占的に使用出来る権利は確保しています。

書込番号:13439737

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クチコミ投稿数:42件

2011/08/31 06:58(1年以上前)

寝れません。正確な情報です。。高砂制作所 製品番号 TQVC500MS メーカー希望価格 180万です。急速充電器の価格です。わたしの近くに福岡市があります。この市の市役所にも急速充電器あります。以上。

書込番号:13439846

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2011/08/31 07:33(1年以上前)

夜に眠れないとは、なにかの病気を抱えていらっしゃるようですが。。。

なんども出てくるご友人のレクサスの車種は?



書込番号:13439909

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PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2011/08/31 21:56(1年以上前)

東芝のリチウム電池(SiCB)の性能はどうなんでしょうね?

東芝はモータ、インバータ、パワー半導体、MCUなどの

HV、EV向けシステムの主要技術をすべて持っているメーカですから

電池の性能や価格次第では今後世界を席巻するかもしれないですね!

書込番号:13442462

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クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:72件

2011/09/01 07:19(1年以上前)

>東芝のリチウム電池(SiCB)の性能はどうなんでしょうね?

東芝からのリリースや、MiVEとLEAFの仕様を見る限り、
SCiBの方が、充電性能、充放電での劣化耐性は上のようです。

ただ、コストが高いといわれていますね。
日産のリチウムイオンに比べて、1.5倍とか・・・

日産は、LEAFの販売を強化しているようですが、これにより、
内製しているリチウムイオン電池の生産量を上げ、コスト、
信頼性の面で優位に立つ世界戦略のようです。

EV、HVともに電池が最重要部品であることに間違いないので、
電池市場の戦いが激しくなるでしょう。
自動車、電気、材料分野の各メーカーが、従来の縄張りを越えた
仁義なき戦いとなるかも。

トヨターパナソニックはどうするんだろう?


ただ、マツダやスバルを除くメーカーが開発投資をEV・HVに集中
するなか、しばらくはそれ以外の車がどうなるのか心配です。

書込番号:13443899

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2011/09/21 19:19(1年以上前)

>>慶応の開発した試作車が加速であのボルシエを上まわったそうです。

それってタイヤがたくさん付いているリムジンみたいな車体の長いやつでしょう?
市販も実用も考えていない実験車で、加速や最高速度重視ならば可能なわけで、ここで例として出すのにはふさわしくないのでは?

私も聞きたい、比較したレクサスの車種。

書込番号:13529856

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2011/09/21 21:16(1年以上前)

まさか! とは思いますが・・・

 ハリアーの[L]エンブレム仕様、
 ハイエースの[L]仕様、
 アルテッツァの[L]仕様、
 
   とかじゃ、無いよねぇ。。。^_^;
                      え? ラウムの[L]仕様なの?


書込番号:13530423

ナイスクチコミ!0


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2011/09/22 22:09(1年以上前)

ガソリン車とEVを同列に比較する意味は感じませんが・・・

最近、LEAFを運転する機会がありました。

私が比べられる範囲での話ですが、0→70kmの一般道での直線加速と、静粛性
だけを見れば、IS-350よりは、LEAFの方が上でした。

書込番号:13534890

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2011/09/23 09:51(1年以上前)

犬と仲良しさん
>ガソリン車とEVを同列に比較する意味は感じませんが・・・

EV車はこれまで「航続距離が短い」などとガソリン車と比べられてきて、EV車で上回るところが出てきて「比較する意味がない」ということはないでしょう。
現状でも航続距離が短くて値段も高くて、コストパフォーマンスではガソリン車やハイブリッド車にはかなわないところが多いですけど、走行フィーリングの部分ではガソリン車を上回ってきていている…というのが乗った方々の印象なのではないでしょうか。

航続距離の短さも三菱ディーラーや日産ディーラーなどに充電設備が整備されてきてインフラも徐々に充実しているみたいなので、以前よりは遠出しやすくはなっているのではないでしょうか。

これから EV・ガソリン・ハイブリッドなどいろいろな形式の車たちがどのように住み分け・主流になっていくのか楽しみです。

書込番号:13536588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:72件

2011/09/24 01:46(1年以上前)

経過観察中さん

>走行フィーリングの部分ではガソリン車を上回ってきていている…というのが乗った方々の印象なのではないでしょうか。

この点は、全く同意です。


言葉足らずで誤解を与えてしまったようなので、補足します。

EVは、航続距離が短い点(LEAFの場合、JC-08で200km)や、充電時間の点で、未だ、大きなハンディーが
あり、2次電池の技術開発にブレークスルーが起きないと、エンジン車やHVと同等にはならないでしょう。
また、充電インフラの拡充や、保管場所での充電設備が必須で、制約があります。

特に、S.A等での充電インフラについては、あまり当てにはならないのではと思います。
30分程度は充電に掛かりますから、複数のEVが重なった場合、とても1箇所ではダメで、
充電設備+専用駐車スペースが相当数整備されないと、実用には課題があると思います。

これらのハンディーをクリアできる条件をユーザー側が満たさないと、EVは選択不可なので、
”同列に比較する意味を感じない”と申し上げました。

(ちなみに、HVは、ガソリン車と同列に比較できるという認識です。)


私は、通勤に使っている現車を買い換えるに当たり、LEAFに興味を感じ、調べ出しました。

その結果、
・片道30km程度の都市部での往復は、全く問題がないこと。
・戸建自宅の充電設備が、10万円程で設置可能なこと。
・一般道での通常走行のドライバビリティーは、現車より良かったこと。
・価格も、補助金を含めれば、リーズナブルと思えるレベルに収まること。
等の感触を得ました。

丁度シルバーウイークの大渋滞を見るに付け、行楽には使えないことと、
夜間の緊急時(充電中)にも不安を感じますが、通勤専用と割り切れば
快適で、経済的な選択になると言うのが目下の思いです。

スレ主さん:i-MiEのスレなのに、LEAFの事しか書けなくて、すみません。


書込番号:13539982

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2011/09/24 14:35(1年以上前)

犬と仲良しさん、こんにちは。

先日、新聞に電気を蓄えるキャパシターという装置で、ニッケル水素電池並みの大容量のが開発されたとの記事が出ていました。
充電時間は5分以内で済むとのことですから、ガソリンの給油と同じくらいなので、もし実用化されれば充電時間に関してはほぼ解決となるでしょう。
記事によれば、さらにリチウムイオン電池並みの容量も目指すとありました。

今後もバッテリー関係の技術的ブレークスルーがあれば、どのタイプの車が主流になるかわかりませんね。

開発元のプレスリリースをリンクしておきますので、ご参考になさってみてください。

『高速充電デバイス キャパシターの大容量化に成功』
http://www.nims.go.jp/news/press/2011/09/p201109050.html

書込番号:13541731

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2011/09/25 23:02(1年以上前)

経過観察中さん、こんばんは。
貴重な情報、ありがとうございます。

ナノテクノロジーは、少々、行き詰った感がある現代のテクノロジーにとって、
希望の星なのかもしれませんね。


電池が、その起電力によって、ほぼ一定の出力電圧を維持する
(リチウムイオンでは、約3.7V)のに対し、キャパシターは、蓄えた電気(電荷量)
に比例して端子電圧が変動します。
充放電によって、大きく電圧が変わるため、本来キャパシターが持っている
エネルギー密度をフルに利用するためには、充放電の制御がとても厄介です。

特に、EVの駆動用ともなると、エネルギー量が大きいので、大電流を広い電圧範囲
で制御する必要があり、そのための制御技術開発がもう一つの壁となると思います。

でも、なんとか早く実用化してほしいですね。


話は少し変わりますが、4輪自動車の開発の歴史は、エンジン特性の不備と
、重量バランスの偏りに対する戦いだったと思うのです。

停止から高速まで、早くスムーズに加速するには、トルク特性、回転数の限界
という内燃エンジンの裸特性のままでは使えない。
それを補うため、重い、複雑なミッションやトルコン、さらには、CVTなどの開発が
不可欠だった。

一方、エンジンと駆動系の重さのため、4輪にかかる荷重はアンバランスで
、曲がらなかったり、曲がりすぎたりしてしまう。
それをなんとか辻褄を合わせ、安全に曲がるために高度なサスペンション技術等
が必要だった。
究極の選択として、世界の名立たるスポーツカーは、居住性を犠牲にして、
ミッドシップレイアウトを取らざるを得なかった。

MiVEやLEAFは、モーター駆動と、重い電池のフロアパネル部への搭載によって
、エンジン車が追い求めた、上記の究極の姿を生まれながらにして持っていると思います。

今のところ、EVの開発者たちは、走る、曲がるについてあまり多くを語っていません。
それは、彼らが、究極のガソリン車を目標にはしていないからだと思います。

EV独自の課題である、電源の容量や生産性さえクリアできれば、現在の最高性能の
ガソリン車を超えるEVが出てくるだろうと思います。


V12並みのパワーとスムーズさ、限りなくフラットなコーナリング、4輪独立駆動
による走破性と安全性、広く、静粛な居住性。
さらには、ゼロエミッションと経済性。
そんな車ができる時代までなんとか現役で居たいと思います。

書込番号:13548163

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2011/09/26 03:53(1年以上前)

新しいものが苦手な年齢になりつつあります。でも電気自動車の技術革新のスピードの早さに驚かされます。そこで質問させていただきます。ガソリンスタンド1件の設置費用と急速充電器1台の設置費用どちらが、費用がかかるのでしようか? 後一つは、慶応開発の自動車について。タイヤ4つでなくてもいいのでは?素人の質問です。慶応の車の実用性は? よろしくお願いします。

書込番号:13548967

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2011/09/26 04:14(1年以上前)

本日もう一つ質問です。アイミーブに試乗した自動車評論家が、確かレクサス600なんとかの走りだとニフティの車解説で述べておられました。そこで質問です。アイミーブMとGとでは走りに違いあるのでしようか? 高級車のレクサスにも、走りの違いあるのでしようか? 追記)アイミーブの旧型が、レクサス600とかの走り、、、。アイミーブについて素人の意見 : 電池が違えば走りも違うと思うのですが?この考えに自信はありません。

書込番号:13548977

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2011/09/26 04:35(1年以上前)

質問に正解さが欠けておりました。アイミーブMとGは、同じモーターなのでしようか?同じモーターでも電池が違うと走りに違いでるのでは?ついでに質問です。ハイオクとレギュラーガソリンの走りにの違いも説明していただけると、、、。

書込番号:13548986

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2011/09/26 10:04(1年以上前)

今日休みなのでもう一つ質問を。リーフの方が車体が大きそうです。安定感は、リーフの方が上? 時速100キロ以内ならそれ程変わりないのでしようか?よろしくお願いします。よく自動車評論家の方が、「小さな高級車」と言う言葉しばしば口にされますが、どう言う意味でしよう。これもよろしくお願いします。レクサスを小さくしたら、「小さな高級車」になるのですか? 騒音をださないは、高級車の条件なのでしようか?

書込番号:13549441

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2011/09/26 23:44(1年以上前)

残念ながら、i-MiVEには乗ったことがないので、乗り味はわかりませんが、
諸元表でわかる範囲でお答えすると、

MとGのモーターは同じもののようですね。形式はどちらもY4F1、定格出力は25kW
となっています。
ただ、駆動用バッテリーは、Gの方が、容量、電圧ともに大きく、その分、車重も
Gの方が40kg重くなっています。

最大出力が、M:30kW G:47kW と、差があるのは、バッテリーが大きいGの方が、
モーターに流せる最大電流に余裕があるせいでしょう。

その他、足回り等は両者同じなので、航続距離と最高速度以外は、ほぼ同じと
推測します。

詳細は、 

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i-miev/spec/spe_02.html

でご確認ください。

なお、LEAFとの比較ですが、安定性、静粛性についてどちらが上かはわかりませんが、
REAFが前輪駆動なのに対して、i-MiVEは後輪駆動なので、乗り味にそれなりの差はあると
思います。

書込番号:13552308

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2011/10/02 22:28(1年以上前)

スレ主さん、どこに行ったのかね?
ここにも一人、大の大人のくせに自身の書き込みに責任を持てない人が。
別に謝れと言っているわけでもなく、きちんと前の書き込みの訂正なり補正なりをすれば良いことなのに。
それとも訂正もできないということは、レクサスの車は全く乗ったことがないということだろうかね?
比較できないのに比較として出してきたということかね。
困ったもんだ。

書込番号:13575851

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2011/12/04 12:36(1年以上前)

読んでいて、結構笑えました。
一言で言うと、比喩する対象を、間違えたと思います。
スレ主さんに、一言。
文章が読み難いです。
改行と句読点に、気をつけて下さい。

書込番号:13848276

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2020/07/12 18:29(2ヶ月以上前)

>チユウネンタロウさん
今更の反応ですがお許しを。(^^;

2011年にi-MiEV試乗した当時、低速からの力強い加速に惚れました。当然乗り心地も素晴らしくハンドリングも素直でエエクルマやな思いました。ただ値段的に買えなかった!(T_T)
その後縁あってi-MiEV(Mタイプ)乗りになりましたが、電池容量の少ないMタイプでも出足は鋭く今も満足です!ハンドリングもMRかつ低重心のおかげで素晴らしく、運転するのも楽しいですね。
弱点である航続距離の短さは道の駅の充電器整備で中距離なら何とかなるし、シートが貧弱でもどうせ充電時に一旦降りるのだからあまり苦にならないし、急速充電は15分以内に済むのでトイレ休憩ついでなら問題ありませんよww
何よりよかったのは動力費や交換部品代の低減。ガソリン代の高さ・給油場所への移動・オイル交換の手間費用などが省けたのは大きいですね。どうせ夜寝ている間に充電できますし。
ただ航続距離の短さにはヒヤヒヤさせられます。出川哲朗の電動バイク旅のごとく「ヤバイよ止まっちゃうよ」にならないよう早めの充電を心掛ける癖を否応なしに付けさせられましたんで!!(自爆)

個人的にアイミーブはレクサスと比較する車ではないと思いますが…椅子の座り心地を除けば以前乗ってたレガシィワゴンとタメ張れるレベルです(これも語弊あるかもですが)。

書込番号:23529644

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2020/07/14 10:14(2ヶ月以上前)

加速も騒音も、軽としては満足なアイミーブMであります。

ただ、
直進性は残念ながら、Priusやリーフと比べても大違いで、あて舵修正が頻繁で怖い(私のだけ?)
急カーブも吸い付きが今一で、ふくれます。

この辺は車体剛性と、幅x高比と、部品精度の差で、仕方ないと思っていますし、用途が違いますね。
出ないですが、とても140〜180kを安心して出せる車体精度ではありませんね。そこがレクサスなどとは全く違うのでは。

近場を頻繁に移動するとき、アイミーブはとても快適と感じています。

書込番号:23533081

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2020/07/30 10:05(2ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
後輪駆動のアイミーブはハンドルが切りやすい分フラつきやすですよね。
僕も国道一本道を走るとき、ハンドリングがラフだとフラフラします…これは慣れが必要ですか!?
お世辞にも高速道路はあまり走りたいとは思えません。そもそも出川哲郎充電バイクのごとく「やばいよ!電池切れちゃう!止まっちゃうよー!!」レベルで電池容量少なく航続距離短いですから(爆)その代わり充電時間は早いのでSAごとに充電すればいいだけです(充電渋滞を避けるべく混まない時間帯を狙うべし)。
もし高速走るなら80km/h前後がいちばん効率イイそうです。近日高速で遠出するので事前学習は欠かせませんww
事実上、事前準備の重要性を熟知し実行できる人しかアイミーブには乗れませんね(自爆)逆にそれが出来ればガソリン車を差し置いてファーストカーにできますが。とにかくガソリン車と同じ感覚では乗れませんよ!
それに当家はMiEVpowerBOX購入済。15万円は高いですが出先でIHクッキングヒーターや電気ケトルが使えてアウトドアクッキングが楽しめるのは乙なモンですよwwこのご時勢、3密を避けて人気のない駐車場で食べる料理もいいもんだ(当然後片づけは自己対応で)。
https://youtu.be/CcE3UgBcl90 ←自作動画のアドレスです。

書込番号:23567748

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