『スピーカー選び』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:70W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz PMA-1500SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-1500SEの価格比較
  • PMA-1500SEのスペック・仕様
  • PMA-1500SEのレビュー
  • PMA-1500SEのクチコミ
  • PMA-1500SEの画像・動画
  • PMA-1500SEのピックアップリスト
  • PMA-1500SEのオークション

PMA-1500SEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月中旬

  • PMA-1500SEの価格比較
  • PMA-1500SEのスペック・仕様
  • PMA-1500SEのレビュー
  • PMA-1500SEのクチコミ
  • PMA-1500SEの画像・動画
  • PMA-1500SEのピックアップリスト
  • PMA-1500SEのオークション

『スピーカー選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-1500SE」のクチコミ掲示板に
PMA-1500SEを新規書き込みPMA-1500SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信42

お気に入りに追加

標準

初心者 スピーカー選び

2013/04/11 19:52(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-1500SE

クチコミ投稿数:7件

現在のオーディオがまったくわかりませんので皆様のご教示いただきたく存じます。
40年ほど前には、ラックスのアンプとダイアトーンの大型スピーカで聞いておりましたが、30年ほど前に、音が出なくなってからは、プレヤーとレコードだけ残して、長らく聴くこともありませんでした。
このたび、還暦の祝いに子供より、このアンプを贈ってもらいましたし、6畳ほどの洋間を個室にしてもらえたので、残しておりましたテクニクスのSP-15のDDドライブ ターンテーブル、および DENONNのDL-102SDカートリッジとこのアンプを使用して、1930年から1950年ころの78回転盤を再生したく存じます。
主に、歌手の声、アコーディオン、ハーモニカ、ヴァイオリンの音色がきれいに聴けるおすすめのスピーカをご教示ねがえないでしょうか。 予算的には、1本 10万円前後までです。
またCDは、聴く予定はありません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16004660

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/11 20:08(1年以上前)


B&Wでしょう。

だけど、1本10万円では?

15〜18万円であれば、納得できる音が出るかと思いますが!

書込番号:16004722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/04/11 20:36(1年以上前)

タンノイ DEVON

タンノイ LANCASTER

今晩は。
 
 還暦、おめでとうございます。
 私は既に4年も前のことですが、この年になってもオーディオ熱は冷めません。

 
さて78回転盤SPレコードをお聞きになりたいとのことですが、SPをお買いになる前に
 プレイヤーとカートリッジの動作チェックをなさった方が良いと思います。
 使っていないとは言え「30年」の時間が経つとドライブユニットもカートリッジも
 「経年変化」によって正常に作動しないことが多いです。
 先ずはお持ちのプレイヤーのアームに何をお使いか不明ですがカートリッジを
 付けてモーター回転・取り付け具合・針圧等のチェックをされ、異常なければ
 アンプに接続、量販店等にある安い「ヘッドフォン」でも試しように購入して
 音出しをしてみて下さい。
 その段階で音質にも異常が無いようならば初めてSPの選択をされた方が宜しいかと?

ただ問題なのは私も含めてこの掲示板利用者に「レコード」を聞かれる方は「少数派」
 ですし、その殆どが「LP」のみの方と推察します。
 今までの履歴でも「SP盤」の書き込み自体を見たことがありませんし、
 モノラルSP盤を良い音で再生するSPとなると「レス」が付くかどうか?

 私自身、子供時代に祖父の残したビクターの電蓄でSP盤を聞いたのがオーディオの
 なれそめでしたが、それ以来「SP盤」は聞いたことはありません。

 私の乏しい知識では78回転モノラル盤にあうSPと言えば同年代に作られた古いSP
 を使うことが一番良い音で聞けるのでは?と言う、単純な考え方です。

 http://tannoy.exblog.jp/13711981/

 上のHPなどはその最たる方のようですが、このSPは余りに現実的ではありませんが。
 
 DENONのアンプは良くできたアンプです。
 しかし21世紀の製品ですから半世紀以上も前のレコードを「念頭」において作られた
 訳ではありません。
 SPも同じで78回転レコードを良い音で再生するために作られた物は無いと思います。
 
 レコードの構造上の問題で低音も高音も伸ばすだけ伸ばした現在の機器では
 78回転レコードの「アラ」を出す方向に向いて作られていると思います。

 中古オーディオ専門店で予算に合い、尚かつ私的に「合うのではないか?」と
 思ったSPがこのタンノイです。
 http://www.auduo-1.com/newgoods/S-T/Tannoy/Devon/Devon.html

 http://www.auduo-1.com/newgoods/S-T/Tannoy/Lancaster_001/Lancaster_001.html

 DEVONはペアで10万、LANCASTERはペアで20万です。 

私の思い過ごしで「これならピッタリ!」と言うSPをお奨め下さる方がいらっしゃるかも
 知れませんが、ひとまずは参考になればと。


 

書込番号:16004818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/11 21:02(1年以上前)

78回転レコード関連なら
OKWave(教えてgoo)で質問すると良いでしょう。
http://oshiete.goo.ne.jp/category/459/

書込番号:16004938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/04/11 21:51(1年以上前)

>歌手の声、アコーディオン、ハーモニカ、ヴァイオリンの音色がきれいに聴ける

残念ながら、SP盤で「きれい」に聴く事は無理でしょう。
そもそも低音は入っていませんし、高音はスクラッチノイズがLP盤の比ではありません。
なにより、新品かそれに近いもので、サウンドボックスやクリスタルカートリッジで溝を削られたことの無いものでないかぎり、傷んでいてスピーカーを良いものにしても音質に期待はできないでしょう。

鑑賞用ではなく当時の雰囲気にひたる感傷用としてならまた別ですが。
それなら浜オヤジさんのおっしゃるように古いスピーカーが合っているかもしれませんね。
ジェンセンとかワーフェデールの20cmフルレンジの入ったものなど。

ただし、ビンテージ屋さんの餌食にされるだけかもしれません。

書込番号:16005150

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/04/11 22:58(1年以上前)

こんにちは

懐かしいお話ありがとうございます、いわゆるオーデオ(音)のお楽しみではなく、当時の音楽を
聞くのが目的との意味かとお察しいたします。
お持ちのMCカートリッジにもこのアンプは対応しますので、プレヤーの回転が正常でしたらきっと
以前の音が最新のアンプとスピーカーでよみがえることでしょう。

さて、肝心のスピーカーですが、高音がきつくないのがいいかと思いますので、当方も使用中の
Whafedale Diamond 10.1 がどうでしょう、価格はここでペアで4万弱です。
国内もものはリアルに音を出すタイプが多く、聞き疲れするかと思います。
一部の国内ブランドもヨーロッパ製ユニットを組み込み、疲れない音を出してるものもあります。
是非何度か現物の音をお聞きになられまして気に入ったものを選ばれることをおすすめします。

書込番号:16005474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/04/12 00:37(1年以上前)

ヤングトラ様、浜オヤジ様、ぽっちいの様、ツキサムanパン様、里いも様
早々のご返答 ありがとうございます。
シビアな、今流行の華麗な音やピュアな音は求めておりません。
おっしゃられるように、針音がじゃまをするとおもいます。
それでも、あの音の抜け感は捨てがたく、もう一度聴きたく思っております。

浜オヤジ様  ターンテーブルのチェックは終わっております。
カートリッジは新たにオルトフォンSP専用SPU CG65DI/ 2を導入しようかと考えております。
タンノイですか。当時憧れました。コーンのスピーカーは保存状態と、維持管理が難しいので、最近のスピーカーでと思ったものですから。

里いも様  ご提案のあったスピーカー、大阪付近にすんでおりますので、一度探して視聴させてもらってきます。

ツキサムanパン様  「きれい」のとらえ方が異なるかもわかりません。昔、友人宅でクレデンザで持ち込んだレコードを聴いたときショックを受けました。家ではスクラッチノイズのほうが多かったのですが、ほとんど耳ざわりなノイズは聞こえず、純粋に楽器の音だけがきこえました。
この音を望んでいるのかも知れません。

ヤングトラ様  このメーカーも一度聴いてきます。

 皆様ありがとうございました。

書込番号:16005813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/12 01:28(1年以上前)

1953年生まれさん こんばんは

≪1930年から1950年ころの78回転盤を再生したく存じます≫
≪主に、歌手の声、アコーディオン、ハーモニカ、ヴァイオリンの音色がきれいに聴けるおすすめのスピーカ≫
≪またCDは、聴く予定はありません≫
1930年
すみれの花咲く頃
http://www.youtube.com/watch?v=l_kps8s-rRA
1931年
酒は涙か溜息か♪アコーディオン
http://www.youtube.com/watch?v=ClT9hSch5iU
1932年
影を慕いて
http://www.youtube.com/watch?v=bK_GPpOkepA
東京ラプソディー
http://www.youtube.com/watch?v=coyjHBe4MjE
◆軍歌があって
◆歌声喫茶 世代でしょうか?
「カチューシ ャ」「ステンカラージン」「囚人の歌」
「泉のほとり」♪ハーモニカです
http://www.youtube.com/watch?v=Sq2o4r_UgqI
「知床旅情」「青葉城恋歌」
http://www.youtube.com/watch?v=JC2dso2q698
反戦歌
「千の風になって」やっと♪オルガンにたどり着けました
http://www.youtube.com/watch?v=jcRBtTtP9f8
「折り鶴」「さとうきび畑」
http://www.youtube.com/watch?v=z-BLinLe0og

★でも年代が〜・・・この年代のはず(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=MPfzH1eymbw
http://www.youtube.com/watch?v=uqCp2T1skx8

♪♪
つまり、ボーカル帯の中域が厚〜くて心地よ〜い音質で高域の繋がりが良いSPですね(^^)
1本10万円というのは、「高級機と同じ作りの美し〜い贅沢なSPが欲し〜い」ですね(^^;

♪有りますよ〜♪♪ ♪♪(^^)♂

こちらにコメントを残しました↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014928/#15725544
≪またCDは、聴く予定はありません≫
CDは、聞かなくてもYouTubeを心地よ〜く聴くのは如何でしょう・・ m(_ _)m
私のレビューです
http://review.kakaku.com/review/K0000359599/ReviewCD=570852/#tab
私がお誘いしたdangoo115さんの質問スレが解りやすいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000074634/SortID=15726801/#tab
一緒に歌いたくなることを受け合います(^^)v

おっと≪ヴァイオリンの音色がきれいに聴ける≫でしたね
聴けますとも\(^^@)/
http://www.youtube.com/watch?v=lmrW3VW0cXw

書込番号:16005937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2013/04/12 04:24(1年以上前)

1953年生まれ さん こんにちは

私は1959年生まれです。

@A4サイズのスピーカーはスピーカースタンドがないと実力を発揮できず、また
 スタンド選びも結構大変(スタンドによって音が変わる)なので、
 スタンド不要のトールタイプが良いと思います。

A1500SEは、アンプのスピーカー駆動力が高くないので、大きいウーファーだと
 音楽の躍動感が出にくくなります。

Bデノンのアンプとの音色の相性が良いのはダリのスピーカーです。

以上@ABの理由で、ダリのZENSOR5をおススメします
http://kakaku.com/item/K0000291136/

全ての音楽、ジャンルを問わず、バランス良く聞けると思います。

書込番号:16006121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/04/12 05:26(1年以上前)

ちょろQパパさん 様  歌声喫茶世代は私より、少し上の世代ですね。
Youtubeは安物のヘッドフォンで聴いていますが、MP3のせいでしょうか、雑音は少ないのですが、音に厚みがないので、LPも同じですが、少しもごついた音に聴こえます。

目覚めよと呼ぶ声が聞える 様  ダリですか。ヨドバシのDENON売り場で確かダリにつないであったような・・・ おすすめのスピーカーだったかどうかはわかりませんが、なんか まったりとした音だったような気が
 もう一度きいてみます。

当初は自分で買う気で ラックスのL-505uX とFOSTEX GX103MA を候補にしていたのですが、資金不足になりました。(子供の住宅ローンが、当初の目論見より少なかったため)

 そのため使える予算が減りましたのでペアで20万前後で探しております。

いろいろと皆様、ありがとうございます。

書込番号:16006159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2013/04/12 05:40(1年以上前)

1953年生まれさん こんにちは

リアル系GX103MAがお好みなら、ダリは全然ミスマッチです。聞くまでもありません。
的外れな回答でスミマセンでした。

書込番号:16006175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/04/12 06:24(1年以上前)

お早うございます。

 「レス」が付かないかも?などと余計な心配をしてしまったようで・・・・。

ご本人なりにアンプとSPのチョイスはあったのですね?
 ただプレゼントされたDENONとお望みのLUXではメーカー差・値段差も含め
 だいぶ「カラー」の違った物になってしまいましたね。

 私も一度だけ「クレデンザ」のオリジナルを聞いたことがありますが、いわゆる
 電気増幅ではない「音」にはあまり「ピン!」とくるものはありませんでした。
 前述しました電蓄ではSP盤のJAZZを良く聞きました。
 それが私の「原体験」となり、今日までモノラル時代のLPも多く所蔵しています。

 関西にお住みならば「SP同好会」の様な愛好者の集まりがかなりあるようです。
 ネットで「SPレコード愛好会」等で検索するとかなりヒットします。
 こちらで質問されるよりはより「具体的・現実的」なアドバイスが得られるかも?


   http://milk21.cocolog-nifty.com/blog/cat44812512/index.html

中には現代オーディオと並行してSP再生をされている方も多いと思います。
 現行機種選定に関しても「SP」を知らない人間よりはより的確なお話は出てくると
 思われます。

 ご自身で機種選定をされるとしても有益な「ヒント」は貰えるかと。

書込番号:16006219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 オーディオ用メインPC 

2013/04/12 08:56(1年以上前)

我が家のお宝クリスタルカートリッジ(笑)

1953年生まれさん、こんにちわ〜♪

SPレコード限定なら、8cmフルレンジで十分というか、最適かと思います。

今ですと、多くのメーカーから8cmクラスのフルレンジが発売されてるし、専用のエンクロージャも用意されてたりするので、自作されると安く上がると思います。

ちなみにファッツ・ウォーラーの曲(音源は1930年代後半のSP盤)を8cmフルレンジ+真空管アンプで再生、録音しましたので聴いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=LpA-5SAR6js

書込番号:16006519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/12 10:03(1年以上前)

1953年生まれさん おはようございます

そうでしょ リアルタイムでこの世代のはずが・・
顔絵(アコーディオン)でしたのでつい(笑)
※顔絵くらい50才代にして欲しいですぅ・・(^^;

TV
http://www.youtube.com/watch?v=GVq7dqZ29Xo
http://www.youtube.com/watch?v=Uy3WPxAAX0I
http://www.youtube.com/watch?v=DYIe7xg5VuM
MOVIE
http://www.youtube.com/watch?v=1JfS90u-1g8
http://www.youtube.com/watch?v=6K1TI21NS7c
http://www.youtube.com/watch?v=Hi0ph2iFZfo

そうすると 
http://www.youtube.com/watch?v=vrQ4saKGI5k
このあたりに嵌ったりしませんでしたかぁ?・・
http://www.youtube.com/watch?v=VwRiz_1wTbo
http://www.youtube.com/watch?v=r8y5kdiv0oY
or
http://www.youtube.com/watch?v=j9oTFNYfW7s
http://www.youtube.com/watch?v=DRc6uIUzXSQ
http://www.youtube.com/watch?v=zq-mnUsoiVQ

==お借りします==
浜オヤジさま おはようございます
≪前述しました電蓄ではSP盤のJAZZを良く聞きました≫
私の大先輩で、もろにJazz喫茶全盛時代だったのですね(^^)♂
中部圏に越されたらすくないですよ〜
http://www.jazzsoda.com/cafe/list2.htm
★こちらも便利★新しいJazz喫茶が探せLPレコードショップ情報も
http://kobejazz.jp/jazz_report/index.html

落ち着いたら【お勧めは神戸】です
関西に多かったアルテックA-7が姿を消しつつあります。
JAMJAM(神戸)  Macintosh にUREI 813Bx
http://adm.eva.to/jamjam/
★JUST IN TIME(神戸) 最近JBL『PARAGON』を入れられました。
アンプはMacintoshでしょう
昔、中野にありました「ビアズレー」のJBL PARAGONが思い浮かびます。
行きたいです。
http://sound.jp/justintime/index.html
M&M  Macintosh & JBL  
http://www.kuchikomi-kobe.com/kk000217/
JAVA  Macintosh & JBL
http://www.youtube.com/watch?v=LXlyt757cao
http://kobejazz.jp/jazz_report/index.html
==♪♪==

1953年生まれさん
♪SPは、価格で選んでも良い物が少ないです♪
※ボーカルの心地よい中域の厚いナチュラル系は時に
それとSPは、SPメーカーが最初に日本に持ち込んだものが一番です。
メジャーブランドになってマイナーチェンジを繰り返したり、
後から出す新製品ほど原価比率の低い、利益をむさぼる製品になります(^^;

書込番号:16006678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/12 10:27(1年以上前)

追伸
★トールボーイは、スパイクのみのSPセッティングになり中域の心地よい1/fゆらぎ成分の倍音を補う函鳴や、バッフル鳴を引き出すSPセッティングがしずらいのと、中域の厚い製品が殆どないので2ウエイを勧めたいです。

◆スタンドは、ラックタイプのスタンドや収納タイプ スピカースタンドが便利です。
http://www1.yel.m-net.ne.jp/tenkai-c/page027.html
◆インシュレータは、ダイソーに一袋4個or6個入りの木製サイコロがあります。
片側に3個(前2)or4個で中域のピアノの倍音が良い位置を探ると良いでしょう。
銘木で自作でぢたら
http://www.bluestone.co.jp/meiboku/koppa_club/

◆SPケーブルは、アクセリー賞を独占し続けるNanotec Systemsの
Nanotec Systems SP#79 Special 850/1m
Nanotec Systems#79Mk-2  2,000/1m
往年の銘ケーブルBelden9497を推薦します。

※単芯系や硬い線のSPケーブルは、情報量の多い球アンプに合っても、
トランジスタアンプに使うと音痩せして単調になりますのでご注意くださいませ。

書込番号:16006751

ナイスクチコミ!2


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/12 15:57(1年以上前)

こんにちは。

SP盤 よいですねー、私ならチャーリーパーカーのオリジナルなんてのを聴いてみたいです。

でも、このアンプではSP盤用のフォノイコを内蔵していないのではないでしょうかね?

私がたまたま知っているのはこれぐらいです。

http://www.ac.auone-net.jp/~mejogran/newpage101.htm

すでに考慮されているのでしたらスルーしてください。

書込番号:16007538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/12 17:17(1年以上前)

≪DENONNのDL-102SDカートリッジ≫

でしたら・・・・昔、RCAケーブル作成のご指導を賜った師匠のお店
ドイツ、ベイヤー社製トランス使用
DL−102用昇圧トランス が有ります。
http://www.e-hirakata.com/analog%20hari.htm

シェルリード他、多くの方々がお世話になった往年の秋葉アナログ1坪ショップです。

書込番号:16007749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/04/12 17:40(1年以上前)

>SP盤用のフォノイコを内蔵していない

アメリカでカッティングされた、50年代ものならRIAAカーブかもしれませんが、それ以外のものは、トーンコントロールやグライコで補正するしかないですね。

http://www.ann.hi-ho.ne.jp/aria/amp/EQ-Label/ffrr.gif

↑のほかにも、CCIRやAESとかCOLなどや、ロールオフが無いSP盤だったりと各社まちまちだったので、合わせるのが大変です。
(適当でいいや!って手もありますけど) ^^;;

書込番号:16007796

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/04/12 17:42(1年以上前)

SP盤用フォノイコもあるのですね、驚きました。

有ればそれに越したことはありませんが、高音用トーンコントロールで我慢できそうですね。
当方DL-103使ってますが、アンプへストレートに入力しています。

書込番号:16007801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/04/12 17:50(1年以上前)

昨夜は夜勤だったため、今 目覚めました。
皆様たくさんの情報 ありがとうございます。

御伽囃詩 様
明日、新居に引越しますので、音声が聴けません。落ち着いたら聴いてみます。

浜オヤジ 様
昔、関係しておりました。 コロンビアの専属作曲家、および解説者だった 森 一也 先生に来阪いただき、レコードコンサートをしておりました。
 当時は、機材をコロンビア社よりお借りして開催いたしておりました。

ちょろQパパ 様
 何度も頂戴いたしまして、ありがとうございます。はじめて聞くメーカーです。
 置いてある店で、一度 音を聴いてきます。

z2010 様
  以前は、イコライザーで各社 調整しておりました。
 こんな便利なのがあるのですね。知りませんでした。導入しようとおもいます。
 アンプにアクセサリー入出力が無いので、これ出力は、AUX に入力ですか?
皆様 本当にありがとうございます。今後とも、よろしくご指導お願いいたします。


書込番号:16007819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/04/12 18:15(1年以上前)

ちょろQパパ 様
 昔、昇圧トランス持っていたのですが、MC入力可だから、そのままでいけるかともおっもたのですが、やはり、専用トランスかませたほうが 音はいいでしょうね。

ツキサムanパン 様
 やはり大手のコロンビア、ビクターは一定しているのですが、ポリドールは輸入盤と国産盤ではちがうし、キングに至っては、製造委託時代と自社製造でも違いがあったし、テイチクは、あってないようなもの。  さすがに50年代は各社ともRIAAですが・・・

里いも 様
  トーンコントロールでやると音まで消してしまうか、変質させてしまいます。
  2,30年前の復刻盤のレコードがこれに当たります。
  現物を聴くとあるべき楽器の音がない、またはほとんど聴こえない。
  これはイヤです。

書込番号:16007875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/04/12 18:57(1年以上前)

1953年生まれさん、今晩は。

 しかし、「能ある鷹は・・・・・」ですねー!

 皆さんSP盤に関しても「蘊蓄・知識」ともに私なんぞは足元にも・・・・・。

 しかし、知らぬとは言え恐れ入りました!

 メンバーさんだったとは・・・・・・・。

 「能なし豚はお尻丸出し!」と言ったような恥ずかしい姿をさらけ出してしまいました。

 このスレッドはまだまだ「伸びそう」ですから有用なアドバイスもまだまだ来るかと。

 DENONアンプにあうSPを見つけられると宜しいですねー!

書込番号:16007982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/12 19:32(1年以上前)

1953年生まれさん こんばんは

昔、良いアンプを持っていなくてLPを良い音で聴くのは、ほんと難しかったです。
有る程度良い音で聴けるようになったらCD化でごっそり情報が抜け落ちて、
今度は、CDをLP品質の音に近づけるのに凄い苦労と散財をしました(笑)

昔のサンスイの高級機や、デンオンのセパレートプリだと親指大のトランスが組み込まれていて、
大した金額の部品でもないのに不公平で嫌らしいやり口だと憤慨していました。

結局、CDラインにmarantz の2個のライントランスを入れてLPに近づけましたが、
LPラインにも1個いれましたので僅かに及ばないです。

今も、部品としてライントランス4種(タムラ他)とついでに落札しました、
DENON PRA-2000ZのMCトランス、サンスイ907のMCトランスを持っています。
※凄く悔しかったので(笑)たま〜に部品取り品トランスが出品されますよ。

書込番号:16008076

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/04/12 20:24(1年以上前)

SPのイコの代用はトーンコンではだめなようですね。

書込番号:16008236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/12 20:41(1年以上前)

LP版、SP盤製造って殆どテープレコーダを使いますか?

テープレコーダの周波数範囲とダイナミックレンジはどの位ですか?

書込番号:16008288

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/04/12 21:00(1年以上前)

テープレコーダーはLPを作るためのマスター録音に使われるくらいだから、いい特性を持ってると思いますよ。
CDになってからは、デジタルマスターになったと思いますが。
少なくとも1990年代まではマスターはテープでしょう。

書込番号:16008370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/04/12 21:12(1年以上前)

SP盤は、残念ながら殆どがテープレコーダーが実用化される前ですので、テレコは使っていません。

ノイマンのカッティングマシーン(LP用)

http://www.iyobetomiji.jp/memo/sx68/sx68machine.html

SX74は40Hzから20,000Hzを±1デシベル、だそうです。

ダイナミックレンジは「382トラ」といわれるオープンリール機で70db前後ですからプロ用はそれ以上と思われます。

書込番号:16008419

ナイスクチコミ!1


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/12 21:20(1年以上前)

こんばんは。

紹介したこのMEJOGRANのフォノイコはMC、MMのどちらの入力にも対応できるので便利ですよ。
私は別のRIAA用(LP)のものを使用していますが十分満足しています。

尚、私のお勧めのSPは B&W PM1とKEF LS50 です。
理由は特にありませんが聴いたときのイメージでなんとなくあいそうかなと思いました。
特にB&W PM1は今は20万近くまで下がっていますがパフォーマンスは1クラス上の音だと思います、まあ、私の好みですがね(笑

書込番号:16008444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/04/12 22:37(1年以上前)

ちょっと訂正します。
誤:SX74は40Hzから20,000Hzを±1デシベル
正:SX-74は20Hzから20,000Hzを±1デシベル

誤:「382トラ」←これぢゃ三百八十二トラックみたい、 (^^;
正:「38‐2トラ」

ちなみにSPレコードの初期の周波数特性は
250Hz〜4500Hz くらいということで、RIAAイコライジング普及の頃にはもう少し改善されていたとは思いますが、LPレコードとはSN比も含め月とスッポンですね。

書込番号:16008771

ナイスクチコミ!1


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/12 23:02(1年以上前)

あ、書き忘れました、フォノイコはAUXとかLINE IN、CD、TUNERなど俗にいうライン入力に接続すればOKです。

ツキサムanパン さん > SPはそんなにレンジが狭いのですか、知りませんでした。

書込番号:16008906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/04/13 00:13(1年以上前)

ナット・キングコール・トリオだそうです

デッカレコードをBSRらしきプレーヤーで再生

SP盤の周波数特性、you tubeに投稿されているものをDLして見てみました。

まあ聴感上もこんなものですね。

書込番号:16009193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/04/13 09:32(1年以上前)

こんにちは。

大きさはいかがでしょう。想像では小型の方がよろしかったのかなんて。
ご希望されておられる楽器等や勝手ながら想像では

小型でしたら
・フォステクスGX100MA
が分かりの良い音の出方でよいかなって思います。スッキリとキレが
あって、透明感があります。思ったよりも外国含めてこのような出方
のSPってなかなかないと最近つくづく
感じます。

あと別ですが、予想外に聴けて良いと感じているのは
・オーディオプロ(スウェーデン)S−20です。
ペアで3万しませんが、なかなかどうしてご使用される環境には
マッチするかなと思いました。
他に ハーベスのP3。新しく20.1ってのも出たようですが。
一生使用できる優しい英国SPもよろしい気がします。

ご一考に。

書込番号:16010147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/13 12:24(1年以上前)

おお〜・・・スレが伸びましたなねぇ〜

ここまで伸びたら・・

是非、1953年生まれさんの
>1930年から1950年ころの78回転盤を再生したく存じます。
>主に、歌手の声、アコーディオン、ハーモニカ、ヴァイオリンの音色がきれいに聴ける

『愛聴盤をご披露頂きたいです?』
ブレのないSP選択のためにもお願いしたいです。

SP盤は、中域がメインのようですので
低域や高域は、SPケーブルで容易く弄れても中域を出すのはSPキャラに依存し、
SPケーブルで中域を厚くすることは中々難しいです。

情報量の多い真空管アンプでしたら単線系でデッドになった「Audioquest Indigo Blue」の
コピーみたいな構造で当時の半値の「Lava Cable Tephra」が使えます。
中域を厚くするケーブルは、このくらいしか出遭ったことがないです。


★皆様方で中域を厚くするSPケーブルをご存知でしたら、ご教授頂きたくお願い致します。


書込番号:16010692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/14 08:40(1年以上前)

質問にお答え頂いた方はありがとうございました。

初期のLPとの特性比較がありました。
     周波数帯域   ダイナミックレンジ
SP:50〜7000Hz  約25dB 
LP:30〜15000Hz 約55dB

SPですがEVなどのPA(SR)用はどんな鳴り方でしょうか?

書込番号:16013995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/04/14 16:28(1年以上前)

エレクトロボイスのPA用スピーカーですが、ホールのような所では、聴きやすい音で鳴っていました。
家庭などの狭い空間で回りの反射の多いところではどうでしょうか。

PA用SPは用途からして低域高域は欲張っていません、端子もXLRプラグかホーンプラグ使用が前提なので家庭には向かないでしょう。
ただ、SP盤を鳴らしてみるのも面白いかもしれませんね。

書込番号:16015439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/04/18 05:37(1年以上前)

さきほど、ようやく引き越し後はじめてパソコンを復旧させました。
この間、たくさんのご返答をいただき、ありがとうございました。

話は違いますが、LPレコード初期のテープレコーダーの性能は、あまりよくなかったそうですが、
テープレコダーの性能よりも、マイクロフォンの性能によって、録音の範囲が広がったのではないかと思います。

はらたいら1000点 様
 オーディオプロ はじめてききました。低域はどちらかというと不要なのでよいかもしれないです。
 一度、聴きたいです。

ところで このアンプ、モノーラルにはできないんですね。
カートリッジはモノーラルですから、左チャンネルしか音が出ないんですね。
いっそのこと、ペアで購入しなくても、1本だけでいいかなとも思いましたが、
 

書込番号:16029182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/18 14:05(1年以上前)

奥ションにモノーラル録音、再生用に使われたSterlingが出ていますよ。
1本じゃ同じ用途でないと無理なので良いと思いますね・・・

書込番号:16030363

ナイスクチコミ!1


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/18 15:23(1年以上前)

それがねー、こういうものがあるんですよ。
アマゾンとかでも販売しています。

書込番号:16030523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/18 16:09(1年以上前)

ん〜 プリアンプの後で分けるのならまだしも・・・・

いきなり・・・・どうなんでしょう・・・

書込番号:16030622

ナイスクチコミ!0


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/18 16:31(1年以上前)

うーーん、そういわれればそうかもです。
なぜかこのリード線を使っている例が多いですね。
プリメインアンプ内蔵のフォノイコを使うならこれしか方法が無いからかもしれません。

単体フォノイコかプリを使うのであれば その出力を「モノラル→ステレオ」のケーブルで分けるというのもありですね。

書込番号:16030674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/04/19 01:12(1年以上前)

左チャンネルだけ使い右チャンネルをあけておくのも、どうかとも思うし、かといってカートリッジまたは、イコライザーアンプの後でわざわざ分配して入力するのも・・・
 優柔不断です。悩みます。

書込番号:16032695

ナイスクチコミ!0


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/19 10:04(1年以上前)

おはようございます。

まあ、悩まれるのは いたしかたないことですねー。

私個人の所見なので参考程度ですけど、

1950年代以前のジャズが好きなのでCDにしろLPにしろモノラル録音を頻繁に聴きます。
モノラルでもステレオの装置で聴いたほうが それとなくステレオぽく楽器の音が分離して聞こえたりして良好な場合が多いと個人的には感じます、


なので必ずしもモノラルだからスピーカーが一つのほうが良いとは言えないのではないでしょうかね。
装置にように違いもあるかもしれませんがほかにも同じように感じている人もいるかもしれません。

また普段からステレオ装置で聴いているので一つのSPでは違和感を感じてしまいます。

SP盤の場合はこれが当てはまるかは不明ですので なんとも言えないのですがね。

書込番号:16033519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/21 19:43(1年以上前)

「モノラル専用に使っていました」と表記して球アンプやSPを出品される方がけっこういらっしゃいます。
それなりに楽しまれたことと思いますがSTEREOにして止められての出品なのか継続中なのか不明です。

開けておくのが気になるようでしたら週替わり月替わりでアンプ以降を右側を使っても良いと思います。

書込番号:16043327

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-1500SE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-1500SE
DENON

PMA-1500SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月中旬

PMA-1500SEをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング