新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ シャドウファントム750のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2015年2月21日 13:44 | |
| 3 | 4 | 2014年7月2日 12:42 | |
| 19 | 10 | 2013年7月25日 22:35 | |
| 35 | 18 | 2013年7月21日 22:44 | |
| 100 | 39 | 2013年7月15日 17:39 | |
| 4 | 2 | 2013年5月21日 00:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > ホンダ > シャドウファントム750
2013年式ファントム750CR53を購入したのですが、マフラーを2枚目の写真のようなスラッシュマフラーに替えたいと思ってます。
お金がないので、中古を探してるのですが、シャドー400の物はつかないでしょうか?
また、O2センサーをキャンセルするには、どうしたらいいでしょうか?
バンディッド1200sの2006年式GV79も持ってるのですが、こちらもマフラーを替えたいのですが、バンディッド以外で付くバイクはありますか?
去年大型免許を取ったばかりの新人なのでよろしくお願いいたします。
書込番号:18501443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
溶接や切断の加工前提なら付くかもしれないですが
騒音規制とか法的な規制も有るので適合車種以外は付かないと思った方が良いですよ
書込番号:18501619
1点
バイク(本体) > ホンダ > シャドウファントム750
かなり過疎ってしまっているようで、返信が期待できるかわかりませんが一応書き込みます。
2週間ほど前にファントムが壊れました!
新車で購入して約3年半で走行距離は確か4万キロ強だったと思います。
症状は走行中に急にエンジンとイモビの警告灯が点灯してガス欠のような感じでエンジンが停止してしまう症状です。
セルを回せばすぐに再始動して走行可能ですが、少し走るとまた同じ症状で停止してしまいます。
故障当日は50km程何の問題もなく走行していて急に上記の症状になり、その後10kmほど騙し騙し走行して帰宅。
翌日動かしてみたら走行し始めてすぐにその症状になってその日は乗るのをやめました。
ディーラーに持ち込んで修理中ですが原因がなかなか特定できずに苦労しているようです。
どなたか別車種でも構いませんので似たような症状になった方はいませんか?
ちなみに改造点はマフラー交換(モリワキ)と電装系はイモビアラーム(純正)とグリップヒーター、ETC、補助灯(スポット)追加ぐらいで、バッテリーは2ヶ月ほど前に交換しています。
恐らく電気系統やセンサー類の故障だと思うのですがFI自体が交換となると高額な修理費用になるので事前に我が家の鬼嫁に修理代捻出の交渉が必要となり、見積もりが出るまで必死にご機嫌取りをしています。
すでにホンダドリームでプロの整備士に見てもらっていますが、よろしければ個人的な考えで構いませんので皆さんの意見を聞かせてください。
0点
湘南BOZUさん、こんにちは。
ドリームに点検に出しているなら、当然点検していて下さるはずですが、似たような症状経験者です。(ちなみに。車種はNC700Xです。^^;)
バッテリーの端子が振動などで外れかかっていると、走行中の振動で突然エンストします。私の場合は、ガス欠の症状に似ていると感じました。
そして、メーターが一瞬だけ全消灯します。当然、短時間ではありますが、イグニッションをオフにした状態になるので、いくつかの表示部分は点灯状態になります。
私の場合も、ドリームの方が見ても分からなく、点検してもらったら、「ターミナルが外れかかってました。締めたら全く問題でません。」と。
一応、車種に関係なく似た状況のようなので、レスさせて頂きました。
書込番号:17685714
1点
pmbさん返信有難うございました。誰も見ていないかなと思ったので早い書き込みに驚いています。
ご指摘いただいた点について、少し思い当たるところがあります。
故障の1ヶ月ほど前に自分で補助灯を追加した際にバッテリー端子を外していますので、ひょっとしてその際の取付が甘くて緩んできているとも考えられます。
言われてみると確かにそんな症状です。一瞬だけ振動で端子が外れてエンジンが切れるが、すぐに端子は接触状態に戻って再始動できる。近々ドリーム店に行って確認してみたいと思います。
NC700X良いバイクですね。ファントムを修理に持っていった時に初めて間近で見て「次はこれありかも」と思いました。
通勤で乗っているので、SSやCB1300等では精神的にもキツイから、クルーザーかツアラー系が好きなので次の候補はNC700Xもありですね。
書込番号:17686065
1点
ホンダも信頼性が外車並みになったようですね。
コンピューターと各センサー類全てとバッテリー交換で直る確率高いでしょうが、エンジンとイモビの制御を連動している以上
4万キロまたはそれ以下で再発する可能性が高そう。
ホンダが信頼性高かったのは もう遠い過去の話です。
書込番号:17688970
0点
>湘南BOZUさん
追記です。NC700X(DCT)ですが、1速→2速の切り替わる際の振動が、すごく大きいんですよ。なので、発進直後の低速時に起きる現象なので、ガス欠に似ていると感じました。もし、普通に走行することも高い割合で可能なようでしたら、原因は全く異なるかもしれませんね^^;
ファントムなら、のんびり流すのが気持ちいいバイクでしょうから、暑〜くなる前にゆったり楽しみたいですよね^^
バッテリー端子の緩みでした!不調はありません!となることを期待します^^
NC700X、楽で良いですよ。「車のように低回転でゆったり走りたいなぁ」という方にはおすすめです。「そんなのバイクじゃねえ!」って方には、絶対に勧められません。すぐ飽きてしまうような性能ですから(笑)
>本音言太さん
私の場合も、直近でバッテリーいじっているんですよ。で、バッテリーを疑って確認はしたのですが、よくよく思い出すと、プラス側しか確認していなかったような気もするので(実際に、マイナスが緩んでいたと説明を受けました…)、信頼性に関しては疑うのは申し訳ないです。(笑)
書込番号:17689218
1点
バイク(本体) > ホンダ > シャドウファントム750
同じ体験をなさった方、いらっしゃいますか? 3月1日にシャドウファントムを購入しました。約1000kmの慣らし走行を終えて、通常走行に移ってから、嫌な振動?共振?を感じました。スティード・シャドウスラッシャーを乗り継ぎ、V2エンジンには慣れていますが、ファントムの振動には参りました。4000回転から6000回転位の振動で頭部が振動するのか、眼球が振動するのかは判りませんが視界がぶれて対象物が見えにくくなります。ドリーム店に相談し、メカニックに乗って貰いましたが、異常なしの判断。納得できずにメーカーでもう一度検査して貰いましたが、これも異常なしでした。私自身もエンジンその物の振動は、メーカーの言うとおり異常無しだと思います。しかし、タンク・シートの共振は異常ありの耐え難いものです。ドリーム店では、個人差で片付けられました。知り合い3人に乗車して貰ったら、3人とも視界のブレを感じたと言いました。メーカーは当てにならないので、どなたか解決法を教えて下さい。
3点
前にもそんな書き込みを他のバイクで見たことある。結局、本人の感覚だからしょうがない。
危ないと思うならそのバイクおりたほうがいい。
書込番号:14458521
5点
浜っ子アーサーさまお察しします…
以前にどちらかでハンネ拝見した気がしましたが違ったようで…
さどたろうさま仰せの書き込みは恐らく小生の http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12813989/ じゃないですかね…
本田技研はPCXのタンクの中でガソリンが回転してオートジャイロのような効果を発現してステアリングに影響することを確認しておりながら…こんな些細なことを不快に思う客は現れないだろうって判断で改善せずに発売…次回のモデルチェンジで対策施されるようですので正式に本田技研に改善を求めたのは小生が世界初だったそうですが以後クレーム増えたんでしょう…
でそのステアリングの振れるPCXも悪条件が揃わないと何ら問題無く乗れる訳です…三角座布団が仙骨に当たって痛いからって30oアンコ盛りしたシートで腰高フロントシールドで空気抵抗増大してリアキャリア着けてトップケース乗せて180p75sの小生が乗ると面白いようにステアリングが振れる…トップケース外しても振れる…結局小生の体格が車輛の振動を増幅していたってことらしいです…
余りにも不快なので100s超の友人に譲ったら全然問題なし…本田技研が言うように合わないバイクは乗り換えるしかありません…天下の本田でも万人向けのバイクを造るのはムリだそうで…確かに身長5cm体重5s刻みでテストライダー揃える訳にも参りませんから致し方ないと言えば致し方ないお話…
でも折角お気に召して乗り換えたバイクが「気に入らないなら降りたら?」と言われたら厳しいですよね…お試し戴きたいのはシートのアンコ盛り…
いきなりお金をかけてシートカスタムする必要は有りません…ご自宅に有る小振りなクッションとか手軽なところで発泡スチロール切ったものとかインシュロック数本繋ぐかナイロンテープとバックル使ってシートに縛り付けて30o程シート上げてみて重心を変えると振動の伝わり方が変わって視界のブレは緩和されると思います…
お知り合い3人に乗って戴いて3人共感じられたというのは体格が同じような方が揃ったのではないかと…体格の異なる方に試走して戴くと気付かれないかも…整備士の体格は如何でしたか?
似て非なることをアドレスV125で経験してます…世話になっているBMWディーラーで代車に借りて拙宅まで6q走っただけで吐き気を催す程の脳震盪…荒れたアスファルト舗装とアドVのサスと小生の体格が最悪の組み合わせだっただけで他のお客は「アドV速くていいね〜」仰いますから振動の感じ方は個人差と言われれば正にその通り…本田の客相に相談しても乗り換えを勧められるだけで対策は講じられないでしょう…振動も味わいってことで…
で忍耐許容範囲に収まりそうだったらホントにアンコ盛って貰うかゲルザブ乗せるか…ゲルザブも振動吸収してくれるでしょうから乗せるにせよ盛るにせよゲル状の振動吸収材をお考えになると良いと思います…
これで不充分ならエンヂンマウントに制振ゴムを追加するとかシリンダヘッドカバーに重りを追加して振動パターンを変えてみるとか色々考えられますが何れにしても大工事になりそうですしここまで必要だと乗り換えの方が安いなんてことになりかねず…
アンコ盛りで軽減…乗るに堪える範囲に治まると良いですね^^
書込番号:14459870
0点
私もさどたろうさんに一票です。
そんな脳が揺れるって格闘技で打撃食らったような状態になるオートバイに乗るんは危ないです。仮にオートバイ自体はおかしいところなくてもスレ主さんにはあってないです。
嫌な共振みたいなんは感覚わかりますよ。一度知人のSRの後ろに駅までほんの数km乗せてもらったことが数度あるのですが、ノーマルマフラーのときは問題なかったのにマフラー換えてからは後部座席だと振動が大きくなって気持ち悪くなったときありますから。(運転席では問題なかった)特定の振動って正確な理由はわかりませんが、確かに脳に悪影響ありますよね。
書込番号:14459958
2点
浜っ子アーサーさま
肝腎なことを失念しておりました…
ShadowPhantom<750>のエンヂン回転数と速度の関係を算出してみますと…
最大トルク62N・m発現3500rpmでは1速37,2速57,3速76,4速93,5速104kmph
振動が気になり始める4000rpmで1速40,2速66,3速87,4速106,5速119kmph
最高出力32kw44PS発現5500rpmで1速58,2速90,3速119,4速146,5速164kmph
視認性に影響の出る6000rpmで1速64,2速98,3速130,4速159,5速179kmph
遵法速度で巡航するのに4000〜6000rpmは必要ないと云えば必要ないので…「100qphを超えた安全性は保証しません〜それ以上は自己責任で〜」と明言する本田技研では検証もしないでしょう…
Vツインの鼓動感を存分に味わわれて低回転でのんびり走るということで不快感は解消するのではないでしょうか…5速4000rpmまででしたら公用車の後ろに乗せられる危険性も低いですし…どうかご安全に^^
書込番号:14463351
1点
ViveLaBibendum さんへ ご理解とアドバイスありがとうございました。ドリーム店のメカニックにも理解されず、クレーマー扱い一歩手前の感じで、憂鬱でした。タンクの上のメーターも、振動で読みずらい時があるので、スパーゲルシートを使って防振対策をしました。タンクの振動は、良くなりましたが、シートの振動は変わらず不快なままです。セコンドで80km位までひっぱりアクセルオフでエンブレをかけた時が最悪の振動です。次に、シートの防振対策としてシート裏の防振ゴムとフレームの間にスーパーゲルシートを張りまくりましたが、強いエンブレをかけると振動が伝わります。シート取り付け金具のラバーマウントにもゲルシートを張る為に取り外したら、メインシートの真ん中に防振ゴムの取り付け穴が有るのに、ゴムが付いていないのを発見しました。相談室に聞いたら無いのが正常との事。横パイプの上に丁度その穴が当たる感じです。そこにもゲルシートを張ったところ、大幅に振動が減りました。シートの一番体重がかかる所とフレームが、直に接触していた可能性が大きいです。完全ではないのでシートの詰め物も違う素材を入れたいと思います。一時は真剣に乗り換えを考え、何台か候補も見つけました。振動さえ無ければ乗りやすいバイクなので、試行錯誤を繰り返しながら、改良して行こうと思っています。ViveLaBibendumさんと他の皆様ありがとうございました。
書込番号:14463750
1点
すいません…少し気になったので、書かせて下さい。m(_ _)m
セコンドで80までは引っ張り過ぎではないのかな…と。
振動ばかり増えてかえって遅いと思いますが…。
早めのシフトアップでなが〜く伸ばして乗るのが気持ちいいと思います…クルーザーですもの。(^。^;)
書込番号:14463783 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
浜っ子アーサーさま
2速80kmphは4900rpm見当ですので5千回転辺りが最も辛いのですね…当然と云えば当然かと…
年中無休ライダーさま仰せのように早め早めのシフトアップでスロットル開け開けがV2向き…
因みにVFR1200Fマニュアルが同じ4900rpmで2速79kmph見当ですから2速で引っ張りたければV4に乗り換えお勧めしておきます念のため^^
書込番号:14463864
1点
2速で80キロ(笑)
元々の乗り方が悪すぎる。アメリカンでそんなに引っ張ってどうするのさ?
店の人にもその説明したんかい?
書込番号:14466122
2点
視界がブレたという経験はあります。怖いですね。目が壊れた印象でした。
空力が強い速度だったのでは今回の話とは違うと思っていたのですが、そう言えばダンピングを遅くすることで改善できました。
これを考えると何らかの共振がありサスペンションを締める事で改善したことになります。
シャドウは失礼ながら調整はあまりできない?と思いますがリヤのイニシャルはできるはずなので調整されれば宜しいかと。あとホンダの新車オイルはG1鉱物油なので少し振動がでます。合成油にすると振動特性が変わるので良くなるかもしれません。
書込番号:14466994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔 しんどうって可愛い子が居たんですが どこかへ引っ越ししてしまいました・・・
一番良いのは 他のシャドウに乗った時に 同じ感じの新藤が伝わって来るのか・・・
もし同じ感じに感じるならシャドウが合って無いのかも知れません・・・
☆最後まで読んで判りましたが
変な意味では無くて
スレ主さんは バイクの乗り方が イマイチ分からなかったって事でOKみたいですので・・・
騙されたと思って
いちど 埼玉県の鴻巣自動車試験場 埼玉県の免許センターへ電話して 15000円のスペシャル講習を受けられると良いかと思います・・・
400/750/1300ccのバイクを貸してくれて
皆さんが一発試験を受ける為の 本物のコースを使って 白バイ隊員の人達が
バイクの試験に受かる為の運転方法を 朝から夕方くらいまで 丸1日指導してくれますんで
電話で問い合わせて バイクのギヤチェンジの仕方を習って来ると良いかと思います・・・
そーしないとバイク壊しちゃうかも知れないんで 勿体ないんで気を付けて下さい!☆
ちなみに、一発免許に受かる為の講習は 第二 第四 土曜日やってて
金額は 15000円
{バイク貸してくれて レディース白バイ隊のオネイサンなどが長時間指導してくれてだから やっすいですよ!}
それでは楽しいバイクライフを!
書込番号:16403284
0点
バイク(本体) > ホンダ > シャドウファントム750
皆さんこんばんは(^o^)
最近大型二輪免許を取り、7月頭にシャドウファントムを新車で購入しました。
基本土日しか乗れず、この所天気も良く無かったので、まだ100km程しか乗ってないのですが、このバイク、とにかく腰が痛くなります(>_<)
(ちなみに167cm57kgくらい)
実車を見ずに、勿論跨がる事も無く購入してます。
これの前に、5年間エリミネータ250Vに乗っており、全長50mmの差だったので、ファントムに決めたんですが...
ハンドル位置やステップ位置などエリミとほぼ同じ感覚で、車高だけが低いなぁと言った感じです。
(エリミでは300kmツーリングで少し腰が痛くなった)
明日はコルセット巻いて乗る積もりですが、アメリカンはやはり腰痛を招きますか?
また、腰痛防止にできる事って何かあるでしょうか?
初の新車で、見た目も気に入り、当然手放す気など全く無いのですが、出来れば痛みなく楽しく乗っていきたいと思ってるので、どなたか良い知恵をお貸し下さいm(_ _)m
書込番号:16362910 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>出来れば痛みなく楽しく乗っていきたいと思ってるので、どなたか良い知恵をお貸し下さいm(_ _)m
医学の専門家ではありませんが、主さんの今の状態では、かえって腰痛を悪化(ヘルニア等)
させるおそれがあり、ツーリングはお勧めしません。
アメリカンはレブルとGZ125しか乗った事ありませんが(殆んどネイキッド)腰が痛くなったりはしませんでした。
原因は他にあるような気がします。基本的な腰痛予防と対処法を実践してみてください↓。
http://www.londonguitarfest.co.uk/
私はバイクが原因で腰痛になった事はありませんよ。
書込番号:16363526
3点
自転車の乗車姿勢。
ママチャリはどっかとサドルに腰掛けて、漕いでも膝は大きく曲がったまま。
長い距離を走るスポーツバイクは3点支持です。
サドル、ハンドル、ペダルに体重を分散させます。
サドルに腰掛けたままでは地面に足が届かないのが適当な高さ。
膝は伸びきらないように適度な曲がりを保ちます。
ハンドル位置は前傾できるように遠めになります。
これを維持できるように自転車のフレームサイズを選択します。
バイク。
ロード系統は自転車の3点支持に近いポジションが取れます。
アメリカンはふんぞり返ってシーシーバーで背中を支えることして、サドルに掛かる体重を緩和させると楽でしょう。
ステップに体重が分散できないというのが腰の痛みの原因では。
腹筋、背筋を鍛えてやるのも一つの方法です。
書込番号:16363826
2点
アメリカンの シャドウを以前 試乗したことがあり、初めてアメリカンに乗ってみて、これは腰に負担がくるバイクだと
思いました。普段ネイキッドに乗っているので、余計に感じました。
以前VT750Sが発売される前は、シャドウファントムをハーレーのXL883L風にハンドルを交換して乗っている人がいて、
正直こちらのほうがかっこいいのではと、思いましたw。
VT750Sのハンドルにそのまま交換できると思いますので、販売店に相談してみてください。
そのさい車検の構造変更検査も同時に店に頼んだほうが楽ですよ。
個人で構造変更検査を車検場でするのは、ちょと面倒そうです。
書込番号:16363838
2点
新車で慣らし中は足の動きが渋くて路面の振動が体に来やすいですが
サスのイニシャルとか調整出来るなら柔らかく動くように調整してみては?
書込番号:16364096
4点
皆さんレスありがとうございます。
今日は朝から早速100km程乗ってます。
乗ってる最中や、今高速SAに居ますが、現在はそんなに腰痛は感じません。
(普段は夜や翌日痛くなる)
今日はコルセット巻き、またバイクにも段々慣れてきたせいか運転しながら腰伸ばしたり出来る様になりまた。
アメリカンは見た目ラクそうですが、ステップやハンドルに体重を逃がせない分辛いですね(>_<)
以前CBRやオフ車の時は、腰痛とは無縁でした。
このまま痛みが出るのなら、ハンドル交換等も考えていこうと思ってます(上体が立つ様に)
腹筋先週から始めました(^_^;)
また腰痛出たら書き込みますので、皆さんお願いしますm(_ _)m
書込番号:16364116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様多くのレスをありがとうございましたm(_ _)m
今日は結局300km程走り、帰宅しました。
疲れはありますが、先週程の痛みは今の所ありません。
>ヤマハ乗りさん
説明書によると、車載工具でサスのイニシャル調整可能みたいです。
柔 1 2 3 4 5 硬
となっており、メーカー出荷時(現在)は2との事なので、来週は1にしてみようかと思ってます。
今は段差を越えた時の衝撃がモロに腰だけに来てますから(^_^;)
書込番号:16365419 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ma-shi 110105さん、こんばんは。
サスのイニシャル調整ですが
段差を越えた時の衝撃が、サスの底突きで発生しているのでしたら
イニシャル調整は硬い方に調整してください。
その方が衝撃を吸収してくれます。
メーカーでは「柔、硬」と表現していますが
実際にイニシャル調整で変更できるのは、最初に沈み込むストローク量の調整です。
もしかしてコルセットは、これですか?
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7810/
私も腰痛だった頃に購入しようかと考えた事があります。(^^;)
その他の対策としてはシートにゲルザブ等の使用ですね。
http://www.plotonline.com/brand/effex/lineup02-1.html
書込番号:16366417
1点
タン塩天レンズさん
レスありがとうございますm(_ _)m
過去250ばかり乗り継いでおり、サス調整可能なバイクは今回の750が初でして、実はどちら側に調整すれば良いか迷っておりました。
詳細なご説明、助かりましたm(_ _)m
来週、硬い方に一度調整して、乗ってみます。
車高がとても低いバイクで、サスのストローク量が少ないとネットにも書かれており、段着きが実際起きているかどうか乗っていてもイマイチ分からないですが、段差超えた時の腰に来る衝撃はスゴいです(^_^;)
ちなみにコルセットは薬局で購入した一般品です。
まさかデイトナからコルセットが出てるとは(^_^;)
それだけバイク乗りに腰痛持ちが多いと言う事なのでしょうか。
書込番号:16366555 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
はじめまして
人それぞれなんで 合うバイク 合わないバイクって有りますよね
個人的にはアメリカンは大好きです!
☆中でも純正で一番カッコイーと思えるバイクは、スレ主さんのシャドウファントムですよね!☆
俺も買いに行こうと思いまして 試乗しに行って乗り心地が楽だったら買おうと思ってたんですが
シャドウクラシックと比べると カッコ付ける為にステップが前に付いてるんで
正直 周りのミニスカギャルやOL達には カッコイーんで女うけは凄くいーと思いますが
スティードなんかもカッコ良く成るんですけど
姿勢に無理が有るから 疲れる訳ですよね・・・
ワンポイントアドバイス
都内なんですけど高島平ってゆーマンモス団地で有名な所が在りまして
たしか高島平の駅前の大通り沿いだったと思いましたが
ホンダの本社に電話して 試乗車探して貰ったら そこの店リースもやってる店を教えてくれまして
とにかく そこの店教えて貰って試乗して来たんですが・・・
身長180くらいなんですが ハンドルは前に有るし ステップは前に有るし ☆正直言って疲れますよね・・・
そこで店の人と話してまして
ハンドル交換出来るよって事でしたんで
ハンドルを もう少しアップさせて背中が 楽に後ろに行く感じにすれば乗り心地が楽に成りそうですよね・・・
ハーレーなんかの ダイナファミリーのバイクで 乗り心地が楽なバイクも有るんだけど
個人的には 見た目ならシャドウファントム
乗り心地なら シャドウクラシックが とにかく無理なく楽に乗れるので好きですが 見た目がジジー臭いと言う・・・・
自分でイメージしてみて ハンドル後ろの方に持ってって 楽な様なら取り替えるのも良いかと思いまふ
レーサータイプが楽だと言う人も居るし アメリカンが楽だと言う人も居るし・・・
☆バイクや車買う時には 次回からは試乗してから買わないと 後悔する事に成る事も多いんで注意!
徐々に慣らしてって
腹筋や背筋 腰回りの筋肉なんかも軽く鍛えながらストレッチもすれば
慣れて来るかも知れません・・・
それでは楽しいバイクライフを!
書込番号:16366752
1点
今日は仕事で、バイクには乗れてないですが、先週程の痛みは出ず、普段通り仕事をこなす事が出来ました。皆さん多くのアドバイス有り難うございました。
ペチオさん
運転席用のバックレスト、初めて見ました。
しかもシャドウで。
貴重な画像ありがとうございますm(_ _)m
ただ、現在パーツを買い過ぎて金欠なので、5000円程のシートバッグを購入して、背もたれ代わりにしてみようかと考え中です。
はらいっぱいさん
身長180cmおありでも疲れますか!?
意外でした。
東京ですと多くのバイク屋があり、羨ましいです。
試乗はおろか、実車も見ず契約しましたので。
購入したホンダドリームでは、初シャドウファントムだそうです(スポーツ系のが良く売れるらしい)
バイクは趣味の物なので、私の場合どうしても見た目重視で選んでしまいます。
こんなに腰痛くなるとは思わなかったし(^_^;)
今の所100点のバイクなので、腰痛対策しながら乗り続けます(^o^)
書込番号:16369787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
多分乗車姿勢と慣れの問題だと思います。
確かにステップに体重をのせられない分段差などの衝撃は腰にきますが、それが分かっていれば段差の手前で身構えたり段差を避けて走ったりできると思います。
通勤で平日は毎日80km程乗っていますが3年目になっても特に腰に悪いという印象はありません。
身長169cm体重65kgで体系的には近いと思いますし軽度の腰痛持ちですが、ファントムに乗っていて腰が痛いということは特にないので、もうしばらく様子を見てあまりひどいようであればハンドルやステップの変更を検討してみたほうがいいかもしれませんね。
ひょっとしたらできるだけシートの前の方に座ったほうが負担が減るかもしれませんので試してみてください。
それと信号待ちでは片足ではなく両足をしっかり着いて多少腰を浮かして動かしてみるのもいいと思います。
3年乗っても全く飽きの来ない良いバイクなので、長く乗れる相棒になれるといいですね。
書込番号:16382651
![]()
2点
湘南BOZUさん
レスありがとうございますm(_ _)m
私とほぼ同じ様な体格で、しかもファントム乗りと言う事で、とても参考になります。
確かに、納車当日やその後すぐは、ガチガチだったと思います(^_^;)
今までの3倍の排気量、初の大型、そして新車で、絶対倒さないよーにと(^_^;)
多分倒したら起こせないです(教習所で引き起こし無かったし)
話し逸れましたが、ファントム毎日通勤で80kmも乗っておられるのはスゴいですね。それでも腰が痛くならないのは、とても羨ましいです。
ちなみに、サスのイニシャル調整はされてますか?
もし良ければ、いくつに調整してるか教えて頂けると有り難いです。
日曜日には調整して乗ってみようと思ってますので。
色々ポジションもずらしながら、力も大分抜けてきたのか、最初の時程腰の痛みも出なくなって来ました。週一でしか乗れないのが残念ですが、日曜はガンガン乗ります(^o^)
書込番号:16383358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今までの3倍の排気量、初の大型、そして新車で、絶対倒さないよーにと(^_^;)
多分倒したら起こせないです(教習所で引き起こし無かったし)
ええ〜っ…
立ちごけしたらやばいじゃないですか・・・
よけいな御世話かと思いますが エンジンガード付けといた方が良いかと思ひます・・・
ちなみに 180は無いです 178くらいです
しばらく腰痛ベルトしながら乗ると良いかも知れませんね・・・
腰と言うよりも チンコに巻く感じで 気持ち下の方に巻くと良いかも知れません
たぶん1〜2年くらいすると 馴染んで来ると思いますんで 楽しいバイクライフを!
書込番号:16384245
![]()
0点
当方サスの調整はしていませんので2のままだと思います。
自分も先日色々と試しながら乗ってみたのですが、正直なところどのポジションがいいのか解りませんでした。
シートの前の方に座るとハンドルが近くなって楽にも感じましたが後ろの方に座るとお尻の後ろ側とステップに体重を掛けること(足を若干ステップに突っ張る感じ)で多少態勢が安定するようにもなりました。
ma-shi 110105さん もいろいろ試してみてください。
恐らくシャドウは750と言っても車体が小柄なので170cm前後の身長が一番しっくりすると思いますので、ma-shi 110105さんも問題なく扱えるサイズだと思います。
エリミ250Vに乗っていたのであれば尚更すぐになれると思いますよ。
ちなみに自分も倒したことはないのですが、重心が恐ろしく低いバイクなので起こすのは簡単だと思います。
エンジンガードは自分も念のためつけていますが、倒した時に安心というよりもドレスアップの効果が大きいので気に入ってます。
書込番号:16389717
![]()
1点
はらいっぱいさん
湘南BOZUさん
レスありがとうございます。
本日も200km程走ってきましたが、今日は腰痛も起きず楽しく乗って来ました(^o^)
実はサス調整ですが、説明書見たら車載工具では出来ない(ピンスパナ?が必要)事が判明しまして、まぁ今日はいっかと思い、標準2のまま乗ってました。
腰痛も無いので、しばらくは出荷時設定で乗ろうと思ってます(^o^)
湘南BOZUさんおっしゃる通り、ホンダも出荷時は170cm位の体格を想定してると思うので。
車格はエリミと変わらないのですが、重量が+70kg
あるので、やはり駐車場での取り回しは気を遣います。
いずれエンジンガードを購入する予定でいます。
CB750程の車高があれば、腰を入れて膝を伸ばして・・と言う様に起こせると思うんですが、なんせファントムの低さと言ったら(^_^;)
引き起こしの練習もしたいと思ってるのですが、実際倒してみる勇気もなく。
とにかく倒さない様に乗って行きたいと思います(^o^)
書込番号:16389867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに小さな車体の割に重量はしっかり250kg以上ありますからね。
自分も取り回しは苦手で特に後退の時は跨ったまますることの方が多いです。
全くの余談ですがつい最近マフラーをモリワキ製に変えました。社外品は海外製の非車検対応のマフラーばかりだったのでずっとノーマルのままで乗るつもりでしたが、モリワキから発売されたと知って思わすへそくりをはたいて買ってしまいました。
車検対応品ということで音はあまり期待していなかったのですが、かなり低音の程よい音量で非常にお薦めです。
ノーマルのまま既に4万km以上乗りましたが、違うバイクになったみたいでさらに好きになりました。
最初はしばらくノーマルのままの方がいいですが飽きてきたらお薦めです。
書込番号:16390298
1点
ファントム、音静かですよね。
下手すると、400より静かではないかと(^_^;)
今日は昼過ぎからSR400の友人と合流して走ったんですが、音も振動も負けてる感が・・
(発進時トルクは100%負けてる)
気筒あたり排気量は375ccある筈なのですが。
しかし、コーナー立ち上がりでアクセル開けると、250では感じられなかった鼓動感と共に強大なトルクで車体が起き上がるのが楽しく爽快で、ファントム買って良かったとコーナーの度に思ってます
(当初腰痛に苦しんでた時は一瞬失敗したかと(^_^;)
通勤に使ってらっしゃる湘南BOZUさんの走行距離に到達するには私の場合10年程掛かりそうですが、マフラー換える時にはモリワキにしようと思います(^o^)
書込番号:16390509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バイク(本体) > ホンダ > シャドウファントム750
シャフトドライブからのトルクをかけた時のコッンという音鳴り。
他のファントムは一切音がしないらしい、BBSで返信してくださった方々ありがとう。
販売もメーカー客相も「そんなもん」と及び腰
「バックラッシュの規定値をみてみましょう」となぜいえない・・
化石のような商売、さようならホンダさん。
3点
これでバイク降りてバイクで死ぬ事はない。これでいいんでは?
書込番号:15327786
2点
さどたろうさん
ちょっと思い出せないが・・
最初はリードR50 ガンマ125 FZ400r FZ400n VFR400(初期峠で1000KMで廃車) TZR250(二期ですぐ車に当てられ新車で弁償)TZR250 SDR200 GPZ400r GPZ400r エイプ100 アドレスv125×3 zzr400 グラストラッカー エイプ100 セロー225w×4 トリッカー シェルパ×2 yz125×2 アクシストリート RM125 RMZ250 SC54 SC40 バルカン900 GPZ900r VFR400(なつかしんで)モンキー ゴリラ CRF70 CRF50 ゼファー400
まだありますが全部自分でかいました。 車種で聞きたいことがあったらどうぞ
書込番号:15327950
4点
スレ主さん
では私も自己紹介、私も250cc以上のバイク50台くらい乗り変えてます。若いころのミニバイク含め数えたら???です。バイク歴は33年です。
私の場合は旧車趣味なので、新車は10台程しか購入したことありませんがね。新車自慢は数台しか販売しないドカを買ったことがありました。
バイク販売店主、メーカー勤務、カスタム屋など多数知り合いがいます。
持ち合わせの転売や個人輸入(中古車)で乗り変えているので、スレ主さんのようにバイク販売店が菓子を持ってくるような″上客″ではないですがね。
ならば、その″上客″のベテランなお客さんを販売店は″雑″に扱ったのでしょうか??不思議です・・・
書込番号:15327967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おもいだした KLX250キック YZ250 TZR後方排気 数年前40台超えは把握してましたが・・
降りて死ななくなるのもいいですが、散財も疲れてきました。
いいきっかけかもしれません。
書込番号:15328028
1点
JFEさん やりますねー
インプレなんかを読むと、無性にほしくなります。
>ならば、その″上客″のベテランなお客さんを販売店は″雑″に扱ったのでしょうか??不思議です・・・
ドリームの前の店長だったら必ず解決してくれました。
お客の預かりで、バイクに必ずシリコンスプレーをかけてました。そうゆう男です。
店長が変わってから今は(落とすのが)めんどくさくてやってないと、はっきり言ってました
今の店長は私を(お客を)避ける感じです。
従業員の士気はやはりTOPなんだとおもいます。
さどたろうさん
値段は忘れました。
書込番号:15328123
1点
スレ主さん
なんだ・・・小さなバイクを含めて50以上ですか!28年も乗ってるなら、そんな人は多数いますよ。
私は750cc以上で30、ミニバイク含めたら100超えますよ。
一部では″有名″で、販売店が菓子折りを持ってくるような″上客様″に、今回は散々な仕打ちでしたね。
なぜですかね??とっても不思議です。
書込番号:15328134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記
レスが入れ違いになりましたね。
書込番号:15328149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
避けられる???
なぜだろう???
でも、結局、スレ主さん一人負けの残念な結果ですね…。
書込番号:15328242
1点
PF4さん
うっつ核心・・
今日古いcb400にHRCのステッカーを貼ったライダーを見かけました。
なんかあの人勝ちだなーとおもった。
あなたにとって青い鳥なんだねって
わたしは青い鳥を見つけれなかった・・(夜もふけおかしくなってきた)
書込番号:15328329
1点
PF4さん
>避けられる
バイクに情熱を失った。コンピューターおたくらしいです。
書込番号:15328353
1点
私は、このスレを読んでいると、避けられるのはスレ主さん自身のせいではないかと感じるのですが…w(失礼m(_ _)m)
書込番号:15328385
1点
PF4さん
前の店長は近づいてきてすぐバイク談義になりました。
でも、熱血バイク少年がくると大抵嫌がりますでしょー
ビジネスライクのほうが強いから
でも最低限のことするしないは話が違ってきます。
書込番号:15328442
1点
ヨロレイ〜ホ〜さま
BMWもスウィングアームの垂れ角が大きなGSのドライブシャフトは遊びが大きくて…センタースタンド立てて100kmph相当にリアホイル廻しますと分解するんじゃないかと心配になるほどガタが出ますけれど…本田車ではそんなの訊いたことないですね…個体不良だと思います…
大同小異ユニバーサルジョイントとスプラインとにクリアランスが有って気付かないほどの音は出ていると思いますけれどそれは…加減速の切り換わる瞬間であったり…リアタイヤが浮いて着地する時でしょうね…
本田技研はサービスを全て販売店に任す契約でバイクを卸しているそうなのでドリーム店が診てくれないのであれば先はないかと…売ったのは正解ということになりそうです…
G650GS愉しいですよん…安いお買い物ではありませんけれどリターンお待ち致しております…
根雪になる前にもう1台買って乗れたら嬉しいってんで即売却したものの奥方に大反対されてしまったのは気の毒ですが…お気持ちは痛いほど良く解ります…出張で道内を移動していて寒さが堪えるようになって参りましたし…
書込番号:15328816
1点
ViveLaBibendumさま
G650GS楽しいですか?ちょっとだけ乗ってもよくわからなかった。
回したらもりもりパワーが出て楽しいだろうと思いますが、直線をのんびり
は絶対楽しくないだろうと、判断しました。なんせ低回転のガスが薄いのは
1気筒、2気筒をつまらなくしている原因ですね、最近のどのバイクも
セロー225のほうがパワーあんでね?って感じ。
シャフトドライブは部品点数多いですね 0.0何ミリからいろんな厚みが用意されてる
シムだからギアの隙間の調整はシビアなんでしょうね。
それゆえに所詮人の手作業で組むのですから、規定値から外れるのもあるともいますね。
そのシムが亀裂が入っただけで、音鳴りすると言われてるわけですから
バイク屋でしたら測定のゲージもありちょちょいのちょいのような気がします。
とにかく最初に疑わしいのはそこでしょう。「みてみましょう」でやればいいのにね。
肯定的なスレありがとうございました。なんかここ変な人いますね。
昔の価格COMは見ているだけでわくわくしましたね。
書込番号:15328909
4点
スレ主さん
″変な人″とは誰のことを言っているのですか?
私的な結論ですが、新しい店長がスレ主さんを相手をしないのはスレ主さんに″問題″があるように感じます。
スレを読んでると、バイク歴28年=45才、最低でも45才ですよね?45才の方のスレとは思えない。
書込番号:15329527 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ヨロレイ〜ホ〜さんの書き込みを拝見して、感じたことを列挙してみました。
1 なぜ購入した店に最初から行かないのか(行けないのか)。
2 なぜ購入店で「バックラッシュの規定値をみてください」と言えないのか。
3 お客様相談室の紹介で訪れたドリーム店からバイク王へ直行したはずなのに、いつの間に
購入店が来春まで預かるという話になったのか。
4 「今回のことで嫁にガッツシ怒られてバイク禁止令が出てます。」
新しいバイクを買っては売るを50台も繰り返せば怒られるのは当たり前だと思うがいか
がか。
5 ホンダにさよならと言いながら、なぜ売却を購入店に報告する必要があるのか。
6 「今、報告をメーカーに上げています。直営ドリームは最後の砦だとおもいます。そこで拒
否されたら、ホンダには乗れません。」
もうホンダ車には乗らないんじゃないの?
7 28年間で50台とは・・・、併用することもあるでしょうから一概には言えないが、異常
なスピードで買っては売るのはなぜ?
8 「この地方都市であいつ知っているというバイク屋さんは多い」のは別の理由では?
9 「今の店長は私を(お客を)避ける感じです。」
このあたりまで読むと、店長に感情移入する自分がいることに気付く。
10 音が出るというが、そもそも不具合なのか(普通の人は気にならない程度では?)。
11 「肯定的なスレありがとうございました。なんかここ変な人いますね。」
ずばり言いましょう。変な人はまぎれもないスレ主さん、あなたです。
※ 老婆心ながら、自分の書き込みは繰り返し読み返してから投稿しましょう。そうすれば、
連続して書き込むことをしなくて済みます。また、自分がわかってるから読んでる人もわ
かるだろうというのは間違いです。経緯はわかりやすく書きましょう。
書込番号:15336574
11点
私が言えんのは ドリームの中にも良い店と 非常に悪い店が有る事はたしかです・・・
経験上 さい東京のドリームは良い店かと思います
書込番号:16368813
0点
バイク(本体) > ホンダ > シャドウファントム750
ファントムのバッテリーを交換したいのですが、国産は高いので海外製にしようかと思うのですが、ネットで激安で売っている中国製はすぐ壊れる可能性があるということなので、比較的信頼できる台湾ユアサの商品に決めました。
台湾ユアサの商品だと型番はどれになるでしょうか?
自分でも調べたのですが「TTZ14S」と「TTZ12S」の両方の記載があって正解がわかりません。
詳しい方がいたら教えてください。
0点
車体に今付いているバッテリーを見るのが一番正確ですが、
09年〜はTZ12Sで12年にマイナーチェンジしてTZ14Sに変わったのかな?
ただ、TZ12SやTZ14Sとかのメーカーでの液入り充電済みバッテリーは
並行輸入品だといつ作ったのか判らないのでちと怖いですね
書込番号:16155627
3点
私も バイク購入2年で TTZ14Sに交換しました。(純正は YTZ14Sだと思います) 交換して1年3ヶ月になりますがバッテリーに全く問題はありません。TTZ14Sを購入時 液は別に付いてきたので自分で入れて1時間ほどしてから蓋を締めて 充電しました 充電時間は約6〜7時間ぐらいだったと思います。私も中国製は心配で台湾ユアサにしました
書込番号:16157113
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










