DCD-1500SE
「Advanced AL32 Processing」を搭載したミドルクラスのスーパーオーディオCDプレーヤー
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 33 | 2013年1月4日 23:26 | |
| 3 | 3 | 2012年12月16日 15:00 | |
| 5 | 17 | 2012年12月9日 21:25 | |
| 3 | 2 | 2012年2月12日 16:58 | |
| 21 | 10 | 2011年12月23日 19:22 | |
| 21 | 19 | 2011年10月27日 13:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CDプレーヤー > DENON > DCD-1500SE
すでにこのプレイヤーを購入してしまったのですが、CDとSACDの音質の違いは、このグレードでも体感することができるでしょうか? このクラスのCDプレイヤーの魅力として、SACDは大きな比重を占めると個人的には思っていますが、通常のCDと聞き比べたという感想があまりないように見受けられます。私はどうしても実際にどうなのか知りたくて、すでに持っているCDをSACDで追加購入しました。
EMIクラシックス名盤SACDハイブリッド(CD音質で聞くことが可能。1枚3000円高いけどなんとか・・・)
EMIクラシックス名盤SACDシングルレイヤー(1枚4000円めちゃ高い・ハズレは買えぬ・・・)で
・ドヴォルザーク交響曲第九番「新世界より」
・スメタナ「モルダウ」
演奏−ベルリンフィルハーモニー管弦楽団 指揮−ヘルベルト・フォン・カラヤン
録音−1977年
あともう一つ
グラモフォン通常CD(確か2000円くらい・落としてもまだギリギリ笑える値段)
グラモフォンシングルレイヤー(4500円!!・取り出すとき手が震えます!)で
・ドヴォルザークチェロ協奏曲
演奏−ベルリンフィルハーモニー管弦楽団 チェロ−ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ
指揮−ヘルベルト・フォン・カラヤン
この2つを徹底的に聞き比べてみようと思っています。でも、そもそもこのプレイヤーでは再現しきれないとか、アンプがないと無理であるとか、よほど耳が肥えてないと分からないとか、そういうのもわかる人には分かるのかも知れません。
結局は自分がどう感じるか、どう聴けるのかだと思いますが、このプレイヤーでもわかる人には分かる。試み自体は意義がある・・・かどうかをできれば確認したいです。スピーカーなどはまだ整備検討中なのですが、ヘッドホンはゼンハイザーHD650を持っています。
シングルレイヤーはEMI、グラモフォンともにCD自体が緑色になっていて驚きました。特にグラモフォンパッケージにも手をかけていて、作り込みに意気込みのようなものを感じます。なのでもの凄く期待しています。すでに聞き分けを試みられた方は、どのように感じられましたか? 凄く知りたいです。また、私も聞きたいし、できれば感じたいです。
0点
>CDとSACDの音質の違いは、このグレードでも体感することができるでしょうか?
このグレードだからこそ体感できるかもしれませんよ?
つまりSACDに比べてCDがイマイチな可能性もありますから。
比較試聴の感想を楽しみにしています。
>シングルレイヤーはEMI、グラモフォンともにCD自体が緑色になっていて驚きました。
グラモフォンは発売ユニバーサル?
SHM仕様のシングルレイヤーは確かに緑でしたね。
緑が光の乱反射が一番低いとか昔言われていましたが。
EMIは輸入盤では\1,200ぐらいで買えますが、ディスクは
緑ではなかったですね。
書込番号:15503983
2点
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|---|---|---|
iPhoneで撮影したので画像はいまいちですが、個人的には大変美しいと思います。 |
もの凄い作り込みです。最初はディスクがどこにあるのか戸惑いました。 |
高いですが、それだけの価値はあると見るべきでしょうか? |
書き込みありがとうございます。ユニバーサル・ミュージックでした。グラモフォンは再生する機械がもうないのにまだカセットテープも持っています。それを見ると販売元はポリドールとなっていますね。このあたり、著作権とか、エンジニア、販売元など、どういう関係になっているのかよく知りません。EMIはSACDの特設サイトがあり、いろいろとエンジニアが手を加えてノイズを消したりしているそうです。
書込番号:15507229
0点
家電大好きの大阪さん
こんばんは。はじめまして。
私は昨年まで1500AE、今年から1650SE+1500AEを使用しています。
SACDは多くを持っておりませんが、私の使用感をお知らせいたします。
SACDの良さを特に感じる特性(1500AEも1650SEも同じ)
1.全体に透明感があり解像度が優れている。
2.特に高域で繊細さ・伸びを強く感じました。
3.低域は特に優位性を感じませんでした。
(注)ハイブリット盤のCD部は通常のCDより音質が極端に悪く感じております。
たまにレンタルを借りてCDレコーダーでダビングしますが、SACD規格でダビングすることは出来ませんので1度比較ダビングしてみました。
サンプル1.SACDで再生しアナログダビング
サンプル2.ハイブリッドのCD面を再生しデジタルダビング
(結果)
サンプル1.はSACDに近い音質で聴けました。
サンプル2.は音質が悪く聴けたものではありませんでした。
ハイブリットが入手されましたら比較試聴してみて下さい。
SACD盤は音質がいいのですが、輸入盤(ベートーヴェン、交響曲第5番)で1枚だけ音質の優位性を感じないものがありました。
現状CDPは殆どSACD仕様が主流になっていますが、ソフトの拡がりが少ないのが残念ですね。
SACDの音質は優れていますので、折角買ったのですから大いに”いい音”を楽しんで下さい。
書込番号:15507536
1点
家電大好きの大阪さん、はじめまして。
ロストロ/カラヤンのドヴォコン(DG)聴きながら書いてます(笑)
>> ドヴォルザークチェロ協奏曲
>> 演奏−ベルリンフィルハーモニー管弦楽団 チェロ−ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ
>> 指揮−ヘルベルト・フォン・カラヤン
録音時期:1968年9月
録音場所:ベルリン、イエス・キリスト教会
録音方式:ステレオ(セッション)
グラモフォン通常CD・・・輸入盤だとHMVで689円、うちの近所の店で790円でした!
グラモフォンシングルレイヤー(4500円!!)
価格差なりの高音質であって欲しいですよね・・・
書込番号:15508091
2点
>高いですが、それだけの価値はあると見るべきでしょうか?
ユニバーサルのSHM仕様のシングルレイヤー盤は一番最初に
イエペスのアランフェス協奏曲を買ったんですが、実に
アナログに近い音でした。
本当の意味でSACDに感心したのはこれが初めてだったかと。
書込番号:15508160
1点
遊名人さん、返信ありがとうございます。
今日は仕事が少し早く終わったので、ゼンハイザーHD650をプレイヤーに直指しして聞き比べてみました。しかし、これがやってみると大変。写真などの制止した画像を並べて比較するのとは違って、音の場合、最初に聞いたAという音と次に聞いたBという音を記憶で照らし合わせることになります。
EMIの「モルダウ」に絞って、ハイブリッド版のCD再生とSACD再生(1500SEには切り替えスイッチがあります)を何度も比べてみました。率直なところ、私の耳では明確で聞き分けることは困難でした。特定の音に絞り込み、そうではないかという山を張り、目を閉じて切り替えボタンをランダムに操作し、どっちの音かと判別できるかどうか試しましたが、5割以上の確率で当てることができませんでした。つまり、分からなかったとうことです。ただ、比較の精度を上げようと思ったら、もっと音の記憶を強く焼き付けるか、どんな楽器のどの音が違うという絞り込みを厳格にするかしないといけないと思います。そもそも、私の耳に音質を聞き分けるほどの能力がない可能性も否定できません。
今の段階でいえることは、原音が昔のフォーマットで合った場合、SACDの長所を十分に活かし切れない可能性があり、音質に違いがあったとしても、はっきりと誰もがこれだとわかるようなものではないということです。EMIのSACD特設サイトでは、違う曲に聞こえるというユーザーの声が記載されていましたが、それはあり得ないんじゃないかと思っています。ただ、アンプ、スピーカー、部屋の音響効果。そういったものまで含めないと分からないなんてこともあるかも知れませんし、どこまでいっても私が音痴であるいう可能性は拭えませんから、聞き分けについては明確には結論を出さないでおきますね。まだまだ試してみるってことはできますし、私はどんな結果になったとしても、そういうの楽しいです。
書込番号:15511363
2点
モンスターケーブルさんへ
>価格差なりの高音質であって欲しいですよね・・・
まさしくその通りですが、何を持って高音質とするのか難しいんだと思います。私はラフマニノフのピアノ協奏曲第2番のよいCDが欲しくて、価格の安いもの(ヴァーシャーリとジルベルシュテイン、いずれもグラムフォンです)を買ってみたんですが、演奏は好みなのにまともに聴けないほどノイズが入っていました。ドヴォルザークのチェロ協奏曲は10年以上前に買ったのですが、音質は非常によかったです。録音環境やマスターテープの状態による影響が大きいのかも知れません。
それで、ドヴォルザークでの聞き分けが容易ではなかったので、もっとたくさん聞いて、私の記憶の中にもっとも深く刻みつけられているチャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」を聞き比べてみました。実は、EMIで完全ノーマルCDとシングルレイヤーを持っています。いずれもカラヤン・ベルリンフィルですが、私がかつて聞いていたのは1964年版です。EMIのものは1971年版です。ですから、明確に聞き分けるには支障があるのですが、やってみると別のことが分かりました。
EMIのノーマルCD版2010年発売には、第1楽章のわりと最初の方に「カツン」という大きな物音(ノイズではない)が入っているのですが、シングルレイヤーでは完全(小さくなったのではなく、まったく聞こえなくなっている)に消去されています。それと、これは私の気のせいかも知れませんが、シングルレイヤーの方がノーマルCDより音がこもった感じになっていて、生々しさが損なわれているように感じました。なんだか、同じ音量だとぐっと押し寄せてくるような迫力がなくなっているんです。
これは多少の音は犠牲にしても、ノイズを消すことを優先しているのではないか。そんな風に感じました。ノイズや物音が多いと確かに聞き苦しいですし、失った分の音をアンプで増幅する。古い音源の場合は、そういうのもありなんじゃないかと思います。
書込番号:15511542
1点
デジタル貧者へ
アランフェスは私もフィリップスのCDで1枚持っています。ギターはぺぺ・ロメロとなっています。ギター自体の音量がそんなに大きくないこともあり、オーケストラの音も繊細で、リラックスして聞き入るのには非常に適した曲ですね。アランフェスのような曲の方が、聞き分けには適しているかも知れませんね。
書込番号:15511606
0点
家電大好きの大阪さん
こんばんは。
そうですか。それはそれでハイブリット盤のCD面の音質が良かったということで喜ぶべきかも知れません。
ただ、そうなるとSACDのメリットは何なんだ?という疑問も残ります。
私は1500AEを購入して直ぐ市内のレコード店にSACDを買いに行きましたが在庫が無く、勧められたのがCD規格で高音質のHMCD規格のサンプルCDで、一般CDと2枚セットでした。
この時も一般CDの方はこれ見よがしの音質の悪いもので、差を大きく見せているだけとの思いをしました。
その後、通販でSACDを数枚購入しましたが、やはりハイブリットのCD面は音質が悪く、技術的にハイブリットの宿命かなと勝手に解釈しておりました。
サンプル数を増やしてみてそれでも差が確認できないようなら、再生側に何らかの問題があるのかも知れません。(CDP・ヘッドフォン等)
1500SEは使用したことがありませんが、AEのヘッドフォン出力は音質が極端に悪く、極まれにヘッドフォンを使う時はアンプを通して聴いておりました。(私のヘッドフォンは3000円程度の安物ですがCDP端子とアンプ端子での音質差は歴然と判ります。)
スレ主さんがヘッドフォンはCDPに接続しているのか、アンプのヘッドフォン出力に接続しているのか教えてください。
1500SEのヘッドフォン出力音質が基本的にAEと似たようなレベルなら、音楽鑑賞には向かないと思います。
DENONたるものが定価8万円程のCDPで、何故こんな使えないようなヘッドフォン出力を設けているのかと思っていましたら、1650SEではヘッドフォン出力がありませんでした。(苦笑)
サンプル数を増やしてみても差が確認できませんでしたら、レンタルショップでヴァイオリニスト”宮本笑里”のCDを借りて試聴してみてください。
宮本笑里のCDは全てSACDハイブリット盤です。
私のシステムではSACD面とCD面で歴然と音質差を判断できます。
書込番号:15515293
0点
ゼンハイザーHD650は古いけど、クラシックを聴くのに評判がよさそうなので購入しましたが、音の鮮明さ、解像度などを聞こうとするのにはあまり適していないのかも知れませんね。クラシック以外の音を聞くと、シャープさがなく、物足りなく感じます。そこそこのアンプと組み合わせてちょうどいいという感じなのかも知れません。
今、私が持っているシステムは、アンプがデノンのAVC−1890。スピーカーがSC−T7L。いずれも5.1サラウンド用に用意したもので、純粋な音楽鑑賞にはまったく適していません。システムもそうですが、置き方もテレビ台の上にスピーカーを置いたり、すぐ横にラックがあって反響していたり、非道い状態です。ただ、映画鑑賞ならぎりぎりオッケーだと思います。
今回はCDプレイヤ−を購入しましたが、これに合わせてアンプも購入し、スピーカーもサラウンドシステムとは別に用意しようと考えています。アンプはデノンのPMA−1500SEが本命で、スピーカーはELACのFS197を考えてます。
私はまだシステムなどには疎く、かつて聞いていたカセットテープの音を妄想で美化し、追い求めているような状態です。音源の問題もありますが、チャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」、ラヴェルの「ボレロ」などの音量が大きく変化する曲を、繊細なところは鮮明に、激しいところは弾けない程度に力強く、ボリュームを触りたいと思うことなく聞けたらいいなと思っています。
どうもSACDの音を聞くにはシステムが貧弱ですし、必ずしもそこはゴールと考えてはいませんので、システムを組むにあたって簡単なアドバイスなどいただければ幸いです。
書込番号:15515301
0点
遊名人さんへ
宮本笑里さんを調べました。なるほど、やっぱりそうか。そうだったのかって納得しました。私、ラフマニノフは「のだめカンタービレ(アニメ)」をみていいなと思ったんです。ピアノ協奏曲第2番の第1楽章を、かなりの時間を使って放送していました。曲自体は中学校のとき、音楽の授業で聞いたことがあったのですが、そのときは地味な曲だなってくらいにしか思いませんでした。オケはよかったのですが、ピアノがどうしても弱いように感じ、売っているCDでなかなか納得のいく音を見つけることができませんでした。でも、YouTubeで見ると、音質はともかく、バランス的にいいなっていうのは見つけることができました。
やっぱり、古い録音には限界があるってことなんだと思います。私はずっと引っかかっていたことがあって、再生機器がどんどん進化しているのに、録音自体は昔の機器を使ったもの。そのときのどれだけ高額で最新のものを使っていたとしても、8ミリフィルムをどう加工してもハイビジョンに画質にならないように、引き出すといっても限界があるんだと思っていました。
だから、カラヤンとか、フルトヴェングラーとか、そういうところにこだわっていたら、いつまでたってもSACDの音にたどりつかないのではないだろうか。この疑問があったんです。だから、ラフマニノフも「ランラン」買った方がよく分かるんじゃないだろうか? でも、EMIのサイトでは、カラヤン・ワイゼンベルクのものを音質がよくなったと推している。売ってる値段が高いですから、どっちで確認するのがいいか、ずっと決めかねていました。
SACDに関しては、新しい録音の方にこそより可能性がある。そう考えてみるのも1つの方向性であり、もっと視野を広げてみるべきではという見解に達しました。よって、より積極的に新しい曲を聴いてみようと思います。アドバイスありがとうございました。今は頭の中にあったもやもやが少し晴れた気がします。
書込番号:15515458
0点
家電大好きの大阪さん
こんばんは。
具体的なことは必ずしも判明しませんが、何がしかのお役に立てたのなら幸いです。
私は最近はSACDに余り拘らなくなりました。
CDでも録音のいいものはそれなりに聴かせてくれますから・・・
CDでもデジタル録音のDDD表示のものと、アナログ録音のADD表示のものがあり、今までの経験では解像度・透明感等ではやはりデジタル録音の方が優位ですね。
ただ、アナログ録音でも録音のいいものは音質も良く、温かみがあって味わいのある音色であり、要は録音次第という感想を持っています。
私はアナログレコードも平行して聴いているもので・・・
従って、カラヤンのベルリンフィル等は時期的にアナログ録音だと思いますが、私は好きですよ。
それよりも、録音の良否・CD製作の良否で大きく左右されると思います。
これからピュアオーディオを目指し大いに楽しんで下さい。
書込番号:15515744
1点
家電大好きの大阪さん こんにちは。
本題からかなり外れる内容なので、こんな意見もあるのかと思ってスルーして頂ければ。
>クラシック以外の音を聞くと、シャープさがなく、物足りなく感じます。
シャープさを求めてるなら、SHUREやベイヤー辺りの方が向いていると思います。
SHURE
SRH1840
http://kakaku.com/item/K0000320623/
http://www.barks.jp/gakki/news/?id=1000078816
http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=766/
beyerdynamic
T 90
http://kakaku.com/item/K0000419255/
http://www.barks.jp/gakki/news/?id=1000083731
SRH1840とベイヤーはT70の方ですが使用してますが、SACDの良さを最大限に引き出してくれていると思います。
>ゼンハイザーHD650をプレイヤーに直指しして聞き比べてみました。
>そこそこのアンプと組み合わせてちょうどいいという感じなのかも知れません。
HD650クラスのヘッドフォンでは、どっちしろヘッドフォンアンプでないと真価を引き出せないと思います。
シャープさを求めるならORBがお勧めです。
ORB
JADE casa
http://kakaku.com/item/K0000430180/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15230980/
以上、雑談でした(笑)
書込番号:15518286
2点
こんにちは(^_^)v
さて、正しく何を以て高音質と言うかに尽きますよね。
f特?Dレンジ?
再生機器類は対応している?
真面目?に比較評価するなら、同一マスターから作られた双方のシングルレイヤー盤の聴き比べになりますが、双方を捕獲したことはまだありません・・・・・
最近捕獲したシングルレイヤーSACDは、山中千尋のbecause、上原ひろみのMOVEです。
双方ピアノ、後者はテラークってのもあり、なかなかかなと。
ポテンシャル的にはSACDが勝っているのは確かでしょうが、録音の善し悪しの影響の方が遥かにデカイかと思います。
拙宅のリファレンスの1枚は、ジェニファーウォーンズのfamous blue rain coatです。
勿論CDです(笑
レーベルの緑印刷は、高音質への拘りなんでしょうね。
書込番号:15518382
1点
皆さん こんばんは。
雑談2です(笑)
お買い得のクラッシックのSACDを見つけたので、参考までに。
http://www.hmv.co.jp/artist_Box-Set-Classical_000000000088040/item_Living-Stereo-60cd-Collection_3844174
http://www.amazon.co.jp/Living-Stereo-60-CD-Collection/dp/B009J3K4MI/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_nC?ie=UTF8&colid=B9W19LMZMHZH&coliid=I1U8HE8GM10KFJ
amazon.jpで良く¥1,000円台で販売しているSACDですが、なんと60枚の神ジャケBOXで¥7,000円ぐらいで販売してます。
私も1枚持っていますが、古い録音ですが中々録音良かったです。
BOXも本国から取り寄せみたいですが、頼んでも本国に在庫がなければキャンセルになるかも知れませんが、一応注文してみました。
書込番号:15518897
1点
双方シングルレイヤーのコンテンツを一つ持ってるのを思い出しました!
ASIAです(笑
オリジナルのCDが20年以上前の古いものですし、リマスタ有無等を確認してませんが、音の厚み等、SACDの圧勝でした。
番外編程度に(笑
圭二郎さん
〉60枚の神ジャケBOXで\7,000円ぐらいで販売
え?
1枚100円ちょい???
ちゃんと音出るでしょうか?
以前、まだDVDが高かったた頃、知人が中国土産に1枚100円前後のパイレーツを数枚買ってきたんですが全滅で表示せず・・・・・
でも、「神」ジャケは魅力的かも〜(あ
書込番号:15519339
1点
1枚100円チョイの箱物CD (SACDではない)
音質はレビューを参考に
書込番号:15519819
1点
試しに買うならHMV
CD30枚2,090円が良い
『グレート・クラシカル・マスターワークス』 ロイヤル・フィル、マッケラス、シモノフ、ハンドリー、他(30CD)
書込番号:15519849
1点
家電大好きの大阪さん こんばんは。
少々、雑談1がずれた内容なので、真面目な回答を。
>どこまでいっても私が音痴であるいう可能性は拭えませんから、
>聞き分けについては明確には結論を出さないでおきますね。
聞き分けなれない理由したは、HD650の能力の高さとCDPのヘッドフォン端子が能力が付いていけてないと思います。
まずHD650の能力ですが、インピーダンス300Ω、能率103dbです。
http://kakaku.com/item/20465010334/spec/#tab
http://www.coneco.net/hand/audio/headphone.html
もちろん能率が高いのでCDPの端子でもボリュームは取れますが、ヘッドフォン端子の音質に定評のあるマランツでも32Ωまでだと思いますから、HD650の能力が引き出せるかと言われると疑問ですね。
また、DCD-1500SEの音質もオマケ程度のヘッドフォン端子からでは、本来の力は引き出せていないと思います。
どちらかと言うとSACDとCDの音質の違いの話より、CDの音でもDCD-1500の良さを引き出せていない印象はありますね。
機会があればヘッドフォンアンプでHD650を鳴らしてみて下さい。
多分、どこのお店でもラックスのP-200なら置いてあると思いますので。
http://kakaku.com/item/K0000005250/
ぽっちいのさん こんばんは。
>1枚100円チョイの箱物CD (SACDではない)
ありがとうございます。勘違いしていました。
すぐキャンセルします。1枚で販売しているSACDは悪くないですよ。追加で数枚購入しようと思っていましたから。
ところで久しくお見かけしませんでしたが、また出禁くらっていたのですか?
Strike Rougeさん こんばんは。
>でも、「神」ジャケは魅力的かも〜(あ
SACDと間違えて認識してましたが、字まで間違えていましたね。
大変失礼しました。クリスマスで浮かれ過ぎていたのかな。
書込番号:15519908
2点
圭二郎さん
その箱物、私は未所有ですがレビューでは凄い音質らしいので是非購入を・・・
最近BSを観る程度でCDは聴いておりません。
サイドプレスの方々は同時期に消沈状態ですね。
書込番号:15519954
1点
圭二郎さんへ
なるほど、ヘッドホンにはヘッドホンのアンプがいるってことですね。いや、もう、参りました。高いですね。恐ろしい世界に足を踏み入れていまいました。
私はヘッドホンのグレードや音傾向を、スピーカーシステムとそれほど離れていない状態にしたいと考えています。1番よくないのは、ヘッドホンの音がよすぎて、スピーカーからの演奏を聴いていても面白くないという状態です。ですから、ゼンハイザーをミドルクラスにして、CDP、アンプ、スピーカーという順に高くしていって、バランスを取りたいなと考えていました。でも、無知だと厳しそうですね。
アンプは設置の問題からデノンのPMA−1500SEが限界です。スピーカーはELACのFS197が本命。トールタイプの方が、サラウンドシステムと一緒に置こうとしたとき、無理なく組めてよさそうだと考えています。
自分で調べることなく、なんでもかんでも聞くのはよくないと思いますけど、PMA−1500SEを使ったとしても、やっぱりヘッドホンには純粋なヘッドホンアンプの方がいいのでしょうか? うーん、あまりに知らないと、どういう風に質問したらいいのかさえ、難しくなってきますね。もっと勉強しなくては。。。。
書込番号:15520123
0点
>私は最近はSACDに余り拘らなくなりました。
>CDでも録音のいいものはそれなりに聴かせてくれますから・・・
>CDでもデジタル録音のDDD表示のものと、アナログ録音のADD表示のものがあり、今までの経験では解像度・透明感等ではやはりデジタル録音の方が優位ですね。
>ただ、アナログ録音でも録音のいいものは音質も良く、温かみがあって味わいのある音色であり、要は録音次第という感想を持っています。
>私はアナログレコードも平行して聴いているもので・・・
レコードにはレコードの味がありますよね。音質だけではなく、精神的なものも音楽を聴く上では大切ではないかと考えています。ドヴォルザークの「チェロ協奏曲」をSACDで買いましたが、音質だけではなく、パッケージや解説文も、作り込まれたものであれば音をよくするのに一役買ってくれます。グラモフォンの昔のCDには、非常に簡単な解説しかありませんが、SACDには録音された当時の時代背景まで描かれていて、雰囲気を盛り上げてくれます。私の主観では、確実に音がよくなりました。でも、それに4500円という値段が見合うかどうかは、判断が難しいですね。全部当たりならありかもですが、外れることもあると考えれば、同じだけお金を出すにしてもたくさんCDを買って好みの合うものを探した方がいいかも知れません。
今日、丸ビルのタワーレコードへ行ってきましたが、SACDを探そうとしても、まとめて置いたりしてくれていないので非常に難しいです。特設コーナーとか合って、簡単に選べるとよいのですが、ネットで探した方が簡単そうです。
今はいろいろ知りたいですが、結局はレコードに落ち着いたり、なんてこともあるかも知れません。今の状態ではSACDはソフトが少ない上に高額ですから、こだわりたくてもこだわりようがないのかも知れません。
書込番号:15520190
0点
>1番よくないのは、ヘッドホンの音がよすぎて、スピーカーからの演奏を聴いていても面白くないという状態です。
>やっぱりヘッドホンには純粋なヘッドホンアンプの方がいいのでしょうか?
まずヘッドフォンはヘッドフォンの楽しみ方、スピーカーではスピーカーでの楽しみ方があります。
同一の物と考えて優劣を決めたり、同等の音質を求めるとややこしくなりますよ。
プリメインアンプのヘッドフォン端子は、スピーカー出力を減衰させただけですから、同価格帯のヘッドフォンアンプと音質を比較すると分が悪いと思います。
ただ、CDPのヘッドフォン端子よりは音質の良さとパワーはあると思いますから、気にすることないですよ。
イメージで話すとレコード再生で例えると、単体フォノイコでレコード聴くか、プリメインアンプの内蔵フォノイコで聴くかの違いかな?
内蔵のフォノイコでもレコードはそれなりに聴けますし、ヘッドフォンも同じような物でしょう。
かなり乱暴な意見ですが、どこまでこだわるかの問題だと思います。
>いや、もう、参りました。高いですね。恐ろしい世界に足を踏み入れていまいました。
ヘッドフォンアンプは、プリメインアンプと比べると10万円超えるとハイエンドのモデルの世界ですが、安いやつだと1万円台からあります。
http://kakaku.com/item/K0000298078/
http://kakaku.com/item/K0000127029/
ただし、ヘッドフォンリスニングとスピーカーリスニングを両方メインでやる人にとって難しいのは、ヘッドフォンアンプをどこに接続するのかが悩み所だと思います。
CDP→ヘッドフォンアンプ→プリメインアンプの順番で接続する形ですが、ヘッドフォンアンプを間に挟むと、プリメインアンプに取っては音質劣化に繋がる所です。
また、ヘッドフォンアンプにラインアウト出力、つまり出力がない機種が多いのでプリメインアンプに繋げないのです。
結局、聞く度に繋ぎかえるかAVセレクターで切り替える方法かとは思います。
現実的な話ですが、その内PCオーディオにも興味が沸く場合があるのなら、USB-DAC兼ヘッドフォンアンプ使用するのが良いかと思います。
用はCDPからデジタルアウトして複合機に繋げるやり方が良いのかと思います。
ただし、SACDはデジタルアウト出来ないので、ヘッドフォンではCD層のみしか聞けないですね。
複合機は、こんながありますから参考までに。
http://kakaku.com/item/K0000096615/
http://kakaku.com/item/K0000298775/
http://kakaku.com/item/K0000338031/
http://kakaku.com/item/K0000290726/
http://artcrew.sblo.jp/article/49347253.html
HD650関係の話ですが、下記ブログも参考になるかな?
http://stella-express.net/audio-HD650.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/20465010334/SortID=6395123/
書込番号:15520503
1点
家電大好きの大阪さん
〉1番よくないのは、ヘッドホンの音がよすぎて、スピーカーからの演奏を聴いていても面白くないという状態です。
貴方がどちらをメインに目指すか次第ではありますが・・・・・
ヘッドフォンに投資して極め?ようとしてる方々が越えられない壁が「頭内定位」です。
スピーカーシステムより「頭内定位」のヘッドフォンが良すぎるってことは、逆に言えばスピーカーシステムの伸びシロはかなりありそうですよ。
部屋環境も含めて泥沼にハマるのがスピーカーオーディオではありますが(^_^;)
因みにこちらも大阪人。
日本橋のシマムセン、川口無線にはSACDシングルレイヤーをまとめて置いてた筈ですよ。
圭二郎さん
イヤイヤ、こういう誤字は大好物やし、パクっと食い付くのが大阪人なんですんません(^_^;)
書込番号:15520615
1点
大変勉強になりました。ヘッドホンにはヘッドホンの、スピーカーにはスピーカーの楽しみ方があるということですね。特にスピーカーについては奥が深そうです。情報をたくさんいただきましたから、自分なりにいろいろ勉強して、考えを整理して、身の丈に合ったオーディオライフを構築したいと思います。みなさん、ありがとうございました。
書込番号:15521056
0点
家電大好き大阪さん
こんばんは。
PMA-1500SEのヘッドフォン端子を使用して音質はどうかとのこと。
私は以前DCD-1500AE→PMA-1500AE→ヘッドフォン(3000円の安物)で極たまに聴いていました。
音質は悪くなかったですよ。
アンプのヘッドフォン端子はSP出力回路から取っているので、音質的にはSP出力に準じると考えております。
また、SEはAEよりも進化しているのでヘッドフォン音質も進化していると推測します。
他の方々が仰るようにヘッドフォンアンプの方がいいのはその通りでしょうが、CDPが1500SEなのですからAMPも1500SEでバランスが取れています。
先行きSP・AMPを整備される計画とのことなのと、失礼ながらスレ主さんの全体環境・条件から判断すると今回はSP駆動もできるプリメインアンプを考えられたらいいのではないかと思います。
(投資は身の丈で抑えて、チューニング・セッティングで試行錯誤しながら楽しまれるのが長続きするのでは?)
そのうちに音質に欲が出てきたら、その時にシステム全体のグレードアップを考えては・・・
その頃には知識も増えてきているでしょうから・・
最初からいいものを選択した方が早道ではありますが、その場合買ったばかりの1500SEがグレードとしてどうなのかということに発展しかねません。
ただ、私はヘッドフォンでの音質追求経験が無いのでアドバイスできませんが、アンプを決める前にヘッドフォンとSACDを持参し、店に事情を説明しCDPを1500SEに固定してもらいアンプを1500SEやマランツ等と比較試聴し納得できる機種を選ばれた方が後悔しないと思います。(ヘッドフォンアンプも含め)
今が一番大事な時ですから頑張って下さい。
書込番号:15521425
1点
最近デノンDCD-1650REを購入して、SACDもよく聞くようになりました。
それまで使っていたユニバーサルプレイヤDV6001に比べると、かなりクリアさが増しました。
私の場合は、スピーカーからでる音がいかに生演奏のように感じられるか(クリアさ)という側面と、聞いていて気持ちがよいかの2つで評価しています。結論から言うと、録音と再生装置の相性はかなり重要だということです。例えば、Hybrid版の場合、録音によってCDとSACDを選択して聴いています。使っているCDプレイヤの格が違うと言えばそれまでなのですが(CDプレイヤはアキュフェーズのDP-65Vとちょっと昔のモデル)、SACDで聴くよりもこのプレヤーでCDを聴いた方が気持ちが良い時があります。購入したCDでの感想を書いてみます。
@諏訪内晶子、シベリウスViolin協奏曲(universal)
APavlo Beznosiuk、バッハViolinソナタ(Linn Records)
BDiana Krall、The Look of Love (Verve)
@はSingle Layerで、SACDの良さを存分に堪能できます。また輸入盤ですがHybridを持っています。こちらのSACDよりも、国内盤のSACDの方が良い音をしています。Single Layerの作り方の方が優れているのかもしれません。
AはHybridですが、DCD-1650REでSACD(2ch)で聴くときついです。CDプレイヤの方が聴きやすいです。
BJazz Vocalです。これはHybridと通常のCDの両方を持っています。HybridのCD面とCD版は音が違っています。Hybrid盤のCD層の方より、CDの方がよい音がすると思っていたのですが、これをユニバーサルプレイヤで再生すると、Hybrid盤のCD層の方が聴きやすいのです。
Digitalのメディアになって盤による差がなくなったと思っていたのですが、これだけ同じ作品が(CD/Hybridの異なる層)によって異なるというのも、新たな発見でした。
書込番号:15526609
1点
>SACDに関しては、新しい録音の方にこそより可能性がある。
Amazonで輸入盤のSACDを買うのがいいと思います。
LINN レコードのSACDなんかはメジャーな人はあまり
いませんが、録音には定評があり、出てくる音は
やはり違います。
ラックスのプレイヤーからLINNの音が出て来たのは
感動でした。
安いのでお財布にも優しいです。
私は好きではないですが、EXTONレーベルなんかは
新録音が大半では?
初期からシングルレイヤー盤ですし。
書込番号:15526872
1点
非常にたくさんの情報をいただき感謝しています。取りあえずは、ヘッドホンについて手堅い買い物をしたつもりがマニアックな商品を買ってしまったこと、スピーカーには定位という概念が存在するということなどがぼんやりと分かってきました。ヘッドホンについてはけっこう高い買い物でしたが、プリメインアンプを購入してどれくらい聞こえるのか、実際に聞いてみてからどうするか考えたいと思います。せっかく買ったので無駄にしたくないとは思いますが・・・
スピーカーでは主にクラシックを聴きたいと考えています。ポップスについては古いBOSEで今のところは満足していますから、あまり手を広げず、勉強しながらどこまでするか考えたいです。アンプはデノンの1500でほぼ固まっていますが、スピーカーについてアドバイスなどいただければ助かります。そこそこに気持ちよく聴ければよく、定位などには今のところこだわっていません。
本来であれば、個々のコメントに対してしっかりと返答するところでありますが、現在は多忙のためなにとぞご容赦ください。また、いただいた情報やアドバイスについては、できるものから確認していきたい所存です。
書込番号:15531485
1点
みなさん、あけましておめでとうございます<(_ _)> 正月の連休を利用して、できる範囲での調査を継続中です。仕事がはじまってしまうとなかなかコメントもできなくなりそうですが、可能な限り経過報告したいと思います。
遊名人さんへ
>ただ、アナログ録音でも録音のいいものは音質も良く、温かみがあって味わいのある音色であり、要は録音次第という感想を持っています。
>私はアナログレコードも平行して聴いているもので・・・
>従って、カラヤンのベルリンフィル等は時期的にアナログ録音だと思いますが、私は好きですよ。
>それよりも、録音の良否・CD製作の良否で大きく左右されると思います。
これについては調査を進めています。どうもグラムフォンなら間違いないとか、そういうものでもないようです。CDの品質で比較すると、20年前に購入したベーム指揮ウィーンフィルでブラームスの交響曲全集と、最新のHQ(ハイクオリティ)CD版のラトル指揮ベルリンフィル(2009年版・発売したばっかりです)と比べてみましたが、決定的な音質の差は感じられませんでした。むしろ、ベームの方がうるさくなく、適度な深みがあって聞きやすい感じもします。
じゃあ、やっぱりグラムフォンが上手くやっているのか? そう思って、カラヤン指揮ベルリンフィルでチャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」1964年版、べートーベン交響曲第9番「合唱」、さらにモーツァルトの「レクイエム」も購入したのですが、全部ハズレでした。「悲愴」については、EMIでHQCD版、SACDハイブリッド版、SACDシングルレイヤー版、まったく同一マスターから取っているこの3つを聞き比べてみましたが、どれがいいとはっきりと分かるほどの違いはありませんでした。ですが、1964年版のCDと比べると圧倒的に音が多く、EMIの「悲愴」についてはリマスター版(最初のHQCD)になったところで、かなりのグレードアップがなされたのではないかと推測します。しかし、同じグラムフォンでもブラームスの交響曲全集、ドヴォルザークの交響曲全集、チェロ協奏曲などは、昔のものでもかなりいい音が入っているようにも感じます。バランスだけではなく、音の物量もかなりあります。
それじゃあ、新しい音源のSACD(有名指揮者で近年のものはなかなかないです)ならどうだということで、アシュケナージ指揮NHK交響楽団でベートーベンの「合唱」(2005年収録)を買ってみました。このNHKの「合唱」とカラヤンの「合唱」1962年版(SHMCD−HQと同じような高品質をうたったCD)を比べると、圧倒的にN響の方がいいです。これは驚きました。ちょっと違うとか、なんとなくではなく、はっきりと確実にいいです。第2楽章の冒頭にあるティンパニーの音は、カラヤンの「合唱」ではまったく聞こえず、もう完全に違う曲になってしまっています。グラムフォン、ベーム指揮ウィーンフィルではうっすらと聞こえる感じです。あと、N響の「合唱」は、CD、SACDステレオ、SACD5.1サラウンド(←なんだこれわぁー)となっています。5.1とかいるのかって思っていたら、ウィーフィルのニュー・イヤー・コンサートが5.1チャンネルで放送されていて、AVアンプで聞くと拍手の音がもの凄い臨場感で流れてきました。演奏も私くらいの耳にはかなりいい音に聞こえてしまいます。ありなんでしょうかね。。。。
書込番号:15571301
0点
圭二郎さんへ
たくさんの情報ありがとうございました。特にゼンハイザーのスペックやヘッドホンアンプについての情報は非常に参考になりました。それまでオームってなんだって?ってくらいでしたが、いろいろ調べて少しは理解できました。リンク貼ったり、文字打ったり、大変な手間をかけていただき、読むばかりとなっていることに大変恐縮しております。
書込番号:15571399
1点
Strike Rougeへ
>ヘッドフォンに投資して極め?ようとしてる方々が越えられない壁が「頭内定位」です。
脳内定位というのは、ヘッドホンで聴いているのに頭の中で音が鳴っているのではなく、前から聞こえてきたりするということですか? 定位については認識がなかったのですが、調べるとオーディオにはとても重要な要素のようなので、意識するようになりました。
>部屋環境も含めて泥沼にハマるのがスピーカーオーディオではありますが(^_^;)
調べれば調べるほど、これって無理じゃない?って思います(T_T)
>日本橋のシマムセン、川口無線にはSACDシングルレイヤーをまとめて置いてた筈ですよ。
時間がゆっくり取れるときに探してみます。今はディスク・ピアで買ってます。場所さえ分かればすぐ近くだと思うので、いつか見つけ出します。
書込番号:15571450
0点
遊名人さんへ
>先行きSP・AMPを整備される計画とのことなのと、失礼ながらスレ主さんの全体環境・条件から判断すると今回はSP駆動もできるプリメインアンプを考えられたらいいのではないかと思います。
>(投資は身の丈で抑えて、チューニング・セッティングで試行錯誤しながら楽しまれるのが長続きするのでは?)
アドバイスありがとうございます。ちょっとヘッドホンアンプにも引かれましたが、初志貫徹でプリメインアンプを購入しました。当初からの暖かいお言葉、とても感謝しています。私が聴けるというよりは、聴いている人がいるという事実が、やってみようという意欲をかき立ててくれました。
とはいえ、私自身は何がいい音なのかどうも分かっていない可能性があるので、PMA−1500を購入したところで少し様子を見ようと思います。たまたま朝日放送でチャイコフスキーの「悲愴」を放送していたのですが、音的にはEMIのCD・SACDの方が勝ると思います。しかし、NHKで放送されたウィーンフィルのニューイヤーコンサートをハイビジョン画質で録画して、映画を見るように5.1サラウンドで聞いてみたのですが、かなりのものでした。違うものなので単純に比較はできないのですが、ソニーのブルーレイレコーダからアナログオーディオコードでプリメインアンプ、光デジタル端子でAVアンプ、この2つを同じスピーカーで聞き比べられる環境にあるので、どっちがどういいのかじっくり比較してみたいと思います。
最近買ったラトル・ベルリンフィルのCDにはDVDがついていて、同じブラームスの交響曲を見ながら聴けるのですが、画質が粗くてかえって気持ち悪いです。バイオリンの弓や弦がぼやけていたり角張っていたりすると、微妙に試聴を阻害するように感じます。また、音的にもCDの方がよいです。アンプを使わないか使っているかくらいの差があります。ですが、ハイビジョン画質で見ると、画像があった方が臨場感が増します。コントラバスやチェロの質感とか、圧倒されて音までよく聞こえます。イメージ的には、PMA1500(ステレオ)とAVC
(5.1サラウンド)が互角くらい。たぶん、ソロだとまた違うんでしょうけど、オーケストラだとホルンの音などが割れることなくよく響いて、非常に気持ちよく聴けます。
ピュアオーディオでは5.1とか違うだろうって思っていましたが、よく聞こえるように調整されていたらありなのかと思いました。決してレベルは高くないのですが、簡単に「音場」が生まれます。よく調整されたステレオには適わないと思うけど。。。。
書込番号:15571582
0点
CDプレーヤー > DENON > DCD-1500SE
25年使用したDCD−1610が修理不可能なため
先日DCD−1500SEとPMA−1500SEを購入しました。
好みや聞きなれているせいか音質的には1610の方が良かった気がします。
問題は、今のCDプレーヤーにはインデックスサーチが付いてない事。
上級機もカタログを拝見しましたが付いていません。
今のCDにはトラックだけでインデックスは付いていないのでしょうか・・・
1点
>問題は、今のCDプレーヤーにはインデックスサーチが付いてない事。
インデックスサーチの機能がまったく分かっていませんが、TASCAM(TEACの業務用ブランド)のCDプレイヤーには付いているみたいです。
http://tascam.jp/product/cd-500/
書込番号:15467098
1点
こんにちは。
インデックスサーチ懐かしいですね。まだ持っているケンウッドのCDPには
ついています。ソニーの機械にも10年前位まで付いていたような気が・・・
今はトラック内で更に分ける方はほぼ居ませんからこの機能自体消滅してしまった
ようですね。私も使ったことありません。
最新の機材は相当良くなっていますよ。CDPの進化が一番大きいと思います。
時間をかけてお楽しみください。そういえばデノン(デンオン時代)1610
は私も持っていました。黒のタイプですよね。ゴールドもあったかな。
書込番号:15473380
![]()
1点
ニューミュージック系の曲ではめずらしく
中島みゆきのアルバム「回帰熱」の「黄砂に吹かれて」
この曲にインデックスが記録されておりました。
以前クラシック系には多いという話も聞きました。
現在ではインデックスの記録はないのですね。
DENONの音響製品は信頼出来るものばかりなので
これから末永く使っていきたいと思います。
回答ありがとうございました。
書込番号:15487059
0点
CDプレーヤー > DENON > DCD-1500SE
755SEを使用しています、CDPをグレードアップしては?とのアドバイスがありました。
1500SEに変えるか否か判断に迷っています。相談に乗ってください。
ちなみに1650SEを所持しています、755SEと比較したら1650SEの方が中低域の充実感があり、
キメが細かいようです。
0点
>ちなみに1650SEを所持しています
>CDPをグレードアップしては?とのアドバイスがありました。
質問の意味が分からないのですが、要はメインシステムで1650SEを使用していて、サブシステム用に755SEを使用しているとか、そんな状況ですかね?
ただ、なんでアドバイスを受けたのでしょうか?
サブシステムの機材のバランスがCDPだけ悪かったとかですかね?
どうせ買い替えるなら、REモデルになってからとか、他社のプレイヤーにするとか、ネットワークプレイヤーにするとかでも良いかと思います。
もしくは1650SEをサブシステムに回して、メインシステムのCDPを買い替えるのもありかと思います。
書込番号:15177646
1点
>CDPをグレードアップしては?とのアドバイスがありました。
[15110047]のスレの事ですね。
>1500SEに変えるか否か判断に迷っています。相談に乗ってください。
具体的には何で迷っているんですか?
>もしくは1650SEをサブシステムに回して、メインシステムのCDPを買い替えるのもありかと思います。
圭二郎さんの提案に賛成。
書込番号:15180616
1点
>ちなみに1650SEを所持しています、755SEと比較したら1650SEの方が中低域の充実感があり、キメが細かいようです。
なるほどそう感じられましたか。
ざっくり言ってその中間です。
755よりキメが細かいが1650より粗いです。
キメが細かいとはより精密に音情報量を拾っていて、より色々な音が聴こえるということです。
その結果音の空間全体では、755では希薄で薄っぺらくて軽くあっさりした印象になり、
逆に1500→1650と行くに従い濃密・精密で、充実感と重厚感をもって、臨場感豊かにリアルさをもって鳴ります。
このことの違いは、スピーカーやアンプが充分で、音に深い興味がある方ならば良く感じられると思いますよ。
1500は面白いぐらいに、わざわざピッタリ合わせたように上記した要素が1650と755の中間ですので、
買うならそのぐらいを期待して買ってみてください。
であれば(過剰でなく不足でもない程度の期待なら)失敗しないです。
書込番号:15184268
1点
使用機器はSP/スペンドBC-U・ブラウンL830・CDP/DCD755SE・AMP/CEC AMP3300Rです。
どこを調整すればよいかわかりません。何か変更するとバランスが崩れそうで・・・
後々、修正に多額の費用が必要になるのではないかと感じています。
限られた資金での運用ですから・・・色々とアドバイスをありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
書込番号:15197716
0点
>何か変更するとバランスが崩れそうで・・・
>後々、修正に多額の費用が必要になるのではないかと感じています。
では機器の交換ではなくスピーカーケーブルの交換はどうですか?
最近のm/\1,000以下のケーブルは優秀です。
交換してダメなら戻せばいいだけです。
メリハリを良くしたいならゾノトーン1100。
自然さならナノテック#97 スペシャル。
どちらも実売m/\840程度です。
私は現在ハーベスHL Compact 7ES-3にナノテック
の#97 スペシャルを使っています。
書込番号:15198176
0点
コメントありがとうございます。
自宅の装置はベルデンの8470を使用して、古いスピーカの内部配線は全て8470へ交換して楽しんでいます。
内部配線を交換して良くはなりますが、ベストなのか確信が持てません。
8470より、より良いと思われるケーブルがございましたらご教授していただけますでしょうか?
手前味噌ですが、私のブログで簡単に紹介していますので参考にして下さい。
書込番号:15199511
0点
>8470より、より良いと思われるケーブルがございましたらご教授していただけますでしょうか?
私はベルデン8470は試していません。
ですので「より良く」なるかどうかはわかりませんが、
私のお奨めするスピーカーケーブルは先にレスした
ナノテックシステムズの#97 スペシャルです。
好みでメリハリを求めるならゾノトーンの1100マイスター
がいいと考えます。
内部配線までどうこうではなく単純に繋ぎ変えてみたら?
という提案です。
スピーカーケーブルならすぐ戻せるでしょ?
という事を[15198176]でレスしたんですが。
ベルデン8470が気に入ってるならそのままでもいいです。
ただ進展しませんよね?何も。
書込番号:15203714
0点
このケーブルに変えたら確実に音質がアップする、なんてケーブルは有りません。
ケーブルでも音は変わりますが、微々たるもので、それが自分の好みに近づいたか逆に離れたかの違いだけです。
つまり、「スピーカーケーブルを変えたら、CDPを1,2ランク上のクラスに替えたように音が良くなった」などということはありません。
機器のグレードアップによる変化のほうがずっと大きいです。
圭二郎さんなどがおっしゃっているように、1650SEをサブシステムに回して、メインシステムのCDPを買い替えることをおススメします。
若しくは、メインシステムの1650SEも気にいっているので変えたくない、のでしたら同じものをもう一つ買うのもアリかと。
書込番号:15209569
1点
ご回答ありがとうございます。
私はDCD1650SEは良い商品と思っていますが、もう一台購入しようとは考えておりません。
一方で個人的にはLUXMANのD05を視聴したことがあり、好印象を持っています。
しかし資金が潤沢ではなく、なかなか思うようにはなりません。
そこで
試聴経験豊富な皆さんにお聞きしたのですが、何かおススメのCDP又はDACがございましたら教えて頂けないでしょうか。
わがままな質問ですが、よろしくお願いします。
書込番号:15213510
1点
>DCD1650SEは良い商品と思っていますが、もう一台購入しようとは考えておりません
>一方で個人的にはLUXMANのD05を視聴したことがあり、好印象を持っています。
DCD-1650は、SEからREにモデルチェンジしましたよ。
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?Catid=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=f8d37cce-9c7b-4dfa-8ab5-5dfab512b42a&ProductId=DCD-1650RE
http://kakaku.com/item/K0000418761/
USB入力を兼ね備えていますので、PCオーディオも出来ます。
私個人は、D-06と比較試聴して艶っぽさと高解像度で、ヤマハ CD-S2000を購入しました。
http://kakaku.com/item/20499010103/
バランス出力可能なので、CECのアンプとバランス接続が出来ます。
バランス接続が出来て、USB入力が出来てドンシャリオヤジさんが好みそうなら、真空管タイプは如何でしょうか?
トライオード TRV-CD5SE
http://kakaku.com/item/K0000413615/
http://dyna-t-center-u.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/trv-cd5setrv-da.html
書込番号:15213632
0点
すみません。訂正です。
誤 D-06と比較試聴して
正 D-05と比較試聴して
書込番号:15213648
0点
>一方で個人的にはLUXMANのD05を視聴したことがあり、好印象を持っています。
>しかし資金が潤沢ではなく、なかなか思うようにはなりません。
>何かおススメのCDP又はDACがございましたら教えて頂けないでしょうか。
個人的にはD-05に好印象は持っていません。
なのでD-05を検討される方にはD-06をお奨めしています。
私自身D-06を5月に買っていますし。
資金を貯める必要があるとは思いますが、後々に後悔され
ない為にもD-06がお奨めです。
書込番号:15214834
0点
デジタル貧者さん こんにちは。
多分、スレ主さんはD-05がいいなと思っているだけで、購入は検討されてないと思いますよ。
さすがにCEC AMR3300Rに組み合わせるのにオーバースペックでしょう。
>個人的にはD-05に好印象は持っていません
ラックスなら忘れていけないD-38uとDA-200があるでしょう(笑)
さすがにD-38uも予算オーバーだと思い提案しませんでしたが。
書込番号:15215525
0点
圭二郎さん、こんにちは。
>多分、スレ主さんはD-05がいいなと思っているだけで、購入は検討されてないと思いますよ。
どうでしょう?
資金の目処さえ付けば欲しいと思ってるのでは?
でなければわざわざ書かないでしょう。
まあ、音質的に同傾向のモノを推薦して欲しい、
との事で名を挙げられたのかもしれませんが(←こっちが正解?)
予算を明確に提示している場合や絶対無理と書かれて
いる場合なら、予算内の製品をお奨めしますが、予算を
提示していても話の転び様で倍や3倍の価格の製品の検討に
入る場合もあるので、あまり予算に縛られて製品選択の範囲
を狭めるのも良くない事かと最近思っています。
なので、あえてD-06を奨めました。
スレの最初の提案の、メインステム用にD-06を購入しサブシステム
に1650SEを回す、という事です。
>ラックスなら忘れていけないD-38uとDA-200があるでしょう(笑)
正直忘れていました(笑)。
どちらも関心なく聴いてもいませんですし。
書込番号:15215668
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0点
ドンシャリオヤジさん こんばんは。
>DACがございましたら教えて頂けないでしょうか。
>一方で個人的にはLUXMANのD05を視聴したことがあり、好印象を持っています。
忘れてましたが、DACならDA-200は如何でしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000159886/
http://www.luxman.co.jp/presspro/da200.html
売り文句は、D-05同等のDAC、回路を使っているそうです。
DA-200ならPCオーディオももちろんですが、DCD-755SEにデジタル接続すればCDプレイヤーのレベルアップも図れるかと思います。
また、将来的にアンプの買い替えの時にDA-200にはプリアンプ機能が付いてますから、対になるパワーアンプを組み合わせればセパレートアンプにもなりますから拡張性もあると思います。
http://www.luxman.co.jp/product/pa_m200.html
http://kakaku.com/item/K0000304780/
余談ですが、DCD-1650SEがデジタル入力出来ますからDDコンバーターを追加すれば、PCオーディオできますよ。
http://kakaku.com/item/K0000358025/
書込番号:15217178
![]()
0点
コメントありがとうございます。
新品を買う場合はメインのシステムに使用したいと考えてます。
メインのシステムを紹介します。
SP :ALTEC A-7 + JBL 075
AMP :真空管 SEPP方式 (出力約2W)
CDP :DENON DCD-1650SE + KIMBER KABLE → AMP直結
>将来的にアンプの買い替えの時にDA-200にはプリアンプ機能が付いてます。
LUXMAN DA-200(プリアンプ機能)について非常に興味が出てきましたので、今度試聴してみたいと思ってます。
書込番号:15218298
0点
色々とご意見ありがとうございます。
DP1001(バーブラウン仕様)を入手しました。
今はこれで遊んでいます。
別件ですが、PMA2000SEが入手出来そうです。・・・少し悩んでいます。
audioは奥が深いですね、今後とも相談に乗ってください。
書込番号:15457085
0点
CDプレーヤー > DENON > DCD-1500SE
デノンの1550AR cdプレイヤーです かれこれ20年ものです。最近アンプを pma1500
購入。スピーカーはやはりふるいbose301 でまあまあ気にいってました。dcd1500se に替えたら、かなり変わるもでしょうか。
0点
こんにちは。
>dcd1500se に替えたら、かなり変わるもでしょうか。
アンプを買い替えて、どう感じられましたか?
もしかなり変わったなとお感じなら、CDプレーヤーでも同様に大きな変化を感じられるかと思います。
何故このような言い方になるかと言いますと、スピーカーにボーズの301をお使いだとのことだからです。
ボーズそのものは音楽を楽しく聞かせる良いスピーカーですが、些か個性が強い為、どんなアンプやCDプレーヤーを繋いでも、シッカリ、ボーズのサウンドを聴かせます。
まぁ、言い方は悪いですが、色のついた眼鏡みたいなものなので、他のパーツでの変化がマスクされるきらいがあるからです。
従って、アンプを変えて良かったなとお感じでしたら、CDプレーヤーでも同様、変化を楽しめると思います。
しかし、アンプを変えても今ひとつだったとお感じなら、CDプレーヤーの変更でも、大きな変化を感じにくいかも知れません。
ですが一方では、1カ所変えるより2カ所変えた方が、変化が大きく感じられる場合もよくあるので、そう言う面ではアンプとCDプレーヤー、2カ所の変更により、アンプ単体の変更時より、大きな変化を感じられる可能性もおおいにあります。
ズバッとした回答にならず申し訳ありませんが、オーディオはケースバイケース、使用環境やソースによっても結果が随分違ってきますので、ご容赦下さい。
書込番号:14143943
![]()
3点
586RAさん ご親切深謝です。あなた様のご意見みるまえに、じつは今日 量販店でも若いけれど私にはよくわかる説明をしてくれた販売員も同じ感じのことをいわれました。そして 明らかにアンプの違いを感じてもいましたし、 DCD 1500SE 購入しました 。早速、暫く遠ざかっていた土日のCD 三昧をはじめたところです。おじいさんbose が若返った感じ鳴っています。ありがとうございました.
書込番号:14144041
0点
CDプレーヤー > DENON > DCD-1500SE
この度当製品とPMA-1500SEを購入しました。
設置スペースの関係で重ねて置いてます。
(ホームページは横に並んでます)
重量の関係で、アンプの上にCDPを乗せてます。
ただ、上面はアンプの方が穴が空いていて熱を逃がす
ようになっているみたいです。(逆なのでしょうか?)
皆さんは重ねている場合どちらを下にしてますか?
それともどうでもいいことなのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが、機器に
悪影響が出ないようにしたいので。
1点
アンプは結構熱を持ちますし、上面のスリットは放熱孔となっていてふさぐ形になると熱がこもりますし上の機器へも影響あります。
マニュアルにも○○以上離して設置するよう指示があるはずですよ。
書込番号:13735457
![]()
3点
口耳の学さん早速ありがとうございます。
左右奥行き30cm以上と書いています
天面もと言うことは、どうしても重ねる場合は
CDPを下にしなければいけないと言うことですね。
CDPの方が奥行きが少し短いのですが入れ替えてみます。
書込番号:13735523
1点
CDプレーヤーが下です。
これは実際以前音響機器メーカーに問い合わせ回答を得ました。
プレーヤーの上の重しとなるアンプは過度で無ければディスク回転による振動の制震として音質に好影響を与えうるものです。
アンプの上に放熱の穴があるならその上には何も載せないで放熱を妨げないべきです。
このような理由からどうしても重ね置きするにはアンプが上、CDプレーヤーが下です。
書込番号:13736421
![]()
7点
air89765さんいつもありがとうございます。
アンプを上にしました。
とても安定が悪いように思います。
地震など怖いです。
でも機械にはこれがいいのですね。
放熱はCDPの足だけの空間では
役に立たないのでしょうか?
書込番号:13737535
0点
出来るなら重ねないでどうにかしてでも分離させた方が良いですよ。
夏場とか、冬場でも暖房した部屋では、CDプレーヤーの脚の空間だけだと明らかに篭り発熱が増しますからね。
書込番号:13739448
![]()
4点
air89765さんいつもありがとうございます。
ネットでオーディオラックを探してみました。
いいなと思えば高い。組み立て式も高い。
むしろ、オーダーの方が安い。
そこで思いついたのが大工さんに頼むこと。
亡くなりましたが、妻の父は大工の棟梁でした。
我が家も愛犬の家も、義父が贅沢に作りました。
その弟子に妻が頼んでくれることになりました。
設置場所に合わせたラックの設計図を作成中です。
(と言ってもネットで見たののサイズ変更だけですが)
それまでは、重ね置きです。(短時間しか聞けないので)
書込番号:13739942
1点
結局安いラックを探して買いました。
SACD(五輪真弓)も買って聞いてみたのですが
音質がやはり違いますね。
一つ一つの音がクリアに聞こえます。
クラッシック系も買ってみたい気になりました。
書込番号:13770012
0点
安いラックを買いこうなりました。
ケンウッドで残ったのは
レコードプレーヤーとスピーカー
FR-X7はMDプレーヤーとして活躍?
(初めての画像添付なので
やり方がよく分かりません)
書込番号:13802284
2点
ozin59さん
こんばんは。
遅いスレになりましたが私のチューニング経験を参考までにお知らせいたします。
私はDCD-1500AEを購入し3年になります。
既製品のラックは高価で手が出ず日曜大工で自作し、今のは2代目です。
1.メーカーはノイズを拾うのでしてはいけないと言いますが、グランドアースを埋設・接続してみましたら音がスッキリと引き締まりました。(念のため切断用のSWを中間に入れました。)
2.その後、たまたまスーパーの在庫処分で見かけた「東京防音(株)」製”ソルボ・インシュtss−3300(3t×300×300mm)”を1000円で買いCDPのインシュレーター(脚)の下へ設置しました。(脚4ケ所)
メーカーに問い合わせし100×100に切断(ゴム質のためハサミで簡単にカット可)し、5tのベニヤ板を同じサイズに切り、ソルボ・インシュの上にベニヤ板その上にCDPを設置
結果、音が驚くほど透明感のある静かでクリヤーなものになりました。
(特に自作ラックは振動を拾いやすいのでCDPやレコードプレーヤーには効果があるものと思われます。)
一般的には市販のインシュレーターを設置するのでしょうがお金のない私は自作ですが効果がありました。
(この1枚しか在庫がなかったのですが、5tの方が効果が大きいのかも・・・)
ソルボ・インシュとは=新素材「ソルボセイン」で振動の吸収、抑制効果があり、医療用/軍事用に英国で開発されたゴム状のシートです。
自作仲間として参考までに私の経験談をお知らせしました。
書込番号:13915743
1点
遊名人さん初めまして。
私も既製のラックは高くて
また、恐ろしいほど不器用なので
安いパイプ性に木製の横板の
ラックを買いました。
アンプやCDPにはインシュレーターの
ようなものは敷いていません。
音質改善はピンもスピーカーのケーブルも
ベルデンにしたぐらいです。
(ピンはモガミに変えようかと思ってます。)
駄耳な上素人ですが可能な範囲で
お金をかけすぎないで楽しんでいきます。
書込番号:13931618
1点
CDプレーヤー > DENON > DCD-1500SE
即レスありがとうございます。
光デジタル&同軸の入出力はあるのでしょうか?
入力が2つあるとベストです!
また別スレ作るかもしれません。
<(_ _)>
書込番号:13670403
0点
このCDプレイヤーには一切の入力はありません。
同軸デジタル出力と光デジタル出力が1つずつあります。
詳しい仕様は以下のHPと取扱説明書をご覧ください。
取扱説明書は同ページのタブからダウンロードが可能です。
HP
http://denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?CatId=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=f8d37cce-9c7b-4dfa-8ab5-5dfab512b42a&ProductId=addc12f6-a814-48b5-9178-bda5fec5906e
書込番号:13670426
1点
あやまる必要はありません。
少しでも良い音で楽しまれたいのでしたら、こちらのようなセパレートのCDプレイヤーと、プリメインアンプにオーディオ用スピーカーが必要です。
私は音楽が好きでオーディオに手を染めてますが、オーディオで飯を食べてるわけではないので私も素人です。
たかーそんさんも興味がおありなら体験してみると新たな世界が広がるかもしれませんよ。
最近はコンポでも10万だせばかなりのものですので、何を買うにせよ試聴してみてはいかがでしょうか。
書込番号:13670455
3点
たかーそんさん
スピーカーはもうお持ちなのでしょうか?
どのようなスピーカーか書いていただけるともう少し
適切な返信が来ると思います。
CDプレーヤーとアンプがセットになっているタイプでも
いい感じのがあったりします。
アンプやプレーヤーを勧めるにしても、やはりスピーカーのとのバランスを見ながら
皆さん勧めると思いますので。
またデジタル入力か多い方が良いとのことですが使用用途なども
書いていただけると返信がしやすいです。
書込番号:13670671
1点
因みに、スレ主さんのご予算がDCD-1500SEぐらいだと仮定した場合にデジタル入力の
ある機種となると、CECのCD3800が挙げられます。
http://kakaku.com/item/K0000015411/
http://www.cec-web.co.jp/products/cdplayer/cd3800/cd3800.html
こちらは、光デジタル・同軸デジタル入力をそれぞれ1系統ずつ備えると共に、
USBデジタル入力を備えPCから直接繋いでのUSB-DACとしても機能する便利な機種です。
これはCDプレーヤー(DAC)ですから、スピーカーを鳴らすには別途アンプが必要です。
書込番号:13670674
1点
>入力が2つあるとベストです!
>黙ってall in 1コンポ買っておきます;;
オールインワンコンポですと、デジタル入力が二つある機種はあまり見ないですね。
そして同軸デジタル入力は無くて光デジタル入力が一つだけというケースが多いです。
同軸デジタル入力を備え、しかもデジタル入力が計二つとなると
単体を買わないと無くしかもその機種も限られて来ると思いますが。
どのような用途に使う感じですか?環境・用途を書いていただけると助かります。
書込番号:13670676
1点
スピーカーはonkyoのFR7に付属していたものです^^;
入力2つ欲しかったのは、DVDとテレビを同時に繋ぎたかったからです。
今は、FR7のスピーカーは生かして、安価で、光デジタル1つ(できれば+入力もう1つ)がついているコンポ本体を検討しています。
できればDENONかヤマハがいいなと思っています。
論ずるに値しないレベルの話ですいませんでした。
ありがとうございました。
<(_ _)>
書込番号:13670927
0点
なるほど、ていうか論じるに値しない質問では全然無いじゃないですか。立派な質問だと思いますが。
それでFRの本体が壊れてスピーカーは大丈夫だからどうにかしたいって意味でしょうか。
因みに、FRのスピーカーは結構低能率で、駆動力の高くてパワフルなONKYOのデジタルアンプ搭載機種で鳴らした方が、上手く行きますよ。
したがって、CR-D2をオススメします。FRの本体を使うより音質向上します。光デジタル入力が一つあります。
ONKYOスピーカーはハッキリ言ってONKYOのアンプが相性良いです。
因みにオーディオシステムで一番音質に影響するのはスピーカーです。
そしてCD-D2は小型の割にはパワフルなアンプで、組み合わせるスピーカーの守備範囲が広いので、後々様々なスピーカーに買い換えて楽しめるメリットがあり、スピーカーオーディオの入門機として最適な機種です。
もちろんさらに音質に拘るならばまず単品スピーカーを試聴して好きなのに買い替えた上、次にそのスピーカーに見合ったアンプやプレーヤーを単品でそれぞれ揃えます。
そこまでではないが…でしたらCR-D2を買って、スピーカーを変えたりしてやってみてください。
書込番号:13671741
2点
こんにちは。
>DVDとテレビを同時に繋ぎたかったからです。
DVDとTVだと、CDとは音声フォーマットが違うので、CDプレーヤーへのデジタル入力では音が出ない場合があります。
DVDやTVのデジタル出力を2chリニアPCMにして出すように設定出来れば大丈夫ですが、その場合でも、受けるCDプレーヤーによってあまりサンプリング周波数が高い設定だと音が出ない場合があります。CDと同等の44.1kHzなら問題ないでしょうが・・・。
と言うように、デジタル信号と言っても色々あります。もし、DVDとTVの音声をスピーカーから出したいなら、AVアンプを買った方が簡単です。AVアンプはリニアPCMに変換しなくてもDVDやTVの多彩な音声フォーマットを殆どフォローしていますので、光や同軸、HDMI等のケーブルで繋ぐだけで、殆どの場合音が出ます。
書込番号:13672570
2点
586RAさん
AVアンプ、勉強になりました。
ありがとうございました。
<(_ _)>
書込番号:13673054
0点
因みにAVアンプは多機能で便利ですがデメリットもあります。
スピーカーを鳴らす音質としては、同価格帯ならステレオのプリメインアンプのが音はいいです。
倍以上…人によっては三倍出して同じぐらいの音質だと言います。
また先にも言ったように音質に一番大事なのはスピーカーなんでFRのスピーカーではあまり凄いアンプを買っても意味ないです。
書込番号:13673446
3点
air89765さん
「素人が」と無下に扱わないでくださってありがとうございます。
そうです、本体が壊れてスピーカーが大丈夫だからです。
FRのスピーカーの生かし方勉強になりました。
遠くない将来的に、FRスピーカーは買い換えるつもりです。
ですが、集合住宅に住んでいますので、大きいスピーカーは鳴らせません。
価格ドットコムで検索していると、どんどんどのコンポを買えばいいのかわからなくなってきてしまいました。
onkyoのCR-D2が最有力候補という事で。
次点でDENONを考えます。
安価で小さくて柔らかく鳴る音のスピーカーってあるんでしょうか…
書込番号:13673447
0点
DCD-1500Eはオールインワンコンポから、CDのユニットだけ切り出したと捉えていただければ・・。
それが実売価格6万ですからこれでシステムを組むと、定価レベルで20万くらいのオールインワンなります。
超高級です。
スレ主さんが買い替えの目的が、音質向上<テレビ・ラジオ・DVD・CDなどの音の発信基地の一本化という利便性、とされてるならオールインワンが良いと思いますよ。
安価で音の良いスピーカーはケンウッドのLS-K711や701あたりがダークホースだと思います。
理由は、小さい音量でも音楽がバランスよく鳴るからです。
音質は繊細な感じです。
テレビやDVDを光ケーブルでのデジタル出力というのは、僕にはとてもマニアックに感じました。
シアターラック(サラウンドスピーカーが付いたTV台)に接続する方はたくさんいらっしゃると思いますが・・。
デジタル入力は無いですが次点候補のデノンのオールインワンはフロントUSB端子を搭載し、Ipodや、USBフラッシュメモリー内の音源の再生が可能になり、音楽ライフはより広がると思います。
解決済ですので参考にはならないかもしれませんが・・・
書込番号:13683880
1点
>「素人が」と無下に扱わないでくださってありがとうございます。
もちろんです…だって、わからないことを質問する為の掲示板ですから。
漠然と見ているだけでわかりにくい部分を質問することは、質問者さんだけでなく同じ疑問を持った後々の人にも道標として情報になりますから。
>安価で小さくて柔らかく鳴る音のスピーカーってあるんでしょうか…
全体的に柔らかい音の方がお好みなんでしょうか?
ONKYOはどちらかと言うとシャッキリ・クッキリ・スピード感のある硬質な音です。
で、アナログアンプのFRシリーズは、オンキョーの中では比較的柔らかい部類の音なんですが、デジタルアンプ搭載のCRシリーズは硬い音になります。
CRシリーズにONKYOのスピーカーを合わすと、硬質でスピード感のあるシャッキリ・クッキリ・クリアな音になります。
もし柔らかい音を求めるなら、ケンウッドのR-K711というのを調べてみてください(CDプレーヤーとアンプが一体になった、CR-D2と同じ機能の別メーカー版です)
こちらは柔らかい軟質系の、優しい音です。このR-K711のアンプはオンキョーのスピーカーとはあまり合いませんが、たとえば前返信で挙がったLS-K711と合わすと大変柔らかい優しい音になります。
書込番号:13684983
1点
コンポ選びのイメージですが
ONKYO→硬い・クリアでキレがある
ケンウッド→柔らかい・優しい
デノン→堅くなく柔らかくなくの中間
というイメージで選んでみてください。
買い替えるのがONKYOのスピーカーだと、ONKYOのアンプでないと上手く駆動しにくいです。
逆に言えばONKYO以外のスピーカーならどんなアンプでもいいですが、LS-K711ならば相性的にはR-K711が良いです。
FRのスピーカーは、FRの7シリーズより9シリーズのがスピーカーのグレードが上で、9シリーズのスピーカーだとLS-K711に買い替えたのではグレードアップに全然ならないでしょうが、7シリーズならば何とか…といったところです。
しかしFRから確実にスピーカーのグレードアップを考えるならば、2〜3万は出した方がいいです。
たとえばケンウッドならばLS-K1000ぐらいのグレード・価格帯のスピーカーのことです。
と言っても…グレードアップしなくともただの買い替えで良いならば、良いのかもしれませんね。
小型で柔らかい…と言えば、安くないですがQUADのL-iteというスピーカーもあります。柔らかく色艶ある美しい音を出します。実際買うかはともかくこういうのもあるよという情報です。
書込番号:13685019
3点
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