『悩んでます。』のクチコミ掲示板

2010年 5月中旬 発売

DCD-1500SE

「Advanced AL32 Processing」を搭載したミドルクラスのスーパーオーディオCDプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ MP3:○ DCD-1500SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCD-1500SEの価格比較
  • DCD-1500SEのスペック・仕様
  • DCD-1500SEのレビュー
  • DCD-1500SEのクチコミ
  • DCD-1500SEの画像・動画
  • DCD-1500SEのピックアップリスト
  • DCD-1500SEのオークション

DCD-1500SEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月中旬

  • DCD-1500SEの価格比較
  • DCD-1500SEのスペック・仕様
  • DCD-1500SEのレビュー
  • DCD-1500SEのクチコミ
  • DCD-1500SEの画像・動画
  • DCD-1500SEのピックアップリスト
  • DCD-1500SEのオークション

『悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCD-1500SE」のクチコミ掲示板に
DCD-1500SEを新規書き込みDCD-1500SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信37

お気に入りに追加

標準

悩んでます。

2010/11/19 22:27(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-1500SE

スレ主 O--jiさん
クチコミ投稿数:31件

視聴に行き、聞き比べた中で1500SEが良いなとおもいました。価格で見るとSEよりAEが安いのですが聴き比べると差は結構あるものでしょうか?? 1500SE,1650AEが価格は同じ位ですが聞いた感じはやはり1650AEの方が良い音なのでしょうか? 参考になる意見聞かせてください

書込番号:12241912

ナイスクチコミ!1


返信する
air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/11/19 23:49(1年以上前)

AE→SE、確実に『改善』はされていると感じる程度でしょうか。好みの問題もあるかもです。

1500SEと1650AE、前機種といえど1650は上位機種で、それでも1650AEの方が個人的には好ましく聴こえます。

書込番号:12242395

ナイスクチコミ!2


スレ主 O--jiさん
クチコミ投稿数:31件

2010/11/20 11:21(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。1500AE,1650AEが視聴出来れば、すぐに解決する悩みなんですが、、、ちなみに私は1500,1650SEの差があまり感じられなくて価格差を考えて1500SEに引かれました。SEになり1500にAL32プロセッサーが投入された事で1650AEはまだAL24ですから、そこで差が出てくるのかなと?? やはり前機種といえ上級器だしAEが良いのかな??
色々な意見期待します。

書込番号:12243997

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/11/20 12:04(1年以上前)

AL24とAL32の差は、1650SEと1500SEの差よりは小さいですよ。。。

AL32のDCD-1500SEより、AL24のDVD-A1XVAやDVD-3930の方が明らかに音質が上ですし、AL24とAL32自体の違いよりかは、それぞれの機種差の方が大きいです。


…しかし実際試聴されて1500SEが好感触であったのであれば、1500SEはいい選択だと私は思います。
(音質の一般的な上下関係以外に、その個体の音色傾向を気に入るかどうかもあるから、試聴出来て気に入ることが出来たものが1番安全で、一般的に音質が上位にあるものでも、自分的には下位のあの機種の音の方が好き…は大いにあることです)

書込番号:12244126

ナイスクチコミ!2


スレ主 O--jiさん
クチコミ投稿数:31件

2010/11/21 12:26(1年以上前)

そうなんですね?AL24、32の差は少ないみたいですね。そうなると価格でみてAE1500でも良いかもと、、、
その後の1650へのランクUPのたのしみも出来ますから

書込番号:12249675

ナイスクチコミ!0


スレ主 O--jiさん
クチコミ投稿数:31件

2010/11/21 14:06(1年以上前)

調べてみたんですが、DVD3930の評価が高いのにビックリしました。DVDPでも良い音が出せるんですね。1500SEより上なら、お買い得な機種ですね。ん、、、悩みます、、、笑
3930どんな感じなんでしょう??

書込番号:12250084

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/11/21 16:37(1年以上前)

そうですね、DVD-3930は私も長く愛用してまして、DVDプレーヤーのくせにDCD-1500SEよりも深み・情報量・定位感・解像度など上のレベルで、これ一台あればCD専用プレーヤーは必要ないぐらいの音質ですね。

DVD再生画質も、DVD再生画質に非常に定評あるあのPS3を上回るレベルで、ユニバーサルプレーヤーとして非常に高い完成度を感じます。

ただ、随分前に生産終了した機種ですから、今からでは中古で入手となるから、それが微妙なところですよね。中古だと早い段階で読み取り不良などが発生しそうだし、読み性能がダウンして来て経年劣化しても往年の音質を発揮し続けられているのか?…ですよね。

私の手持ちは2006年製ですが、それでも2010年製の1500SEを上回りますから、中古でハズレを引かなければ、超コストパフォーマンス…となりますね。ただ博打要素はありますからあまり、今ここで是非ともオススメだ…とは言えないのですが…。

DVD-3930の後継機として3930と同レベルの音質でありそうなDBP-4010UDがありますが、CD音質はDCD-1650SEのが僅かに有利で、CD音質だけを考えるなら今の段階では、あまりコストパフォーマンスは高くないですね。

書込番号:12250704

ナイスクチコミ!1


スレ主 O--jiさん
クチコミ投稿数:31件

2010/11/21 17:59(1年以上前)

凄いですね。CP最高の機種ですね!!中古だと、かなり安く買えそうですし、、、ちなみに1650AEと比べてどう思われますか??

書込番号:12251073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5418件Goodアンサー獲得:71件

2010/11/21 19:24(1年以上前)

O--iiさん

私は3930と1650AEを比べましたが明らかに1650AEの方が情報量が上ですね。
1500AEもテスト。コチラは、3930と比べたら軽い、薄い感じ。しかしスピードは3930より有ったかな〜。かな〜ですからさほど気にする程でもありません。
確かにairが言われたように3930は、音飛び、読み取り、湿度、その他でかなり敏感にアラが露出。

あと現代ソースを聞くにはSEが良いです。

数年前の古い音源を聞くのならAEでも良いですが・・・。。

時代を重ね、音楽ソースも変化。
コンポーネントも時代を追って変化してます。
違うスレでも書きましたが、、古い音源なら古い装置がベスト。

新しいワイドレンジの音源を求めてるなら最新の機種をオススメしますね。。

イチオシは、1650SE。少し高いな〜くらいが趣味のモノには丁度よく、大事に扱いますからね。

ちなみに当時の聞き比べアンプは、ラックスマン505uとスピーカーはATCです。

またデジタル前段とアンプの電源取り口は、全く別々でして単独ブレーカーが配線です。

書込番号:12251474

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/11/21 19:28(1年以上前)

1650AEとですか…、数年前両方を持っていた時期があって、はっきり言ってDVD-3930で充分だと感じて、1650AEを手放した経緯があります。

DVD-3930は1500AE・SEよりは明らかに上で、1650AEと比べてもそれほど遜色はないですよ。

最近は中古で比較的安価に入手出来る場合もあるけど、発売したての頃は実売最安で15〜17万ぐらいはしたプレーヤーです、DVDプレーヤーといえどもCD音質はかなり高いレベルにあります。DVD-3930に行き着いたおかげで、私はCD・DVDプレーヤースパイラルから抜け出した経緯がありますから。

個人的にDVD-3930の押し出し感とか厚みのある感じの音色が1650AEより好きで、1650AEの方にそれほどすば抜けた優位性を感じなかったことから、プレーヤーをDVD-3930に統一したんです。

DVD-2930やDVD-1930は正直、CD専用プレーヤーに比べでパフォーマンスの低さを感じざるを得ない出来でしたが、DVD-3930に関してはDVDプレーヤーらしからぬ、寧ろCDプレーヤーに近いような澄んだ音で、これしかないという感じでずっと愛用してます。

デノンのプレーヤーには『ピュアダイレクトモード』というのがありますが、CDプレーヤーのピュアダイレクトモードはデジタル音声出力と前面液晶表示をオフにするだけなので効果は低いのですが、DVDプレーヤーではそれに加えて映像出力もオフに出来るので、ピュアダイレクトモードの音質とノーマルモードの音質の差がCDプレーヤーより大きく出るのでこのモードを有効に使えます。CDを聞く時はこのモードにすればいいので、こういう音質への気配りは嬉しいところです。

ただ前記したように中古は当たり外れがあるという点はご注意くださいね。

私も実は今のDVD-3930は3台目、1台目が新品で買い、2〜3台目は中古品で、1台目新品から使った時が1番音質・読み込み共に良好で、経年・使用による劣化は僅かですがあります(それでも1500SEより下になることが有り得なそうですが)

中古はハズレを引いたり、買った後の耐用年数が短くなる場合があることは計算の上でご購入ください。

書込番号:12251504

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/11/21 19:34(1年以上前)

あ、因みに前記はそのピュアダイレクトモードオンで『オールオフ』の状態での比較です。

DVDプレーヤーの方は映像出力をオンにするとかなり鈍ります(これは仕方ないですね)

しかし細かいことを言えば、やはり1650のがCD・SACD音質に関しては好ましいと思いますが…1500SEと1650SEとの差でもあまりこだわらないとのことならオーケーかな…とも思ったり。。。

書込番号:12251534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5418件Goodアンサー獲得:71件

2010/11/21 19:46(1年以上前)

airさん

アンプとスピーカーはどんなブツ?
もしAVアンプであれば聞き分け判断が難しいと私も思います。

うちのシステムでは、上流の色がスピーカーに特に出てきて…。
結局の処、デノンの中級?CDPは辞めました。←好みの問題とあとクラシックが駄目。



しかし一般的に1650SE・AEあたり購入すれば十分満足すると思いますね。

ま『ええかな』って感じにはなりますね。
普通に聞く分にはオススメです。


書込番号:12251589

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/11/21 20:01(1年以上前)

ローンウルフさん

比較の当時品が、ONKYOのA-1VL・D-312Eです。

因みに後継のDBP-4010UDの件をデノンに問い合わせたら、4010UDのCD音質は1500SEより上で1650SEより下だとの回答でした。

そんなわけで、DVD-3930もCD音質は1500AEと1650AEの間という位置づけなのでしょう。

音質だけを言ったら今まで出た中では1650SEがベストなんですがね、スレ主様は多分コスパを重視し、その中でなるべくいいのは何かな…という回答をさがしているのかな…と思いまして。。。

書込番号:12251668

ナイスクチコミ!1


スレ主 O--jiさん
クチコミ投稿数:31件

2010/11/21 21:04(1年以上前)

Airさん ローンウルフさん
大変参考になる意見ありがとうございます。凄く解りやすい説明ですね!!
Airさんが言われるように私はコスパ重視です。1500,1650SE視聴比較しても、価格を考えたら1500で充分だと思いました。ちなみに視聴した時はSPダリ、トールボーイ型AMP PM-15s2でした。 私が所有しているのに近い環境で聞いてみました。私のシステムは現在、SP,KEF Q7
 AMP PM-15s1です。 聴くのはJAZZ全般です!! 
ローンウルフさんが言われていた古い音源は古い機種で聴くのが良いとの発言にはビックリ?しました、、、それならAEや3930で良いのかと、、、確かに3930は中古?に不安は感じていますが、、、

書込番号:12252030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5418件Goodアンサー獲得:71件

2010/11/21 22:25(1年以上前)

最近のリマスター盤含め、音源ソースも音場型になってます。
あくまでも本来スピーカーがモノを言いますが・・・


いろんなスレで書かれてますが、自分の理想購入金額の1ランク上がベスト。
もし奥方がおられるなら頭下げてでも購入の方向へ持ってった方が良いです。。
3930確かに当時はベストバイに成った製品。
しかし数年立ちデジタルソースの変化は早くなってます。あと良くも悪くも3930は、映像チップに力を入れた製品。
CD音質はオマケ程度だと今は思います。

1500,1650SE自宅のシステムと照らし合わせた組み合わせでオーディオショップで聞くことですね。

本当に音楽に向かうのならCDプレーヤー専用機が良いです。


それとお気に入りがジャズ?


今季発売の音響プレーヤー C-7000Rが販売されます。
恐らく奥深いハイエンドの音やSNはどうかと思いますが堂々と勝負出来る機種とは思いますね。

お持ちのスピーカーが暖色系なら引き締めてくれます。

書込番号:12252651

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/11/21 22:50(1年以上前)

これって、新製品が出る度にどの製品でも出る定番の悩みですよね。

新機種と、1世代前の一つ上位の機種が同じぐらいの価格で入手出来る状況になった時、はたしてどちらのがいいの?って悩み。

進化の早いPCの世界なら新しい下位機種のがってこともありますが、オーディオの世界…CDプレーヤーのアナログ出力音質の比較なんかでは、十中八九は先代の上位機種のが勝っています。

新製品のポイントはあくまで同グレード前製品に対する優位性とか改善点であって、上位機はコストをかけたなりの深いモノ(音)を出して来てくれます。売れ残りで価格の安くなった上位機には福があると言えます。

もしも同じ金額を投入するという条件でならば、一つ前のより上位機が手に入るなら、そちらのが深みを出して来てくれるだろう、とは言えます。

DVD-3930は、画質・音質両面で優れたユニバーサル機ですのでCD専用機とはちょっと感覚が違います、CDしか聴かないのなら専用機がいいと思いますが、CDだけじゃなくDVDなんかも高音質・画質で楽しみたいって用途にはいいです。

私などは音楽DVDを結構持ってるので、昔はそこらへんのDVDレコーダーのイメージからDVDって音悪いのかと思っていたら、実はプレーヤー次第ではDVDの音もここまで変わるんだな…という一種の感動を味わっています。

コスト重視なら、1650AEが1500SEと同じぐらいで手に入るようなら、1500SEよりは1650AEがオススメどころですかね。

PM-15S1…システムのバランス的には1500より1650ランクに行くとちょうど良さそうなところですよね。

書込番号:12252871

ナイスクチコミ!1


スレ主 O--jiさん
クチコミ投稿数:31件

2010/11/22 12:39(1年以上前)

お2人とも、解りやすい回答でありがとうございます。映像の方は7,1chで手軽なシステムで楽しんでます。AVC-1508がAMPです! メインがやはりCD,SACDにしたいので、そちらに予算を掛けています。SPとAMPはデザイン、音に満足しているので数年使うつもりでいます!次はJBL-4312Eなど欲しいですね。笑 意見を聞かせてもらっていて3930に、かたむいていたのですが、CDオンリーなら1650AEがBEST!!かなと?、、、 ちなみに電源コード、メキシコ製真鍮、SPケーブルWE製、RCA、カナレ使用です。JAZZは女性ボーカル系と静かなBarで流れている感じ??等が好きですね。ONKYOのCDPも良いの出るんですか??

書込番号:12255161

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/11/22 13:43(1年以上前)

なるほどなるほど、段々細かな状況がのみ込めて来ました。
映像と音楽と両方の環境をお持ちで、音楽再生に力を入れているのですね。
それに加えて、コストも重視していきたいと。。。

KEF、なかなか素敵なスピーカーをお持ちじゃないですか、
それにPM-15S1。是非ともその環境(スピーカー)を活かしてあげたいですね。

となると、やはり選択はCD・SACD専用機種で、
それも1650AEクラスのものを奢ってあげたい感じです。

C-7000Rは音質面は良さそうですけどそれよりは値が張りそうですね。
http://item.rakuten.co.jp/jism/4961330032382-35-9681-n/

JBLのスピーカー買い増しのご予定もあるようですし、
CDプレーヤーはコスト重視の1650AEがいいかもですね。
(ご存じのように、やっぱりプレーヤーの変化よりスピーカーの変化のがずっとデカいので、
プレーヤーを上手くコスパの高いものにしといて、出来るだけスピーカーに
予算を回せた方が幸せになれそうですよね?)


十数分の店頭試聴でそんなに変わらないと思っても、
家へ持って帰って何時間とか何日という単位で聴くと
意外と違っていたことがわかって来たりするので、
コスパ重視でありつつもなるべく上位機に手を出しておいた方が得策だったりしますよ。

上手く安く手に入りそうなら

>CDオンリーなら1650AEがBEST!!

だと思います。

書込番号:12255413

ナイスクチコミ!1


スレ主 O--jiさん
クチコミ投稿数:31件

2010/11/22 14:35(1年以上前)

ほんとに、こんな私でも理解出来るていねいな意見感謝しております。
KEFスピーカーまで誉めていただけて嬉しいです!!
JBLはまだまだ先ですけど、、、ご指摘のとうりSP変えるのが一番に音の変化が解りますよね。 じつはCDPだけが今まで変えてなくCD5001なんです、、、その時は予算が無くて、、
やっとCDP買う事になりました。笑  やはりCP重視といえ1500AEでは非力ですよね??
先を考えて1650AEがBEST?? ONKYO高すぎますね、、、笑

書込番号:12255605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2010/11/22 18:39(1年以上前)

私は(1500/1650)AEとSEの最大の違いはDACにあると思います。
バーブラウンからAKMに変わっています。
TI後のバーブラウンではありますが、
バーブラウンにしかできない高精度技術(ニッケルクロム薄膜抵抗)
により1bit+マルチbit融合型DAC(複合補間型)では、
高リニアリティ、アナログ電源電流の電圧変動が極めて少なく安定させ、
ジッタの影響も減少させています。

対照的にマランツの融合型DACのシーラスロジックは、
セラミックコンデンサレベルで電源を汚しやすく、
ピーク波形の変動で低域の力感が不足と高域のキャラクターが
いわれていましたが、
聴感上チューニングで逆にそれを好むユーザーに支持されたのは有名です。
個人的にはSA-14は手放してしまいました…。

ともあれSEのAKM(旭化成エレクトロニクス)は、
バーブラウンにしかできない高精度技術を使ったDACのようです。
音が良くても名器バーブラウンの神話を崩す時間が、
5年もの期間が必要だったと考えます。
それもSACDやハイレゾ音源で効果を発揮させ差が出るものだと思います。
CDの音質に定評のあったAEはCD使用者にはまだ支持されるものと思います。
わたしを含めPCM1704を使用したCDプレーヤーであればまだまだ…
と思うのは今使用中のプレーヤーがUZ-1だから?でしょうか。
アナログ出力ではSACDよりCDの音が良いと思っています。
CDには良いかと思います。

書込番号:12256588

ナイスクチコミ!0


スレ主 O--jiさん
クチコミ投稿数:31件

2010/11/22 19:57(1年以上前)

ん、、、難しい話で良くわかりませんがAEは良いということですね!!
今、新古品やアウトレットなど1650AE探し中です。
良いのが見つかるといいのですが、、、

書込番号:12257021

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/11/23 02:10(1年以上前)

CD5001からの買い替えでしたか。

そうですね、DVD-3930とDCD-1650AEの差を明らかと感じるローンウルフさんのように、音質に繊細なこだわりを持っている方にとっては『大差』になりうるCDプレーヤーのグレードアップも、人によっては少ししか変化を感じない場合があります。

そういうケースでも変化を感じやすくしたいので、CDプレーヤーのグレードをちょっとばかり上げるよりはぐぐっと上げるのが、安全だと思います。

なので今回のケース、メーカー的に1500シリーズよりも一つ上位に位置付けでいる1650シリーズに変えちゃうのが好ましいと思われる次第です。

スピーカーとアンプが、今までのCDプレーヤーに対して良いモノをお使いなので、それらとのバランス加減を考えると…1650を投入する価値が充分ありそうで、そうすればスピーカーの能力をもう少し引き出してくれそうに見えたので。。。

最初の感じから、てっきりもう安く購入出来るアテを見つけているのかと思いましたが…良いのが見付かるといいですね。

書込番号:12259482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2010/11/23 07:42(1年以上前)

あっ、ちょっと専門的過ぎましたね。
DCD-1650AEはマニア向きでしょうか?
私なら一応、店に行って形だけでも聴き比べてみますが、
DCD-1500SEにすると思います。

書込番号:12259986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2010/11/23 09:30(1年以上前)

>アナログ出力ではSACDよりCDの音が良いと思っています。
これは所有のUZ-1を聴き続けて、かつアナログ出力の感想です。
誤解を与えてすみません、同じPCM1704使用していますので。

DACチップにも個体差があって、DENONのPCM1704はどうでしょうか。
ちなみに1500AEはPCM1791です。

書込番号:12260408

ナイスクチコミ!0


スレ主 O--jiさん
クチコミ投稿数:31件

2010/11/23 13:34(1年以上前)

UZ-1とは、、、???
Airさん、ローンウルフさん、適切なコメントありがとうございます!!
特にAirさん!!
CDP、、そうなんです。あの時期SP,AMPを買い換えて資金不足でCD5001になりまして、、、
何故か最近になり不満を感じだし本当はsa-15s2、sa8003を考えていたのですが?視聴に行きコスパ的と聴いた感じで1500SEにたどりつきました。(デザインはマランツ好きなんですが、、、) そして相談に乗って頂きまして、、、1650AEアウトレット¥68800で購入しました!!2,3日後には来るみたいで楽しみです。ついでにSACDも2,3枚注文しようと思っています。笑
Audioも懲りだすと奥が深いですね、、、
AMPもCDPもこの価格帯が私には限界せすが、、、SPはもう少し頑張ってみたいです!!
4318とか!?
SP買う時にも当初はJBLだ!!と思っていたんですがデザインと質感、音でKEFにいたりました、、笑 デザインに弱いんです、、
と色々、書きましたが1650aeが着たら視聴報告もさせて頂きますので!!

書込番号:12261605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2010/11/23 18:38(1年以上前)

ともかく1650AE購入おめでとうございます。

>UZ-1とは、、、???

エソテリック UZ-1です。
1650AEと同じPCM1704というDACチップを採用しています。
仲良くやりましょう。

書込番号:12263074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5418件Goodアンサー獲得:71件

2010/11/23 19:01(1年以上前)

めでたし めでたし。
これを見ている皆さん。



再びオーディオ道を走ろうじゃありませか。

書込番号:12263223

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/11/23 19:42(1年以上前)

なるほどなるほど、プレーヤーを最後に回してスピーカーとアンプをまず安定させたのは正解だったのではないでしょうか。

やはり頑張るとこはスピーカーですよね。

試聴でマランツのプレーヤーじゃなくてデノンのプレーヤーに行き着いたということは、今までより少し厚みが欲しかったのかも?全部マランツマランツでまとめると低音ひかえめ上品なバランスになっていませんでしたか。(店頭試聴からの推測ですが)

アンプがマランツでプレーヤーがデノンて、意外と良さそうな気がします。

デザインも大事ですよね(笑)物凄くわかります。

いい音を聴きながらデザインの良さを眺めながら聴くと余計いい音に聞こえるし、置いてあるだけで楽しくなるし。

…あとは良い結果になる(気に入ってもらえる)のを祈るばかりですが、上手いこといくといいですね。

書込番号:12263442

ナイスクチコミ!1


スレ主 O--jiさん
クチコミ投稿数:31件

2010/11/24 13:18(1年以上前)

Airさん
そうなんですよ。やはりSP,AMPを先にグレードUPしなくてはと思いまして!!
視聴の結果もAirさんの予想どうりで私もキレイ過ぎるかなと思いました。それと8004、15s2
の差があるのに良く解りましたね。以前まではマランツの上品?!な感じが好きで、揃えていたのですが(デザインも好きで、、、ゴールドの色も、、)DENONはデザインがシンプル?男っぽい??感じで選んでいませんでしたね、、、でも視聴してDENON&マランツ良いじゃん!!という結果になり!やはりAirさんの読みどうりですよ!笑
以前のSP選びでも視聴の結果なんですがJBL5万くらい!のを買うつもりがB&Wにした事がありました、、B&Wも音、質感が好きでした。 なぜかJBLと縁がないんですよ、、、笑
音はもちろんですが、デザインも大事ですよね!!見て楽しめますから。
部屋をダウンライトにして、AMPのブルーライトがCoolで!!聴いてると ん〜〜良いな〜と思いますもん!笑
あと質問なんですが、ある記事で1650AEの上に重りを置くと音が良くなると書いてあったのですがどうなんでしょう??CDPの上にAMPを置いたら良いのかなと、、、??
それよりCDPに何か重しでも乗せた方が良いのでしょうか??

書込番号:12267439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2010/11/24 18:10(1年以上前)

O--iiさん
コスパ?CPの高い製品は良いですね。
でもB&Wにしろ、日本の製品も、
中国などの人件費の安い国で生産されているから
(B&Wはデンマークでしたか)
質の良いものが安く入手できます。
でも一歩間違えれば植民地政策の復活と思われてしまいます。

やれGDPが中国に負けたとか騒いでますが、
日本の人口の10倍以上の国なので何おかいわんやですね。
尖閣もんだいにしても、
今まで問題にしてこなかったこともむきになっている気がします。
今まで遠慮してだ捕や拘留しなかったでしょ。
捕まえたのはまずかったと思いますね。
小泉さんさえ同じような問題のときもだ捕しなかったことを知って、
あわてて釈放してビデオも闇に葬ろうとしたんじゃないの?
これは前原氏の責任ではないの?

ともあれ我々オーディオファンとしては、
政治にちゃんとしてもらわないと、
良い製品が逃げていく可能性さえはらんでいますね。

書込番号:12268407

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/11/24 22:46(1年以上前)

JBL、店頭で見る(聞く)と魅力的だし実際買ってもきっとそうなのだろうけど、まずマランツが気に入ると好相性から、最初B&Wを選び勝ちなのはよくありそうなパターンですね(笑)

そういえばマランツは青い光が綺麗でしたね、デノンは確かにシンプルでいいけど、少し無骨で、もう少し装飾感があってもいいような…音がいいからいいけど。

…重しの件ですが、自宅のDVD-3930を安定した床に置いて、再生しながら、のしかかってみました。

体重計で加減をはかって、だいたい20〜25kg程度の重しになるように圧を加減。

間を置きながら、何度か加圧状態と何も無し状態を何度か繰り返しながら比較すると…重圧ありのが音は少し安定感が増しました。(逆に変になるかとか、何の変化もないだろうと予想しましたが意外とよかった)

ただ、『少し』です。はっきり言って気にする程のもんでもないかなと。

結論…『少し変わる』が、そのほんの少しの為に『重しをしたせいでCDプレーヤーの寿命が縮んだりしたら嫌』なので、やめた方が無難かと。

C-773とかの、ケーブルを抜き差しするだけでズルズル動くような軽いやつの場合に限っては、A-973ぐらいの軽めのアンプを置いとけば安定性が増す…ってことはありますが、PM-15S1とかを置いたら20kg弱ありますよね?…かなり重そうだからやめた方が。

DCD-1650AEは自重が10kg以上ありますから、軽量なプレーヤーに比べて自重が既にある程度の制振を出来ていると思うんですよ。

だから寧ろ、そのようなプレーヤーでは、プレーヤーを置く場所が不安定だったりするとせっかく自重があっても制振にならないから、プレーヤーを置く場所の安定度や堅牢性の方が大事なんじゃないでしょうか。

書込番号:12270142

ナイスクチコミ!2


スレ主 O--jiさん
クチコミ投稿数:31件

2010/11/25 13:26(1年以上前)

Airさん
そうなんですよ!マランツのブルーライトが以前から気に入ってますね。
ゴールドの色も好きでした。最近はシルバーになり残念ですよ、、、

是非いつかJBLのSPは手にいれたいですね!!!

ちなみにAirさんは、どんなシステムを使用されてるんですか??

さっそくの回答ありがとうございました。
重しは、効果薄いみたいですね!?
止めておきます。笑

書込番号:12272768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2010/11/25 18:13(1年以上前)

人気機種で中古在庫も豊富で発売から5年、本体13kg強、とにかく重い。
実際アンプのような重さにびっくりするでしょう。
コストをかけて振動防止の対策がしてあるからでしょうね。
ここでは「CDはエラーなしで読み取っている」と言い切るかたが多いのです。
いっていることと購入機の差に矛盾を感じますが、
デジタルは振動対策が重要ということが分かります。
DENONは昔から重く物量投入製品が多いです。

振動防止の対策がされていない軽いCDプレーヤーに
重しは有効ということで、
私もTG2kg×2=4kgの重しを載せていました。
マランツCD-17Daでした。
それでもDENON DCD-1650AEより2kg軽いんですよ。

書込番号:12273730

ナイスクチコミ!0


スレ主 O--jiさん
クチコミ投稿数:31件

2010/11/26 22:43(1年以上前)

報告です!!!
本日、AEが届きました。Airさん、ロンリーウルフさん、適切な意見感謝です!!
デジゴンさんも投稿ありがとうございます。 CDP意外と重かったですね。今までの倍くらいかな、、、? 電源ケーブルもAMPと同じ非鍍金、真鍮に変えてみました。ん〜再生音は今までのと違い分厚い?太い?感じで良いですよ!!クリアー差は欠ける感じですが、これがDENONってCDPの味ですね。存在感もあり迫力感じます。JAZZにあうな〜と思います!!
このJAZZ聴きながら飲むウイスキーがまた美味しくなりそうです、、、笑

ちなみに気になったことが?
本体裏に Syno Tune Syno Audio と貼ってあるんですが??
何か改造?でもしてあるのでしょうか??
何かご存知なら教えてください!!
あとネット注文していたSACDが10日ぐらいに来るみたいで残念ですよ。

書込番号:12280323

ナイスクチコミ!0


スレ主 O--jiさん
クチコミ投稿数:31件

2010/11/26 22:50(1年以上前)

写真付けてみました!!笑

書込番号:12280378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5418件Goodアンサー獲得:71件

2010/11/27 22:39(1年以上前)

AE届きました?

おめでとうございます。

もう少し切れ味が欲しいのならアコリバ・スタンダード。(推薦)
もしくは、ロジウムメッキのコンセントプラグの電源ケーブルをオススメ。

しかしジャズボーカルや声楽は良い感じじゃありません?

ところで気になるラベル。

私には解りませんm(_ _)m


書込番号:12286256

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/11/27 23:16(1年以上前)

気に入られたようで何よりです、質問掲示板では回答しても結果がどうだったか報告してくれる人は少ないので、上手く行ったと教えてくれるとほっとするし参考にもなりますね、はたして上手く行ったか、ダメだったかは回答した側は非常に気になりますから。

ラベルは何でしょうね?まあ音が良ければ気にしないことにしましょう(笑)

書込番号:12286515

ナイスクチコミ!1


スレ主 O--jiさん
クチコミ投稿数:31件

2010/11/28 13:23(1年以上前)

Airさん、ローンウルフさん
AE!!凄く良いです。 マランツ、DENONってありですね!相性良いですよ!私の感想ですが、、、
デザインもシンプル?貫禄すら感じてます。笑 手にすると愛着わきますよ!!
Pureダイレクトで表示が消えるのも良い!!
あ!?シールの件ですが購入店に問い合わせたところ連絡があり、特別に高音質FineTuneした物を送ってしまったらしく?本当なら10万近くするらしいです??販売店のミス?との事で差額は請求されなくてラッキーでした。笑
ちなみに、こんなカスタムにしてるみたいです。 参考までに、、、

ご使用のCD/SACDプレーヤーに高周波、電磁波、デジタルノイズ対策などや、CDの盤面に蓄積する静電気などによる電荷を減少させ、レーザーピックアップ動作への悪影響を極力抑制させるディスク電荷除去システムの採用による、当方独自の特許申請済み音質改善技術 syno tune で、音質向上、音質改善、高音質化を図ります。
CDプレーヤーのアナログ回路、電源回路の部品交換を行ったり、高価なマスタークロック交換といった従来の方法とは全く異なった新開発のチューンです。
CDプレーヤーのD/Aコンバータの変換精度や性能に全く依存せずに、音質改善を図るチューニングですので、新旧モデル、普及価格帯及び中級モデル、高級モデルを問わず、非常に広範囲な機種に対応できるのがメリットです。
▼チューニング後の音質傾向と特徴:
●音像の臨場感やステレオ感、定位感の向上
●奥行き感、立体感や空間表現の向上
●硬質感や刺激感の低減及び解消
●聴感上のS/N比と歪み感の改善や、背景ノイズの静寂化
●音像のリアル感向上
●無機質な音質から有機質的音質に変化
●ホールトーンや残響音や音の響きが増し、音の余韻の表現力向上
●クリアさや透明感の向上
●各楽器の音の分離感の向上
●中低域や低域の力感や音圧感、量感、躍動感の向上
●CD臭さ、デジタル臭さの低減または解消
●コンサートホール(ライヴ演奏)で、実際に聴くことができるような、音のまろやかさや柔らかさ、滑らかさの再現力アップ
●音楽表現力の向上
●トーンコントロール調整では、得られない高低音の質感の向上
●高額な伝送ケーブル(ラインケーブル、スピーカーケーブル)、電源ケーブルや音質改善アクセサリーが不要
●高解像度化
●長時間のリスニングによる疲労感の低減
●高音質盤や良質なデジタルリマスター盤を更に高音質で再生可能
●デジタル出力、ヘッドホン出力の音質向上
●他のデジタルメディア(MD,CD-R,DAT,HDDなど)へのデジタル、アナログコピー後の音質向上にも効果的
●ノーマル状態へ戻すことも可能なので、メーカーにサポートなどの修理が必要になっても対応万全で安心
▼ こんな方にお薦めです:
●CDの音質が、音楽的に感じられない
●CDの音質を諦めている方
●音の輪郭のみを強調したシャープな質感やソリッドな音質、肉付き感に欠ける音質に違和感がある。
●デザインが好みで長年使用してきたモデルで愛着があり、音質アップさせて今後もなんとか使い続けたい
●なんとなく音がさえない、もやがかかったような感じ
●音にカサカサ感、ザワザワ感やキツサ、歪感がある
●音像のエネルギーのバランスが、中域高域主体に展開する感じがする(ハイ上がりに聴こえるなど)
●低域不足やスピーカーの振動不足に感じるので、アンプの駆動力やスピーカーの能力ばかりを追求してしまう
●音の一つ一つがはっきりしない、分離感に乏しい
●音像が小じんまりとしている感じや、音が平板で薄い印象
●音に艶や輝きが不足している感じ
●なんとなく音がスピーカーの前面だけで鳴っているような、傍鳴り状態に感じる
●高域の表情が荒い、乏しい感じがする
●聴き疲れする
●古いCDや放置していたCDほど、音が良くない感じがする
●過去にアナログレコードで聴いた音楽が、CDで聴くと印象が違い違和感がある(1980年代以前の元がアナログ録音による旧譜をよく聴かれる方)
●アナログレコードのような質感が欲しい
●CDの再生音質を真空管アンプで音を甘くしてアナログレコードのような質感を出そうとしている方
●綺麗な音はするが、ガッツ(力)のある音が出にくい
●アコースティック楽器(生楽器)の音や声音に不満
●CD再生に音質改善アクセサリーや高額な伝送ケーブルを使用しても満足な音質が得られない
●最新デジタルリマスター盤や高音質盤にわざわざ買い換えるのは抵抗がある
●モデル変更したり、単体のD/Aコンバータを使用しても、期待した音質が得られない
●高額なチューニング費用や音質改善アクセサリーを使用するのは抵抗感がある
●高精度マスタークロック交換や他のチューニングを施しても、期待した音質改善効果が得られない

アナログレコード音に限りなく近ずけるTuneみたいですね。
Tuneされた意見なども読みましたが皆さん大絶賛!!されてました。
凄く得した気分ですね!! レア物?持ってるみたいで、、、笑

書込番号:12289136

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「DENON > DCD-1500SE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCD-1500SE
DENON

DCD-1500SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月中旬

DCD-1500SEをお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング