APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 4月 9日
このページのスレッド一覧(全152スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 11 | 2025年3月30日 17:19 | |
| 11 | 0 | 2020年9月22日 02:42 | |
| 11 | 0 | 2020年8月29日 10:06 | |
| 37 | 10 | 2025年4月29日 06:46 | |
| 4 | 5 | 2019年2月24日 08:37 | |
| 61 | 39 | 2018年7月3日 18:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)
マウントアダプターを使用してCanonEOSKissX4で使おうと思っています。
検討しているマウントアダプターは
K&F Concept KF-NGEF (ニコンFマウント(Gタイプ対応)
KENKO MOUNT CONVERTER FOR Ni-EOS です。
使用するレンズは
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
AF-S NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6 G ED VR です。
取り付けすることは可能ですか?
また、取り付けられる場合オートフォーカスは使えますか?
書込番号:26128113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り付けは可能かと
AFは接点がないから不可かと。
書込番号:26128136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フランジバックといって
マウント部からセンサーまでの距離は
各メーカー決まっています。
ニコンFマウントは46.5mm
キヤノンEFマウントの44mm
差が2.5mmしかないので
マウントアダプターがあっても
物理的に接点を付けられるマウントアダプターは
あるのかな…
書込番号:26128140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かずのこは競馬が好きさん
EOSKissX4で使うですよね
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)はレンズに絞り環が付いてませんし、K&F Concept KF-NGEF にレンズの接点情報を渡す機能が無いので、ピントはマニュアルになりますし、絞りは開放のままになるので使えないと思ってください
KENKO MOUNT CONVERTER FOR Ni-EOSはEOS M用ですのでカメラに付きません
何を撮るかは不明ですがKissX4はAPS-Cですので焦点距離1.6倍になりますからEF100-300mm F4.5-5.6 USMの方が中古で安く手に入るので無難だと思いますが、 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM で約2kg、AF-S NIKKOR 80-400mmで約1.5kg 重さ大丈夫ですか
書込番号:26128160
1点
KENKO MOUNT CONVERTER FOR Ni-EOS
は、EOS M用なんでkiss4に取り付けできないよ。
書込番号:26128213
2点
そうですね、
KENKO MOUNT CONVERTER FOR Ni-EOSは
付けられませんね。
書込番号:26128388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>検討しているマウントアダプターは
>K&F Concept KF-NGEF (ニコンFマウント(Gタイプ対応)
>KENKO MOUNT CONVERTER FOR Ni-EOS です。
■K&F Concept KF-NGEF (ニコンFマウント(Gタイプ対応)
アマゾンの該当製品の注意事項に次がありました。
----------
必ずしもすべてのレンズの互換性を保証するものではありません。
ピント合わせはマニュアルフォーカスとなります。
レンズの電子制御はできません。レンズをカメラから外した状態でピント調整機構や絞りが動作するレンズをご使用ください。
----------
SIGMAの50-500レンズに絞りの環っかがありません。アダプタが電子制御出来ず絞りの調整が出来ないので事実上使いものになりません。
■KENKO MOUNT CONVERTER FOR Ni-EOS
カメラがCanonEOSKissX4 キヤノンEFマウント、
このアダプタの販売元サイトのケンコーのHPを見たらボディ側対応マウントが全て『キヤノン EOS M』でした。
なのでカメラにマウントアダプタが接続できない、と解釈できます。
書込番号:26128437
![]()
1点
かずのこは競馬が好きさん こんにちは
>KENKO MOUNT CONVERTER FOR Ni-EOS
このマウントアダプターは Kissでも ミラーレスのEOS Mマウント用ですので 一眼レフのKissX4では マウントが違う為使うことが出来ず ニコンFマウント用のレンズは 付けることできないと思います
書込番号:26128738
0点
>かずのこは競馬が好きさん
こんにちは。
>K&F Concept KF-NGEF (ニコンFマウント(Gタイプ対応)
>取り付けすることは可能ですか?
>また、取り付けられる場合オートフォーカスは使えますか?
こちらのアダプタならニコンFマウントレンズを
キヤノンEF機につけることが出来ると思います。
オートフォーカスは当然ながら効きません。
本レンズには絞りリングありませんが、
2010年発売でNikonのGタイプ相当かと
思います(ニコンの一般向け電磁絞りレンズは
2013年の800/5.6が最初(除くPC−E24mm))。
正確な絞り値の記録は出来ないものの、
Gタイプ対応アダプタならニコンG(相当)レンズの
機械絞りをアダプタ経由で操作することにより
絞り込み自体は可能なはずです。
ただ、使いやすいかというと、AFも無理ですし、
面倒と感じられるのではないかと思います。
書込番号:26128787
![]()
1点
皆さん、ご回答ありがとうございます。
KENKO MOUNT CONVERTER FOR Ni-EOSはEOS-Mマウント用なのですね。メルカリでEFマウント用と書かれていたので勘違いしていました。
K&F Concept KF-NGEF (ニコンFマウント(Gタイプ対応)こちらもEOSKissX4ではほぼ使えないと考えて良さそうですね。
EOSKissX4で使用出来るものでFマウントから変換できてAFが使えるアダプターはないと考えていいのでしょうか?
あと、もうひとつ質問したいことがあるのですが、今回の内容と違う場合は別のスレッドで質問した方がいいですか?
書込番号:26128900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かずのこは競馬が好きさん
>KissX4で使用出来るものでFマウントから変換できてAFが使えるアダプターはないと考えていいのでしょうか?
FマウントレンズーEF機のアダプタで
AFアダプターはなかったと思います。
フランジバックの差分2.5mmの場合、
カメラレンズともに完全電子マウントなら
回路だけで済みため不可能ではない
と思いますが(ソニーE-ニコンZのように)
Fレンズは比較的最近の電子絞りレンズを除いて
機械絞りの為、オートで作動する絞り駆動メカを
入れるスペースはなく、AFだけ動いても・・ですし、
電子絞りFレンズのみが動作対象だと売り上げも
もう一つでしょうから、出ていないと思います。
書込番号:26128974
![]()
2点
>かずのこは競馬が好きさん
・「今回の内容が深く関わる」のであれば、このまま継続(^^;
・根本的に違う内容なら、別のスレで。
>今回の内容と違う場合は別のスレッドで質問した方がいいですか?
常連さんを含めて、kakakuのカメラの掲示板を広い範囲で見ている人は【カメラ全体の掲示板】
https://s.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/SortRule=2/
で見ているので、「今回の内容が深く関わる」のであれば、注意深い回答者ほどこのスレを見直すことになって「二度手間」になって不効率なので、このまま継続のほうがマシです(^^;
書込番号:26129009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)
95oフィルターは、超望遠ズームレンズでは結構使われている大きさではあるが結構なお値段ですよね。そこで、けちってアマゾンで中華製プロテクターを購入。二線ボケのオンパレードになりました。このレンズの過去スレを見ても二線ボケで困るというのは無いようなので、中古のマルミDHGを購入。即解決しました。たかがフィルターと思っていましたが、光学系の中華製はダメですね!
10点
ダメです!
友人はNDのセット買って失敗していました。
書込番号:22716912 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
フィルターでボケ味が変わるの?
ソフトフィルターとかじゃなくて
プロテクターで?
ふーんっ
書込番号:22717035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>最後の救世主さん
ボケ味が変わるというのは表現が良すぎますよ(笑)そういうレベルではなく、使えないレベルです。正に安物買いの銭失い!
書込番号:22717196
6点
>みきちゃんくんさん
解決して良かったですね。
中華製フィルター、当たり外れが多そうなのでマルミ、ケンコー、ハクバを買っています。
>ふーんっ
変な日本語と胡散臭自撮り写真の使い回しはやめてくれ。
書込番号:22717274 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
50-500は発売後に純正UVフィルタープレゼントキャンペーンしてたんだよな。
俺はその時に買った。
あの頃に比べてシグマもタムロンも高品位なレンズ出す様になったが、販促用のお得なキャンペーンはサッパリやらなくなった。
書込番号:22717595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みきちゃんくんさん
もうずっと前ご投稿のこのスレッドですが、あちこちでお世話になっているのですっかり顔なじみ(知り合い)に感じています>みきちゃんくんさんがスレ主とあり、質問させて下さい。
実のところ このレンズを、亡くなった義兄の肩身分けみたいに姉から使ってくれと指名されて有り難く最近受け継ぎました。老体には実に重たいレンズですが、義兄の可愛がったレンズなので何とか使いこなそうとして現在持ち出しています。
このレンズ資産を生かすため、手元にあるカメラ 一眼レフAPS-C機 NIKON D300Sにつけて試しています。
そこで純粋に質問です。感覚的な質問になってしまって申し訳ないですが、ご教示下さい。
1. (比較対象とする望遠レンズがありませんので判断しずらいという意味ですが) 感覚的にこのレンズのAF速度は遅いですか?
それともこの当時のレンズとしては普通なレベルでしょうか。これまでニコン1で撮影することが多かったですが、それらと比べてAFがスッと効いてくれるという感じがないんです。
これは組み合わせるカメラがD300Sで少し古い一眼レフ機だという事と関係しますか?
2. 空を飛ぶ遠い野鳥に焦点を合わせるとき、AFが迷ってなかなか被写体を捉えてくれません。中央一点で追っていますので、重たくてふらついているのもその原因の一つと考えていますが、カメラシステムを含め、コントラストAFなので小さな飛翔体では限界があるのでしょうか。
一応現場対応としてましては、3D空間でのコサイン誤差利用の発想で、予めというか咄嗟にでも ”棄てピン” を利用していますが、それでもなかなかです。カメラを最新のものに代えれば改善されるのでしょうか。
3.質問ではありませんで使用しての感想ですけど、画質はおとなしくて落ち着いた絵がでるなぁ、流石コンデジのそれとはちょっと違うかも・・・的な印象を受けています。これは風景を含めて静物を狙うとき特に感じていて満足しています。
ただ、常時手持ち撮影スタイルでやってますので腕肩が疲れるのと、AFで仮合わせした後のMFでの微調整が、左手指でピントリングを操作するには微調整が大雑把な感じで難しい。結局 少しピントリングを回してフォーカスを外し、それから再度シャッター半押しか、親指AFでファインダー画面がしっくりくるポイントでシャッターを押しきったりしています。
ミラーレス機のような、フォーカス時の画像拡大機能があればいいのでしょうけど、先立つものが乏しい最近ですので(^0^)、このレンズは、ニコンの古い機種でしか使う予定が今は組めません。
撮影現場でのピント合わせに関しまして、何かアドバイスなりサジェスチョンがございましたら、教えて下さい。
以上 困った時の先達頼みのリクエストです。
>横道坊主さん
>with Photoさん
>最後の救世主さん
>始まりはStart結局はエロ助…さん
上記案件関連で こうしたらどうか、こうやっている、等の貴重なノウハウがございましたら、撮影大好き人間のよしみで老兵の為に何でもアドバイス下さい <(_ _)>
以下 最近撮ったファイルをシリーズでアップします。飛翔野鳥を撮るのが好きですが、このカメラシステムでは目標にほど遠いです。
書込番号:26162476
0点
野鳥 コガモの飛び出し ファイル:撮って出しJPG |
野鳥 トビ飛翔 この程度の対象がなかなか撮れませんでした |
野鳥 イソヒヨドリ♀ ファイル:撮って出しJPG |
野鳥 カモの羽ばたき ファイル:RAW現像JPG |
>みきちゃんくんさん
>横道坊主さん
>with Photoさん
>最後の救世主さん
>始まりはStart結局はエロ助…さん
何でも気づいたことがありましたら、教えて下さい。
以下 最近撮ったファイルをシリーズでアップします。飛翔野鳥を撮るのが好きですが、このカメラシステムでは目標にほど遠いです。
書込番号:26162481
0点
菜の花に来た白チョウ ファイル:NEF(RAW)ファイル埋め込みJPG画像の写し |
同左 NEFファイルをフリーソフトFastSone Image ViewerにてJPG変換 |
同左 NEFファイルをフリーソフトFastSone Image ViewerにてJPG変換 |
同左 NEFファイルをフリーソフトFastSone Image ViewerにてJPG変換 |
>みきちゃんくんさん
>横道坊主さん
>with Photoさん
>最後の救世主さん
>始まりはStart結局はエロ助…さん
ファイルのアップだけですが続きです。
このチョウのように、狙う固定した目標物(菜の花)が近傍にあればAFもカメラが勝手に撮ってくれるんで問題無いんですけど(^0^)
書込番号:26162489
0点
野鳥 ウグイス 距離20m超/RAW現像&トリミング 遠くて小さいので |
野鳥 ウグイス 距離20m超/RAW現像&トリミング ファインダーでのピントが |
野鳥 ウグイス 距離20m超/RAW現像&トリミング 判然としない |
野鳥 ウグイス ファイル:撮って出しJPG ピントの山が判然としない |
>みきちゃんくんさん
>横道坊主さん
>with Photoさん
>最後の救世主さん
>始まりはStart結局はエロ助…さん
ファイルのアップの最後です。
視力の劣化もあって(^0^)、 ピントリングでの微調整の効きにくいこのレンズだと、ピントの山が分かりにくいんです。カメラD300Sの限界もあると思いますが、一体全体 遠くの小さな野鳥を捉える際はこの程度のものなのでしょうか。
現場対応としましては、鳥が飛び立つまでの時間を利用して、シャッター半押しでピントを一旦合わせて保険のために数枚ゲットして、次にピントリングを少しずらして再度シャッター半押しか親指AFでピントを合わせ直し、また数枚ゲットするやり方をしています。
三脚利用は全くやりませんので、その限界もあると承知してます。専ら立位で撮影してますが、この場面の時は地面に座って身体の揺れを少なくすることもやりましたけど、いざ次に立ち上がる時に 「アイタタ aitata」の声が漏れる始末(^0^) 足腰が弱ってきており、それでいて総重量3Kgのシステムを手持ち撮影することが無謀なことも頭では理解しています。とは言え、姉がわざわざその子供達にでなくて弟の私に渡してくれたレンズですので、何とか最上のやり方で使いこなしたいと考えています。
皆様どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>
書込番号:26162506
0点
>新シロチョウザメが好きさん
>これまでニコン1で撮影することが多かったですが、それらと比べてAFがスッと効いてくれるという感じがないんです。
おっしゃる感じは良く解かります。10年程使いましたが、昨年近くのリサイクルショップで買い取ってもらいました。と言うのは、OS作動の際に、ファインダー像のズレが大きくなりピントが対象物からずれることが多くなりました。(ちなみに僕も中央一点です)作動時に、ファインダー像がカクッと右上にずれるんですね。だましだまし使っていましたが、AFが行ったり来たりがで出してピントが定まらなくなりました。中古で購入したものですが、一度DFが発売された時にシグマに送り無料でファームアップと点検をしてもらいました。その当初はAFも気になりませんでしたが、でもそれから10年以上経つので機構的に劣化しているのでしょうね。
2年ほど前から”アレッ”と思うことが合ったのですが、レンズ接点の清掃とかでだましだまし使ってましたが限界でした。そもそも20年物のレンズですから、バルサム切れも有ったので近くのリサイクルショップに持って行くと¥20000で引き取ってくれました。(どうするんでしょうね?売るんでしょうか?)キタムラで尋ねると、このレンズのこの価格の下取りだと新品同様の商品価格と言ってました。(リサイクルショップの目利きが、いかにいい加減かと言う事でしょうか)で、それに¥20000ほど足して、AF-VR 80〜400Dを買いました。このレンズはモーター非内蔵ですが、シグマ50〜500より造りは、はるかに良いですね。ニコンの上位機種のカメラ内モーターは結構トルクがある感じなので、(特に一桁機)AFのもたつきはさほど感じません。
50〜500は確かに重宝しましたが、よくよく考えると50始まりでもほとんどテレ端しか使ったことが無いので、重さと携帯性を考えればあまり良いレンズでは無かったです。野鳥撮影では、一瞬のチャンスを逃がすことが多くなってきたので変えてよかったと思い形見分け的な物と言う事で、手放すのも忍びないのでしょうが、チャンスを逃すレンズはあまり利用価値が無いですね。鏡筒伸ばした時も,伸長部分が結構ぐらつく感じも有りますし。
資金不足は僕も同じですが80〜400を一度見て下さい。良いレンズだと思います。D300だと換算600なので実用上は問題無いですね。F値も少し明るいです。
書込番号:26163193
2点
レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)
現在D5200のダブルズームキットを使ってるんですが。
オートフォーカスが作動しますでしょうか?全くの素人なので申し訳ありません、どなたかご存じありませんか?
書込番号:22489716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HSM = Hyper Sonic Motor搭載です。AF可能です。
書込番号:22489730
0点
問題ないかと
余談ですが
このレンズ、望遠側で画質が甘くなりますので
F8には絞りたいですね。
書込番号:22489735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>taku0930さん
以前にキヤノンで使ってました。古い機種でも問題なくAF したので、D5200でもAFするはずです。
ただ、300ミリを超えたあたりから解像が少し怪しくなります。テレ端ではF8程度に絞って使うのが通常でした。解像を要求される被写体の場合、ISO的には辛い場面が出るかもしれません。
予算に限りがあって、このレンズの中古を導入するしか選択肢のない場合以外は今更購入するレンズではないと思います。
書込番号:22489738
2点
なお、AFモータ搭載レンズは、非搭載レンズよりマウント部電気接点数が、
ボディ側から電力を貰う都合で多くなってます。
非搭載:5個
搭載 :7個以上
さらに、AFモータ搭載では、ボディと結合するマイナス穴を備えたリンク軸がないなど、外観からも判断できます。
書込番号:22489752
0点
皆さんありがとうございます。
なにぶん素人なもので(^^;
参考にさせてもらいます。(^-^)
書込番号:22489789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)
超望遠レンズの選択で迷っています。
候補は以下3点
1.シグマ50-500
2.シグマ orタムロン150-600
3.シグマ orタムロン100-400
被写体は主に風景ですが、たまに馬(競馬場)や航空機、レース(四輪)です。
手持ちの標準レンズとの組み合わせも考えると焦点距離のカバー範囲の大きい1が第一候補かな?と思っているのですが…画質的にはどうなのか?と。
重さも気になります。
手持ちの標準ズームレンズ、望遠ズームレンズは
・24-85VR
・70-300VR
・70-180マクロ
です。
ちなみにDX機もあります。
望遠はDX機に任せる(3を選択)…というのもありなのかも知れませんが…。
FX、DXも含めて何が良いか?教えてください。
書込番号:21927173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画質を求め出すと,これは単焦点レンズとなり価格が100万円コースとなるので,価格が低めの超望遠レンズを推薦します.
ニコン使いのようなので AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR またはタムロンSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2.
他の方も見ているでしょうから,キヤノン使いならば シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary,
これだけの焦点距離があると,競馬場でもサーキットでも不足はないでしょう.もちろん野鳥撮りにも最適.
書込番号:21927218
3点
発売(2010年)当初はそこそこ評判は良かったけれどさすがに今となってはね。
特に超望遠ズームは各社から最近良いものが出てますから、今更これを買う?という感じ。
焦点距離の幅を気にしてるようですが、望遠レンズは望遠に特化しましょう。焦点距離を欲張ると肝心なものを失います。
書込番号:21927239
3点
2.シグマ orタムロン150-600
これがオススメです。
一般論ですが、ズーム倍率は、低いほど高画質です。
もちろん、単焦点が良いです。
50-500は、ズーム倍率が10倍で、高倍率ズームの部類に入ります。
レンズ交換をする時間さえないような場面では役に立ちますが、そうでければ、できるだけズーム倍率の低い方が良いでしょう。
また、航空機の撮影は、400mmが標準レンズと言われております。
その点で、100-400だと短いです。
以上の理由から、150-600が良いでしょう。
書込番号:21927265
6点
狩野さん。
流石に3桁も余裕ないですね…。
超望遠に特化すると使用頻度もそう多くなさそうなので安価なズームレンズで
そこそこの写りの物になりそうです。
ニコン200-500良いですが…少し高いかなz?
予算面で検討してみます。
書込番号:21927286
1点
グレミーさん こんにちは
>焦点距離のカバー範囲の大きい1が第一候補かな?
焦点距離のカバーも重要かもしれませんが 超望遠ズーム選ぶのでしたら焦点距離の長さも重要だと思いますので 600oまでカバーできる150‐600oの方が良いように思います。
書込番号:21927296
1点
kyonkiさん。
やはり少し古いので微妙ですかね…。
望遠に特化している方が良いですか…。
重さも気になるので150-600なら繋げる意味と重量面で標準レンズは高倍率でも良いのかな?
もしくはシグマ 24-105?
ニコン24-120は高いし…。
微妙に繋がらないですが…。
書込番号:21927300
2点
>グレミーさん
>> 被写体は主に風景ですが、たまに馬(競馬場)や航空機、レース(四輪)です。
通常は、サンニッパと使い、
2倍テレコンを連結し、600mmF5.6として使うのもありかと思います。
私は貧乏人ですので、フィルム時代に買ったΣのサンニッパを未だに使っています。
書込番号:21927310
3点
sss666さん。
画質的にも望遠に特化した方が良いようですね。
航空機では400が標準レンズなんですね。
ビックリ⁉
ちなみに100-400ならカメラはDX機にしようと思っています。
書込番号:21927314
1点
飛行機の場合は、400mmでも短すぎて、フォトグラファー中野耕志さんは、500mmf4やf4.5を標準として使われています。
(ソニーやニコンのカタログを担当してる方です)
シグマの50-500は昔使っておりましたが、400mm域を越えると描写も甘く、あくまで便利ズームでした。
ただ付け替えをしたくない現場では、これに18-35mmクラスがあれば、ほぼカバー出来てしまうため、利便性は高いです。
FXを主体的にするなら、シグマ・タムロンの150-600 (タムロンは新型のほう。シグマならCシリーズで充分)もしくは
純正の200-500mmが無難だと思います。
ただし、ニコンから、PFレンズの「500mmf5.6」が予告されています。
300mmf4の値段を考えると、20万円〜40万円ぐらいになれば、充分ターゲットになるかと思いますのでちょっと待つのも手です。
個人的には、航空祭に赴く際は、飛行機での移動や自転車での移動もあるため荷物は絞り込んでいます。
FX系には広角ズームか標準ズームをつけて、
DX系には、D500+シグマ100-400mmを使って600mm相当で使っております。
タムロン・シグマの100-400mmはレンズの明るさこそ、限界がありますが、設計は新しいので全域で平均点以上の画質が
得られます。
書込番号:21927343
1点
以前
55-300mmと
170-500mm'と持っていて
300mmの1.6倍 全画素改造ズームと
500mm域の
解像度テストをしたら
同じくらい
むしろ300mmのほうが総合的な印象が良かったので
170-500は手離してしまいました。
肉眼の解像度以下の引伸しでは
理論的に画質の劣化が無い。
を多いに利用してます。
書込番号:21927353 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もとラボまん 2さん
こんにちは。
やっぱり150-600 ですね。
タムロンとシグマ ならどっちがいいのでしょうか?
書込番号:21927377
0点
おかめ@桓武平氏さん。
自分も貧乏人です(^^;)
サンニッパ…良いですね‼
書込番号:21927393
0点
ニコンつかいさん。
そうなんですよね〜。
利便性を考えると50-500なんです。
一応広角レンズは15-30ありますので。
画質が許容出来るか?
ですね。
単焦点は使用頻度、価格的に候補にはならないです。
すみません。
FXの150-600 は重いのでDXで100-400も考えています。
こっちが良さげでしょうか?
望遠はDXに任せると。
書込番号:21927401
0点
>グレミーさん
100-400と150-600は立ち位置が違います
もう少し考えをまとめてから最後の迷いを質問した方が良いような気がします
大きさ重さと予算が許容な場合
150-600が良いかと思います
シグマCかタムロン
取り回しや保管(移動)での大きさ重さが気になる場合は
100-400
僕だったら三脚座を付けてタムロンかな
どうですか
書込番号:21927437 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>グレミーさん
このレンズは超望遠10倍便利ズームです。
画質を求めるなら正直、お勧めはしません。
レンズ交換の手間が少なく遠くの物から引きまで対応、簡易マクロで寄る事も出来る、使い勝手の良いレンズですので「とりあえずの超望遠ズーム」としてはお勧め出来ます。
発売されて随分経ちますが使い勝手の良さから根強い人気のある一本です。
お手持ちの24-85mmの相棒にも良い選択では無いでしょうか?
レビューや過去のクチコミに撮って出し無加工の作例を何点か上げていますのでご参照ください。
書込番号:21927444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
謎の写真家さん。
トリミングという手もあるでしょうが…出来ればそのままが良いです。
書込番号:21927805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
gda_hisashiさん。
単体ではなくて標準ズーム(24-85)や望遠ズーム70-300)との組み合わせで考えると150-600は重たいかな?と。
50-500なら簡単に済ませようとすると24-85の二本でなんとかなりそう。
或いは15-30との組み合わせ。
DXでも18-55と組み合わせれるな…と。
さらに100-400なら本体も軽くなり24-85の組み合わせでも問題なさげですが…FXだと400mmまでとちょっと足らない気がする。
DXなら18-140あるので組み合わせると35mm換算で27-600までカバー出来る。
しかし、画質が50-500だと少し劣る?
ん〜難しい…。
FXを捨てるか?生かすか?…の選択ですかね?
書込番号:21927826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぱぱうるふさん。
画質的には150-600の方が良いのですね…。
標準ズームとの繋がりを考えると一番の選択肢にはなるのですが…。
もし150-600にするなら標準ズームは高倍率の28-300との組み合わせがよさそに思います。
一度50-500の画像データ探して見てみます。
書込番号:21927836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>グレミーさん
画角の守備範囲優先で機材が決定出来ない場合は
取り合えず現有機材の70-300をAPS-Cでの使用で良いのでは
100-400APS-Cにしても劇的に望遠にはならない
とお願います
書込番号:21928034
2点
>グレミーさん
キヤノンユーザーですが、シグマ120-400から50-500OSを使い、現状はキヤノン純正の100-400LUに先日知人からシグマ150-600Cを譲り受けました。
馬やカーレースは撮りませんが、航空機はたまに撮るので、少しお邪魔します。
50-500はほかの方も指摘していますが、300ミリ程度くらいまでの解像はなかなかのものだと思いますが、肝心のテレ端は、開放だと光線の状況によっては被写体のハイライト部が滲んだようになつこともあり、F8まで絞って撮るのが通常でしたが、それでも細かな部分の解像では使っているうちに不満を覚えるようになしました。
さらに、このレンズは典型的なバリフォーカルレンズで、ズーミングによってピントがずれます。最短撮影距離は50ミリの時に約50センチですが、テレマクロ的に使う場合、200ミリで最大撮影倍率約0.33倍になりますがこの時の最短撮影距離は約60センチで、このあと焦点距離が延びるにつれて最短撮影距離は約180センチにまで伸びます。
望遠ズームの場合、テレ端撮影中に、フレームから被写体から外れた場合、ズームして画角を広く取って、被写体を再度中央付近に捉えた後でテレ端までズーミングすることがありますが、このレンズの場合、広角よりにズームしてピント合わせしてからテレ端に持ってくるとピントがずれてしまいます。
現在ではAFの進化で大なり小なりズーミングでピントがずれるレンズは多いですが、このレンズはその点が激しいです。
150-600Cはまだあまり使っていませんが、AFスピード、解像度ともに50-500よりは良好です。ちなみに焦点距離も価格も違いますが、EF100-400LUはさらにいいです。この辺は純正品の強みでしょうか。
ちなみに航空機の場合、例えば伊丹のスカイパークのように条件のいい場所で、大型の旅客機を撮るなら、FXに400ミリでも十分でしょう。逆に航空祭などで戦闘機のデモフライトの撮影ならDXに500ミリでも不足を感じるかもしれません。
トリミングをしたくないなら、150-600の方がいいのかもしれません。ニコンならズームリングの回転方向が純正と同じタムロンのG2でしょう。
書込番号:21928079
2点
gda_hisashiさん。
DXの55-300で奈良基地祭に初めて行ったにですが、戦闘機がさほど大きく撮れなかったのです。
なので、300では役不足かな?と。
確かに300と400ではそんなに違わないかな?とも思うので迷っています。
FXだと特に差が無いように思うのかな?
100-400に1.4倍テレコンが良いとか?
書込番号:21928145
1点
遮光器土偶さん。
ここに貼ってある色々な画像を見てみましたが以外と悪くないかな?
という印象でした。
が、150-600 はもっと良いのでしょうね?
おっしゃる通り航空祭?で戦闘機撮りに行ったのですがDXの55-300でが役不足でした。
ん〜〜〜?
悩みます…。
書込番号:21928267
1点
シグマの50-500と150-600Cを使っています。
50-500は望遠側で画が甘い感じになりますね。
絞りを8〜11位に絞ればよくはなってきます。
今から手に入れるのであれば150-600ではないでしようか?
純正の200-500の方が画はいい感じでしたが
ズームの回転角が大きいため
素早いズーミング求めていたため
使い難いと感じて購入は見送りました。
書込番号:21928276
3点
>グレミーさん
そうですね、私も航空祭に行くのには、DXの300ミリでも不足を感じます。ブルーの編隊飛行の撮影ならともかくそれ以外ならトリミング覚悟の400ミリ級か、そうでなければ5〜600ミリ級が欲しいです。
150-600Cのサンプルとして、キヤノンですが、岩国基地でのカットを添付しておきます。
書込番号:21928454
1点
okiomaさん
遮光器土偶さん
纏めてすみません。
写真見ると少々焦点距離的に使い難くても150-600 が良さそうですね。
DXなら900mmにもなるし…。
一度ヨドバシカメラで実物見て試写もしてみようと思います。
書込番号:21928689
0点
>グレミーさん
>> DXなら900mmにもなるし…。
DXでも、焦点距離は変わりません。
D810で、D300Sより解像度は良く、
D850で、D500相当の解像度になるかと思います。
FXなら600mmでも、トリミングすると900mmにもなるし…。
書込番号:21928704
1点
>グレミーさん
書込番号を21928704を訂正します。
「解像度」でなく、「画素数」でした。
書込番号:21928711
1点
おかめ@桓武平氏さん
900mm相当ですね。
D810…良いですね〜(^.^)
狙ってます。
書込番号:21928758
0点
>グレミーさん
>写真見ると少々焦点距離的に使い難くても150-600 が良さそうですね。
馬やレースは知りませんけど、航空祭の撮影で、焦点距離の繋がりなんて考える必要があるのかなと思います。
個人的には、航空祭での撮影で、戦闘機のデモフライトだけなら、APS−C機に100-400か150-600のどちらか一本あれば、大体ことは足ります。ブルーインパルスのアクロがあるなら、スタークロスやサクラ用に魚眼か、超広角ズームのいずれかを追加。地上展示も撮るなら、広角よりの標準ズームがあれば事は足ります。
馬やレースにしても必要なレンズは決まってくると思うので、焦点距離的に間が抜けても問題なあまりないと思います。
書込番号:21928963
2点
ブルーインパルスを想定するなら、
D500 +100-400
D850 +18-35
で普段は撮影しております。中間部分はほとんど不要ですよ。
書込番号:21929260
3点
遮光器土偶さん
ニコンつかいさん
まとめレスですみません。
航空祭なら繋がりは考えなくても良いのですね。
初めて行くのでとても参考になります。
風景撮りは…少し考えてしまいます…。
なんとなくですが…100-400にしたら今の70-300の代わりになりそうですね。
望遠はDX機に任せるのが良いような気がして来ました。
書込番号:21929389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
ニコン用ではありませんが、EOS7Dと5D3で使っています。
風景撮りがメインで動き物は時々程度なら、守備範囲が広い50-500mmが良いと思います。
例え、50mm側を使う場面が少なくても「いざという時は広角側が50ミリもある」
と言うのは持ち出す際の安心感に繋がります。
書込番号:21930790
2点
本レンズの良い点
@何と言っても幅広い焦点距離
A500oにしては小型で軽量
B三脚座がキャリングハンドルとして使い易い。
C三脚座がなんちゃってアルカスイスなのでアルカスイス規格の三脚座にそのまま使用可能。
本レンズの悪い点
@テレ端に向かうにつれ解像力が落ちる。
AAF速度が遅い。
って感じですかね。
まあ、レンズ本来の性能としては上記の悪い点は致命的ではあるんですが、晴天時には
時々アレって思う位写りがいい時があります。
私の50-500oは鳥撮りの現場からは引退しましたが取材やらなんやらで結構便利なレンズ
なんで今でも時々使っていますよ。
書込番号:21933622
2点
vincent 65さん
ブローニングさん
まとめてすみません。
恐らくですが、そんなに頻繁に超望遠域を使わないような気がするんですよね。
でも、時々行く競馬場や航空祭やレースには必要。
となると…守備範囲が広かったら普段にも使えるのかな?
と思ったり、滅多に使わないから特化した方が良いのか?
悩みどころです。
書込番号:21934291
0点
>グレミーさん
このレンズの特徴はまさにブローニングさんご指摘の通りだと思います。
私が購入した当時は、500ミリまである超望遠で手ごろな価格のものはこれしかありませんでした。もちろんはるかに高価な純正単焦点とは比べるべくもありませんが、それなりの写りはしてくれましたし、50ミリ始まりは便利でした。
花の撮影にも何度も持ち出しました。確かに10倍ズームは便利ですが、重量2キロは軽くないですし、150-600のようにより解像度の高いレンズが出た現在、肝心の撮影の際に不満が出ても意味がないと思います。同程度の価格で、より解像の高いレンズがあるならそちらを選ぶべきだと思います。
書込番号:21934433
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3点
遮光器土偶さん
なるほど…やっぱり超望遠に特化した方が良さそうですね。
肝心の解像度に不満出てきそうですね。
超望遠ならニコン純正も含めて何がおススメでしょうか?
書込番号:21935332
0点
>グレミーさん
>超望遠ならニコン純正も含めて何がおススメでしょうか?
超望遠単焦点は、性能もいい代わりにお値段も凄いので、50-500に近い価格でという条件で縛って、なおかつ400ミリでは300ミリとの差があまり感じなれないかもしれないと仮定して、500ミリ以上と限定すれば、純正の200-500、タムロン150-600G2、シグマ150-600Cのいずれかでしょう。シグマの場合、ズームリングの回転方向が純正と逆ですし、以前のニコンとシグマの確執を見れば、シグマの発色が特に好みでない限り、シグマは推薦しにくいので、純正の安心感の200-500か600ミリまであるということでタムロンの150-600G2かのいずれかになると思います。
書込番号:21937612
1点
グレミーさん、悩んでるときが、幸せな時ですね!
選んだら、使い倒すのみ!
シグマ50-500、TAMRON150-600を使っていました。
シグマ50-500は、新幹線等のズーム流しに便利でしたが、TAMRON150-600を買ってから、邪魔になり出したので、ドナドナ。
写りも後発のTAMRONのほうが良いです。
私的には、上記3本に純正200-500を加えたら、やはり純正200-500が良いと思います。
条件が良ければ、時にゴーヨン並みの写りをします。
もちろん、ゴーヨンがさらに良いのは、言うまでもありません!
書込番号:21937769
2点
遮光器土偶さん
コードネーム仙人さん
色々とありがとうございます。
悩んだ結果、ニコン200-500にしようと思います。
週末には恵那峡行くのでそれまでに注文します。
100-400は…そのうちAF-S70-300VRと入れ替えようと思います。
書込番号:21938748
1点
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