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充電トラブルについての報告と質問

2011/09/29 08:19(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i-MiEV

スレ主 Zontagさん
クチコミ投稿数:13件

typeGを購入。当初予定より一週間遅れで納車され、四日後に片道60Km往復120Kmの走行を試しました。フル充電(16メモリ)から残り4メモリで帰宅。カタログ180Kmはともかく140Kmは走れそうです。トラブルはこの後発生しました。
200Vのコントローラー付き十メートル充電ケーブルを接続(標準は5メートルでディーラーに勧められ選択)、約6時間半後に確認するも、まだ充電中。翌日開始より約13時間後に確認すると、車内充電ランプは停止、充電ケーブルのコントローラーはReadyのみ点灯。しかし、実際には6メモリ低下状態で終了しており、ディーラーへ。その場では判らず、翌日にディーラー入庫検査。(代車に試乗車を貸してくれました。)
ログに電流異常のため2時間後に強制終了と記録されているが原因は不明。当方6時間半後に充電中であったことは確認しており、再起動した原因も不明。そもそもカタログでは200Vで7時間でフル充電の筈。電気工事士にコンセントを確認してもらうも202Vから201V出ているとのこと。
新型に付いた充電ケーブルのコントローラーがおかしそうな気もするが、こちらはディーラーでは検査調査できないそうで、原因不明で一ヶ月点検まで様子見となりました。
ユーザーの皆様、充電時間はどのくらいかかってます?
当方はその後記録をつけており、平均して1時間で1メモリ分みたいな感じです。(カタログ100Vで14時間だから100Vで充電してる?)
電気に詳しい方、EVに詳しい方、メーカー技術者の方、アドバイスお願いします。

書込番号:13560952

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:6件

2011/10/02 08:34(1年以上前)

アイミーブMについてお話しします。参考になればありがたいです。エアコン使用せずに93.7キロメートル走行して2メモリに。2メモリから満充電するのに約4時間かかりました。

書込番号:13572768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/10/03 02:57(1年以上前)

アイミーブMについて。満充電したときに走行可能距離が111キロだったり117キロだったり違うのはなぜか、詳しい方説明していただけませんか?

書込番号:13576912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2011/10/03 03:05(1年以上前)

スレ主さんに関係する報告をさせていただきます。三菱自動車販売に確認しております。電気自動車は、ガソリン車とは別の整備資格がいるそうです。なにを今更と言われそうですね?

書込番号:13576923

ナイスクチコミ!2


スレ主 Zontagさん
クチコミ投稿数:13件

2011/10/03 07:09(1年以上前)

デーモン エンジェル様
レスありがとうございます。
走行可能距離に関しては、現代の車は車載コンピューターがユーザーの使用状態(癖)を記録しており(レシプロエンジンならアクセルワークからそれにあわせたエコモードにしたり)、そこから判断した走行可能距離になる為だと思われます。

書込番号:13577114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2011/10/03 09:18(1年以上前)

デーモン エンジェル様
当方のMは初めて充電したら残距離が99Km、2回目も残距離が105Kmでした。
ディーラーに確認したところZontag さんの言う通りの事を言われました。
それ以来、ドライブはEモードで走っています。
現在は満充電で残距離が115Kmから123Kmです。

書込番号:13577344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/03 11:28(1年以上前)

アイミーブエム(旧デーモンエンジェル)です。Zontagさん、ケンパケンパさん、有り難うございます。私も一度だけ121キロが出ましが、この頃は3回続けて111キロが出ました。自宅用充電器の設置費用は、消費税込みでちょうど4万円でした。私もEモードで走行しております。走りに今のところは不満ありません。

書込番号:13577688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/03 17:30(1年以上前)

私の勘です。スレ主様のトラブルの原因、自動車ではなく充電器にあるような気がします。

書込番号:13578683

ナイスクチコミ!2


スレ主 Zontagさん
クチコミ投稿数:13件

2011/10/05 07:21(1年以上前)

本日もタイトルの充電トラブル再現してしまいました。
残り2メモリで14メモリ分の充電を開始(単相200Vの10メートルケーブル)7時間後に確認すると3メモリ増加で充電中。約17時間後に確認すると、車内ランプ停止、ケーブルコントローラーはReadyのみ点灯。実際には7メモリ増加(7メモリ低下状態)で終了。

書込番号:13584923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/05 09:35(1年以上前)

電機自動車って、部品点数も減って(ガソリンエンジン比)シンプルで良いなって思っていたの
ですが、また別の悩みや新たな不具合に悩まされるのですね。
一般実用化するためには、まだまだ改善の余地が多くありそうですね。

勇気を持って新たな世界に飛び込んだ先駆者の方々には、おおいに敬意を表します。
ナマコやウニを最初に食った人と同様に。

書込番号:13585179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/05 11:28(1年以上前)

別のところに書き込みましたが、技術音痴の私では何がおきているかわかり兼ねます。専門家の意見をお聞きしたいです。勘が間違っていたら遠慮なく指摘していただきたいです。

書込番号:13585442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/05 12:08(1年以上前)

医者が患者を直接診ることなく判断されるの難しいとは思いますが、スレ主様のトラブルについて、電気自動車に詳しい方の意見をお聞きしたいです。

書込番号:13585536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/14 20:35(1年以上前)

少しの誤差はあるかもしれませんが、充電時間(自宅)最高で4時間です。残り目盛り2目盛り。充電回数7回。いずれも2目盛りからです。誤差の範囲は、プラス、マイナス10分くらいです。充電器かなり重たいです。ここよりは伝聞です。充電器が既に設置してあるのは、30万円くらいします。私のは充電器を紐で吊るさなければなりません。

書込番号:13626135

ナイスクチコミ!0


スレ主 Zontagさん
クチコミ投稿数:13件

2011/10/16 07:39(1年以上前)

アイミーブエム様
念の為申し上げますが、市販電気自動車の充電器は車載です。おそらく充電器と言われている器機は7月以降のモデルから採用されたコントローラー付き充電ケーブルの事だと思いますが、これは漏電等の異常を検出する器機です。
さて、現在愛車は新車一ヶ月点検で入庫中です。メーカー技師からの追加テストが入り既に3泊目です。当方も代車の試乗車(昨年モデルでコントローラー無しの充電ケーブル)で自宅の単相200Vコンセントの充電テストをしました。残り1メモリから6時間弱でフル充電完了でした。
家電製品なら初期不良で交換でしょうが、補助金も出てるし、まだまだテストは続きそうです。
ちなみに、以前乗っていた輸入車では納車時クリープ現象で30Km以上出てしまうというブレーキを力一杯踏んでないとならないというモノでしたが、新車一ヶ月点検でエアコンのケーブル接続ミスがみつかり以降は普通に乗れました。
何が言いたいかと言いますと、外れを引くことが多いのです。
まあ今回は命に関わる不具合ではなさそうですし、手のかかる子ほどかわいいとも申します。
とはいえMで4時間充電ならカタログ通りですね…うらやましい!(笑)

書込番号:13633932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/16 19:44(1年以上前)

スレ主様 有り難うございます。言われるとおりです。「手のかかる子ほどかわいい」分かります。私も充電を、めんどくさいと感じたことは有りません。金属音がたまりません。ここは意見の別れるところだと思います。

書込番号:13636487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/17 03:25(1年以上前)

コントローラー軽くする必要があります。女性にはかなり重たいと、考えます。

書込番号:13638356

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スレ主 Zontagさん
クチコミ投稿数:13件

2011/11/16 19:07(1年以上前)

 ディーラーに充電トラブルを報告して2ヶ月が経過しましたが未だ解決の目途がたっていませんが経過報告をあげます。
 まずはディーラーで充電試験が行われました。ログもとられており6時間程度でフル充電完了したそうです。ただし高圧契約電源から変換した単相200V電源であり一般家庭のエアコンやIHの単相200Vとは同じ条件とは言えません。
 次に我が家の車庫で代車として貸し出された昨年モデルの(充電ケーブルにコントローラボックスが無いタイプ)の充電試験が行われ。6時間程度でのフル充電が完了しました。勿論、一般家庭ですので従量電灯契約の単相200V
コンセントでの結果です。
 そこで我が家の車庫でログをとる充電試験が行われました。残り3メモリからの充電でしたが10時間後に確認すると9メモリ増加で充電中。その4時間後(14時間後)にディーラー整備士と共に確認すると、車内ランプ停止、ケーブル付属コントローラーはReadyのみ点灯でしたが、実際には12メモリ点灯(4メモリ低下)状態で停止していました。
 これらのログや試験結果をメーカー技術者へ送った結果、全国で数件同様な充電トラブルの報告があり、アースの確認をとの指示があり、充電ログのプリントアウトも一部抜粋で預かりました。
 電気工事をお願いした業者に、アースの確認と充電ログを確認願うと、アースに問題はなく、電流量が一定ではなく安定しないとなると東京電力へ相談する必要があるかもしれないとなり、充電ログのプリントアウトを預けました。
 本日、電気工事士が「東電では車側の電池部分でのログでは動けない。前モデルで普通に充電できているし、供給電力に問題有るのなら全く充電できない筈とのことで、ディーラーではなくメーカー技術部に直接問い合わせてみるべきだ。」との回答だったと言われ、また工事士から充電中の電力低下を見てみたいとのことで充電を行いました。すると開始前コンセント部分201Vだった電圧が200Vから195Vまで変動を始め一定しなくなりました。(なお東京電力の供給では通常206V位の値が出ているそうですがメインブレーカー部分でも201Vであり若干低いそうですが、許容範囲であり問題とは言えないとのこと)
 5V程度の変動なら普通は許容範囲だと思うが、メーカー技術者に問い合わせてみたいとのことで、三菱自動車のお客様相談センターへ初めて電話すると、直接技術者へおつなぎすることはできません、ディーラー本社の方へ、トラブルの報告をしますので本日中にそちらからの回答を致します、との返事でした。付け加えますと、これまでのトラブルの情報は、お客様相談センターの方には全くなく、情報共有はされていないとのことで、個人情報保護の名の下に、単なる苦情受け付けセンターを営業しているのが「お客様相談センター」の実態の模様です。
 さて数時間後にディーラーよりかかってきた電話によりますと、メーカー技術部では、ディーラーでの充電が異常なく完了していることにより、車両並びに充電ケーブルの異常は無いとの結論なのだそうです。電気工事士とEVの電気工事を委託している県の電気工事士連合会を通した話をしたいので業者を教えてくれとのことでした。
 2ヶ月かかってこれだけです…。

 電気屋「旧型が充電できてるので電源側の異常はない。」
 車屋 「ディーラーで充電できてるので商品に異常はない。」

 消費者センターに相談しないとだめかな…

書込番号:13773812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/17 18:49(1年以上前)

2ヶ月経過しても解決してないとは、驚きです。私のアイミーブM、今のところ文句のつけようがないです。関係者の方の誠意ある態度を、期待します。消費生活センターに相談されても良いと、考えます。

書込番号:13777622

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スレ主 Zontagさん
クチコミ投稿数:13件

2011/11/17 21:57(1年以上前)

動きがありました!
充電ケーブルのコントロールボックスに関して電気工事士連合会から三菱自動車へ改善要求が出された模様です。
日本のアースの設置基準に「漏電遮断機を施設するときは接地抵抗値500オーム以下」という規格があるのだそうですが、iMiEV12型から追加された充電ケーブルの漏電監視コントローラーは、アースの接地抵抗値300オーム以下でないと動作異常を起こす可能性があるのだとか。

書込番号:13778370

ナイスクチコミ!4


スレ主 Zontagさん
クチコミ投稿数:13件

2011/11/17 22:08(1年以上前)

すみません電気工事士連合会ではなく組合ですね

書込番号:13778431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/18 05:13(1年以上前)

一歩前進ですね。私も、今度行ったときに、三菱自動車の販売店にこの事例報告します。この販売店、旧型を含め3台の販売実績があります。担当者にとって、私が、最初の購入者でした。

書込番号:13779479

ナイスクチコミ!0


スレ主 Zontagさん
クチコミ投稿数:13件

2011/11/22 08:08(1年以上前)

 電気工事士にアースの改修増設工事をお願いし、接地抵抗値300オーム以下にして充電したところ、残り4メモリからのフル充電が6時間弱で完了しました。問題解決とは言えませんが、ひとまず対策は成功しました。

 さて、この問題に関して、メーカーは場所によっては接地抵抗値500オーム以下でも充電できているとの報告もあるので製品の不具合を認めていないようですが、ディーラーはケーブル交換かプログラム回収のリコールか、日本の規格に違反しますが製品仕様を接地抵抗300オーム以下と改めるようメーカーに働きかけ始めたようです。

書込番号:13797207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/23 11:35(1年以上前)

先ずは、一安心しました。

書込番号:13801833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/28 08:34(1年以上前)

当方の居住する地区のディーラーはこのスレを見てか本社からの指示か分かりませんが、10mのケーブルは販売自粛になりました。

書込番号:14214325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/04/26 01:57(1年以上前)

三菱のホームページに、10mケーブルのサービスキャンペーンが出てました。
http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=SC128

「コントロールボックス付充電ケーブル(200V、10m仕様)において、家庭用充電設備環境によっては、 充電時に発生するノイズが車載充電器内部に侵入し、充電時間が長くなる或いは充電不良となるおそれがあります。」とのこと。

ただ、部品交換も何もなく、「充電できない、 または充電時間が長くなる場合は、充電設備環境の問題ですので、近隣の充電設備を使用願います。」というだけ。

近隣の充電設備ってどこですか?

しかも、充電時に発生するノイズが原因と言っているのに、充電設備環境の問題だっていうのがよく分かりません。

5mケーブルやリーフで充電できるところでも、充電設備環境に問題があることになるの?

書込番号:14486129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2014/05/01 11:07(1年以上前)

i-Mive Mで10mケーブルを使用して1年半経過していますが、充電時間が長くなる現象が昨年発生しました。状況改善無し。
夏場に発生し殆んど毎日朝までに終了、又は中断となっている状況でした。点検しても問題なく困ってましたが、秋になると問題が発生しなくなり現在に至ってます。
問題が起きている時に5mケーブルで充電すると大丈夫でした。ただこの時判ったのですが、5mと10mでは充電時の電流値が倍くらい違っていることです。ですので、5mを利用すると20A以上流れるのに対し10mは10A程度で収まっています。この差はケーブルの長さによる抵抗増加による電圧降下により充電電流が満足に流れていないと思われます。購入時思ったのですがケーブルが細過ぎると思いましたが、10A程度でしたのでこんなものかと思いましたが、20A以上流れるのが適正な電流値であれば現状のケーブルは細過ぎると思われます。そう思えば、10mケーブルはケーブルの抵抗値が多くなり電圧降下が大きくなって充電電流が減少し充電時間が長くなる。又、夏場は気温が高く抵抗値も増加するのでさらに悪条件となり充電性能が落ちるとということが理屈的には説明出来ると思うのですが、ディーラーのこの事を言っても全く理解して貰えず、家の充電回路の問題かもと回答があるだけで全然進展していない状況です。

書込番号:17468653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2018/08/21 15:15(9ヶ月以上前)

その後充電状態はいかがですか?もう他の車にのりかえられたとか?
自分は24年式U67vミニキャブミーブを購入
一ヶ月前に電池容量が七割を切ったので交換してもらえました
がそのあとに八時間充電しても半分しか充電しない
とか七割位で充電ストップと毎回トラブルに会っています
近くの充電スポットで充電するとほぼ九割(普通充電)
急速充電でも八割ちゃんと充電するのですが
家で自前の充電ケーブルだと
やはり半分もしくは七割位でストップ
これはやっぱり充電ケーブルが原因ではないだろうか?と考えています
デーラにも二回点検にだしましたがちゃんと充電していますとの事
まるでキツネに摘ままれた様です
なにか?対策はないものでしょうか?
他に同じような現象や経験をお持ちの方いらっしゃいましたら
お教えください宜しくお願いいたします

書込番号:22046704 スマートフォンサイトからの書き込み

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