> > > > スーパーカブ 110プロ
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110プロ

『半クラ走行でカブ110PROのエンジンが停止しました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 110プロ」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 110プロを新規書き込みスーパーカブ 110プロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110プロ

スレ主 Kamezyさん
クチコミ投稿数:7件 スーパーカブ 110プロのオーナースーパーカブ 110プロの満足度5

当方、青カブ(2011年製JA07)乗りですが、先日、ソロツーでバイパス走行中に、
100mほど前方の信号が黄色に変わった為、半クラにして惰性走行していたところ、
交差点に到着停止した直後、エンジンが停止しました。

再始動の為、セルボタンを押しましたが、セルモーターの回りが悪くて
再始動出来なかったのでキックしてみたのですが、やはりエンジン掛からず。

そこで、バイクナビをOFFしてセルボタンを押したところ、
セルモーターの回転が戻り、再始動出来ましたが、
国産カブ乗りの方で同様のエンジン停止を経験された方、
いらっしゃいますか?

原因は何でしょうか?
対処方法等は有りますでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
お教え頂きたく、宜しくお願い致します。


因みに、当方の青カブの走行距離は2800km程です。

書込番号:16491507

ナイスクチコミ!1


返信する
jjmさん
クチコミ投稿数:3876件Goodアンサー獲得:296件

2013/08/21 07:33(1年以上前)

ナビをきって復活したのなら
電源供給以上にナビの消費電力が
大きくバッテリーがあがりぎみに
なったのでは?

書込番号:16491547

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7352件Goodアンサー獲得:561件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/08/21 08:53(1年以上前)

 アイドル時の電圧がどんなものかみたいですね。

 ナビくらいで電圧不足になるようでしたらバッテリーはもちろんですが
レギュレータも怪しいかも?

 まずはバッテリーの電圧から見てみては?

 車種は違いのでもちろん比較はできませんが、スカイウェイブに乗ってますが
ナビ、携帯のWi-Fiでカメラ画像リアルタイムに見たり、ドラレコ前後に付けたり
色々してるので電圧計を装着しています。

 ミラーのネジにかます感じのステーで取り付けています。

 http://www.webike.net/sd/526821/

 電圧計はヤフオクでゲットしましたが。(送料込みで一番安かったので)

 取り付け位置が動画では違いますが。

 https://www.youtube.com/watch?v=Rzw6hVPA52w

 余談ですがHID(55W×2)入れてるのでIGをONにしたときの電圧は低めですが。

 シガーソケットに差し込んで(配線加工してます)IGをONにしたときに
電気が流れるようにしています。

 フルに(装着してる電化製品)使用しても13.9V以上は発電しています。

 プラスグリップヒーター付けるとどうなるかはまだ試したことがありませんが。

 話ずれましたが、まずバッテリーの電圧、アイドリング中の電圧、ナビON
の状態での電圧を測ってみてはいかがでしょうか?

 サーキットテスターは安いもので十分ですので1つ持っておくと何かと便利ですよ。
 

書込番号:16491716

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/08/21 09:55(1年以上前)

こんにちは。

>…、半クラにして惰性走行していたところ、…

私はJA10カブですが、惰性走行はよく使います。
以前ホンダにクラッチについて問い合わせをした際、下記のような回答をもらっています。(一部抜粋、文字の置き換え・空白行削除等有り。)

緑山様からのお問合せにお答えいたします。
カブ110につきましては走行中に「N」には入りませんが、緑山様ご指摘の通り、走行中であってもシフトペダルを踏んでいるあいだは、クラッチは切れた状態になります。
この際の駆動系や、エンジンに対する悪影響につきましては特別ございません。
 −−以下略−−

今回の場合、”半クラッチ”がどういった状態なのか分かりませんが、4速からシフトペダルを踏んだ状態なら、クラッチは切れた状態で、半クラッチ(クラッチは滑っている)ではないと思います。
3速以下からペダルを踏み込み、ペダルを戻すときに、極ゆっくり戻せば、半クラになるのかな??
スレを読む限り、このような状態では無いと思います。

エンスト・再始動不良の原因ですが、
バッテリーの状態はどうなのでしょう?
11年車で2,800kmとは、余り乗っていない≒バッテリーも余り充電されていない とは考えられませんか?
出発前、セルの回り具合はどうでしたか? (勢いよく回っていましたか?)
ナビのOFFでセルが勢いよく回り、再始動したなら、ナビの使用電力が大きいとも考えられますが、キックでも掛からなかったとのことですから、直接的な関係は無い or 薄いとも考えられます。

ナビの消費電流(たぶん、0.5A程度)程度では、セルモーターの回り具合に大きな影響が有るとは思えないのですが…。
バッテリーが弱っていたなら、可能性は有るでしょうが。

JA07では、キーONと同時にヘッドライトやテールライトは点くのでしょうか?(私のJA10では、共に点きません。エンジンが回ってから点灯します。)
消費電流の点からは、これらの方が大きいですから。(ヘッドライト:約3A、テールライト:約1A)


最近、私もカブにナビを付けて走っています。(ナビの試験走行の為です。)
先ほど、消費電流を調べてみました。(電源に付属のデジタル電流計(0.01A/Vまで表示)の読みです。)
5型や7型のポータブルナビで、電源電圧は12.0Vに設定し、消費電流は5型・7型共、約0.4A でした。(少数第2位は四捨五入)
測定条件は、電源:定電圧電源、電源ケーブル:純正シガープラグ差し込み型、場所:室内でGPS衛生の捕捉は無し、画面:地図表示画面 です。
なお、内蔵電池はフル充電で(バッテリーマークはフル充電状態を確認)、ケーブルを挿しただけ(ナビはOFF)では、0.05A程度の電流が流れていました。


一時的な接触不良も考えられますが、再現性は有るのでしょうか?
昨今の異常なまでの暑さのや、惰性走行によって、一時的に燃調が狂っていたのかも??

書込番号:16491864

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Kamezyさん
クチコミ投稿数:7件 スーパーカブ 110プロのオーナースーパーカブ 110プロの満足度5

2013/08/21 13:05(1年以上前)

皆様、早速のご返信、有難う御座います。

個別返信の方法が分かりませんので、本返信にてまとめて返答差し上げますこと、
ご容赦頂きたく、よろしくお願い致します。

Jimさん、
 確かに当方、月1の週末ライダーなので、バッテリー充電不足は否めませんが、
 慣性走行中のエンジン停止もバッテリーが関係してくるのでしょうか?
 であるなら、カブ110PROがFIシステムであるが故でしょうか?

鬼気合さん、
 ハンドルネームの如く気合の入った後付電装ですね?すごいです!
 当方もシガーソケットかUSB電源出力ターミナルは付けたいと思っております。
 サーキットテスターは良いアイデアですね。メモしときます。( ..)φメモメモ

緑山さん、
 “半クラ”は、緑山さんが言われている、クラッチが切れている状態、
 クラッチ開放のことです。以前、別ブログで“クラッチ開放”と書いたところ、
 “それ何???”と突っ込まれましたので、今回は“半クラ”と書いてみました。
 混乱させて申し訳なく!


 また、当方、基本的にキック始動なので、始動時のセルの回転状態は分かりません。
 キック始動も、時々は1回で掛からず、2〜3回行なうこともありますので、
 今回も気にはしませんでした。 ただ、停車中の車も多々有りましたので、
 キックを続けず、セル始動に切り替えた次第です。
 

 更に、ヘッドランプ等は貴CUB同様、エンジン始動で点灯致します。
 今回の不具合も以前、1回発生しておりまして、その時はキック一発で始動しましたので、
 問題視はしておりませんでした。


ともあれ、皆様、バッテリー等の電源供給系不具合を指摘されていらっしゃいますので、
そちらの確認をしてみます。

有難う御座いました。


PS, 緑山さん、
   HONDAからの情報、有難う御座いました。
   当方、慣性走行を多用しておりますので、バイクに掛ける負荷が気になっていたところです。
   負荷が無いことが判明し、ホッとしております。w

書込番号:16492343

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:3876件Goodアンサー獲得:296件

2013/08/21 23:04(1年以上前)

>月1の週末ライダーなので、バッテリー充電不足は否めませんが、
走り始めだと 元々バッテリーが弱っていた可能性はありますね

>慣性走行中のエンジン停止もバッテリーが関係してくるのでしょうか?
緑山さんの情報を見ると慣性走行中はクラッチは切れているので
アクセルを開かない限りアイドル状態なので 発電力が一番弱い状態です。

ナビは 私にソニーのDCソケットは12Vの2Aですが
実際 その半分以下でしょうから 12Wとしても 
オプションのグリップヒータが18W(バッテリ保護機能はあるけど)なので
大丈夫そうですね。

>当方もシガーソケットかUSB電源出力ターミナルは付けたいと思っております。
取付状態では漏電していたりする可能性はありますね
私はシガーソケットでナビを付けていますが 外れかかった状態だと
結構電力消費が激しい症状が出ました。 
グリップヒータがバッテリー保護モードになり、
ナビで電源が足りませんと表示がでたことがありました。

電流計は安い物だと1000円以下で購入できるので
アイドリング状態を測ってみたらいかがでしょうか?

書込番号:16494007

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kamezyさん
クチコミ投稿数:7件 スーパーカブ 110プロのオーナースーパーカブ 110プロの満足度5

2013/08/22 07:16(1年以上前)

Jimさん、ご返信、有難う御座います。

エンスト時は既に100km程走った後で、しかも後半60km程は国道246号で、
70q/h程で車の流れに合せていていましたので、本不具合の原因に
電源系が思い浮かばなかったのですが、クラッチオープンの慣性走行中であれば、
エンジンは最弱回転中ですから、発電力も最小になりますね。
(FIカブを押しがけする時もギアは4速に入れておくそうですし、、、。w)

当方、HONDA GathersM(Zumo660)を無理矢理、青カブに取り付けてありますが、
本ナビは付属のナビホルダーをバイクに取り付け、バッテリーとこのホルダーを結線、
ナビをホルダーに固定することで双方のターミナルが接触して電源供給を行いますので、
基本、接触不良は発生しないと思います。

ただし、ナビの充電表示はフル充電状態を示していましたが、当方も単純に
ナビをONしていただけでなく、裏でJPEG音源を流しっぱなしにしていたので、
それも悪い方向に作用していたのかも知れません。

その為、ナビを取り外した(質問ではナビをOFFした”と書きましたが、
実は外しました。)ら、セルの回転が若干良くなったのだと思います。
*チュィィィィィィン、チュィィィィィィンが、チュィィィン、チュィィィンくらいには
 戻りました。www

そこらへんも踏まえて、電源系を当たってみることにします。

有難う御座いました。

書込番号:16494648

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kamezyさん
クチコミ投稿数:7件 スーパーカブ 110プロのオーナースーパーカブ 110プロの満足度5

2013/09/01 07:45(1年以上前)

皆さまからのご経験を踏まえたご回答、甲乙付けがたかったのですが、
緑山さんが“カブ主”ということで、こちらに投影し易かった為、
今回は緑山さんをベストアンサーに選ばせて頂きました。

有難う御座いました。

書込番号:16531252

ナイスクチコミ!0


mac-abcさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/08 13:38(1年以上前)

ナビ 常時ライトオン インジェクション…
バッテリーに掛かる負担は大なり…

で、どうなりましたか?

書込番号:16810041

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kamezyさん
クチコミ投稿数:7件 スーパーカブ 110プロのオーナースーパーカブ 110プロの満足度5

2013/11/10 06:50(1年以上前)

mac-abcさん、コメ、有難う御座います。

当方、月一ライダーということもあって、その後の進捗は有りません。
月一も基本、兄宅までの往復50km程ですし、不具合の再現もありませんので、放置プレイの真っ最中です。w

書込番号:16816873

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 110プロ
ホンダ

スーパーカブ 110プロ

新車価格帯:

スーパーカブ 110プロをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月9日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング