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ナイスクチコミ13

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自動車 > 三菱 > i-MiEV

スレ主 いわnさん
クチコミ投稿数:3件

初めて投稿させていただきます。
Mグレード中古を通勤専用に購入し、大いに満足しているのですが、一点だけ不満があります。
それが題名の通り、0〜20km/h程までの加速性能です。
どうやらスムーズ加速機能?などと銘打って、モーター出力を抑制する制御が入っているようです。この制御を停止したり、弱めたりする方法をご存じの方がいましたら、是非ともご教示いただきたく、よろしくお願いします。

私が調べた内容は以下になります。
・アクセルペダル全開加速でも抑制されるので、スロコン等は無意味
・内燃機関車でいうECMのチューニングに関する情報(やった人、やってくれるショップ等)は見つけられていない

そのものズバリでなくとも、例えば「○○を交換したら変化があった」等の情報でも構いません。よろしくお願いします。

書込番号:22986150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:33件

2019/10/13 22:57

リチウム充電池を急速放電(充電も)すると電池が高温になる(寿命が短くなる)ので抑制してるのでしょう。

テスラの初期モデルで急加速を続けると、電池温度があがり、取り出す電流が減少してスピードダウンしてたそうです。

いまは、電池を冷却する専用エアコンが搭載されました、BMWのEVもです。

電池をダメにしたければ、いいでしょう。(インバーターを自作しなくてもEV用インバーターが販売されてます)

書込番号:22986300

ナイスクチコミ!2


スレ主 いわnさん
クチコミ投稿数:3件

2019/10/13 23:46

早速の回答ありがとうございます。
>電池をダメにしたければ、いいでしょう。
構いません。

>(インバーターを自作しなくてもEV用インバーターが販売されてます)
これはつまり、出力抑制はインバーター付随のBMU側のみで行われていて、ECU側では抑制制御は行われていない、よってインバーター&BMUの交換で対応可能、という理解でよろしいでしょうか?

書込番号:22986366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3409件Goodアンサー獲得:162件

2019/10/14 00:16

無駄な事して意味があるの?
暴走族か?

それなりの車に乗り換えなよ

書込番号:22986414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 いわnさん
クチコミ投稿数:3件

2019/10/14 00:30

>乗り換え
そうですね。
素敵な解答ありがとうございました。

書込番号:22986428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3408件Goodアンサー獲得:148件

2019/10/14 01:05

インバーターの出力制御はEV-ECU側で行われてるから、社外インバーターに交換しても制御できないんじゃない。

書込番号:22986460

ナイスクチコミ!2


nonnoOZさん
クチコミ投稿数:4件

2019/11/10 18:15

とおりすがりました〜 MieV-M乗りです。

制御ではないですが、ブレーキ踏んだままアクセル開けて、ブレーキを離して発進すると
速度ゼロからトルクがかかってるので、ちょっぴり速いです。トルクはMAXにならないよう
制御がはいってますが。(パワーメーターで1/6くらいの読み)
ブレーキは左足です。(私は左足のほうが踏み間違いもなくて良いと思います。)
またサイドブレーキを引いていて、アクセル開けてサイドを離して発進すると
ブレーキで止まってるよりちょっと速いようです。このときもトルクはMAXになりませんが
車体が上を向く加減が前者よりちょっと大きいです。
サイドでやるときは、ボタンを押してないとボタンが重くなり解除に時間がかかり
発進操作が遅れるのでボタンは押したままが吉です。
(もちろん引くときも押したまま。ギーっと音が出るとうるさくてかっこ悪いです。) 
なので止まっているのにかなり力が要るので疲れます。
路面によって滑っちゃうときは、ブレーキやサイドの離し加減を調整する必要があります。
(トラコンは効いてると思うけど盛大に音が出るときがあります)

マト外れでしたらごめんなさい。

書込番号:23039004

ナイスクチコミ!0


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