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ホンダ スーパーカブ 110プロのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 2015年8月6日 21:07 | |
| 9 | 12 | 2015年7月31日 18:12 | |
| 30 | 7 | 2014年3月19日 11:04 | |
| 27 | 10 | 2021年11月27日 07:51 | |
| 6 | 9 | 2013年11月10日 06:50 | |
| 49 | 7 | 2012年10月24日 04:27 |
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バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110プロ
現在販売されているものはフロントキャリアがフレームマウントになっていて乗り心地がいいようですが昔と比べるとカゴと同サイズに低くなっています。
以前のように高いものにするのは強度的に無理だから低く作られたのでしょうか?
フレームマウントのままで以前のような高さのキャリアを作り、取り付けることは可能でしょうか?やはり構造的、強度的に無理でしょうか?
2点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110プロ
セルは回りますがプラグに電気が来ていません。3年ガレージで眠っていたのを譲り受け、バッテリー、プラグ、エンジンオイルを交換し、キックにキックを重ねようやくかかったエンジン。調子よく走っていたのですが突然。
考えられる原因のご助言お願い致します。また、パーツの取り扱い先をご存知でしたら併せてご教授ください。
宜しくお願いしします。
書込番号:18990612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
プラグコードかイグニッションコイルじゃないでしょうか?
バイク用品店に行けば汎用品が3000円前後でコード付きで売っています。
取り付けは簡単です。一応現在付いているものを外して持って行ったほうが間違いありません。
プラグキャップは付いていないので今ついているものを使用します。(買ってもいいですが)
まずはそれを買って交換してみてはいかがでしょう。
書込番号:18990726
1点
早速部品屋へ走ります。ありがとうございます。
書込番号:18990806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コイルを交換する前に、
コイルの導通を確認して ダメなら交換を考える。
導通が有れば、コイルに電気が来ているか確認したほうが良いと思う。
書込番号:18990834
3点
ご存知かもしれませんが、
プラグ→プラグキャップ→プラグコード→イグニッションコイル
と繋がっています。どれがイグニッションコイルかわからないと困るので念のため。
とにかくプラグコードがつながっている部品です。
書込番号:18991044
0点
写真を大きくしたらキャブレターのようなものが見える。
ということは私のようなロートルにもおぼろげながら記憶が。
ホンダのN360という軽4、ライフという360時代の軽4も同じ故障で立ち往生。
原因はポイントのコンデンサーに繋がる細い線の断線。
ライフでは救援を依頼されて出かけたがあいにくの雨天、土砂降りの中修理したことを思い出す。
たった1本の細い線、これがキャブ車の時代の点火の生命線だった。
これと同じとはいえないが、簡単な故障かもしれませんね。
書込番号:18991926
1点
が丁寧にありがとうございます。確認いたします。
書込番号:18992812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヒューズOKです。ありがとうございます。
書込番号:18992818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
軽く調べるとタイカブ フラマグCDIみたい。
大昔でもキャブでフラマグCDIの組み合わせは沢山あり。
書込番号:18995313
0点
それでコイルの導通は測定されたのでしょうか
1次側は端子間、2次側はプラグコードと1次側端子のどちらか。
CDI・フルトランジスタ・ポイント式 巻き線比が違い一概に汎用品の流用はできません。
書込番号:19014495
0点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110プロ
現行型110PROにリアボックスをつけようと思っています。
ですがキャリアの後ろ部分がせり上がってるため、箱が後ろに下げられない。
大きめの箱を付けたいので、なるべく箱を後ろに下げたいのです。
社外品でも純正流用品でも構いません。
大きめのフラットなリアキャリアって無いのでしょうか?
5点
フラットで大きなといえば、昔から新聞配達仕様
近所の専売店に行って 聞いたほうが早いかもしれません。
書込番号:17315746
3点
こんにちは。
私はJA10のスーパーカブ110に、85Lの大型荷箱を付けています。
標準の荷台はフラットですが、85Lの荷箱に対しては、小さすぎます。
その為、一度 板厚12mmのベニヤ板をボルト止めし、そのベニヤ板に荷箱をボルト止めしました。
状態が良く分かる写真が有れば良いのですが、適当な写真がありません。(他車の写真を載せます。)
スーパーカブ110プロの場合、メーカーHPの写真で見ると、荷台後端が少し斜めに上がっているようですが、対処不能には見えません。
一度、段差を無くす程度の厚みの板を乗せ、その上にご希望の箱を乗せたら良いと思います。
段差が大きく、コンパネ程度の合板(t=12mm)では足りない場合、枚数を重ねるか、1×4材とか、2×4材など、厚みがある板を使えば良いと思います。
私はカブの他、YBR125にもトップケースを付けていますが、このYBR125のリアキャリア前部は手すり用(?)のパイプがあり、後部の荷台面より約15mm高くなっています。
昔、120Lの荷箱を乗せるために、一度t=15mmのベニヤ板を乗せて段差を無くし(写真1)、さらに120L用の大きな板を乗せ(写真2)、その上に120L荷箱を乗せていました。
ベニヤ板の固定は写真3の通り、タップを切ったアルミ板でキャリアを挟んでいます。(フラッシュ光の反射で見にくいですが…。)
現在は脱着式の50L余りのトップケースを乗せていますが、方法は同じで、t=15mmの板で段差を無くし、その上に、なるべく前寄りにベースをボルト止めしています。(写真4)
個人的には、荷物(重量物)は、なるべく車体中央寄りに積んだ方が良いと思っている為、少しでも前に積むため、一度段差解消用の板を乗せ、その上に荷箱用ベース板を(なるべく前寄りに)付けました。
この方法もご検討ください。
書込番号:17316157
![]()
9点
フラットなキャリアが有るかは知りませんが、
今のキャリアに下駄を噛ませてフラットにしたり
外して万力とかプレスで挟んで真っ直ぐするとかでは駄目?
書込番号:17316611
3点
現行のスーパーカブ 110プロに付くか分からないですけど、前モデルはフラットなキャリアですね。
http://www.honda.co.jp/news/2009/2091006-cub110.html
書込番号:17316990
![]()
2点
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/yokorin/diary/detail/201301210000
こちらのキャリアがよさそうなので、販売店に相談されてみてはどうでしょうか?
書込番号:17317638 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
皆様、返信有難うございます。
>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
新聞配達の方に聞いてみて上手く教えて下さると良いのですが、今自分の知る限りでは殆どこの曲がったキャリアのカブかベンリィが多いですね。
>緑山さん
写真付きの丁寧な解説有難うございます。
これは良い方法ですね。
後は私の工作の腕と相談して、この方法も検討させて頂きたいと思います。
>ヤマハ乗りさん
万力にプレスですか!!???
鉄って一回曲げると絶対まっすぐにはならないって聞きますけど、どうなんでしょうね?
ですが同じような方法で、もういっその事曲がった部分から先を切ってしまおうかと考えてもみたりしていました。
>口耳四寸の学さん
そうなんですよ・・・。
一個前のカブプロはフラットなんですよね。
中古車を購入ってのも考えたのですが、変にプレミア付いてて高いし、このカブプロのキャリアがポン付け出来たら最高なんですけどねぇ・・。
>kumakeiさん
鉄はまっすぐなるのって書いてしまいましたが、これ凄いですね。
ほぼ完璧にまっすぐになっていますね。
早速連絡して聞いてみます。
皆様、たくさんのアドバイスやサポートありがとうございました。
書込番号:17319588
3点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110プロ
タイ製カブと、中国製カブとでは、品質は差ほど無いと思うのですが?
やはり、タイ製の方が信頼出来るのでしょうか?
書込番号:16858221
4点
本題に戻って、
スーパーカブ110プロの バッテリーは、
以前と同じく「4L−BS」で、変わりは有りませんか?
書込番号:16967814
3点
前カブ110はタイ製。
ノックダウン状態でタイから輸入し熊本工場にて細部を組み立てる。
もう少し勉強しましょうね。
書込番号:17066677
3点
細部(本体組立&所々日本産の部品なのにw)とは・・・
充分ja07は国産だよ
もっと勉強しましょうね
書込番号:24465367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110プロ
当方、青カブ(2011年製JA07)乗りですが、先日、ソロツーでバイパス走行中に、
100mほど前方の信号が黄色に変わった為、半クラにして惰性走行していたところ、
交差点に到着停止した直後、エンジンが停止しました。
再始動の為、セルボタンを押しましたが、セルモーターの回りが悪くて
再始動出来なかったのでキックしてみたのですが、やはりエンジン掛からず。
そこで、バイクナビをOFFしてセルボタンを押したところ、
セルモーターの回転が戻り、再始動出来ましたが、
国産カブ乗りの方で同様のエンジン停止を経験された方、
いらっしゃいますか?
原因は何でしょうか?
対処方法等は有りますでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
お教え頂きたく、宜しくお願い致します。
因みに、当方の青カブの走行距離は2800km程です。
1点
ナビをきって復活したのなら
電源供給以上にナビの消費電力が
大きくバッテリーがあがりぎみに
なったのでは?
書込番号:16491547
1点
アイドル時の電圧がどんなものかみたいですね。
ナビくらいで電圧不足になるようでしたらバッテリーはもちろんですが
レギュレータも怪しいかも?
まずはバッテリーの電圧から見てみては?
車種は違いのでもちろん比較はできませんが、スカイウェイブに乗ってますが
ナビ、携帯のWi-Fiでカメラ画像リアルタイムに見たり、ドラレコ前後に付けたり
色々してるので電圧計を装着しています。
ミラーのネジにかます感じのステーで取り付けています。
http://www.webike.net/sd/526821/
電圧計はヤフオクでゲットしましたが。(送料込みで一番安かったので)
取り付け位置が動画では違いますが。
https://www.youtube.com/watch?v=Rzw6hVPA52w
余談ですがHID(55W×2)入れてるのでIGをONにしたときの電圧は低めですが。
シガーソケットに差し込んで(配線加工してます)IGをONにしたときに
電気が流れるようにしています。
フルに(装着してる電化製品)使用しても13.9V以上は発電しています。
プラスグリップヒーター付けるとどうなるかはまだ試したことがありませんが。
話ずれましたが、まずバッテリーの電圧、アイドリング中の電圧、ナビON
の状態での電圧を測ってみてはいかがでしょうか?
サーキットテスターは安いもので十分ですので1つ持っておくと何かと便利ですよ。
書込番号:16491716
1点
こんにちは。
>…、半クラにして惰性走行していたところ、…
私はJA10カブですが、惰性走行はよく使います。
以前ホンダにクラッチについて問い合わせをした際、下記のような回答をもらっています。(一部抜粋、文字の置き換え・空白行削除等有り。)
緑山様からのお問合せにお答えいたします。
カブ110につきましては走行中に「N」には入りませんが、緑山様ご指摘の通り、走行中であってもシフトペダルを踏んでいるあいだは、クラッチは切れた状態になります。
この際の駆動系や、エンジンに対する悪影響につきましては特別ございません。
−−以下略−−
今回の場合、”半クラッチ”がどういった状態なのか分かりませんが、4速からシフトペダルを踏んだ状態なら、クラッチは切れた状態で、半クラッチ(クラッチは滑っている)ではないと思います。
3速以下からペダルを踏み込み、ペダルを戻すときに、極ゆっくり戻せば、半クラになるのかな??
スレを読む限り、このような状態では無いと思います。
エンスト・再始動不良の原因ですが、
バッテリーの状態はどうなのでしょう?
11年車で2,800kmとは、余り乗っていない≒バッテリーも余り充電されていない とは考えられませんか?
出発前、セルの回り具合はどうでしたか? (勢いよく回っていましたか?)
ナビのOFFでセルが勢いよく回り、再始動したなら、ナビの使用電力が大きいとも考えられますが、キックでも掛からなかったとのことですから、直接的な関係は無い or 薄いとも考えられます。
ナビの消費電流(たぶん、0.5A程度)程度では、セルモーターの回り具合に大きな影響が有るとは思えないのですが…。
バッテリーが弱っていたなら、可能性は有るでしょうが。
JA07では、キーONと同時にヘッドライトやテールライトは点くのでしょうか?(私のJA10では、共に点きません。エンジンが回ってから点灯します。)
消費電流の点からは、これらの方が大きいですから。(ヘッドライト:約3A、テールライト:約1A)
最近、私もカブにナビを付けて走っています。(ナビの試験走行の為です。)
先ほど、消費電流を調べてみました。(電源に付属のデジタル電流計(0.01A/Vまで表示)の読みです。)
5型や7型のポータブルナビで、電源電圧は12.0Vに設定し、消費電流は5型・7型共、約0.4A でした。(少数第2位は四捨五入)
測定条件は、電源:定電圧電源、電源ケーブル:純正シガープラグ差し込み型、場所:室内でGPS衛生の捕捉は無し、画面:地図表示画面 です。
なお、内蔵電池はフル充電で(バッテリーマークはフル充電状態を確認)、ケーブルを挿しただけ(ナビはOFF)では、0.05A程度の電流が流れていました。
一時的な接触不良も考えられますが、再現性は有るのでしょうか?
昨今の異常なまでの暑さのや、惰性走行によって、一時的に燃調が狂っていたのかも??
書込番号:16491864
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2点
皆様、早速のご返信、有難う御座います。
個別返信の方法が分かりませんので、本返信にてまとめて返答差し上げますこと、
ご容赦頂きたく、よろしくお願い致します。
Jimさん、
確かに当方、月1の週末ライダーなので、バッテリー充電不足は否めませんが、
慣性走行中のエンジン停止もバッテリーが関係してくるのでしょうか?
であるなら、カブ110PROがFIシステムであるが故でしょうか?
鬼気合さん、
ハンドルネームの如く気合の入った後付電装ですね?すごいです!
当方もシガーソケットかUSB電源出力ターミナルは付けたいと思っております。
サーキットテスターは良いアイデアですね。メモしときます。( ..)φメモメモ
緑山さん、
“半クラ”は、緑山さんが言われている、クラッチが切れている状態、
クラッチ開放のことです。以前、別ブログで“クラッチ開放”と書いたところ、
“それ何???”と突っ込まれましたので、今回は“半クラ”と書いてみました。
混乱させて申し訳なく!
また、当方、基本的にキック始動なので、始動時のセルの回転状態は分かりません。
キック始動も、時々は1回で掛からず、2〜3回行なうこともありますので、
今回も気にはしませんでした。 ただ、停車中の車も多々有りましたので、
キックを続けず、セル始動に切り替えた次第です。
更に、ヘッドランプ等は貴CUB同様、エンジン始動で点灯致します。
今回の不具合も以前、1回発生しておりまして、その時はキック一発で始動しましたので、
問題視はしておりませんでした。
ともあれ、皆様、バッテリー等の電源供給系不具合を指摘されていらっしゃいますので、
そちらの確認をしてみます。
有難う御座いました。
PS, 緑山さん、
HONDAからの情報、有難う御座いました。
当方、慣性走行を多用しておりますので、バイクに掛ける負荷が気になっていたところです。
負荷が無いことが判明し、ホッとしております。w
書込番号:16492343
1点
>月1の週末ライダーなので、バッテリー充電不足は否めませんが、
走り始めだと 元々バッテリーが弱っていた可能性はありますね
>慣性走行中のエンジン停止もバッテリーが関係してくるのでしょうか?
緑山さんの情報を見ると慣性走行中はクラッチは切れているので
アクセルを開かない限りアイドル状態なので 発電力が一番弱い状態です。
ナビは 私にソニーのDCソケットは12Vの2Aですが
実際 その半分以下でしょうから 12Wとしても
オプションのグリップヒータが18W(バッテリ保護機能はあるけど)なので
大丈夫そうですね。
>当方もシガーソケットかUSB電源出力ターミナルは付けたいと思っております。
取付状態では漏電していたりする可能性はありますね
私はシガーソケットでナビを付けていますが 外れかかった状態だと
結構電力消費が激しい症状が出ました。
グリップヒータがバッテリー保護モードになり、
ナビで電源が足りませんと表示がでたことがありました。
電流計は安い物だと1000円以下で購入できるので
アイドリング状態を測ってみたらいかがでしょうか?
書込番号:16494007
0点
Jimさん、ご返信、有難う御座います。
エンスト時は既に100km程走った後で、しかも後半60km程は国道246号で、
70q/h程で車の流れに合せていていましたので、本不具合の原因に
電源系が思い浮かばなかったのですが、クラッチオープンの慣性走行中であれば、
エンジンは最弱回転中ですから、発電力も最小になりますね。
(FIカブを押しがけする時もギアは4速に入れておくそうですし、、、。w)
当方、HONDA GathersM(Zumo660)を無理矢理、青カブに取り付けてありますが、
本ナビは付属のナビホルダーをバイクに取り付け、バッテリーとこのホルダーを結線、
ナビをホルダーに固定することで双方のターミナルが接触して電源供給を行いますので、
基本、接触不良は発生しないと思います。
ただし、ナビの充電表示はフル充電状態を示していましたが、当方も単純に
ナビをONしていただけでなく、裏でJPEG音源を流しっぱなしにしていたので、
それも悪い方向に作用していたのかも知れません。
その為、ナビを取り外した(質問ではナビをOFFした”と書きましたが、
実は外しました。)ら、セルの回転が若干良くなったのだと思います。
*チュィィィィィィン、チュィィィィィィンが、チュィィィン、チュィィィンくらいには
戻りました。www
そこらへんも踏まえて、電源系を当たってみることにします。
有難う御座いました。
書込番号:16494648
0点
皆さまからのご経験を踏まえたご回答、甲乙付けがたかったのですが、
緑山さんが“カブ主”ということで、こちらに投影し易かった為、
今回は緑山さんをベストアンサーに選ばせて頂きました。
有難う御座いました。
書込番号:16531252
0点
ナビ 常時ライトオン インジェクション…
バッテリーに掛かる負担は大なり…
で、どうなりましたか?
書込番号:16810041
0点
mac-abcさん、コメ、有難う御座います。
当方、月一ライダーということもあって、その後の進捗は有りません。
月一も基本、兄宅までの往復50km程ですし、不具合の再現もありませんので、放置プレイの真っ最中です。w
書込番号:16816873
0点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110プロ
先月新車で購入しまして、一日約60キロ走ってるヘビーユーザーです。
色んな所のレビューを見るとリッター60キロは走ると書いてあるのですが、実際計算してみるとリッター30キロ程度になってるみたいです。気になるのは4速に入れると速度が落ちます。
ビビリ音もひどくこれは初期不良かと思い皆様の意見を頂戴したく書き込みました。
1000キロ点検では特になにも言われず、ビビリ音の事を言ったら「ゴムをかませました」との事でした。
燃費の事など購入したバイク店に言って見たほうが良いのでしょうか?またホンダwing等は購入してなくても見てくれるのでしょうか?
おしえてください。
5点
cubcubさま
先ずは納車おめでとうございます…
他スレでもありましたがタイヤの空気抜けてませんか?体重は何sでしょうか…
60kmph定地走行で63.5kmpL走るとカタログに有っても坂道ばかりなら30走れば充分でしょうし…
4速には何kmph位で入れていらっしゃいますか?
回転計が着いていないので判り難いとは思いますが最大トルク8.5N・mを発現する5500rpmで4速だと64kmph出る計算ですので仮に住宅街を30kmph程度で流すのに4速に入れたらエンジンの持てるトルクの半分以下?で走ることに…これでは加速出来ないどころか減速してしまうのは想像に難くありません…路面の斜度と風向きと速度に依って3速まで場合に依っては2速までしか使えないと思って乗られた方が良いでしょうね…
加速が鈍いのと燃費が悪いのが自動遠心クラッチの不具合とかであれば修理すれば燃費改善するでしょうけれど…
http://www.honda.co.jp/motorshops/dealermark/
wing店がどのような契約形態の店かで対応は変わって来ますが頼めば診て貰えないことは無い筈です…不本意でしょうが店の方が客よりも偉い位の気持ちでおいでになれば厚遇してくれる可能性が高くなります^^
書込番号:14347965
7点
cubcubさん こんばんは
燃費30kmは、やはり少ないですね。私の職場に乗って来ている社員は、片道16kmの走行で、今の時期で平均40kmは走ると言っています。夏場は、45km近かったそうです。
朝7時40分頃には職場に着いているので、渋滞もなくスイスイ走って来るとのことですので、通勤利用と言っても条件的には良いですね。
ビバンダムさんが言われるように、空気圧とか低速ギヤを多用しているとか言ったことは有りませんか。
因みにカブ所有社員の車は、最近買い換えたアクアです。寒い日や雨の日に乗って来ます。燃費が25〜26kmだと文句を言っていました。知らんわ‥・。
書込番号:14350445
10点
ビビリ音と振動も酷いですよね
カブを誉める人は多いですが、そういう「事実」を伝える人が
全くいないのが驚きです、皆さんあの振動なんとも思わないのだろうか?・・・
書込番号:14357374
5点
はらへったにょーさまが乗られたのは振動凄かったのですね…
ツインリンク茂木の試乗会場で小生が全開にした個体は滑らかで振動も音も気になりませんでした…
まさか出来の良いのを試乗用に持って来たってことはないでしょう〜振動とビビり音が気になるのは個体不良なのではないかと…
それよりもテレスコのフロントがカブらしくなくて…チョッと雑な走りをするとボトムリンクが限界超えてポンポン跳ねるのが良かったんですけどね…
あと全体的にプラスチッキーで昔のブリキのおもちゃのような愛着が湧かないだろうなぁと思って2ndバイク候補から外しました…好みの問題で…
書込番号:14357486
8点
こんにちわ 今年からわたしも新車で購入したカブpro乗ってます
>一日約60キロ走ってるヘビーユーザーです。
私の使用環境は週に2.3回 一回につき距離は10〜60キロくらい走ってます
>実際計算してみるとリッター30キロ程度になってるみたいです
私はまだ1000キロに達してないのですが 平均燃費はリッター55は超えています。
使用環境にもよるのでしょうが 数字だけ見るとかなり悪いですね
>気になるのは4速に入れると速度が落ちます。
そういったことは感じられません
アクセルさえ開ければ 30km/hからでも加速していきます
>ビビリ音もひどくこれは初期不良かと思い
ビビリ音はありますが ハーフヘルメットでも我慢できる程度です
50超えるとシートにかすかな振動がある場合がありますが こちらも我慢できる程度です
>1000キロ点検では特になにも言われず
1000キロ点検は購入されたお店も点検書にそっておこなっただけじゃないでしょうか?
御自身で点検書を確認すればわかると思いますが1000キロ点検項目ではエンジンの不調とかは
わからないと思います
>ビビリ音の事を言ったら「ゴムをかませました」との事でした。
どこにかましたのでしょうね?
先日ボディ外装を取り外してみましたが どのパーツも結構キッチキチで
再度の取り付けに非常に苦労しました
かませるような隙間は私にはなかったです
>燃費の事など購入したバイク店に言って見たほうが良いのでしょうか?
30キロの燃費は使用環境がわからないので断定できませんが
4速で加速しないのは明らかにおかしいような気がします
あらかじめ紙におかしな部分を箇条書きに書き出して
購入先のパイク店に説明したうえで バイク店の人に試乗してもらったほうが
いいのではないでしょうか?
異常部分が 購入されたお店にうまく伝わっていないような気がします。
>またホンダwing等は購入してなくても見てくれるのでしょうか?
すいません これはわからないです
はやく改善するといいですね
書込番号:14475030
6点
80-100km/Day走ってますが、平均約60km/Lと不思議な位燃費がいいです。
都心部で仕事の街乗りメインなので一時停止が多く、加減速ばかりなのでますます不思議です。
オイル等は大丈夫ですか?カブは基本乗り潰すバイクですが、かといって適切なメンテナンスを怠ったり雑に扱いすぎれば調子は悪くなります。そこまで極端に燃費が悪いのなら、カーボンが溜まってたりするとかエンジン内部のトラブルないしはそれに類するものの可能性もあると思います。私はどうせカブに給油したとこで3Lとかその程度だから差額が知れてるのでいつもハイオクを入れています。ハイオクにはオクタン価以上に清浄剤が添加されている事に意味があります、カーボンがずっと溜まりません。ギアチェンもエンジン音からフィーリングで。クラッチ等に負荷を掛けないように心掛けたりすれば、トラブルは自ずから減るはずです。
どうにもにっちもさっちも行かないようでしたら、ナナカンパニー等カブ専門店のお世話になってみると地元のウイング店等以上に丁寧に見て貰えますし、一度相談して見るといいかもしれません。
書込番号:15244232
6点
こんにちは。
少々古いスレッドですが、未だ生きているのでしょうか。
燃費は車体の整備状況でも変わりますが、一番大きな要素は乗り方です。
スタートはいつもスロットル全開での加速、停車も急停車ばかり…という乗り方なら、30km/Lも走れば良い方ではないでしょうか。
4速で加速せず減速してしまうのは、走行状況にも因りますが、整備不良(タイヤの空気圧が低すぎる等)の可能性が高いですが…。
私のカブ110は9月11日納車で、未だ750km程度ですが、コンスタントに66km/L台の燃費です。
純正ウインドシールドを付け、純正グリップバイザーを自作ステーと共に装着し、前カゴ(スーパーの買い物籠)を装着し、荷台には85Lの大型荷箱を乗せています。
私の体重は70kg程度で、タイヤの空気圧は前:250〜275kPa、後:275〜300kPa程度と、少々高めのセッティングです。(燃費対策です。)
街乗り100%ですが、スロットル全開での走行など、一度もした事が有りません。
あくまでも燃費重視のおとなしい走りで、通常は40〜50km/hで走っていることが多いです。
cubcubさん が言われるビビリ音ってどんな音なのでしょう?
私のカブ110では、50km/h/3速、60km/h/4速で、ウインドシールドが共振し、非常に大きな音が出ます。(一見(一聞?)、ビビリ音)
その内、シールドが割れるのではないかと思えるほど、大きく振動しています。
60km/h/4速 以下で走る分には問題ないので、”速度警告音”代わりになっています。
今はこの対策をどうしようかと悩んでいます。
この他の音では、一時期、リアサスからのギシギシ音が出ていました。
大型荷箱を乗せた時、サス取り付けボルト(実際はナット)を一度緩め、純正荷台を取り外して、穴開け加工を施した後、再度取り付けました。
この時、締め付けトルクが不足していた様で、増し締めしたら直りました。
音に関しては、ウインドシールドの共振音以外、余り不満は有りませんが、シフトアップ時の感触(フィーリング)は今もって馴染めません。(シフトダウン時は良いとは言えないが、我慢できるレベル。)
カブ110の前に乗っていた、ヤマハ・タウンメイト80DXでは、カチッカチッと気持ち良く入っていたのですが、ヂュアルクラッチの性かどうか、シフトアップ時は今一の感触です。
まぁー、カブの場合、走れば良い、荷物が積めれば良い、と言ったバイクだと思っているので、私は現状で十分満足しています。
今後はドライブスプロケットを1Tか2T増して、さらに燃費を良くしたいです。(既に、15Tと16Tのスプロケは購入済みです。)
16Tを入れると、チェーンもリンク数を増さないと入らないかも??ですが…。
書込番号:15244344
2点
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