『プレステ3よりスペック的にはいいのですか?』のクチコミ掲示板

2010年 5月中旬 発売

DCD-1500SE

「Advanced AL32 Processing」を搭載したミドルクラスのスーパーオーディオCDプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ MP3:○ DCD-1500SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCD-1500SEの価格比較
  • DCD-1500SEのスペック・仕様
  • DCD-1500SEのレビュー
  • DCD-1500SEのクチコミ
  • DCD-1500SEの画像・動画
  • DCD-1500SEのピックアップリスト
  • DCD-1500SEのオークション

DCD-1500SEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月中旬

  • DCD-1500SEの価格比較
  • DCD-1500SEのスペック・仕様
  • DCD-1500SEのレビュー
  • DCD-1500SEのクチコミ
  • DCD-1500SEの画像・動画
  • DCD-1500SEのピックアップリスト
  • DCD-1500SEのオークション

『プレステ3よりスペック的にはいいのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCD-1500SE」のクチコミ掲示板に
DCD-1500SEを新規書き込みDCD-1500SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー > DENON > DCD-1500SE

クチコミ投稿数:244件

プレステは2万3000円で素晴らしいCD音源だと巷じゃ噂ですが
こちらはスペック的にはそれ以上なのでしょうか?

書込番号:14793750

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/11 19:29(1年以上前)

PS3単体と1500SEの比較ならCD再生においては質は上かと思いますよ。
音色の好き嫌いは別として。

PS3のCD再生で評判が良いと言うのはそれなりのクラスのAVアンプや単体DACと組み合わせてデジタル接続しアップサンプリング・ビットマッピングをPS3側で各設定しての事かと思います。

書込番号:14793977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/11 19:32(1年以上前)

間違えました。

PS3単体と1500SEの比較ならCD再生においては 質は上かと思います。→ PS3単体と1500SEの比較ならCD再生においては「DCD-1500SEの方が」質は上かと思いますよ。

書込番号:14793986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2012/07/11 21:25(1年以上前)

「スペック的」というのは聴感上でどちらが優れるかという意味でしょうか。そういう意味ならオーディオに特化したDCD-1500SEの方が明らかに優れていると言えると思います。

ただ、つなぐスピーカーやアンプが非力でDCD-1500SEの実力が発揮できなかったり、音質にさほど興味がない方からすると「PS3とDCD-1500SEは変わらない」とおっしゃるかもしれませんね。結局は人それぞれの価値観次第かと。

書込番号:14794482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件

2012/07/11 22:36(1年以上前)

這いよれさん のらぽんさん こんばんは。

回答どうもでした。

光ケーブルで接続ではなくてアナログ赤白でアンプはAVではなく
プリメインアンプでの使用を目的とした場合です。

この場合は視聴してはっきりと分かるほど?解像してますか?
PS3より優れているのはどちらだと言い切れるほど1500の方がずば抜けてますか?

書込番号:14794929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/11 23:02(1年以上前)

>この場合は視聴してはっきりと分かるほど?解像してますか?
PS3より優れているのはどちらだと言い切れる ほど1500の方がずば抜けてますか?


1500SEの方がずば抜けて音が良いかは個人の感じ方や使用機器にもよりますので、視聴してハッキリ解る程解像度が高いかは視聴できる環境にあるなら、お店に行って1500SEを視聴してみてはいかがでしょうか?
DCD-1500SEのレビュー等を参考にしてみてはいかがでしょう。
PS3 BDP+メディア・プレーヤーで実売約26,000円方やDCD-1500SEはCD・SACDのステレオに特化して実売約62,000円です。

あくまで個人的(私)には、アナログ出力のCD再生においてはPS3よりDCD-1500SEの方が質は高いと自分自身には断言できます。

書込番号:14795091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/11 23:06(1年以上前)

PS3は約22,000円〜ですね。
1500SEは約63,000円〜ですね。
失礼しました。

書込番号:14795113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2012/07/12 01:02(1年以上前)

よく音が良いとか噂を聞いたのは物量を奢った旧型PS3なのですが、いわゆる2000番以降の薄型PS3でも評判がいいのでしょうか?

私は2000番のPS3を所持していまして、色々試した経験がありますが、アナログ出力は3万程度の安物CDプレイヤーにもかないませんでした。
もちろん個人的な感想ですので、高級プレイヤーよりも上だと感じる方もいると思います。

もちろんHDMI接続した際のHD音源には目を見張る物があり、DVDのアップコンバートも高級機に劣らず、マルチメディアプレイヤーとしては計り知れない性能があると考えています。

PS3をお持ちでしたら、最寄の量販店などで持ち込んだPS3とCDプレイヤーと聴きくらべてみても良いかもしれませんね。
アンプにRCA入力が一つという事もないでしょうから、別途再生機をいくつか繋げる環境も悪くないかと思います。

なお評価については「凄く違う」「まあまあ違う」「変わらない」「悪くなった」「凄く悪くなった」等々、人によって違いますので、真に受けず聴いてみるほかないと存じます。

私のPS3はAVアンプにHDMI接続をして、AVアンプのプリアウト出力からプリメインアンプのメインイン端子に接続して5.1chを構築しております。
またこのプリメインアンプにCDプレイヤーを別途用意して使い分けています。
ちなみにPCからのデジタル出力はAVアンプへ、RCA出力はプリメインアンプと、こちらも使い分けています。
こういったやり方もありますが、初めはAVアンプかプリメインアンプのどちらかから始めたほうがいいですね。
参考までにしてください。

書込番号:14795675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/07/12 09:09(1年以上前)

>アナログ赤白でアンプはAVではなくプリメインアンプでの使用を目的とした場合です。

その場合のPS3の音質は評価に値しません。
PS3のアナログ接続は実際に試しています。

1500SEについては試聴してみて下さい。

書込番号:14796405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:244件

2012/07/12 20:17(1年以上前)

冷やかし大王さん・デジタル貧者さん。

はじめましてこんばんは。

実に参考になりましたよ。アナログではPS3は実におもちゃのような存在だと言うことですね。

了解です。

それでもしここをまた見ていたらお聞かせください。

CDプレーヤーも高級になればなるほどスペックも高くなり外見、中身、つまみ、素材など
どんどんとよくなりますが。
本当にどんどん音は変化しますがその変化はまさしくこれは本当にいい物へと変化するのですかね?

今パイオニアのCDプレーヤーも見てみたのですが5万円台でそこそこのモデルもあります。

どれを購入すれば落ち着きますかね?

もう最近わかりません。

書込番号:14798465

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2012/07/12 20:51(1年以上前)

こんにちは。

>どれを購入すれば落ち着きますかね?

これはもう、ご本人のこだわりの大きさ次第ですねぇ。

オーディオにこだわり、より良い音質で音楽を聴きたいという熱望がある人ならば、数百万をCDプレーヤーに掛けても、全然惜しくはないというか、喜んで投資するでしょうし、BGMのようにお気楽に聴くだけの人なら、1万円でも高いと思うかも知れません。

また、お使いの機器や音源とのバランスの問題もありますね。お使いのアンプやスピーカーが数十万円ならそれなりのクラスのCDプレーヤーでなければ、他の機器が可哀想というもの。逆に数千円の中華アンプで、コピーしたCD-R等を聴くだけなら、PS3でも良いように思います。

要はご本人次第。しかし、書き込まれた文面からすると、音質にこだわりはあるけど、それ程難しいことを言う訳でもない。そんな感じがします。

それなら、パイオニア含めた入門機クラスでスタートするのでも宜しいのではありませんか。どれもオーディオ機器として作られたCD・SACD再生専用機ですから、単品オーディオ機器と組み合わせする十分なグレードを持っていますよ。

書込番号:14798620

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2012/07/12 21:25(1年以上前)

高くなればなるほどよいとは思いますが、それが自分の好きな音なのか、予算が許すのか、様々なファクターが絡んでくるかと思います。
機器のランクが上がるほど自らの知識やスキルが問われますし、本当に高級な製品を使用するのでしたら、防音のしっかりしたオーディオルームを用意してあげた方がよいです。
それらが出来るようになってから高級な製品を使われたほうがよいかと思います。
しかし、お金に余裕があるならスタートラインがハイエンドでも構いません。

まずは色々なメーカーの音色について聞き比べてみてはいかがでしょうか。
その上でいきなり無理をしない予算の範囲で機器を購入し、不満が出てくれば機器の更新を繰り返せばよいです。

私もそうしているうちに学びましたし、満足できる音質も分かってきました。
いま書き込んでいるPCのサブシステムなどは10万円程度で納まりますが、音質に満足しており非常に幸せです。
ただ5万円以内のコンポでは満足できないと思っています。
ですがたまに1〜2万円のアクティブスピーカーの音質のよさにびっくりしたりするので、なるべく固定観念はもたずに聴いてみることにしています。

>どれを購入すれば落ち着きますかね?

これはご本人次第でしょう。ハイエンドでも満足できない場合もあります。
逆にコンポで満足する事も考えられます。
ある程度割り切って聴くか、日々目標の製品を頭に描きつつ仕事をするかです。

私も一時期は音質を聞いて音楽を聴いてない時期がありましたが、妻が安い歪んだカーステレオの音で楽しそうにしてた際に、音楽を聴いて楽しむ事の大切さを認識しました。
ご自身で音楽を楽しみつつ、興味がある事を試していくしかないと思います。

書込番号:14798783

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2012/07/12 22:04(1年以上前)

CDプレーヤーはスピーカーやアンプ、セッティングも含めて他の要素のレベルがある程度、担保されていないとその性能を発揮しにくい機器かとは思いますが、CDプレーヤーがボトルネックとなるようなシステムの場合、交換することで「激変」する感覚に至ることはあります。特に高価な機種になるほど音像のフォーカスがきっちり決まり、緻密で密度の濃い描写、またより自然に聴こえると言った効果があるように個人的には思います。


>本当にどんどん音は変化しますがその変化はまさしくこれは本当にいい物へと変化するのですかね?
これは一概に言えないです。好みが介在する趣味の世界ですから。どんなに精巧な描写をする機器であっても実際に「つまらない音」と感じることはありますし組み合わせにもよりますから難しいところかと。私は試聴会なんかで1,000万円以上の高価なシステムを試聴し、例えば「音圧や押し出し感はすごいけど音色や表現はつまらない音」と感じたことが何度かあります。まずはご自分にとって「好きな音」を持たれることかと思います。

冷やかし大王さんがおっしゃられるとおり、価格と音との関係については、まず近くのお店でいろいろとご試聴されるとが一番かと。

書込番号:14798984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/07/12 22:29(1年以上前)

>どれを購入すれば落ち着きますかね?

 それは、トピ主さんがお使いのスピーカーやアンプのグレードによります。順次システムをグレードアップされる御予定が無いのならば、アンプと同程度の価格帯のものを導入すれば良いのではないでしょうか。

 トピ主さん保有のスピーカーやアンプの型番を書かれると、より具体的なレスが付くかもしれません。

書込番号:14799151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/07/13 10:05(1年以上前)

>本当にどんどん音は変化しますがその変化はまさしくこれは本当にいい物へと変化するのですかね?

します。

>どれを購入すれば落ち着きますかね?

それは自分で探すしかありません。
例えば私は5月末にCDプレーヤーを買い換えたばかりです。
買ったのはラックスマンのD-06。
購入価格は\388,000でした。
当初は最上級のD-08(実売\790,000前後)という機種を検討して
いましたが、それは音を聴いての話でなく、それまで使っていた
製品が\960,000だったから。
D-06も08も近場では試聴もままならず、とりあえず通販で値段を
確認したらD-06が上記価格で安かったので、勢いで注文してしまい
ました。
結果はD-06で大当たり。
もうD-08に関心はない状態です。

2005年頃にデザインに惹かれてマランツのSA-15S1という定価\150,000
のSACDプレーヤーを買った事があります。
デザインだけでなく試聴は3回ぐらいして音も納得しての購入でした。
買い替えではなく併用だったんですが、結局1年で処分しました。
その前のマランツのSA-14という機種も同じぐらいで手放しています。
そういう過去もあり、今回はメイン機種の買い替えというのもあって
もう少し慎重にいっても良かったんですが、まあ結果オーライです。

今年3月にAV用にDALIのエントリークラスのスピーカーを買って以後、
休止状態だったオーディオを再開しましたが、昔ほどにはオーディオ熱
は高くはないです。
アンプも新調しましたが、当初より安い機種の購入です。
これは音の好みがそちらの方が合っていたからですが。
(どちらかというと私は日本製の機器の場合、デザインから入る傾向が
 あります)

癒し太郎さんは今回CDプレーヤーの購入は初めてですか?
それなりに試聴できる店が近くにあるなら、まずは色々な機種を
聞き比べたら?
その中で気に入る機種が必ずあるはずです。

何か推薦機種をご要望ならご自分の好きな音の傾向とか書かれれば
色々な機種を聴かれてる方からレスがあると思いますよ。

書込番号:14800650

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/07/13 18:44(1年以上前)

癒し太郎さん、こんにちは。

>どれを購入すれば落ち着きますかね?

オーディオショップや、品揃え・環境が比較的いい家電量販店あたりで、実際に複数の機器の音を聴き比べなさり、「ええっ? 音の違いって、こんなに大きいのかッ!」と、花形ミツルに満塁ホームランを打たれてマウンドにガクッと膝まづく星飛雄馬のような体験をなされば、おのずと「何を買えばいいか?」は決まりますよ。

購入希望者さんが迷走しがちなよくあるパターンは、ショップへ行くのでなく机の前に座ったまま、パソコンをにらんで検索かけまくるうちに「わからなくなる」パターンです。例えば価格コムの機器ランキングや他人の書き込みをたくさん読み、それに左右されて音も聴いてないのに機器を選別した気になってしまうパターンです。

「みんなが『いい』と言うからいいんだろう」ですとか、「あの機器はよくない、との評価をよく目にするからダメなんだろう」みたいな選別方法は、ことオーディオに関してはほぼ無意味だと思ったほうがいいです。実際に音を聴き、後頭部を殴られたようなショックを受けない限り「これを買うのが正解だ!」みたいな実感は湧かないでしょう。

ただし、「あちこち店を渡り歩いてまで比較検討する気はない」ですとか、「オレはそこまでオーディオにこだわるつもりはないぞ」という方も当然おられます。これはどっちがいい悪いの問題でなく、価値観の違いにすぎません。ですのでそうした方は、価格コムその他を使って自分のできる範囲で情報をお集めになり(ただしそれがどこまで精度の高い情報かはわかりませんが)、そして何を買うかをお決めになられるのも一案だと思います。

ではご成功をお祈りしています。

書込番号:14802216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件

2012/07/13 23:09(1年以上前)

数々の回答を皆様本当に有難うございました。

値段やスペックを色々見てみましたが衝撃を受けることは値段だけしかなく・・

不思議と高価なものに手が出てしまう思考にある・・・

高けりゃ迷うこともないしきっと良い物なんだろう・・・ってw。

もうCDプレーヤーにこれほど悩むとは思いもしなかった。

疲れました、真っ白です。

解決してませんがこうして悩んでいる時ってすごく楽しいことだけは言えますねw
有難うございました、閉店します。

書込番号:14803391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > DCD-1500SE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCD-1500SE
DENON

DCD-1500SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月中旬

DCD-1500SEをお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング