『PowerBOX誤操作?で、車のシガーソケットヒューズ溶断』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『PowerBOX誤操作?で、車のシガーソケットヒューズ溶断』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i-MiEV 2010年モデル 468件 新規書き込み 新規書き込み
i-MiEV(モデル指定なし) 1534件 新規書き込み 新規書き込み

「i-MiEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i-MiEVを新規書き込みi-MiEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > i-MiEV

クチコミ投稿数:1890件

暇なので、みっともない報告なんぞ

ええ加減にPowerBOX操作したら、2度も車の15Aヒューズが溶けましたわ。
一時はPowerBOX壊したか?と。

書かれた順番にコネクタ接続や操作をしないといけませんね。
数か月振りの操作で忘れてたのですが、今まで問題なかったので油断した。

PowerBOXや車との連携ソフトの立ち上がり手順が狂って?こんなことになるとは!

2度目もヒューズが飛んでたときは、お陀仏を覚悟したほどでしたが、生き返って良かった。
でも妻は、こんな面倒なものは言って、PHVの100V出力使うといって草刈りに出かけました。
ああ、PowerBoxがもったいない。

書込番号:23629707

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4191件Goodアンサー獲得:191件

2020/08/29 20:15(3ヶ月以上前)

なんだ?
ここは、ブログやツイッターの場所か?

まあ、日頃の行いが物語っていることがよくわかる文面なのはわかった

書込番号:23629812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4774件Goodアンサー獲得:155件 Myアルバム 

2020/08/29 21:56(3ヶ月以上前)

現役から時間が経って最近の技術を理解されてないようなので、
火事起こす前に触らない方が良いですよって教えてあげたのですが
聞いてもらえない様で荒し認定されてしまいましたからね。

今でも現役時代モータ制御しいていたといっておられましたが自分はよく知って
ると思ってるようなので、自己責任でほっておいて、皆さんは真似をしないように
すればいいだけです。
インバータ高調波電流や相バランスも理解されてるか疑問なのでね。
パワーアナライザーも知らないのかと思います。

書込番号:23630003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1890件

2020/08/30 09:04(2ヶ月以上前)

お、講釈師が釣れた!

書込番号:23630734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:138件

2020/08/30 10:00(2ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
興味があったので手順書見てみました。
車のパワーオフ、PowerBOXをアクセサリーソケット(12V)および急速充電ソケット(300V前後)に接続
車をACC ON、PowerBOX ONでpowerBOXの準備完了を待つ (PowerBOXと車のバッテリー回路で通信開始)
車のオフ、アクセサリーソケット取り外し
電気製品の接続
こんな手順のようですね
アクセサリーソケットからの12VはpowerBOXの起動に使われるだけのようですが、それで15Aのヒューズが溶けるのはいくら手順を間違ったからと言ってちょっと解せませんね
ちよっと設計がおかしいような気がします。




書込番号:23630852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1890件

2020/08/30 12:15(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

突発の臨終と諦めかけたころ、息を吹き返しました。

>ちよっと設計がおかしいような気がします。
それを言っちゃーお仕舞よ と思えど、正直同感なのであります。(だから、売れてない?し、人柱MiEVだった?)
そんなら買うなと聞こえてきますが、まったくそのとおりで時代遅れの人柱突入でした。

MiEVの年式によって車側だったかなの連携ソフトを変更しないといけないとか、
電力プラグ含めて防水仕様でないし、扱いにくい形状を見ると、外注やっつけ設計製作?と想像したくなります。
さらに、
PowerBox起動時と終了時、車との連携?ソフトの展開と終了処理でそれぞれ数秒掛かります。
やあやあ我こそは・・・なり っていう感じのもったいぶった手続きが、外操作と中ソフトで行われる様は**時代を感じます。

でもって、せっかちーな我一族にとって、この外付け方式は好かれなくて、あーもったいない。


余談ですが
HONDAのFCV用数KW外部電源もこんな外付け方式ですが、TOYOTA式のように車体内蔵のほうが
使いやすいです。非常電源に大型インバータを使うと、小出力時のアイドル消費が増えて、
長時間の籠城には不向きですし、コストやスペースも不利で、利点が飛びぬけないとおもうのですが。

書込番号:23631139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2020/11/18 01:37

>PC楽しむおやじさん
アイミーブ後継で出ると思われるeK-MiEVにpowerBOX相当品がビルトインされればエエですが、さらにMiEVpowerBOXも併用できるんなら御の字ですー、ってどこまで電気欲しいねん!!(自爆)
※停電した被災地で電源供給作業するならマジでそこまで考えて欲しいわ。

当家のMiEVpowerBOXはまだヒューズ溶断してまへん。そもそも電験3種電工1種持ってて電気取扱には注意を払ってますー。シガーソケット増設が間に入っても切れへんし。
※ヒューズが切れるっつーことはソケットに金属片が挟まった可能性ありますなー。

一番エエんは予備ヒューズを買うておくこと。もっとも自身で原因追究できればの話ですが。

書込番号:23794548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

i-MiEV
三菱

i-MiEV

新車価格:300万円

中古車価格:15〜249万円

i-MiEVをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

i-MiEVの中古車 (83物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング