プリメインアンプ > DENON > PMA-1500SE
皆さん、こんばんは!
価格.コムさんには、カメラの板でいつもお世話になっております。
今回は、もうひとつの趣味のステレオ(オーディオ)について質問させていただきます。
訳あって、私のステレオ装置は現在実家で眠っております。
スピーカはダイヤトーンDS1000HR レコードプレーヤーはマイクロDD-8 CDプレーヤーは
ソニーCDP557ESDです。(あまりに古いので、写真を掲げておきます)
肝心のアンプが壊れてしまい、何年も使えない状態ですが、そろそろアンプを購入して音を出したいと
考えております。
音楽のジャンルは、クラシックで、ベートーベンやモーツァルトの交響曲を6畳の洋室で聞きます。
(大音響派ではありません)
CD、レコードの比率は半々程度です。
このアンプって、私のシステムを蘇らせてもらえるクオリティのものでしょうか?
(新品の組み合わせではないので、いわゆる価格バランスがわかりません)
ミニコンポの真ん中部分を繋いでみた限りでは、経年劣化も少ないと思いました。
(あくまでも私の感覚です)
貯金もあまり無いので、「即購入」とはいきませんが、近いうちに・・・と考えております。
他の機種の紹介や、「そんな古いのに合うのは無いよ」など、忌憚のないご意見・アドバイスを
お願いいたします。
書込番号:16334087
2点
おしかけカメラマンさん、こんばんは。
PMA−1500SEはなかなか良い選択と感じます。
ダイヤトーンDS1000HRは、27cmコーン型ウーファーを搭載していますので、可能であればより力感があり中域の充実度が高いPMA−2000REの方がマッチングが良いとは思いますが、大音響派ではないとのことですからPMA−1500SEも悪くはありません。
購入時期は、近いうちにとのことですが、待てるのであればPMA−1500REの発売を待っては如何でしょうか? 上位機種の2000と下位機種の390がREになっているので、1500もREになるのは時間の問題と思います。SEと比べREの方がレンジ感など全体的に高評価ですから待つ価値はあると思います。オーケストラにはSEよりもREの方が向いているように感じます。
オーディオシステムを1セットのみ保有する場合、国産のメジャーメーカーを選択するのはリーズナブルと思います。ダウンした場合などの対応が相対的に期待できます。また、デノンのAMPはお聴きになるベートーベンやモーツァルトの交響曲にマッチしていると思います。
書込番号:16334361
![]()
1点
当方でもDENONでDIATONEを鳴らしてますが、非常に相性は良いと思います。
現在、パソコン(DAC経由)、ブルーレイレコーダー、DVDプレーヤーを繋いで使っており、
さまざまなジャンルの曲を聴きますが、そつなく鳴らしてくれます。
PCゲームではBGM、効果音とも迫力ある音で楽しめるので非常に満足してます。
書込番号:16334548
![]()
1点
Terreverteさん ikemas さん おはようございます。
こんなに早くレスが着くとは思っていませんでした。ありがとうございます。
何か、もやもやしていた疑問が少しずつ整理されました。
と、同時に物欲が湧いてきて・・・。レンズが先か今回はアンプが先か・・・。
「近いうちに」は流行語にもなりましたが、RE化も視野に入れるとますます時期の選択が
難しそうです。(機種はお二人のご意見でほぼ内定です)
製品サイクルの早い入門クラスのカメラでは、型落ちの周回遅れ購入もアリですが、このクラス
のアンプでは、RE化は確かに気になるところです。
(まあ、貯金もありませんので、「近いうち」がいつになるやら・・・)
ひとまず、機種も絞られそうなので、今後は節約に専念いたします。
ありがとうございました。
書込番号:16334984
0点
CDP-557ESDは私も使っていました。懐かしいですね。
さて、「肝心のアンプが壊れた」とのことですが、前はどういうアンプを使われていたのでしょうか。スピーカーやプレーヤーのグレードから考えると、PMA-1500SEの価格セグメントよりも上の機器ではないかと想像しますが、違いますか?
もしも以前所有されていたアンプが10万円台あるいはそれ以上の製品だったりすると、PMA-1500SEに更改すると音質の面で見劣りする恐れもありますけど、それは承知されていますか?
>私のシステムを蘇らせてもらえる
>クオリティのものでしょうか
身も蓋も無い話で申し訳ありませんが、それは実際に繋いでみないと何とも言えません。
しかも、現行のDENONのアンプは、DS-1000HRが市場に出回っていた頃の同社の製品に比べると、音は変わっています。一言でいえば、低域の押し出しが強くなっています。もっともREに型番がチェンジしてからは前機種に比べて幾分フラット指向には振られていますが(発売予定のPMA-1500のREもそうだと思います)、それでも他社製品に比べると低域重視であるのは間違いないでしょう(そのあたりを御承知でしたらスイマセン)。
前にお使いのアンプが現行のDENONのアンプと異なるキャラクターであることは確実だと思われますので、出来れば現物を見て聴いてみた方がよろしいでしょうね。
蛇足ですが、私もDIATONEの4桁シリーズのスピーカーを保有しています(HR番ではなく最後期のZX番ですけど ^^;)。つくづく同社の製品(特に密閉型)は、大音量で聴かないと上手く鳴ってくれないなぁと思ったりします。
書込番号:16335167
![]()
0点
元・副会長様
貴重なご意見、ありがとうございます。
ズバリ、悩みどころはそのあたりです。
アンプはSONY TA-F555ESRを使っていました。(10万円超です)
当時、数あるアンプの中から敢えて、このアンプを選んだのは、
クッキリしながらも厚みがあり、かと言って不自然な誇張がないといった感じ。
(SONY製品の音がこの時期大きく変わりましたね)
「耳」のいい社員が入って来た?
そんな訳で、技術の進歩との兼ね合いで、このアンプでも見合うのかな?と質問
した次第です。
最近のアンプ事情がまったく分かりませんので、「低音重視の傾向がある」など
大変ありがたい情報です。
話は逸れますが、当時ソニーのアンプを買ったと周りに話したら 「?」といった
反応でした。
当面先立つものが無いので、じっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16335493
1点
聴く音楽ジャンルが全く違うのですが、組み合わせているコンポは貴方同様私もかなり古いです。
スピーカーは1985年のCORAL DX-7。
ターンテーブルは1990年のTechnics SL-1200。
1975年製のパイオニアのアンプからチェンジしました。
デジタル的な硬い音だったらイヤだなぁ。。と不安げに音出ししてみたら、音がアナログっぽいというか、オーディオ全盛期の音だったので感激しました。
それをさらにメリハリを効かせて低音域がパワフルになった感じ。
スピーカーとの相性も、ターンテーブルとの相性もバッチリです。
ちなみにCDは2000年ぐらいの機種ですが、こちらは前のアンプよりもマイルドになって満足。
デジタル機器にも相性が良いんですね。
マランツと比較検討しましたが、私は低音を重視するのでこっちにしました。
ただしクラシック好きなら、マランツも選択肢ですよ。
書込番号:16340868
1点
tomingosさん こんにちは!
マランツ! 昔から名前は知っていますが、購入候補にしたことはありませんでした。
(高級品で手が出せないと思っていました)
調べてみると実売価格で6万円台のがあるのですね! おおいに迷います。
今後、皆さんのレビューなどを良く読んで研究したいと思います。
別機種をご紹介いただきまして、ありがとうございます。
書込番号:16341498
0点
おしかけカメラマンさん こんばんは
既に解決済みですが・・・
長く眠っていた1000HRを、私も最近使い始めました。
低域は元々スリム傾向ですが、徐々に量感も増えています。
中高域等は、最新のSPにも引けを取らない優れものだと感じています。
333ESは使っていましたが、アンプは555ESRの時代から、それほど進化している様に思えません。
出来れば、価格的に同等クラスか、低域重視のデノンのアンプ等が望ましいのでしょうね。
マランツ、パイオニア等々、アウトレット品も出ている様です・・ご検討されてみては如何でしょう。
書込番号:16342917
2点
もう「解決済」のようですが、懐かしい昔の機器名が次々と出てきているようなので、憚りながらレスしてみます(^^;)。
TA-F555ESRは定価が\128,000でしたが、重量が24kgもあったんですね。これより10年ほど昔、SONYはパルス電源と銘打った軽薄短小型のモデルをリリースしていたのですが(今で言うデジタルアンプのはしりでしょうか)、市場からはあまり相手にされなかったみたいで、アンプの作り手として同社は長らく低迷していたようでした。ところが80年代後半になってTA-F555ESRのような重厚長大路線に舵を切り、ブレイクしたのは御承知の通りです。
音も練り上げられていて、当時若造だった私もトピ主さん同様「耳のいい社員が入って来たんだな」と思ったものです。
CORALの名も思い入れがあります。X-VIIから始まる高剛性のスピーカーの数々は市場を席巻したものです。私は同社の製品を手にしたことはありませんでしたが、スピーカの更改を考える度にこのブランドは候補に挙がってきたことを思い出します。今でも存続していればどんな製品展開をしていたのだろうかと想像したりします。
MICROのプレーヤー、これも懐かしいです。ハイエンド機は凄い物量投入ぶりでユーザーを圧倒させましたが、CD時代になってから上手く時流に乗れず消えていったようです。でも、昨今はアナログの復権が目立っているので、これも今でも存在していたら面白いモデルをリリースしていたのかもしれないと思います。
余談ですが、TechDASのAir Force ONEという超弩級のレコードプレーヤーが近年発売されましたが(800万円です。とても買えません ^^;)、それを作ったエンジニアが元MICROのスタッフだったと聞いて少し嬉しくなりました。
さてMARANTZのアンプに関してですが、現行の同社のアンプは奨めません。たぶん、DS-1000HRと合わせても、低音がほとんど出ないと予想します(まあ、上位のPM-13S2ならば話は別かもしれませんが)。今のMARANTZのアンプは(他社と比べたら)全域に薄味で、昔のモデルとは様相が異なります。
そういえば先日、MARANTZのPM-15S2(定価15万円)とROTELのRA-1520(定価12万8千円 http://www.rotel.co.jp/business.html )とを聴き比べましたが、音質面でRA-1520の圧勝でした。PMA-1500SEよりも価格は上ですが、機会があれば聴いてみてください。
それと最近のアンプは電源ケーブルが着脱式のものが多いですけど、アンプ更改後に電源ケーブルを市販品に付け替えるという音のブラッシュアップ手段があります。エージングが一段落したら、ケーブル換装を検討されてもよろしいかと思います。
書込番号:16343412
2点
ごんちゃんだよ 様 こんばんは!
1000HRをお使いとのこと。嬉しくなってしまいます。
そうなんです。 このスピーカ、必ずしも低音が豊かとは言えませんね。
(アンプが非力なせいかな? とずっと感じていました)
アンプはあまり進化していない・・・。そうなのか・・・。
となると、やはり1000HRを使いこなすには、貯金は10万円を目標にしないと
ダメですかね。
元・副会長 様 こんばんは!
マランツでは低音が出ない・・・。それはマズイ。
貴重な情報をありがとうございます。やはりここはデノンでしょうか?
(デノンってなんか変。やはりデンオンでないとしっくり来ないです)
皆様へ
写真展の準備で忙しいため、あまり返信できませんが、「解決済み」に
関わらず引き続き情報をいただけると助かります。
(お金はすぐには貯まりませんので)
よろしくお願いいたします。
書込番号:16349606
2点
おはようございます。
>となると、やはり1000HRを使いこなすには、貯金は10万円を目標にしないと
>ダメですかね。
20万円を目標にされては?
最近一部でダイヤトーン復活の話を目にしますが、アンプ他を奢って
「ダイヤトーンって捨てたものではなかったんだなぁ」という感想が
多いような気はしますね。
20万の予算ならラックスマンのL-505uXが視野に入って来ます。
デノンだったら2000REだと目標13万で済みますね。
書込番号:16350368
1点
今日は、おしかけカメラマンさん
マランツに関しては厳しいご意見が出たようですが逆に意外に合うかもしれませんよ。
最近、PM8004を手に入れたのですが元・副会長さんがおっしゃるように「全域に薄味」に近い感覚を持ちました。言い方を変えるとスムースでのびやかなという言い方にもなります。
方向としてはピュアオーディオのように音に対峙するような聴き方ではなくリラックスして音楽を楽しむような聴き方に向いています。
低音は緩めでフワッと広がる感じ、厚みがあり低い方には良く伸びているのであまり不足感はありません。
低音、高音に強調感が無いのが特徴でアコースティック系中心の楽曲やボーカルものはとても心地よいバランスと思います。
ダイヤトーンのスピーカーと組み合わせるとダイアトーンらしくない鳴り方になりますね。
ボロン系のユニットの解像感の高い少し硬質感のある高音がスムースでマイルドな方向に。
やや響きの少ない張りのある低音は厚みを感じさせる柔らかい方向になるかと。
スレ主さんがダイヤトーンのスピーカーの鳴り方にナーバスさを感じているようでしたらこれを消してくれる方向と思います。
実際に聴き比べたことはないのですがPM15〜のシリーズはよりリアルな方向になると思います。
リアルな空気感や生演奏のエネルギー感等を求めるピュアオーディオ系とは異なる方向ですがスレ主さんの考えるオーディオのスタイルによってはマランツの選択もあるかと思いレスしました。
書込番号:16350628
0点
デジタル貧者 さん
20万円目標・・・。そこまではちょっと。
(そうしたいのは、やまやまですが、・・・あまり刺激しないで・・・。)
でも、DS1000HRはそのくらい名機ってことかな?。
ありがとうございました。
晴れの日はお散歩 さん
とりあえずカタログは貰ってきました。
歴史あるメーカーの製品は、どこか風格がありますね。
ベートーベンやブラームスの感じかな。
コメントも参考になります。ありがとうございました。
ヨッシー441 さん
中古品に抵抗はありませんが、正直「相場」が分かりません。
中古カメラ市などにも出没していますが、アクセサリー程度しか購入した
ことはありません。(カメラ本体は新品派です)
ただ、こういうお店って、懐かしいものがいっぱいあって、幸せな気分に
なれますね。 ありがとうございました。
書込番号:16360422
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > PMA-1500SE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/01 5:35:07 | |
| 15 | 2025/08/25 12:07:14 | |
| 4 | 2021/08/19 13:27:33 | |
| 1 | 2014/03/14 18:05:15 | |
| 9 | 2013/09/28 9:59:40 | |
| 19 | 2013/08/18 21:24:35 | |
| 14 | 2013/07/13 9:53:53 | |
| 10 | 2013/08/14 0:13:02 | |
| 42 | 2013/04/21 19:43:27 | |
| 6 | 2013/03/25 5:15:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)












